最近、素朴な疑問が浮かんできました。
銀行って法人なんでしょうか?

普通の会社ですと相手のことは「御社は・・・」と言いますが、
そういえば銀行の場合は「御行は・・・」となりますよね。
そこから見ると銀行は会社ではないような気がします。
また、法人だと、「営利法人」「非営利法人」「公的法人」と
分かれています。銀行は法人で無い場合、どこにも属さないので
しょうか。そう思うと、銀行ってどこよりもとても異質なものに
思えてなりません。

銀行で働かれている方が見たら、本当に頭の悪い質問と思われる
かもしれませんが、どうかどなたかおしえてください。
よろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

・銀行って法人ですか?そもそも何でしょうか。



外国には法人でない、
個人経営・自営業の、行名=屋号の銀行もありますが
日本では、総て、銀行法により
株式会社・・・法人経営です


銀行法
第四条の二  銀行は、株式会社であつて次に掲げる機関を置くものでなければならない。
一  取締役会
二  監査役会又は委員会(会社法第二条第十二号 (定義)に規定する委員会をいう。第五十二条の十八第二項第二号において同じ。)
三  会計監査人

(資本金の額)
第五条  銀行の資本金の額は、政令で定める額以上でなければならない。
2  前項の政令で定める額は、十億円を下回つてはならない。
3  銀行は、その資本金の額を減少しようとするときは、内閣総理大臣の認可を受けなければならない。

(商号)
第六条  銀行は、その商号中に銀行という文字を使用しなければならない。
2  銀行でない者は、その名称又は商号中に銀行であることを示す文字を使用してはならない。
3  銀行は、その商号を変更しようとするときは、内閣総理大臣の認可を受けなければならない

蛇足ですが
・そこから見ると銀行は会社ではないような気がします。
・そう思うと、銀行ってどこよりもとても異質なものに思えてなりません。

なぜ、
そう思われるか、よく、わかりません(^^)
しかし、
「自営業・個人経営の銀行(会社でない)」と思いつく
質問者様は、けしては頭は悪くない
むしろシャープな視点もてる人だと
思います。がんばれ(@^^)/~~~
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。お恥ずかしいかぎりです。
何か思い込みがはげしくて自分でも困ってます「自営業・個人経営の銀行(会社でない)」とまで思いつかなく、ただ銀行は別枠で特別な団体かなぁと思ってました。(^^;)。“2前項の政令で定める額は、十億円を下回つてはならない”ってところからみると莫大な資金が必要でとても一般人には新規参入は無理なのですね。勉強になりました。無知な質問で恐縮です┌|_ _|┐ありがとうございました。

お礼日時:2009/05/14 11:02

銀行も会社ですから「御社は」と言っても不正解じゃありませんよ。



他の方も答えていますが、銀行は株式会社であって法人です。

所詮は金貸し業ですから、質問者の思っているとおり、他の法人に比べて異質であることは間違いありません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
法人でしたね。すみません、勘違いをしておりました。
「御社は」と言っても間違いではないのですね。法人で営利目的ではあってもお金を貸してお金を得るわけですから、
やっぱり一般の法人にくらべて特別だということでしょうか。勉強になりました。
ありがとうございました。

お礼日時:2009/05/14 11:11

銀行も株式会社ですよ。

立派な営利法人です。
普通の会社と違うのは免許制であること、法的規制が厳しいことでしょうか。
また、鉄道会社、電力会社などと同じく公共機関としてのモラルも求められます。これは免許制で誰でも参入できるわけではなく尚且つ生活に必要な業種であることから求められる訳ですが、最近は金融機関のモラルハザードが騒がれていますね。儲かればいいのかと・・・
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
銀行も株式会社で営利法人なのですね。でも、免許制で誰でも新規参入できる訳ではないってことは、
やはり一般の企業と少し違って特別な存在なのですね。本当に勉強不足で、すみません。ありがとうございました。

お礼日時:2009/05/14 10:43

法人かどうかというよりもまず



例えばだけど
http://www.mizuhobank.co.jp/
----------------------------------------抜粋
株式会社みずほ銀行 登録金融機関 関東財務局長(登金) 第3号 所属協会:日本証券業協会 (社)金融先物取引業協会
----------------------------------------
株式会社って書いてあるんだけど?
で、儲ける事を目的にしてる   ・・・よね? 
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
すみません、全くそのとおりでした。「御行」と言うから、“会社ではないっ”と勝手に思い込んでました。
添付頂いたサイトの会社概要に株式会社みずほ銀行と書いてあるのを確認できました。お恥ずかしい限りです。ご指摘ありがとうございました。

お礼日時:2009/05/14 10:36

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q信用金庫は株式会社???

基本的な質問ですみませんが、都市銀行や地方銀行は、株式会社だと思いますが、信用金庫という業態は、株式会社ではないですよね?そもそも誰が出資して成り立っているのでしょうか?その出資者は「株主」ではないとしたら、なんと呼ぶのでしょうか?
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

No2です。追加の質問にお答えします。

出資金の単位:一口50円最低200口から受け付けます。

流動性:信金に買取を頼むこともできますが、株式のように市場があるわけではないのでとぼしいです。キャピタルゲインも通常はありません。

配当:各信金の業績によります。東京、新小岩の東栄信金の場合、昨年度の配当率は3%でした。

参考URL:http://www.shinkin.co.jp/toei/member.money.invested.htm

Q「以降」ってその日も含めますか

10以上だったら10も含める。10未満だったら10は含めない。では10以降は10を含めるのでしょうか?含めないのでしょうか?例えば10日以降にお越しくださいという文があるとします。これは10日も含めるのか、もしくは11日目からのどちらをさしているんでしょうか?自分は10日も含めると思い、今までずっとそのような意味で使ってきましたが実際はどうなんでしょうか?辞書を引いてものってないので疑問に思ってしまいました。

Aベストアンサー

「以」がつけば、以上でも以降でもその時も含みます。

しかし!間違えている人もいるので、きちんと確認したほうがいいです。これって小学校の時に習い以後の教育で多々使われているんすが、小学校以後の勉強をちゃんとしていない人がそのまま勘違いしている場合があります。あ、今の「以後」も当然小学校の時のことも含まれています。

私もにた様な経験があります。美容師さんに「木曜以降でしたらいつでも」といわれたので、じゃあ木曜に。といったら「だから、木曜以降って!聞いてました?木曜は駄目なんですよぉ(怒)。と言われたことがあります。しつこく言いますが、念のため、確認したほうがいいですよ。

「以上以下」と「以外」の説明について他の方が質問していたので、ご覧ください。
http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?qid=643134

Qエクセルで条件に一致したセルの隣のセルを取得したい

下のような「得点」という名前のシートがあります。
(「田中」のセルがA1です。)

 [ 田中 ][ 10 ][ 200 ]
 [ 山田 ][ 21 ][ 150 ]
 [ 佐藤 ][ 76 ][ 250 ]
 [ 鈴木 ][ 53 ][ 350 ]

別のシートのA1セルに、「佐藤」と入力すると、

 [ 佐藤 ]

「得点」シートから「佐藤」の列を見つけて、B1、C1に

 [ 佐藤 ][ 76 ][ 250 ]

のように表示させたいのですが、B1、C1にはどのような式を書けば良いのでしょうか。
「得点」シートでは氏名が重複する事はありません。
IF文を使うと思うのですが、いまいち良く分かりませんでした。

よろしくおねがい致します。

Aベストアンサー

こんにちは!
VLOOKUP関数で対応できます。
IF関数と併用すればエラー処理が可能です。

Excel2007以降のバージョンであれば
B1セルに
=IFERROR(VLOOKUP($A1,得点!$A:$C,COLUMN(B1),0),"")
としてC1セルまでオートフィルでコピー!
そのまま下へコピーすると行が2行目以降でも対応できます。

Excel2003までの場合は
=IF($A1="","",VLOOKUP($A1,得点!$A:$C,COLUMN(B1),0))

としてみてください、m(_ _)m


人気Q&Aランキング

おすすめ情報