初めまして、現在東工大を目指している浪人のものです。

いわゆる公式物理と微積物理について質問があります。
自分は現在物理のエッセンス、名問の森などの標準的な問題集で“公式物理”で得点を取れるよう勉強しています。
しかし、それがひと段落した後(9月頃)には、微積を用いた物理も勉強したいと思っています。具体的には、理論物理への道標のような参考書を使って勉強するつもりです。

そこで質問なのですが、このような勉強方法は効率が悪いでしょうか?
つまり、微積を用いて物理を解きたいのなら、今からでもそちらの勉強をするべきか、というのが要点になります。

また、微積物理の勉強の手順はどのようなものが良いか、お奨め参考書など、経験のある方はアドバイスしてもらえると助かります。

よろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

微積物理に移るなら、今のうちでしょう。

9月から、などと言っていると、本番までに使いこなせるレベルにならずに失敗、という可能性が高くなるかと。

参考書については、自分は理論物理への道標を使っていましたが、これは相当実力のある人でなければ、9月から始めて本番までに十分やりこなせるようなものではないと思いました。微積物理に移りたいなら、早めに始めるべきです。名門の森などの問題を解けるレベルなら、手も足も出ない、ということにはならないでしょう。初めは公式物理で解くしかできない、って感じかもしれませんが、公式物理でもなんでもいいから問題を解いて、解答解説を読んで微積使うならどう考えるのかを吸収すればいいと思います。なんかの本にも、この参考書について「使い始める時期:浪人決定後すぐ」などと書かれていた記憶があります。

ただ、理論物理への道標は、基本事項の説明が簡潔すぎてわかりにくいかも知れないので、他に何か一冊、もっと詳しく書かれた参考書を用意した方がいいと思います(自分は予備校の授業で微積使ってくれていて必要なかったので、ここの部分の参考書についてはアドバイスできません。すみません)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

確かにあのレベルの本でいきなり微積に入るのは少し不安でした。いくつか候補はあるので、やはり一つやさしめに微積物理を解説した本を買おうかと思います。

実は去年現役のとき、物理の勉強をしっかりやっていたとは言えず、特に電磁気がひどい状態なのです。物理が苦手、というわけではないのですが。ただやはり切り替えるなら早めが良いみたいですね。夏前までには入りたいと思います。

ひとつイメージがわかないのですが、公式物理(というか一般的な高校物理)で標準問題を解けることは、微積を使った物理の学習では前提とされているのかということなのですが。

お礼日時:2009/05/15 01:53

高2まで物理のエッセンスを使っていて、高3から微積物理を習いました(予備校で。



今、名問の森が理解できるレベルなら、今から駿台の分野別問題集なんかを解いていくのはどうでしょう?レベルもしっかりしていますし、解き方もしっかりしている参考書です。個人的には9月頃から理標はやめた方がいいと思います。(やるのであれば今から)

微積を使って物理を習うことで、しっかりとした物理の"考え方"が身に付きます。微積をガンガン駆使して物理を解くわけではありません(高校レベルの問題でのお話。調和振動やキルヒホッフの微分方程式を解いたりしますが、高校レベルで解けるのは一部のみ。微積物理を習っている人でも、本当に代表的な単純な微分方程式の解法しか学んでない人が多いです。)。
9月頃から"考え方"を再構築するって考えると、効率悪い気がしませんか…?

むかーし東工大の熱力学で、等温変化の絶対仕事を積分使って求めないと説くのが厳しい問題なんかを見たことはありますが、微積を使わないと解けない問題なんかは基本的に出ません。公式物理でも大丈夫です。

公式物理を使うのであれば、名問の森を"完璧"といえるくらいまでやりこんでください。
微積物理を使うのであれば、今すぐ取りかかる方がいいと思います。("理解する"のと"解ける"のは別物だからです。理解できた内容を実際の現象に適用できるようにまで、ちゃんと演習をつんでいかなければなりません)。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

>微積を使って物理を習うことで、しっかりとした物理の"考え方"が身に付きます。微積をガンガン駆使して物理を解くわけではありません
cont71さんの他の方への回答等も参考にしてみて、この点がだんだん分かってきました。
少なくとも最近の易化した東工大の物理を見る限り、公式物理でも全然大丈夫というのは自分自身感じているところですが、物理への理解を多少なりとも深めるなら微積を使って学ぶほうが良いみたいですね。
簡単な微積物理の本を買ってきたので、そこから入りたいと思います。

アドバイスありがとうございました。

お礼日時:2009/05/17 23:43

>ひとつイメージがわかないのですが、公式物理(というか一般的な高校物理)で標準問題を解けることは、微積を使った物理の学習では前提とされているのかということなのですが。



最近の参考書については詳しくはわかりませんが、自分が現役の頃までは、あまり簡単な内容から始めている参考書はなかった気がします。
それでも、自分は初めて物理を習ったときから微積物理だったので、標準問題が解けることが前提か、といえば違うでしょう。
『新・物理入門』なんかは、初心者にはとっつきにくそうな内容ですが(だから、自分はしっかりとは読んでないですが・・・)、基本的な内容を厳密に述べているという感じで、問題が解けることは前提ではないです。


自分が習っていた先生が本を出していらしたので、参考に↓

http://www.amazon.co.jp/gp/product/4798012807/re …

力学と電磁気学だけでこの値段は、高校生用の参考書には高すぎかな・・・?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

実は入門用としてその本か、「微積で解いて得する物理」という本に目をつけていました。
面白そうなのでどちらかは買ってみようかと思っています。
道標もぱらぱら読んでみれば理解できるところも多かったので、早めに読み込んでいこうかなと。

考えてみれば微積を「理解するために使う」のもありなんですよね。まずはその段階を踏みたいと思います。

具体的なアドバイスで参考になりました。ありがとうございます。

お礼日時:2009/05/16 00:49

 東工大出身者として、参考までに。



 東工大を目指す方ならば、問題集を解いていて、「公式だけでは解けない」ことを感じているはずです。本当に公式だけで機械的に解ける問題など、程度が知れているからです。

 経験から、実験事実として見出され抽象化された根本的な"基本法則"は別として、「その公式がどのように導き出されたか」を丹念に追い、自分のものにしてしまうことをお勧めします。なぜなら、公式には公式として扱われる理由があるからです。頻繁に出てくるというだけでなく、それを導き出すときに典型的な物理的思考・論理を要求されるのです。

 そもそも物理学と微積分は不可分のものですから、公式物理であろうが微積物理であろうが、微積分の思考抜きに問題を(そして物理を)理解することなどできません。このことを肝に銘じて、今できることをしていくのがよいかと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。
与えられた条件から物理的に現象を追うことや、導出過程の重要性は一応理解しているつもりでしたが、要するにどちらであれ物理的思考を養うのは必須ということですね。

勉強指針としてとても参考になりました。ありがとうございます。

お礼日時:2009/05/15 01:37

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q大学入試での微積をつかった物理の独学法を教えてください!

大学受験において、物理の微積分は制限されていますよね(数学のカリキュラム上)
そのせいで、私自身も微積分をつかわない物理を学習してきました
しかし、微積分をつかうことが物理の本質なのであるのなら少し手を出そうかな?と考えました

そこで質問です

・物理のエッセンス、名門の森、難系統をつかってきたのですが、微積分をつかうやりかたはどのくらいで覚えられますか?

・受験物理で戦力になるまでにどのくらいかかりますか?

・どのような本を読めばいいのですか?(田原の本と駿台の物理入門という本を聞いたことがありますが…)

・秋の駿台の東大模試で高得点をとれるように間に合いますか?


物理の本質を学びたいという気持ちもありますが、目先の問題も解決しなければいけないので、独学が不可能(or難しい)のであれば今のやり方を続けます

回答お願いします!!

Aベストアンサー

質問者様の希望する回答ではありませんが、自分自身の経験から一つアドバイスを。

正直、大学受験物理において微積の知識は一切必要ありません。すべての入試問題はすべて微積なしで解けます。もちろん東大の問題もです。
大学受験だけに話を限れば、微積の知識というのは逆に邪魔をする物だと思っています。

駿台の青本にあるような、微積を使ったまどろっこしい解答はとても嫌いでした。
いちいち物事を複雑にとらえてこんな計算をしなくてももっと簡単に解けるだろう、と受験生時代はよく思いましたね。
受験で出されている問題なんて限られているので、慣れてしまえばいちいち微分方程式を解くよりは微積を使わない解法の方が断然早いと思います。

が、物理をこの先やっていくならば当然通らねば行けない道なので、今からやっておくのも良いと思います。けれども、問題の解き方を根本的に(といったら少々大げさかもしれませんが)変えてしまうので慣れるまでもの凄く時間がかかってしまい得点源として使えなくなってしまうかもしれません。
他の教科の勉強が今の時点でもかなり完成していて余力があるのなら挑戦してみては如何でしょうか。

変に数に限りがある高校レベルの微積の本を読んで小手先だけの技術を身につけるよりは、大学レベルの簡単な本を読んだ方が良いと思いますが、大学の本を読むと受験とはまるで関係のない話が載っているので使えるかは・・・
大学レベルの力学の教科書ならば、他の分野よりも多少丁寧に微分方程式の解き方が載っているかと思います。


>・物理のエッセンス、名門の森、難系統をつかってきたのですが
と書いてあることから察するに、物理は微積なしのやり方で随分慣れてしまっているはずですので、尚更無理にやり方を変えなくても・・・と私は思いますけどね。

別に一年ぐらい先に微積をやっていたからといって、この先もの凄く差が出るわけではありません。
そんなもの大学の勉強に比べればとてもちっぽけな物です。
大学入学後、高校知識では解けなかった問題でも微積を使うことによって解ける楽しみを味わいつつ、勉強に励むのが良いのではないでしょうか。

少しでも参考になれば幸いです。

質問者様の希望する回答ではありませんが、自分自身の経験から一つアドバイスを。

正直、大学受験物理において微積の知識は一切必要ありません。すべての入試問題はすべて微積なしで解けます。もちろん東大の問題もです。
大学受験だけに話を限れば、微積の知識というのは逆に邪魔をする物だと思っています。

駿台の青本にあるような、微積を使ったまどろっこしい解答はとても嫌いでした。
いちいち物事を複雑にとらえてこんな計算をしなくてももっと簡単に解けるだろう、と受験生時代はよく思いましたね...続きを読む

Q東大物理50↑をめざす!微積は必要?

 私は新年度めでたくお家で浪人が決まった受験生です。せっかく一年浪人することになったので、他の科目よりも興味がわいてきている物理を、来年はかっこよく高得点をとってみたい!と思い、無謀にも東大物理50点以上という目標を掲げました(笑)。
 巷では、公式物理と微積物理がありますが、そこで調べてみると、微積は大学入試には(東大でも)必要ない!微積の知識はかえって邪魔になるという意見と、そもそも物理は微積で扱うもので微積は裏技ではなく表技だ!だから使ったほうがいいに決まっている(特に難関志望は必須)という意見と、両方あって全く正反対なのでどっちなんじゃい!とわからないでいます。
 そこで、質問ですが
 ・結局、微積物理と公式物理どっちがいいか?
 ・東大模試成績優秀に名前が出るような人は微積を駆使しているのか?
 ・どちらの物理にしてもどういう勉強法や教材が東大物理50↑を目指すのにはよいか?

 等についてアドバイスをお願いします。なお、私は現役時代は勉強をサボってばっかいましたので(宅浪だけど今年はがんばる!つもりではいます)、参考書はエッセンスを数回通した程度、今年度東大物理は22点、というほどでしかないことを付け加えておきます。

 私は新年度めでたくお家で浪人が決まった受験生です。せっかく一年浪人することになったので、他の科目よりも興味がわいてきている物理を、来年はかっこよく高得点をとってみたい!と思い、無謀にも東大物理50点以上という目標を掲げました(笑)。
 巷では、公式物理と微積物理がありますが、そこで調べてみると、微積は大学入試には(東大でも)必要ない!微積の知識はかえって邪魔になるという意見と、そもそも物理は微積で扱うもので微積は裏技ではなく表技だ!だから使ったほうがいいに決まっている(特に難...続きを読む

Aベストアンサー

使えるのであれば微積物理の方が良いです。
一応,東大模試成績優秀者に名前載りましたが、私は微積物理を習ってました。友達も載りましたが、その人も微積物理を習ってました。
微積の知識が邪魔になる というのはよくわかりません。(時間の無駄 ということ?)
でもとりあえず難関志望者は必須 というのは嘘です。一応難関大に入ってますが、周りの友達は大学の物理学でさんざん苦労してます(定数係数の1階線形微分方程式ですら解けない人も多い)。
微積を用いて物理を学べば、高校物理ではぐらかされている箇所がわかります。物理に対する見通しがよくなって、法則の使いどころを見誤ることがなくなると思います。

よく勘違いしてる人が多いですが、高校でいう微積物理は、微積分を駆使して物理を"解く"というスタンスではないでしょう。どちらかというと微積を使って物理を"学ぶ"というスタンスだと思えます。
高校で微積を積極的に使うと役に立つのは、まず、変位・速度・加速度が、要は同じ変数であることがわかること(初期値がわかってれば、時間的に微分/積分すればもとめられる)。
単振動(運動方程式)、キルヒホッフの微分方程式の一部を解けるようになる(簡単な微分方程式しか解けないので、一部です)。それで過渡応答まで知ることができて、時間的に解析可能になること。
ファラデーの法則、ガウスの法則をちゃんとした形で学べること。
くらいではないでしょうか。
ただ、ファラデーの法則の積分系を知っとくと有利な問題を、東大の過去問で見たことはありますが、知らなきゃ解けないレベルではなかったですし、有利ってほど得するものでもありません。ガウスの法則なんか、高校じゃ積分が使えないためにまともな問題が滅多に出ません。
そもそも、高校じゃマクスウェル方程式を全部やりませんし。

光と波動なんてヒドイものです。
マクスウェル方程式を全部やらないので、電磁気学が電磁波の話へとつながっていきません。本来、光は電磁気学に組み入れるべきものですが、つながりがわかりません。高校は干渉効果くらいしかやらないでしょう?
波動も同様に力学と関係するものですが、高校波動は、運動方程式すら書きません(たまにこれを狙った問題は出ますが)。数式で波動を書く練習をするだけです。

熱も第二法則(エントロピー増大)はやらないでしょう?まともにやるのはエネルギー保存則の第一法則くらいで、格別目新しいことはやりません。

こんな感じで高校生がやたら騒いでる微積物理なんて大したものではないですから(微積物理と騒いでる人たちもほとんどの人たちはやらないでしょう)、そんなに微積に心配にならずにちゃんと大学に入って学んでも良いと思います。微積物理も公式物理もやってることは変わりませんから、物理を"理解"することに努める方がいいと思います。
勉強は、きちんとした参考書を読んでから、問題演習をひたすらやるのがいいと思います。河合の『物理教室』,駿台の『新・物理入門』なんかは無難な参考書だと思います。

使えるのであれば微積物理の方が良いです。
一応,東大模試成績優秀者に名前載りましたが、私は微積物理を習ってました。友達も載りましたが、その人も微積物理を習ってました。
微積の知識が邪魔になる というのはよくわかりません。(時間の無駄 ということ?)
でもとりあえず難関志望者は必須 というのは嘘です。一応難関大に入ってますが、周りの友達は大学の物理学でさんざん苦労してます(定数係数の1階線形微分方程式ですら解けない人も多い)。
微積を用いて物理を学べば、高校物理ではぐらかされて...続きを読む

Q名問の森か難系か

東工大志望の新高2です。

物理のエッセンスを終えた後に何をやろうかを悩んでいます。
学校の先生によると「東工大なら難系」とのことだったんですが、ネットで色々見てみたら「名問の森が作者も同じなのでいい」となっていました。

できる限り親には負担をかけたくないので物理などは独学で何とかしたいのですが、どちらのほうがよいのでしょうか?

Aベストアンサー

とりあえずエッセンスをしっかりやることです。一説によるとこれだけで全統模試で偏差値70近くはいくらしいです。物理は問題数をこなすことも大切ですが、それ以上に物理が体系的に「見える」ことが大切です。その「見える」段階はエッセンスで確実にしておく必要があるでしょう。

さて本題ですが、ぶっちゃけどっちでもいいです。むしろ、東工大ならエッセンスが完璧になったら、とりあえず過去問を数年分といてみることです。ここで、どれくらいできるのか?どの分野が頻出か?また、解けなかった問題はエッセンスレベルに穴があったからではないか?などをじっくり分析しましょう。その上で、ある程度傾向やニガテから何系や名門をやるにしても、どこを重点的にやるかを見極めるのです。

おそらくエッセンスレベルでも最初のほうは結構解けるはずです。熱+力学等の複合問題の解き方が不足するでしょう。あと、エッセンスは波、一部電磁気、(熱)等の分野がやや弱い気がします。これらの点は模試等でもしっかり不足を確認して対策を取る必要があるかもしれません。ちなみに、名門のほうがより標準+レイアウトが解きやすいです。難系はちらっとしかみたことないですが、問題が多い+やや何+レイアウトが難しそう、です。東工大系なら何系のほうが実践に近いかもしれませんが、だからといって率直に難系にすべきというわけではありません。難しいということはその分時間がかかりますし、全部復習しきれないで終われば本末転倒です。また、試験で重要なのはまずは「標準」を確実にすることです。名門でも東工大に受かるやつは沢山います。問題集とは別に、東工大模試等で演習をかさねて、きちんと形式に対応できるようにする必要はありますが、パターンを覚えるだけと割り切るなら名門はかなり負担が軽減されます。一方難系なら、より高度な問題にも動じずに対応できる力はつくでしょう。ただ、現役合格を目指すとなると数学や化学も含めてと負担が多いので、物理だけに難系を全部網羅させるほどの時間は取れないとおもいます。よって、難系にするならある程度、上記の分析から「必要な問題とそうでない問題をわけて、必要度の高そうな例題から確実に定着させていく」といった勉強法を前提にしておいたほうが良いでしょう。

いずれにせよ、過去問+東工大模試は重要な資料ですから、これらは早いうちに見ておくことが、名門や難系よりも重要なことです。逆にいえば、問題集を全部やらないでも、確実に過去問等で高得点が取れる(もちろん時間以内に、初見で)といえるなら、その問題集をそれ以上やる理由は薄いでしょう。他の勉強にまわすほうが現実的です。

長文ですが、ようするに「これだけやれば、過去問で合格レベルに達する」といえる実力がつけばどんな問題集をやろうと別にいいのです。名門、難系どちらにせよそれ以前が完璧なら足りないことはありません。(もしたまたま難化し、それで足りなければ、受験者の多くが足りないので結局解けるところをとれば合格できる)目標は一応受験のようなので、物理以外の分野の勉強にもこのことを生かすといいでしょう。

とりあえずエッセンスをしっかりやることです。一説によるとこれだけで全統模試で偏差値70近くはいくらしいです。物理は問題数をこなすことも大切ですが、それ以上に物理が体系的に「見える」ことが大切です。その「見える」段階はエッセンスで確実にしておく必要があるでしょう。

さて本題ですが、ぶっちゃけどっちでもいいです。むしろ、東工大ならエッセンスが完璧になったら、とりあえず過去問を数年分といてみることです。ここで、どれくらいできるのか?どの分野が頻出か?また、解けなかった問題はエッ...続きを読む

Q河合塾と駿台の違い、互いのメリットデメリットについて

はじめまして、私は現在高校三年生(今春卒業予定)のものです。
今年は前期で失敗したら浪人する予定す。
現在私の手元には駿台予備校仙台校と河合塾仙台校から
入学の認定が届いています。ですが、正直なところ、
両校のデメリットメリットを調べて比べてみても決めかねています。
皆さんでしたらどちらがいいと思いますか?もしよければ教えてください

ちなみに両校のメリット、デメリットは下記のようでした。
・駿台
○座席指定制
○実績がいい
(ただし実績は個人の問題だと思うのであまり加味しないことにしました……)
○駿台は理系に秀でている(?)
(昔の話だ、という人も多数いて、判断しかねます)
×クラスの人数が多く机が狭い
(クラスの人数はわかりませんが、机が狭いのは試験の時に窮屈だと痛感しました)

・河合塾
○駿台と比較すると少人数、それから個別サポートが充実
○実際に授業を受けたことがあるので、安心
×ただその体験授業のときに、講師の方の説明がよくわかりませんでした。
講師の方の質は実際どれほどのものなのか、
よほど酷い先生に当たったのか、が今一わかりません
×座席指定
×河合なら文系(?)(ただこれも昔の話だという人もいて……)

私は前期は東北大学の工学部志望です。
駿台からは「ハイレベル東北大理系」「スーパー東北大理系集中」
河合塾からは「ハイレベル東北大英語強化/数学強化/理科強化/特別強化」
の受講認定がきています。
(他にも認定は来ていますが関係なさそうなのは省きました)
私立は経済上の理由から行く予定はありません。
また、同じく経済上の理由から浪人も一年のみです。
一年の浪人なので、授業料に関しても両親からは了解を取っています。
安価なほうがいいのですが、、授業料よりも志望校への
適不適を重視したいと思っています。

これを踏まえて、国公立工学部受験には駿台、河合塾
どちらの、どのコースが適しているでしょうか、教えてください
よろしくお願いします

はじめまして、私は現在高校三年生(今春卒業予定)のものです。
今年は前期で失敗したら浪人する予定す。
現在私の手元には駿台予備校仙台校と河合塾仙台校から
入学の認定が届いています。ですが、正直なところ、
両校のデメリットメリットを調べて比べてみても決めかねています。
皆さんでしたらどちらがいいと思いますか?もしよければ教えてください

ちなみに両校のメリット、デメリットは下記のようでした。
・駿台
○座席指定制
○実績がいい
(ただし実績は個人の問題だと思うのであまり加味し...続きを読む

Aベストアンサー

私は東京で通っていたので、仙台のことは分かりませんので、以下記述することは、あくまでも東京での噂によるものです。
確かに、「文系の河合塾」とよく聞きます。
ただ理系は駿台よりも代ゼミと聞きます(いまは、理系も文系も代ゼミになってきているらしいのですが)。
代ゼミは、考えていないようなので、駿台と河合について書きます。
案内にも書いてあると思いますが、年間授業料には1年間の模試代も含まれています。
三大予備校の中で最も平均的に良問と言われいるのが、河合塾の模試です。
さらに、三大予備校の模試の中で、判定が厳しすぎず、甘すぎないのも河合塾と言われています。
駿台は問題も難しく、判定が厳しすぎると言われています(ちなみに、代ゼミは問題が簡単で、判定も甘すぎる)。
模試は出来るだけ多く受けた方が良いので、三大予備校の模試を出来るだけ多く受けるべきだと思いますが、少なくとも、所属している予備校の模試は受けることになるので、模試の観点からでは河合をお薦めます。
授業で使われているテキスト問題ですが、河合は東大の国語の入試問題をドンピシャ(東大対策講座の国語で問題内容も引用文章も)で当てた実績もあり、また、大学入試の問題を請け負っている数が、最も多いらしいので、河合のテキストで使われている問題は、入試対策としては良い参考書になると思います(テキストにはオリジナルの問題もあるので)。
ただ、駿台は難関大学を目指している人たちが多いので、難関大学である東北大学を受けるつもりなら、そういった意味では、駿台は良い環境の予備校だと思います。
模試も難関大学を受ける人の多くが受けているため、比較的難しく作っていると言うことらしいです。
説明のへたくそな先生は、河合にも駿台にもいます。
説明が分からない場合は、他の先生に聞くという手もあります。
私は、授業では解答を得るためだけに行き、実際の質問はお気に入りの先生に夜遅くまで聞きに行った経験が何度もあります。
ただし、その場合は、失礼にないように担当の先生が不在の時に、聞きに行くようにした方が良いですよ。
まだ、1ヶ月あるので、しっかりと考えて予備校選びはしてください。
ただ、大学に受かるか受からないかはどこの予備校に行ったかではなく、1年間どのくらい勉強したかです。

私は東京で通っていたので、仙台のことは分かりませんので、以下記述することは、あくまでも東京での噂によるものです。
確かに、「文系の河合塾」とよく聞きます。
ただ理系は駿台よりも代ゼミと聞きます(いまは、理系も文系も代ゼミになってきているらしいのですが)。
代ゼミは、考えていないようなので、駿台と河合について書きます。
案内にも書いてあると思いますが、年間授業料には1年間の模試代も含まれています。
三大予備校の中で最も平均的に良問と言われいるのが、河合塾の模試です。
さらに、...続きを読む

Q東工大受験に向けて受けるべき模試って?高3

僕の通っている高校はあまり偏差値も高くないので、
進研模試系の模試がほとんどで、他には夏に全統OPをやるくらいです。
極端に言うと地方駅弁に進学するための高校なので、東工大受ける人向けの高校ではありません。


なので個人的に駿台などの模試を受けたいと思うのですが、どの模試を受けるべきなのかわかりません。教えてもらいたいです。


力はそれなりにあると自負してはいます。
高2の進研模試の偏差値は75~80、進研プロシードという模試は69でした。
進研プロシードは本当に運・調子がよく、東大理科1類B判定でした

Aベストアンサー

やはり河合の東工大入試オープン
http://www.kawai-juku.ac.jp/moshi/zento/moshi/kokuritu/toko/toko_1.html

と駿台の東工大実戦模試は必ず受けてください。
http://www2.sundai.ac.jp/yobi/sv/sundai/scontents_P/moshi_PD/1337306099455.html

他校の模試とはいえ駿台在校生は河合の入試オープンを
河合の在校生は駿台の実戦模試を受けるように勧められます。
公ではありませんがクラス担当、チューターと呼ばれる人から両方は
受けてみなさいと勧められます。
(尚、代々木の模試は受けたことが無いので詳細は分かりません)

何よりもメリットは受験のプロである大手予備校の講師数名がメンツをかけて
東工大の出題傾向に沿った問題を練り上げて作成しています(実際に他大学の本番で
似たような問題が出たこともありますし)。

模試の平均点が東工大入試本番の合格平均点に比べて極端に高かったり低かったりすると
作成者は始末書を書かされるなんて話もありますし。

それはともかく、模擬試験の問題・解答用紙の紙質、サイズ、ページ数、計算用紙等、
本番とほとんど同じ様式になっているのは、さすが大手予備校という感じです。

各県のトップクラスの進学高校が名前を連ね、模試の受験者数まで表示されます。
その人数を見ても、本番に近い人数が受験していると思われます。
ですから当然に判定結果も本番に近い基準となります。

地方に住んでいるならば、余計にこの両予備校の模試を受験しておいたほうが
良いと思いますよ。

やはり河合の東工大入試オープン
http://www.kawai-juku.ac.jp/moshi/zento/moshi/kokuritu/toko/toko_1.html

と駿台の東工大実戦模試は必ず受けてください。
http://www2.sundai.ac.jp/yobi/sv/sundai/scontents_P/moshi_PD/1337306099455.html

他校の模試とはいえ駿台在校生は河合の入試オープンを
河合の在校生は駿台の実戦模試を受けるように勧められます。
公ではありませんがクラス担当、チューターと呼ばれる人から両方は
受けてみなさいと勧められます。
(尚、代々木の模試は受けたことが無いので詳細...続きを読む

Qなぜ物理は独学が不可能なんですか?

こちら(http://d.hatena.ne.jp/nimsel/20080703)のサイトに、
「医学部・東大・京大を志望する場合、0から二次レベルまでの物理の独学は不可能に近いです。」
との記述があります。

さらにこちら(http://ja.wikibooks.org/wiki/%E4%BA%AC%E5%A4%A7%E5%AF%BE%E7%AD%96)のページにも、
「独学はほぼ不可能だと思われる」
と書かれています。

しかしながら受験勉強法研究家として有名な(しかし自分はあまり参考にはしていませんが。)
和田秀樹氏は、本の中で、「橋本の物理をはじめからていねいに」という参考書について、
「下手な教師よりよっぽどわかりやすい。今まで物理が独学に不向きと言われていたのはこのような参考書がなかったから。」
というようなコメントをしています。

ということは、参考書で授業と同じような理解ができるのではないでしょうか?

私は恥ずかしながら、落ちこぼれからほぼ独学で旧帝大医学部に行こうと思っています。
高2から物理の授業が学校で始まる予定でしたが、丁度高2から家庭の事情により、高校には通っていませんので、ほぼ独学というわけです。
数学はちっぽけな個人塾に行ってるので、まあ完全独学というわけではないので、他の科目は努力次第で目処がたちそうなのですが、物理は方々で、「独学は無理。国立医学部となるとなおさら無理。」という声が色々なサイトで目に入り、「ああやっぱり(高レベルまで行くとなると)独学なんて無理なのかなぁ。」と落胆と失望を何回か繰り返しています。

(といっても、そんな気持ちからかやるべきことをやる前からそんなこと思ってます。自分ではあまり100%無理なんて思いはないのですが、外部情報から無理だと思わせられている。だから無理なのかなぁと心配になりやる気が出ない。自分に都合良く言わせてもらえばそんな状態でいます。
他の科目は勉強してますが、物理に関しては、「独学は無理」という言葉が頭に浮かび、生物にしたほうがいいかなぁなどと躊躇して勉強する気になれません。ただ生物より物理のが、現代医療はMRIとかあるし、大切なのでなるべく物理を学びたいのです。大学に入ってから苦労しそうだし。
それで実際の所はどうなんだろうと質問いたしました。)


そういうわけで、例として上に挙げたようなサイトで言われる、
「物理は独学は不可能」
という言葉の理由についてお聞きしたいです。

それと、旧帝大医学部レベルまで物理を独学で引き上げるのは、正直なところ無理なのかという点も意見を下さい。因みに自分は理解力はいいほうではありません。文系脳に近いです。
数学は人より時間をかけてできるようになった方だと思います。
時間は1年半ですね。最悪でも1浪(2年半)までで受かりたいです。

もし肯定的な意見をお持ちの方がいたら、勉強を進めていく上でアドバイスもいただけますでしょうか。

ちなみに「旧帝大」と付けるわけは、ある医学部の方が書いた本に、
「臨床か開業なら関係ないが、それと平行して研究、あるいは専門の研究医になるならやはり旧帝大系でないと厳しいというのが実情。」
と書いてあったからです。
医学の研究にも興味があるので、そちらの方に有利な旧帝大医に是非とも受かりたいのです。。

真剣に悩んでいます。
ご高見お願いいたします。

こちら(http://d.hatena.ne.jp/nimsel/20080703)のサイトに、
「医学部・東大・京大を志望する場合、0から二次レベルまでの物理の独学は不可能に近いです。」
との記述があります。

さらにこちら(http://ja.wikibooks.org/wiki/%E4%BA%AC%E5%A4%A7%E5%AF%BE%E7%AD%96)のページにも、
「独学はほぼ不可能だと思われる」
と書かれています。

しかしながら受験勉強法研究家として有名な(しかし自分はあまり参考にはしていませんが。)
和田秀樹氏は、本の中で、「橋本の物理をはじめからていねいに...続きを読む

Aベストアンサー

数学であれ、化学であれ、生物であれ、各科目には、「その科目の学び方」というものがあると思います。

物理の場合は、
「物理とは何を目指しているのか?」
「物理は、どうやって学んでいったらよいのか?」
といったところで、つまづく人が、他の科目よりも多いように思います。

物理には、数式が登場しますが、同時に、「数式の解釈」というものが付きまといます。

言い換えれば、「自然現象のイメージと数式が結びつく」ということになりましょうか。

これがうまくいかないと、公式を暗記しても、理解できないのだと思います。

そして、この部分に、物理独特の考え方がたくさん出てきて、独学を妨げているように思います。

予備校であれ、参考書であれ、「自然現象と数式とが結びつく」という点を詳しく説明してくれるものがあれば、独学が可能だと思います。

あくまでも個人的な意見なので、お役に立つかどうか分かりませんが、自分自身が物理を学んだときに感じた難しさを思い出して、書かせていただきました。

参考サイトは、考え方の部分を説明してくれています。

参考URL:http://tahara-phys.net,http://webkouza.com

数学であれ、化学であれ、生物であれ、各科目には、「その科目の学び方」というものがあると思います。

物理の場合は、
「物理とは何を目指しているのか?」
「物理は、どうやって学んでいったらよいのか?」
といったところで、つまづく人が、他の科目よりも多いように思います。

物理には、数式が登場しますが、同時に、「数式の解釈」というものが付きまといます。

言い換えれば、「自然現象のイメージと数式が結びつく」ということになりましょうか。

これがうまくいかないと、公式を暗記して...続きを読む

Q東工大3類を受ける高校3年生ですが数学の対策を教えてください!!

今年東工大3類を受験する現役生です。
(1)3年の偏差値が60ですが、応用問題を解き始めてもいいレベルですか?なんか自分としては特にやり遂げたものがないので、基本が身に付いているのか不安・・・。

(2)物化は重要問題集で知識をつけている途中なんですが、問題は数学で「大学への数学(東工大、理科大編)」いわゆる過去問を解き始めたのですが解答を読んでも理解出来ないところがあり、いい調子とは言えません。東工大生のblogに全く手が出なくてもとりあえず自力でノートにまとめ見直すというやり方があったのでそのようにしているのですが、正直応用ばかり手をだして中身が空っぽという感覚です。ほかに持ってる問題集は「東工大への数学(駿台の青本)」があります。数学の勉強方法でも、いい問題集でも何でもいいのでアドバイスお願いします!!具体的に何をすればいいのかを・・・。

Aベストアンサー

> 実際に3、5、7などで置いてから原始的に解いていて解法に即してません。

いや、問題ないと思います。それでいいと思いますよ。
というか、そうするべきだというか。
解答解説を見ると、いきなりなんだか一発でこんな式が見えました、みたいに書いてありますが、実際は原始的に見ていくものだと思います。
解答欄に「嘘」が書いていなければ、減点はできませんから。
確率なんて、樹形図描いて、数えておしまい、でも丸ですよ。
解答欄には書きませんでしたが、昔早稲田で実際にやったような気が。
むしろ、駿台青本みたいな解法というか書き方の方が噴飯物だと私は思っています。
あんな書き方できなくても、きっちり7割取れましたよ。
でもね、逆に言うと、357と置いていって、なんて、書籍にはしづらいですよね。
それは書籍の限界なんだと思います。
(秋山仁の口調で)「はい、じゃぁ実際に置いて行ってみましょう」みたいな感じにはなかなか書けません。

そう、秋山仁の受験物がどこかに残ってないですかね。
あれ、ちらちら眺めると良いかもしれません。
http://page5.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/e68022052
私も昔持っていましたが。(あ、これは高いんでお勧めしませんよ)
具体例で考えましょう、ってのはむしろ基本中の基本ですよ。
結局チラッと眺めた程度ですが、え?こんなのでいいの?ってことがいっぱい書かれていました。
でも駿台の東大医学部クラスで教えていたんでしょうから。

センターでこけるのも、案外そういうところかも。
昔、模試だったかな、問題文どおりに図形を描いたら、あ、正三角形じゃんってことで終わってしまった問題がありましたが。
具体的に書き出すのは大事なことです。
あんまりスマートに解こうとし過ぎないことです。

で、そのレベルの教材は、ちょっと私は知りませんね。
三大予備校・Z会のハイレベル向けでもピンと来ませんか?
たぶん網羅してくれてなくていいんでしょうね。
青チャや一対一ではない。
解探で遊ぶのはいい。赤チャや黒大数を手元に置いてたまに遊ぶとか。
難問への慣れの問題ということは?
原始的に見て、見えたものをどう数式にしていくか、とか。見えるまでやることに慣れるとか、見えるはずだと自分を信じられるかとか。

鴎州塾というとエリアが限られますが(笑)、うちもそのエリアでしょう。
予備校のそういうレベルの講義を受けるのが間違いないと思うのですが、さて。
福岡ならかろうじてありそうですが。広島岡山だとどれだけあるか。評判の講師がどれだけ廻ってくるのか。
山口なら期待できないのかもしれません。本屋だってどうするんだろう。
立ち読みも難しいところなら、Amazonで手当たりしだい、となるかもしれません。積ん読を恐れないことです。ワンポイント2000円(参考書代)なら考えようによっては安いかもしれません。教材自体が限られるレベルですから。

やっぱり、早大模試の偏差値や理科大の判定からみて、そのままでもどうにかなりそうな感じですが。
合格者層には居ると思いますよ。
がっぷり四つに組めるものとは限りませんから。四つに組めれば結果として6割7割取れちゃうでしょ?
合格者平均点は多分違いますから。
普通不安なまま入試を迎えて、受かる人は受かるんだと思います。
確かに、二問確実に取りたい感じでしょうが。

東京の予備校の名講義と比べると、書籍にはやっぱり限界があります。
予備校の名講義に比べると、やっぱり月間大数なんて、良いんですが、とっつきにくいし、時間がかかり、身につきにくいです。
私だけかもしれませんが。

やっぱり教材名は出てきませんね。力になれなくて申し訳ないですが。なお、新数学演習は知りません。

> 実際に3、5、7などで置いてから原始的に解いていて解法に即してません。

いや、問題ないと思います。それでいいと思いますよ。
というか、そうするべきだというか。
解答解説を見ると、いきなりなんだか一発でこんな式が見えました、みたいに書いてありますが、実際は原始的に見ていくものだと思います。
解答欄に「嘘」が書いていなければ、減点はできませんから。
確率なんて、樹形図描いて、数えておしまい、でも丸ですよ。
解答欄には書きませんでしたが、昔早稲田で実際にやったような気が。
...続きを読む

Q東工大と京都大工学部はどっちが入りやすいですか?

東工大は第4類くらいを考えていただければありがたいです。
ちょっとしたことからこの2校を考え始めたのですが、率直にどちらが入りやすいでしょうか?

京大は入試問題的に対策をとっていない自分にとってはより厳しいような気がしますが…

総合的に見てどうなのでしょうか?
特に京大については知識がほとんどありません…

詳しい方お願いします!!

Aベストアンサー

京大工学部の場合、
 
 ・英語が和訳・英訳のみ。非常に癖が強く難解。
 ・本年度から二次試験でも国語が出題される。非常に難解。センスがなければ対策は困難。
 
 ・センター試験では、地歴公民は、地理B・日本史B・世界史Bのみ可。公民では出願不可。(工業化学科のみ公民でも可)
 ・後期試験は実施しない。

高度な文系的センスも問われる、出願がやりづらい、この辺のリスクをどう考えるかですね。

Q公式の導出や基本がわかる、大学受験の物理の参考書を教えてください。

今年浪人が決定した高校生です。
物理については、公式は知っていますし、基本的な問題は一通り解けると思いますが、たとえば
「運動量は外力のベクトル和が0になるときに保存する。」
といったことを暗記しているだけで、その公式や性質について正確な理解をしていないため、成績が伸び悩んで(いると思)います。

ですので、公式の導出や基本がわかる、大学受験の物理の参考書を教えていただけないでしょうか?
ただ、新・物理入門 (駿台受験シリーズ)のような、細かすぎるものはやる時間がないので、これよりも軽いものでお願いしたいと思います。

Aベストアンサー

軽いものだと、河合塾の『物理教室』がおすすめです。分厚いですけど、浪人生ならかなりスイスイ読めるだろうと思います。少なくとも新物理入門よりは軽いです。そのあと、ちゃんとした本で演習をガンガン積んでいけばいいと思います。

物理に対してある程度まともな理解をしたいのなら
駿台の『現代の物理学―力学編』が割とわかりやすくておすすめです。私が受験時代に読みふけった大好きな書物なんですが…古典力学しかないです。

割としっかりとした演習書なら
『理系標準問題集物理 (駿台受験シリーズ)』
『物理I・II標準問題精講』
『新・物理入門問題演習 (駿台受験シリーズ) 』
『大学受験精選物理I・II問題演習 』
『入試物理プラス―大学への数』
『物理の分野別問題集 (駿台受験シリーズ) 』
などがいいと思います。他にもいろいろありますが、私は大学の演習書をメインで使っていたのでよくしりません。
私は、この中でも『精選物理』か『分野別問題集』(ちょっとムズめ)が割とわかりやすいと思います。

それと、ちょっと気になったのですが
「運動量は外力のベクトル和が0になるときに保存する。」
を公式としてそのまま暗記するのはちょっと危険だと思います。「運動量は外力のベクトル和が0になるときに保存する。」は表現が微妙なのですが、一般に高校物理は"法則"と"公式"が混在しているので、見通しが非常に悪いです。
"法則"は、あくまで誰かが発見したものであって、なんでそうなるかはわかんないけど、実験上うまく適合するのでこの方程式は普遍的に成り立つのだろうと信じられているものです。導出できません(もちろん法則と等価な方程式からは導出できますが)。法則は数が少ないです。
"公式"は法則から導けます。法則を知っていれば「何大げさなこといってんの?」ってくらいのもので、暗記する必要すらないものもたくさんあります。
こういったことを踏まえて物理の本を読んでいけば、すっきりすると思います。流れを理解したいのなら、『現代の物理学―力学編』がおすすめです。

それと、高校では運動方程式はma=fと書かれますが、次の形でかかれることも知っておけば運動量に対する見通しがよくなる気がします。
運動量をpとしますと、
dp/dt = f…(1)
とかかれるものが運動の第二法則ですね。
「系の運動量の時間的変化率は、外界からの力の総和に等しい」とみます。
古典力学ではp=mvですので、もし運動中に質量mが変化しなければ、運動の第二法則は
ma=f (a=dv/dt)…(2)
と書くことができます。これが高校でよくみる第二法則の形です。
「力が作用している物体には加速度が生じる。加速度が生じてるってことは、その物体には力が作用してる。力が原因で、結果として加速度が生まれる」っていう因果律的な見方もできますね。
(1)で、f=0の時、dp/dt=0ですので、運動量が確かに保存してます。
運動量保存則との関係はメンドイので書きませんが、『現代の物理学―力学編』の確か4章辺りに載ってるので、立ち読みしてみるといいかもしれません(万人受けする本じゃないので、まずは立ち読みがいいかと)。何回も推薦してごめんなさいw

軽いものだと、河合塾の『物理教室』がおすすめです。分厚いですけど、浪人生ならかなりスイスイ読めるだろうと思います。少なくとも新物理入門よりは軽いです。そのあと、ちゃんとした本で演習をガンガン積んでいけばいいと思います。

物理に対してある程度まともな理解をしたいのなら
駿台の『現代の物理学―力学編』が割とわかりやすくておすすめです。私が受験時代に読みふけった大好きな書物なんですが…古典力学しかないです。

割としっかりとした演習書なら
『理系標準問題集物理 (駿台受験シリーズ)...続きを読む

Q東大物理で40点とりたいです 名問?難系?標問?

以前こちらでいただいたアドバイスを参考にして、東大受験にむけて物理は名問の森をすすめています。
ただ、最近二次試験の目標点を決めてみたのですが、物理で40点近く取りたいと思うようになりました。名問の森と過去問だけでそのレベルまでもっていけるでしょうか。
それとも難系や標問もやっておいたほうが良いでしょうか。(以前質問したときには、難系はそれほど難しくないということで、標問を勧めていただきました。)

あまり上のレベルに急ぎすぎるのも危険かとも思いますが、特に力学分野などは名問の森でも初見で結構解けているので、そういった分野に絞ってレベルの高い参考書に手を出す、といったやり方も考えています。

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

名門の森がさらさら出来るのであれば、難系に手をつけてもいいかもしれません。難系は答えが丁寧ではありませんが。
ただ、東大物理と言えど難問の寄せ集めと言う訳ではありません。名門の森の巻頭の言葉にもありますが「入試の合否は標準問題で決まる」ものです。今までどんな問題集をやってきて、この8月にあった東大OP、実戦でどれくらいできたかに依りますが、沢山の問題集に手をつけるより一つの問題集を極める方が得策だと思います。東大物理で40点を狙いに行くとは非常に目標が高くてよろしいと思います。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報