うちの母は只今61歳。私は27歳結婚して実家を出て0歳児の母親です。私の実母に関してなのですがほとほと参っています。食器は洗わず父親がやります。朝食、夕食も妹が仕事から帰ってきてから作ります。その間母はダラダラ、台所をオロオロ…日中はゆーっくり洗濯だけしてあとは読書しながら寝ています。それでも自分が全部ひとりでやっているといって癇癪をおこします。父、妹共に公務員で父は母のことが原因で下血するほどの潰瘍があり病院通いです。その他にも母は朝から奇声を発したり、夜は誰よりも早く寝て朝もあまり起きてきませんし、お客さんがきてピンポンをならしても出ず居留守を使う、毎日同じ服、下着はズボンから出してだらしない、などあげればキリがありません。あと年に数回酒を飲み暴れ母の兄弟に連れて行ってもらいこともあります。母は兄弟には私たちの悪口を言い、兄弟もそれを信じ、私たちは悪者になっています。それも正月とかお盆といったイベント事にです。昔はきちんとしていたのですが。それでも機嫌のいいときはたまにあり、家事をこなす日も極まれにあります。このような母とはどう付き合えばよいでしょうか?精神的病、あるいは痴呆になってしまったのでしょうか…私たち家族は限界です。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (5件)

これまで一緒に暮らしてきた家族が、お母さんの日常に途方に暮れたり、心労で体をこわす事態は正常とは言えない何かがお母さんにある事を示していると思います。



61歳では医療を要する痴呆は希だと思いますが内出血があれば脳の部位によっては年齢に関係なく現れることもあるでしょう。
然し、それよりも統合失調症の疑いの方が大きいと思います。

貴女の仰るお母さんの様子は統合失調症の典型的症状と重なる部分が多いようです。
昔はきちんとしていたとの事ですので、何かが引き金となって発病したか軽微な症状に留まっていたものが悪化したと見る事も出来ます。

もしそうだとすれば家庭内で判断したり対処できることはあまりありません。
家族が毎日途方に暮れている間、お母さんはお母さんで自分の殻の中で毎日病と必死に闘っています。家中誰もが影響を受けてしまいますので一日も早く専門医に相談すべきです。

問題は病の疑いがあるお母さんに医師の診察を納得させ、同意させることの難しさです。
やはりお父さんを中心に妹さんも一緒に方策を相談することですね。
場合によってはお母さんの兄弟の力を借りる事も必要になるかも知れません。

医師の診断をしてもらい治療の道筋を示してもらうだけでも、ずいぶん気分が落ち着くものです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。統合失調症とはどんなことがきっかけで発病してしまう病気でしょうか?精神病ともなると母は余計に受診したがらなくなります。健康診断すら行ってくれないので困っております。ぜひ受診させたいのですが。

お礼日時:2009/05/14 13:53

NO.4です。

統合失調症に関しては以下のURLに詳しく出ていますが、検索サイトで統合失調症と入れて検索すれば幾つも出ています。

http://www.smilenavigator.jp/
http://www.mental-navi.net/togoshicchosho/

幻聴や幻覚が現れたり被害妄想的になる場合が多いそうです。
幻聴がなければ躁鬱病の疑いがあります。これは気分の晴れたときと沈んだときが交互に来るそうです。
何れにしても素人判断は禁物でとにかく専門医に受診させることを、了承してもらわないと進みませんね。

上記のURLにも家族が患者にどう接接するか等も出ています。
又なかなか受診に積極的でない患者が多いそうです。
健康診断のさい相談したら医師に勧められた事にして、お母さんが承知しそうな病名で受診するよう勧めてみるのも一方便かも知れません。
お父さんとも相談し、もっともプライドに傷が付かない方法を考えてください。
    • good
    • 0

だらしないだけなら、そんな性格なんかな~と思うけど


朝から奇声ってやっぱり脳にちょっとだけ異常があるかもしれないので一度、病院行ってみてはいかがですか?

その前に、お父さんが中心になって家族全員でお母さんの考えを
聞いてみる必要ありますよ。

「家族が毎日、嫌な思いをしてる。何故、そうなのか?」と。

そしてお母さんの言うことを聞いて、それに対して家族が
抗議したらいいですよ。

同じく住んでる家族にとったら、不愉快ですもんね~
でもそう長年やってきてるって事は、ずいぶんとみんな我慢強いと
感心します。

お父さんがそんな悪くなるまで、何故そこまで我慢するのか?

「これされたら困る!」ときちんと妻に伝えないと
ダメじゃないかと思うのですが、家族の中では一番お母さんの性格が
勝ってるんでしょうかね?

でも今限界なら、家族みんなド真剣に話しあわないと。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 ご回答ありがとうございます。話し合いはしたいのですが、母は聞く耳を持たず、私たちが注意、話し合いをしようとしたものなら、またカンシャクを起こし叫びながら「死ね死ね」などの言葉を私たちに連発して話し合いにもなりません。昔は割ときちんとしていた人で、身なりもちゃんとしておりました。歳をとるとこんなになってしまうものかと・・・なので、父もあまり母を刺激しないようにそっとしている状態です。

お礼日時:2009/05/14 13:59

あなたのお母様は若い時から、そういう性格だったんですか?そうだとしたら根気良く性格を直さなければなりませんが、最近になってそういう症状が出てきたようだったら、なにか病気(痴呆も含めて)になられたのではないでしょうか。


http://www.inetmie.or.jp/~kasamie/tihouBYOUINyom …
病気が疑われるのであれば、早く受診されたほうがいいですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 ご回答ありがとうございます。
昔は割ときちんとしている人だったと思います。痴ほうだったら最悪です。

お礼日時:2009/05/14 14:02

家族間での話し合いが大切です。

全員出席でそれぞれの意見を聞いてみてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 ご回答ありがとうございます。話し合いができる状態であればここまでみんな参ってはいないと思います。母は聞く耳を持ってくれません。

お礼日時:2009/05/14 14:03

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


人気Q&Aランキング

おすすめ情報