夫のお葬式のときのお布施を15万円包みました。
次回四十九日の法要のお布施はいくらが相場でしょうか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

おはようございます。



お寺によっても、地域によっても違いがあるようですが…。

初七日、二七日、…、の七日ごとのお勤めのお布施はどうだったのでしょう。
葬式の費用に入れているお寺もあれば、別のお寺もあるようです。
私の家のお寺は別で、父の時の様子を母に聞くと、七日のお勤めの度に1万円包んだそうです。で、四十九日の仕上げには、3万円。それにお膳代、塔婆代それぞれ1万円。計5万円。

七日のお勤めでお布施を出していないのであれば、5万円+α かな。

他で聞きましたが、最近はお寺もシビアになって、聞けばずばり教えてくれるらしいですよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答大変参考になりました。
葬儀の後初七日法要は済ませました。
その後、家で七日ごとのおかんきを家族で済ませますがお寺さんは来てもらいません。葬儀のあと四十九日の法要に住職さんを招きます。
5万円とお膳料かと思っていたのですが塔婆代もプラスしたほうがいいかも知れませんね。
ありがとうございました。

お礼日時:2009/05/14 21:04

お布施は、心付けといいますから、お寺さんからもこれについての金額提示は一切しません。


また、相場も通常、無いんだ・・・なんていいますが、厳然として存在します。
URLを参考にしてください。
5000円からの回答がありますから、地域での相場もありそうです。
葬儀の時と、同額くらいを念頭に入れて、親族の方々とご相談ください。

参考URL:http://www.mosimo.net/report/ofuse2004/result.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

参考URLをコピーさせてもらいました。
今後も参考になると思います。
大変ありがとうございました。

お礼日時:2009/05/14 21:06

最低5万円位でしょうか

    • good
    • 0
この回答へのお礼

5万円は最低額ですかね~
参考にさせていただきます。
ありがとうございました。

お礼日時:2009/05/14 21:07

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q納骨の手順・お布施の相場

納骨の手順・お布施の相場

父の回忌法要前に、納骨をしようと思います。浄土真宗です。
身寄りが少ないため、母が仏事に疎く、相場や手順が全く分からないと言い、
暗中模索です。

お寺さんは、葬儀会館の紹介です。月命日には母宅に来ていただいています。

お墓は、私営霊園に生前に建立しました。法名は彫っていません。


まず、法名を彫るために墓石を動かすので、お寺さんに霊園に来ていただき、読経。
彫り完成⇒⇒納骨日に、再び読経
・・・で宜しいでしょうか。

あと、お布施の額なのですが、言葉を濁されます。

なにぶん、上記のように付き合いが浅いのと、
葬儀、それ以降も、とても高額なお布施をしていないと思うので
それを踏まえて、お答えを参考にさせていただきたいので、よろしくお願いします。

Aベストアンサー

坊さん@浄土真宗です。
月命日のお参りがあるということは関西など西日本ですね。
法名を彫るための墓石移動前には読経は必要ありません。気持ちの問題でしょうがそのような法要は特にありません。
彫り完成納骨日には、納骨法要を行います。
御布施は地域差と日常の寺院との付き合いはもちろん何よりも貴家の経済力によりますが、多くの方は3万円~多くても5万円でしょうね。通常は、葬儀時の御布施の1割程度で考えれば良いのです。

Q義父の四十九日法要で父母妹は、ご仏前はいくら包めば良いですか?

来週、義父の49日法要があります。
両親、妹が来ることになり、いくらご仏前を包めば良いかと相談されました。
私は、一人1万円で3万とお供えでどうかと思いますが、みなさんはどう思われますか?
私自身もよく分からないので、みなさんのアドバイスをお願いします。

Aベストアンサー

 ご主人のお父様ということでしょうか。二つ条件があります。一つはどれくらいの法要になるのか、という点です。ごく内内でやるのかどうかです。もう一つは、ご主人にご兄弟がおありだった場合、バランスを考えておく必要があるということです。ご主人がご長男なら少し大目にといった配慮をしなければいけません。こうしたことはそのお宅の伝統的な文化が関係していますから、ご主人にざっくばらんに聞いてみられるといいでしょう。
 もう一つ条件がありました。それは「ご仏前」がどこに行くかです。お寺さんか、喪主のところへかです。これによっても金額は変わると思いますよ。
 いずれにせよ、本来ご仏前とは、お参りをする方が自分の生活に無理のない範囲ですることで、金額を問題にするのはおかしなことです。変な風習ですよね。

Qお寺は真言宗醍醐派です。先日母が亡くなりました。お布施の相場がわかりま

お寺は真言宗醍醐派です。先日母が亡くなりました。お布施の相場がわかりませんので教えて下さい。
通夜、葬儀、初七日また四十九日どのくらい包めばよいでしょうか?
戒名は○○院○○大使です。

Aベストアンサー

 ちなみに我が家は真言宗高野山派でしたが・・・

 通夜・葬儀は込みで20~30万。
もちろん何人来られるかにもよりますが、うちは一人でしたがそれまでのお付き合いもあるし今後のこともあるので25万包みました。

 初七日は1万。四十九日までに七日七日のお参りに来ていただく場合も1万でいいんじゃないでしょうか?

 四十九日は3万+お車代、お食事代に1万で5万くらいでしょうね。

Q四十九日の法要で白木の位牌から過去帳へ移す金額相場

お世話になります。
岳父が亡くなり四十九日の法要を近々行うのですが、一応お坊さんには、お布施を5万円程度とお膳料を5千円程度包もうと思っています。
宗派は浄土真宗でして、白木の位牌から過去帳へ移すらしいのですが、それをお願いしたらいくら位包んで、表書きはなんと記入したらよいのでしょう。

Aベストアンサー

 私の地域のお話なので参考にしていただけたらと思います。

 過去帳はあらかじめお寺に渡しておき、故人の法名などを書いていただきます。
 そのうえで四十九日の法要のときに、白木の位牌と過去帳をならべておき、位牌より過去帳にうつして頂きます(言い方が適当かどうかはわかりませんが)。

 お布施は四十九日法要として3~5万円、このほかに御車料・御膳料として1万円お包みします。
 この御布施の中には質問者さまがおっしゃる過去帳へうつすのも含まれています。ですので他には特別には用意しません。粗供養は別にお渡ししますが。
 
 法要後、白木の位牌はお寺様が持って帰ることが多いようです。

Q四十九日法要のお布施の相場は?

四十九日法要を自宅で行いその後納骨になりますが、拝んでいただいた後、ご住職に渡すお布施はいくらが相場なのでしょうか?

Aベストアンサー

No1です。
途中で切れてしまったので書き直しさせて頂きます。

意外と思われるかも知りませんが先ずはご住職に訊いてみましょう。
寺院に依っては金額を決めているご住職もいらっしゃいますので教えて下さるかも知れません。
<お気持ちで・・>等と言われるかも知れませんがその時はご住職の奥様に訊いてみましょう。
結構ご住職夫婦どちらかが話して下さる事は多いみたいですよ。

因みに自分も数回法事を執り行って来ましたが宗教問わずの霊園だったので霊園事務所に尋ねました。3万円と言われたのでその金額をお包みしご住職がお見えになった時に前払い(笑)しました。地域に依って相場やしきたりも様々だと思いますので直接尋ねるのが宜しいかと思います。

Q37回祖父の法要にいくら包むのでしょうか?

今週末に、私の祖父の33回忌法要が行われます。
お金をどの位包んでいけばよいものなのか、全くわかりません。
主催側の両親も嫁いだ私も他県に住んでおり、当日の朝に現地に向かい、お寺では午後からお経のみで食事などの振る舞いの予定はありません。その代わり、近くの温泉に皆で一泊します(自費)。
参列は、父の兄弟夫婦3組と、父と同居の長男家族、次男と長女の私と子ども1人のみです。
車に乗せていってもらうため、ガソリン代や高速代としては1万円ほど渡そうと思っていましたが、葬儀の時のように袋に包む用意をしていませんでした。
無知で恥ずかしいのですが、この場合のお金の渡し方を教えて下しさい。

Aベストアンサー

1万円でかまいません。祝儀袋に入れて渡します。

Q1周期、7回忌のお布施の相場

1周期、7回忌のお布施の相場
来月母の1周期、父の7回忌の法要を千葉船橋で行います。両親とも福岡でなくなり墓も福岡です。
福岡の菩提寺の紹介でこちらの日蓮宗のお寺を紹介され、仏壇の開眼休養をお願いしました。
出席者は身内のみです。そのようなお寺のつながりですが、お布施はいくらぐらい包めばよいでしょうか?
檀家まではなる予定はありませんが、今後法要等でお願いする事があると思います。

Aベストアンサー

そのお寺の格式や住職の考え方にもより相場は可也の幅があります。一番わかり易いのは、そのお寺に直接お聞きになるのが良いでしょうね。大体の金額は教えてくれます。私だったらという事では各法要に3万円、同日に執り行うのでしたら5万円が適当かと思います。

Qお盆、家のほうへお寺さんがお参りに来られますが、お布施はいくら包めば良

お盆、家のほうへお寺さんがお参りに来られますが、お布施はいくら包めば良いのでしょうか?
ちなみに宗派は浄土真宗、西本願寺派で四国に引っ越して来ました。
四国は浄土真宗が少ないようです。宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

お盆はお寺さんも檀家全て回らないといけないのでお経も短く11日頃から来られます(若坊ちゃんなど代理で)と言うことで我が家では5000円(初盆は違います)
参考URLで3000~10000円など
http://okwave.jp/qa/q609016.html

参考URL:http://youcan-monk.jugem.jp/?eid=76

Qお布施の相場

祖母の50回忌の法要(お寺に行ってお経を上げて貰うだけのもの)で、お布施はどの位包むのでしょうか。またお布施のほかに、お車代とか、お膳料とか必要でしょうか。どなたか教えて下さい。
自分の心算はお布施3万円で他にはなしと考えていますが、常識外れでしょうか。宜しくお願いします。

Aベストアンサー

結論から申し上げれば三万円の御布施で妥当と思います。

宗派にもよりますが、五十回忌が大方の最終年忌になるようです。

お寺での供養ですから御車料は不要でいいと思いますが、

お膳料として五千円~一万円を包まれては如何かと思います。

他にも塔婆料などもありますが、お布施の額を減じ、回せば同じ事です。

私の場合は、お布施三万にお膳料一万でした。

因みに以前調べたウェブ検索では、四十九日、納骨などの最多平均額は

四万~五万だったように記憶しています。

祖母様も五十回忌ともなればそれで十分御満足かと思います。

Q四十九日法要と納骨についてお尋ねします。

先日父が亡くなり、一週間毎に法要を営んでおりますが、父の仕事上のパートナーの方が、四十九日の法要と納骨時には是非出席したいとの申し出がありました。
葬儀の時もその方が消防団や、仕事上の協会を取り仕切って頂いたりと、何かとお世話にはなったのですが、生花スタンドを両サイドにお飾り頂いたり、弔辞をお読み頂いたり、目立つ事ばかりされ、今度の四十九日と納骨には、実のところ、私共家族としては、身内のみで行ないたいと思っておりました。
父が生前ベストパートナーとしてお世話になっていたことは存じており、無下にお断わりもし辛い状況ですが、一般的な事としてアドバイス頂ければ幸いに存じます。
四十九日や納骨は身内のみで執り行う事が普通なのか、お申し出があればやぶさかではないのか、その辺りをお願い致します。

Aベストアンサー

>一週間毎に法要を営んでおりますが…

法要というか、お坊さんが読経に来るだけでしょう。
それならごく普通のことです。

>法要と納骨時には是非出席したいとの申し出がありました…

通夜・葬儀は風の便りに聞いただけでだれでもがお参りしますが、法事はそうでありません。
法事は、事前に施主から案内のあった人だけがお参りします。
おじゃま虫・押しかけ女房であることが分からないかたかと思います。

>生花スタンドを両サイドにお飾り頂いたり…

葬儀ではあり得るでしょうね。
最も近い親戚とか、会社関係者が生花を供えるのは、ごく普通のことです。

>弔辞をお読み頂いたり…

故人もしくは喪主が大会社の社長とかならあるでしょうけど、凡人の葬儀にはあまり見ませんね。

>私共家族としては、身内のみで行ないたいと思っておりました…

それで良いんじゃないですか。
それぞれの家庭によっては、四十九日までは比較的多くの人に声を掛ける、一周忌までは比較的多くの人に声を掛けるなど、いろいろありますが、質問者さんがそのようにお考えなら、それはそれで良いでしょう。


人気Q&Aランキング