妻が里帰り出産するのですが
その期間が4ヶ月なんです。(産前1.5+産後2.5)

距離は新幹線で4時間なので、仕事もあり
頻繁に行く事は不可能です。

夫婦仲も良くて、私は家事しますし
今の暮らしに不満は無いはずです...

ただ...何て言うか....
4ヶ月って一般的に見ても長くないです...?

早く旦那さんの元へ帰りたくなかったですか?

ある程度大きくなった子供と暮らし始めて
父親としての自覚というか、モチベーションが上がらないの私だけでしょうか...
どうすればこのモヤモヤがとれるのでしょうか....

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

それはパパさんにとっても寂しいですね。



ただ、里帰り出産は出産する病院で経過も見てもらうことがとても大切なんです。
本当ならば妊娠初期から出産、産後検診まで全てを1箇所の病院で診てもらうことがベストではあります。
ですので、4ヶ月は長いとは思いません。

それに、パパさんは確かに色々やってくれるのでしょうが、
産まれるまではともかく、
産後はどうしてもパパさんだけでは無理な部分も多いのです。
パパさんは、お仕事に行ってしまうので日中は一人になってしまいます。
そんな不安もあるので、里帰り出産を選ぶ人も多いんです。
逆に奥さんが、ママの練習期間2ヶ月半しかない。
と思えば短くないですか?

奥さんだって、パパさんに会いたいだろうし寂しいとは思います。
でも、元気な赤ちゃんを産んでもらうためだ!
と、しばし我慢しましょう。
それに、新幹線で4時間。
これもそこまで遠いとは思いません。

会ってはいけないわけではないので、
パパさんが頑張れば、どこにだって会いに行けるはずです。
奥さんだって、会いにきてほしいと思いますよ。
毎週は無理でも、時間をみつけて会いに行くといいですよ^^

それと、戻るのは産後2ヶ月半ですよね?
赤ちゃんは全然小さいですよ。
ある程度大きくなんてなっていません。
(産まれた直後はサルみたいでしわしわですがwww)
首がすわる頃です。
この時期なら慣れない初心者パパさんが抱っこしても、不安はないはずです。

パパさんが、父親としての自覚を持てるのって、
私の主人も言っていましたが、
産まれる前でも産後直後でもなくて、
育てていく過程で出てくるのだそうです。
生後2ヶ月半の赤ちゃん、ものすごく可愛いですよ^^
今はモヤモヤしていても、会えば絶対にそんな気持ちはふっとんでしまうと思います。

今は寂しいでしょうし、モヤモヤしてしまうかもしれないですが、
誰よりも奥さんが頑張っているのです。
その頑張りを応援してあげて、パパさんも耐えましょう!

奥さんも今は不安とか、色々な心境だと思います。
それを支えてあげて欲しいです。
こまめに連絡したり、
時間があれば大変でも会いに行ったり・・・・

パパさんが、へこんでたらダメですよ!
これからは、子供と奥さんを守っていかなければならないのですから、
パパさんも、この4ヶ月で色々勉強しましょう!
出産や育児本などを読んだりして知識を蓄え、
赤ちゃんを出迎える準備をしっかりしてあげて下さい!

そう考えると、4ヶ月って短くないですか?
パパさんは4ヶ月で、どれだけ勉強できますか??

奥さんがいない間に家の模様替えをして、赤ちゃんを出迎える準備だって大切です!

この4ヶ月、パパさん・ママさんにとってもお勉強の時期だとおもい、
前向きに考えてみてはいかがでしょうか?
    • good
    • 7
この回答へのお礼

負けました...おっしゃる通りです
考え方を変えて前向きに頑張って行こうと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2009/05/14 12:01

私自身は里帰りはしていません。

が。

私は里帰りはしたくなかったです。
身体の事もありますが…双子の出産で大変でした。
でもやっぱり主人と一緒にいたかったです。
でも妊婦は不安がいっぱいで、経験者である母に頼りたいのはよくわかります。
男としては、やっぱり小さい時の苦労も知ってパパになっていくものだと思いますね。

お友達の男性は里帰り出産で出産時に一度会っただけで子供が4ヵ月になるまで写メと動画だけ。
可愛いけどやっぱり実感がないというか、子供が出来ただけでも夫婦仲って形が変わる事が多いです。
仲良しだけどパパとママになるわけだし女性は母性本能が出ますから…
モチベーションあがならいの当然だと思いますよー。

1ヵ月でもいいんじゃないかと思いますけどね、
それは体との相談です。
精神的に不安定なら産後鬱にもなりかねないし。

まぁ最初の2ヵ月は赤ちゃん寝てるかミルク飲むだけですけどね(^_^;)

でも2ヵ月までの小さい姿って本当に短い期間だし
すぐに大きくなっちゃうのでやっぱり女でももっと見ていたかったな~って思いますよ。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

一緒にいたかったなんて言われると
それだけで幸せですよ....

お腹の中にいる時から夫婦で一緒に育てて行くイメージを持ってたのですが
出足からつまずきそうです。なんか興醒めですよ...。
自分のこの考え方..怖いな

ありがとうございました。

お礼日時:2009/05/14 11:48

うちは8ヶ月近く帰省(電車で2時間くらいの実家)していましたよ。


出産前5ヶ月
出産後3ヶ月です。
ただ・・・切迫流産気味でしたので、早めに帰省していました。

質問者さんの4ヶ月は普通な気がしますが?
4ヶ月の間は、父親として最低限自分の事は自分でやる!
みたいな訓練期間とでも考えたらどうですか?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

え?8ヶ月ですか?
旦那さんはトホホ...って感じになってませんでしたか?
父性のようなものに芽生えるのが遅かったりしませんでしたか?

ちなみに私は家事は完璧にできちゃうタイプです!

ありがとうございました。

お礼日時:2009/05/14 11:39

たしかに4か月ってなんか長く感じます。


私は里帰りをしませんでしたが、子供が生まれて1か月くらいして
1か月健診を終えて帰るって言うイメージがありました。
でも私の知り合いで2人出産した人がいるんですが、その人は2人とも
半年は実家にいたそうです。たしか2人目の時は8か月か9か月くらい
実家にいたそうです。別に何か問題があるとかではなかったみたいですが、
その話を聞いた時にかなりびっくりしちゃいました^^;
奥さんにもっと早く帰ってきてほしいとお話されましたか?どうして
産後2ヶ月半も帰るのか、一度聞かれてから自分の気持ちをお話されては
いかがでしょうか。私が里帰りしたとしたら、4か月も旦那さんと
離れるなんて考えられないです(><)
ただ、もし4か月も里帰りをされるのであれば、帰ってきても色々
家事がお手伝いできるように自分なりに練習をされてみるのもいいかも?と。
でも、やっぱ会えないと寂しいですよねぇ・・・
    • good
    • 3
この回答へのお礼

>奥さんにもっと早く帰ってきてほしいとお話されましたか?
たった今の事なんでしてないんですよ...
出来る限り妻の意見を尊重させてあげたいとも思いますし...トホホ

>たしか2人目の時は8か月か9か月くらい
なんか違った意味で勇気が湧いてきました...少しですけど...トホホ

ちなみに私は家事は完璧にできちゃうタイプです!

ありがとうございました。

お礼日時:2009/05/14 11:36

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q夫が私の実母にキレました。感想だけでも結構ですので

9月に双子を出産し、9月から12月末まで里帰りをしていました。

夫は里帰り中、土日に実家に来ていました。その時は夫と私の母は普通に接しているようでしたが、


(1)私の母がよく「~したら、いいんちゃう?」と、私たちの生活についてや、子どものことについて、雑談程度に話すことがありました。(本気でそうしろと言っているわけではなく、提案みたいな感じです)

(2)また、里帰り中は双子で寝かしつけや、夜中に起きたときにおむつ交換をするのが大変ということで、私が子どもたちと寝るときには母にも隣でいっしょに寝てもらっていました。なので、今も、私たちが実家に帰り、子どもたちが寝た後に私たちがリビングでくつろいでいると、母は「私があやしてくるから、ゆっくりしとき」と言って、あやしに行ってくれることがありました。(いつも子どもたちが寝ている部屋はリビングの横の和室で、私たち夫婦も寝るときはその部屋で寝ます。

(3)また、母はかなりの節約家で「トイレットペーパー200円!」とか、「~が得した」とか、「ガソリンスタンドで~をもらえる」とか、「○○スーパーいつも土曜日に20円引きをしてるから、土曜日に買い物するのがいい」、(私は育休中なのですが、)「育休中に手当がもらえるなんていいね~」など、人よりお金の話題が多いです。

そこで、今回も家族一家で私の実家に行っていたのですが、そこで、子どもたちが寝た後、私たちがリビングでご飯を食べているときに子どもが泣きだし、私が行こうとすると。母が「私が行くからご飯食べときといって代わりに行ってくれました。私はたまにのことだし甘えようとおもって「お願い」といって母に任せました。その後、ご飯を食べ終わったので、和室へ行き、ありがとうと声をかけると「こっちも泣き出したよ~((笑))」と少し大きめの声で言っていました。その後、私たち夫婦もすこし和室におり、3人で話をしていました。私が依然冗談で、「男の子やから、坊主かわいいよね」という話をしていたのもあって、母が、「この子達大きくなったら坊主にするの?」ということを言い、私は「坊主にしたいな~」という話をしていたのですが、そこで夫が「坊主はあかん~!髪質が変わるから」と笑いながらいっていました。そこで私が母に「坊主かわいいやんな~?髪質変わるなんて聞いたことある?」というやりとりをしたいたところ、旦那が「いい加減にしろ!!」と切れてしまいました。うちの母が、

「そんなに怒らんと、気に入らんことを言ってしまったんやったら、ごめん。家に帰らんでもいいやん。子どももないてるよ。落ち着いてよ~」と必死に止めてくれましたが、母を振り払って出ていき、私も説得しましたが、「俺は今までもお母さんのこと、合わないって言ってたよ?その一言で気付や!」といわれ、子どもを寝かしつけるのに私の母に行ってもらったことや母が「寝ない~」と言って少し大きい声で言っていたことを「子どもを、おもちゃにしか思っていない」と怒ってって、車をのドアを開けるときにもわざと壁にぶつけながら出ていき、そして、「明日の朝10時に迎えにきますんで」といって、一人で車で家に帰っていきました。
次の日10時に迎えにきたのですが、私の実家には上がらず、子どもを連れて出てきてとメールで連絡し、母にも父にも合わずに帰ることになりました。私もどうしたらいいかわからず、母と父には落ち着いたら連絡するとだけ言いました。

夫は上記の(1)~(3)のことでうちの実家に嫌気がさしていたとのことでした。私は他家は他家で嫌なところはあっても親戚なんだから、そんなに拒否することもないのではないかといったのですが、公共の場以外ではもう私の家族とは会いたくないそうです。もちろん一連の騒動についても謝る気はないとのこと。
私も旦那の実家に対して多少は嫌なところもあるけど、せっかく親戚になったのだからと、嫌なところには注目せずに仲良くしようと思っていましたが、どうして私ばかりが頑張らないといけないのかと、つらくなり、夫がうちの家族と公共の場でしか合わないというなら私もそうさせてもらうことを伝え、現在は話がまとまりました。
しかし、実家の父母にどのようにこのことを伝えればいいのか、私の対応が間違っているのか、どうすればいいのか、本当にわかりません。

この文章をよんで感想だけでも結構なので、ご意見ください。お願いします。

9月に双子を出産し、9月から12月末まで里帰りをしていました。

夫は里帰り中、土日に実家に来ていました。その時は夫と私の母は普通に接しているようでしたが、


(1)私の母がよく「~したら、いいんちゃう?」と、私たちの生活についてや、子どものことについて、雑談程度に話すことがありました。(本気でそうしろと言っているわけではなく、提案みたいな感じです)

(2)また、里帰り中は双子で寝かしつけや、夜中に起きたときにおむつ交換をするのが大変ということで、私が子どもたちと寝るときには母にも隣...続きを読む

Aベストアンサー

【この文章をよんで感想だけでも結構なので、ご意見ください。お願いします。 】

二人子育てしました。
すでに成人ですが。

双子・・・というのは大変だろうと思いますので、ご実家の援護を受けるというのもわかりやすいですが、
私は、実家での出産というのをしてませんので、実家という便利さ・ありがたさを体験したら「抜けだせない」トラブル
を回避できました。

問題は、双子は大変ですが、あなたが実家を頼りすぎたということの姿勢だとおもう。

どこかで父親の家庭内での働きを一本立ちさせなくちゃいけない。
それは未経験ですから、あなたの実母様にかなうわけは無い、でも、父親として子育てに参加する気持ちがあるなら
まかせてくれる時を待っているのではないかとおもう。

二人ベビーがいるんだから、ママが何も手早く全部をすることなく、一人はパパでもいいわけだし。
ママが、悲鳴をあげて、パパ助けてとね。

それに、土日休みに来ているということは、パパの休みは義母と一緒の育児訓練、説教の週末だという言うこと、
思い至ったほうがいいかもしれない。

だから、(1)の提案的、ばばさまの発言も、何も手出ししてないできない、やらせてもらえないパパは
最初はともかく、3ヶ月ただの土日のお泊りだけなら、ベビーをいじりたい欲求不満がたまるでしょう。

(2)の寝かしつけだって、ご夫婦の語らいのためにばばさまの配慮だとはわかる。
でもね、新米ママとパパがやりなさいと私がばばちゃんならするでしょう。
気遣いは気遣いとして、なるべく新米を一人前にするためには自分たちで何とかしなさいというのも必要です。

(3)のお金に関しては、面白おかしく話として聞ければいいですが、そういう節約パターンをみみっちいとして
嫌うこともありです。 
 かなり方向性は違うが、「馬鹿との」を面白いと思うか、嫌いと思うかとか、
大食い選手権を面白く見られるか、なんてことを・・・とおもうかとか、価値観の相違です。

だから、これを得意顔して毎週末に聞かされるパパとしては、「なんだこの、貧乏くさい話は、ドコがおもしろいんだ」と
考えて、我慢していたとしてもおかしくないです。
ましてや、新米ママにそれをすりこむようなことだと、「俺の嫁もこうなるのか?」とね。

いえ、別にあなたの実母様を否定するわけではないです。
年齢的にも私は実母さまに肩入れしますが、ただ、できることをするのではだめなんです。
責任者は【親】だから。

任せるべきは「パパ」であって、援護するなら、直接的なベビーの世話をじじ・ばばが手出ししちゃだめだと思う。

双子で大変だとはおもう、でも、どこかで、その大変さを二人して、二人だけで乗り越えて、
大変だったねといえるために「ばば」の手を切らないと、あなたが楽するだけのこと。
そして、「パパ」の一本立ちの妨げです。

あなたの体調が悪いとはドコにも書いてないです。
ならば、必死にあなたが、育児すれば、「パパ助けて」と言えばいいだけのこと。

ばばさまは自分が楽しい、そして、それを誇れる、そして、教えるという責務だとおもっておぼれている。
坊主の件は、昔はいい髪の毛を生やすためには一度、剃ってまで坊主にしたということもありますが、
「パパ」は自分の子供なのに、なにも自分の意見が通らないことに悲観したんです。
誇るばばさまの前には無力な自分でしかないと。
表明する「演技態度?」にはいかがなものかということはありますが。
そこまで「坊主」には切羽詰った象徴的なものを見たのでしょう。

だって、かわいいベビーそれも、自分の嫌いな坊主をずっと見せ付けられるのかと・・・・想像してみてください。
あなたの大嫌い(・・だと想定して)などピンクのシャツでも厄除けだからとでもいう理由で、
あなたの義母様がベビーに毎日着せることを強制したらとでもイメージしたらわかりやすいですか?

年齢が近いだけに、私には自戒すべきことと思える。
もちろん、我が家の娘なら、「もっと面倒見てよね」と思うかもしれないが、体が許す限り自分ですることは
【自分たち】でするほうが育児戦争としての戦友としても、「パパ」を見直す好機を失うことになるでしょう。

もっと、親戚は仲良く・・・とか、どうでもいいことを考える前に、
もっと、もっと、お二人の子育て、二人で必死になってやってみたら?
あなたが体調不良で倒れたりしたら、初めて、実母様に登場してもらって、起きられるようになったら
すぐに「ママ活動」開始です、もちろん、実母様にはありがとうです。

育児、生活とはそういう、ものです。

【この文章をよんで感想だけでも結構なので、ご意見ください。お願いします。 】

二人子育てしました。
すでに成人ですが。

双子・・・というのは大変だろうと思いますので、ご実家の援護を受けるというのもわかりやすいですが、
私は、実家での出産というのをしてませんので、実家という便利さ・ありがたさを体験したら「抜けだせない」トラブル
を回避できました。

問題は、双子は大変ですが、あなたが実家を頼りすぎたということの姿勢だとおもう。

どこかで父親の家庭内での働きを一本立ちさせなくちゃい...続きを読む

Qただいま妊娠9ヶ月の妊婦です。夫に離婚を言い渡されました。きっかけは2

ただいま妊娠9ヶ月の妊婦です。夫に離婚を言い渡されました。きっかけは2ヶ月前に主人から突然「夫婦別室」を切り出されたことです。その前から夫婦で過ごす時間もほとんどなくなっていたのでおかしいとは思っていたのですが、話をしてみると「離婚してほしい」とのことでした。とてもショックでした。主人は10年以上付き合って一昨年結婚しましたが「実は結婚前に(主人の)就職が決まってから結婚を急かされたり、仕事で大変なときも結婚の話ばかりされたのが耐えられなかった。結婚したら少しはお前も変わるかと思っていたが、返って態度が横柄になった。これ以上我慢できない」と言われました。既に妊娠7ヶ月だったこともあり、私も主人のことは好きだったので「子供のためにも思いとどまってほしい」と頼みました。それから2ヶ月間、食事もがんばって少しでもおいしいものを作り、主人の前ではなるべく笑顔でいるよう、ときどき厭味も言われましたが受け流していました。しかし、昨日ついに私が耐えられなくなり、家を出ました。その日の夜には帰宅しましたが・・・。
もう一度話し合いをしましたが、主人の気持ちは固く、「家事が手抜きだったとかそんなんじゃなくて、お前は俺の言うことをなに一つ聞こうとしなかった。それは付き合っているときからずっと変わらなかった。言い合いになると結局俺が我慢するしかなかった。こんな状態をあと何十年も耐えられないと思った。」と言われました。
私は「これからどんな努力もするから思いとどまってほしい」と嘆願しましたが「この十数年変わらなかったお前をもう信じることができない。」「別れようかと迷っていたのは結婚を切り出された頃からずっと考えてきたことで、結婚後もお前との関係に堪えられると自分自身の力を過信していたが無理だった。こんな時期に打ち明けて申し訳ない。お腹の子供にも申し訳ないがお前と一緒には育てられない。養育費は出来るだけのことはする。母子家庭で生計が大変だったら子供は自分が引き取ってもいい。」と言われました。離婚時期も出産が終わって私の気持ちに整理が着くまで待つといってくれています。確かに私も彼に対して傲慢な態度を取り続けていましたし、何をやっても許されるとタカをくくっていました。今は深く反省していますし、なんとかやり直したいと思っていますが、彼も悩み抜いて考え抜いて出した結論だと言っているので、よほどのことが無いと決心は変わらないと思われます。
子供は渡す、渡さないの問題ではなく、二人で育てていきたいと切に願っています。
出産は実家に帰らず、こちらで行う予定ですので、当分別居というのはありませんが、なんとか回避できる方法はないかと悩んで一睡もできません。
いっそのこと、彼のことを一番そばでみてきた(主人は結婚するまで実家暮らしでした)主人のご両親に相談にのってもらおうかとも考えますが、主人の心が余計に頑なになるのではないかと思い、それも出来ずにいます。「俺の両親にはめちゃくちゃ怒られるだろう。」と主人は自分で覚悟を決めています。
私はどうしてももう一度でいいから彼とやり直すチャンスが欲しいと願っていますが、どうしたらよいか判りません。
どなたか良いアドバイスをお願いいたします。

ただいま妊娠9ヶ月の妊婦です。夫に離婚を言い渡されました。きっかけは2ヶ月前に主人から突然「夫婦別室」を切り出されたことです。その前から夫婦で過ごす時間もほとんどなくなっていたのでおかしいとは思っていたのですが、話をしてみると「離婚してほしい」とのことでした。とてもショックでした。主人は10年以上付き合って一昨年結婚しましたが「実は結婚前に(主人の)就職が決まってから結婚を急かされたり、仕事で大変なときも結婚の話ばかりされたのが耐えられなかった。結婚したら少しはお前も変わ...続きを読む

Aベストアンサー

言葉は悪いですが「なし崩し作戦」はどうでしょうか?

まずご両親に話すのは絶対やめた方がいい。
今の状態だとご両親は怒るだろうし、ご両親の怒りや説得に耳を貸すとは思えません。
反対に頑なになるでしょう。
出産後、ご両親に話をしてなければ旦那様は子供に会わざるを得ないし
あなたと赤ちゃんが帰ってきたのなら一緒に住まざるを得ない。
ご両親に離婚の話をすると、「子供に情がわく」と言う理由で
きっと会いにもこないし、一緒にも住まないでしょう。

とりあえず「離婚の話は出産後落ち着いてからにして」ともうこの話題は出さないようにする。
あなたの態度は全面的に改めて旦那様を大切にする、これは言うまでもありません。
旦那様を大切にし、命がけで自分の子供を出産し、いつくしみ育てている姿を見て
父親の自覚が芽生え「自分が守っていかなければならない」
と旦那様の意識も変わるかもしれません。
あなたもかなりひどかったのかもしれませんが、
「養育費などはできるだけのことをする」なんて言えるのは、子供の顔を見てないからでしょう。
頭では「自分勝手な理由で離婚を言い出したのだから、誠意は尽くすべき」と思っていても
頭で理屈を考えるのと、実際状況が変わるのとではまた違ってくると思います。

まずは問題を大きくしないためにもご両親に話すのは絶対やめましょう。
旦那様の頭の中は「白黒はっきるつける!」という考えしかないようですね。
そんな時にあなたが「もう一度チャンスを」なんてお願いすると「NO」と
はっきり白黒答えが出てしまいます。
とりあえず今は白黒はっきりさせず
(白黒はっきりさせようとしても旦那様の頭は「離婚」しかないですし)
グレーのまま数か月待ちましょう。
「もう一度チャンスをくれ」とお願いするものナシ。
グレーの状態を保ちましょう。
態度を改めた姿、命がけで出産する姿、子供を愛している姿、
それらを見て旦那様の気持ちも変わるかもしれません。
そして落ち着くところに落ち着くのではないのでしょうか?

今すぐ白黒はっきりさせず、グレーの状態で
「なし崩し的」に収まるよう持っていく作戦です。

言葉は悪いですが「なし崩し作戦」はどうでしょうか?

まずご両親に話すのは絶対やめた方がいい。
今の状態だとご両親は怒るだろうし、ご両親の怒りや説得に耳を貸すとは思えません。
反対に頑なになるでしょう。
出産後、ご両親に話をしてなければ旦那様は子供に会わざるを得ないし
あなたと赤ちゃんが帰ってきたのなら一緒に住まざるを得ない。
ご両親に離婚の話をすると、「子供に情がわく」と言う理由で
きっと会いにもこないし、一緒にも住まないでしょう。

とりあえず「離婚の話は出産後落ち着いてからに...続きを読む

Qお腹が張るだけでも陣痛?

明日が予定日の初産婦です。
今日の夕方から規則的なお腹の張りがあります。
特に痛いという感じはないのですが、
お腹の張りだけでも10分間隔になったら
病院に連絡した方が良いのでしょうか?

陣痛は生理痛のような痛みだと言いますが、
痛みに強く生理痛らしい生理痛を経験したことがないので
いまいちよく分かりません。

規則的にお腹が張る、ということは陣痛だと判断して良いのでしょうか?
私はかなりにぶいので、万が一家で産んでしまったら
どうしようかと心配しています。

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

私も規則的な張りが陣痛の始まりでした。
初めに気づいたのが10分間隔。
もしかして、と思ったのでお風呂入ってシャンプーしてました 笑
それが朝の4時半頃で、とりあえず病院に行こうと思ったのが7時半。
その頃には5分間隔で、痛みはお腹を壊した時のような感じだったと思います。
実際、汚い話で恐縮ですが下痢気味だったのもあったのかも知れませんが^^;
病院に着いたのが8時で、その頃には間隔は3分無かったです。
お腹が痛いと言うよりは腰が酷くて・・・
苦しいって感じだったと思います。
でもそこから生まれるまで9時間半掛かりました。
初産婦ですぐ生まれると言うことはあまりありませんが、
病院に一度電話してみた方が良いと思いますよ!

いよいよですもんね!
焦る気持ち、よく分かります。てか思い出しました☆
これから迎える出産はとても大変ですが頑張ってくださいね!
もうすぐ、可愛い我が子と対面ですよ!!

Q里帰り出産時、残る夫に言っておいてよかった事、言っておけばよかった事

もうすぐ出産のため実家に里帰りをします。
こんなに長く留守をするのは初めてなので
一人暮らし状態になる夫にむけてことづける事を書き出してはあるのですが
皆様の経験で「これを言っておいてよかった!」とか
「言っておけばよかった!」とかありましたら
お願いします。

ちなみにうちの夫は一応掃除、洗濯、台所関係は
(後を見るのが恐ろしいですがーー;)
だいたいできるくらいかな?
一人暮らし経験はない人です。

あと、猫を飼っているのでその点についてもできれば。
(猫のお世話は今まですべて私でしたので・・)

Aベストアンサー

朝から寝るまでの一連の流れを、紙に書いてあげると良いと思いますよ。例えば、
朝は洗濯、猫の餌、ゴミ出し、戸締り&火の元チェック忘れずに!
夕方は、猫のトイレ掃除、洗濯物取り込み、戸締り、火の元、エアコンなど、つけっぱなし注意!など。
食事などは、今はコンビニだって、ホカ弁だってあるし、いざとなったら高くつくけど、外食しても良いんだから、一々言わなくても、なんとかなると思います。
むしろ、里帰り前に、冷蔵庫に食品を残さないようにする方が重要です。野菜・肉・魚・牛乳などは、実家へ持って帰るか、勿体無くても捨てておく方が懸命かもしれません。
逆に、お米だけ炊けば食べられるように、レトルトのカレーや、牛丼、いくら丼に出来るようにイクラを買っておいたり、お茶漬けなど、旦那様の好物で、手のかからないものを常備してやって、それとなく料理するように仕向けるのも良いと思います。(外食するよりは、ずっと美味しいし安上がり!)お米も無洗米にしておくと、尚、効果大です。(^^ゞ
掃除については、旦那様一人なら、さほど汚れないでしょうから、休みの日の風通しをお願いする。あとは、退院前日に、片付けと、徹底的な掃除をお願いすれば良いのではないでしょうか?
余談ですが、妊娠中、必要のなかった生理用品を、退院してくると、しばらく使うことになるので、いつもより多めにストックしておくことが必要です。旦那様にかって来て貰うのは、抵抗があるのでしたら、里帰り前に買い足しておくと良いですね。特に、夜用とか、肌さわりの良いメーカーを選んでおくと良いです。安さより、品質の良いものを選んでおくのがポイントですね~。

朝から寝るまでの一連の流れを、紙に書いてあげると良いと思いますよ。例えば、
朝は洗濯、猫の餌、ゴミ出し、戸締り&火の元チェック忘れずに!
夕方は、猫のトイレ掃除、洗濯物取り込み、戸締り、火の元、エアコンなど、つけっぱなし注意!など。
食事などは、今はコンビニだって、ホカ弁だってあるし、いざとなったら高くつくけど、外食しても良いんだから、一々言わなくても、なんとかなると思います。
むしろ、里帰り前に、冷蔵庫に食品を残さないようにする方が重要です。野菜・肉・魚・牛乳などは、実...続きを読む

Q妊娠後期になってから膣が刺さるような痛み

32週の初産婦です。
30週くらいから、膣が刺さるような痛みが出ました。
体勢を変えたりすると長く続く痛みではないのですが、そうゆう方はいましたか?
もうすぐ検診なので、その時にも聞いてみますが
胎動がある時に、膣の痛みを感じるようです。
こうゆう症状がある時は、早産になったりするのでしょうか?
出産日の事も含めて、教えて下さい。

Aベストアンサー

現在、予定日を目前に控えた妊婦です。
たぶん、ほとんど同じ痛みを私も体験しています。
まさに膣が刺さるような痛み。膣とか、子宮口とかの方向に向けて、太めの針でズーンと刺されるような、結構な痛みが、9ヶ月くらいからたまに感じるようになり、臨月になってからはしょっちゅうです。
そして予定日1週間をきってからは毎晩、ものすごく「その痛み」があるんです。妊婦友達が複数いますが、少なくない人が同じ痛みを体験しているので、「きっと赤ちゃんの頭突きだろうね」と笑っています。

先日、かなり頻繁にその痛みがあり、その直後に検診に行ったら、赤ちゃんが随分下がっており、子宮頸管も短くなり、子宮口も開き気味。まさにお産に向けての準備として、赤ちゃんがメリメリと下降したんだなぁと思わせられました。

診察では特に異常もなかったし、後期特有の症状かな、と思います。
donpatiさんも検診で特に言われなかったのなら、少なくない妊婦が体験する痛みじゃないかしら?

お互い元気な赤ちゃん産みましょうね。

Q出産の兆候がなくても、急に出産になりますか?

今日、出産予定日ですが全く兆候がありません。初産です。
胎動は少し少なくなってきたかな?と思うぐらいで、先週の健診でも
「まだまだ自由に動き回ってるな」
「下に降りてきていない」
などとお医者さんに言われ、今週末の健診で2度目のNSTを受ける予定です。

昨夜、寝ているときに伸びをして足がつってしまい、「いたたたた!!!」
と声をあげたものだから、旦那さんが「陣痛がついにきた!」
と思ったらしく慌てて起き上がってくれたのですが、どうも陣痛はまだまだ来そうにありません。

ウォーキングをしたり、床拭き掃除をしたり、スクワットをしたり、おっぱいマッサージをしたりいろいろ
していますが、出てくる気配なし…。

お腹の張りなどもあまりなく、たまに感じる程度ですし、前駆陣痛などともまだ無縁です。

こんな私でも急に陣痛が来たりすることはあるのでしょうか?
それともやはりお腹の張りが頻繁になって、前駆陣痛があり、徐々に陣痛を迎えるものなのでしょうか?

初産でなにも分かりません。教えて頂けたら嬉しいです。

Aベストアンサー

二児の母です。

私は、一人目を予定日から3日遅れ、二人目は1日遅れで出産しました。

一人目の時は、予定日の前日が検診で「週末あたりかな?」と言われて、その通り週末でした。
でも、何となく明日あたりかな~って、感じてました。
お腹が張ったりして、あれ?と思っていたら時々キューっときて寝れなくなりました。
そのまま病院に電話しました。

二人目は予定日翌日、朝おきたらおしるしがあって、「今日だ」と思いました。
気付くかな~と心配してましたが、絶対に解ります!

次の検診では、先生がいつ頃かな~?と言われるかもしれませんよ。

予定日はあくまでも予定なので、あまり気にせずゆったり過ごしてくださいね。
元気な赤ちゃん、産んでね!

Q妻が産後(1ヶ月過ぎ)、家事をしてくれません。

妻が産後(1ヶ月過ぎ)、家事をしてくれません。

里帰り出産をしなかったので、退院後1週間はうちの親、次の1週間は妻の親が世話に来てくれました。

転勤族なので、今住んでいるところに、身寄りもおらず、どちらの実家もかなり遠いです。

3週目以降は二人で頑張っているのですが、産後1ヶ月の間に、おかず作りと洗い物を2回ずつやっただけで、妻が一向に家事に復帰しようとする様子がありません。

私は通常のフルタイムなのですが、毎朝、子供のオムツ換えやミルクをやったりしながら(朝は子供が泣いても、眠いという理由で起きてこないことが多い)、二人分の朝食を用意し、洗い物をし、仕事から帰って来たら、二人分の晩御飯を作って、洗い物をして、洗濯をして、とにかく全ての家事をしながら、子供の世話をしています。

子供の世話は、おっぱいだけはあげれないですが(笑)、風呂入れは完全に私の担当で、それ以外のオムツ換えや寝かしつけ、ミルクやり、ゲップ出しなどは、私が家にいる夕方から朝までの時間のうち3~4割くらいを私がやっています。

全く何もしないのは最初の2、3週間くらいかなと思ったのですが、いまだに復帰する様子がありません。

仕事から帰ったら、「今日のご飯何?」と聞かれます。しかも、まずかったらものすごく不機嫌になり、ちょっと手を付けて残したりします。

洗濯物を取り込んでも、たたもうともしません。

土日などは、子供が泣いてても昼過ぎになるまで私に任せたままで起きてこないこともしばしばです。

ストレスや苦痛に弱いらしく、つわりの時も、2ヶ月くらい似たような状態でした。

家事ができない理由として、育児でいっぱいいっぱいで、常に睡眠が浅いので眠いし体が本調子でないので疲れているというのが理由だそうです。

確かに、初めての出産・育児で大変なのはわかるのですが、果たして専業主婦がここまで何もしないというのはどうなんだろうと思っています。

でも、妻は人から意見されるのが大嫌いで、「そろそろ家事に復帰したら?」何て言おうものなら、「私がどれだけ大変な思いしてるのか分かってるの?」という感じで憤慨すると思います。

彼女が自主的にやろうと思うまで辛抱して働きながら主夫を続けるべきか、それとも何か妻が快く家事に復帰してくれるようなうまい言い方があるのか、すごく迷っています。

特に、出産・子育ての経験のある女性からの意見が聞きたいです。

よろしくお願いします。

妻が産後(1ヶ月過ぎ)、家事をしてくれません。

里帰り出産をしなかったので、退院後1週間はうちの親、次の1週間は妻の親が世話に来てくれました。

転勤族なので、今住んでいるところに、身寄りもおらず、どちらの実家もかなり遠いです。

3週目以降は二人で頑張っているのですが、産後1ヶ月の間に、おかず作りと洗い物を2回ずつやっただけで、妻が一向に家事に復帰しようとする様子がありません。

私は通常のフルタイムなのですが、毎朝、子供のオムツ換えやミルクをやったりしながら(朝は子供が泣いても、眠い...続きを読む

Aベストアンサー

産後一カ月かあ・・・・・。大変な時期なんですよね。特に一人目だと・・・・。しかし、一カ月たっているのに何もしない、というのもなあ・・・・・。これから育児が楽になって行くのではないのです。むしろ大変になって行く可能性が大きいですしね。どこかでおかあさんが奮起して頑張り始めないとどうしようもないのですよね。

しかし、やはりまだ一カ月です。今の時期に奥さんを傷つけると、一生根に持たれます。これからの夫婦関係にとても影響してくると思います。女性にとって、やはりとても繊細で、大切な時期なんです。しかし、奥さんの性格にもよりますが、甘やかしすぎるとずっと頼られる可能性もあります。人間ってどうしても楽な方向に流れますからね。

あと半月くらい頑張れませんか?????(笑)産後45日だか50日、っていうじゃないですか。体が本調子でないのに、母乳だと三時間以上の睡眠がずっと取れなくて、やはり結構つらいのです。ここで傷つけ合いいなると、ず~っと引き摺るんです。ほんとです。そして、その時期が来たら、きちんと奥さんと話し合いましょう。ご主人の体力にだって限界があるのです。そのことをきっちりと話してください。奥さんを責めるようなことは一切言ってはいけません。しかし、体力に限界があることなどをきちんと話して、奥さんが今とおなじ程度のサポートが必要であるなら、優しく実家に帰ることを勧めるべきだと思います。そして、家事ができなくても、責めたりはしないでください。子供が夜寝てくれるようになるまでは、大目に見てあげてください。三時間以上の睡眠がとれない、が一カ月以上続くと、ほんとに辛いんです。家事を始めたら、二日に一回でもいいから夜に一度だけでも子供が起きたときに交代で起きてくれるとほんとうに助かります。一度見ててもらえると、六時間寝れるんです。それがどんなにありがたいか!!!!!母乳でも、搾乳して、哺乳瓶に入れておいて、起きたら湯せんであっためてあげれば、だんなさんにも出来ます。あと、週末に、一時間でも二時間でも一人で外出できると、涙が出るくらい嬉しいです。ただ、フルタイムで仕事して毎日これをやったら旦那さんも辛いので、きちんと話し合って、二日に一度、など決めておいた方がいいと思います。なんにしろ、話し合うのが大切です。

でも、旦那さんには納得できないことも多々あるとおもいます。それはわかるのですが、この時期ってほんとに夫婦衝突しがちなんです。男と女の違い、体の状態にもほんとに違うし、旦那さんは外に仕事に行きますが奥さんはほんとに24時間ずっとこどもと家の中。妊娠中は外にも行けましたが・・・、やはり、世界がぐるっと変わってしまうんです。辛い時期なんです。なんといってもまだ一カ月。この大事な時期にぶつかると、ほんとに夫婦関係がこじれてしまったりするんです。あと少しだけ協力してあげて、後はきちんと話し合うことが大事だと思います。育児って、自分が「出来ないこと」にきちんと目をむけて、それときちんと対峙することが大切です。旦那さんがつかれてイライラしてしまったら、つらいのは赤ちゃんです。出来ないことは、「出来ない」と認識して、対処することが必要です。要するに・・・、朝ごはんなんてなんでもいいんですよ。この大変な時期、奥さんには寝てもらってて、コンビニなんかでおにぎりでも食べた方が旦那さんも楽じゃないですか????それでふたりに笑顔が増えるなら、それでもいいんです。離乳食とかも一緒。つらい思いで作って、食べてくれなくてまた辛くなって・・・・・、それなら、離乳食手抜きでも、こどもと笑顔でいれる方が子供のためにはいいんです。

こんなとこで質問までして、やさしい旦那さん、うらやましいです~~~~~~~~

産後一カ月かあ・・・・・。大変な時期なんですよね。特に一人目だと・・・・。しかし、一カ月たっているのに何もしない、というのもなあ・・・・・。これから育児が楽になって行くのではないのです。むしろ大変になって行く可能性が大きいですしね。どこかでおかあさんが奮起して頑張り始めないとどうしようもないのですよね。

しかし、やはりまだ一カ月です。今の時期に奥さんを傷つけると、一生根に持たれます。これからの夫婦関係にとても影響してくると思います。女性にとって、やはりとても繊細で、大切な...続きを読む

Q臨月で赤ちゃんが下がってきたときの兆候はありますか?

妊娠10カ月の妊婦です。
5ヶ月くらいからずっと推定体重が2週分くらい大きめで
育っていたので、先生には出産が早まるかもしれないと
言われてきたのに、結局出産予定日の2週間前をきったのですが、
今週の検診でも赤ちゃんが下がってきていないと言われました。。
そうは言っても仕方ないのですが、下がってきたかどうか気になって仕方ないです。
ご経験者の皆さんは、下がってきたら見た目でわかったりしましたか?
何か素人でもわかる見た目の兆候があったら教えてください。

Aベストアンサー

こんばんわ☆
臨月ですか! もうすぐ赤ちゃんに会えますね!

36週目に子宮は一番高い位置にまで膨れ、そこから40週にかけて今度は横に膨れ、高さは下がります。
見た目というよりは、感覚的なものばかりになってしまうのですが、子宮の大きさの変化(36週→40週への移行時)には以下のような兆候があります。

○ 子宮が胃を圧迫しないので、食欲が出てくる。
○ 膀胱が押されるのでこれまで以上に貧尿になり、トイレの回数が増える。
○ 赤ちゃんの頭が骨盤内に収まるので、大きな胎動は感じられなくなる。
○ これまで以上のおなかの張りがある。
○ 体重が増えなくなる。
○ 前駆陣痛(生理痛が強くなった感じ)が数日続く。
○ おりものが増える。
○ 足の付け根が痛み、歩きにくい。
○ 内診後、少量の出血が見られる人もいる。

などが挙げられます。

Q出産後里帰り 旦那のご飯どうしてましたか?

33歳第一子妊娠中、現在7カ月です。
前置胎盤かもしれないし、骨盤が狭いのでおそらく帝王切開になると思います。
となると、いつ入院かもわかりませんし、出産後も入院が長引きます。
更に、退院すれば1時間かかる私の実家に帰る予定です。
(現在旦那と2人暮らし)
実家に一緒に帰るのは、旦那の仕事上朝が早いのと帰りが遅いので無理です。

となると、旦那の3食のご飯が不安で。
経済的にもそんなに余裕がないうえ、とび職なので朝・昼と作って持って行っていますから
今は大丈夫ですが…。
体力仕事なので食欲も大勢です^^;
しかも疲れてるので自炊なんてできないだろうし。

もし、同じような境遇の方がいらっしゃったらどうやっていたか教えてください!
3食、弁当とか買わせていたら1500円以上かかります。

(1)ご飯は大量に冷凍しておこうと思っています。
(2)予定通りに入院できれば、直前にカレーは作ろうかなと…でも数日しか持ちませんよね。
(3)体には悪いですが、本人はラーメンとか買い置きしておいて、といいます。
  後はレトルトのカレーとか。(スーパーで100円とかで売ってますよね)

実質1カ月以上お家を離れるので心配です。
たまに母親に連れてもらって、何か作って帰った方がいのでしょうか?
そんな余裕はあるのでしょうか???

33歳第一子妊娠中、現在7カ月です。
前置胎盤かもしれないし、骨盤が狭いのでおそらく帝王切開になると思います。
となると、いつ入院かもわかりませんし、出産後も入院が長引きます。
更に、退院すれば1時間かかる私の実家に帰る予定です。
(現在旦那と2人暮らし)
実家に一緒に帰るのは、旦那の仕事上朝が早いのと帰りが遅いので無理です。

となると、旦那の3食のご飯が不安で。
経済的にもそんなに余裕がないうえ、とび職なので朝・昼と作って持って行っていますから
今は大丈夫ですが…。
体力仕事なので食欲...続きを読む

Aベストアンサー

私は里帰りしなかったのですが、
子どもが半年になってから、1ヶ月ほど、実家に帰省しました。

その間の食事は、手作り冷凍食品を用意しておきました。


カレー、シチュー、ミートソース、ホワイトソースなどは、
耐熱ジップロックに入れて冷凍。
鍋にお湯を沸かし、ジップロックごと投入して解凍&温め可能。
使用後のジップロックは、もったいないけど処分。

→初めての時は、タッパーに入れていたのですが、
 レンジでの解凍時間が難しい、タッパーを洗うのが面倒くさいとの事で、
 2回目以降は、耐熱ジップロックを使用しています。
 レトルトカレー感覚で手軽な上に、自家製なので安心です。
 パスタの時は、解凍&温めと同時に、鍋でスパゲティを茹でていたようです。


唐揚げ、餃子、しゅうまいなどのおかず系も、
調理した物を1食ぶんずつ小分けして冷凍。

→朝、冷蔵庫へ移動させて解凍。
 揚げ物は、トースターで温め、それ以外の物はレンジで温める。



ウチの旦那は、朝食はパン派なので、
毎日帰宅時にスーパーに寄って、翌朝のパンを買っていました。
ついでに、野菜サラダや、時々惣菜を買って済ませていたようです。
お昼は、社食やコンビニ弁当が多かったみたいです。



質問者さまの場合は、ご自宅とご実家が1時間と近いので、
週末などに来ていただいた時に、手作りのおかずを少し持たせるなどすれば、
大丈夫だと思いますよ。



私は、4人出産していますが、4回とも里帰りはしておらず、
退院したその日から、手抜きし放題ですが、家事はしています。
なので、たまに作りに帰るのは不可能ではないと思いますが、
せっかく里帰りするのですから、事前にできる範囲で準備だけしておいて、
里帰り中はゆっくり休まれては?と思います。

私は里帰りしなかったのですが、
子どもが半年になってから、1ヶ月ほど、実家に帰省しました。

その間の食事は、手作り冷凍食品を用意しておきました。


カレー、シチュー、ミートソース、ホワイトソースなどは、
耐熱ジップロックに入れて冷凍。
鍋にお湯を沸かし、ジップロックごと投入して解凍&温め可能。
使用後のジップロックは、もったいないけど処分。

→初めての時は、タッパーに入れていたのですが、
 レンジでの解凍時間が難しい、タッパーを洗うのが面倒くさいとの事で、
 2回目以降は、耐熱ジップ...続きを読む

Q子宮口が1~2cm開いている状態から、お産まではどれくらい?

現在、37週4日の妊婦です。

本日、検診で、「子宮口が1~2cm開いています」といわれました。でも、先生は、陣痛しだいなので、まだいつ生まれるかはわからないョとのことでした。でも、いつお産がはじまるかと思うと、どきどきします。

子宮口が1~2cm開いている状態から、お産までどれくらいかかるものなのでしょうか。
経験者の方がいらっしゃいましたら、教えてください。(*'-'*)

Aベストアンサー

私は36週の検診で子宮口が3cm開いていると言われました。
で、37週で3センチのまま、38週で5センチ、39週で5cmで
子宮口も柔らかくなっていると言われました。

結局産まれたのは、39週3日目でした。

子宮口が開いていても柔らかくならないと産まれて
こないみたいで、早く産みたかったので
39週の検診のときに柔らかくする
薬を入れようと言われたのですが、内診ですでに
柔らかくなっているので薬はやめました。

その3日後に破水から出産になりました。

私も3cm開いていると言われてからは、
いつ陣痛がくるかとドキドキしていました。
36週の頃から推定体重も2500グラムを超えていて
いつ産まれてもいいと言われていて
よく歩いてねーと先生に言われて散歩してましたよ。
でもなかなか出てきてくれませんでした(笑)

陣痛がきても子宮口がなかなか開かず苦しい思いを
する方もいるのですでに開いてると少しはラクかもしれ
ませんよー
私は初産でしたが2時間で産まれました。
本当に辛い陣痛からは1時間で産まれてきてくれて
超安産と言われました。

あと少しで赤ちゃんに会えますね。
頑張ってくださいね。

私は36週の検診で子宮口が3cm開いていると言われました。
で、37週で3センチのまま、38週で5センチ、39週で5cmで
子宮口も柔らかくなっていると言われました。

結局産まれたのは、39週3日目でした。

子宮口が開いていても柔らかくならないと産まれて
こないみたいで、早く産みたかったので
39週の検診のときに柔らかくする
薬を入れようと言われたのですが、内診ですでに
柔らかくなっているので薬はやめました。

その3日後に破水から出産になりました。

私も3cm開いていると言われてからは、
...続きを読む


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報