dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

里帰り中の旦那の飲み会、遊びの頻度について。
女性の意見が聞きたいです!長文です(>_<)

現在、生後2か月の子の育児に奮闘中の新米ママです。
子どもが生まれる前から義実家で同居をしており、産後1か月里帰り(祖父宅)したのち、義実家に戻りました。
ホルモンの影響なのか、今までなんとも思わなかったことに敏感になってしまい、義実家に戻って3日後には母乳ストップ、悪露の量が増えてしまいました。
祖父宅にいるときはこんなことありませんでした。
旦那にも事情を説明し、母親の体の健康が1番だと分かってくれ、現在は祖父宅に戻っています。
あと2か月もしないうちに義実家同居も解消、家族3人での生活が始まります。

本題に入りますが、
旦那の飲み会、遊びが多い!!!!!!
ことが悩みです。
平日は仕事終わりに友だちとご飯、週末は先輩と飲みに行ったり友だちと遊びに行ったり。
行くなとは思っていませんし、言ったこともありません。ただ、もう少し行く頻度を減らして子どもに会いに来て育児に参加して欲しいです。
自分の事情で実家に戻っていてわがままなのは分かっていますが、義実家から祖父の家まで下道で30分ほどで着くのでもう少し会いに来てくれてもいいのではないかと思っています。
(現在は2週間に1回あるかないかで来てくれています)

旦那が週末たまに遊びに来たとしても、午後から必ず予定を入れており、すぐ帰ってしまいます。
あと少しで3人の生活が始まるんだから今くらい自由にさせてあげたら?という意見をたまに見かけますが、じゃあ私は?!妊娠してからずっと自由が制限されてるのに!って思ってしまいます…

嫌なら嫌とちゃんと伝えるしかないですよね?
もう少しの辛抱だから我慢した方がいいのでしょうか…
皆さまの旦那さんは里帰り中どれくらいの頻度で会いに来てましたか??

長文、まとまりのない文章で申し訳ありません(;_;)

A 回答 (4件)

旦那の世話を放棄して帰っているのに飲み会程度理解してやるべきでは?



貴女の体調の責任で貴女の仕事を半分放棄しています。

その放棄している貴女の生活費を旦那は稼いでいるのでは?

育児程度も親に手伝って貰っている人間が何を言っているの?
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます!
生活費については、旦那からは1円も貰っていません。自分の貯金で生活しています。
育児に関しても、現在同居している祖父が高齢ということもあり、育児は1人でしています。周りからの援助は一切ありません。
ただ、あなた様の意見で喝を入れていただいたような気がします!
もう少し頑張ってみようと思います!!
ありがとうございました(^-^)

お礼日時:2020/09/25 16:05

自分も辛いのに、飲みに行く回数が多いと腹立ちますよね!同じくイライラしてます(笑)


自分の場合は、全く飲みに行くなとは伝えませんが、頻度を少なくして欲しいことはやんわりと伝えます。1度我慢すると、人にもよりますがストレスを貯めて、自分の体に良いことはありませんし。ましてや、生後2ヶ月のお子様をみているママさんなら尚更。思っていることは伝えないと、わからない旦那さんは多いです。言われなきゃ気づかなかったと実際に言われた事もあります。
溜めると、表情や口調もイライラしたものになっていきます。
思ったことは、はっきりと言って、一緒に解決していけるようなご夫婦のほうが、どちらかが我慢するご夫婦よりも、いい関係が築けるのではないかな?と思いました( ¨̮ )
    • good
    • 4
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます!
同じようにイライラされてると聞いて嬉しくなってしまいました( ;∀;)笑
イライラを溜めても、育児にも悪いですしね(;_;)

あなた様の言う通りだなとすごく思いました。
できる限り自分の気持ちは、今後伝えていこうと思います。
ありがとうございました☆

お礼日時:2020/09/25 16:02

離れてる分パパとしての自覚がまだ足りないのかもですね。

自分には赤ちゃん中心の生活しかない事など伝えて良いと思いますよ。

3人生活始まったらどんどんお願いしてバトンタッチしましょう。出来るに越したことないですしね。そして苦労わかってもらいましょう。美容院行きたい!とかわがまま言いましょう。

産後うつにもなりやすい時なので、鬱憤ためるより上手に吐いてくださいね
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます!
自分の体調のせいで子どもと引き離してしまっているのではないかと思い、なかなか伝えられず…(;_;)

そうですね!3人生活が始まったらたくさんわがまま言おうと思います(^-^)☆

お気遣いまでありがとうございます(*_*)
またこちらのサイトで吐かせていただこうと思います!笑

お礼日時:2020/09/25 15:59

我慢しましょう。

相手は育児の辛さが理解しきれてないのだと思うので、気付いてくれるまで待つしかないです。男なんて大体そんなもんです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
何も言わず気づいてくれる男性の方が少ないですよね…
女は命が宿った時から母ですが、男性は産まれてからも実感が湧くまで時間がかかるって聞きますしね(;_;)
3人生活が始まって育児に参加してくれることを願って頑張ります!

お礼日時:2020/09/25 15:56

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A