「牛ロース・カタロース焼肉カット」というお肉をいただいて、冷凍庫にずっと入ったままでどう料理に使ったらよいかわかりません。
焼肉として食べる以外に使いたいのですが、どんなレシピがオススメでしょうか?
料理はあまり得意な方ではありません。。

よろしくお願いいたします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (5件)

-シソバター醤油炒め  


1)フライパンに、バターを多めに投入。
2)肉を炒める
3)青紫蘇を手で千切っていれる
4)醤油をいれる
5)食べる

-すき焼き風
1)フライパンに砂糖をザラザラ多めに投入
2)中火にし、端がすこしプツプツしてきたら肉をいれる
3)ジューっとなったら醤油をいれる
4)お好みでキノコ、しらたき、ネギなどもいれる
5)お好みで、真ん中に卵を投入。
6)まぜて食べる

-ステーキ風
1)フライパンに油をいれ、スライスしたニンニクを弱火で炒める
2)いい香りがしてニンニクがうすいキツネ色になってきたら、ニンニクを皿にとりだす
3)強火にして、塩コショウした肉を投入
4)バター、醤油を少しいれる
5)皿にもり、ニンニクチップを乗せて食べる

いずれも、丼にしてもおいしいです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

たくさんの詳しいレシピありがとうございます。
いろいろ試してみたくなりました。
どれも簡単で美味しそうです^^
ありがとうございました。

お礼日時:2009/05/15 11:25

味付け肉でなければ、エスニックドレッシングにおろしにんにくを加えたつけ汁に付け込んで、それを焼いてみてはいかがですか?



この時期だと、新鮮な野菜がたくさんあるんで、それと一緒に混ぜて、上からさらにエスニックドレッシングをかけて、サラダにするとおいしいと思いますよ。

エスニックソースのレシピは、
レモン汁 大さじ1
ナンプラー 大さじ1
砂糖 小さじ2
です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

レシピありがとうございます。
エスニック系の料理はまったくしたことがないので挑戦してみようと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2009/05/15 11:24

厚みからして、細く切ると、チンジャオロースの肉として使えそうですね。



クックドゥ買ってきましょ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

いちばん簡単ですね。
CookDoは助かります^^
ありがとうございました。

お礼日時:2009/05/15 11:23

お店の○○用は、手っ取り早く分かりやすく売りやすいが為で、それように使わなければならない・・・ではなく、何に使ってもかまわないんじゃないですか?


でも、あまり手の混んだ下処理や手間はかけたくないかも、ですね?^^

カレーには角切りのお肉でなきゃ!というのでなければカレーでも良いと思います。
焼肉と同じように焼いて野菜に乗せてビーフ・サラダもあります。スーパーでカット野菜(できるだけ種類の多いもの)とベビーリーフ、美味しいドレッシングを買ってきて乗せるだけでもおしゃれになります。
細く切って味付けて炒めてピビンバに乗せるとかも美味しいですよ。
ピビンバは、ナムルを作るのが手間なら、お惣菜コーナーのナムルを買ってきて乗せるだけでもオッケーです。コチュジャンだけは絶対に買ってきてそのまま適量混ぜれば。
野菜と一緒に野菜炒めにしてしまうのも、手っ取り早いです。
先日行ったお店で、薄切りではなく焼肉用の厚めのお肉で「肉鍋」というのを出されていました。きのこやたまねぎ、好きな野菜とすき焼き風のタレで煮込んであって、いいにおいでした。スライスじゃなくてもいいのね~と思ったので、すき焼きのタレを買ってきてお鍋もありそうです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

つい「○○用」って書いてあるとその通りに使わなきゃいけないと思ってしまいがちです^^;
ビビンバいいですね。
ありがとうございました。

お礼日時:2009/05/15 11:21

肉は味付けした状態でなければ、何にでも出来ますよ


例えばカレー等も大丈夫です
味付けされているとちょっと焼肉位ですが
例えばサラダの上に焼いて乗せるなどですね
    • good
    • 0
この回答へのお礼

カレーありなんですね。
盲点でした。
これならいつでも使えそうです。
ありがとうございました。

お礼日時:2009/05/15 11:19

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q尼崎の美味しい焼肉屋

大阪の尼崎に行きたいのですが、尼崎は焼肉が美味しいらしいですね。
ホルモンも好きなのですが、たくさんあるお店の中でも一押し!という焼肉屋さんを教えてください。

また、精肉店も教えてください。

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

尼崎は大阪に差し上げます(笑)

ま、無難なところで「味楽園」でしょうか。最近食べてないから、味かわってないですかね。
大阪なら確かに鶴橋のほうが更にパワフルな雰囲気を楽しめます。

Qシチュー用の牛モモ、カタのブロック肉を使ったレシピ

シチュー用の牛モモ、カタのブロック肉を使ったレシピを教えてください!!
サイコロステーキのサイズのパックと
大体こぶしの半分くらいのサイズの塊が20個ほどあります。
ちなみに圧力鍋とか複雑なハーブとかはありません
(ローリエくらいならありますが)

Aベストアンサー

煮込み系なら野菜と一緒に煮込んでポトフにするか、ビーフシチューでしょうか。
ビーフシチューなら、肉を炒めるときにビール350mlを入れて、ふたをして10~15分ほど煮ておいてから入れると柔らかく仕上がります。

塩コショウして酒をふり、しばらく置いたものをさっと焼いてたたきで食べるのもいいでしょう。

後は、醤油、酒、豆板醤、ネギの青いところと一緒に1時間ほど煮込んで、一晩冷まして、スライスして食べるのもいけます。

サイコロ肉をタマネギなどと一緒に串にさして、ビフカツにするのもいいでしょう。

Q焼肉の激うま漬け込み方を教えてください!!

今度BBQにいくのですが、いつも市販の肉を買い、市販のタレにつけて食べるだけなんですけど、どうもいまいちです…。美味しいものが食べたいと本気で考えているのですけど、BBQに活躍する、肉の漬け込み方や、そういったバーベキュー場でも簡単に作れるタレを教えて下さい!!!すごく切実です!!

Aベストアンサー

美味しい肉は塩コショウだけで美味しい物です。

私は近くに肉の加工販売店がありますから、通常の焼肉より厚めに8ミリ程度に別に切ってもらって買ってきます。網焼きの場合は強火で表面が焼けて中がレアで柔らかくて美味しいのです。
タレもそのお店で売っている専用を買ってきます。

タレだけでなく、高さを変えて火加減が出来る焚き火台(薪と炭の併用で火力調整)等の焼き方も味を変えます。

韓国風にタレに漬け込んだ物は私は肉味が死にますので好きではありませんが、もし漬け込む場合は、パイナップルを小さく切って入れておくと、硬い肉でも柔らかく美味しくなりますので、試してみて下さい。

Q牛ロースを使った美味しいレシピは??

先日、知り合いから大量の牛ロースをいただき、冷凍保存しているのですが、正直、冷凍室がいっぱいになってしまい困っています。 
すき焼き、焼肉、炒め物などのメジャーなレシピは食べ飽きてしまったので、ちょっと一風変わっていて手軽にできる美味しいもので何かお勧めレシピはありませんか??よろしくお願いします。

Aベストアンサー

野菜をまいて、甘辛く煮るってのはどうでしょう・・・
・にんじん、ジャガイモは拍子切り、インゲンはスジをとってレンジでチン
・にんじん、ジャガイモ、インゲンを芯にして肉を巻きます。(このとき一種類にしても、3種類巻いてもいいと思います。)
・フライパンを熱して、焦げ目をつける。
・醤油・お酒・みりん・砂糖を入れて味をつける。
 →ケチャップ、ソースバージョンもおいしい。
この料理は、家でお袋がおせち料理として毎年あります。。。

Q焼肉が食べられないのです。。。

焼肉が食べられないのです特に牛肉がです。焼き肉を食べると気持ち悪くなりひどい時は嘔吐します。鶏の肉やから揚げなどは食べられるのですが。

会社の付き合いなどで焼き肉を食べに行く時などは無理して食べるからか必ずと言っていいほど嘔吐します。
普段は肉一切れ食べただけでも胃がもたれた感じがします。焼き肉の匂いもだめです。
身体が肉をうけつけないです。普段はお酒はほぼ毎日で量は結構飲みます。食事ですが三食きっちり摂ります。

これは病気でしょうか?肝機能などが悪いのでしょうか?
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

本当のところは医者に診察してもらうしかありませんが。
食べ物の好き嫌いで「病気」といっても・・・
もちろん、医者で検査すれば、何らかの「病名」は付くと思いますが。
酒が飲めない人、肉がキライな人、野菜が嫌いな人、いろいろですから
酒が飲めない人は付き合いでも飲みませんよ、お茶やコーラで楽しくやる人もいますし、顔だけ出して直ぐ帰る人もいます。
焼肉がキライなら「私は肉は苦手です」とちゃんと言いましょう。
無理強いするほうがどうかしています。
他人が何と言おうとダメなものはダメなんですから。
そういうと誘われなくなるのがイヤなら、一緒に行っても肉は食べない、肉以外のメニューにする、酒だけは飲む、とかの工夫が必要ではないでしょうか。

Q牛のたたきを作るとき、冷凍肉でもいいですか?

今まではお肉屋さんで、たたきにしますと言って買ってきました。
その日に料理して、その日に食べるというかんじです。
中心が生ですので、心配でしたから・・・
でもお正月にも食べたいと思い、困ってしまいました。
暮れに買って、冷凍にしたものを2~3日後に料理していいのでしょうか。料理してから冷凍保存はしたくないのです。
お正月はお肉屋さんは休みですし・・・
1月2日に家族が集まるので、そのときの一品にしたいのです。
教えてください、お願いします。

Aベストアンサー

???
現在の国の検査結果を信用するなら、牛肉だけでなく、豚や鶏も細菌に汚染されているものは一般に流通していません。
また、経時劣化であれば塊肉なら中心より外側から悪くなると思いますが?

現在の輸入肉は生ではなく冷凍ですよね。
国産は良く存じませんが屠殺してから熟成期間(1週間ほど?)を経たものが店頭に並びます。
場合によっては売れ残った国産肉を冷凍している可能性もあります。

再冷凍はこだわらなければ問題ないでしょうが、解凍方法等により多少の味落ちはありますね。
スーパーなら31日まで営業しているところ(あるいは3ヶ日も)が多いので塊肉であればラップ等に包んで空気に触れないようにすれば
2~3日は大丈夫でしょう。私ならそうします。

購入する肉屋で聞くのが一番ですが、何処で聞こうと最終的に食べる食べないの判断は貴女の責任です。

Q焼肉のタレ

宜しくお願い致しますm(_ _)m

焼肉店開業に向けて焼き肉のタレを何十回か作ったのですが、色々なものを入れると市販の焼き肉のタレと殆ど同じ味になってしまいます。

また一般的な焼肉店の醤油ベースのあっさり系のサラサラしたタレにも挑戦していますが、どうしても砂糖醤油の強い印象が残ります。

当たり障りのない食べ放題のようなタレの作り方を知っている方がいましたら宜しくお願い致しますm(_ _)

Aベストアンサー

こんにちは。

答えになっていないかも知れません。
焼肉のタレと言っても、店毎の戦略があります。
a店 甘みを強くして満腹感を早めに出す
b店 辛味を強くしてビール等の売り上げに繋げる
etcですね。

当たり障りの無いタレ・・・
万人向けって事なので、市販品っぽくなるのは当然かと。
奇を衒うより確実なので、市販品ぽいのをメインに
豆板醤や唐辛子を効かした辛い系、レモン等を効かした
サッパリ系等のバリエーション作ったらどうですか?
他店と同じになってしまうと思いますが、やはり王道かと。
肉で差別化を図る事をお勧めします。
良い肉使ってると、塩胡椒で食すお客様が多くなりますよ。

Q冷凍の肉団子を使った簡単レシピを教えてください。

冷凍の肉団子を使った簡単レシピを教えてください。
1袋(500g入り)買ったのはいいのですが、少ししか使わず、冷凍庫のスペースを取っているので早く消費したいです。

Aベストアンサー

お肉の変わりに何にでも使えますよ♪

ぼくがよく使うのは、カレー、シチュー、味噌汁ですねー♪

あとはオーブンで焼いて、そのままとんかつソースやウスターソースをかけて食べるとか、マヨネーズで食べるとかスイートチリソースや豆板醤で食べるとかもします。
てんぷらやフライにしても良いですねー♪

朝ごはんに、焼いたものをパンにはさむのも良いな♪

Q一人焼肉

最近とても焼き肉を食べたくてたまらない時があります。
人を誘って食事に行くのは苦手なのですが、みなさん一人で焼き肉に行ったことありますか?

Aベストアンサー

こんばんは。

昔、外回りの仕事をしていたときに、ランチで何度か食べました。
同様の仕事着のお客さんも見かけたので、あまり気になりませんでした。

「一人居酒屋」や「一人カラオケ」に比べれば、
ハードルは、低めだと思います。

Q牛もも肉の料理レシピを教えてください。

ステーキ用と表示のある輸入の牛もも肉を購入しました。いつもなら、もも肉は塊で買ってローストビーフにします。ステーキ用に薄く切ってあるもも肉はステーキとして焼いてみましたが、脂身がないので旨味を感じることができませんでした。どなたか、この牛もも肉のステーキ用を使ったレシピでお薦めのものをご存じのかた、私にそのレシピを教えてください。お願いします。

Aベストアンサー

こんにちわ。
アメリカ産など硬い牛肉は煮込み料理に使うと良いです。
牛肉のビール煮なんてどうでしょうか。
材料は、牛肉(ステーキ用でも脛、頬肉でも可500グラム)、ビール大瓶1本、ニンニク1片、バター大さじ1、クレイジーソルトまたは味塩コショウ適量、ワインビネガー大さじ2、蜂蜜大さじ3、コンソメスープの素2個、小麦粉40グラム。月桂樹の葉2枚
作り方は、(1)牛肉は一口大より少し大きめに切り分けます。表面にクレイジーソルトを軽くまぶし、小麦粉を付けておきます。(2)フライパンにバターを溶かし刻んだニンニクを入れ、ニンニクに色が付いてきたら牛肉を入れ、表面にしっかり焼き色を付けます。(3)ビールを加え、煮立ったら弱火で3分ほど煮続けて炭酸をとばします。(4)圧力鍋に移し、ワインビネガー、蜂蜜、コンソメの素、月桂樹の葉を入れ、沸騰して圧力開始後20分ほどで火を止め、自然に圧力が下がるまで放置します。圧力鍋がない場合は鍋に落し蓋をして弱火で2時間ほどコトコト煮込みます。箸を刺してみて肉が軽くほぐれるようになっていれば完成です。
お好みで粗挽きのブラックペッパーや刻みパセリをかけると香りが良くなります。

このほか、ビーフシチューやビーフカレーも安いステーキ肉で作るとスライス肉よりも高級感が出ます。

こんにちわ。
アメリカ産など硬い牛肉は煮込み料理に使うと良いです。
牛肉のビール煮なんてどうでしょうか。
材料は、牛肉(ステーキ用でも脛、頬肉でも可500グラム)、ビール大瓶1本、ニンニク1片、バター大さじ1、クレイジーソルトまたは味塩コショウ適量、ワインビネガー大さじ2、蜂蜜大さじ3、コンソメスープの素2個、小麦粉40グラム。月桂樹の葉2枚
作り方は、(1)牛肉は一口大より少し大きめに切り分けます。表面にクレイジーソルトを軽くまぶし、小麦粉を付けておきます。(2)フライパンにバタ...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報