アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

初めまして。

最近自分自身に悩んでいます。
現在無職なので、何かアルバイトでもなんでもいいから、仕事をしなければと思っています(友人にも言われました)。しかし、どうにもその気になりません。
高齢の親と二人暮らしなので、私が働かねばいけないと毎日頭では考えるのですが、次のステップへ進みません。最近はなぜか

・もともと朝は弱いほうですがさらに朝が遅くなりがち
・親と意見が合わないことが多くなり、腹の立つことが多い
・TVに向って不平不満を言うことが多い
・便秘の症状が酷い
・友人と話が合わない
・働いている友人の方が立派で自分自身が駄目な人間だと思うことがよくある

以上の様に考える事が増えました。以前は仕事を見つける時は率先して出て行き、胸を張って自信を持って面接しに行ったのですが、最近はなぜかそれができません。早くに亡くなった父の残してくれた貯えもだんだん底が見え始め、医療費・生活費も入れねばなりません。さらに親も高齢で病気がちになり、既に片方の耳は鼓膜が破れているので、私の話も1メートル以内でも良く聞こえないくらいです。
それでも親の面倒は見なければと思っていますから、私のできること(部屋の掃除や食後の片付け等)は手伝っていますが、時々自分のなかに「いっそ何もかも放り出してどこかへ行ってしまいたい!」という想いが沸いてくる事がありますが、理性で押えています。

でも、こんな毎日を続けていてもむなしいだけで、以前病院の神経科の先生に相談したところ「何が言いたいのか分からない」と言われたので、それからは病院の先生もあまり信用できなくなりました。
親に相談した時もありましたが、もっと自信を持てとかあまり考えすぎるなと言われただけで、満足のいく答は未だ出ていません。

私も今年で40代になり、そんなことぐらい自分で...と思われても仕方がないかもしれません。世の中の事をよく知らない甘ったれと思われてもかまいません。私は現在どうする事が最良なのか、どうすべきなのか。アドバイスでも結構です。教えてください。

A 回答 (6件)

>「いっそ何もかも放り出してどこかへ行ってしまいたい!」という想いが沸いてくる

のであれば何もかも放り出してどこかへ行ってみてはどうでしょう?

この文面からだと親御さんも介護が必要なほどでもないようですし、明日の生活ができないほど困窮しているわけでもないようです。
自分のやりたいことを押さえ込まないでやってみてはどうでしょう?
いっそすっきりして、明日が見えてくるかも知れません。

無責任な回答で申し訳ありません。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

近々自分を見つめなおす為に、1日だけ遠くへ行って(もちろん計画を立てて)、ちょっと長距離を歩いてみようと思っています。

そんなことで答えが出るとも思えませんが、家にこもって考え続けるよりは、外に出て考えてみる方がいいかもしれませんので。

なぜ、40代にして無職なのでしょうか?

もともと就職はされなかったのですか?
それとも、辞めてしまったのですか?

一度働かない期間があると、
それが楽すぎて、働けなくなります。
まぁ、典型的なニートですね^^;

最良な方法は、そりゃもちろん働くことです。
まずは社会復帰になれる意味でも
週1日でも2日でもいいから、働くことです。
徐々に働くと言うことになれていってはどうでしょうか?
朝が弱いなら、昼や夕方からの仕事をすればいいです。

ちなみに、何もかもから逃げ出すことは不可能ですよ。
一人になっても、働かないといけないですしね。
どの道働かないといけないならば、家があるほうがいいでしょう?w

とりあえず、重い腰をあげて
仕事しましょう。

ちなみに、精神的な事の相談は
神経科より精神科に行った方がいいと思いますが、
明記されている事柄↓
・もともと朝は弱いほうですがさらに朝が遅くなりがち
・親と意見が合わないことが多くなり、腹の立つことが多い
・TVに向って不平不満を言うことが多い
・便秘の症状が酷い
・友人と話が合わない
・働いている友人の方が立派で自分自身が駄目な人間だと思うことがよくある
ですが、これは、誰でも当てはまりますよ。
こんなのは日常茶飯事です。
こんなのを理由に精神科に行っても「普通の人間です」といわれるだけかと・・・・wwww
    • 0
この回答へのお礼

そうですね。

ただまったくの無職だったわけではなく、以前はほとんどですが営業が主の仕事をしてました。が、今は前の職場を辞め、次の仕事を探している最中でした。
毎日親に申し訳ないと思いつつ生活していますが、最近は突然悲しくなったり、暴力的な映像に興味がわいたりと、以前の自分とは正反対になっているのも事実です。

余談ですが、私は過去に大きな交通事故にあっていて、数年間てんかん発作が止まない時期がありました(そのせいで仕事にも出遅れました)。その薬をまだ飲み続けており、今日も診察に行ってきました。
脳神経外科の先生だったので、同じように相談してみましたら、よく眠らないとどんどん悪くなるぞと言われ、眠剤を処方されました。

確かにこのところ夜の寝つきは良くなく、平均睡眠時間が5~6時間でしたが、これでよくなるのでしょうか。

同じ年代です。

読んでいて、少々神経質な性格では無いかな?と思いました。
TVに向って不平不満を言うことが多いとの事ですが、友達との会話でも
不平不満が溜まってしまってるのではないですか?
なので神経科の先生に相談しても「何が言いたいのか分からない」と
なってしまうのでは?言いたい不満がたくさんあるような気がしました。

この年になって、少々自分に自信がついて来たのに何度も面接に落ちて
しまう状況では、誰でも自信が無くなります。
若い子よりも自信が無くなってしまいますよね。
働いてる人が立派に見えるというのも、無職の人なら誰でも思う事だと思います。
今は過敏にそう感じやすくなっているだけで、仕事が見付かれば色んなことが
素直に感じてきたりすると思いますよ。

私も面接に10回くらい落ちた時は、同じような事を考えてましたよ。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

確かに私は神経質でないといったら嘘になります。
色々と細かいところまで追求したがるところがあって、そういうところで友人との歯車がかみ合わなくなっているのは間違いないです。

以前、友人に「思っていることは口に出して言わなきゃ」といわれた事があり、それからその通りにしてみたら今度は逆にけんかになりかけ、それ以来細かい話になり始めると、「ああそうだね」と勤めて自分で退く様になり、そんなところからフラストレーションが溜まっていったのかもしれません。ですから最近は友人と会う機会をできるだけ減らすようにしています。

よどんでる感じですね。

頭でやらなければならないとわかっていても、どうしても身体が動かない、ということ経験あります。
私の場合は下記のような理由でした。
1.体調が悪い(身体的な理由)
2.失敗体験を重ねてしまったため、努力の先に希望が見出せない(精神的な理由)

質問者様の場合、そこにさらにプレッシャーがかかっているので、その三つ巴で動けなくなってるんじゃないですか?

1…早起きして朝日を浴びる。軽い運動(散歩など)犬を飼って無理やり散歩習慣をつけるなどもありかと。おいしい食事。お酒などはほどほどに。質のいい睡眠

2…私の場合、無自覚だったので改善にも苦労しました。自分では「失敗が怖い」とか意識して思ってないのに、身体が動かないんですよ。
結局身体が忘れて自然にやりたくなるまで、気分転換などして待ちました。気長な戦法なので参考にならないかも。

いいのは、「小さな成功体験を積み重ねる」ことだと思います。子供の教育と同じです。「これしかできなかった」と思わず「これだけできた」と思うわけです。そうやって少しずつ心を元気にしてゆくといいでしょう。

人は「努力すれば報われる」ということを信じられないと、努力できません。
質問者様はいろいろあって、その感覚が崩れてきてるんだと思います。
それを取り戻すところから始めてください。

ちなみに私は喫茶店でも何でも、一生懸命笑顔で働いている人を見ると、ちょっと元気になります。皆嫌なこともあるだろうに、頑張って働いているんだな、自分も頑張ろう、と。
なんで意味なく町に出て、人が働いてるのを見るのが好きです。

ただこれは精神疲れきってるときには、かえって辛くなるかもしれないんで(皆はちゃんと働いてるのに、自分は・・・などと思うようだと逆効果)、そのへんは自分で判断してください。
    • 0
この回答へのお礼

>プレッシャーがかかっているので、その三つ巴で動けなくなってるんじゃないですか?

確かに、家でまともに動けるのは私だけなのでこんな状態ではいけない、早く直さなきゃと毎日のように考えていました。TVもニュース番組しか観ていなかったので、どちらかというと暗い話題しか飛び込んできません。それが良くなかったのかも知れないですね。わざとらしく大げさな振る舞いをするアナウンサー、つまらないネタを恥かしげもなく喋り捲るタレントコメンテーター、見ていて怒りを覚えるような発言ばかりする代議士たち、そんな人間ばかり見ていた自分も良くなかったのだと思います。

これから天気のいい日はできるだけ表に出ようかなと考えています。それでいっぺんに直るとも思えません。おそらくは日にち薬になるかも知れませんが、今よりは悪くならないのではないかという気がします。

はじめまして。

私は数年前にあなたと同じ様な感情をずっと持っていたので、気持ちは本当によくわかりますよ。そんな私が思うのは、自分をダメな人間と思っては絶対にダメです。顔にも当然不幸がでてきます。鏡を見てみて下さい 幸せそうですか?幸せがやってきそうですか?まず自分を好きになることだと思います。小さなことで自分を褒めてみたり。自分を甘やかしていいと思いますよ。きっとあなたの心は傷だらけだと思います 足の骨が折れて歩いてたら足はどうなるでしょう?心も同じです 見えない分更に危ないです。私の勝手な想像ですが、あなたは身なりに気をつけていない様な気がします。これは大事です心が変わります。私は自分を小さなことで毎日褒め、身なりに気をつけ、悲しくても笑う様にし、自分を好きになれました すると心が変わったのか自分のやるべきことを見つけて真っ直ぐ進むことができました。性格、立場、など違いがあり全ての人が立ち直れる方法はないとは思いますが自分を好きになる、笑顔、身なりに気をつける。必ずプラスになります。そこから初め、徐々にやるべきことが見えてくるかと思います。私はそうやって変わることができました。興味があればやってみて下さいね。
    • 0
この回答へのお礼

>鏡を見てみて下さい 幸せそうですか?

早速見て見ました。良くないですね、最悪の顔でした。今にも貧乏神がやってきて全てを不幸にしてしまいそうな...そんな顔でした。

>身なりに気をつけていない様な

そうですね、根がずぼらなせいか、全てにおいていいかげんな服装です。ズボンは汚い、シャツはしわだらけ、頭はクシャクシャ...。部屋の中もお世辞にも綺麗とは言えません。最近は特に片付けようという気も何処かへ行ってしまったようです。
こんな状態では自分すら好きになれませんね。
cojpkさんの仰るように、どんな小さなことでも過去の成功体験を思い出して、少しずつでも前に進んでみようと思います。それと平行して、自分の身なりも少しずつ変えて行こうと思います。そうする事で、自分の顔に早く笑顔がもどってくるよう、あせらずゆっくりやって行こうと思います。

ありがとうございました。

まずは生活を規則正しく戻すべきではないでしょうか。

朝が弱いというのは私もそうなのでわかりますが、お仕事を頑張っておられた時には、朝もしっかりと起きて、出社していたのではないですか?
そういったすぐに直せるところから、意識改革していかないと、ズルズルと生活態度が崩れて、気の緩みに繋がり、無気力になってしまいますよ。

便秘が酷いのであれば、精神科の前に病院に行き、医師に相談すべきかと思います。体調が悪くては仮に仕事が見つかっても、集中して取り組めないですからね。

あと、お母様のことは心配かと思いますが、一日一回は家の外に出ることをオススメします。目的は買い物でも、散歩でも、何でも良いです。お一人で部屋に篭っているといると、どうしてもネガティブな考えになりがちです。
また、どのような方法でも良いですので、ストレス発散の方法は必ず見つけておいたほうが良いです。精神的にも肉体的にもストレスの溜めすぎはよくありませんからね。

キツイことを言うようですが、今はどの企業も不況で、40代とお年を召していることもあり、今から正社員として雇ってくれるところは稀かと思います。ですが、アルバイトであれば雇ってくれる所はあると思いますので、ご友人の言うとおり、当面の生活費を稼ぐ意味でも何か仕事はするべきかと思います。

>世の中の事をよく知らない甘ったれと思われてもかまいません。
決してそんなことはありませんよ。どんなに歳をとっても悩みがなくなるなんてことはありませんし、歳を取るとそれだけ考えることが増えて来ますからね。精神を病んでしまうというのは、それだけ現状の悩みに対して、真剣に向かっていこうとしているのだと思いますよ。

もう十二分に頑張っていることと思いますので、頑張ってくださいとは言いません。せめてもう少し気を抜いて、お気持ちに余裕を持つように心がけて頂ければと思います。
    • 0
この回答へのお礼

>生活を規則正しく戻すべき...

自分の中では戻しているつもりでも、どこかで手を抜いていたのかもしれません。心の中では思っていても、どうしてもそれができないでいる、それが今現在の状態です。
あまりに世の中のことを厳しく考えすぎ、それが帰って悪い方向へ向いて結果として無気力につながったのかも。でもこんな風に考えている現在でも、まだあまり表情がやわらかくなってません。

いっぺんにできるとは思いませんが、肩肘張って考えるのを止めて、もう少し楽な考えを持ちながら、規則正しい生活に直して毎日を過していこうと思っています。
楽をしようというのではなく、今のこの状態を少しでも改善するよう、自分の生活をもう一度見直してみようという意味で。