プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

トヨタ自動車の欠点って何でしょうか?
就職活動の面接で答えるかもしれません。
私自身が思うことは、面白みのある車や少数派から支持されるような自動車を販売しないところだと思います。
でもコレを言ってもよいのか不安です。
欠点がありましたら、教えてください。

A 回答 (4件)

ニュースに 過剰生産能力が重荷に というのがありました


http://news.goo.ne.jp/article/reuters/business/J …
こういう時期(不景気)だからこその欠点と言えるのではないでしょうか
    • good
    • 1

#2さんの意見に賛同ですね


大きすぎるところ 
あまりに大きくなっているので方向転換がしにくいってのが一番かな
あと個人的にですが値段(^^;
もちろんそれだけの値段で売るからには自信があるんでしょうけど
やはりお高い(^^;
    • good
    • 0

私が面接で聞かれたとするなら



「会社が大きいところ」

と答えますね。面接ですから「みんなが利点と考えているところ」を
欠点として指摘すると「目立つ」「視点の面白さが買われる」んです。
ただ、そのためには「欠点」としてあげつらうだけの資料収集が必要
ですけどね。

例えば上記の場合「意思決定・意思伝達に時間がかかり、経営トップ
の意図が末端に伝わらない可能性がある」「経営トップの判断が出て
から実際に会社がその方向に動くまで時間がかかり、市場の変化に追従
できない可能性がある」とか、考えられますよね。
    • good
    • 0

カンバン方式による調達が周辺環境に与えるインパクト。


納入時間などが厳しく設定されるため、納入業者は付近の道路や高速道路のパーキングエリアで待機する。
すなわち、トヨタのために公共の場所が占拠されていることになる。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!