トヨタ自動車の欠点って何でしょうか?
就職活動の面接で答えるかもしれません。
私自身が思うことは、面白みのある車や少数派から支持されるような自動車を販売しないところだと思います。
でもコレを言ってもよいのか不安です。
欠点がありましたら、教えてください。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

ニュースに 過剰生産能力が重荷に というのがありました


http://news.goo.ne.jp/article/reuters/business/J …
こういう時期(不景気)だからこその欠点と言えるのではないでしょうか
    • good
    • 1

#2さんの意見に賛同ですね


大きすぎるところ 
あまりに大きくなっているので方向転換がしにくいってのが一番かな
あと個人的にですが値段(^^;
もちろんそれだけの値段で売るからには自信があるんでしょうけど
やはりお高い(^^;
    • good
    • 0

私が面接で聞かれたとするなら



「会社が大きいところ」

と答えますね。面接ですから「みんなが利点と考えているところ」を
欠点として指摘すると「目立つ」「視点の面白さが買われる」んです。
ただ、そのためには「欠点」としてあげつらうだけの資料収集が必要
ですけどね。

例えば上記の場合「意思決定・意思伝達に時間がかかり、経営トップ
の意図が末端に伝わらない可能性がある」「経営トップの判断が出て
から実際に会社がその方向に動くまで時間がかかり、市場の変化に追従
できない可能性がある」とか、考えられますよね。
    • good
    • 0

カンバン方式による調達が周辺環境に与えるインパクト。


納入時間などが厳しく設定されるため、納入業者は付近の道路や高速道路のパーキングエリアで待機する。
すなわち、トヨタのために公共の場所が占拠されていることになる。
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qコインダンジョンラインナップ変更

質問ですが例えばコインダンジョンで出る黒の契約龍を全フロアクリアして石貰った後、ラインナップ変更されてそのダンジョンが無くなり、さらにラインナップ変更で再度登場したら、そのダンジョンの全フロアクリアでまた石は貰えますか?

Aベストアンサー

本来は一度でもクリアすれば踏破扱いになるのでラインナップ変更だけではリセットされません。

例外があるとすればダンジョン内容がリニューアルされるとアプデなどの際にリセットされることもあります。

Q少数派としての生き方

自分はアスペルガー症候群です。
そして大衆が好きな芸能・スポーツに一切興味がありません。
ということで、いつも少数派の立場になります。
このような状況で「よりよく生きる」知恵はありませんでしょうか。
何でもいいので教えてください。

Aベストアンサー

少数派は大いに結構なんですよ。私も芸能関連の事柄など何ひとつ興味はありませんし、
スポーツも自分のやっていた陸上以外全く興味もありません。

あなたは何か好きな分野がある訳でしょ、それでその興味のある分野に関しては、豊富な知識を
持っている、アスペルと言われる人はそうのよな人が多いと聞きます。
ですからその好きな分野を徹底的に究明し、それが仕事になれば社会にも貢献できますよ。

大衆に埋もれて、何でも右へ倣えの人生ほどつまらないものは無いと私は思います。

Q【三井財閥とトヨタ自動車の関係について質問です】東芝、トヨタ自動車は三井グループ企業だそうですがどう

【三井財閥とトヨタ自動車の関係について質問です】東芝、トヨタ自動車は三井グループ企業だそうですがどういう歴史的繋がりがあるんですか?

トヨタ自動車の豊田家と三井財閥三井家は親戚ですか?

Aベストアンサー

>トヨタ自動車は三井グループ企業だそうですが

違うよ。
たまたま今の社長の奥さんが、三井高長の3女というだけ。
会社は全く何の関係もないです。

Qコレをしながらコレはできない!

いくつかの質問で『くしゃみは目を開けてはできない』
という感じのことを見かけたのですが
他にもそういうことはあるのでしょうか?
私が思いつくのは『グーの状態で小指を上げないと薬指が上げられない』くらいです。
(上記2つ、できる人もいる?かもしれませんが。…って、いるのかなぁ?;)

あと個人的にできないこととしては
『片手で三角、もう一方で四角、を同時に描くことができない』です。
したがって、もちろんピアノの両手演奏も無理です(^▽^) アハ
ピアノの先生をかなり悩ませました…。

けれど音楽を聴きながら勉強はできます。(ただし国語系だけは無理)
テレビを本気で見ながらしっかり話(電話)もできます。(かなり失礼)
トリートメントしながら体だって洗えます。(これは違うだろ)
…二股は、無理ですね。(誰も聞いてない。しかも主旨違うし。)

みなさんの『コレをしないとコレができない』教えて下さい(-^▽^-)

Aベストアンサー

MAFUYUさん、こんにちは♪(^=^) 

私は、くしゃみをする時は目を閉じてしまいますが、薬指だけ上げるのはできます。

★できないこと
 「片手で三角、もう一方で四角」はできますが、「片手で円、もう一方で三角を描く」はできません。
 どちらも「いちごミルクキャンディー」型になってしまいます。(^_^;)

 トイレで長居するとき(大)に、新聞を読めません。
 珍しいとよく言われますが、トイレに集中したい派なのです。(どうでもいい話でスミマセン)

 その他・・・。
 くしゃみが出そうで出ない状態で、人と会話ができません。(当たり前)
 超スローテンポな曲を聴きながら、激しい踊りは踊れません。(そんなことする必要ないし)
 コーヒーを飲みながら、お饅頭は食べられません。(趣旨が違うって)

★できること
 左眉をそのままキープしながら、右眉だけ動かす。

他にもイロイロとあると思うのですが、とりあえず思いついたのはこの位です。

Q国土交通省ってトヨタ自動車の子会社ですか?

国土交通省ってトヨタ自動車の子会社ですか?

国がわざわざ国土交通省が2013年の燃費ベスト10を公表する必要性はどこにあるんでしょう?トヨタ自動車が1位じゃなかったら発表しなかったですよね?いつから国土交通省はトヨタ自動車の子会社になったのでしょう。それともトヨタ自動車が国土交通省の子会社ですか?

なぜ私の好きなスズキとスバルは国の応援がないんでしょう?いつもトヨタ自動車ばかり援護射撃してますよね。これじゃあ、国営企業じゃん・・・

Aベストアンサー

> 国がわざわざ国土交通省が2013年の燃費ベスト10を公表する必要性はどこにあるんでしょう?

じゃあ他のどの団体が全ての車種の燃費を調べてくれるんでしょう?
すごいお金がかかります。




> トヨタ自動車が1位じゃなかったら発表しなかったですよね?

トヨタとレクサスがワンツーフィニッシュだったのは
「普通・小型車ベスト10(MT車除く)」部門

「軽自動車ベスト10(MT車除く)」部門では
1 スズキ アルト
2 ダイハツ ミラ イース
3 ダイハツ ムーヴ
3 スバル ステラ
5 ダイハツ タントエグゼ
5 スバル ルクラ
5 ダイハツ タント
8 スズキ MRワゴン
と、発表されています。
ほぼ三社独占ですね。

ちなみに
「ハイブリッド車を除く普通・小型自動車区分別ベスト10(MT車を除く)」部門では
1 マツダ デミオ
2 日産    マーチ
3 トヨタ ヴィッツ
4 スズキ スイフト


スズキもスバルも、軽自動車の軽減税率が廃止されるのが痛いですが、がんばってますね。
逆に言えば、これまでスズキとスバルは軽自動車の軽減税率という国の応援があったということですよ。

まあ自動車業界も、大まかに見れば、普通・小型自動車と軽自動車の棲み分けができていますから。

参考URL:http://www.mlit.go.jp/common/000206670.pdf

> 国がわざわざ国土交通省が2013年の燃費ベスト10を公表する必要性はどこにあるんでしょう?

じゃあ他のどの団体が全ての車種の燃費を調べてくれるんでしょう?
すごいお金がかかります。




> トヨタ自動車が1位じゃなかったら発表しなかったですよね?

トヨタとレクサスがワンツーフィニッシュだったのは
「普通・小型車ベスト10(MT車除く)」部門

「軽自動車ベスト10(MT車除く)」部門では
1 スズキ アルト
2 ダイハツ ミラ イース
3 ダイハツ ムーヴ
3 スバル ステラ
5 ダイハツ タントエグゼ
5 スバル ...続きを読む

Q親指で鼻くそをほじるのは少数派なのですか

鼻くそをほじるとき、親指でほじることが多いのですが、
友人が、親指をつかう人は少ないといいますが本当でしょうか。
親指で鼻くそをほじる者は、少数派なのですか。

Aベストアンサー

誰でも鼻の穴が広がったらイヤですからね。
鼻の穴に入れる指はできるだけ細い方が良い事は考えるまでもありませんが、小指ではコントロールしづらいから太さと使いやすさのバランスが良い人差し指が適してるといえます。
もちろん小指を使う人もいます。

Qラインナップとラインアップはどちらが正しい?

以前から疑問に思っていたのですが、もともとは英語だけれどもカタカナ表記で日本語の語彙として使う言葉ってありますよね。
たとえば、「たくさんの◯◯をラインナップしており~」とかいう場合、
「ラインナップ」と「ラインアップ」ではどちらが正しいのでしょうか?
元来、ラインナップ~が一般的だったような気がするのですが
最近ラインアップ表記をよく見かけるようになって混乱しています。
line-up=ラインアップのほうがより英語の発音に近いのかな~?という気もするのですが、、
このテの言葉として、feature「~をフィーチャーした特集」などという感じで使う「フィーチャー」ですが、昔は「フューチャー」とかいってた気がするのですが、これはやっぱり「フィーチャー」のほうが正しいんでしょうか?
言語に詳しい方、教えてください!!お願いします。

Aベストアンサー

外国語の発音をどう日本語に置き換えるか、ということなので、日常的にはどっちを使ってもいいと思います。
が、一応、共同通信社の記者ハンドブック8版によれば、「ラインアップ」と「フィーチャー」を使うというのが報道機関の標準ですね。

Qトヨタ自動車の強制使用ってほんと?

先日中部地方(名古屋市)にある会社の社員と話している時に「トヨタ関連会社」に納品とか、打ち合わせに行く時は「必ずトヨタ車」で行く。それをしないと場合によっては正規の駐車場に入れてもらえないでした。

この社員の言うこととして自社では「全てトヨタ車 6台」とのこと。
個人的に使用する自家用車は「ホンダ車」でした。

世界的にも名の通ったトヨタがこのような習慣があるのは本当でしょうか。

私は関東地方に住んでいますので何だか不思議な感じがしますがご当地の方の感想をお聞きしたいものです。

Aベストアンサー

一応強制ではないです。強制したら下請法に引っかかります。
使用できる駐車場を分けるだけです。これなら下請法にはギリひっかかりません。
要は、その自動車会社以外のメーカーの車で行ったら、事務所や作業場に近い駐車場に停めさせてくれず、はるかかなたの遠い不便な駐車場に停めさせられるだけです。
荷物があったら、その運搬だけでも大変な作業になります。
先の回答者が書かれていますアイシンへは行った事が無いので知りませんが、私の知っている限りでは、
某D社の仕事をした時、私らは系列社の車、協力会社は系列外の会社の車でしたが、私らの車は作業場のすぐ近くの駐車場を支持されましたが、協力会社の車は遠く離れた駐車場へ停めるよう指示されました。
N自動車も同様でした。
M自動車とM重工も同様でした。でも同じMなのに、M電機は系列と系列外のメーカー車との差別はありませんでした。
まあ、同じ系列でもいろいろあるのでしょう。

Qラインナップの訳を教えてください。

こんにちは。
ある商品サイトを訳しているのですが、
ジェントル・ジャイアントが贈るアニメイテッド・マケットシリーズに、待望の新作TVアニメ『スター・ウォーズ レベルズ』がラインナップ。
という文章の訳を教えてください。
ラインナップというところの良い訳をいくつかご教示くださればさらに助かります。
New TV animation Star Wars Levels has been lined up to Animated Marquette~ という英文だと意味は通じますか?
どうぞよろしくお願いします。

Aベストアンサー

The long-awaited new animated television series Star Wars Rebels is added to the lineup of Animated Marquette series by Gentle Giant.

ご質問のような場合のラインナップというのは、動詞ではなく、名詞でアニメイテッド・マケットシリーズの商品一覧という意味だと思いますので、主語になるものがラインナップに加わったという風にしてみました。それと、「ラインナップに加わりました」という表現が商品サイトで使われる場合、現在のことを紹介しているので、過去でなく現在形で問題ないと考えます。

Qお礼は電話派?手紙派?

私はいただきものをした後にお礼ということですぐに相手に電話をするタイプです。
でも中に手紙でお礼をしてくる友人がいます。
そういう環境で育たなかったために今でも違和感があります。
もちろんお礼状という言葉もありますので使い分けはあってもいいと思います。
周りに2人そういう人いるのですが義親にも手紙でお礼してるのかなと不思議でなりません。
電話代を浮かしてるのかな?

ていうか電話のが早くてよい気がするのです。
と素朴な疑問がよぎりました。

Aベストアンサー

>お礼は電話派?手紙派?

使い分けで宜しいかと思います。
親しい中にも礼儀ありとは言いますが、普段から親しくしている人(良く会う人)に改めて手紙を送るのはどうかと思います。また、学校の先生などからお祝いを頂いた時に電話でお礼を言うことも失礼なような気がいたします。
手紙の方が丁寧なお礼であるとは思いますが、親しい人に対して行うことは逆に『慇懃無礼』と思われかねないということが気がかりです。

友人でも余り親しくない人には手紙でお礼します。でもお祝いをくれる人はだいたい親しい人なので電話でお礼します。また、義親は手紙ではなく電話です。

ちょっと曖昧な回答かもしれませんが、私の中では区分けしているつもりです。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報