先日のエラーに引き続いています。
IISからログインしたWebサイトについて、mdfデータベースにアクセスしているページに飛ぼうとすると、以下のエラーになります。
ASPNETに読み込み/書き込み権限をつけたいのですが、エクスプローラーからはセキュリティタグがなくできません。
対応が分からず困っています。

以下エラー内容:(詳細は貼付にて)
ユーザーの既定データベースを開けません。 ログインに失敗しました。
ユーザー 'USER-9QL1QY5J1X\ASPNET' はログインできませんでした。

「IISからログインしたWebサイトが開け」の質問画像

A 回答 (2件)

SQLサーバーの認証のせっていをする必要があると思います

SQLサーバのログインのアカウントASPNETに対する設定が必要だったと思いますよ
現在手元に環境がないので確認できませんが …

該当のデータベースのセキュリティの項目かログインの項目に
ユーザーASPNET対する権限設定ができたはずです

WEBサーバーと SQLサーバーが分離しているのであれば
ログインアカウント(SQLサーバー)を追加する必要が出てくるでしょう
    • 0
この回答へのお礼

redfox63さん:
どうもありがとうございます。
SQLサーバーの構成ツールから「リモート接続可」にしたら、読み取りは出来ましたが、更新はできません。(涙)
「SQLサーバのログインのアカウントASPNETに対する設定」方法、
もし詳細がお分かりでしたら、教えて下さい。
よろしくお願いします。

ごめんなさい しっかりした記憶ではないのですが

SQLサーバーの管理ツールで
セキュリティ > ログイン の APSNETアカウントのプロパティのなかの
ユーザーマッピングで 使いたいデータベースを選択しておく必要があったように思います

SQLサーバーのバージョンや認証方式などの情報を質問事項に含め
データーベースカテゴリで質問したほうが良いかもしれません
    • 0
この回答へのお礼

redfox63さん:
どうもありがとうございました。m(_ _)m
別の観点から質問してみます。