電子書籍の厳選無料作品が豊富!

先日こちらで田園都市線に関する質問をさせて頂きました。
かさねがさね恐縮ですがご意見アドバイスご協力お願い致します。

中央林間~麻布十番の通勤を考えております。
朝ラッシュ時の田園都市線のひどさは皆様のご意見から
痛感させて頂きました。

そこで、帰宅時の半蔵門線永田町~田園都市線中央林間の
混雑具合をご存じの方教えていただけませんでしょうか。
永田町で既に座れないほどの混雑になっているんでしょうか。

帰宅時間としましては永田町発が20:00~22:30の間で
中央林間行きに乗ることと考えています。
渋谷や長津田での乗り換えは考えていません。

宜しくお願い致します。

A 回答 (5件)

座ることは出来ません。


僕は九段下19:30~20:30頃の急行で帰宅していますが、九段下の時点で急行の座席は埋まっています。(もしかしたら先頭か最後部の車輌には1つくらい空きがあるかも知れませんが)
混雑自体は渋谷まではある程度。少しずつ人が増えていきます。
(ちなみに永田町もそれなりに乗ってきます)
渋谷でぎゅうぎゅう詰めになります。
それこそ「ドドドドドドドドドド」と言う感じで。
かなり空くのはあざみ野位から。 ホッと一息。
青葉台でそれなりに降り、青葉台を発車する急行を見ているとかなり空いている状態です。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

迅速なご回答ありがとうございます。
急行ですと九段下で埋まってしまうんですね…。
ちなみに各停でも同じような感じなんでしょうか?
急行は本数が少ないことから、
やはり各停の方が空いているのかな?と思ってしまいますが
甘いでしょうか…。

お礼日時:2009/05/15 10:40

>永田町で既に座れないほどの混雑になっているんでしょうか。


三越前くらいで席が埋まると、知り合いから聞きましたが・・・・

いずれにせよ、夕過ぎに永田町から田園都市線方面に座ろうなんて、無理です。
    • good
    • 2

沿線民です。



先の質問にも書いておきましたが、麻布十番~中央林間ならば永田町は通りません。むしろ目黒経由を使うべきでしょう。

まあいずれにしても座ることは絶望的だと思われた方がよいかと思います。
    • good
    • 2

>やはり各停の方が空いているのかな?と思ってしまいますが


九段下で見ている限り「急行1本前の各停」は座席が空いている可能性は高いですが、半蔵門でどうなるかなあ?
永田町では期待薄だと思います。

九段下の段階で急行に座れるのは「1本前の各停が遅れた時にたま~に」か「年末年始等普通の通勤客が激減した頃」ですので、1年間で数回ですね。

水天宮前が終点の時代はそこで待てば座れたのはNo2の方の通り。
現在では最低でも清澄白河ですが、清澄白河止まりは6月のダイヤ改正でなくなっちゃう様で、最低でも押上って事になります。

各停は「桜新町」で通過待ち、鷺沼・長津田で急行接続します。
    • good
    • 1

永田町だと、車両によってはそろそろつり革も満員のはず。


普通に座れるのは錦糸町あたりまでですね。大手町だと大概座れず、
永田町、表参道で乗って、渋谷で「今乗っているのと同じくらい」
どわっと乗って来るのは#1さんの言われたとおりです。

押上への延長前、水天宮前-たまプラーザを何回も乗りましたが、
その頃は始発で着席できたんですけどね(大手町でも座れた)。
先日同じ時間に乗ったら、水天宮前で既に座れなくて・・・。

ちなみに金曜の晩、渋谷を23時過ぎの急行は、朝のラッシュに匹敵
する物凄い混雑ですので覚悟が必要です。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!