先日こちらで田園都市線に関する質問をさせて頂きました。
かさねがさね恐縮ですがご意見アドバイスご協力お願い致します。

中央林間~麻布十番の通勤を考えております。
朝ラッシュ時の田園都市線のひどさは皆様のご意見から
痛感させて頂きました。

そこで、帰宅時の半蔵門線永田町~田園都市線中央林間の
混雑具合をご存じの方教えていただけませんでしょうか。
永田町で既に座れないほどの混雑になっているんでしょうか。

帰宅時間としましては永田町発が20:00~22:30の間で
中央林間行きに乗ることと考えています。
渋谷や長津田での乗り換えは考えていません。

宜しくお願い致します。

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A 回答 (5件)

座ることは出来ません。


僕は九段下19:30~20:30頃の急行で帰宅していますが、九段下の時点で急行の座席は埋まっています。(もしかしたら先頭か最後部の車輌には1つくらい空きがあるかも知れませんが)
混雑自体は渋谷まではある程度。少しずつ人が増えていきます。
(ちなみに永田町もそれなりに乗ってきます)
渋谷でぎゅうぎゅう詰めになります。
それこそ「ドドドドドドドドドド」と言う感じで。
かなり空くのはあざみ野位から。 ホッと一息。
青葉台でそれなりに降り、青葉台を発車する急行を見ているとかなり空いている状態です。
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この回答へのお礼

迅速なご回答ありがとうございます。
急行ですと九段下で埋まってしまうんですね…。
ちなみに各停でも同じような感じなんでしょうか?
急行は本数が少ないことから、
やはり各停の方が空いているのかな?と思ってしまいますが
甘いでしょうか…。

お礼日時:2009/05/15 10:40

>永田町で既に座れないほどの混雑になっているんでしょうか。


三越前くらいで席が埋まると、知り合いから聞きましたが・・・・

いずれにせよ、夕過ぎに永田町から田園都市線方面に座ろうなんて、無理です。
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沿線民です。



先の質問にも書いておきましたが、麻布十番~中央林間ならば永田町は通りません。むしろ目黒経由を使うべきでしょう。

まあいずれにしても座ることは絶望的だと思われた方がよいかと思います。
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>やはり各停の方が空いているのかな?と思ってしまいますが


九段下で見ている限り「急行1本前の各停」は座席が空いている可能性は高いですが、半蔵門でどうなるかなあ?
永田町では期待薄だと思います。

九段下の段階で急行に座れるのは「1本前の各停が遅れた時にたま~に」か「年末年始等普通の通勤客が激減した頃」ですので、1年間で数回ですね。

水天宮前が終点の時代はそこで待てば座れたのはNo2の方の通り。
現在では最低でも清澄白河ですが、清澄白河止まりは6月のダイヤ改正でなくなっちゃう様で、最低でも押上って事になります。

各停は「桜新町」で通過待ち、鷺沼・長津田で急行接続します。
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永田町だと、車両によってはそろそろつり革も満員のはず。


普通に座れるのは錦糸町あたりまでですね。大手町だと大概座れず、
永田町、表参道で乗って、渋谷で「今乗っているのと同じくらい」
どわっと乗って来るのは#1さんの言われたとおりです。

押上への延長前、水天宮前-たまプラーザを何回も乗りましたが、
その頃は始発で着席できたんですけどね(大手町でも座れた)。
先日同じ時間に乗ったら、水天宮前で既に座れなくて・・・。

ちなみに金曜の晩、渋谷を23時過ぎの急行は、朝のラッシュに匹敵
する物凄い混雑ですので覚悟が必要です。
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中央林間-(東急田園都市線)-渋谷-(半蔵門線)-押上-(東武伊勢崎線)-??

今まで、東急田園都市線の車両がすべて半蔵門線に乗り入れていました。今回の乗り入れに伴い、東武伊勢崎線の半蔵門線への乗り入れ車両は、通常は半蔵門線渋谷で折り返すケースが一般的でしょうが、渋谷では折り返しは困難です。(田園都市線も渋谷で折り返せません。)

どのように、折り返し運転をするのでしょうか?それとも3社乗り入れをするのでしょうか?

Aベストアンサー

 以前似たような質問にお答えしました(参考URLを)。

 3社乗り入れと見て、間違いないでしょう。保安装置・方向幕などについて既存車両への取り付け工事が順次行われています。

参考URL:http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=242591

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こんばんは。
鉄道会社で電車運転士をしております。

これは、「車両交換」と呼ばれるモノです。

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まして田園都市線は半蔵門線を越え、東武線の久喜や南栗橋といった遠距離まで運行しているのはご存知だと思います。

鉄道車両は一定の距離で検車区に入れて点検することが、定められています。
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半蔵門線の大手町から田園都市線長津田まで平日夕方(18時頃発)座りたいです。何かいい方法はありますか?むしろ普通に座れたりしますか?

こんど長津田に引っ越そうと思っていまして、上りは長津田から何とかすれば座れそうだということが分かったのですが、帰りの情報が無くて困ってます。どなたか教えてください。

Aベストアンサー

日本橋駅まで定期券を購入して、帰りは大手町駅から日本橋駅まで行き下車し、
下り電車に乗り換えます。
[日本橋駅]で長津田方面の[普通電車]に乗車しますと座ることがほぼできます。
この駅までで座席がほぼ一杯になります。
乗ろうとした車両が一杯でも、隣の車両で空席を探して座れる可能性が高く
なります。
なお、[急行電車]の場合は、既に普通電車を見送って乗車位置で数人並んで
待っている場合がありますので、後ろの方に並んでいる場合は座れるか座れ
ないかのぎりぎりの状態となります。
座れないと判断した場合は、次の普通電車に乗車すると良いでしょう。

このような状態ですので、大手町駅では運が良ければ座れる状態です。
座ることを優先するならば、日本橋駅まで一駅先に行くことになります。
定期券が大手町駅までですと、不正乗車となり罰金や新聞ダネになりかねません
ので、[日本橋駅]まで定期券を購入することをお勧めします。

なお、この情報は1年半位前まで日本橋駅近くの会社に行っていた時の実績です。
現在は、多少状態が変わっている可能性もあります。ご了承下さい。

Q半蔵門線内は急行じゃない、そのわけは?

またまたYou Tubeの投稿動画からです。

↓この動画からです。

http://www.youtube.com/all_comments?v=p2mGe3F49KU


この動画は、『駅名を歌う』シリ‐ズの中で、『東急田園都市線(中央林間~渋谷)→東京メトロ半蔵門線(渋谷~押上)→東武スカイツリ-ライン(押上→東武動物公園)→東武小泉線(東武動物公園~南栗橋)

の順に駅名を歌ったものなのですが、半蔵門線内のみ各停で、田園都市線内と東部線内は急行です。

これはそういう路線があるので疑問でも何でもないのですが、 どうしても分からないのはこの動画につけられたコメントからです。

今は消されてしまっていますが、以前この動画に 『半蔵門線内は急行にするほど駅数も多くないし、それぞれの駅が通過されちゃ困る必要な駅だから。』っていうコメントが書いてあったんです。

でも!渋谷から押上までは30分かかります。

半蔵門線よりもはるかに駅数の少ない副都心線には急行があり、特に乗り換えのない西早稲田、東新宿、北参道は通過していますよね?

なら半蔵門線内でも 特に乗り換えのない青山一丁目、半蔵門、九段下、神保町、水天宮前、清住白河などは通過しちゃダメなのでしょうか?

青山一丁目駅は 乗り降り客が多い駅見たいだからダメそうですけど・・。

神保町は古本屋さんの駅だからダメなんでしょうかね?乗り換えはないけど。

でも九段下とか 半蔵門、三越前とか、清住白河とか、乗り換えもないですし、『通過されちゃ困る必要な駅』って言うほど・・・なのでしょうか?

東西線内でも南砂町~浦安間は快速通過になってるみたいです杯。

このコメントの中の『通過されちゃ困る必要な駅』な理由を教えていただけたら、と思います。

何卒よろしくお願いします。

またまたYou Tubeの投稿動画からです。

↓この動画からです。

http://www.youtube.com/all_comments?v=p2mGe3F49KU


この動画は、『駅名を歌う』シリ‐ズの中で、『東急田園都市線(中央林間~渋谷)→東京メトロ半蔵門線(渋谷~押上)→東武スカイツリ-ライン(押上→東武動物公園)→東武小泉線(東武動物公園~南栗橋)

の順に駅名を歌ったものなのですが、半蔵門線内のみ各停で、田園都市線内と東部線内は急行です。

これはそういう路線があるので疑問でも何でもないのですが、 どうしても分からないのはこ...続きを読む

Aベストアンサー

半蔵門線に各停以外の種別がない理由は
(1)各停の優等列車の待避設備が無いから。⇒ホーム改良や線増工事には多額の費用がかかるであろうと思います。
(2)列車の間隔が空き、1時間に運転可能な本数が減少してしまうから。
(3)通過駅を設けても、所要時間に差がないから。⇒半蔵門線内で追い越すことができない。そもそも急カーブ、急こう配など線形が悪く速度が出ない等)が考えられます。

他線の場合、東西線は葛西駅に待避設備があり、副都心線は東新宿に、都営新宿線は岩本町等に待避設備があるようです。『都営新宿線岩本町駅 急行退避&通過』(⇒https://www.youtube.com/watch?v=6yGrAJgbax4)
副都心線の場合、2社線以上をまたがって利用されるお客様が多いため、短い区間でも待避駅を設け、急行を走らせることにしたのだと思います。

これとは別に通過駅について考えてみます。例として全線に渡って急行運転を行っている都営新宿線の場合を考えてみたいと思います。都営新宿線(新宿~住吉間とします)の急行の通過駅で、乗り換えがある駅は、新宿三丁目、九段下、小川町、(岩本町)となります。
これらがなぜ通過されているか。私はこのように基準を作ってみました。
(1)自社線(東京都交通局・都営)の乗換えがある駅は停車
(2)他社線(東京メトロ等)の乗換えがある駅は通過
(3)他社線の乗換駅でも急行の速達性を損なわず(=停車駅が多くなりすぎない)、停車することで利便性を高める駅は通過

としているのだと思います。これによると、新宿三丁目、九段下、小川町はいずれも東京メトロと(他社線だけ)の乗換えとなっており、停車しなくても構いません。住吉は例外的ですが、新宿線東側では乗換えできる駅が少なく、利便性を持たせるために停車させているのだと考えることができます。

半蔵門線でもしこれらの基準に沿って、急行を設けるとしたら、
半蔵門、神保町、水天宮前、清澄白河、住吉、錦糸町の5駅で自社線との乗換えがありません。ただ利用者の利用状況を見極めて、通過させるかの判断は必要かもしれません。
自社線との乗換駅のうち、渋谷~永田町(赤坂見附)間では銀座線と同じ経路なので、青山一丁目(銀座線、都営大江戸線)は通過できそうです。表参道では千代田線と、永田町では有楽町線や南北線と乗換えがあるので通過はできなさそうです。

半蔵門線に各停以外の種別がない理由は
(1)各停の優等列車の待避設備が無いから。⇒ホーム改良や線増工事には多額の費用がかかるであろうと思います。
(2)列車の間隔が空き、1時間に運転可能な本数が減少してしまうから。
(3)通過駅を設けても、所要時間に差がないから。⇒半蔵門線内で追い越すことができない。そもそも急カーブ、急こう配など線形が悪く速度が出ない等)が考えられます。

他線の場合、東西線は葛西駅に待避設備があり、副都心線は東新宿に、都営新宿線は岩本町等に待避設備があるようで...続きを読む

Q中央林間の田園都市線と小田急江ノ島線の発着時刻はなぜ、ここまで駆込乗車を誘発するようなダイヤになったか?

中央林間に関して、過去に何回も、ここに「田園都市線と小田急線の直通運転をさせろって」質問してはお騒がせしているのですが、今回はそのことも関係はするのですが、そもそも中央林間駅が危険な状態にあるのは、なぜか、
小田急の急行(朝ラッシュ時)・快速急行⇒田園都市線の準急・急行
東急の急行⇒小田急の快速急行
に乗り換えるときに、本来、乗り換えに必要な時間は5分程ですが、1分や2、3分でやたらとタイミングが合ってしまいます。(駆け込み乗車をすれば、1分ぐらいで乗り換えられます)これは鉄道会社が田園都市線の混雑緩和の為かなにかで、意図的に乗り換えられないように仕向けようとした結果、駆け込み乗車が悪化したととらえられると思います。僕は必ずしもそうとは限らないと思いますが、小田急の快速急行の7割以上は田園都市線の急行と1、2分ぐらいで隣接で隣接してる気がします。
もし、小田急の快速急行が本数が多いのなら、納得は出来ますが、一時間に1,2本しかない快速急行が一時間に4本しかない田園都市線の急行とここまで、タイミングがあるのは理解できません。これは数学の確率的な考え方をすると、奇跡としか言えません。
なぜ、こうなったのでしょうか?

アンサイクロペディアではhttp://ja.uncyclopedia.info/wiki/%E4%B8%AD%E5%A4%AE%E6%9E%97%E9%96%93%E9%A7%85のような皮肉まで書かれています。また、この記事はかなり評価されているようです。個人的にもごもっともだと思います。

個人的には駆け込み乗車は本来よくないと思います。しかし、現実問題、駆け込み乗車をしないと20分以上(僕の場合、最大で50分もの差があることが時刻表をみてわかりました。)の差があり、急いでいる時や早く家に帰りたいときは、することもあります。

また、http://okwave.jp/qa4569809.htmlの人のように、このダイヤに困る人もいます。

東急の急行を降りたらとりあえず、走って、快速急行に乗れるか時刻表もみないで走る人も見たことがあります。駆け込み乗車の深刻さは、日本有数といえるとおもいます。

http://okwave.jp/qa4348547.htmlが以前の、直通運転に関する質問です。

中央林間に関して、過去に何回も、ここに「田園都市線と小田急線の直通運転をさせろって」質問してはお騒がせしているのですが、今回はそのことも関係はするのですが、そもそも中央林間駅が危険な状態にあるのは、なぜか、
小田急の急行(朝ラッシュ時)・快速急行⇒田園都市線の準急・急行
東急の急行⇒小田急の快速急行
に乗り換えるときに、本来、乗り換えに必要な時間は5分程ですが、1分や2、3分でやたらとタイミングが合ってしまいます。(駆け込み乗車をすれば、1分ぐらいで乗り換えられます)これは鉄道...続きを読む

Aベストアンサー

こんばんは。
他社ではありますが電車運転士をしており、小田急江ノ島線沿線に住んでおります。

>なぜ「ここまで、2分でぴったり合ってしまったか」と「このタイミングがなぜがか駆け込み乗車をすれば乗り換えられるようになっているのは奇妙であり、その理由は何か」が質問内容です。


それは、
<回答その1>
東急の「急行」⇒1時間に4本で15分に1本の運転。
小田急の「快速急行」&「急行」⇒快速急行が30分に1本、急行が1時間に1本の3本。15分に1本の内、1本抜いた状態。均等20分間隔ではない。
   ↓
基本的に、急行系電車の本数は、小田急が1本抜いて3本/1Hですが、どちらも基本的に15分に1本あるパターンで組んでいる事。

<回答その2>
渋谷~中央林間「急行」の所要時間 日中34分
新宿~中央林間「快速急行」の所要時間 日中35分
   ↓
元々、どちらも所要時間は差が付きにくい位置関係だという事実。


<回答その3>
優等列車は発車時刻が分かりやすいように、ターミナル駅を綺麗な数字の時間で発車するケースが多い。
渋谷駅の急行の発車時刻が、00分、15分・・・・
小田急の場合、この快速急行より上位の列車がある為、端数のある時刻になりますが、概ね同じ時刻での発車になります。
   ↓
ダイヤを引く際、優等列車を配置してから各駅停車のダイヤを引くモノで、原則やパターンを持ってダイヤを設定しないと接続を持たせるにも益々難しくなる。


これらが中央林間駅で駆け込む事例が多い要因であり、ワタシも使っていた時期があり、確かに急行→急行と乗り換えたい気持ちも分かります。

>個人的には駆け込み乗車は本来よくないと思います。しかし、現実問題、駆け込み乗車をしないと20分以上(僕の場合、最大で50分もの差があることが時刻表をみてわかりました。)の差があり、急いでいる時や早く家に帰りたいときは、することもあります。

お気持ち、分かります。
しかし、それが直通運転しようとか、
じゃ、パターンを持たせないダイヤに
・・・というハナシには出来ないのも、事実です。

ダイヤを設定する際、いい加減に思いつきで引いているわけではアリマセン。
その裏には車両の手配や乗務員の運用も考慮しなければなりません。
パターンになっているから接続も設定できるわけです。
ランダムにダイヤを引く方が不都合が多いのです。

ただ、今回は位置関係や停車駅、所要時間、構造で逆にデメリットになってしまっているのも事実。
ただ、他駅や他路線の事もあり、中央林間一駅だけの事由で変えられないのも、やはり事実です。

因みに中央林間のような駅の場合、、乗換えの設定時間は最低でも5分以上は取る物でして、こんな1~2分というのは「乗換」にはなりません。
この両者の列車の関係は、接続列車ではありません。

1~2分の接続とは、相模大野での小田原方面vs江ノ島方面のように、同じホームで対面で乗り換えられる場合だけです。

出来ない乗換え、しかし、到着時間がズレて偶然乗り換えられた。
その遅延という偶然を「駆け込み乗車すれば」になってしまっています。方向性としてそれが良いか、個人的には疑問を抱きます。

現時点では、所要時間が掛かるモノという方向でいた方が良いのかなと思います。

ただ、東急も小田急も、どちらもダイヤの組み方が巧いとは個人的には思っておりません。
東急の急行が30分1本⇒15分に1本でも、
小田急の急行系が60分に3本(しかも15分サイクルと30分サイクルの交互)、
・・・という設定の仕方は感心しませんし、個人的に不満もあります。

時間をずらすというのは少し難しい方向性ではありますが、
双方もう少し急行系の列車が増えれば、無理に駆け込む必要性も薄れますし、その方向性で考えた方がが改善し易いとも思います。

ちなみに、朝ラッシュ時でもパターンになっており、
小田急の場合は快速急行の代わりに急行と小田原線では準急。
東急では長津田始発というカタチを基本にし、
それぞれ、利用実績や車両のやり繰り等を考慮して設定しています。

こんばんは。
他社ではありますが電車運転士をしており、小田急江ノ島線沿線に住んでおります。

>なぜ「ここまで、2分でぴったり合ってしまったか」と「このタイミングがなぜがか駆け込み乗車をすれば乗り換えられるようになっているのは奇妙であり、その理由は何か」が質問内容です。


それは、
<回答その1>
東急の「急行」⇒1時間に4本で15分に1本の運転。
小田急の「快速急行」&「急行」⇒快速急行が30分に1本、急行が1時間に1本の3本。15分に1本の内、1本抜いた状態。均等20分間隔ではない。
 ...続きを読む

Q半蔵門線と田園都市線は直通?

お願い致します。

東京メトロ千代田線「金町」から「駒澤大学」までの経路を検索したところ
「表参道」で半蔵門線に乗り換え「駒澤大学」となっています。
行きの時刻表を検索しましたが
半蔵門線「表参道」→「駒澤大学」は
渋谷方面の中央林間行や長津田行に乗ってそのまま「駒澤大学」駅に着くのでしょうか?
「渋谷」で乗り換えとなっている案内もあるので混乱しています。

また、帰りは
半蔵門線「駒澤大学」→「表参道」
東京メトロ千代田線「表参道」→「金町」で
帰れるのでしょうか?
調べれば調べるほど、わからなくなってしまい困っています。

どうぞ宜しくお願いいたします。

Aベストアンサー

No.1です。
行きの事についてもう少し詳細に説明します。
表参道駅の千代田線コンコースは半蔵門線の二層下の階にあります。ちなみに貴方が乗車される千代田線は表参道では一番線です。
千代田線のホームから階段で一層上がりますと改札口のフロアに付きます。
そこから三番線の半蔵門線に乗ります。「渋谷、田園都市線方面」と表記されていると思いますので、すぐにお分かりになると思います。半蔵門線のフロアは改札階の一つ上になります。
表参道の半蔵門線は銀座線と同じホームに停車しますのでお間違えのないようにして下さい。

帰りも同様です。
駒澤大学から、渋谷、押上方面の東急田園都市線に乗車し、表参道で下車します。ちなみにこの電車は六番線に停車します。
そこから二番線の千代田線、大手町、北千住方面に乗り換えます。
ここからの千代田線も我孫子、柏行き等ありますが、金町なら何に乗車されてもよいかと思います。
がんばって下さいね!

Q田園都市線と東横線の混雑状況について

武蔵新城から表参道まで通勤するのに、
田園都市線と東横線、両方使用できますが、
どちらの方が混雑状況がひどいのでしょうか?

噂では田園都市線の混雑がひどいと聞きますが、
半蔵門線が乗り入れているので、
東横線から銀座線への乗り換えもなく楽だと思うのですが…。
また、大井町線も溝の口から乗り入れたので、
どのくらい緩和されたのか知りたいです。

どちらも混雑はあるとは思いますが、
回答よろしくお願いします。

Aベストアンサー

1年前まで東横線、現在田園都市線を使っています。降りる駅は表参道です。

個人的には東横線のほうがラクでした。田園都市線の混雑ぶりは東横線の非ではありません。東横線は普通、急行、特急がありますが田園都市線は普通と急行しかありません。なので急行がものすごい混みます。

東横線は渋谷で銀座線に乗り換えが大変と思うかもしれませんが、渋谷で乗り換えがラクなのと、乗り換えがあることで電車内の混雑から一服できるのがいいです。

あと帰りですが、表参道で半蔵門線に乗って田園都市線に入っても座ることはできません。しかし銀座線で渋谷乗り換えの東横線は1本待てば確実に急行や特急で座れます。東横線は急行と特急が交互に来るので5~10分待てば座れるんです。

なのでお勧めは東横線というのが私の意見です。ご参考にしてください。

Q東京駅から半蔵門線への乗り換えについて

明日会社の面接で名古屋から東京へ行くことになりました。
まず新幹線で東京駅まで行き、そのあと半蔵門線に乗り換えなくてはいけないのですが、東京駅には半蔵門線が通っていないことがわかりました。
東京駅構内に半蔵門線への乗り換え案内板みたいなものは出ているのでしょうか。
出ていなかったとしたら東京駅から一番近い大手町駅まではどういったらいいのかアドバイスをください。

Aベストアンサー

まず、東京駅構内図を参照下さい。
http://www.jreast.co.jp/estation/stations/1039.html
新幹線から降りたら「丸の内北口改札」を経由して地下に降りて「←地下鉄東西線」とある方向を目指して下さい。
次ぎに「大手町構内図」です。
http://www.tokyometro.jp/rosen/eki/otemachi/map_rittai_1.html
東京駅から地下通路を歩いてくると図の右側下の「←JR線へ」の所に来ます。ここは東西線のホームの上です。ここで左折してしばらく進むと階段の下り上りがあり、図の「丸の内線・半蔵門線へ」の通路にきますので右折して下さい。約200mほど歩くと半蔵門線のホーム(図の薄紫色)の上に到着します。
なお、#1の方も回答しておられるように、この乗り換えは決して便利なものではありません。目的地を補足くだされば、もっと便利なルートがあるはずですので、それをご案内できるでしょう。

Qつきみ野06:24発の東急田園都市線と錦糸町18:17発の横須賀線は座ることができますか?

こんにちは。

つきみ野から錦糸町に通勤することを検討しております。

つきみ野06:24発(東急田園都市線)→長津田06:31着、06:34発(半蔵門線直通の急行)→錦糸町07:39

のルートがよいのではと思うのですが、長津田~錦糸町の乗車時間1時間5分を座って過ごしたいです。
座ることができますでしょうか?

また、逆ルートで、錦糸町18:22発(半蔵門線・東急田園都市線直通の急行)は座ることができますでしょうか?

よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

こんばんは、No.1です。

昔、通勤で使っていたのですが、
座れる座れないの差は、長津田駅の始発列車、何分前に並んだかどうかです。
むかし以上に混んでいる田園都市線ですから、私が思っている以上に早くに行って並んでいないと駄目です。

茅ヶ崎からの通勤で質問されていますが、
住む場所が決まっていないのでしたら、場所から見直した方が良いです。
距離が遠くなれば朝ラッシュのスタートは必然的に朝早くなります。

錦糸町界隈、そう家賃が高い訳でもないので、
そこまで着席通勤に拘るのでしたら、つきみ野や茅ヶ崎といった街でなくともと感じます。


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