プロが教えるわが家の防犯対策術!

しばらく前に新築しました。最初からわかっていたことですが、うちの隣の家は超巨大な豪邸です。そして、うちの娘と同じ年のお子さんもいることがわかりました。土地選び等は不動産に詳しい親戚がでしゃばって、主人とその親戚が決めてきました。当時は他県にいた私は話だけ聞いていて、「お隣さんは素晴らしいご一家のようだし、同じ年の子どももいるよ」との言葉に安心したのですが・・・

はじめて私が自分達の建築中の新居を見に行ったら、お隣のあまりの巨大で豪邸ぶりに引き換え、自分達の新築中の家といったらその家の物置みたいなものです。完全日陰で・・・ たしかに小さい女の子がいるような雰囲気はありましたが、子ども自転車が置いてあったりするのはいいのですが、その横にもちろんベン○ ジャ○ー セルシ○ などなど国内外の名車がずらり。うちとは違う というのが一目瞭然でした。

なんだかがっくーりときて、何でこんな超豪邸の隣に小さい家を建てるんだろう、そんなだったら最初から郊外のニュータウンなら全部の家が小さいんだからそのほうがましジャン!と思いました・・・。

実際住むと、新築前の勝手な妄想では、ご近所の若夫婦や子どものいる家族でバーベキュー・・・?缶ビールで乾杯!とか思っていたのですが ぜんぜんです。お隣さんは常にどこからか世界の名車のお友達が集まっていて、うちに対してばかりでなく この近辺の人に対して近所だから遊ぼうとかいうことは皆無です。

4月からお隣さんと同じ学校に娘が上がりました。あちらは上にもお子さんがいらっしゃるので、うちに挨拶しなくても、兄弟姉妹で登校できるからか、うちに対して「同じ学校に入学ですね、ヨロシクね」の一言もありません。こちらからすべきかも知れませんが、兄弟で学校に通う とわかっている人に うちの子も入れてくれ とはいいづらく 毎日私が大通りまで娘を送っています。それを見ていても 一緒に行きましょうよ 子供同士で大丈夫ですよ とはお隣さんは全く言いません。

偶然お隣さんと車での帰宅がばったり合ったら、あっちは絶対にバックしたり道を譲ったりしません。私がバックするなり、道をあけておくなりして お隣さん優先です。軽四はバックしろってことですかね。

お隣さんは週末や連休は 夜遅くまで仲間が遊びに来ていることも多々あり、夜中の12時1時に車が出て行く音も響き、何度も起されました。年がら年中 夜は花火をしているようで午後8時~9時は火薬くさく、うちのリビングの窓を開けられません。おまけに打ち上げ花火までしています。旦那に夜そういった音やにおいで寝付けないといっても、長いものにまかれろ ということで、何もしてくれません。(もちろん打ち上げ花火はお隣さんの広い庭でしていることでこっちまで飛んできませんが煙と匂いが来ます)

会ってもごめんの一言もなく、お隣の奥さんの口からは こんにちは。こんばんわ。の2言しか聞いたことありません。

自分の家の庭なら何でもしていいのでしょうか。隣に同じ学校の子がどういう気持ちで見ているかまで 考えられませんよね・・・
週に何度も庭でバーベキュー、あれやめてもらいたい・・・うちの洗面所とリビングから隣のお庭しかみえなくて 娘が毎日うらやましそう、うらやましがる娘に対しイライラする自分・・・。でも・・・ 同じ学校の子や同じ年頃の子どもが沢山集まってジュースを飲んだり食べたり・・・沢山の奥さんたち、お父さんもたまにいたりして・・・
外で毎晩食べるの やめてもらえませんか!!! と言いたい(いえるわけないですよね)

とりとめもなく書かせていただきました・・・。一生に一度の新築でこんなつらい目にあって・・・ どなたか同じような経験とかあったら教えてください

A 回答 (17件中11~17件)

豪邸とはわかっていても、住んでみなければわかりませんよね。

なんだかお気持ち、わかる気がします…
隣ではありませんがすぐ近くに、娘の同級生の家があってそこそこ豪邸です。私の住んでいる町は市内でも土地の安い所でして、なぜ金持ちがこんな場所に家を建てたのだろう?と近所の人は不思議がっています。
特別羨ましいと思うこともないのですが、夏休み冬休みごとに海外へ行くらしくお土産を頂くたびに娘が「いいなあ」と言うのがちょっとつらいです。私達は海外旅行など行ったことはなく、1年に1回は行きたいと言っているディズニーランドでさえ今年は中止になりましたので。
子供がいなきゃ別になんとも思わないんですけどね。
ですからきっとお子さんが大きくなっていけば自然とそういう気持ちも消えるかも知れませんよ。バーベキューだの花火だの、子供もいない家が頻繁にやるとは思えませんし。あと10年も続かないですよきっと。
それと、登下校は親が決めた子とはすぐ通わなくなるのが普通です。すぐ仲良しの子ができて、友達同士で通いだしますよ。いや別にずっと1人なら1人でもいいでしょうし。そんな子はたくさんいます。気にすることないと思いますよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

あ そうですきっと・・・。子どもがいなきゃ 何にも思いません。子どもが隣ばっかり見ている、隣のようにしてくれという、隣はこうだああだ、隣に行ってもいいか そればっかりで、ほんと うんざりです。うちは窓から隣しか見えません。子どもが大きくなって あまり家にいる時間が長くなくなれば 気持ちが小さくなって消えていけばいいと思います。

お礼日時:2009/05/15 09:09

すっごい被害妄想に聞こえますよ。


もともと豪邸の方が先にあったのでしょう?わかっていたことじゃないですか。
大体、近所づきあいしたいのならあなたから話しかけたりすればいいことです。
でも、相手も庭で飯を食うなとか花火がどうとかいう人とは交流を持ちたくないと思いますけど。
駐車してある車がどうとか、よそのうちと比べることはないと思いますよ。自分は自分です。高級車が出ていく時の音なんて、ディーゼルや一般の車よりも大きいなんて思いません。(スポーツカーは別)
隣のことが気になって仕方がないから起きちゃうんですよ。
どうしても我慢ができないようだったら夜遅くにたくさん車が出入りする音が大きいので少し控えていただきたいと話せば?
でも、余計嫌われると思うけど。
花火も9時ならOKでしょう。
それで、会ってもごめんの一言もなくって・・・・どんだけ?

自分の子供にはそういうことができないけど、うちはうちだよって話をすればいいだけ。親ができることをできる範囲で子供にしてあげればいいのです。

あなたの勝手な妄想で隣人が悪者・・・かわいそうですよ。

ただ、細い道でのすれ違いですが、やっぱり軽四は小さいので小回りがきく分よけれる時にはよけた方がいいと思いますよ。
そんな高い車にぶつけた場合、絶対に相手が悪い!!ってことだけではないのです。運転席に座っている以上あなたが悪い時も出てくるかもしれません。そんな高級車に傷つけて、直せって言われたら困るでしょう??

ちなみに、
>貧乏人ならともかくこの時代に新築する一家が思うことですから・・・
って何??相手にしたらドングリの背比べですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

スポーツタイプの車もきますよ、すごいですよあのエンジン音は。夜9時打ち上げ花火は迷惑です。 

ちなみに、
>貧乏人ならともかくこの時代に新築する一家が思うことですから・・・
って何??相手にしたらドングリの背比べですよ。

相手にしたらどんぐりの背比べ? は? 
じゃ あなたは新築できるんですか。

お礼日時:2009/05/15 12:44

質問拝見しました。



だいぶお隣について固執しているご様子ですが、
このままだと毎日の事ですから、
もっともっとつらくなると思います。

せっかくの新築、
もっとご家族で楽しめる空間がいっぱいあるのではないですか?

隣は隣、
そりゃあ、騒いだり、バーベキューしたり、花火したりを
年がら年中していれば目立つでしょうが、

人は人でしょう。

隣にばっかり目をむけて
どうにかしたいと思っても何も変わりません。

それよりもご家族で楽しめる新築生活を
送ろうと努力された方が幸せじゃないですか?

騒音などは度がすぎれば通報も出来ますし、
会ったときなどに普通に注意しても
いいと思います。

とにかくも、質問者さまの心の中がお隣一色になって
しまってイライラしていらっしゃる様子が気になってしまって、
回答させていただきました。

一度気になったものはなかなか解消されないとは思いますが、
ご家族のために、家族で楽しむ新居生活を送れるようにがんばってみてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。うちはすべての窓からほぼ隣しか見えないんです。猫の額の庭に植えた木の成長も思ったより遅く、もうちょっと木が茂ってくれば少しは目隠しになる予定なのですが・・・

お礼日時:2009/05/15 12:47

なんだか貧乏人の嫉妬にしか見えませんね



悔しいなら自分も金持ちになればいいじゃないですか
起業するなり投資するなり、大損するリスクも背負えば大金を手にできる可能性もありますよ

花火だけはギリギリ9時までは常識的に許容範囲でしょう
    • good
    • 0
この回答へのお礼

花火は時間の問題だけではありません。におい 万が一にも隣家に火がいかないと限らない、 いちいち打ち上げ花火があがるたびに わー キャー わわー キャキャー それ全部が騒音です。貧乏人ならともかくこの時代に新築する一家が思うことですから・・・。

お礼日時:2009/05/14 20:48

憧れるのはいいですが、人を うらやむのは ちょっと・・


マイナス面しか発生しないですよ。
車も、まあ小さい方が譲った方がスムースでしょう。
挨拶もあり・・・
新築でこんなつらい目にあってと書かれていますが、辛い気持にしているのは、相手ではなくあなた自身ですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

車ですが そんなデカイ車乗る&乗りたい人ならもっと大通り沿いに住めばどうでしょう? こんな小路沿いにすんでおきながら、絶対にすれ違えない幅の車を所有するなら 遠慮すればどうでしょうか。地域住民ほとんどが小さい車だということをいいことに デカイ車でおしまくっている ずうずうしいと思います。
 

お礼日時:2009/05/14 20:51

隣のお金持ち具合に嫉妬するなんて、さもしいです。

何も、そんなに被害者意識に凝り固まらなくても、いいのではないでしょうか?
少なくとも、相手の家の方は、何も異常なことはしてないように見受けられます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

・・・・・そうですよね・・・。打ち上げ花火は異常とは言いませんが、少々迷惑ですよ・・・。それに外で飲食をするのも、日本ではあまり一般的ではありませんから 子どもにしたら『ナニナニ!?』と気になってうらやましくて うちもやりたいとか、あそこに行って食べてきてもいいかとか・・・・。異常ではないですが、少々目につく行為ではあると思います・・・。

お礼日時:2009/05/14 18:35

失礼ですが、質問者さまお引越しなさった時お隣にご挨拶に行きましたか?行ったにも拘わらずその状態であれば、問題はお隣にありますので苦情を言いに行くのもなんだかな~なお気持ちであればもう、普通の“困ったご近所さん”のくくりで放置するしか無いような気がしますけど・・・。

そのおウチの方の事さえ頭から追放すれば、普通(以上)に幸せなご家庭なのでしょう?だったらもう、気にしないようにするしか無いと思いますけど・・どうでしょう?また他に好い(お友達に最適な)方がおられると思いますYO。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんにちは。はい 土地購入の段階で親戚と夫が挨拶にいきました。私自身がはじめてこの場に来たのはお払いのときでしたので、その際に子どもと夫の3人で前に住んでいた土地の名物菓子をお手土産に挨拶にいきました。実際に引越しトラックで荷物を入れた日にも今日から住みます と主人が言いに行きました。リビングの窓からその家の庭しか見えないので、目をあけると必ず見えるんですよね・・・。夫としてはせまい我が家にとって、隣に庭は借景だ ということで簡単なフェンス1枚しかたてず 隣が簡単に見えるようになっています。見えないように塀を立てて欲しいのですが主人はお金がかかり借景できなくなり、うちのリビングから塀しか見えなくなるから嫌だといってしてくれません・・・。

お礼日時:2009/05/14 18:33

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています