1週間ほど前から洗濯をしてしまってあった
夫の下着が臭うようになりました。(少しツンとした臭いです)

洗濯後取り込んだ時には臭わないのですが何日かすると臭います。
夫の下着と靴下は同じプラスチックの衣装ケースにしまってあるのですが、
靴下は臭いません。

一緒に洗っている私や子供の下着も臭いません。(違う場所にしまってます)

我が家は合成洗剤ではなく、7~8年ほど前から石けんで洗濯してます。

なんの臭いかわかる方いらっしゃいますか?
考えられる要因や解決策など教えていただきたいです。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (6件)

#2の方の加齢臭説も一理あるかなと思います。


もしくはワキガの元になる雑菌の繁殖かも。

さて、敢えて石鹸を使用する事から環境問題とか安全などに結構関心がある方と思います。

それならば一度試してもらいたいのは「ミョウバン水」ですね。

今は洗濯には使いませんが昔、多分昭和30年代前半までクリーニング屋さんの洗濯の濯ぎの際にも使われていたようです。
「ミョウバン水」は弱酸性ですから洗剤の中和剤としてだと思います。
ミョウバン水がリンスの代わりだったのだと。

ミョウバン水の作り方
http://www.ueda.ne.jp/~wkoide/skincare/myouban.h …

ミョウバンの体臭予防法について
http://www.gomiclinic.com/oldlog/lg0316.html

活用法
http://www7a.biglobe.ne.jp/~sysoap/myoban.html

濯ぎ水に入れる場合には、毛糸ものがあると絡みやすくなる傾向があると思います。
反対に落ちやすい染料や着物類では色落ちを防ぎ着心地がよくなるそうです。

ミョウバン風呂は非常にお勧めです。
下手な入浴剤よりもね。
まぁ元々別府のミョウバン温泉の簡易版とも言える訳ですから当然といえば当然です。
ミョウバン温泉気分でさっぱりして更に消臭まで出来るのです。
小さなお子様にもアセモや湿疹予防になります。

靴の消臭にミョウバンが良い
http://allabout.co.jp/family/ecokaji/closeup/CU2 …

材料の焼きミョウバンは食品添加物としてスーパーの漬物の素のコーナーに置いてある安価なものですから試して見てください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

ミョウバン水、ぜひ試してみたくなりました。
子供も湿疹ができやすいので
お風呂にもぜひ入れてみます。

お礼日時:2009/05/16 16:39

『せっけん洗剤』の知識も無く もっぱら手頃な合成洗剤ばかり使っていますが


うち場合も同じように 主人のシャツは洗い立ては気にならないのに
タンスにしまっておくと特有の匂いに変わっています。
普段体臭がある訳でもなく、若い頃から枕なんかもこれはパパの匂いと思って
特に嫌な匂いでもないので気にもしてませんでしたが 詳しいことは分かりませんが
男性ホルモンとかフェロモンとかの作用なのかもしれませんねぇ???
 
今はご他聞にもれず 加齢に伴って...となって来まして 自分でも気にして
シーブリーズ系のさわやかな香りのモノをお風呂上がりや朝に付けてます。

男性は女性に比べ代謝が良いので 汗や皮脂の分泌が盛んで
タンパク質汚れを沢山吸収しているのだと思いますので
質問者様の信条には反するのかもしれませんが 
やはりタンパク質分解成分の入っている洗剤なり、
補助的なモノをプラスしてお洗濯するのがよろしいかと思います。

最近クチコミサイトで知った漂白剤がお気に入りです。 
お試しパックで昨年夏着ていた 汗染みのタンパク質の汚れが浮き出た
白いTシャツを漬けこんでみましたが 液が白濁して汚れに作用しているのが 
目に見えて実感出来て感動しました。  http://bellitas.jp/

体や環境のことを考え、研究しているメーカーからも何かしら出ていると思います。
https://www.shabon.com/shop/product_info.php?cPa …
http://www.ekenko.net/item/9800513092517.html 
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

今回の臭いはずっとしまっておいた臭いとはまたちがうんですよね・・・。
酸素系漂白剤は昔から愛用してます。
今回もこれでお湯を使いがっつり漂白しました。
でもやはりしまっておくと臭いがするんです(涙)

お礼日時:2009/05/16 16:50

うちも石鹸で洗濯しているのですが、石鹸の量は足りてますか?


石鹸の性質上、洗濯の最後までしっかり泡立っていないと
汚れをきちんと落とせないそうですよ。


臭いに関しては、除菌・消臭水で「ももたろうミスト」という物があるんですが、
これが大変よく効きます!
ふわっと少しスプレーするだけで、もう無臭!!になるんです。

全く無害なので、肌についても、口に入っても全然平気なんだそうです。
水で薄めて使うので、市販の除菌・消臭スプレーより安いです。
用途が広いのでさらにお得。

ちなみにカビにも効きます。
結構小まめにやってたつもりでも出てきてた
お風呂場のカビがはえなくなりました。

「ももたろうミスト」で検索してみて下さい。
岡山の会社で、エールdoライフ というところが販売してます。
岡山の方だったら、送料無料なんですが...。

参考URL:http://www.yelldolife.com/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

最近かった洗剤が粉の溶け残りがひどくて
若干少なめかもしれません。

「ももたろうミスト」、興味深いです。
こういうのとても好きです。
でもちょっと送料が高い地域にすんでるので悩みますね・・・。

お礼日時:2009/05/16 16:45

我が家でも、トップで洗うと外干しでも父の肌シャツだけ臭います。

(アタックは大丈夫)。
恐らく、今時の節水型の全自動洗濯機はギリギリ最小限の水でソフトに洗うので、
汚れが強くて、ごしごし強で洗わないと、完全には洗えていないのかなと思います。
1~2枚の事なので、風呂の残り湯と石鹸で軽く手洗いし、すすぎもせず軽くしぼって、
そのまま洗濯機に入れて一緒に洗えば大丈夫です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

アタックはOKでトップはNGなんてあるんですね。びっくりです。
手洗いもやってみたいと思います。
夫はまだ30代前半であぶらぎった感じでもないので
加齢臭とは思いたくないのですが・・・・

お礼日時:2009/05/16 16:43

こんばんは


下着というのは肌着と解釈してよろしいですか?
だとして、匂うのは脇の下のあたりではありませんか
もしそうなら汗に含まれる体臭の素ではないでしょうか

我が家も十数年来、粉石鹸を愛用しています
そして同じように靴下や他の物は匂わないのですが
夫の肌着だけ脇の下の辺りがちょっと酸っぱいような匂いが
するのです

決して不快なにおいではないのですが確かに匂います
夫自身まったくと言っていいほど体臭のない人なので
なぜ肌着だけが、しかも洗濯した肌着が匂うのか不思議で
良く考えてみたら
匂いだしたのはここ数年のことだと、それより前は確か
匂いはなかったと思いだしました

そこで思い付いたのですが夫が四十代を過ぎてからなので
これも一つの加齢臭かな?と思ったわけです

本人に言うと怒るので内緒ですが多分加齢臭はオーバーに
しても男性はある程度の年齢に差し掛かるとホルモンか何かの
関係で今までと違う匂いの素を分泌するのではないでしょうか

とにかく粉石鹸ですから汚れはしっかり落ちているはずですので
私は気にしていません

この回答への補足

早速の回答ありがとうございます。

下着ですが、肌着とトランクスで両方同じ臭いがするんです。
また、特定の部分とかではなく全体にその臭いになってしまうんです。

洗濯してすぐは臭わないので私も気がつかなかったんですが
夫が着るときに気がつきました。
着る本人にはわかるくらい臭いがするので
なんとかしたいと思ってるのですが・・・

補足日時:2009/05/14 21:07
    • good
    • 0

合成洗剤を使用してください。

この回答への補足

嫌です

補足日時:2009/05/14 21:46
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q洗濯物の臭いをとる洗剤

部屋干しのとき、主人の洗濯物だけ、何度洗いなおしても、干している途中から、雑巾のような臭いになります。(私とは、洗濯するとき別にしてる)私の洗濯物は、臭いません。部屋干し専用の洗剤をつかったり、すぐに、除湿機のランドリーコースで乾かしても、やはり途中から雑巾のような臭になります。干す時も密にならないよう、となりの洗濯物とくっつかないようにスカスカに干したりしてますが、やはり雑巾のようです。もともと、体臭がすごくする人なのですが、なにか良い洗剤があれば教えてください。

Aベストアンサー

こんばんは。

こちらを読ませていただき、サクッと検索してみましたら
このようなページがありました。

〜体臭・加齢臭をすっきり落とす洗濯術〜
http://allabout.co.jp/gm/gc/178121/


また、以前、TVでやっていたのですが、
汗や皮脂汚れには、液体洗剤が効果的だそうです。

粉洗剤は泥汚れに向いているんだとか。

ですので、
もしも質問者さんが粉洗剤を愛用されているようでしたら
液体洗剤にチェンジしてみるのもいいかもしれません。

また、一緒に、アロマリッチの様な
良い香りのする柔軟剤のような物を利用するのもいいかと思います。

Q粉石けんで洗濯した服などをしまっておくと、ツンとした臭いが

合成洗剤が肌に合わなくて、粉石けんでお洗濯をしています。
しかし、乾いた洗濯物をタンスにしまっておくと、数日~数週間くらいでツンとした鼻につく臭いがするようになることがあります。
うまく説明できませんが、少し酸っぱい感じの臭いです。洗濯物はきちんと乾くまで干してあります。
不思議なことに、全部が全部そうなるわけではありません。
臭いがするようになった肌着を着ると、体がちくちくと痒くなります。

粉石けんを使っている皆さんは、そういう経験ありますか?
ある場合は、原因が何だと思いますか?

私はすすぎ不足を疑っています。
我が家の洗濯機は、すすぎの標準設定が1回となっている、とても困った洗濯機です。(買って大後悔)
毎回2回すすぎに設定していますが、1回あたりのすすぎ時間設定も、たぶん3~4分くらいで、短いと思います。
3回すすぎだと時間と水がもったいないので、2回にしています。
あるいは、粉石けんを使えば、高確率で変な臭いになるものなのでしょうか。

Aベストアンサー

今の多くの洗濯機は、合成洗剤での洗濯をスムーズに行うようにできていると思います。

粉石けんを使われる場合は、それなりの一工夫が必要と書いてあるサイトもあります。
あらかじめ、石鹸を溶かしてから衣類を入れるとかの工夫も必要みたいです。
これを防ぐのには、液体の石鹸を使われるのも良いと思います。

それを別にしてもすすぎ一回では洗剤残りは当然かもしれません。合成洗剤でも多くの場合、ためすすぎ2回が良いと思います。

合成洗剤なら問題ないらしいのですが、洗った後、濯ぎ前に脱水がありますが、これが弱いものは、なおさら石鹸分が残るようです。

また、石鹸を使われている場合、中和の意味からも最後の濯ぎの際に酢を30ccくらい使われると良いと思います。

以上のようなことをお試しになっても気になるようでしたら、環境に軸足を置いているところで相談なさると良いかもしれません。
http://www.cleanplanet.info/forum/409.html

Q洗濯物についてしまった あのぞうきんのような臭いをとる方法はありますか

洗濯物についてしまった あのぞうきんのような臭いをとる方法はありますか?漂白剤につけてから 普通に洗濯するのですが とれません。職場の制服のブラウスなので困っています。クリーニングに出したらどうなのかなとも思いますがどうなんでしょうか?

Aベストアンサー

今晩は。
とりあえず洗濯は終わっていますか?
もし、終わっているのなら、熱めのぬるま湯(50度くらい)に洗濯用洗剤+液体漂白剤を混ぜて、1時間くらい付けておきます。
その後もう一度、普通の洗濯をして下さい。
それで、しっかり乾かして下さい。

これで、取れたらその後です。」
今後は、漂白剤+洗濯用洗剤で洗濯するか、部屋干し用洗剤で洗濯するかして下さい。

洗濯機が止まったら、しわになりにくい物でしたら、もう一度脱水をして下さい。
洗濯機が止まったら出来るだけ、早く干しましょう。
洗濯物の間隔を広めに取って干しましょう。

今の季節ですと、部屋干しが多いと思います。
しっかり換気して下さい。

エアコンを使用する手もあります。

ご参考までに

Q石けんで洗濯した時の臭い

最近石けんでの洗濯を始めたばかりです。
ネットで評判が良かった「暁ローブ」(無香料)を使っていますが、乾いてからもせっけんの臭いがしています。牛乳石けんのような良い香りではなく油っこいような臭いです。
これは石けん成分が残っているということでしょうか。
私がやっている洗濯法は、

1.お風呂の残り湯を30リットルためてから石けんを80g入れる。
2.3分撹拌し、残り湯を60リットルまで溜めながら洗濯物を入れる。泡が少なくなっていくので、液体せっけんを足す。表面を薄い泡が覆うようになるまで入れる。
3.7分「洗い」。
4.1回目の「すすぎ」は残り湯、2回目は水道水。
5.クエン酸を小さじ山盛り1入れる。
6.1分撹拌後、脱水。

です。
残り湯は結構時間が経ってるのでそれほど熱くはなく、30度くらいかと思います。
2回目のすすぎが終わった時点で白く濁ってますが、赤星たみこさんのサイトで見た限りでは気にしなくていい程度だと思ってました。
http://akaboshi.exblog.jp/2349195/
↑この写真くらいの濁りです。
私の洗濯法、どこか間違っているんでしょうか?それとも、「暁ローブ」ではこんな臭いがするんでしょうか。
今日乾いた洗濯物はことさら油臭いように感じます。しかも、昨日まではふんわり仕上がったのに今日は心なしかキシむような・・・。
どこか間違った点があれば教えてください。

最近石けんでの洗濯を始めたばかりです。
ネットで評判が良かった「暁ローブ」(無香料)を使っていますが、乾いてからもせっけんの臭いがしています。牛乳石けんのような良い香りではなく油っこいような臭いです。
これは石けん成分が残っているということでしょうか。
私がやっている洗濯法は、

1.お風呂の残り湯を30リットルためてから石けんを80g入れる。
2.3分撹拌し、残り湯を60リットルまで溜めながら洗濯物を入れる。泡が少なくなっていくので、液体せっけんを足す。表面を薄い泡が覆...続きを読む

Aベストアンサー

こんばんは
先日のpokkorinnkです

洗濯ものの臭いが気になるとのことですが
先ず、粉せっけんの量が多すぎですね

最初に入れる80グラムも70グラムぐらいでいいですよ

染み込んだ油汚れとか泥汚れのような物なら少しぐらい多くても
かまいませんが、通常の衣類なら70グラム程度で十分です

その上、液体せっけんを足すなんて全くの無駄です

石鹸の量が多ければ汚れ落ちが良いかというと、そんなことはなくて
かえって石鹸の量が多すぎると今回のように油脂分が繊維に残って
臭いが残ったり黄ばみの原因になります

液体せっけんを足すのは泡立ちを気にしてのことと思われますが
石鹸をしっかり溶かしてあれば、泡立ちについてはそれほど
気にしなくても、汚れはちゃんと落ちますから心配しないでください

それから最後の濯ぎにクエン酸を使うと石鹸のアルカリ成分が
中和されて濯ぎ水の白濁がきれいに取れて透き通ってきます

同時にクエン酸には殺菌、漂泊作用とリンス効果があるので
乾いた後の石鹸臭さを防ぎ、繊維が柔らかくなります

私は真冬だけは化繊の衣類に柔軟剤を少量使いますが
それ以外には一切柔軟剤を使っていません。
それでもゴワついたり軋んだりが気になった事はありません
ですから是非クエン酸を使ってください


>今日乾いた洗濯物はことさら油臭いように感じます。

これはお天気のせいもあると思います
貴方のお住まいがどちらの県なのか解りませんが

今日は台風の影響で空中湿度が高く気温も高めで
そのくせ曇りがちというお天気では無かったですか?

こういう条件の日は石鹸分が残っていると余計に臭いが
気になりますね
でも天然の臭いですから毒ではありません

今度から上記のことを注意して戴ければ解決できると思います

こんばんは
先日のpokkorinnkです

洗濯ものの臭いが気になるとのことですが
先ず、粉せっけんの量が多すぎですね

最初に入れる80グラムも70グラムぐらいでいいですよ

染み込んだ油汚れとか泥汚れのような物なら少しぐらい多くても
かまいませんが、通常の衣類なら70グラム程度で十分です

その上、液体せっけんを足すなんて全くの無駄です

石鹸の量が多ければ汚れ落ちが良いかというと、そんなことはなくて
かえって石鹸の量が多すぎると今回のように油脂分が繊維に残って
臭いが残った...続きを読む

Qセーターのカビの臭いをとるには

クローゼットにしまっていたセーターがかび臭くなり、洗濯したんですが臭いがとれません。沢山あってクリーニングはもったいないので、自宅で洗濯したいです。どうすれば臭いがとれますか?カビ防止策もあれば教えてください。

Aベストアンサー

私のお勧めはコスト的にもお酢です。
お酢は酸性なのでアルカリ性である水垢や石鹸跡などを中和し落としやすくしたり、雑菌の繁殖を抑え消臭効果もあります。また、柔軟剤としての効果もあります。
分量は水10Lに対し大さじ1くらいをすすぎの時に入れます(つけ置き時もこれくらいの分量)。この分量ですとお酢の臭いも気にならないと思いますし、もう一度すすげばまず臭いは残らないと思います。
梅雨時ですので普段の洗濯に使うと乾燥後の嫌な臭いを抑える事もできます。
また、衣類にカビ臭があうるという事は洗濯機の洗濯層の裏などにカビが繁殖している可能性がありますので、洗濯層に水を溜め、200ccほどお酢を入れ一晩おいておくとカビを洗い流す事ができます。
あと、お酢は食品ですのでまな板の殺菌消毒などにも安心して使えます(この場合は半分ほどに薄めます)。
臭いがどうしても気になるようでしたら薬局などに売っているクエン酸でも代用できます。

Q少量の靴下、下着の洗濯方法

4、5着汚れが強い靴下と下着があって出来れば
明日の朝までに乾かしたいのですが
これは手洗いの方がいいのでしょうか?
その場合どうやって洗えばいいのでしょうか?
フツウの粉洗剤しかないのですが・・・・
アドバイス下さい

Aベストアンサー

急ぎならば.風呂場で入浴用洗剤で衣類を洗って.洗濯機で脱水.バスタオルに包んでもう1回脱水。
これで12時前に扇風機をかけて外気を入れた場所に放置しておけば.夜明けくらいには渇きます。

Q衣類についた石油の臭いをとる方法

石油タンクに入り検査をする主人を持つ妻です。
作業服は、ものすごい石油の臭いです。
消臭スプレーや、市販の洗濯洗剤や漂白剤を使用しての洗濯等をしても、全く臭いがとれません。
何か良い方法があれば教えていただきたいです。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

親が油の染込んだ服をホウ酸を溶かした液で1時間程度煮ていました。その後洗濯していました。

Q洗濯しても靴下の臭いが気になります

こんにちは。

主人の靴下のことで質問させていただきます。
私の主人…とーっても足が臭くて、
靴下を洗濯しても、臭いが取れないんです!!
(部屋干しではありません)
洗剤と一緒に漂白剤を入れても
あまり効果は感じられません。

いい方法がありましたら、是非教えてください。

Aベストアンサー

やや濃いめの漂白剤の液に、一晩浸けて置くと、けっこう取れます。

漂白剤単体でためしてみてください。
長時間浸しておくため、塩素系ではなく、酸素系をご使用ください。
通常では、温度がやや高め(お風呂の温度)程度がよいのですが、この場合は、普通の水の温度くらいで行ってください。

Q靴の臭いをとる方法教えてください。

スニーカーというかナイキでよくあるポリエステルの布でできてる靴が臭くてどうにかしたいのです。
洗濯機で洗剤を大量に入れて、さらに靴の中に、液体のブライトとかを直接つけて洗濯したりしたのですが一向に臭いがとれません。
他の靴は臭いはないのですが、そのスニーカだけどうにも臭いです。
多分夏場に素足でずっと履いていてそのまま長い時間ほったらかしにしたからかもしれません。
ファブリーズも大量にかけたのですが、大してかわりません。
なにか良い方法はありませんか?

Aベストアンサー

こんばんは、息子のくさ~い足に悩んでいた主婦です。

竹酢液がとても効果的でした。

7歳の息子の足が本当にくさくて、ファブリーズなども試しましたが一向に効果がなかったです。
でも竹酢液は効きましたよ~。

10倍くらいに薄めて靴にスプレーし同時に足も竹巣液を薄めたお湯で洗ったら、遠足で丸一日歩いても匂いがしませんでした!感動しました・・・・

参考までにHPを載せますが、検索すればたくさん出てきますので、お好みのものをどうぞ。
普通にお店でも買えます。

参考URL:http://www.kwcl.co.jp/

Q臭くなった洗濯物の臭いを取るには

数日前に洗濯後、うっかりして半日ほどそのまま忘れてしまいました。
夏の暑い日でしたし、失敗した室内干しのように、あのにおいが強烈に洗濯物に付いてしまい、その場でもう一度洗いました。
しかし、全くといっていいほどにおいが取れず、一度外で日に当てて干した後、室内干し用(抗菌剤入り)洗剤でもう一度洗濯しました。

それでも臭いのです。大量に洗っていたため、捨てるわけにも行かず、しかしこのにおいでは着ることができません。
この洗剤で洗うと、においが取れる、など情報がありましたら教えて下さい。

Aベストアンサー

衣類の臭いは雑菌ですから、乾燥機にかけて高温殺菌するか、
ブリーチ剤又はカラーブリーチ剤を使って洗い直して、天日乾燥をすれば臭いは少なくなるか、又は臭いがしなくなります。

抗菌剤入りの洗剤を使ったとの事ですが、抗菌剤に殺菌力はありません。
あくまで抗菌、衣類に菌がつきにくくはなりますが、衣類そのもので繁殖した菌を落とすわけではなく、
洗濯槽等の菌や、他の衣類からの菌の移りを防いでいるだけです。

抗菌、殺菌、除菌、それぞれ意味が違いますね。

ご質問の場合は、殺菌、除菌でなければ意味がありません。

雑菌の原因菌は洗濯槽内でも繁殖していますから、洗濯槽に水を溜め、洗濯槽用の洗剤などで完全に除菌します。
糸くずネットや排水溝も掃除をして殺菌又は除菌をしなければ、次に使う時にも雑菌だらけの水で洗う事になります。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報