プロが教えるわが家の防犯対策術!

いつもお世話になっています。
以前に初期流産と化学流産(推測ですが)の経験がある者です。

この度、妊娠して昨日初めて心拍が確認でき
今度こそうまくいって…!という気持ちと不安でいっぱいです。
胎児の大きさから7~8週目と言われました。
(タイノウ40mm、胎芽が写真が2枚あって12.3mmと13.5mmでした)

しかし昨日診察の後、用があって1時間半くらい歩きました。
立ちっぱなしのお仕事をされてる方もいると思うし、
このくらいたいした事はないと言われてしまいそうですが
なんとなく昨日の夜はお腹に違和感というか、
無意識にお腹に力をいれてしまって(?)気になって眠れなかったというか…そんな感覚でした。初めてちゃんとお腹に赤ちゃんがいるとわかって、自分が緊張してただけかもしれませんが、
これがお腹が張ってるということでしょうか…?
特に痛いと感じる事はありませんでした。

以前の事もあるし、初期だし、次の検診では心拍が止まっているんじゃないかとか
自分で毎日エコーで動いてるのを確認したいくらい
不安で不安でたまりません(><)

そして昨日の検診はいつもの先生がお休みの日で
初めての先生でしたが、あんまり感じ良くなくて…。
母子手帳の事をきいても、「まだ早い」と言われてしまいました。
しかしお会計の時に今回やった血液検査にお金がかかるので
次回までに母子手帳をもらって補助券をもらってきてくださいと受付の方に言われました。

この事からやっぱり心拍が確認できてもまだまだ「おめでとう」という感じではないんだな…と悲しくなってしまい、
分娩予約も、最近はすぐうまってしまうと聞くので
心拍確認ができたら、すぐしなきゃと思って聞いたのに、
「まぁしてもいいけど~」みたいな感じでいわれてしまいました。
これも受付の方には、「今日予約していきますか?」と聞かれました。

次はその先生のいる曜日にはいかないつもりですが、
心拍が確認されたら一安心というのは、何週目くらいの事でしょうか?
安定期までは(もちろんそれ以降も)100%の安心なんてないのは
わかっていますが、一般的にいわれているのはどのくらいの事でしょうか。

そして、妊婦さんってどのくらい動いても大丈夫なのでしょうか?
お風呂掃除とかでしゃがむ時も、まだお腹が出てなくて
普通にしゃがめる分には平気なんでしょうか?
それとも膝をかかえてしゃがむようなお腹を圧迫?する姿勢は
ちょっとの事だとしても控えるべきなのでしょうか?

長文になってしまい申し訳ありません。
不安で考えすぎていて、こういうストレスがよくないことも自分に言い聞かせているのですが、
なんでもいいので、アドバイスをいただきたく、よろしくお願いします!

A 回答 (5件)

流産しやすい体質ならば安定期までは、


安静にしているのが一番ですね。

そして、おなかが張るというのは、生理の時などに経験したことはないでしょうか?
便秘の時なんかにも
おなかは張ります。
パンパンって言う言葉が適切ですね。
無意識におなかに力が入る。というのもあながち間違いではないですが
そこまで張ることはあんまりないです。
ですので、張るというのはおなかパンパンで苦しいなぁ・・・
みたいな状況です。

あとは、とりあえず今は安静が一番!
高い所に手を伸ばしたりはあんまりしないようにしましょうね^^

過敏にならずに、普通に生活して問題ないのですが
流産しやすい体質ならば、そうもいえないので、
なるべく力仕事や、全身を使うことはやめた方が無難だと思います。
とはいえ、子宮は守られていますので、ちょっとのことではへこたれませんがね^^;

とりあえず、第一段階はエコーで確認できる位になれば、
ちゃんと子宮に定着していると言う意味で一安心。と言ったところです。
そして第二段階が安定期まで無事にいれるかどうか・・・ですね。
安定期を過ぎると、ある程度赤ちゃんもしっかりしてくるので、その生命力で問題なく過ぎていくことが多いです。

と、いうわけで安定期までは、
ちょっと大変かもしれないですが大人しくしましょうね^^

ちなみに私は妊娠5ヶ月丁度位で、成人式だったので
めっちゃ帯でおなか締めてましたwww
でも、問題なしでしたw

流産は確かに外的要因の場合もありますが、
殆どが内側の要因が多いです。
ですので、大人しくしていて流産してしまったら、
言葉は悪いですが、致し方ない;;
そう考えると、大人しくしていよう!と思うでしょ?
だって、
「あの時、あんな事しなければ!」
と後悔したくないでしょうから・・・

とりあえず、妊婦検診が月1回になれば、
ある程度安心してOKですよ^^

あとは、異常なおなかの張りには気をつけて下さい。
もし、痛みがあるくらい張ってしまうようであれば即病院に行きましょうね^^

頑張って元気な赤ちゃんを産んでください☆

大丈夫です!
赤ちゃんの生命力を信じましょう!!
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

特に流産しやすい体質かどうかは、まだわかりませんが
そういった経験があるので心配していました。

お腹パンパンという感じではないので、お腹がはってるわけではなさそうですね!

確かにこの時期にだめになってしまったら
仕方ないと思うしかないですよね、、、。
でも後から心配することがないよう、極力おとなしくしていようと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2009/05/15 23:01

妊娠おめでとうございます。

10か月の妊婦です。

私も不妊治療後の妊娠で、自分の身体が信用できなくて初期のころは随分不安に過ごしました。

ずいぶんたくさん歩かれたのですね。でも、出血とかなければ普通は大丈夫だとは思いますが、
無理は禁物です。歩くならバスやタクシーなどを使うことも考えた方がいいかもしれませんよ~

>なんとなく昨日の夜はお腹に違和感というか、
>無意識にお腹に力をいれてしまって(?)
>これがお腹が張ってるということでしょうか…?
>特に痛いと感じる事はありませんでした。

その時期はまだお腹が張るというほどのことはないはずの時期だと思いますよ。まだ子宮もかなり小さいですし。
ただ、子宮が大きくなろうとしているのや、それを支える筋肉が伸びるのを敏感に感じ取っているのかも??
普通の身体ではないので、そういうことも気になるとストレスですし、
是非無理をしたと思うようなことは精神衛生の為にも避けてはどうですか?

>自分で毎日エコーで動いてるのを確認したいくらい不安で不安でたまりません(><)

私も4週に1度の検診でいい時期なのに、フルタイムで仕事をして残業とかもしてたので、
安心するために2週おきに必ずエコーみに行ってましたヨ。
初期は胎動もないし、出血がないことくらいしか安心材料がなくて
不安ですよね。

>母子手帳の事をきいても、「まだ早い」と言われてしまいました。
>次回までに母子手帳をもらって補助券をもらってきてくださいと
>受付の方に言われました。

この4月から補助券がどの地域でも14枚になったので、母子手帳早く貰った方が費用的にはいいですものね。
でも、私は母子手帳は予定日を市役所で聞かれたので、明確に出産予定日が決まるのは待ちましたよ。
7~8週と言われているということは、予定日はまだ未確定ですよね?
お医者様はそれでまだ早いと言っているのではないでしょうか?

>分娩予約も、最近はすぐうまってしまうと聞くので
>心拍確認ができたら、すぐしなきゃと思って聞いたのに、
>「まぁしてもいいけど~」みたいな感じでいわれてしまいました。

私も首都圏で分娩先の予約が取りづらいので焦っていたのですが、
予定日決まらないと
予約の意味がないということで、ちょうど8~11週くらいの頃は、予定日がわかる大きさに
胎芽が育つまで、エコーを何度も撮りに通い、わかってすぐに予約を取りました。
受付の人って、そこまでの細かい情報が見えていないから言っている可能性もあるかもしれませんよ?

>心拍が確認されたら一安心というのは、何週目くらいの事でしょうか?

どうなんでしょうね。
おっしゃる通り、安定期に入るまで、そしてそのあとですら色々トラブルはつきものなので
産まれるまで大丈夫なんて実際はないのかなと思って過ごしてきましたが、
私は予定日が決まった時に、「大丈夫ですね~」と先生が表情が柔らかくなったなぁと思いましたが。

>お風呂掃除とかでしゃがむ時も、まだお腹が出てなくて
>普通にしゃがめる分には平気なんでしょうか?
>それとも膝をかかえてしゃがむようなお腹を圧迫?する姿勢は
>ちょっとの事だとしても控えるべきなのでしょうか?

避けられるなら避けた方が心配もなく無難と思いますけど、まだお腹が出ていないなら、
お腹が圧迫されたと自分でわかるような姿勢や、走ったり跳んだりして強い振動を与えるようなことを避ければ
疲れない程度の運動や活動は問題ないと思いますよ。
私は臨月でもうのけ反っている状態ですが、長い柄のモップで
のけ反ってお風呂掃除を未だにしています(^^;
ではお身体を大事に!
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

お腹の違和感ははってるというわけではなさそうですね。
たくさん歩いてしまったのも、後悔しても仕方がないですが
今後は後悔しないように、無理はしないようにしたいと思います。

一応予定日は12月30日頃といわれたので、受付の方の費用の話もあったので本日母子手帳は一応もらってきました。
次回から券がつかえるので、経済的に助かります。

おそらく次回で予定日がもっと詳しくわかるだろうと言われたので
そうしたら先生の言葉もかわってくるのかもしれませんね!

専業主婦なので家事はできる範囲やろうと思っていますが
無理せずがんばろうと思います。

臨月でお風呂掃除もすごいですね!
長いモップ買おうかな…と思い始めました。
長いほうが妊婦さんじゃなくても楽ですよね(笑)
元気な赤ちゃんがうまれますように♪
ありがとうございました。

お礼日時:2009/05/15 23:10

>以前に初期流産と化学流産(推測ですが)の経験がある者です。


同じく経験者です。

>この度、妊娠して昨日初めて心拍が確認でき
良かったですね^^

>なんとなく昨日の夜はお腹に違和感
これがお腹が張ってるということでしょうか…?

私は双子でしたのでお腹の張りが3カ月からありあまり良くない状態でしたが問題なく出産。
質問者様の場合はまだまだ小さいのでお腹は張らないと考えて良いと覆います。子宮が大きくなる違和感だと思われます。

>一般的にいわれているのはどのくらいの事でしょうか。

安定期がその字のごとくですが、心拍が確認されたら流産の確立はぐっと減るそうです。ですが安定期ではありません(承知されてると思いますが^^)

>妊婦さんってどのくらい動いても大丈夫なのでしょうか?

激しい運動、腹筋を使うような運度をしなければ、普通の生活をしていて良いです。
ですが、問題がある方は安静にしていなければならない方はもちろんいます。
心配であれば極力お掃除等はご主人に…。
でもちょとしたことで流産するような事があるのは、遺伝子が弱かった、子宮に問題があったとしか言いようがないです。
ご自分を責める事はないことなのです。


アドバイス…。
私は体が大変弱く、その上に双子妊娠でリスクが高く、命を落とすかもしれないと言われるほどでした。
同じように毎日が不安な時でした。
心臓まだ動いてるかな…大きくなってるから、二人とも大丈夫かな…
病院では双子にはおめでとうはないのです。
大丈夫ですよーもなく、 今は!順調です でもまだわからない
がずーとです。そして安定期というものが双子にはないんです。

ですがね?不安になって何か得があるでしょうか。
不安になって心配になって赤ちゃんが元気に育つでしょうか?
損なことないですよね?^^
不安や心配やストレスは赤ちゃんには悪影響です。
今はまだ小さいから赤ちゃんは自分で大きくなるんですけど
へそのをから血液で栄養をもらうようになるともっと赤ちゃんはお母さんの影響を受けます。ご飯もそうですけど不安やストレスとなり血液をドロドロにしてしまうし。
お母さんが呼吸をちゃんとしないと赤ちゃんも苦しいくなります。

不安になっても得がないなら、不安にならないように努力しましょうよ。
赤ちゃんが心地良くママのお腹が気持ちい♪って思えるような環境を作ってあげましょう。
赤ちゃんを信じてあげるのもママの最初のお仕事です。
お腹に手を当てて大きくなってね…ってお祈りしましょう。

一度経験があると本当に不安なのよくわかります。

でもストレスで妊娠しにくい事があるようにストレスや不安は体にとても影響してしまうので、
お医者様に何も言われてないうちから不安になるのはよしましょうね?

今度は大丈夫^^ 信じて頑張りましょう。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

ご回答を読んでなんだか不安がやわらぎました。
確かに、心配ばかりしてても、快適にすごしてても
時間がたつのは同じですもんね。
それならストレスなく過ごしているほうが、赤ちゃんにとっても
居心地がいいですよね!

双子ちゃんだと安定期がないのは初めて知りました。
きっと私の場合も安定期に入っても心配ばかりしそう…と
思っていましたが、初めて動いてる赤ちゃんをみてすごく愛しかったので
今いるこの赤ちゃんを信じようと思います!
ありがとうございました。

お礼日時:2009/05/15 23:16

こんにちは。



妊娠7-8週で「お腹が張る」感覚が判る人はいないと思います。

>心拍が確認されたら一安心というのは、何週目くらいの事でしょうか?

心拍確認後の流産率は一般的には5%以下です。ただし最近はエコーの性能が良いので、5wや6w前半で心拍確認されることも多くなった影響で「心拍確認後の流産」もやや増えているように感じます。

>安定期までは(もちろんそれ以降も)100%の安心なんてないのは
わかっていますが、一般的にいわれているのはどのくらいの事でしょうか。

私も心拍確認後の流産を経験していますが、その殆どは10週・CRL(胎児の大きさ)30mm未満で起こります。私の場合も11wの健診で心拍消失していましたが、胎児の大きさは9w半ば相当でした。

>そして、妊婦さんってどのくらい動いても大丈夫なのでしょうか?

妊娠初期(12週くらいまで)の流産は受精卵側に染色体異常や遺伝子異常があって育てなかったための自然淘汰ですので避けようがなく、妊婦さんがどのように動いていたかとは無関係に起こります。
出血等の症状があれば「切迫流産」ということで安静が指示されますが、そうでない限りごく普通に生活していいのですよ。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

確かにまだお腹はでてもいないので、張ってるということではなさそうですね。

心拍確認後でも、うまく育ってくれない場合もあるんですよね…
こればかりは願うしかないですね(><)

今は特に出血や痛みはないのですが、できるだけ大事にして
後悔しないよう無理をせずに過ごそうと思います!
ありがとうございました。

お礼日時:2009/05/15 23:20

はじめまして。



妊婦さんは体がすぐに疲れてしまうので、負担にならないために安定期に入るまで、大人しくされた方がいいと思います。

違和感がどんな感じかわからないのですがお腹が張ったときは、かちかちに固かったり痛みがあったりします。

母子手帳は、妊娠3カ月目(8週~11週)の頃に先生から妊娠届出書をもらいますので、その時期にとりにいきます。
きっとC-mochiさんはまだ3カ月入ったか入ってないばかりなので、そう焦らなくても大丈夫だと思います。
私は来週で12週になるので、母子手帳をもらいにいきました。
おめでとうと言われるのは、胎芽から胎児に変わるときなので、心配しなくて大丈夫ですよ。

心拍が確認できても、安定期までは体の発育状況もありますし、安心はなかなか難しいです。

あまり動きすぎもよくないですが、過度な心配もよくないので、体調が悪くなる場合は家事を休んで横になったり、旦那さんに甘えたりしながら、私はやっています。
そこまで心配する必要ありませんよ。


妊婦になるといろいろ不安や心配がでてきますが、一緒にマタニティーライフ楽しみましょう。頑張ってください。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

いろいろと心配はありますが、ひとまず安定期までは普段より
大人しく過ごそうと思いました。

母子手帳は補助券のためでもありますが一応今日もらってきたので、
次回から使おうと思います。

安定期にはいったら、また先生の言葉もかわってくるかもしれませんね。
それまで赤ちゃんを信じてがんばろうと思います!

お互いに元気な赤ちゃんが産まれるといいですね。
ありがとうございました。

お礼日時:2009/05/15 23:25

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!