アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

絵を描くためにイメージ力を付けたいと考えています。

ですが全くもってイメージが出来ません。

イメージなのかどうかわからりませんが、頭の後ろのほうで人の顔とか風景をなんとなく浮かび上がらせることは出来ますが、これはイメージ力ではないですよね?イメージ力のある人は顔の前方に想像した物が浮かび上がるらしいのですが、こういう風には想像できません。眼の前は真っ暗です。

20代から眼の前にイメージを浮かび上がらせる能力を身につけることは可能でしょうか?

最初からイメージをできる人よりも訓練などを何か特別なことをして目の前に想像した物を浮かび上がらせるようになった方に質問です。

どのようにして眼の前にイメージを作ることが出来るようになったのか、どのくらいの期間でできるようになったのか教えてもらいたいです。

それは不可能だという回答でも構いません。なぜ不可能かということを教えてください。

よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

主観ですが、何となく質問者の方は、論理性に意識がとらわれているように感じられます。

実は、人間世界は想像=イメージでできています。例えば1万円札は「1万円分の価値あるモノ・サービスと交換できる」と信じこんでいるから、ただの紙っぺらが使えるわけです。「バカヤロ!」と言われるとだれでも怒りますが、これはこの言葉に相手を卑下する意味を理解しているから怒るんです、人生は地獄かもしれないし、ただ存在しているだけなのかもしれない。
 ですので、ネタは際限なくありますが、イメージを拡張するのであれば、例えば小説を読んで、描かれている情景を思い浮かべてみてはいかがでしょうか。先の例でも描きましたが、人は言葉で動かされ、心を揺さぶられる存在です。映画やマンガでもそうですが、いい作品というのは、問わず語りに背景世界がはっきりとわかります。あるいは宗教絵画のように、本来テキストだけの世界を映像的に見せたものもたくさんあります。また私の友人は、ホルストの「惑星」を聞いて、星が廻るイメージがはっきりと分かると言っていました。
 宇宙船地球号を表したバックミンスタ?フラーは、球体をすべて三角形の組み合わせで理解し、その世界をイメージしました。もちろん本人の勝手なイメージです。でも、多くの人がそのイメージを共有したからこそ、歴史に名が残りました。こういったことは、自分自身の内にあるものです。まずは、世界の中心にいる自分自身を想像し、自分に問いかけてみてください。
    • 0

イメージ力の訓練

1.俳句を絵にしてみる
2.小説に挿絵を入れるとすれば自分ならどのような表現をするか
3.絵画などの模写をして、絵になっていない部分を作り上げる
など、自分に合いそうなものを試してみてください、自分で色々
考えて見るのもいいはずです
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

もう少し簡単な方法がいいです。
まず絵が下手なのと、何もイメージできないので絵にすることができません。大雑把なイメージは頭のどこかにありますが・・・