タイトルのとおりなのですが、庭で白い薔薇を育てたいと思っています。薔薇を育てた経験がないので育てやすい品種がいいと考えています。庭は広くなく、冬場は日陰の時間が長くなります。あと、ここが肝心なのですが、つる性でないのが良いです。鉢植えで育てられて上の方にだけ花がつくのではなく、こじんまりと全体的に花が咲くのが良いです。

かなり勝手なことばかり並べてすみません。薔薇の本をみても花しかのっていなくて、成長した全体の姿が想像できず、理解できないでいます。ロゼット・・・とかの意味さえわかりません。

薔薇の品種に詳しい方がおられましたら、オススメの白い薔薇を教えてください。よろしくお願いいたします。

A 回答 (3件)

白い薔薇、私も大好きです。

日当たりは良い方がいいのですが、鉢植えなら移動できるので大丈夫ですね。
小さめの花が全体に咲く(それにやっぱり四季咲きがいいですよね)品種としては、
ミニバラのグリーンアイス
http://www.rakuten.co.jp/baranoie/719174/785770/

少し緑がかった白がとてもさわやかできれいです。

正確な品種名がわかりませんが、よく「ホワイトマザーズデイ」という名で販売されているバラ

http://www15.ocn.ne.jp/~roses/sub29.html

コロンと丸い小さな花が房になって咲いてかわいいです。

アイスバーグ
http://www.rose.ne.jp/~masako/iceberg.htm

大好きなバラです。前の2つより大きめの中輪バラです。細めのとげの少ない茎に次々花を咲かせます。清楚とかたおやかという言葉がぴったりのバラだと思います。「ツル アイスバーグ」というのがあるので間違えないでね。
    • good
    • 0

ミニバラの「グリーンアイス」がオススメです。


咲き始めは薄いピンク色、盛り時に白くなってだんだんとグリーンがかった色へと変化します。
うちでも今花盛りですが、他のミニバラに比べて病気になりにくい気がするので、育てやすいかもしれません。
ただ、横にどんどん枝を伸ばしていくタイプなので全体的に横長になりますが、冬場に剪定して短くしてやればあまり問題はありません。

思うほどにはバラも難しくないので、いいバラと巡り逢ってくださいね。
    • good
    • 0

今私の家の庭に100個程の蕾の白バラがありますが、ツルで全部で10メートル位になっています。

広い空間が必要なので将来を考えた時、最初は鉢植えのミニバラが良いのではないでしょうか。園芸店、ホームセンターの園芸コーナーにもあると思います。育てながら勉強すると更に興味が出てきますので楽しいですよ。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

QBMW MINIクラブマン

BMW MINIクラブマン(08年式)クーパーSのバッテリーの交換方法を
教えてください。
外し方がわかりません。
素人なもので、よろしくお願いします。

Aベストアンサー

下記のサイトに画像付きで詳しく説明してありましたよ!
これが質問の年式に適合するかは分かりませんが・・・?

http://nomano.shiwaza.com/tnoma/blog/archives/008208.html

参考にしてみてください。

参考URL:http://nomano.shiwaza.com/tnoma/blog/archives/008208.html

Q庭の薔薇の花の葉っぱがこんな感じです。何か病気なのでしょうか?対処法を教えていただけたら幸いです。

庭の薔薇の花の葉っぱがこんな感じです。何か病気なのでしょうか?対処法を教えていただけたら幸いです。

Aベストアンサー

黒点病が出始めましたね。
バラに黒点病は宿命のようなもので、多くの人がこれで泣かされます。
雨などの水はねで感染が広がるため、発症すると有効な対策はありません。
バラ園や栽培農家は、定期的に薬剤の散布で発生の予防に努めています。
そう、発症すると手遅れなので、予防に努めるのです。
参考までに。
「バラは病害虫のデパート」と言われるほど多いからね。

QGBクラブマン250について

ホンダのクラブマンの5型かカワサキのエストレヤを買うか迷っています。
今のところクラブマンの方がいいかな。と考えているのですが、クラブマンの長所と短所を教えてください。
そのほかに単気筒バイクでおすすめがあれば、教えてください。
ちなみにバイクの免許とりたての超初心者で背が低い女の子です。

Aベストアンサー

GB250の長所と短所ですね。私の経験と知識の中でお答えしますが、個人的な感想という事でお許し頂きたいと思います。
まず長所。
・ 現代のバイクとしての基本性能を持ちつつ、外観をクラシカルに作ってある所。最近は基本性能をないがしろにしてでも外観を優先する傾向もありますが、GBの作りには好感が持てます。
・ 必要十分なパワーと素直な操縦性。
・ 疲れにくい乗車姿勢とシート。
・ 燃費が良く、タンクも大きいので航続距離が長い。

そして短所。
・ やっぱり高速走行では他の2気筒、4気筒のバイクよりはキツイし疲れる。単気筒の中ではマシな方ですが。
・ 数値以上に足つきの悪さを感じるらしい。私は178cm80Kgなので感じませんが、私の後輩の女の子155cm??Kgはそういってました。
・ スターターギヤの故障を聞く事が時々ある。特に中古車購入の時は注意が必要です。

その他の単気筒バイクでお勧めですか・・・私はGBを勧めますね。いいバイクだと思いますよ。

Q“惚れてしまう品種” 薔薇の品種♪

薔薇を始めて4年目になります。
現在ミニバラを含めて50品種ほどを育てていますが、毎年この時期には
店先に並ぶ新苗に釘付けになってしまいます。

皆さんが今までに出会った品種のなかで

「これは綺麗で感動した!」
「これはには堪らなく惹かれた!」

という品種があったら教えてください(^_^)/♪


敷地がもう少し確保できたら、また少し増やそうかと思っていますので、
その時の参考にさせていただきたいとも思っています。

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

私も、知らないうちに鉢バラが増えてしまいました。
好きなお花は沢山あるので、選ぶのが難しいですね。

定番中の定番では、ピエール・ド・ロンサール
優美な姿に、うっとりして、これは地植えにしてしまいました。

アブラハム・ダービー(イングリッシュ)
ピンクにオレンジが混ざった感じが素敵です。

ザ・プリンス(イングリッシュ)
華やかな色ではないのですが、気品を感じさせるお花です。

最近のお花だと
スプリング・コサージュ
FLで、花つきが良く、とても可愛いお花です。
できたら、庭で数本群埴させたい感じです。

シークレット・パフューム
蕾は濃いラベンダー色、開いたお花と蕾との共演が楽しいです。
香りも素敵

黄色いお花も、温かみがあっていいですね。
ツルのゴールドバニーとか、イングリッシュの、ザ・ピルグリムとか。

ますます、素敵なお庭になりますように。

Qクラブマンについて!

クラブマンのキャブの外し方教えて下さい!!

Aベストアンサー

マニュアルを参考にして作業をするのは基本なのですが

 クラブマンの場合、非常に難しいです。マニュアルにはさも簡単そうに

書いていますが、実際作業をするととてもいらいらします。エアクリーナーケース

を後方にずらしてキャブレターをはずすのですが、あまりずれません。またキャブ

もフレームに当たってとても抜きにくいです。根気をもって気長にがんばってくだ 
さい。偉そうに回答しましたが私もこの作業はとても苦手です。

Q日陰で育てられる秋冬のお花を教えてください

建物の陰になり、あまり日当たりのよくない場所で
ガーデニングをしています。

夏場は野菜を作りました。
キュウリ・プチトマト・ピーマンを育て、それなりに収穫できました。
お花は、ニチニチソウ・ポーチュラカ・マリーゴールドで、
問題なく咲いているので、ものすごく暗い日陰ではないと思います。

これから秋~冬にかけて、お花を植え替えたいのですが、冬場は
夏よりも日当たりが悪くなってしまいます。
(風通しはいいです。)
どのようなお花が向いているでしょうか?
(ピンクやオレンジなどカラフルな花が好みです)

昨年は、ガーデンシクラメン・ビオラを植えていました。
今年は種類を増やしたいと思っています。
アドバイスお願いします。

Aベストアンサー

クリスマスローズはいかがですか。
地味かもしれませんがうつむいて咲く姿が好きです。
花の時期は冬でなくても、常緑の宿根草でしたら葉も楽しめます。

日陰に強い植物
http://www.besthome-oka.co.jp/gardenplan1/shade.html
http://yasashi.info/kage_01.htm
おぎわら植物園
http://item.rakuten.co.jp/ogis/c/0000000110/

QGB250 クラブマンの型違いタンク流用

当方はGB250クラブマンの5型を所有してますが、同クラブマン2型のタンクとサイドカバーを入手しました。

これが5型への取り付け可能なら、きれいに塗装して使おうと考えてます。

どなたかご存知の方がいらっしゃいましたらよろしくお願いします。

Aベストアンサー

あてずっぽうですが。
付くと思います。
GBはフレームのマウントを新設するほどホンダがリキを入れたモデルでもないでしょうから。

初期の四角タンクを好む人もいるんですね。あれはあれで赴きもあるしね。

Q庭に植わっている豊後という品種の梅ですが、昨年は花がたくさん咲き200

庭に植わっている豊後という品種の梅ですが、昨年は花がたくさん咲き200粒ほどの実を収穫できました。ところが今年は花の芽だと思っていたものは葉眼で花は5輪ほどついただけでした。盆栽などの花を楽しむための梅は実をつけると樹が弱るので実をつけないように花が終わったら花柄を摘んだりしますが、実を採るための品種の梅でも実を成らせすぎると弱るということがあるのでしょうか?

Aベストアンサー

梅は自然のままに任せる事が多いですね。
で、昨年は沢山花が咲いて、沢山の実がなった事でしょう。
木も疲れるのでしょうね。

で、今年はお休み・・休養の年です。

一般家庭などでは、梅などには肥料は余り上げないと思いますが、肥料・・有機土などでも良いと思いますが上げると良いと思います。

さくらんぼや、リンゴ・・その他の果実類では、摘果をしますね。
毎年平均して実る様に工夫していますね。

QGB250クラブマンのエキゾーストパイプ(エキパイ)は

GB250クラブマンのエキゾーストパイプ(エキパイ)はCB250RSにそのままポン付けできますでしょうか?教えてください。宜しくお願いします。
また、GB250クラブマンとCB250RSで共通、流用できるパーツや部品がありましたら、どんな細かい情報でも良いので教えてください。宜しくお願いします。

Aベストアンサー

>そのままポン付けできますでしょうか?
ポン付けはできません。
250cc4st単気筒と言う共通点だけでエンジンもフレーム形式も全長も全幅、全高も違います。
改造すれば付くかもしれませんが情報を持ち合わせていません。

>流用できるパーツや部品がありましたら、どんな細かい情報でも良いので教えてください。
ミラーなら流用できますよ、10mmですからね。

Q小学校低学年の子と、育てる花。 小学校低学年の子どもと、楽しみながら花を育てたいと思っています。 年

小学校低学年の子と、育てる花。

小学校低学年の子どもと、楽しみながら花を育てたいと思っています。
年長の子どもも、真似をしたがるので、同じものを2鉢、育てたいと思っています。

種や球根から、観察日記を一緒につけたいです。子どもから、花を育てたいと言われ、答えてあげたいのですが、知識がありません…。
これからの時期、あるいはもう少し先で、おすすめの花などありましたら教えて下さい。

観察日記はなくとも、1年を通して、順々に花を育てたいなとも思っています。

よろしくお願いいたします!

Aベストアンサー

朝顔、ひまわり、ヘチマ
オクラ、インゲン、ピーマン

まあ、このへんのものは学校で育てますね。
この中で、学校でやらないものがお勧めって事になりますね。


人気Q&Aランキング