プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

今使っているDVDレコーダのHDDからDVDへのコピーができなくなりました。1週間前には問題なくコピーできていました。また、DVDの再生もできなくなっています(HDDからの再生は問題なくできています)。この機会にBRレコーダーの購入をと思いますが、この場合、今のDVDレコーダーのHDDの中味をBRレコーダーのHDDへとコピーできるでしょうか。よろしくお願いします。

A 回答 (5件)

今までの質問&返答に肝心な事が書かれていないのですが、今お使いのDVDレコーダーで録画されているのはアナログ放送・地デジ放送どちらなのでしょうか?


アナログ放送ならAVケーブルでDVDレコーダーとBDレコーダー間を繋いでBDレコーダーのHDDに直接ダビング(エンコードなので多少は劣化します)出来ます。
ビデオテープでダビングしてたら2倍の実時間がかかりますよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

No4のかたのご指摘どおり型番も示さずに質問した上に、今回ご指摘の、映像がアナログかデジタルかの区別も明らかにせずに答を求めていたのですね。今回のご指摘ではじめて気づいたのですが、今まで答を寄せていただいた方々はデジタル録画を前提に答えていただいたのだと気づきました。私のはアナログ録画しか頭にない(デジタルのことは思いもよらない)質問でした。MoguraSE様、violet430様、skyfang様、ご迷惑をおかけしました。お詫び申し上げます。また、berunoH様、ご指摘のおかげで新しいレコーダーの購入にはずみがつきました。有難うございました。

お礼日時:2009/05/15 19:25

とりあえず、そのDVDレコーダーの型番書いた方が良いと思いますが。



東芝RDでアナログ録画であれば、PCにダビングする事は可能ですが、それ以外だと無理ですね。
また、DVDドライブ壊れただけなら、DVDドライブを換装するって手もありますし。(何れにしても型番判らないとどうしようもない。)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

型番を書くことすら思いつかない素人で申し訳ありませんでした。No1のかたのいわれたクリーニングはうまくいかなかったので、No2のかたのアドバイスどおりHDDからビデオレコーダーのテープにコピーして、それを今のDVDレコーダーのHDDに再度入れて元の画像と比較してみました。多少の劣化はあったものの何とか見られるようなので、このやり方どおり、ビデオテープから新しく買う予定のBRレコーダーに入れ、そこからDVDにコピーすることにしました。  ご親切に回答を寄せていただき感謝しています。有難うございました。

お礼日時:2009/05/15 14:09

No.2訂正



>再録音

再録画
    • good
    • 0
この回答へのお礼

やはりコピーはできないのですか。HDDの中にDVDに移し変えたいのがあるので、もしやと思ったのですが残念です。No1の方のアドバイスにしたがってクリーニングを実行し、それでダメならあきらめます。わざわざのご回答、有難うございました。

お礼日時:2009/05/15 06:44

レコーダ同士のHDDコピーの件ですが直接コピーはできないですね。


アナログ接続をして再録音するならできると思いますが、画質が落ちますね。
    • good
    • 1

こんにちは。



DVDの再生もできないとなると、ドライブの故障が疑われます。
まずDVDのクリーニングディスクを使ってレンズをクリーニングしてみてください。
それでもダメなら、レコーダを修理に出すしかありません。

基本的にDVDにしろ、Blu-rayにしろ、HDD搭載レコーダは放送をHDDに録画できますが、メディアからは読み込めないと思います。
(対応している製品を知らないだけかもしれませんが…)
特に地デジ放送の場合は、著作権保護の観点から書き込んだDVDの内容を他のプレーヤで再生できなかったりしますので、さらに注意が必要です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答有難うございました。レンズクリーニングディスクのことは知りませんでした。明日購入して実行したいと思います。

お礼日時:2009/05/14 21:46

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!