難しいことではないのかもしれませんが調べてみても良くわからないので質問させてください。OSが入ったハードディスクをデータの保存専用にしたいと思っています。引き続き自分で使うものなのでデータの完全消去は考えてはいませんが表面上はマッサラにしたいのです。もちろん新しいシステムは準備されています。アドバイス、どうかよろしくお願いいたします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (5件)

新しいシステムにつないでやります。


新しいシステムから見れば増設HDDはWindowsが入っていようが
ただのデータです。
Windowsを起動して、管理ツールのディスクの管理を開き
問題のHDDの領域を削除します。全容量を未割り当てにします。
あとは、好きなように領域を設定してドライブを作ってください。
    • good
    • 7
この回答へのお礼

未割り当てまではすんなり出来たのですがフォーマットまでの手順が見つからず悪戦苦闘しましたが無事フォーマットできました。大変ありがとうございました。ちなみにデータ保存用に使うためにはプライマリパーティションでも問題ないですか?

お礼日時:2009/05/15 22:22

必要なデータをバックアップして、パーティションを解放して割り当てし直したらフォーマットできないのでしょうか?


それともその手順が分からないのですか?
    • good
    • 4
この回答へのお礼

未割り当てまではすんなり出来たのですがフォーマットするまでが、ちょっと大変でした。なんとかいろんなヒントをいただき、おかげさまで無事設定までたどり着けました大変ありがとうございました。

お礼日時:2009/05/15 22:27

そのHDDはSATAですか? それともEIDEでしょうか?


SATAなら1本のケーブルに1台のHDDをつなげるだけなので
良いのですが、EIDEだと、マスターからスレーブの設定へ
ピンの設定をかえないとダメですよ。

とりあえずそのまま使用するとして、まっさらにしたいのでしたら
あたらしいシステムに取り付け、OSがそのHDDを認識したら、
エクスプローラーでそのHDDを右クリックすると、タブがでます
その中にフォーマットがあるので、クリックしてフォーマットすれば
良いだけですよ。
「OSが入ったハードディスクのフォーマット」の回答画像4
    • good
    • 1
この回答へのお礼

なぜかフォーマットの文字が出てきませんでした。っが、無事皆様のおかげでなんとかなりました。本当にありがとうございました。

お礼日時:2009/05/15 22:24

新しいシステムに、そのOS入りのHDDを接続して、(Windows XPの場合)「ディスクの管理」でフォーマットすれば良いと思います。


新しいシステムから見れば、それはただのデータ入りHDDに過ぎないのです。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ディスクの管理までは言ってるのですがフォーマットに入れません。今後も調べてみます。大変ありがとうございました。

お礼日時:2009/05/15 22:18

Windowsをお使いでしたら、Windowsの再インストールCDがあると思います。


それをドライブにセットし、BIOS設定でドライブの読込優先度をHDDより高く設定します。
Windowsのセットアップ画面がでてくるので、そのまま続けて、「クイックフォーマット」のところまで進み、完了したら電源を落とします。
これでOSは削除されます。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。再インストールのCDが必要なんですね。フォーマットもこれから出来るならがんばってみます。ありがとうございました。

お礼日時:2009/05/15 22:16

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qファイルフォーマット の言葉の意味

フォーマット の言葉に意味を教えて下さい。

Yahooの用語辞典に下記の様な記載があります。
トップ > コンピュータ用語辞典 > ソフトウェア > 機能・構造 > ファイルフォーマット

じゃ、「ファイルフォーマット」って何でしょう?
アスキーデジタル用語辞典にも載っておりません。

初心者にもわかりやすく、事例を交えて教えていただければ助かります。

Aベストアンサー

>ファイルフォーマット
この場合には、”ファイルの形式・書式・種類”と言った意味ですね。

Qハードディスクデータ完全消去法を教えてください。

ハードディスク内のデータを完全に消去したいのですが、どのような操作をしたら完全に消すことが出来るでしょうか?
現在WindowsXPを利用しているのですが、このパソコンを売りに出すため、
ハードディスクデータを消去したいと思っております。ただ消しただけでは、データが復元出来ると聞いたことがあるので、詳しい方がいましたらぜひご教授ください。

Aベストアンサー

普通にクイックではないフォーマットをすれば、十分です。

Q外付けHDDを物理フォーマットした後のエラーチェックは意味ない?

外付けHDDを物理フォーマットした後のエラーチェックは意味ない?

外付けHDDをレグザにつなげて録画していました。
しかし、途中で止まったり不調になったので PCで物理フォーマット5時間かけてやりました。
この後PCで不良クラスタのチェック・エラーチェックをしたほうがいいのでしょうか?

物理フォーマットをしたままレグザにつなげればいいのでしょうか?

Aベストアンサー

物理フォーマットしただけではHDDは使えないので、
必ずその後に論理フォーマット(セクター割、FAT作成等)が
なされるはずです。
そのときに不良クラスターは回避されると思います。

QPCのデータを完全に消去するためPartition Wizardを使お

PCのデータを完全に消去するためPartition Wizardを使おうと思うのですが、消去後他人にPCを譲渡する場合このソフトでデータを復元できないくらい完全消去した後、譲った相手はこのPCを正常に使用することはできるでしょうか?
PCはFMVで、購入時のリカバリディスク・アプリケーションディスクは全て揃っています。

Aベストアンサー

ハードディスクをフォーマットすれば普通に使えますよ。
譲渡するなら、完全に復旧出来ないようにパーティションウィザードで処理した後、リカバリーまでしておいた方が親切かもしれませんね。

Qフォーマットの意味

「再生しかできない」とか「保護あり」とかを解消するため、
DVDRAMのフォーマットに際し、単なるフォーマットと物理フォーマット、論理フォーマットなどあり、違いがイマイチわかりません。
1.単なるフォーマットだけで支障ないのか?
2.物理フォーマットは時間がかかりますが、するほうがよいのか?
3.パソコンでフォーマットしても、DVD録画器でフォーマットするほうがよいのでしょうか?

Aベストアンサー

単なるフォーマットというのは論理フォーマットと同じです。
これは本の目次の部分だけをきれいに書き直すような感じです。

物理フォーマットは本の全部のページを書き直すような感じです。

DVD-RAMの場合は、
録画するときに「消去」「記録」「ベリファイ」を行うので、
物理フォーマットは必要はないと思います。

パソコンでフォーマットするときはUDF1.5とかUDF2.0とかFAT32とかといった
論理フォーマットの種類を選ぶことができますが
DVD録画器はそのうちのどれか一つだけという場合があります。

DVD録画器が使うフォーマットでフォーマットすればいいのですが
うっかりフォーマットの種類を間違えて失敗しないように
DVD録画器でフォーマットした方がいいでしょう。

Qデータを完全消去

winXPです。

データを削除→ゴミ箱→ゴミ箱を空にしても復元できるそうなのですが、
絶対復元できないよう、完全に削除するにはどうしたらいいのでしょうか?

特にメールアカウントや接続のID・パス情報などは
完璧に消したいのですが。(メーラーはbecky!です)

リカバリーではなく、一部のデータをということです。
宜しくお願いします。

Aベストアンサー

一部だけの削除はできないのですがソフトを紹介しておきますね。
本来は消したファイルを復元するソフトですが、
完全に消去することもできます。

ちなみにリカバリーだけでは復元できますよ。
復元できないようにするためには物理フォーマットをする必要があります。

参考URL:http://www.vector.co.jp/soft/win95/util/se192983.html

Q「未知フォーマット」と「不良」の意味は?

WinMe です。
ANTIDOTE 簡易版でウィルス検索したら、
C ドライブに12個の「未知フォーマット」と2個の「不良」というのが出ました。

それぞれの意味を教えていただけませんでしょうか。

Aベストアンサー

『未知フォーマット』と出るファイルは、恐らく圧縮形式がAntidoteでは扱えない種類のものなのでしょう。
『不良』は、例えばIEなどのブラウザでページを閲覧したりファイルをダウンロードする際に何らかの理由で完全にPC内に読み込めなかったり、あるいは読み込みを故意に中断した場合にそういう状態のファイルが出来ます。

基本的にこれらの表示は気にしなくて構わないと思います。

Qハードディスクのデータ完全消去

PCを友人に譲ります。
素人でもハードディスクのデータを復旧できないように完全消去はできますか?

Aベストアンサー

質問する奴がはっきり言って、HDDのデータ復旧のやり方を調べることもせずに質問をするから、一般論だけが一人歩きしてしまっている感が有る。
HDDのデータを復旧には、友人があなたから譲られたPCに新しいHDDを取り付けOSを入れなおすかもう一台別のPCを用意する必要がある。
そのPCに、あなたのPCから取り外したHDDを付け、復元ソフトを使って初めて復旧が可能になる。
譲るPCにフォーマットをかけOSを入れなおすと、復元率は大幅に低下する。
はたして友人がそこまで手間をかけて、あなたのPCから情報を復元するかどうかが第一の疑問。
あなたのPCに入っている情報が友人も含め人が復元をやるだけの価値があるものかが客観的に見てどうかが第二の疑問。
PCの情報が今ほどうるさくなかった時代、95が98に変わる頃には季節ごとにPCがゴミステには落ちていて、それを拾っていって部品の使いまわしに使ったものだけど、それで得た結論はたいしたものが入っていない。復旧ソフトを使ってみたけど消されていた中に面白い情報があたったためしは無い。
会社の帳簿などの情報だって、おいらには関係も興味も無かった。
手間と暇だけは異常に掛かった割には収穫は零。
ご参考までに。

質問する奴がはっきり言って、HDDのデータ復旧のやり方を調べることもせずに質問をするから、一般論だけが一人歩きしてしまっている感が有る。
HDDのデータを復旧には、友人があなたから譲られたPCに新しいHDDを取り付けOSを入れなおすかもう一台別のPCを用意する必要がある。
そのPCに、あなたのPCから取り外したHDDを付け、復元ソフトを使って初めて復旧が可能になる。
譲るPCにフォーマットをかけOSを入れなおすと、復元率は大幅に低下する。
はたして友人がそこまで手間をかけ...続きを読む

QDVD-RAMのフォーマットに失敗しました。エラーコード[0060-02033100]の意味は何でしょうか

まだ新しいDVD-RAMが書き込み時にエラー(遅延書き込みデーターの紛失)を発生した後、書き込みが出来なくなりました。書き込み禁止に設定されている(実際はしてない)。設定を解除するか、ディスクを交換するようメッセージが表示されます。読み込みは正常にできます。物理フォーマットを試したところスタートして1時間以上経過後「フォーマットに失敗しました。ディスクを確認してから、もう一度フォーマットを実行して下さい。」[0060-02033100]と表示されます。繰り返し行っても同じです。別のディスク(書き込みができなくなったディスク)に入れ替えて試しても変わりません。このコードの意味は何でしょうか。CD-R(RW)や、DVD-R(RW)は問題なく書き込みできます。

Aベストアンサー

ドライブのメーカーや型番が私と同じかわかりませんが・・・

CD-RWや、DVD-RWをRAMのように使用出来るDLAソフトなどインストールしていませんか?
最初は両方使えていたのに、何かの拍子にRAM側の書込みが出来なくなる事を経験しました。
この場合は即アンインストールです。

また、上記のソフトをインストールしていない場合、レンズが汚れている可能性もあります。
レンズ清掃後でも同じ場合は、RAMドライバを再インストールしてみましょう。
これで直った事もあります。

QXPの完全消去

今使ってるパソコンはメーカー製のもので、最初からVistaがはいっています。
先日友人から、製品版XPをインストールした、自作PCと、XPのCDROMをもらったのですが、
友人からもらったPC本体はいらないので、XPをそのPCから完全消去(ライセンスも削除)して、
現在つかってるVistaのパソコンから、Vistaを消去し、
XPをいれるには、どういう手順でおこなったらいいのでしょうか?

検索したのですが、パソコン素人のため内容がいまいち理解できませんでした。

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

いちおう自作PCに入っているXPが正規品であれば
http://okwave.jp/qa2577474.html
あたりを参考にすればライセンスの移動が可能です.
もらいものだそうですので,正規品かどうかは確認してください.

ライセンスの移動は可能なのですが,あたらしく買ったPC用のXP向けドライバがあるかどうかは不明です.
メーカ等からダウンロードが可能なのか確認しておきましょう.
あと,いちおう元のVistaのPCのリカバリディスクを作成しておきましょう.
すでにあるならかまいませんが,XPのインストールが失敗した場合や
XPにしてうまくいかなかったときのための保険です.


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング