10ヵ月の赤ちゃんがいますが家の車は今だにチャイルドシートを装着していません… なぜかというと主人がチャイルドシートを装着するのを断固として嫌がります… 主人は神経質で車もその一つ、車の後ろにある荷物を置く扉の開閉を勝手にすると怒ります…で声が目茶苦茶デカイので頭が痛くなります他にも車の扉にロックをかけてら怒ります理由はもし事故った時車から出れなくなるからと… 何度も装着できないか話をしますがデカイ声で怒鳴り散らして話になりません…私の実家からなんかあったら親の責任と言われます 勝手に着けたいのも山々ですが…ダンナは怒り狂って外すでしょう… お姑さんに相談しても「そんなチャイルドシートに乗せてる人を見ない」とおっしゃります(んなわけね~だろ)と心の中で突っ込んでます もう車で出かけるのが嫌です やはりみなさんはは装着されてますよね!これからダンナをどう説得すれば…かなり頑固です

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (22件中1~10件)

警察に相談したら、ご主人又、怒鳴るかな?義務付けされているのに、困ったパパですね。

。。奥様のご実家には、相談されましたか?奥様が、抱っこして後ろの座席に乗って実家に帰り、話をしてもらうのはいかがでしょう?(電話で事前打ち合わせしておいて)そこで、「あ~重かった!」とか言ったりして。。。買い物もいけないじゃないですか?そのことも、ご実家のお父様、お母様に代わりに言ってもらいましょう!!買ってあるのですか?まだなら、一緒に行って買ってもらい、その場で、ご主人に強制的につけさせましょう。車は、ご主人のものだけではないです。共有物です。
私も、義母は主人の味方なので、義母に主人の相談はしません。
お子様のためにがんばってね、ママ^^
    • good
    • 0
この回答へのお礼

質問にお答えいただきありがとうございました,一回うちの兄にキツくて怒られました(私が)で兄から説得を頼み言ってもらいましたが(私に怒る程ではなかったけど)ダンナは頑として聞かず「お兄さんは免許を持ってないからわからないんだ」と… 今日かなり変化球でチャイルドシートの話しをしました 子供が扉のレバーを触って怖いとかずっと見てるのがシンドイとか…そしたらチャイルドロックをしなきゃいけないなと言ってくれましたがまたロックは危ないとか言い出す話しが堂々巡り… 粘り強くうまく隙をみて説得していこうと思います

お礼日時:2009/05/16 00:50

旦那さんに怒鳴られたり、泣かされるからチャイルドシートをセットしない。


そういうことですよね?

事故で子供さんが亡くなったときも「旦那がつけたがらなかった」と旦那さんのせいにするつもりですか?

着けないのは“あなたの選択”ですよ。

それでお子さんが事故で亡くなっても本望ならもう何も言うことはありません。

お父さんがその調子なら、幼いお子さんを守ってあげられるのはお母さんしかいないじゃないですか。
チャイルドシートについて、話し合いにならないのなら結構。子供を絶対に乗せないだけです。
私だったら殴られようが蹴られようが、我が子をチャイルドシートなしで車に乗せるよりはずっとずっとマシです。

きつい言い方で本当に申し訳ないです。でも11010nakaさんは事態を軽く見ていると思いますよ。
    • good
    • 0

二度目です。

ご主人、車大好きなんですね^^それは、なんとなく最初から、わかっていました。「私専用の車買って!!」というのは、どうでしょう?

それと、パパになった自覚がない!これは、仕方がない。女より、徐々に父親になっていくといいますよね?でも、これとそれとは、話が別。まず、ご主人は自力での脱出だけを考えている?ベルトと、ロック。閉所恐怖症?今は、事故でもすぐに消防とかレスキューが、かけつけてくれますよね?もうちょっと、周りの人を、信用しましょう?って言うのはどうでしょう?それに、もらい事故の場合、自分が予期しないときにおきるからシートベルトしてない方が危険です。していたほうが、絶対に安全ですよね?って。あんたこそ、免許もってんの?と聞きたくなります。ベルトもロックも心配しないで安全のために造られたんだから、信用してほしいな~。。。レンタルもできるし、いらなくなったら返せばいいんだし。。。とか?

友人宅は、もう10年も前ですが、ワゴンなのにつけないので、ひやひやでした。1歳半くらいで、よちよちあるきなのに、ちょっとのゆれで、はいはいしたり、ころころころがったり。。。友人夫婦は「子供もなれてくるよ。^^バランス取れるようになるし。」とか言ってました。。。

うちは2さい半(男)がいますが、保育園の迎えに私が行かれないとき、営業の主人が、迎えにいくこともあります。当然に会社の車ですから、チャイルドシートは付いていません。座ってないです。。。いすに乗ったり、降りたり、この間は、「おまわりが、いるから、座ってろ!!」と言ったそうですが、余計に反発し、「なんだよ!なんだよ!」と押し合いへし合い、主人が運転しながら、頭を上から押さえつけ、おとなしくさせるつもりが、息子は基本自由人なので、出てしまい。。。完全に見られたらしいけど、大丈夫でした。(汗)

どちらも、危険な行為です。ご主人大人になってくれないかな~それか、奥様に、セカンドカー、軽でもいいからと言って、車とチャイルドシート買ってもらいましょう!!
    • good
    • 0

義父がやはりチャイルドシート反対派です。

というか自らシートベルトすら装着したがりませんが。その言い分というか理屈は似たようなものです。
根本的には締め付けられるのが嫌というただその1点です。
事故に遭って見なければわかるまい・・・と思っていましたが、先日事故に遭いました。しかしもらい事故だったうえに奇跡的に軽症で済んだので主張はむしろ酷くなりました・・・

チャイルドシートについては義父とさんざん喧嘩した挙句、この件については自分が一切の責任を取る、口出し無用と啖呵を切って、認めさせています。

運転中のドアロックについては、私は絶対にしませんしさせません。
その点はご主人と同じ意見です。ロックしただけで事故時に外部からの救出の可能性を一気に下げるからです。事故の衝撃で気絶する可能性もあるし、事故の負傷で自力で外に出られないかもしれないからです。
これを読んでる皆様も、運転中のドアロックはくれぐれもしない・させないようお願いします。
チャイルドシートをさせているので、チャイルドロックは今のところ使ったことはありません。
    • good
    • 0

チャイルドシートが法令で定められた義務であることはいうまでもないですが、


それを抜きにして考えると、一昔前は無かったものであり、
付けないことが、たとえば暴走行為ほどに、犯罪行為とイコールなほど
どうしようもなく非常識なことという感じは今のところ正直しません。
ただ、チャイルドシートを付けないよりは付けた方がお子さんの安全面でプラスになるのは間違いないでしょうし、
自分の意思でチャイルドシート有無を選べないお子さんが、
他の家の子より危険に晒されることを強いられると考えるとかわいそうですよね。
あなたが本当に子供のためにチャイルドシートが必要とお考えなら、
怒鳴り散らされても、泣いてでも土下座してでもつけるよう頼むしかありません。
どうしてもだめなら、かなり無理しても、お子さんを車には乗せない。
それくらい本気を見せなければだめで、そうすれば、旦那さんが折れる…のが普通です。
    • good
    • 0

※他の方と被ってる部分もあるかと思いますが、そのあたりはご容赦を。



まず、法的な部分。
平成十二年四月一日より実施の【道路交通法第71条の3第4項】で、6歳未満の用事を乗せる場合の義務として規定されています。
一応、除外される場合もありますが、一般的に『例外』の範疇に入るような場合が殆どになります。
そもそもが事故時の安全性確保、はっきり言えば生存性の確保です。
シートベルトもそうですが、生き残るのに必要なことなんですよ。
親が抱きかかえているだけでは事故のとき意味が無い、だからこそのチャイルドシート。
なのに拒否するというのは、そういった部分すら無視しているということです。
また「そんなチャイルドシートに乗せてる人を見ない」などというのは個人の視点、きわめて主観的なごく一部分の世界での話でしかありません。
狭い了見で言っていることなど、むしろ世間知らずといってよいでしょう。
他所様がどうこう言う次元ではない、法令の話でもあるのですから。

それとドアロックの部分。
「事故った時車から出れなくなるから」という理由でロックすら…ということですが、事故時の衝撃によるドア開放の危険性に関しては、ロックの有無に関係ありません。要はロックして無くても同じです。
ただし防犯、そして幼児の悪戯による走行時の誤開放の防止のためにかけておくのが正しい処置になります。
また事故によるドア変形があったらロック以前の問題。
だから、事故時の脱出用にシートベルトカッター付のフロントやサイドのガラス割りハンマーなんかが市販されてるわけです。
ついでにいうなれば『チャイルドシートを着けたら事故して車に閉じ込まれた時脱出できない』ほどの事故だったら、お子さんはともかく他の大人は身動きできないほど潰れるなりしているでしょう。
的外れです。

あと、個人的に。
正直なところ、旦那さんの主張はかなり自己中かと。
『事故のとき…』云々なんて正に自分の身の安全しか考えていない言い分じゃあないですか。
子供が外へ投げ出されアスファルトに打ち付けられて惨たらしく死のうとも、自分が無事に脱出できさえすればいいとでも言うつもりでしょうか。
少々大げさに書きますが、チャイルドシートにお子さんの命が掛かっています。
小さなお子さんが自分で身を守れないのは明白。
我が子の命を護るのは親の責務。
放棄するようなことがあれば、それは子殺しに等しい行いに他なりません。
どんなに悔やんでも、死んだ子は生き返りもしなければ不自由が回復したりもしません。
仮に一命を取り留めたとしても、後遺症や障害が残ることなどいくらでもあるのです。
事故の古傷は、大人になってからの軽いものですら、歳をとる毎に辛くなることさえあるのですから。

旦那さんの主張も問題ですが、貴方自身が飲まれてしまえば、結果起こりうる危険に変わりはありません。
貴方の御両親の言い分は、そういった意味でも正論。
決して妥協の余地は無いものであることをお忘れなく。

事が起こってからでは遅過ぎるのです。
    • good
    • 0

ご実家の方にチャイルドシートをプレゼントして貰うのがいいのではと思います。



大声で怒鳴り散らしてここまで頑なな態度をとってしまうと、あとあと論理的には貴方の方が正しいと判ったとしても、変なプライドが邪魔して素直にいうことが聞けない状態になっているようにも思えます。
「もし事故ったときに車から出られなくなる云々・・・」という論理がおかしいことは、内心わかっている可能性もあります。奥さんに対する優位性を守るために、態度で威圧しているだけのような可能性が。

ここは第三者から頂いたという形をとり、このチャイルドシートを意地でも装着するんだという意思表示をすべきかと思います。車に邪魔になると言われるのなら、面倒でも乗り降りの都度取り付け、取り外しするとかで、子供を守る意思だけは意地でも曲げないという態度を示すべきかと。さらに旦那を立てるなら「大好きなあなたとの子供だからこれほど大事に思ってる」ことを伝える。そのうち旦那さんが折れて「面倒だから付けとけよ」とでも言わせられればしめたもの。
私も幼児の父親ですが、嫁さんに持ち上げられるとちょっと弱いです。。
    • good
    • 0

>ダンナに言わせたらチャイルドシートを着けたら事故して車に閉じ込まれた時脱出できないからと言います(怒鳴りながら)私はその時どう言い返せばいいのでしょうか?



我が家では、ダッシュボードに、その時用に、ハサミを1本入れています。
旦那にも、ここにハサミがあるから、万一の時は、ベルトを切って救出してね、と伝えてあります。
これで説得は出来ませんか?

もし、その後、
「せっかく買ったチャイルドシートを切るなんて!」
と言われたら、
「子どもの命よりも、チャイルドシートの方が大事なの?」
で良いと思います。


私だったら、車で出かけると言われたら、タクシー呼んで(タクシーはチャイルドシート免除なので)、
後から付いていくね、と可愛く言います。
    • good
    • 0

一歳四ヶ月の娘がいます。



旦那さんにチャイルドシートの重要性がわかるものを見せるなりして、理解してもらわないと取り返しのつかないことになります。

自分の子供の命をどう考えてるんでしょうか…
もし事故でケガとか、最悪死んじゃったら……

お子さんにもチャイルドシートに座る習慣付けないと、今はまだ大人しく抱っこされてて良いでしょうけど、歩きだすようになると危険です。

旦那さんがわかってくれると良いですね…
今は付けてくれるように説得して、それでもダメなら…あなたが決めればいいと思います。
    • good
    • 0

困ったご主人ですね。


チャイルドシートは赤ちゃんの頃から習慣にしないと、大きくなってから、嫌がったりして大変だと思いますし、今すぐにでも始めてほしいです。

車は自分の不注意だけでなく、相手の不注意からぶつけられる事も有ります。(私は2度やられてます。2度とも、子供が乗ってましたが、チャイルドシートのおかげで怪我ひとつしてません)
ネットで調べればわかりますが、交通事故で子供が死亡した割合のチャイルドシートの有無など沢山検索できます。
チャイルドシートをしてた為に死亡する確率は交通事故全体のほんの少しです。
少しの急ブレーキでも小さい子は前の椅子やフロントガラスにふっとんでしまいますよ。

ご主人の機嫌の良いときを見計らって、
「見て、かっこいいチャイルドシート見つけたの!!」
とか、、熱くならずに、やわらかくすすめてみてはいかがでしょうか。
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qチャイルドシートは頻繁に取り付けたり外したりすぐできるものですか

妊娠7ヶ月の妊婦です。出産準備をそろそろしようと購入するものを色々検討しているところなのですが、チャイルドシートについてわからない事があります。
チャイルドシートは一旦車の座席に固定したらずっと取り付けっぱなしですか?
それとも外出の度に付けて、戻ってきたら取り外すものでしょうか?

我が家は車がないのですが、車を使用したい場合一駅離れた所に住む義父母の車を借りています。2台あり、軽自動車とワゴン車があるのですがその都度あいている方を借りています。

この状態でチャイルドシートを購入した場合、車を借りてきてチャイルドシートを取り付けて、帰ってきたらチャイルドシートを取り外し、
車を返す。という流れになります。
それは大変でしょうか?
取り付けたり取り外したり簡単にできるものなのでしょうか?

義父母だけでなく義理の弟や妹も使用している車なので2台のうちのどちらか1台にチャイルドシートをずっと取り付けたままにする事ができないのです。

チャイルドシートを使用している方、ご意見下さい。
宜しくお願いします。

Aベストアンサー

1歳までは、ベビーシートにしては?と思います。
ベビーシートは、簡単に取り外しができます。
車内で赤ちゃんが寝てしまった時も、ベビーシートに寝かしたまま、家に入る事も可能です。
私は、マキシコシのベビーシートを使っていました。
ベースを車に取り付けておき、カチッとはめる使い方が一般的ですが、
ベビーシートに、シートベルトを引っかけるところがついていて、
シートにおいて、シートベルトを引っかけて留め、シートベルトをゆるみがないように戻すだけで、しっかりと固定されるので、
慣れてくれば、30秒もかからず取り外しができます。

1歳過ぎてからは、9ヶ月から使用可能な、ファンキッズを使うと良いかと思います。
ファンキッズも、シートベルトで固定するタイプで、
ウチの2歳児でも、持ち運びできるくらい軽いので、乗せ替えは楽だと思います。
一般的なチャイルドシートとは異なり、テーブルタイプですが、一応国土交通省のチャイルドシートアセスメントでも、悪くない評価です。
トラベルベストより安心できると思います。

毎日乗るとか、長時間乗るのであれば、別ですが、たまにしか乗らないというのであれば、ベビーシートとファンキッズで十分だと思います。

1歳までは、ベビーシートにしては?と思います。
ベビーシートは、簡単に取り外しができます。
車内で赤ちゃんが寝てしまった時も、ベビーシートに寝かしたまま、家に入る事も可能です。
私は、マキシコシのベビーシートを使っていました。
ベースを車に取り付けておき、カチッとはめる使い方が一般的ですが、
ベビーシートに、シートベルトを引っかけるところがついていて、
シートにおいて、シートベルトを引っかけて留め、シートベルトをゆるみがないように戻すだけで、しっかりと固定されるので、
慣...続きを読む

Qチャイルドシートから車のシートを守るには

2人目誕生予定のため、一回り大きな車に買い替えました。

新しい車のため、以前のように、車のシートに直接チャイルドシートを使用することでできる傷やへこみを無くす、もしくは軽減したいのですが、何かよいものはありませんでしょうか?
また、商品等のおススメあれば教えていただけませんでしょうか?

私が知っている情報としては、車のシートとチャイルドシートの間に敷く防護用マットみたいなものがあるということのみです。

Aベストアンサー

tokumei529さん、こんにちは。

おっしゃる通り、車のシートとチャイルドシートの間に敷く防護用マットがあります。
チャイルドシートの売り場にはだいたいありますから、購入されてはいかがでしょうか。

Qコンパクトカーの後の席にチャイルドシート2つは取り付けられますか?

先程もチャイルド&ジュニアシートの件で質問させて頂いていますが
今の型のトヨタのヴィッツに乗っています。
助手席後にコンビのゼウスターンをつけていますが
更にその隣、運転席後方に コンビのハーネスフィットロングは取り付けられるでしょうか?
こちらは結構大きいみたいなので・・・。
後ろにチャイルドシート2台は無理でしょうか?
実際、コンパクトカーに乗っている方で年の近いお子さんがいる方などはチャイルドシートなどはどのように取り付けていますか?

Aベストアンサー

軽自動車でさえ2つ付きますから、大丈夫です。
ハーネスフィットの幅はチャイルドシートの中で平均的、ゼウスはそれよりやや幅広いサイズです。
ただ、回転させると干渉するかもしれません。
中央席に人が乗るのはあきらめたほうが良いとおもいます。

うちは常に小型ワゴン、たまに自営の仕事がてら軽バンに乗せていますが、2列目に2人です。
助手席はリスクが高いので、小学生までお預けにしています。
上の子は背もたれ付きジュニアシート、下の子はコンビの旧型「プリムキッズ」ですが、その間を通って3列目に乗り込めます。

ところで、ハーネスフィットロングの対抗馬と言えるチャイルド/ジュニア兼用型がまもなくエールベベから発売されます。
http://www.carmate.co.jp/press/2009/09/post-21.html
ハーネスフィットはヘッドサポートがイマイチなのが欠点ですが、そこが改良されていて、ジュニアシートモードも体重36kgまで背もたれ付きで使える最新スペック。そしてベルトの取り回しが良さそうです。

ただ、ハーネスフィットは肩パッドの裏に脱走防止の滑り止め加工がなされているので、エールベベのパッド裏がどうなっているか気になります。

軽自動車でさえ2つ付きますから、大丈夫です。
ハーネスフィットの幅はチャイルドシートの中で平均的、ゼウスはそれよりやや幅広いサイズです。
ただ、回転させると干渉するかもしれません。
中央席に人が乗るのはあきらめたほうが良いとおもいます。

うちは常に小型ワゴン、たまに自営の仕事がてら軽バンに乗せていますが、2列目に2人です。
助手席はリスクが高いので、小学生までお預けにしています。
上の子は背もたれ付きジュニアシート、下の子はコンビの旧型「プリムキッズ」ですが、その間を通って...続きを読む

Q実家の車のチャイルドシート どういうのがいいですか?

1才5ヶ月の男児の母です。

うちには車がありません。
両実家に帰るとき、車で送迎してもらっています。両方ともチャイルドシートはなく、スリングで抱っこして乗っていました。ですが、そろそろ抱っこで乗るのはやはり危ないかな、と遅まきながらチャイルドシートの購入を検討しています。
両家の車につけるので、着脱が簡単で、場所をとらないものがいいのですが、どのようなものがあるのでしょうか?

ちなみに両方とも車で30分ほどの距離で、
主人の実家には月2~3回日帰り(年3回ほど泊まり)、私の実家には月1回二泊三日で泊まりにいっています。
両方とも滞在中に、車で買い物にいったりすることもあります。

トラベルベストをカタログで見たことがあり、いいなと思いましたがこちらのサイトで調べてみるとあまり評判がよくないようです。他どういうものがあるのかわかりません。
アドバイスをどうぞよろしくお願いします。

Aベストアンサー

こんにちは。

私も子供ができるまでは「チャイルドシートってなぜあんなに無駄にデカいんだろう?もっとコンパクトにできないのかな?」なんて考えていましたが、実際に使ってみるとわかりました。安全を考えると、ある程度場所をとるのはやむを得ないんです。

取り付け簡単で、安全試験の結果が良かった物は、コンビの「プリムキッズプラスプロテクト」です。
http://www.nasva.go.jp/mamoru/childseat/search/result01/t_045.html
http://www.combibaby.com/goods/seat/prim_kids.html
取り付けはただ置くだけ。子供を乗せてからベルトを締めるだけです。
軽量なので持ち運びも楽ですし、分解して収納できます。
3ナンバーセダンか、室内有効幅の広い車であれば、リヤシートに3人がけがなんとか可能でした。(窮屈ですが)

シールドを嫌がる子もいますが、逆に5点式ハーネスが嫌でシールドなら乗ってくれる子もいるので、その辺は実際に乗せてみないとわかりません。
(このくらいの年から乗せるとなると、どっちみち最初は嫌がるかな。そこをひるまずに、なだめて慣れさせるしかないと思いますが…最初は家の椅子に置いて慣れさせる方法もありますね)
あと、夏はムレがちなので、保冷材ポケットを併用しています。
生産中止で在庫限りなので、このタイプが良いと思ったらお早めに。

5点式ハーネス型はガッチリ取り付けなければいけないので、1人が上に乗って体重をかけて1人がベルトを引いて締めるくらいの手間が必要です。
慣れてしまえば1分くらいで取り付けることも可能だと思いますが、インパクトシールド型ほど簡単ではないでしょう。(リヤシートににリクライニングかスライドがある車だと楽)
それさえクリアできれば、こんなのがありますよ。
http://www.rakuten.co.jp/nicebaby/748957/727702/726047/
http://www.nasva.go.jp/mamoru/childseat/search/result01/t_039.html

今年出たばかりの新製品で安全試験もまだですが、これも同じタイプです。
http://www.baby-pro.co.jp/morimoto/html/hanessfl/harnessft.htm

チャイルドシートとジュニアシートを兼用するタイプより、4歳までのコンパクトタイプがよければこちら。これも出たばかりの新製品です。
http://www.combi.co.jp/products/carseat/coccoro/index.html
但し、このタイプを卒業してすぐに座面だけのブースターシートは早いです。背もたれ付きのジュニアシートじゃないと安心できません。

こんにちは。

私も子供ができるまでは「チャイルドシートってなぜあんなに無駄にデカいんだろう?もっとコンパクトにできないのかな?」なんて考えていましたが、実際に使ってみるとわかりました。安全を考えると、ある程度場所をとるのはやむを得ないんです。

取り付け簡単で、安全試験の結果が良かった物は、コンビの「プリムキッズプラスプロテクト」です。
http://www.nasva.go.jp/mamoru/childseat/search/result01/t_045.html
http://www.combibaby.com/goods/seat/prim_kids.html
取り付けはただ...続きを読む

Qチャイルドシートの取り付け位置について

チャイルドシートをネットで買おうと思っています。そこで質問なのですが、欲しい種類のチャイルドシートは、私の車(軽自動車)の運転席の後ろにしか装着できない構造になっているようです。チャイルドシートは運転席の後ろに着けてもいいのでしょうか。運転席のスペースが狭くなり、運転に差し支えることはないでしょうか。それとも助手席の後ろに取り付けられる種類のものを探して買ったほうがいいでしょうか。教えてください。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

なるほど。
サポートレッグでしたか。

では他の機種を考えた方が良いと思いますよ。
回転型は一見便利そうですが、重くて重心が高いため、安全試験では振り子の原理で子供に負担がかかり、「骨盤拘束が弱く、腹部を圧迫している…」という結果が出ています。http://www.mlit.go.jp/jidosha/carinf/crs/06/brwcln03.htm
これはコンビ、エールエベベ共に同じで、更に頭部の前方への移動量も635mm(コンビ)、636mm(エールベベ)と大きめです。

※強固に取り付けるためのシートベルト増し締め機構のおかげで、やや重くて重心も高くなったタカタ「04-neo」は例外です。

回転機能が欲しいのであれば、レーマーの「ベビーセーフプラス」のようなベビーシートが安全性も高く、後ろ向き時のスペースも少なめで良いですよ。
http://www.urban.ne.jp/home/krishna8/baby-pro/romer/products-basafe.htm
私は家にある軽のワンボックスバン(本当の仕事用なので、ワゴンと違ってリヤシートの前後スペースは決して広くない方)に乗せてみましたが、運転席の後ろに装着して家族全員(平均~小柄)が運転できました。

シートベルトを外せば横を向いて乗せ降ろしができます。シンプルなので重心も低いです。本体わずか3kg強です。(回転型は13kg)
乗せ降ろしのたびにシートベルトを付けたり外したりするのがちょっと面倒なのですが、慣れてしまえば回転機構のロックを解除してリクライニングを起こし、横を向ける手間と大して変わりません。シートベルトの付け外しは一般的な乳幼児兼用型に比べて物凄く簡単です。(最初だけ、ほんのちょっとしたコツは必要ですが)

約1歳、体重9~13kgで前向きシートに乗り換えですが、次のシートもシンプルで座面が低い物にすれば良いんです。こうすると軽自動車のリヤシートでも余裕タップリですよ。(今時の軽自動車は、下手な小型乗用車よりリヤシートの前後スペースの広い車は多いですが)

なるほど。
サポートレッグでしたか。

では他の機種を考えた方が良いと思いますよ。
回転型は一見便利そうですが、重くて重心が高いため、安全試験では振り子の原理で子供に負担がかかり、「骨盤拘束が弱く、腹部を圧迫している…」という結果が出ています。http://www.mlit.go.jp/jidosha/carinf/crs/06/brwcln03.htm
これはコンビ、エールエベベ共に同じで、更に頭部の前方への移動量も635mm(コンビ)、636mm(エールベベ)と大きめです。

※強固に取り付けるためのシートベルト増し締め機構のおかげで...続きを読む

Q子供ができ、車の買い換えを考えてます。 チャイルドシートを購入しトッポ

子供ができ、車の買い換えを考えてます。 チャイルドシートを購入しトッポBJに着けたのですが、とても狭く感じられました。今度2人目出産も考えているのですが、おすすめの車ありますか? 車は10年近く乗っており、必要です。夫はプリウスを購入したばかりです。 よろしくお願いします。

Aベストアンサー

やはり小さい子供がいると、スライドドア付の車は便利です。開口部が大きいので子供の乗せ降ろしが特に便利です。
車はもう1台あるようですので、あまり大きい車は必要ないのでしたら、スライドドア車としてシエンタ・プレマシー・フリード・ラフェスタあたりはどうでしょうか?10年の運転経験もあるようですので、どれでも問題なく乗りこなせそうですのでデザインとか予算で選べばと思います。

ただ、このうちシエンタとラフェスタはモデルが古く積極的におすすめしがたいです。

QステップワゴンRF1(1996,11月)の2列目にチャイルドシートは取り付けできますか?

ステップワゴンRF1(1996,11月)の2列目にチャイルドシートは取り付けできるのでしょうか?
グレードはWで、2列目はポップアップシートです。
この後のマイナーチェンジ後(1997年8月~1999年4月)で、 「チャイルドシートが2列目に固定できるようになりました」との記載をみて、
契約中の上記車はどうなのか心配になり質問しました。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

こんにちは。

マイナーチェンジで増えたのは「ALR」といって、チャイルドシート固定機構です。
http://www.nasva.go.jp/mamoru/childseat/seat/index.html

これがなくても、大半のチャイルドシートは取り付けることができます。
ただ、同時にベルトの長さが短くなるので、「ベビーシート」タイプなど、シートベルトの長さを要するタイプは厳しくなります。
また、取り付けは慎重に行い、できれば2人がかりで体重をかけてしっかり取り付けてください。(背もたれを少しだけ寝かせて取り付け、最後に戻すとしっかり付きます)

あと、ポップアップシートの場合、左右にシートベルトで強固に締めるタイプのチャイルドシートを取り付けると、3列目にアクセスできなくなりますね。子供2人以上の場合はご注意ください。

Q軽にチャイルドシートとジュニアシート

以前チャイルドシートについて質問させていただきました、1歳7ヶ月の子供と臨月の妊婦です。


今使用しているチャイルドシートを下のコに、新しくジュニアシートを上のコにと考えています。今日某大手おもちゃ屋さんに購入しようと行ったのですが、軽にジュニアシート(購入予定はコンビのベルト拘束タイプ)とチャイルドシートはきつい。。。と言われました。インパクトシールド?タイプならコンパクトなのでこちらを勧められました。しかしインパクトシールドを試乗させたのですが、慣れないタイプの為かなり嫌がっていました。できればがっちりベルト拘束タイプがいいのですが、軽にチャイルドシートとジュニアシートを取り付けるのは厳しいでしょうか?ちなみに車はダイハツネイキッドです。ご意見お願いします。

Aベストアンサー

我が家では、主に小型ワゴン車に子供を乗せてますが、たまに自営業の仕事の都合で軽バンにチャイルドシートを付けて子守しながら配達することがあります。

リヤシートの前後スペースは平均的なワンボックスバン(今時のワゴンRやムーヴの方が遥かに広い)ですが、チャイルドシート2個は全く問題ありません。
ただ、片方が横向きベッド型だと支障がでるでしょうし、回転式の場合はぶつかって回転しなくなるかもしれません。普通の幅450mm前後のチャイルドシート+ジュニアシートならほとんど問題ないですよ。

我が家では、まだハーネスフィットロングがなかった頃にインパクトシールド型の「プリムキッズプラスプロテクト」を購入しました。
これが一番アセスメントの結果が良かったからです。
しかし、アセスメントではインパクトシールド型に黄信号が出ていますし、コンビでもより確実な5点式ハーネス型に切り替えてます。

ジュニアシートとしてみればインパクトシールド型の方が純粋ジュニアシートに近くて使いやすく、ハーネスフィットはイマイチなのですが、今どちらかを選べと言われたらハーネス型にすると思います。
そして上の子がジュニアシートの体格になった時に、純粋ジュニアシートを追加するかもしれません。

我が家では、主に小型ワゴン車に子供を乗せてますが、たまに自営業の仕事の都合で軽バンにチャイルドシートを付けて子守しながら配達することがあります。

リヤシートの前後スペースは平均的なワンボックスバン(今時のワゴンRやムーヴの方が遥かに広い)ですが、チャイルドシート2個は全く問題ありません。
ただ、片方が横向きベッド型だと支障がでるでしょうし、回転式の場合はぶつかって回転しなくなるかもしれません。普通の幅450mm前後のチャイルドシート+ジュニアシートならほとんど問題ないですよ。
...続きを読む

Q車に取り付けできるチャイルドシートが無い?!

もうすぐ9ヶ月になる娘がいます。やっぱり車があったほうが何かと便利と思い、主人が長年実家に置き去りにしていた車をこの度よ~やく自宅に持ってきました。
ところが!!
いざ、どんなチャイルドシートを買おう?と思って色々調べてみると、主人の車に取り付けできそうなものが全然見つかりません。
最近は3点式が主流になっていて、うち車はかなり古く91年式のセリカGT-R。シートベルトは2点式。しかも車の座席は「くぼみ」がちょっと深めです。

色んなサイトで車種適合表なども調べてみたのですが、こんなに古い型式の車に対応した表も見つからず。。。
じゃぁ、直接ディーラーさんの所で聞いてみよう!と思い、先日トヨタ純正のもので試して頂いたのですが、ベルトに緩みが出てしまうそうで、お店のほうでもこの車にあうチャイルドシートはちょっと分かりません・・・と言われてしまいました。。。
主人はこの車を独身時代に270万ほど出して購入して、3万キロほどしか走ってないし、エンジンも十分OKだから手放したくないって言っているのですが。。。

最終的に私たち親子は。。。
 1)それでも執念で車に合うチャイルドシートを探す!
 2)減点覚悟でチャイルドシートを付けずに乗る
   (そんな違法はしたくないけど・・・)
 3)車に乗るのをあきらめる
 4)新車を購入する?!
  (チャイルドシートの義務化 = 古いタイプの車は乗れない?!)
  ※マンションを購入したばかりでローンが・・・(>_<)

のどれを選択すべきか困っています。
現在はもちろん、1)の執念でチャイルドシートを探しているところです。
どなたかうちの車に取り付けできるチャイルドシートの情報をお持ちの方、
是非是非ご教示ください! お願いいたします!!!!!

もうすぐ9ヶ月になる娘がいます。やっぱり車があったほうが何かと便利と思い、主人が長年実家に置き去りにしていた車をこの度よ~やく自宅に持ってきました。
ところが!!
いざ、どんなチャイルドシートを買おう?と思って色々調べてみると、主人の車に取り付けできそうなものが全然見つかりません。
最近は3点式が主流になっていて、うち車はかなり古く91年式のセリカGT-R。シートベルトは2点式。しかも車の座席は「くぼみ」がちょっと深めです。

色んなサイトで車種適合表なども調べてみたので...続きを読む

Aベストアンサー

お困りのようですね。私はアメリカに住んでいますが、チャイルドシートを93年に買ったトヨタのカムリに付けています。日本で売っているトヨタと違うのかもしれませんが、後ろの座席のティッシュペーパーなど置く所に3つプラスチックのカバーのようなのがありますか? 大きさは1.5cm四方位です。もし、それがあったら、それをはがすとボルトを取り付けられ、アメリカで発売されている『メダリオン V 』のような、チャイルドシートの裏にもベルトがあるチャイルドシートを固定させられます。

上手く説明できませんが、2点式のシートベルトだけでなく、チャイルドシートを後ろからも固定させるスタイルがアメリカでは主流になりつつあります。日本でも参考URLでこのメダリオンを扱っているので、もしチャイルドシートの裏にもベルトが付いているか聞いてみて、そうだったらこれでチャイルドシートが横にも前後にもぐらぐらしないように固定できます。

取り付けるときのこつですが、チャイルドシートの上に(大人が)乗り、2点式のシートベルトをできるだけきつく絞めます。そうすると『たるみ』がなくなります。その後で、チャイルドシートの裏のベルトを何処でも良いから(もしボルトを付けられなかったら)引っ掛けて、ぐっとしめます。

上手くいくといいですね!

お困りのようですね。私はアメリカに住んでいますが、チャイルドシートを93年に買ったトヨタのカムリに付けています。日本で売っているトヨタと違うのかもしれませんが、後ろの座席のティッシュペーパーなど置く所に3つプラスチックのカバーのようなのがありますか? 大きさは1.5cm四方位です。もし、それがあったら、それをはがすとボルトを取り付けられ、アメリカで発売されている『メダリオン V 』のような、チャイルドシートの裏にもベルトがあるチャイルドシートを固定させられます。

上手く説明でき...続きを読む

Qチャイルドシート選び!

今チャイルドシート選びで迷っています。
車はトヨタのbBです。
リアシートはリクライニングはしません。
どこで買うのがいいと思いますか?
皆さんはどこで買いましたか?
また、回転できる物のほうがいいのでしょうか?

アドバイスお願いします!

Aベストアンサー

こんにちは
新生児なら、取り外してそのまま持ち運べるタイプが外食とかお出かけで便利でした。
そのまま運べばいいので起きない。
欠点は1年弱しか使えない事と、子供が大きいならなおさらってことです。
後は、さほど・・・。
ただ背中は蒸れるので、対策はした方が良さそうです。
こんなのとか
http://www.petitefee.jp/fs/petitefee/30928008;jsessionid=88B79C006DFB9775CEEE03D90429B21A.shop_ap2?gclid=CP7stPfm0KkCFQTzbwodikPhMA


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報