ついに夏本番!さぁ、家族でキャンプに行くぞ! >>

10ヵ月の赤ちゃんがいますが家の車は今だにチャイルドシートを装着していません… なぜかというと主人がチャイルドシートを装着するのを断固として嫌がります… 主人は神経質で車もその一つ、車の後ろにある荷物を置く扉の開閉を勝手にすると怒ります…で声が目茶苦茶デカイので頭が痛くなります他にも車の扉にロックをかけてら怒ります理由はもし事故った時車から出れなくなるからと… 何度も装着できないか話をしますがデカイ声で怒鳴り散らして話になりません…私の実家からなんかあったら親の責任と言われます 勝手に着けたいのも山々ですが…ダンナは怒り狂って外すでしょう… お姑さんに相談しても「そんなチャイルドシートに乗せてる人を見ない」とおっしゃります(んなわけね~だろ)と心の中で突っ込んでます もう車で出かけるのが嫌です やはりみなさんはは装着されてますよね!これからダンナをどう説得すれば…かなり頑固です

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (22件中1~10件)

警察に相談したら、ご主人又、怒鳴るかな?義務付けされているのに、困ったパパですね。

。。奥様のご実家には、相談されましたか?奥様が、抱っこして後ろの座席に乗って実家に帰り、話をしてもらうのはいかがでしょう?(電話で事前打ち合わせしておいて)そこで、「あ~重かった!」とか言ったりして。。。買い物もいけないじゃないですか?そのことも、ご実家のお父様、お母様に代わりに言ってもらいましょう!!買ってあるのですか?まだなら、一緒に行って買ってもらい、その場で、ご主人に強制的につけさせましょう。車は、ご主人のものだけではないです。共有物です。
私も、義母は主人の味方なので、義母に主人の相談はしません。
お子様のためにがんばってね、ママ^^
    • good
    • 1
この回答へのお礼

質問にお答えいただきありがとうございました,一回うちの兄にキツくて怒られました(私が)で兄から説得を頼み言ってもらいましたが(私に怒る程ではなかったけど)ダンナは頑として聞かず「お兄さんは免許を持ってないからわからないんだ」と… 今日かなり変化球でチャイルドシートの話しをしました 子供が扉のレバーを触って怖いとかずっと見てるのがシンドイとか…そしたらチャイルドロックをしなきゃいけないなと言ってくれましたがまたロックは危ないとか言い出す話しが堂々巡り… 粘り強くうまく隙をみて説得していこうと思います

お礼日時:2009/05/16 00:50

旦那さんに怒鳴られたり、泣かされるからチャイルドシートをセットしない。


そういうことですよね?

事故で子供さんが亡くなったときも「旦那がつけたがらなかった」と旦那さんのせいにするつもりですか?

着けないのは“あなたの選択”ですよ。

それでお子さんが事故で亡くなっても本望ならもう何も言うことはありません。

お父さんがその調子なら、幼いお子さんを守ってあげられるのはお母さんしかいないじゃないですか。
チャイルドシートについて、話し合いにならないのなら結構。子供を絶対に乗せないだけです。
私だったら殴られようが蹴られようが、我が子をチャイルドシートなしで車に乗せるよりはずっとずっとマシです。

きつい言い方で本当に申し訳ないです。でも11010nakaさんは事態を軽く見ていると思いますよ。
    • good
    • 0

二度目です。

ご主人、車大好きなんですね^^それは、なんとなく最初から、わかっていました。「私専用の車買って!!」というのは、どうでしょう?

それと、パパになった自覚がない!これは、仕方がない。女より、徐々に父親になっていくといいますよね?でも、これとそれとは、話が別。まず、ご主人は自力での脱出だけを考えている?ベルトと、ロック。閉所恐怖症?今は、事故でもすぐに消防とかレスキューが、かけつけてくれますよね?もうちょっと、周りの人を、信用しましょう?って言うのはどうでしょう?それに、もらい事故の場合、自分が予期しないときにおきるからシートベルトしてない方が危険です。していたほうが、絶対に安全ですよね?って。あんたこそ、免許もってんの?と聞きたくなります。ベルトもロックも心配しないで安全のために造られたんだから、信用してほしいな~。。。レンタルもできるし、いらなくなったら返せばいいんだし。。。とか?

友人宅は、もう10年も前ですが、ワゴンなのにつけないので、ひやひやでした。1歳半くらいで、よちよちあるきなのに、ちょっとのゆれで、はいはいしたり、ころころころがったり。。。友人夫婦は「子供もなれてくるよ。^^バランス取れるようになるし。」とか言ってました。。。

うちは2さい半(男)がいますが、保育園の迎えに私が行かれないとき、営業の主人が、迎えにいくこともあります。当然に会社の車ですから、チャイルドシートは付いていません。座ってないです。。。いすに乗ったり、降りたり、この間は、「おまわりが、いるから、座ってろ!!」と言ったそうですが、余計に反発し、「なんだよ!なんだよ!」と押し合いへし合い、主人が運転しながら、頭を上から押さえつけ、おとなしくさせるつもりが、息子は基本自由人なので、出てしまい。。。完全に見られたらしいけど、大丈夫でした。(汗)

どちらも、危険な行為です。ご主人大人になってくれないかな~それか、奥様に、セカンドカー、軽でもいいからと言って、車とチャイルドシート買ってもらいましょう!!
    • good
    • 0

義父がやはりチャイルドシート反対派です。

というか自らシートベルトすら装着したがりませんが。その言い分というか理屈は似たようなものです。
根本的には締め付けられるのが嫌というただその1点です。
事故に遭って見なければわかるまい・・・と思っていましたが、先日事故に遭いました。しかしもらい事故だったうえに奇跡的に軽症で済んだので主張はむしろ酷くなりました・・・

チャイルドシートについては義父とさんざん喧嘩した挙句、この件については自分が一切の責任を取る、口出し無用と啖呵を切って、認めさせています。

運転中のドアロックについては、私は絶対にしませんしさせません。
その点はご主人と同じ意見です。ロックしただけで事故時に外部からの救出の可能性を一気に下げるからです。事故の衝撃で気絶する可能性もあるし、事故の負傷で自力で外に出られないかもしれないからです。
これを読んでる皆様も、運転中のドアロックはくれぐれもしない・させないようお願いします。
チャイルドシートをさせているので、チャイルドロックは今のところ使ったことはありません。
    • good
    • 0

チャイルドシートが法令で定められた義務であることはいうまでもないですが、


それを抜きにして考えると、一昔前は無かったものであり、
付けないことが、たとえば暴走行為ほどに、犯罪行為とイコールなほど
どうしようもなく非常識なことという感じは今のところ正直しません。
ただ、チャイルドシートを付けないよりは付けた方がお子さんの安全面でプラスになるのは間違いないでしょうし、
自分の意思でチャイルドシート有無を選べないお子さんが、
他の家の子より危険に晒されることを強いられると考えるとかわいそうですよね。
あなたが本当に子供のためにチャイルドシートが必要とお考えなら、
怒鳴り散らされても、泣いてでも土下座してでもつけるよう頼むしかありません。
どうしてもだめなら、かなり無理しても、お子さんを車には乗せない。
それくらい本気を見せなければだめで、そうすれば、旦那さんが折れる…のが普通です。
    • good
    • 0

※他の方と被ってる部分もあるかと思いますが、そのあたりはご容赦を。



まず、法的な部分。
平成十二年四月一日より実施の【道路交通法第71条の3第4項】で、6歳未満の用事を乗せる場合の義務として規定されています。
一応、除外される場合もありますが、一般的に『例外』の範疇に入るような場合が殆どになります。
そもそもが事故時の安全性確保、はっきり言えば生存性の確保です。
シートベルトもそうですが、生き残るのに必要なことなんですよ。
親が抱きかかえているだけでは事故のとき意味が無い、だからこそのチャイルドシート。
なのに拒否するというのは、そういった部分すら無視しているということです。
また「そんなチャイルドシートに乗せてる人を見ない」などというのは個人の視点、きわめて主観的なごく一部分の世界での話でしかありません。
狭い了見で言っていることなど、むしろ世間知らずといってよいでしょう。
他所様がどうこう言う次元ではない、法令の話でもあるのですから。

それとドアロックの部分。
「事故った時車から出れなくなるから」という理由でロックすら…ということですが、事故時の衝撃によるドア開放の危険性に関しては、ロックの有無に関係ありません。要はロックして無くても同じです。
ただし防犯、そして幼児の悪戯による走行時の誤開放の防止のためにかけておくのが正しい処置になります。
また事故によるドア変形があったらロック以前の問題。
だから、事故時の脱出用にシートベルトカッター付のフロントやサイドのガラス割りハンマーなんかが市販されてるわけです。
ついでにいうなれば『チャイルドシートを着けたら事故して車に閉じ込まれた時脱出できない』ほどの事故だったら、お子さんはともかく他の大人は身動きできないほど潰れるなりしているでしょう。
的外れです。

あと、個人的に。
正直なところ、旦那さんの主張はかなり自己中かと。
『事故のとき…』云々なんて正に自分の身の安全しか考えていない言い分じゃあないですか。
子供が外へ投げ出されアスファルトに打ち付けられて惨たらしく死のうとも、自分が無事に脱出できさえすればいいとでも言うつもりでしょうか。
少々大げさに書きますが、チャイルドシートにお子さんの命が掛かっています。
小さなお子さんが自分で身を守れないのは明白。
我が子の命を護るのは親の責務。
放棄するようなことがあれば、それは子殺しに等しい行いに他なりません。
どんなに悔やんでも、死んだ子は生き返りもしなければ不自由が回復したりもしません。
仮に一命を取り留めたとしても、後遺症や障害が残ることなどいくらでもあるのです。
事故の古傷は、大人になってからの軽いものですら、歳をとる毎に辛くなることさえあるのですから。

旦那さんの主張も問題ですが、貴方自身が飲まれてしまえば、結果起こりうる危険に変わりはありません。
貴方の御両親の言い分は、そういった意味でも正論。
決して妥協の余地は無いものであることをお忘れなく。

事が起こってからでは遅過ぎるのです。
    • good
    • 0

ご実家の方にチャイルドシートをプレゼントして貰うのがいいのではと思います。



大声で怒鳴り散らしてここまで頑なな態度をとってしまうと、あとあと論理的には貴方の方が正しいと判ったとしても、変なプライドが邪魔して素直にいうことが聞けない状態になっているようにも思えます。
「もし事故ったときに車から出られなくなる云々・・・」という論理がおかしいことは、内心わかっている可能性もあります。奥さんに対する優位性を守るために、態度で威圧しているだけのような可能性が。

ここは第三者から頂いたという形をとり、このチャイルドシートを意地でも装着するんだという意思表示をすべきかと思います。車に邪魔になると言われるのなら、面倒でも乗り降りの都度取り付け、取り外しするとかで、子供を守る意思だけは意地でも曲げないという態度を示すべきかと。さらに旦那を立てるなら「大好きなあなたとの子供だからこれほど大事に思ってる」ことを伝える。そのうち旦那さんが折れて「面倒だから付けとけよ」とでも言わせられればしめたもの。
私も幼児の父親ですが、嫁さんに持ち上げられるとちょっと弱いです。。
    • good
    • 0

>ダンナに言わせたらチャイルドシートを着けたら事故して車に閉じ込まれた時脱出できないからと言います(怒鳴りながら)私はその時どう言い返せばいいのでしょうか?



我が家では、ダッシュボードに、その時用に、ハサミを1本入れています。
旦那にも、ここにハサミがあるから、万一の時は、ベルトを切って救出してね、と伝えてあります。
これで説得は出来ませんか?

もし、その後、
「せっかく買ったチャイルドシートを切るなんて!」
と言われたら、
「子どもの命よりも、チャイルドシートの方が大事なの?」
で良いと思います。


私だったら、車で出かけると言われたら、タクシー呼んで(タクシーはチャイルドシート免除なので)、
後から付いていくね、と可愛く言います。
    • good
    • 0

一歳四ヶ月の娘がいます。



旦那さんにチャイルドシートの重要性がわかるものを見せるなりして、理解してもらわないと取り返しのつかないことになります。

自分の子供の命をどう考えてるんでしょうか…
もし事故でケガとか、最悪死んじゃったら……

お子さんにもチャイルドシートに座る習慣付けないと、今はまだ大人しく抱っこされてて良いでしょうけど、歩きだすようになると危険です。

旦那さんがわかってくれると良いですね…
今は付けてくれるように説得して、それでもダメなら…あなたが決めればいいと思います。
    • good
    • 0

困ったご主人ですね。


チャイルドシートは赤ちゃんの頃から習慣にしないと、大きくなってから、嫌がったりして大変だと思いますし、今すぐにでも始めてほしいです。

車は自分の不注意だけでなく、相手の不注意からぶつけられる事も有ります。(私は2度やられてます。2度とも、子供が乗ってましたが、チャイルドシートのおかげで怪我ひとつしてません)
ネットで調べればわかりますが、交通事故で子供が死亡した割合のチャイルドシートの有無など沢山検索できます。
チャイルドシートをしてた為に死亡する確率は交通事故全体のほんの少しです。
少しの急ブレーキでも小さい子は前の椅子やフロントガラスにふっとんでしまいますよ。

ご主人の機嫌の良いときを見計らって、
「見て、かっこいいチャイルドシート見つけたの!!」
とか、、熱くならずに、やわらかくすすめてみてはいかがでしょうか。
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

  • 脳挫傷<外傷>の症状や原因・診断と治療方法

    脳挫傷とはどんな外傷か  外傷による局所の脳組織の挫滅(ざめつ)(衝撃によって組織が砕けるような損傷)を脳挫傷と呼びます。通常、脳挫傷はある程度の出血を伴い、出血が塊になって血腫(けっしゅ)をつくれば、その部位に応じた病名(外傷性脳内血腫など)もつきます。 原因は何か  頭部を打撲(だぼく)した衝撃によって、打撲部位の直下の脳組織が挫滅します。打撲部位と反対側の脳挫傷を来すこともまれではありません。 症...続きを読む

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q赤ちゃんが寝ないと怒鳴り切れる妻への対応

私は37歳の会社員です。
3つ年下の妻と1歳4ヶ月の娘がおります。
娘が夜寝ないと妻が突然キレて、泣いている娘に対して
「どうして寝ないの!」「何がしたいの!」とか大声で怒鳴り、扉をドタンと閉めたり、
足音をドンドンたてながら娘を抱いて廊下を往復したり、壁を蹴ったりします。
娘は、さらに泣き、妻はさらにキレるという状態です。
普段は、6時夕食後にお風呂、8時に寝かしつけるスケジュールですが、
何をしても泣き止まなかったり寝なかった時は、9時過ぎから10時頃にこのような状態になり夜中まで続きます。
私は、仕事を終え9時から10時頃に帰宅することが多いのですが、その時に、部屋の明かりが消えていて
まだ娘が寝ていなかったら、恐ろしい状態となります。
もし、寝ていたとしても、夫婦が寝る0時から1時頃に娘が泣きはじめたら同じような状態となります。

相談したいことは、

(1)泣き止まない赤ちゃんに怒鳴るなどの行為は、悪い影響がでないのか?

(2)何をしても泣き止まないときは、どうしたらいいのか?
 特に、妻が怒鳴ったりしなくてもよくなる方法

(3)妻は育児ノイローゼかもしれません。今、私は何が出来るのか?育児で疲れていた時に嬉しかったことや言葉などを教えてください。

私は37歳の会社員です。
3つ年下の妻と1歳4ヶ月の娘がおります。
娘が夜寝ないと妻が突然キレて、泣いている娘に対して
「どうして寝ないの!」「何がしたいの!」とか大声で怒鳴り、扉をドタンと閉めたり、
足音をドンドンたてながら娘を抱いて廊下を往復したり、壁を蹴ったりします。
娘は、さらに泣き、妻はさらにキレるという状態です。
普段は、6時夕食後にお風呂、8時に寝かしつけるスケジュールですが、
何をしても泣き止まなかったり寝なかった時は、9時過ぎから10時頃にこのような状態...続きを読む

Aベストアンサー

私の夫が質問したのかと思ってしまいました(笑)。
同様のことが我が家庭でも昨日の夜おきました。
>私が、家事をたくさんしていると思っていること自体がムカつく・・
>(妻)が仕事しているのだから、私が遊んでいることがムカつく・・・
同じだ・・・・(笑)。
結局夫側からしたら「どうしたらいいんだ~!!」と怒りたくなる気持ちもわからなくないです。(客観視するとですが・・・)
でもどうしようもないんです。申し訳ないとはわかっているけど。
離れられない我が子、いい子にしているときに家事全般。
夜泣きで寝れないので子供と一緒にお昼寝。
私個人の時間はいったいいつ?(笑)。

うちは6ヶ月児ですので夜泣きも始まりといったところでしょうか。
お父さんにして欲しいことは

「ねぎらいの言葉を掛けて欲しい。」この一言に尽きます。

仕事に行っているときも、あなたがぐっすり寝ているときも母は24時間子供を気に掛けています。
1)泣き止まない赤ちゃんに怒鳴っても、どうかあなたが気に病まないで。
奥さんのそばにいて「つらいな~でも頑張っているよな~」、「一緒に見ようか」、「一緒にいようか」と声を掛けてあげて。
あなたが仕事で疲れているのは奥さんも十分わかっているはず。
でも主婦にとって、お母さんにとっては休息時間も、終業時間もないのです。

2)何をしても泣き止まないときはあなたが子供を外に連れ出してあげて。
奥さんが精神的に参っているときは一緒に夜中の散歩も嬉しいかも。
要は一緒に子育てしているって実感が欲しいかな。

3)妻は育児ノイローゼかも・・・
誰しもその頃は育児ノイローゼかも。今の私も例外なく(笑)。

昨日も泣き止まない我が子に私が泣いたり、怒鳴ったり。
結局気付いたことは、子供は泣いていてもいいんです。
主人がそばにいてその状況を共有してくれれば。
泣き止まない我が子にも責められ、主人にもノイローゼなんていわれては気持ちのやり場がないのです。
どうかつらさを共有してください。
実家に帰っても結局ダメなんです。夫と二人でこの状況を打破したいのですから。

こう見えても私は4児の母。
4度同じ経験をして「そういう時期なんだ」と頭ではわかっていても
その都度ノイローゼっぽくなってしまう。
24時間365日絶えず誰かと一緒。それが愛しい我が子でもやっぱり疲れます。
今を乗り切ればきっとやさしい妻に・母に戻れます。

今、私の腕の中で昨日夜泣きで眠れなかった我が子がすやすや寝ています。
さ、この時間を利用して掃除に洗濯に夕食の支度です。
子育てに頑張っている奥さんにも、お仕事に頑張っているご主人にも
「お疲れさま、どこのお宅もそんなものですよ」とお伝えしたいです。

私の夫が質問したのかと思ってしまいました(笑)。
同様のことが我が家庭でも昨日の夜おきました。
>私が、家事をたくさんしていると思っていること自体がムカつく・・
>(妻)が仕事しているのだから、私が遊んでいることがムカつく・・・
同じだ・・・・(笑)。
結局夫側からしたら「どうしたらいいんだ~!!」と怒りたくなる気持ちもわからなくないです。(客観視するとですが・・・)
でもどうしようもないんです。申し訳ないとはわかっているけど。
離れられない我が子、いい子にしているときに家事全...続きを読む

Q夫に対してイライラする自分を抑えられず困っています

34歳夫、33歳私(妻)、3歳(男)、1歳(男)の4人家族です。
経済的にきついので、子供を保育園に預けて私もフルタイムで
働いています。
この頃、私が家では常にイライラしています。夫が家にいると
特にイライラしてしまいます。私は家事と育児と自分の仕事に
責任を負っていっぱいいっぱいになっているのに、夫が
その状況や気持ちをわかってくれないからです。
私もうまい方法でないと思いながら、ついつい「どうして
○○してくれないのよ」とか「あなたってそういう人よね」などと
良くない言い方をするようになってしまいました。
本当は私が夫を立てながら手伝うところは上手に手伝ってもらって、
もっと明るい家庭にしたいのですが、こちらから「もっと子供と
触れ合う時間を作ってほしい」「週に1回夫婦ミーティングをしたい」
「2人で食事に行きたい」などと言うとその時は「わかったよ!」と
返事がいいのですがすぐに元通り、話し合ったことは忘れたかのように
自分第一の生活に戻ってしまいます。それでわたしも嫌気がさしてきてしまいました。
彼は私の「あなたは全然○○してくれない」とかいう言い方が嫌い
です。保育園に子供を送るのは彼の役目ですし、食器の片付けや、
子どものお風呂入れを時々してくれるからです。
子供のためにも明るい家庭にしたいと切に思っていますが
私が明るくしていると、彼は大丈夫なのだろうと思うのか
部屋にこもってネットを見たりソファーでゆったり新聞や本を
読んだり、私が子供の世話などをしていて決してできないことを
するので、私は自分が参っている、いっぱいいっぱいだと伝えるのに
嫌な言い方、明るくない責める言い方をしてしまいます。
子供もそんな雰囲気を感じるのか家では荒れています。
私はどのようにしたらいいのでしょうか。
客観的なアドバイスがいただけたらと思います。どうぞよろしく
お願いします。

34歳夫、33歳私(妻)、3歳(男)、1歳(男)の4人家族です。
経済的にきついので、子供を保育園に預けて私もフルタイムで
働いています。
この頃、私が家では常にイライラしています。夫が家にいると
特にイライラしてしまいます。私は家事と育児と自分の仕事に
責任を負っていっぱいいっぱいになっているのに、夫が
その状況や気持ちをわかってくれないからです。
私もうまい方法でないと思いながら、ついつい「どうして
○○してくれないのよ」とか「あなたってそういう人よね」などと
良くない言い方をするよ...続きを読む

Aベストアンサー

30代♂です。
あなたも、ご主人も、どっちもどっちです。
ここであなたの我を通せば、何も解決しないどころか、
悲しい結末を迎える恐れもあります。
そこで、この場合

(1)ご主人を責めるような言葉を改める。
(2)仕事や家事を完璧にこなそうとしないで、手抜きをする。
(3)ご主人を変えようとしないで、あなたが自ら変わる。
(4)子供の前だけでも、夫婦喧嘩をしないように心がける。
(5)○○して欲しいではなく、○○してあげるに切り替える。
(6)見返りを求めない。
(7)いらっとしたら、その場で10秒数えてイライラを飲み込む。
(8)あなた自身が自由になれる時間を少しでも取って、お友達
と食事やショッピングを楽しんで、ストレスを減らす。

以上を少しでもいいので、出来なくてもいいので、始めて
みてください。
そうすれば、きっとお子さんも穏やかなお子さんに変わります。
お子さんの心の安定は、お母さん次第なのです。
あなたも辛いことは百も承知で申し上げます。今こうして
ここへ書き込んだことが、良いタイミングなのです。
あなたが変わる時なのだと思いますよ(^.^)

30代♂です。
あなたも、ご主人も、どっちもどっちです。
ここであなたの我を通せば、何も解決しないどころか、
悲しい結末を迎える恐れもあります。
そこで、この場合

(1)ご主人を責めるような言葉を改める。
(2)仕事や家事を完璧にこなそうとしないで、手抜きをする。
(3)ご主人を変えようとしないで、あなたが自ら変わる。
(4)子供の前だけでも、夫婦喧嘩をしないように心がける。
(5)○○して欲しいではなく、○○してあげるに切り替える。
(6)見返りを求めない。
(7)いらっとしたら、その場で10...続きを読む

Q妻が産後(1ヶ月過ぎ)、家事をしてくれません。

妻が産後(1ヶ月過ぎ)、家事をしてくれません。

里帰り出産をしなかったので、退院後1週間はうちの親、次の1週間は妻の親が世話に来てくれました。

転勤族なので、今住んでいるところに、身寄りもおらず、どちらの実家もかなり遠いです。

3週目以降は二人で頑張っているのですが、産後1ヶ月の間に、おかず作りと洗い物を2回ずつやっただけで、妻が一向に家事に復帰しようとする様子がありません。

私は通常のフルタイムなのですが、毎朝、子供のオムツ換えやミルクをやったりしながら(朝は子供が泣いても、眠いという理由で起きてこないことが多い)、二人分の朝食を用意し、洗い物をし、仕事から帰って来たら、二人分の晩御飯を作って、洗い物をして、洗濯をして、とにかく全ての家事をしながら、子供の世話をしています。

子供の世話は、おっぱいだけはあげれないですが(笑)、風呂入れは完全に私の担当で、それ以外のオムツ換えや寝かしつけ、ミルクやり、ゲップ出しなどは、私が家にいる夕方から朝までの時間のうち3~4割くらいを私がやっています。

全く何もしないのは最初の2、3週間くらいかなと思ったのですが、いまだに復帰する様子がありません。

仕事から帰ったら、「今日のご飯何?」と聞かれます。しかも、まずかったらものすごく不機嫌になり、ちょっと手を付けて残したりします。

洗濯物を取り込んでも、たたもうともしません。

土日などは、子供が泣いてても昼過ぎになるまで私に任せたままで起きてこないこともしばしばです。

ストレスや苦痛に弱いらしく、つわりの時も、2ヶ月くらい似たような状態でした。

家事ができない理由として、育児でいっぱいいっぱいで、常に睡眠が浅いので眠いし体が本調子でないので疲れているというのが理由だそうです。

確かに、初めての出産・育児で大変なのはわかるのですが、果たして専業主婦がここまで何もしないというのはどうなんだろうと思っています。

でも、妻は人から意見されるのが大嫌いで、「そろそろ家事に復帰したら?」何て言おうものなら、「私がどれだけ大変な思いしてるのか分かってるの?」という感じで憤慨すると思います。

彼女が自主的にやろうと思うまで辛抱して働きながら主夫を続けるべきか、それとも何か妻が快く家事に復帰してくれるようなうまい言い方があるのか、すごく迷っています。

特に、出産・子育ての経験のある女性からの意見が聞きたいです。

よろしくお願いします。

妻が産後(1ヶ月過ぎ)、家事をしてくれません。

里帰り出産をしなかったので、退院後1週間はうちの親、次の1週間は妻の親が世話に来てくれました。

転勤族なので、今住んでいるところに、身寄りもおらず、どちらの実家もかなり遠いです。

3週目以降は二人で頑張っているのですが、産後1ヶ月の間に、おかず作りと洗い物を2回ずつやっただけで、妻が一向に家事に復帰しようとする様子がありません。

私は通常のフルタイムなのですが、毎朝、子供のオムツ換えやミルクをやったりしながら(朝は子供が泣いても、眠い...続きを読む

Aベストアンサー

産後一カ月かあ・・・・・。大変な時期なんですよね。特に一人目だと・・・・。しかし、一カ月たっているのに何もしない、というのもなあ・・・・・。これから育児が楽になって行くのではないのです。むしろ大変になって行く可能性が大きいですしね。どこかでおかあさんが奮起して頑張り始めないとどうしようもないのですよね。

しかし、やはりまだ一カ月です。今の時期に奥さんを傷つけると、一生根に持たれます。これからの夫婦関係にとても影響してくると思います。女性にとって、やはりとても繊細で、大切な時期なんです。しかし、奥さんの性格にもよりますが、甘やかしすぎるとずっと頼られる可能性もあります。人間ってどうしても楽な方向に流れますからね。

あと半月くらい頑張れませんか?????(笑)産後45日だか50日、っていうじゃないですか。体が本調子でないのに、母乳だと三時間以上の睡眠がずっと取れなくて、やはり結構つらいのです。ここで傷つけ合いいなると、ず~っと引き摺るんです。ほんとです。そして、その時期が来たら、きちんと奥さんと話し合いましょう。ご主人の体力にだって限界があるのです。そのことをきっちりと話してください。奥さんを責めるようなことは一切言ってはいけません。しかし、体力に限界があることなどをきちんと話して、奥さんが今とおなじ程度のサポートが必要であるなら、優しく実家に帰ることを勧めるべきだと思います。そして、家事ができなくても、責めたりはしないでください。子供が夜寝てくれるようになるまでは、大目に見てあげてください。三時間以上の睡眠がとれない、が一カ月以上続くと、ほんとに辛いんです。家事を始めたら、二日に一回でもいいから夜に一度だけでも子供が起きたときに交代で起きてくれるとほんとうに助かります。一度見ててもらえると、六時間寝れるんです。それがどんなにありがたいか!!!!!母乳でも、搾乳して、哺乳瓶に入れておいて、起きたら湯せんであっためてあげれば、だんなさんにも出来ます。あと、週末に、一時間でも二時間でも一人で外出できると、涙が出るくらい嬉しいです。ただ、フルタイムで仕事して毎日これをやったら旦那さんも辛いので、きちんと話し合って、二日に一度、など決めておいた方がいいと思います。なんにしろ、話し合うのが大切です。

でも、旦那さんには納得できないことも多々あるとおもいます。それはわかるのですが、この時期ってほんとに夫婦衝突しがちなんです。男と女の違い、体の状態にもほんとに違うし、旦那さんは外に仕事に行きますが奥さんはほんとに24時間ずっとこどもと家の中。妊娠中は外にも行けましたが・・・、やはり、世界がぐるっと変わってしまうんです。辛い時期なんです。なんといってもまだ一カ月。この大事な時期にぶつかると、ほんとに夫婦関係がこじれてしまったりするんです。あと少しだけ協力してあげて、後はきちんと話し合うことが大事だと思います。育児って、自分が「出来ないこと」にきちんと目をむけて、それときちんと対峙することが大切です。旦那さんがつかれてイライラしてしまったら、つらいのは赤ちゃんです。出来ないことは、「出来ない」と認識して、対処することが必要です。要するに・・・、朝ごはんなんてなんでもいいんですよ。この大変な時期、奥さんには寝てもらってて、コンビニなんかでおにぎりでも食べた方が旦那さんも楽じゃないですか????それでふたりに笑顔が増えるなら、それでもいいんです。離乳食とかも一緒。つらい思いで作って、食べてくれなくてまた辛くなって・・・・・、それなら、離乳食手抜きでも、こどもと笑顔でいれる方が子供のためにはいいんです。

こんなとこで質問までして、やさしい旦那さん、うらやましいです~~~~~~~~

産後一カ月かあ・・・・・。大変な時期なんですよね。特に一人目だと・・・・。しかし、一カ月たっているのに何もしない、というのもなあ・・・・・。これから育児が楽になって行くのではないのです。むしろ大変になって行く可能性が大きいですしね。どこかでおかあさんが奮起して頑張り始めないとどうしようもないのですよね。

しかし、やはりまだ一カ月です。今の時期に奥さんを傷つけると、一生根に持たれます。これからの夫婦関係にとても影響してくると思います。女性にとって、やはりとても繊細で、大切な...続きを読む

Q生後3週間目、母乳の出が悪くなったのでしょうか?

こんにちは。生後三週間目になる新生児の母親です。(初産)
出産してから先週くらいまでは、母乳が多く作られていたのか、胸も張りやすく痛いくらいにパンパンになる事や、授乳中も触ってもいないのにポタポタと母乳が垂れるほど出ておりました。
授乳を始めると赤ちゃんは5分くらい飲んでは、すぐに寝てしまって、何度か起こして数回飲んでもらうものの、10分以内ですっかり熟睡し、その後3時間ほどは続けて寝てくれていました。(昼夜問わず)

ところが、今週で生後3週間目なのですが、一昨日くらいから、急に、あまり以前ほど胸が張らなくなり、母乳も垂れなくなりました。(以前は、母乳パットが重くなるほど濡れていたのに)
しかし、赤ちゃんが飲むと、ゴクゴクと音が聞こえる事が多いので、全く出ていないというわけではなさそうです。
(また、以前は搾乳すると、100ml以上簡単に絞れていましたが、今はその前に胸がふにゃっとなってしまいます)

問題は、以前は3時間ほどまとめて寝る事が多かった赤ちゃんが、胸が張らなくなって以降、頻繁に起きるようになり、また頻繁に(1時間おきくらいに)授乳をせがむようになりました。
このことから、胸が張らなくなった→母乳の出が悪くなった→一回に飲める量が少なく、赤ちゃんがすぐにお腹を空かせるので長く眠れない→頻繁に飲みたがる??ようになってしまったのでしょうか?

どうすれば、また母乳がちゃんと出て、赤ちゃんがしっかり寝てくれるようになるでしょうか?
また、ゴクゴクと音が聞こえていない時以外は、顎などが動いていても飲めていないのでしょうか?

初めての育児で、とても不安です。
どうぞ、お力をお貸しください・・・。お願いします!!

こんにちは。生後三週間目になる新生児の母親です。(初産)
出産してから先週くらいまでは、母乳が多く作られていたのか、胸も張りやすく痛いくらいにパンパンになる事や、授乳中も触ってもいないのにポタポタと母乳が垂れるほど出ておりました。
授乳を始めると赤ちゃんは5分くらい飲んでは、すぐに寝てしまって、何度か起こして数回飲んでもらうものの、10分以内ですっかり熟睡し、その後3時間ほどは続けて寝てくれていました。(昼夜問わず)

ところが、今週で生後3週間目なのですが、一昨日くらいから、急に、...続きを読む

Aベストアンサー

生後3週間目というのは、「そういう時期」なんですよ。

赤ちゃんは3に関係した時期に急成長すると言われています。
生後3週間・6週間・3ヶ月・6ヶ月・9ヶ月・・・というあたりですね。
心も体も文字通り急激に成長するので、すごく不安定になるんだそうですよ。
思春期と同じような状態だそうで、急に悲しくなったりイライラしたり、急成長する体を持て余して、自分でもどうしていいかわからないって感じなんだそうです。
だから泣くことが増えるし、とにかく安心したいのでママに抱っこされて口を動かしたいんです。

口を動かすという行為は、赤ちゃんにとっては生まれつき持っている基本的欲求なんですよね。
口を動かすことで安心感と満足感を得るので、おなかがすいて泣いているだけではないと思いますよ。
授乳回数が増えてしまうと「母乳が足りない?」って心配になっちゃいますけど、本当に飲む量が足りなければおしっこの量が減ったり色が濃くなったりしますよ。
おしっこの様子に問題なければおそらく母乳は飲めていると思います。
それでも頻回に欲しがるというなら、それは安心を得たいのかなって気がしますね。
だから時間も回数も気にしないで、泣いたらおっぱいを吸ってもらっていればいいと思いますよ。
たとえ母乳量が少なくても、赤ちゃんにとっては吸うという行為が大事なのでね。

さて、赤ちゃんの急成長期ですから、体も大きくなります。
当然飲む量がグンと増えたりすることもありますよ。
母乳量は今までと同じなのに飲む量が増えるので、一時的に母乳の供給が追いつかなくなるということもあるんですよ。
母乳が減ったのではないと思いますよ。
同じ量は確保できているけど、赤ちゃんのほうが成長したので追いつかなくなっただけの話です。
こういう場合も頻回授乳が必須なんですよね。
おっぱいを吸ってもらうとその刺激が脳に伝わって、母乳をもっと作れと指令を出すホルモンが分泌されます。
それから母乳量が増えていくので、赤ちゃんが泣くこととそのたびに授乳することってすごく大事なんですよ。
頻回に授乳していれば、2,3日~1週間くらいで母乳量が赤ちゃんの飲む量に追いついてくると思いますよ。
人間の体のやることなので、このくらいのタイムラグは仕方ないんですけど。

だから生後3週間目は、赤ちゃんが成長する時期なのでちょっと大変になるのは仕方ないって部分はあるんですけどね。
赤ちゃんもおなかから出てきて、そろそろ「あれ?ここはおなかの中と違うぞ」って気がつき始めるんです。
そうするといろいろ不満も出るようで、よく泣くようになります。
でもこの急成長が一段落つくとまた落ち着くと思いますよ。
赤ちゃんの様子が変わったのって、結構「急激に」じゃなかったですか?
それなら落ち着くときも「急に」かもしれませんよ。
ただそれが明日かもしれないし、数週間後かもしれないんですけどね。
いずれにしてもそんなに長い間ではないと思いますよ。

おしっこの様子だけは観察してみてくださいね。
1ヶ月健診でそれなりに体重が増えて入れば大丈夫だと思いますよ。

生後3週間目というのは、「そういう時期」なんですよ。

赤ちゃんは3に関係した時期に急成長すると言われています。
生後3週間・6週間・3ヶ月・6ヶ月・9ヶ月・・・というあたりですね。
心も体も文字通り急激に成長するので、すごく不安定になるんだそうですよ。
思春期と同じような状態だそうで、急に悲しくなったりイライラしたり、急成長する体を持て余して、自分でもどうしていいかわからないって感じなんだそうです。
だから泣くことが増えるし、とにかく安心したいのでママに抱っこされて口を動かし...続きを読む

Q1歳5ヶ月の女児が高熱40度 4日目です。

はじめまして。1歳5ヶ月の娘の発熱です。

月曜日夜から39.7度の熱を出しました。
火曜日に40.3度、予約があったので総合病院の小児科で見て貰いました。
もともと喘息性気管支炎で、かかりつけの小児科(個人医院)で直らず10ヶ月から病院の小児科に通っています。

のども赤くないし、咳も鼻水もなし。胸の音もきれいです。夏風邪でしょう。と診断されました。
風邪薬と解熱剤(カロナール)を貰って帰りました。

水曜日、解熱剤と首筋・脇下のクーリングでも熱が下がらず(39.9)度また行きました。
この日は予約がないので待合室で、ぐったり動かない我が子と2時間も待ちました。
病状を伝えましたが、やっぱり早く見て貰うのは無理でした。予約優先だそうです。

食事も水分も受け付けず、脱水ぎみでしたので点滴をしました。
原因を調べるため採血もしました。
結果はウィルス感染もなく、炎症を示す値がわずかに高いだけで、やはりただの風邪でしょうとの事でした。
白血球が正常の半分でした。(風邪のせいだとのこと)

今度は解熱の座薬(アンヒバ)を貰って帰りました。
点滴が効いたのか、一時38度台まで下がりました。

今日、やはり40度を超える熱をだし、食べ物・飲み物は受け付けずぐったりしています。
座薬も効いていないみたいです。
夏風邪ってこんなにひどいものでしょうか?

昨日、風邪だからしばらく様子を見てと言われました。
薬も飲んでいるし他に何も出来ないです。

ウィルス感染がないとの事でしたが、そうだとすると
突発性発疹でもないのでしょうか?(突発だと思っていたので)

このまま、熱が下がるまでどうしようもないのでしょうか?(クーリングもしています)

はじめまして。1歳5ヶ月の娘の発熱です。

月曜日夜から39.7度の熱を出しました。
火曜日に40.3度、予約があったので総合病院の小児科で見て貰いました。
もともと喘息性気管支炎で、かかりつけの小児科(個人医院)で直らず10ヶ月から病院の小児科に通っています。

のども赤くないし、咳も鼻水もなし。胸の音もきれいです。夏風邪でしょう。と診断されました。
風邪薬と解熱剤(カロナール)を貰って帰りました。

水曜日、解熱剤と首筋・脇下のクーリングでも熱が下がらず(39.9)度また行きました...続きを読む

Aベストアンサー

お答えを見てみると、本当にお子様、お母様が大変な思いをされていることと想像できます。クーリングもまめにされているようで、薬も飲ませている水分も促しているとのこと、十分お母様がしてあげられることはしていると思います。あと、まめに体をきれいに保つようにしてあげるといいと思います。(さっぱりして気持ちがいいのと、2次的な感染や皮膚炎予防のため)

私は以前小児科看護師をしておりました。今は1児の母です。子供が少し前にひどい下痢で入院したときの付き添いで、大きな病気をすると、こんなに母親(患者)は大変なんだ~とびっくりしました。母親は心配のほかにも、してあげること、制限等たくさんあって、私は本当にパニック寸前でした。

子供を持つ前に小児科勤務していた時は、ある程度理解してはいるつもりでいたけれど、全然患者の辛さがわかっていなかったんだなぁと反省しました。

お近くの病院は、患者の立場を理解できない病院ばかりなんですね…

なんだか本当に悲しいし大変だとは思いますが、やはり信用の置ける病院、ドクターに時間はかかってもみてもらって、相談を重ねて、今をどうにか乗り越えてほしいと思います。

ウイルス感染はないとのことですものね…どうか、大きな病気ではないように…

いろいろ病気は気になってしまうとは思いますが、やはり血液検査、尿検査もして陰性(でもCRPは少し高くて白血球は4千くらいなのでしょうか?炎症反応が出ているのですね)であるとしたら、ドクターも他の発熱の原因を色々考えてくれると思いますので、どうぞ今の現状を耐えて、必要な処置はして乗り越えてほしいと思います。
頑張ってください。

お答えを見てみると、本当にお子様、お母様が大変な思いをされていることと想像できます。クーリングもまめにされているようで、薬も飲ませている水分も促しているとのこと、十分お母様がしてあげられることはしていると思います。あと、まめに体をきれいに保つようにしてあげるといいと思います。(さっぱりして気持ちがいいのと、2次的な感染や皮膚炎予防のため)

私は以前小児科看護師をしておりました。今は1児の母です。子供が少し前にひどい下痢で入院したときの付き添いで、大きな病気をすると、こん...続きを読む

Qチャイルドシートなしの同乗について。

滋賀県長浜で起きた幼児殺害事件は非常に痛ましい事件でしたが、ふと思ったことがあります。

チャイルドシートの6歳未満の使用義務というのは、日常的に、守られていないのでしょうか?
法律でも減点1点だけ・罰金もなし・免除もあり、という曖昧な取り扱いですよね。

私は、近所のママ友達と出かける時、自分の車に乗せず、友達は交通機関で現地に来てもらってます。
自分がママ友達を乗せないのは、車の事故が怖いからなのですが、正直、近所なのに、自分は一人で車でゆうゆう現地に到着し、友達は交通機関を使って、重い赤ちゃんとベビーカーを持ってくることを思うと悪いなぁという気持ちがあります。
今回、こういう事件があって、割と他の人は普通に乗せてるのかな・・・と思うと、今はまだ子供が赤ちゃんだから、というのもあるけど、今後付き合いが広がった時、『「乗せない」一辺倒』では人間関係に支障が出てしまうのかなと・・・。

周りの人でもママ友達と赤ちゃんを、気軽に車に乗せて、色んなところに遊びに行ったりしている人がいて、正直、うらやましいなと思います。
友達を車に乗せれれば、気軽に色んなところに行けるし世界(?!)も広がって楽しいだろうなぁとか。
それと、このまま乗せない、という方針だと私のこと付き合いにくいとか思われたりしないかな・・・と不安も湧いてきました。
(と言いながら、「車に乗ってく?」となかなか言えない自分がいます。)

出来るだけ多くの人の意見とか、実情とか知りたいので、よろしくお願いします。

滋賀県長浜で起きた幼児殺害事件は非常に痛ましい事件でしたが、ふと思ったことがあります。

チャイルドシートの6歳未満の使用義務というのは、日常的に、守られていないのでしょうか?
法律でも減点1点だけ・罰金もなし・免除もあり、という曖昧な取り扱いですよね。

私は、近所のママ友達と出かける時、自分の車に乗せず、友達は交通機関で現地に来てもらってます。
自分がママ友達を乗せないのは、車の事故が怖いからなのですが、正直、近所なのに、自分は一人で車でゆうゆう現地に到着し、友達は交通...続きを読む

Aベストアンサー

こんばんは、一歳半の男の子のママです。

私も最近まで似たような悩みを持っていましたが、やっと結論がでましたので、回答させていただきます。

出産前から、チャイルドシートなしで車に乗せる、または乗るなんて命に関わること、責任問題も出てくる。だから、ぜーったい乗せないと誓っていました。

しかし、車でしか行かれない場所へのお誘いや、親切で送ってくれるという方の車にシートなしで乗せてしまいました。やはり大勢で出かける時に、自分だけ一台で行くというのもいいにくかったです。

そこで携帯型チャイルドシート(ベスト型)を購入しました。

先日、車一台でしか行かれない場所へのお誘いを受け、その子が車を出す気配がなかったので、仕方なく私が車を出しました。うちの子に携帯型シートを装着して出かけたのですが、見事事故を起こしてしまいました。

幸いたいした事故ではなかったのですが、とっても気まずい思いをしました。
いくらチャイルドシートに乗っているとはいえ、友達の子を事故に合わせてしまったのですから。

以来、私は事故を起こしたばかりだから、運転に自信がないの~と断るようにしています。そんな人の車に乗せてという人は・・・居ないです。

先日、ママ友からのお誘いメールにこんなのがありました。”検問やってたから、車は各自で出そうね”
こんな感じだとさっぱりしていていいと思いました。

いかがでしょう、車に乗ってく?と安易に言うとあとあと大変です。

こんばんは、一歳半の男の子のママです。

私も最近まで似たような悩みを持っていましたが、やっと結論がでましたので、回答させていただきます。

出産前から、チャイルドシートなしで車に乗せる、または乗るなんて命に関わること、責任問題も出てくる。だから、ぜーったい乗せないと誓っていました。

しかし、車でしか行かれない場所へのお誘いや、親切で送ってくれるという方の車にシートなしで乗せてしまいました。やはり大勢で出かける時に、自分だけ一台で行くというのもいいにくかったです。

そ...続きを読む

Q眠っている新生児の赤ちゃんを置いて買い物へ行くことはいけないでしょうか?

眠っている新生児の赤ちゃんを置いて買い物へ行くことはいけないでしょうか?
私は眠っている隙に近くのスーパーへ(ダッシュで!)買い物に出かけたり、郵便局や銀行へ行きました。
そのことで、海外生活の長かった主人にチャイルドネグレクト(無視)で、「育児放棄」のように何かあれば罪になることだと言われました。
皆さんの意見や周りの人の状態を教えてください。

Aベストアンサー

初めまして。
初投稿なので失礼がありましたら、どうぞご指摘ください。

二十代後半、五歳男、三歳男、一歳女、の三児の母です。

厚かましいかもしれませんが、私の体験をお話しさせてください。

第二子が一歳を過ぎ、つかまり立ちから一歩二歩と歩き始めた時期。第一子は三歳になり、お兄ちゃんぶりを発揮し始めて、私の仕事も順調で、充実した日々ながら、少し疲れが溜まってきたなあと感じていたある日、

いつものように保育園のお迎えから、買い物、帰宅、夕食の準備、夕食、片付け、お風呂、と怒濤の時間を過ごしていました。まだまだ赤ちゃんな子供達にイライラしながらも、微笑ましく、せかしたりおだてたりじゃれたり。。。

みんなでお風呂に浸かって歌ったり遊んだり(夫は昼から夜中の勤務で言夕方は私が一人です)。第二子は湯船の縁に掴まって立つのがマイブームでご機嫌。

私は一番に身体を拭いて(子供達を見ながら)、それから子供達を上がらせるいつものパターンでした。

いつもソファーに用意してあるパジャマがその日は無く、子供達は楽しそうだし、一声かけて階段をひとっ走り、取りに行きました。

その間三分かかったかどうか。

戻って風呂場を伺い、手近のお茶を一杯。。。本当に本当に疲れていたんです。第三子がお腹に来てくれた事が分かったばかりで、つわりが始まり、仕事はいつも通りこなし。。。ゆっくりお茶一杯くらい飲ませてよ。。。

その間二分もあったかどうか。

風呂場に戻ったときには、第二子は静かに湯船を漂っていました。

その呼吸も脈も魂も無い冷たい小さな身体をすくいあげ、私は泣き叫びながら人工呼吸と心臓マッサージを我が子に施しました。

どうにか息が戻ったところで救急に飛び込み、そのまま一週間の入院。

結局、無熱性の引きつけ(てんかん)の診断が下り、現在も半年に一度、脳波の検査に通っています。

何故、その日に限って、私は目を離したのか、
何故、その日に限って、パジャマが無かったのか、
何故、その日に限って、そんなに疲れていたのか、
何故、その日に限って、足を滑らせたのか。。。

私が現場を見ていなかったため、てんかんの診断もあやふやなものとなりました。(溺れたにしては水を飲んでいない、などの状況から推測された診断です) 人生を左右するかもしれない病気の判断すら無責任な形にしてしまったと悔やまれます。


 
そんなことってあるんです。本当にあるんです。

何故か何故か、小さな悪運が幾つか重なってしまうんです。

きっと、質問者さまも産後の肥立ちの最中でお疲れなのでしょう。ホンのひと時のお茶も許されないような緊張の日々なのでしょう。そんな張りつめた中でどうにか編み出したのが、この方法だったのでしょう。

それなのに、赤ちゃんのお父様は「ネグレスト」等と、敏感になった母親には痛すぎる言葉を平気で言う。。。と悲しく思われたのでしょう。

でも、何故か何故か、一つ一つならば大事には到らない「小さな悪運」が重なってしまう瞬間ってあるんです。

生まれたてほやほやの(笑)赤ちゃん、思うだけで微笑んでしまいます。
どうか、お大事になさってください。ご自分も、赤ちゃんも。

赤ちゃんのお父様ともぜひ、仲直りしてくださいね。

初めまして。
初投稿なので失礼がありましたら、どうぞご指摘ください。

二十代後半、五歳男、三歳男、一歳女、の三児の母です。

厚かましいかもしれませんが、私の体験をお話しさせてください。

第二子が一歳を過ぎ、つかまり立ちから一歩二歩と歩き始めた時期。第一子は三歳になり、お兄ちゃんぶりを発揮し始めて、私の仕事も順調で、充実した日々ながら、少し疲れが溜まってきたなあと感じていたある日、

いつものように保育園のお迎えから、買い物、帰宅、夕食の準備、夕食、片付け、お風呂、と...続きを読む

Q子供が嫌いな母です。虐待かも?子育て専業主婦に未来はありますか?

子供が大嫌いなのに、2児の母をしています。5歳と2歳です。
毎日のように、子供に罵声をあびせています。
「いうこときかないなら、出ていけ!」「あんたらのおかあさんなんか、いつだってやめてやるわ」「子供なんか、大っきらい!」と、毎日のように口にしてます。まったく虐待です。里子に出したらいいのでしょうが、主人は子供が好きなのでできないでしょう。
私は自分の子供すら、好きになれず、義務感だけで育児をしています。長男がともだちとあそびたがりますが、よその子供はなおのことうっとうしくていらいらします。
正直、寝ているときしかかわいくありません。起きているときは余計なことばかりします。「騒ぐ、汚す、汚い」
子供の世話をやくことなど、いやでいやでしょうがありません。何度同じことを注意してもやめません。一生懸命食事を準備したって、部屋をかたつけたって、きれいにおしりをふいたって、なんの成果にもなりゃしません。子供がなにかできるようになったって、それは子供が成長したからで、母がなにかしたわけではないのです。
子供の食べこぼしのあと始末をしたり、糞尿の始末をしたり、嫌いなものと毎日一緒にいなければならない苦痛の上に、今の生活がみじめでならず、これまでの自分の人生がまったく無意味のように思えます。
 自殺をする勇気がないので、仕方なく生きているだけです。子供も、中絶する勇気がなくて、産んでしまったのです。産んでも、子供嫌いは、かわりませんでした。自分のこどもに、「だっこ~」と抱きつかれるのも、いやでいやでしょうがありません。愛情を、まったく感じません。このままだと、子供はかなり危ない状態だと思います。
 子供が大嫌いで、しかし、子育てをするようになり、人生の無力感を克服できた方はいらっしゃいませんか?そのような方からの意見をお待ちしています。
 私のところでは、民間の託児はありません。保育園も、職を持っている人しか入れません。仕事に就くこと以外での回答をおねがいします。

子供が大嫌いなのに、2児の母をしています。5歳と2歳です。
毎日のように、子供に罵声をあびせています。
「いうこときかないなら、出ていけ!」「あんたらのおかあさんなんか、いつだってやめてやるわ」「子供なんか、大っきらい!」と、毎日のように口にしてます。まったく虐待です。里子に出したらいいのでしょうが、主人は子供が好きなのでできないでしょう。
私は自分の子供すら、好きになれず、義務感だけで育児をしています。長男がともだちとあそびたがりますが、よその子供はなおのことうっとうし...続きを読む

Aベストアンサー

こんばんは(^。^)

うーん、でもさ、「子育て専業主婦」を辞めたら楽になるのは事実じゃないですか??
「専業主婦」してるから煮詰まるのですよ、きっと・・・
子供嫌いな人が「子育て」を仕事としてるから辛いんじゃないですか?
まあ、今は下の子が2歳だから専業主婦してるのでしょうが、来年になれば入園ですよね?
そうなればまた変わってくるんじゃないですか?
仮に保育園ではなく幼稚園に入ったら、昼間だけでもパートに出てみたらどうですか?
少しずつ子供と離れることですよ。

よそのお子さんを見るのもうっとおしいと思うなら、お子さんたちを招くのではなく、あなたのお子さんたちがお友達の家に遊びにいくようにしていけばいいんです。
ただ、お邪魔するときはその家のルールを守ることは教えてください。

「義務感」を持ちつづけていれば大丈夫ですよ。
そうやってヒステリー起こしても身の回りの世話はしてあげてるんですよね?おなかすかせず食べさせてあげてるんですよね?
ならそれを「仕事」と思って続けましょう。
貴女が子供嫌いなのは仕方ないことですが、お子さん達が「人として」まともというか、モラルある人間に育てばそれで良しとしませんか。
その「義務感」を忘れないことです。
子供嫌いでも、我が子に愛情をもてなかったとしても、表向きにはそれを出さない、いや、将来子供が困らないように、社会に出ても生きていけるように道筋はつけてやる、それを考えてあげればよいのです。

結果はお子さんが成人してからわかることだと思います。
まだまだ道のりは長いですが、子育てという仕事はそういうものだと割り切っていきましょう。

あと、子供嫌いな貴女が5年間母親してるんだから、それはそれでよくやってるよなって思えませんか?
そうやって自分自身をほめてあげたほうがいいと思いますよ。
自分の好物買って来て、お子さんがいないときや寝てるときにコッソリ自分だけ食べてひといきつきましょう。

こんばんは(^。^)

うーん、でもさ、「子育て専業主婦」を辞めたら楽になるのは事実じゃないですか??
「専業主婦」してるから煮詰まるのですよ、きっと・・・
子供嫌いな人が「子育て」を仕事としてるから辛いんじゃないですか?
まあ、今は下の子が2歳だから専業主婦してるのでしょうが、来年になれば入園ですよね?
そうなればまた変わってくるんじゃないですか?
仮に保育園ではなく幼稚園に入ったら、昼間だけでもパートに出てみたらどうですか?
少しずつ子供と離れることですよ。

よその...続きを読む

Q旦那に家事&育児を手伝えという妻って何なの?

よく、「うちの旦那は家事、育児をしない」と嘆いたり、文句をいう奥さんがいますよね。

特に、専業主婦なのにそういった愚痴をこぼす方がいる事に疑問を抱きます。

家事と育児を専業にするから、外では働かない事を決めた訳ですよね。

きつい言い方ですが、旦那から食べさせて貰っている訳ですよね。

世の中、労働しない限り、賃金を得る事はできませんし、食べる事もできません。

その労働を放棄する代わりに、家事や育児をして、家を守る事で、ご主人が養ってくれている
わけですよね。

さらに言えば、多くの家庭がお小遣い制度を導入していると思いますので、ご主人は自分の稼ぎを
奥さんに渡して、ほとんど自由が取れない場合が多いと思います。

それなのに、家事や育児をしない旦那に愚痴をいったり、手伝えというのはおかしくないですか?

外で働く大変さは、競争にさらされたり、組織の中での重圧や責任など、家の中の仕事の比では
ありません。

それなのに、さらにご主人に家事や育児を手伝えというのは、おかしくないですか?

私は、女ですが、たまにこういう愚痴を友人が言ってるのを聞いて呆れています。
うちは共働きで、完全に家事を分担しているので、正直このメンタリティーが理解できません。

なぜ、奥様方は家事や育児の協力を求めるのでしょうか?

よく、「うちの旦那は家事、育児をしない」と嘆いたり、文句をいう奥さんがいますよね。

特に、専業主婦なのにそういった愚痴をこぼす方がいる事に疑問を抱きます。

家事と育児を専業にするから、外では働かない事を決めた訳ですよね。

きつい言い方ですが、旦那から食べさせて貰っている訳ですよね。

世の中、労働しない限り、賃金を得る事はできませんし、食べる事もできません。

その労働を放棄する代わりに、家事や育児をして、家を守る事で、ご主人が養ってくれている
わけですよね。

さらに言えば、多...続きを読む

Aベストアンサー

私は現在、二児の母で産休中です。


子供が産まれる前と二人目が産まれる前まで働いていました。フルタイムだったので働く時間は主人とほぼ同じ。なので家事はやはり手伝ってもらってました。もちろん理想は全て私がこなせればいいのですが現実はそうもいかず。。風呂掃除やゴミ出し、たまに洗濯と 分担してもらってました。

そして産まれたら産休中は専業主婦。ですが出産したために働きに出れない。すなわち出産と育児が仕事がわり。と、いうことで引き続き分担していただいてます。手伝ってくれるので手伝ってくれないと愚痴は言ったことはありませんが、養ってもらってるんだから、という言葉は昔から苦手です。鶏か卵かの話になりますしね。。主人にも口には出さないようにお願いしています。その代わり、主人の月給に対する不満は一生口に出さないと決めています。

話それてすみません。


育児については、、、2人の子供なので2人で育てるというのが私の考えで、育児に手伝う手伝わないという概念がそもそもなかったりします(笑)

ただ、関われる時間帯や父親と母親の出来ることが多少違ったりするので 実質の育児の割合は私が多いですが 主人にもちゃんと関わってもらえるようにしています。


それを育児の押し付けだ分担だと言われたら、、、言い返せませんが(≡ε≡;)

ただ、仕事から帰ってご飯食べて寝るだけの男性は、また来てねおじちゃん と言われてしまいますので。。子供って すっごい素直です(笑)


1人で全てをこなせる主婦になりたいなぁ。。。。無理だな(≡ε≡;)

私は現在、二児の母で産休中です。


子供が産まれる前と二人目が産まれる前まで働いていました。フルタイムだったので働く時間は主人とほぼ同じ。なので家事はやはり手伝ってもらってました。もちろん理想は全て私がこなせればいいのですが現実はそうもいかず。。風呂掃除やゴミ出し、たまに洗濯と 分担してもらってました。

そして産まれたら産休中は専業主婦。ですが出産したために働きに出れない。すなわち出産と育児が仕事がわり。と、いうことで引き続き分担していただいてます。手伝ってくれるので手伝っ...続きを読む

Q生後2ヶ月 夜寝る時間について

お子さんをお持ちの方に質問なんですが、いつごろから夜たくさん寝てくれるようになりましたか?今生後2ヶ月の赤ちゃんがいるのですが夜8時か9時くらいに部屋の明かりを暗くして寝かしつけてもまだやはり3時間、多く寝て4時間で目を覚ましてしまいます。夜8時くらいから朝の6時まで寝てるなんてまだまだ先なのでしょうか??夜しっかり寝てくれるためには何時くらいに寝室に連れて行くのが良いのでしょうか。
 また、お風呂の時間も何時に入れていますか?
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

こんばんわ^^
現在1歳0ヶ月のママをしつつ、産婦人科勤務しています。
今は0歳の子供を平気でカラオケに連れてったり、夜11時以降まで寝かせることをしないお母さんが多い中、立派です。
こういう方が多いと、お子さんも健康に育ってくれるんですけどね(~_~;)

睡眠時間ですが、あかちゃんって授乳時間が決まってくると、夜寝る時間も定まるんです。

 6時 起床 ミルク
10時 ミルク
    ねんね
14時 ミルク
    ねんね
18時 ミルク
20時 お風呂
21時 ミルク ねんね

が一番理想といわれ、最初はぜんぜんダメでしたがあたしも頑張りました☆
このとおりにして2週間後くらいからは自然にこうなりましたよ^^

コツは
*朝は決まった時間に起こす
*授乳間隔を3~4時間あける(母乳の場合2時間半以上)
*お風呂は寝かせたい時間の30分~1時間前
*夜寝かせる時間は起こす時間の9時間前
です。

授乳間隔をあけるとお腹が空くのでよくのみ、お腹がいっぱいになったから4時間あく。このサイクルです。最初は大変ですが、ぐずりはじめたらベランダにでたり、散歩したり、遊んであげたりして、頑張ってひっぱってください。
そしてミルクは、飲みたいだけあげて下さい。
また、赤ちゃんはあんまり視力がない上に、体内時計が大人と12時間ずれています。
ですので、頑張ってあわせようとしているので、お風呂に入ったら寝るってふうに教えてあげて下さい。
お風呂は赤ちゃんもつかれますので、良く寝ます。
お風呂あがったら少し(15分くらい)遊んで、ミルクを多めに作り、飲ませたら電気を消す。
こんな感じです。

また、少し可哀想に思えますが、赤ちゃんは泣くのがお仕事。少し泣かせてからミルクをあげる様にして下さい(私も初めての子どもの時可哀想でなかなかできませんでしたけど。笑)

あと、助産婦としていえるのは、お母さんはみんなこの時期に悩まれます。
しかし、大体3か月末からはだんだん整ってきて、4ヶ月には大体のお子さんがぐっすり寝ます。
そして、7ヶ月くらいからは夜泣きが始まり、また、お母さんの寝不足が始まります。

多分質問者様は第一子のようですのでいろいろ悩まれると思いますが、経験上、首が据わったら大体リズムが整います。
ですので、あと少し!!

がんばってください^^

こんばんわ^^
現在1歳0ヶ月のママをしつつ、産婦人科勤務しています。
今は0歳の子供を平気でカラオケに連れてったり、夜11時以降まで寝かせることをしないお母さんが多い中、立派です。
こういう方が多いと、お子さんも健康に育ってくれるんですけどね(~_~;)

睡眠時間ですが、あかちゃんって授乳時間が決まってくると、夜寝る時間も定まるんです。

 6時 起床 ミルク
10時 ミルク
    ねんね
14時 ミルク
    ねんね
18時 ミルク
20時 お風呂
21時 ミルク ね...続きを読む


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング