プロが教えるわが家の防犯対策術!

この春、新卒で金融機関に就職しました。23歳女です。
まだ研修期間中だったのですが、数日前に精神安定剤とお酒の飲みすぎで救急車で搬送されて、
そのあと自主退職となりました(自主退職は形だけで実際は解雇のようなものです)。
今は実家に戻り療養しています。
このあと再び就職することは可能でしょうか。
どのような方法で就職活動をしていけばいいのでしょうか。
今いる実家がかなりの僻地で、なかなか東京などには出ていけません(金銭面からも)。
取得している資格は
AFP
証券外務員1種・2種
国内・総合旅行業務取扱管理者
秘書技能検定2級
TOEIC835点
です。
何かアドバイスいただけたらと思います。
希望としては仙台や東京で働きたいです。
よろしくお願いいたします。

A 回答 (6件)

現在派遣のような非正規労働者の雇用は、引き締めに入っています。

派遣の場合、経費をかけずに人を使いたいわけですから、わざわざ引っ越しさせてまで採用したいとは、まず思わないでしょう。派遣で考えるならば、まず希望の仙台、東京に引っ越してから、探すしかないでしょう。
しかし、これは今の雇用状況を考えれば、非常にリスクが高い方法です。求人が減っているので、派遣の競争率も非常に高くなっています。

遠方からの職探しならば、派遣のような非正規雇用ではなく、正社員の仕事を探すしかないと思います。
最近人材紹介会社の人に聞いた限りでは、現在求人は少なくなっているそうですが、景気の底打ちが確認できれば、早ければ6月辺りから回復し始めるのではないかとのことでした。まあ人材紹介会社の言うことなので、希望的な観測でしょうが、いずれは上向くことは事実です。

あせらずじっくりと求人を探し、それまでの間は地元でバイトなりをするのが、一番いいのでは思います。

あとアドバイスですが、資格はいろいろ持っているようですが、一貫性がありません。証券会社で働きたいのか?旅行代理店で働きたいのか?秘書をしたいのか?自分がどんな仕事ををしたいのか、よく考えてから就職活動をした方がいいと思いますよ。
それにあったバイトをすれば、バイトでもキャリアにすることができます。関連したバイトであれば履歴書でアピールすることも不可能ではないのですよ。
    • 0

精神安定剤を飲んでいるということですが、健康状態はどうなのでしょうか?状態がよくないようでしたら、無理に就職するのではなく、体調が良くなってから就職を考えたほうがいいでしょう。

そうでないと、また繰り返しになってしまい、余計にひどくなります。

就職活動は、リクナビネクストなどの転職サイトや人材会社に登録して紹介してもらう形でいいと思います。人材会社は、直接面談が基本ですが、遠方の場合は電話で話すだけでも大丈夫な場合が多いと思います。
私も以前転職した際に、東京在住で大阪の人材会社に登録していましたが、メールと電話だけで、紹介された会社に面接に行ったときに初めて直接会いました。

また交通費についてですが、遠方から面接に呼ぶ場合は、交通費支給が普通です。交通費を払ってくれない会社は、常識がない会社だと考えてもいいくらいです。
交通費の心配はしなくてもいいでしょう。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
体調のほうは大丈夫です。ただ精神状態がまだ安定していないです。

東京で就職しようと思っていても、東京に住んでいないというだけで派遣会社の登録も断られるような状況です。

どうしたらいいでしょうか。
大変困っています。

>第二新卒で探すわけではないですよね?新卒でもない。

>キャリア採用ももちろん経験なしで難しいですよね。
>どういった形で応募すればいいのでしょうか。
就職して1ヶ月しか経っていないのであれば、確かに「第二新卒」とは言えないですね。「第二新卒」とは一般的に、3年~5年の会社勤めを経験して、一通りのマナーを習得した人たちを指しますからね。

なので、普通に「中途採用」という形で応募すれば良いと思いますよ。私の会社にも中途で入ってくる人は、年に2~5人くらいいますよ。
ただ中途採用には、新人研修をやってもらえない可能性があると言うデメリットがありますね。でも、私としては、1年間派遣やアルバイトをして来年を待つよりは、正社員として働いたほうが、得るものが多いと思いますよ。

早期に会社を退職させられたことで、少々神経質になっているようですが、資格をたくさん持っているということは、それだけ今まで努力してきたということでしょうから、不安なのはわかりますが、自分に自信を持って就職活動をすればよいと思いますよ。

それに、飲んで救急車で搬送されたくらいで、退職をさせるところは余りないと思います。私もまだ25歳で遊びたい時期なので、今までに飲みすぎで救急車で搬送されたことは2回ほどありますが、厳重注意くらいでしたよ。
musicwomanさんが退職させられたのは、おそらく試用期間だったからだと思います。通常は試用期間を経て、正社員となった人を会社の都合だけで解雇する場合、余程のこと(新聞沙汰になるとか、賠償金を背負わされるとか)がない限り、解雇することは出来ませんからね。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

資格はたくさん持っていますが、職歴が短いことと、新卒という武器を失ってしまったので、なかなか再就職が難しいようで絶望しています。

キャリアがないのがつらいです。
フリーターになるしかないのでしょうか。。

>青森の僻地にいるのですが、やはり東京や仙台に数週間滞在しないと就職活動は難しいでしょうか。

>金銭的になかなか厳しいものがあります。
特に長期滞在しなくても大丈夫ではないでしょうか。私は東京の会社で働いていますが、求人は東京だけにとどまらず、北海道や沖縄にまで募集を掛けていますよ。

なので、青森でも東京の会社の求人に応募することは全然出来ますし、最近は地方の人のほうが、素直で真面目な人が多いので、好まれる傾向にある気がしますね。

当然その会社に面接に行ったりするときには、東京に行く必要はあるかと思いますが、長期滞在する必要はないと思います。もし、長期滞在を求められるようなら、そこは会社に金銭的に厳しいことを伝えて、やり方を交渉すべきかと思います。
どこの会社も優秀な人は欲しいので、その程度の交渉をしたからといって、内定取り消しになるようなことはないと思いますよ。給与や待遇を会社と交渉することは、社会人になったらよくあることですしね。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
当分ネットなどで情報収集をして、面接のときに東京や仙台に出ていきたいと思います。

1ヶ月半で新卒入社の会社を辞めても、仕事は見つかるのでしょうか。
不安でいっぱいです。
第二新卒で探すわけではないですよね?新卒でもない。
キャリア採用ももちろん経験なしで難しいですよね。
どういった形で応募すればいいのでしょうか。

大学時代は、勉強もし 資格も取った。

真面目な学生さんだったのですね。あるいは真面目すぎる。
なぜ、精神安定剤を飲んでいるのか、就職でストレスが溜まったものと思われますが、もともとの性格も影響しているのでしょうね。
これからですが、当面は派遣登録して、資格にあった仕事を紹介してもらう(紹介派遣が望ましいですが、この時代はなかなか・・)、そして派遣の仕事をしながら、来年に向けて第2新卒採用を目指す。今年だけはチャレンジ可能です。
あとは、自分がどんな仕事に向いているか、適性判断(接客、営業、企画、一般事務等)などをすることもお勧めです。派遣会社で、してくれるところもあります。合わない仕事だと、同じことの繰り返しになる恐れもあります。
またまだ先は長いです、前向きにがんばってください。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
東北の僻地から、ネットだけで派遣会社に登録してもいいのでしょうか。

こんな経歴でも仕事は見つかるのでしょうか。
不安でいっぱいです。

結論から言うと、23歳という若さと、かなり有効な資格を多く取得されている事から、東京、仙台で雇ってくれるところは多いと思います。

転職の方法としては、私は転職エージェント会社に登録して、キャリアアドバイザーの方にアドバイスを貰いながら、自分にあった職業を探すのが良いと思います。自分ひとりで就職先を探すのは限界がありますし、転職の専門家の意見を貰うことで新たな発見もあります。

個人的には「パソナキャリア」がオススメですね。キャリアアドバイザーの方が客観的に自分を分析してくれるので、今まで気づかなかったことに多く気づかされ、すごく勉強になりましたし、転職もうまくできたと思っています。

また、実家に戻り療養しているとのことですが、これは一時的に体調が悪くて療養しているということでしょうか。持病のようなものを持っているのであれば、必ず入社前に会社に伝えるべきでしょう。あと、同じことを繰り返さないために、お酒はほどほどにしておいた方が良いですよ。慣れもありますが、元々お酒に強い人と弱い人というのは、必ずいますからね。

これはキャリアアドバイザーの方と相談して決めるべきでしょうが、転職する際に、以前の会社を辞めた理由を事細かに教える必要はありません。不倫とかが原因で辞めた人が、そのことをわざわざ面接で言うようなことはしませんよね。家庭の事情とかにしておくのが無難ではないでしょうか。

正直TOEIC835点の資格があるだけでも、働くところはかなり一杯あると思うので、そこまで深刻に考えずに、ブランクの期間が長くなる前に、早めに就職活動を始めたほうが良いと思いますよ。

この回答への補足

とても詳しいアドバイスをありがとうございます。
じっくり拝見させていただきました。
青森の僻地にいるのですが、やはり東京や仙台に数週間滞在しないと就職活動は難しいでしょうか。
金銭的になかなか厳しいものがあります。
辞めた理由としては、体調不良だったということにしたいと思います。
就職活動と、新生活の初期費用(入居費など)は30万円ほどの貯金しかありません。

• 0