電子書籍の厳選無料作品が豊富!

現在大学2年生です。(経済学部)

総合商社に就職したいと考えています。
そのため、就職活動が始まるまでのこれから約1年間を有効活用したいと思い、
質問をさせていただきます。

ずばり、
●総合商社に就職するために必要なこと
●あると有利になること
をご伝授ください。
また、就職後に役に立つものでも構いません。

私自身としては、
・英語(とりあえずTOEIC)
・財務諸表を読む力
・ITリテラシー
これらは必須であると考えています。

さらに、学歴も重要だと思いますが、最低ラインはどの辺でしょうか?
(私は旧帝大です)


詳しい方、どうぞよろしくお願いします。

A 回答 (7件)

●英語(とりあえずTOEIC)


丸紅でさえ新入社員研修で受けるTOEICの平均点は750です。
●財務諸表を読む力
「財務諸表を読む力」はあくまでツールに過ぎません。
その力をどのように使うのか、どの分野を専門として扱うのかが重要です。
●ITリテラシー
これも同様です。あくまでツールに過ぎません。

よく学生にありがちなのは「TOEICで何点とればいいの?」「簿記は何級以上がいいの?」「Excelやパワポは使いこなせないとだめ?」という質問です。
はっきり言ってこれらの能力は殆ど意味がありません(英語はあった方がいいですが)。新入社員研修で簿記からビジネスマナーからゼロから始めます。


では何が必要か?
●大学生時代にしか出来ないことをやっている
バイト、サークルをきちんとこなしている。
→様々な人と出会って、なおかつスケジューリングもこなす。
→つまりいろいろやって、たくさん経験を積むこと(中途半端は駄目ですが)
→商社の仕事は机上の能力は意味がありません。「とにかく足を使え!」
●専門分野を持つこと
総合商社だろうが、専門商社だろうが、結局どこかの部署に配属されます。
ex)自分は情報通信産業に精通している。大学時代もソフトウェアの開発を研究していた→IT部門に配属
→最近は以上の理由から理系優遇
→「総合商社は総合的な仕事をする」は嘘。「浅く広く」な人材はいらない。

●学歴
大手の商社マン100人連れてきたら90人は早慶上智・旧帝・東工一橋です。(五大商社でMARCHは30人程度だったと思います)
ただこれは結果論です。
「高学歴だから受かった」ではなく「受かったのは高学歴だった」。
    • good
    • 9

・コミュニケーション力


・何故総合商社が良いのか?という明確な志望動機
・一般常識(国語・社会とかお勉強ではなく、経済情勢とか)
・自己分析

等など。
別に総合商社だから特別にってことは何も無いです。
英語だって、できることにこしたことは無いでしょうけれど所詮「言葉」ですから。
無論、一定以上の英語力は求められるかもしれませんが入社前から重要視するならばそれ相応の試験があります。
変な話、出来なくたってなんとかなります。
国内の仕事だってあるわけですから。

留学だって今のご時世やっている人はたくさんいます。
サークルの部長だのなんだのだって、いっぱいいます。
そんなことよりも、「そこから何を学んだか?」って事が大事です。
武勇伝が必要なわけじゃないです。

『大学時代、○○をして××な経験をし、△△を学びました』って事が面接で言えるような経験をしてみては?
    • good
    • 2
この回答へのお礼

kazu9981さん

私は好奇心が強いので、いろいろなことを経験しようと様々な場所に首を突っ込んでいるのですが、
それを自己PRに使えるように昇華できればいいのですね。
「何を学んだか」これを意識して大学生活を充実させていきたいと思います。

回答ありがとうございました。

お礼日時:2009/12/09 00:02

まず、英語力。

これは必要不可欠。
目安はTOEICなら800点以上。

あとはタフさ。ちょっと厳しい運動部の経験は
激務の傾向がある商社では歓迎されます。
実際内定者の多くが日常的に何かしらのスポーツをしてる方が多いです。
多いのは野球、サッカー、テニス、柔道や剣道(高校時代からやってた)だと思います。

そしてもっとも大事なのはコミュニケーション(プレゼン)能力と仕切る能力です。
部活のリーダーやサークルのリーダーなどの経験が活きてきます。
できるだけ大きな組織がいいです。

あとは海外文化に詳しいこともメリットになるので
お金の都合がつくなら海外旅行には何カ国も行くといいですね。
目安としては20カ国から30カ国以上行っていて、
現地の方とのエピソードが話せるような旅行
(ただのツアー旅行じゃなくて自分で旅行を企画していける)
だと一定の評価がなされます。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

himeichigo17さん

TOEICに関しては現在700点台後半で、最終的には860点以上取れるようこれからも努力していきたいです。
プレゼン能力というのはほぼ皆無なのでゼミで積極的に発表などをして身につけたいと思います。
海外旅行、行きたいのですが苦学生のためなかなか経済的に厳しい面があります。
せめて主要国の文化程度はここ日本でできる範囲で学んでいきたいと思います。

回答ありがとうございました。

お礼日時:2009/12/08 23:52

学歴(旧帝早慶以上)となにより体力とバイタリティーですよ。


体力がいる仕事ですから元気がある体育会系が好まれます。

英語は勉強しておくに越したことないですが
TOEICは読み・書き・聞くです。
入社してから求められるのは「会話力」です。
国連英検とかTOEFLにしましょう。
海外相手でも遠慮なく主張する力ですね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

yasudeyasuさん

私はサッカーをずっとしているので、なんだか安心しました。

確かに、TOEICの勉強だけではアウトプットが弱いですよね。
留学生の恋人が欲しいです。
積極的に自己主張するのは苦手なので、今のうちに場慣れしておこうと思います。

回答ありがとうございました。

お礼日時:2009/12/08 23:35

語学力が一番重要だと思います。


旧帝大ならまったく心配はいらない。文系なら国立・マーチが最低ラインです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

20071229さん

私が第一線で活躍するような時には、会議はすべて英語で行われるとよんでいます。
そのため、特に英語に関しては時間をかけて使えるようにしたいです。

回答ありがとうございました。

お礼日時:2009/12/08 23:27

7大商社のうち2社の内定をもらった2010年度卒の旧帝生です。

(結局就職は金融業界だけど。)
自身の経験の範囲内で回答させて頂きます。

(1)総合商社に就職するために必要なこと
特に必要なことはありません、面接において自分の思いや強みを相手にきちんと伝えられるかどうかです。当たり前のことですが難しいですよ。

(2)あると有利になること
TOEICや簿記の資格を持っているといいかもしれません。別に必須ではありませんが、内定後に入社までにTOEICや簿記を取るように言われます。

(3)学歴ボーダー
やはり旧帝一工、早慶の割合が高いですね。
大手ならどこも同じです。
質問者さんも旧帝の学生のようですから、先輩やOBもたくさんいるでしょう。そのネットワークを生かせば色々な情報が手に入ります。

とりあえず、3年生になったら大手企業のインターンには参加しましょう。短い面接時間のなかでも大手企業や外銀のインターン経験があれば有利に働きます。
あとは、既に回答があるようにしっかり勉強して、遊んでください。「考える力」と「コミュニケーション能力」があればどこでも受かるでしょう。

つーか何でこんなにも商社が人気なのかね~、結局ネームバリューか
    • good
    • 2
この回答へのお礼

tatsu0316さん

tatsu0316さんご自身の経験といういことで、とても参考になります。
インターンは、積極的に参加しようと思っていなかったのですが、考え直したほうがよさそうですね。
これからも勉強・遊びともに頑張りたいと思います。

ちなみに私が商社志望なのは、父と教授の影響なのですが、ネームバリューというのも否めない感はあります・・・。

回答ありがとうございました。

お礼日時:2009/12/08 23:24

あなたなら大丈夫だと思います。



こういうサイトで質問するより、勉学に励んだり、人脈を作ることに24時間を費やしてください。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

the-uglyさん

人脈を作ることはやはり大切ですよね。
来年度からゼミが始まるので、そこでさらに拡げていけるよう努力していきたいと思います。

回答ありがとうございました。

お礼日時:2009/12/08 23:07

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!