プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

医療機器メーカーとは何なんですか?
何をする仕事なのでしょうか
普通科を卒業しどんなことを学ぶ大学、専門学校に行けばいいのでしょうか主な大学を知りたいです。

A 回答 (3件)

基本的には製薬会社と同じです。


製品は多種にわたりますが、カテーテルやコンタクトレンズ、入歯などからCTやレントゲンなどの精密機器まで企業によって取り扱いが違います。
また、その企業で何をするかによって選考するものが違いますね。開発なら生物、化学等の研究をされてきた人、法律や会計、商科、経済も職務によってはたくさんいます。あと、医学部、薬学部、看護師なんかも最近では増えてきていると思います。

大学は。。WやKなどのいい大学に越したことはありませんが、多くは理数系大学または学部出身の方です。外資が多いのでTOEIC850点以上が必須のところが多いです。(でも英語だけでは難しいですね)
    • good
    • 0

医療機器メーカーにもよります


別の製造メーカーの商品を営業するだけの会社 …普通科でも可能
別の製造メーカーの商品を営業・メンテナンスをする会社 …普通科・電気・電子機械工学など
自社で製造・営業・メンテナンスをする会社 …普通科・電気・電子機械工学など
    • good
    • 0

https://oshiete.goo.ne.jp/qa/9724498.html
こちらの質問で回答した者です。

>医療機器メーカーとは何なんですか?
病院などで使われる機器を製造販売している会社です。
MRIやCTなどの大型の機器もそうですし、手術などで使うハサミなどに至るまで様々な物があります。
人工心肺や整形外科用インプラントなど体内に埋め込んで治療に使うような物もそうです。
それらを製造販売する会社がメーカーです。
輸入して販売する会社は、法令上は製造販売業社になりますが、実質は商社です。
いずれも政府から許可を受けた企業となります。

>普通科を卒業しどんなことを学ぶ大学、専門学校に行けばいいのでしょうか主な大学を知りたいです。
基本的に経済学部でも経営学部でも文学部でも、どこでも特に問題ないです。
ただ、薬事関連の仕事をしようとしたら理工学部で物理などが圧倒的に有利です。
技術系の営業をしようとしたら、電気系が有利になります。
開発などをしたいのなら、やはり理工学部系です。
どの大学でも問題ありませんが、ジョンソン・エンド・ジョンソンなどの大手外資系の場合、それなりに高い学歴が欲しいところです。

私の場合は大学で経営学を学び、営業職として就職しました。
その後アメリカの会社に転職し、アジア圏を担当するディストリビューターとして契約しました。
そしてイギリスでMBAを取得して起業し、自分と仲の良かった医師と協力して新たな医療機器を開発しました。
同僚には文学部卒の奴もいましたし、経済学部卒もいました。
以前は理系の学歴要件のあった薬事関連の仕事も規制緩和され、職務経験を積みさえすれば学歴要件は問われない制度などもできてきたので、どの学部を出ても今までより多くの仕事に就くことができます。

大きな企業以外は学歴も特に気にする必要はありません。
英語力も特に気にしないで良いです。
マーケティングなどの職種に就くのであれば必要ですが、一般営業で英語力を求められることはまずありません。
逆に言えばマーケティングなどに携わるのであれば、英語はほぼ必須になります。
業界を見渡しても、特に医療関連大学や学部などを出ていなくても十分やっていけています。
当然ブラックな企業もありますが、一方で給与水準は他の業界に比較して高いです。
ただし同じ医療の業界でもメーカーではない、ディーラーなどは給与も低く激務です。
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!