アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

新卒で就職活動中です、旅行会社(あまり有名ではない)と、地方銀行から内定をいただきました。

今まで添乗員になりたい!と思い旅行会社を受けていて内定をいただいたのですが
住宅手当がなく、一人暮らしをしなければいけません。
土日は休みですが、旅行会社は激務、薄給と聞きます。そして営業の仕事です。
実家通いでないと貯金はなかなか貯まらないのでしょうか。むしろ生活ですら苦しいのでしょうか。
そして企画、仕入れ、添乗すべてをやるお仕事はきついのでしょうか。

一方銀行は、人事の方から「あなたは向いている」と言われ(何故かは分かりません)内定をいただきました。正直今まで考えたことがなかった職業なので驚いています。
こちらを選ぶと住宅費もでますし、お休みの時に旅行もできます。
勉強することも好きですし、入行すれば頑張れるとは思います。
お給料は旅行会社に比べて良いとは思いますが、仕事内容が精神的にきついと聞きます。
これは本当なのでしょうか。その分やりがいもあるのだろうなと思います。
ちなみに親は銀行に勤めてほしいと言ってきます。

旅行が好きで英語も使えるから旅行会社、と今まで思っていたのですが、
実際働くことを想像すると、旅行が仕事になってしまい、
嫌いになるのでは、という不安ですらあります。
逆に、好きだからこそ続けられるのでは、という思いもあります。

まだまだ無知で、質問内容もたいしたものではなく申し訳ないのですが、
人生の先輩方はどのような意見を持っておられるのか聞きたく思いますので
質問しました。贅沢な悩みであることは承知です。宜しくお願い致します。

A 回答 (6件)

趣味を仕事にしようとしたものです

私は好きなことをもっと勉強したいと思いその分野で有名な学校に入学して勉強しました
有名な上に名前を聞いただけで感心されるくらいの学校でしたのでかなり厳しかったです
おまけに周りは私以上に勉強熱心で私はついていけず結局勉強した分野での就職はしませんでした
好きなことを仕事に出来たら素晴らしいですが人より何倍もその仕事を好きでないと続けるのは難しいと思います
その分野も朝早くから夜遅くまで、休日は週1で給料も安くそこで3年以内で同じ分野の仕事で働き続ける人は3割も満たないと聞きました
逆に銀行員は友達が以前経験していたそうなのですが給料や休みも安定しており、内定を聞いたとき皆感心の目を向けていました
しかし出勤して1か月も満たないうちに異動をうけ、そこよりも大きめの店舗にうつされたみたいなのですが大きいせいか職場の環境はそこまでよろしくなかったようです
最後に決めるのは質問者さんですし何がよかったかを思うのも質問者さんです
デメリットもよく考え、どちらが耐えられるかを慎重に判断してください
楽しいことを考えたときのギャップより辛さを覚悟して意外に楽だったというギャップの方がきっと続けやすいと思います
納得のいく決断が出来るように願っています
長文失礼しました
    • 0

私なら銀行を選びます

私は銀行ではありませんが、転職して大分類だと金融系に勤めてます

やはり、土日祝休みだったり、収入の安定性はいいですよ

まさに知り合いに添乗員をやっていた方がいますが、企画・仕入れ・添乗・精算まで全て一人でこなさないといけないので大変だったそうです…

また、他の回答者さんと内容重複しますが、
旅行というサービスを「受ける」のと「提供する」のは全然違いますよ…

ちなみに私は得意なことを職業にするのはいいけれど、趣味や好きなことを職業にするのはあまりお勧めしません

趣味や好きなことで辛くなったり追い込まれたら、何で気分転換や息抜き、楽しみを持つの?と考えてますので…

勉強するのが好きなら向いているとポジティブに捉えていいんじゃないかしら?

銀行窓口業務、証券外務員、損保・生保募集人、FPやら色々勉強していくことになると思いますし、結婚→退職→転職となっても添乗員より有利だと思います

ご参考になれば幸いです
    • 0

素人考えでは、地方銀行であっても金融関係は横領等悪いことをされては銀行全体の信用にかかわりますから採用は慎重にしていると思われていますから金融機関に就職できるのは信用できる人のようにおもわれます

銀行から向いていると言われたのは個人のことだけでなく家庭環境(親や家族の勤め先、持ち家、等等)のことかもしれません
(使い込みとかされても親がしっかりしていれば弁済して内々にすませられるが、弁済能力がないと訴訟とかすることになるので表ざたになってしまう)
仕事のきつさは旅行会社でも同じだとおもいますが、外から見れば勤めているのが銀行と旅行会社では印象がちがいますね

女性であれば退職してどこかへ再就職するにも銀行に勤めていた経験があれば印象が違いますよ
    • 0

元銀行員です。

およそ重なる部分のない業種ですね。
銀行員に向いているなら、おそらく旅行会社には向いてないのではないかな。逆もまた然り。

とはいえ、「あなたは向いてない」と言って内定を出す会社は無いでしょうし、
実際にはあまり向いていなかった私にも内定は出た訳ですから、
その辺の見立てなんて怪しいものです。

なお地銀だと、給料はそこまで良くないでしょう。将来性も疑問。やりがいは人それぞれ。私ならご免です(笑)
旅行会社には詳しくありませんが「旅行するのが仕事」ではなく「サービス業」でしょう。
やりがいも苦痛もそこにあるはずです。
    • 0

悩むくらいなら銀行にしておきなさい。

旅行会社は会社によりけりで、一概には言えません。自分で調べる気もないならそのほうが無難です。
    • 0

悩むまでもなく地方銀行でしょう。

有名でない旅行会社などいつ倒産するかわからない。

何回も同じ場所に行って、何回も同じ説明をしている添乗員の目は死んでいます。

趣味は仕事にしてはいけない。
    • 0