プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

 はじめまして、現在大学5年生で今年の3月に卒業する予定のもの
です。私は、対人恐怖症で大学を一年留年しました。サークルやア
ルバイトをしようと試みたのですが、長く続かずにだめでした。
だから、引きこもり系のオフ会やNPO法人などでコミュニケー
ションの練習をしてきました。

就職は去年の8月に決まったのですが、とても不安です。
その会社は一応、東証一部の会社ですが、平均年齢が35歳ぐらいで
年俸420万ぐらいです。そして、私は営業で採用されました。
適性検査のときに、受かるためにちょっと嘘を書いてしまったのが
原因ではないかと思います。でも、3回も面接があって、すべて
緊張してどもってうまくしゃべれませんでした。だから受かったのが
とても不思議です。

でも、はっきり言ってやっていける自信があまりないですし、
あまり言い噂を聞かない会社なので本当にこのままでいいのか
迷ってます。なにを聞きたいのか自分でもあまりうまくまとま
ってないのですが、自分はどうしたらいいでしょうか?

A 回答 (4件)

自分も対人恐怖症です。

今、求職中ですが、営業、販売の仕事は避けて、事務を狙ってます。その一方で、在宅ワークの仕事を勧められたりしてるんですけど。
対人恐怖症っていっても個人差がありますからね。貴方がどの程度かは分りません、いつ頃からなのかも分りませんしね。
自覚はないけど、病気になってるかも知れませんから、病院で診てもらってはいかがでしょうか?
自分も今、うつ病で心療内科に通ってます。
まずはURLにある社会不安障害(SAD)のサイトへ行って、テストしてみてください。自分もSADでした。
もし、SADであれば、このサイトに病院を紹介してありますので、最寄りの病院へ行かれてはいかがでしょうか?もし治療して治れば、その会社で働けば良い訳ですしね。

参考URL:http://www.sad-net.jp/content.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

僕も、数年前に心療内科やカウンセリングに通ったことがあるんですが、あまり効き目がないと思っていかなくなりました。体に長期間
薬を入れることにも抵抗がありましたし。でも、もし社会に出て
ひどくなるようなら、それも選択幅に入れておきたいと思います。
実際によくなったという話もたくさん聞くので、効果があるかも
しれません。

ありがとうございました。

お礼日時:2007/01/12 13:37

大学の時、どんな活発だった人も社会に出れば


対人恐怖症というか、へこみまされて鬱になる事は多いです。
弱気なのは自分だけではない、って事だけは気付いて欲しいですね。
また、そんなに周りは気にしてないですし。

そんな理由でせっかく掴んだチャンスは捨てるなんてもったいない。

それよりも、もっとリラックスして考えた方が良いですよ。
会社側も期待はしつつ、実はそこまで新人に期待はしてません。

大事なのは自分のペース。
合わないと思えば、すぐ辞めれば良いし、
もう少しいれそうならいればいい。

対人恐怖症なら、人と接する事が苦手な人の気持ちまで
理解できるでしょう。

意外とそういう気持ちが分かると営業向きになれる
可能性は大いにありますよ。
でも、そうでなければ転職すれば良いし。

まずは、1ヶ月を目標に働いて、
それがクリアしたら3ヶ月⇒半年⇒1年と。
内定辞退するのも、途中で辞めるのも変わりません。
それなら選択肢が多い、まず働いてみる事からやってみたらいかがでしょう?

新卒でなければ、なかなかそういう企業に勤めれるチャンスは
無いですし。

後々辞めたとしても一部上場に勤めた経験は、
将来的に貴方に大きな自信をもたらしてくれるでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

そうですねこの会社を蹴ったとしても次のいい会社に恵まれるとは
今の自分の状態ではたしてそんなチャンスがあるのか?と思いました。

営業向きはどうかは、働いてみて分かると思うし自分のいい経験に
なると思います。まずは、社会に出て頑張るということを目標に
して頑張ってみようと思います。

ありがとうございました。

お礼日時:2007/01/12 13:25

今年大学を卒業する者です。


私も適性検査は少し嘘書きましたよ・・・
言葉は悪いですが馬鹿正直に書く人はそんなにいらっしゃらないんじゃないかと思います。
たとえそれで受かったとしても面接を三回もなさっているなら、質問者さんの人物を気に入って(言葉変ですかね・・)内定をだされたのだと思いますよ。自信をもっていいと思います。
私も春から社会人ですが、正直不安だらけです。やっていける自信あるかと聞かれたら、やる気はあるけど自信はありません。
会社の噂は色々気になると思いますが、あまり鵜呑みにしすぎない方がいいかなと思います。
質問者さんは営業で採用されたのですよね?もしかして営業を希望したのは自分を変えたかったからじゃないのですか?
きついこと書いて申し訳ないのですが、どんなに評判の良い会社に採用されても不安はみな同じです。私の友人も私が羨むような企業に採用されましたが、ネット上の噂などを気にして暫く就職活動していました。
質問者さんの文面を拝見していると何か理由をつけて逃げているような感じが否めません。
せっかく頂いた新たな出発のチャンスですから、まずは一歩踏み出してはいかがですか?
お互い4月から頑張りましょうね
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

適性で嘘を書いたのは、人間関係が良好で誰とでも仲良くなりやすい
というところに二重丸をしたことです。せめて、○にしておけばと・・。

そうですね、一度は飛び込んでみないと自分が社会でどのような立場
なのか分からないのでやってみようと思います。ありがとうございました。

お礼日時:2007/01/12 13:18

辞退して、一度


人生で回り道をしてみれば?

大学5年だし、他の人よりも
ちょっと出遅れてるけど、
ここで再び回り道すると
もっと遅れるけど。。。
良い噂を聞かないところは
決まって、残業・休日出勤、人間関係が劣悪です。

今は単なる対人恐怖症ですが、
鬱に発展する可能性があります。

そうすると、さらに社会復帰しにくくなります。
変なトラウマをつけないためにも・・

ここは冷静になったほうが。。と思います!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
そうですね、そういう考え方もあると思います。

でも、もう自分としては回り道をしすぎたような気もするんです。
残業・休日出勤、人間関係が劣悪だったらすぐに止めたいと思います。

ありがとうございます。

お礼日時:2007/01/12 13:15

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!