映画のエンドロール観る派?観ない派?

はじめまして。
私は現在大学2年生の女です。
今は文系の私大に通っています。
しかし、入学して将来のことを具体的に意識するようになって不安でたまらなくなりました。
具体的にいえば就職のことです。
そうして色々考えている内に1つの専門職に行き当たりました。初めて「やりたい」と思えた職業です。
しかし、その職に就くにはその資格を得るための学部に通わなければなりません。
現実問題として、経済的にすごく負担がかかりますし、年齢的なこともあります。
(単純計算で学費生活費で1500万・卒業時27歳)
このまま進級してどこかに就職した方がいいのかもわかりません。
でも具体的にしたい仕事が無く、将来が怖くてたまりません。考えると不安でたまらなくなり、泣けてきます。
働いている人生の先輩方、同じような経験のある方、はたまたこんな私に一言かけてくれる方・・・アドバイスでも何でもいただけたらと思います。
拙い文章で失礼しますが、よろしくお願いします。

A 回答 (6件)

no.3です。

やりたいっと思える職業なんて見つかりませんよ普通・・・、
そう思えたことに感謝して、大学にいけることを感謝して、頑張ってください!
#2さんの意見に反対です
20歳で夢を見つけられた。
これ、遅いですか?全然早いじゃないですか!!
東大出ても、自分のやりたいことを探しフリーターする人だっているのです。

>そうでなくては年取った人たちは可能性もない現実に悲観してみんな死んでしまいますよ。

いえいえ、そんな単純な人間はいません。
ってか、昔とは時代が変わりすぎました。
30年前、誰が自動車産業がここまで伸びると考えていましたか??
時代は変わるものです。
やりたいという情熱はなかなか変わりません。
    • 0

1500万円、6年と言うは薬学部ですかね?

医、歯、薬学部には他の大学を中退あるいは卒業して再受験した人なんて珍しいことではないですよ。
私もそうでしたし。したい仕事が無いとか、将来が怖いとか言う現実逃避や一時の気まぐれじゃなくて、真剣にそういう仕事がしたいという強い意志が有るなら挑戦したらよいと思いますよ。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございますm(_ _*)m

はい、薬学部です^^
経験者さんなんですね、なんだか心強いです。
薬剤師は初めて「やりたい」と意欲的に思えた仕事なんです。そう思うようになったのは理由があるんですが、長くなるので省略させていただきますね。
もう1度両親と話したいと思います。

ちなみにikekoikaeruさんは文系から理系に再受験なさったんですか?差し支えなければ教えて下さい^^

私の友人に、4大を卒業した後、改めて理学療法士の専門学校に入り直し、4年間学び、26歳で理学療法士として就職した女性がいます。

毎日充実した生活をおくっています。しかも仕事は超安定。結婚しても子どもができても無理なくずーっと続けられるという・・・その学校には18歳の子に交じって、20代後半、30台の方達も沢山いたとのこと。

普通に大学出てなんの資格も必要のない、年とったらどうすんの的な仕事についている私からしたら、いいな~ってため息ついちゃいます。

卒業時27歳だったら、まだまだ労働人生は何十年も続きます。男も女も関係ないです。結婚したら余裕のある専業主婦にならせてくれる程経済力のある男性なんてそんなに多くないし、たとえいても子どもができたらもっとお金がかかる。女も働かなくては生きていけない。うちの母も60近いけど現役で働いてますし。

22歳で社会に出て、やりがいの感じない仕事を続けていくより、下積みでがんばってからやりたい仕事をするほうが、将来のnico2chanさんは輝けると思います。

年齢的なことは全く問題ないです。二十歳くらいなんて、あとやり直しは3回くらいできる年齢です。
むしろ経済的なことが大変・・・これは可能であればご家族を説得して借りるという形で、就職したらきちんと返してゆく。ムリならバイトして貯めるかじゃないでしょうか。奨学金という手もあります。

頑張ってくださいね。
    • 0
この回答へのお礼

yuzunokiさんのご意見に感動しました。
友人の方、すごいですね!
>やりがいの感じない仕事を続けていくより、下積みでがんばってからやりたい仕事をするほうが、将来のnico2chanさんは輝ける
これ、すごく素敵だなと思いました。
有難いことに経済的にはすごく余裕があるわけではありませんが、親が出してはくれるそうです。
もちろん後々就職したら順番に返していきます。

素敵なご意見ありがとうございました。

自分はまだ20歳じゃんって思うな~

でも27歳で卒業って、医・歯・薬かな??
学費的に薬学かもw
どうですか??

全然トライしてありだと思います。頑張って!!
    • 0
この回答へのお礼

はい当たりです、薬学部です^^
「まだ20歳」そう言ってもらえるとなんだか勇気がわきます。
もう1度両親と話して考えようと思います!

もう二十歳ですか。

もうお分かりのように男女には社会での年齢差があって女性は20歳は男性だと24歳くらいです。
歳を追うことに選択肢が少なくなっていく自分に不安が隠せないのでしょう。
冷たいことを言うようですが、もう今のあなたが将来なのです。 
後は若干見えている可能性が影響するだけで新しい道を目指したりやり直せたりできません。
このままだと普通の派遣かOLしかできないなと思ったら、たぶんそうなるでしょう。
医者になりたいのか弁護士になりたいのか分かりませんがもう手遅れです。
だから自分に残された少なくなったオプションをどう生かしていくかを前向きに考えましょう。
それが人生です。
そうでなくては年取った人たちは可能性もない現実に悲観してみんな死んでしまいますよ。
大人になるってそういうことです。
    • 0
この回答へのお礼

gryfinndorsさんがおっしゃることも最もだと思います。今ある可能性を切り開いていく方が理想的なのかもしれません。
でも私はもう20歳と言えど、まだ20歳と考えられる年かな、と思います。
実際私が目指す学部には30代の方も通っています。
大人になるって難しいですね。
もう1度考えて、両親と再度話したいと思います。

奨学金なり融資なりの方法があります。

もちろん、親に出してもらうのではなく、将来就職をして自分で返済するのが前提です。

そこまで本気で考えてられるなら、自分で見つけた進むべき道へ行くべきですよ。
    • 0
この回答へのお礼

はい、もちろん働いたら少しずつ親に返すのは決心しています。
「自分で見つけた進むべき道」人生は自分で切り開くものですよね。
もう1度両親としっかり話をしたいと思います。