新築することになりました。
個人的には新築披露会とかやりたい訳ではないのですが、夫の弟夫婦が新築した時には呼ばれたので行って来ました。
なので、形だけでもやるつもりです。
そこで・・・何度もわけて呼ぶのは大変なので、義父母・夫の姉一家3人・夫の弟一家5人を一度に呼ぼうかと思いますが、
お昼前に来てもらって家の中を見てもらい、そのあと外で昼食をご馳走するつもりでいます。
理由は以下のような事です。
・狭いしテーブルも4人がけが1台しかない、座布団も食器も数が少ない
・義弟夫婦の子供がまだ小さい 一番下が1歳半くらいなので正直家で飲食したくない、うちには子供がいないので
 おもちゃなども無いし小さい子に退屈されると面倒
 (以前、上の子が小さい時に家に遊びに来た時早く帰りたいとぐずった事があるので)

問題はそのタイミングなのですが、引越し前の荷物が入る前にしようかと思っているのですが、すごく違和感ありますか?
理由は短期間で荷物を片付けるのが難しいかも知れない事、荷物を入れてしまうと結局「ここは開けないで」という所が
多くなるし、見るほうも逆につまらないかなと思うからです。

私個人の思いでは、荷物がないと家で飲食できない理由になりますし、調べた所 別に外食でもてなすのは非常識では
ないようですからいいかな?と思ってるのですが。。
ある程度ダンボール積み上げ状態でも、ここは見ないでとかでも引越した後の方がいいでしょうか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (7件)

新築おめでとうございます。



実際に生活し始めてから、遊びに来られることもあるでしょう。
でも、生活感も出てきますので、引っ越す前の出来上がったばかりの家を見せる方がいいと思いますよ。

外食でも全然問題ないでしょう。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

そうですよね、せっかくなら生活感の無い状態を見てほしい
ですね。荷物を入れてしまうと特にプライベートゾーンは
見せられませんから。
義弟夫婦の時も結局荷物が入った後では寝室やウォークイン
クローゼットなどじっくり見れませんでしたから。
ありがとうございました。

お礼日時:2009/05/15 11:32

#6です。


やはりそうした事情でしたか・・・なんとなく読み取れはしましたが、外食でもてなすのは非常識ではないかと一般論で聞かれましたので、一般論で非常に冷たいのではとお答えした次第です。

お茶一杯の件、もちろん質問文読みましたよ。
だから荷物も解いていない状態で招待するとか、用意できるコップやティーカップ以上の人数を一度に招待するのはどうなのか?という意味で書きました。1軒家を持つ以上これらの食器くらいは最低でも5個以上は準備しておかれるのが、普通なのでは?

「よびつける」という言葉をあえて使ったのは、一度に10人よぼうという場合のことです。
どう考えたって座る椅子どころか場所もない、立ったまま一通り見終わったら、外へ食べに行きましょう・・・というのは一般的に考えてどうなのか?ということです。

というのは、あくまでも一般的にはどう思うかということで書いた次第です。
いろいろあったのですね。
新築祝いなどもってきそうもない(ま、いいのですけどね)、収納など見てくださいという前からどんどんあけそうな人たちなのですね。
そうした事情って大きいですよ。
初めから聞いていれば、前のような回答はしなかったです。
一般論なんて聞いたって意味ないですよ。
新築の家を訪問するならお祝いをもっていくとか勝手にあれこれ見ないとか、そうした常識をわきまえないひとを相手にするわけですから、それ相応の対応となると思います。(あなたの想像なだけではなく、間違いなくそうなるだろうってことですよね)

であれば、本当に建って間もなく、引越しの荷物の入る前に家だけ見せるでもいいのでは?
で、近くのお店に食べに行くでもいいのでは?
さばさば済ましてしまうことでいいと思います。

せっかく素敵なおうちが建つのですし、夫婦で楽しい生活が築けることを祈っています。
    • good
    • 8
この回答へのお礼

いろんなスレなど読んでますと結構新築に小さい子を呼ぶのはちょっと・・・とか悩んでらっしゃる方も
多いようでしたので、あえて個別事情は省いて一般的にこういう形式はどうなんだろ?と思って質問して
みました。
わかったのはやはり感じ方にも個人差があるという事。
別に違和感ない方もいれば違和感オオアリの方も。
夫にこうしようと思ってるんだけど・・・どう?って聞きましたら
別にいいんじゃない?との事だったので
荷物を入れる前にしようと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2009/05/17 21:05

夫の親兄弟を接待するのはそんなに苦痛ですか。


まあそれは気を使うことは間違いないし、たいへんなことであることはよくわかりますが、愛するの人の親であり兄弟ですよね・・・・

今まで妹や伯父さんの家の新築披露などに行ったことがありますが、引越しも終わっていない家に行ったことありません。
引越しも終わり、ダンボールなども片付いて、物がない状態の時に招待された記憶があります。
もしかしたら押入れの中にいろいろ入っているのかもしれないですけど、そこまで見なかったです。
押入れやウォークインクローゼットの中身を見たいわけではありません。
新居を見に行って、素敵なおうちのなっていいね!って言いたくていくわけで、ここの構造がどうかというのは語りたければ語ってもらってもいいけど、見せられないところを無理に見せてもらわなくてもいいです。
ダンナさんの親兄弟はそうしたところを無理にでも見てあるく人たちなのでしょうか?
だとしたら同情しますが、そうでもないのであればこのように妻が思っているとしたらダンナさんは悲しくないですか?

一度によんだら自分たちをいれて全部で12人になっちゃいますよね。
お茶1杯だせないのでは?
荷物も解いていないので、紙コップにペットボトルのお茶ですませますか?
ティーカップをソーサーにのせてお茶をお出しし、もちろんお茶菓子も準備して・・・「おもてなし」はできそうもないですよね。この人数では・・・椅子もないし、さっさと外に食べに行きましょう・・・・

あきらに「接待」するつもりがないことがみてとれます。
住宅展示場にみにきたお客さん扱いということですね。
住宅展示場でもきちんと案内されたければ、予約をとり、お茶くらいだして説明されますから、それ以下の扱いをしようということと解釈されても仕方がないです。

相当嫌みたいなようですからこそ、引越しもしていない状態の家にいっぺんによびつけて「食事」どころか「お茶」も出さないってのはやめたほうがいいです。
相手が後学のために、引っ越し前の何も荷物が入っていない家を見たいといっているのであれば、それもありでしょうが、普通はそんなこと言わないですよね。

引越しが住んで1ヵ月くらいから先でいいと思います。
まずは、義父母さんを招待、ゆっくりしていてもらって夕食を出し、遠方であれば泊まっていってもらいましょう。(ありえないほど苦行でしょうけど)
義姉さん一家、義弟さん一家は宿泊はもちろん、食事まで用意しなくてもいいですから、その人数では別々に招待して、せめてお茶お菓子のおもてなしくらいはした方がいいです。
いずれにしても「新築祝い」を持っても来られるでしょう。たぶん。。。

一度でいいです。
普通は招待されない以上押しかけることはしないと思いますが、新築の家を建てたのであれば、親兄弟を一度は招待してお茶食事の用意をするのは日本的ではないでしょうか?
外食でもてなす・・・・非常識というより、非常に冷たいと感じます。
自分たちって嫌われているのね、仕方なくまねいたのね・・・・他人ならそれでもいいですが、ダンナさんにとっては親であり兄弟なのですから。
質問者自身の今後のためにも、普通におもてなしをした方がいいと思います。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

苦痛ですか?と聞かれたら苦痛です。義理の家族には本当に悩まされて昨年は病気になり
完治に半年かかりましたから。その間は私は一切会わずに過ごしました。距離と時間を置いて
ようやく最近また少し会ったりできるようになりました。
収納の中とかは開けないでと言うとなおさら開けそうななのが舅です。変わった人なので。
>お茶1杯だせないのでは?
すみません、質問文は読んでいただけましたか?食器から何から数も無いし、小さい子がいるから正直
家の中で飲食したくないなど色んな理由があるので外食でもてなそうかなと書きました。外食はおもてなし
ではないというお考えの方でしょうか?
揚げ足とるつもりないですが、「呼びつける」つもりもありません。狭くて食器とか何もないので家を見てもらって
外でお昼でも食べようと思ってます、もし都合がよかったら来て下さいねという感じで言おうと思ってます。
新築祝いもこれまでを見ていてもいただけないと思います。多分。それは別にどうでもいいです。
夫の手前、精一杯の努力のつもりです。
ありがとうございました。

お礼日時:2009/05/16 11:15

#3です。


質問が有ったから私なりの経験からのアドバイスだったのですが・・・

>>(今後も気軽に来てほしくないですから)
上記のような事は質問文に入れて欲しかった
入ってれば答えていなかったです。残念です。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

個人の家庭事情の背景は関係なく、一般的に
こういうのどうなのかな?と聞いてみたかった
のであえて質問の中には書きませんでした。
不快に思われたならすみません。

お礼日時:2009/05/16 10:52

新築おめでとうございます。

個人的な感覚なのでしょうが、単に新築をみてもらうのであれば引っ越し前で、外食でOKでしょう。今後も気軽に遊びにきてほしいと言う意味合いを含んでいれば、引っ越し後に家で食事がいいでしょう。私は後者の方だったので引っ越し2カ月位して片付けてからやりました。寝室や収納も見せましたね。仲のいい人には、完成見学会にも来てもらって引っ越し前と引っ越し後の両方見て頂きました。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

そうですね確かに個人的な事情も関係しますね。。
私の場合は義理の家族とは最低限のお付き合いしか
しませんので引越し前のほうがいいですね。
(今後も気軽に来てほしくないですから)
ありがとうございました。

お礼日時:2009/05/15 13:19

個人的な意見ですが、新築披露会ですので主役はやはり家です外食では無いのかなあと思います。



招く人の中で話しやすい方に確認されたらどうでしょう?
どちらにしても判断するのは招かれた人でしょうから
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ごめんなさい
>新築披露会ですので主役はやはり家です外食では無いのかなあと
この考え方でいくと主役は「食事会」ではない(中食だろうが外食
だろうが)という事ですよね。
「家」が主役なら家を見てもらうだけで要件をほぼ満たしている、
食事をご馳走するのは見に来てくれてありがとうというおまけ
みたいなものかなと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2009/05/15 11:39

>すごく違和感ありますか?



感じ方は人それぞれではありますが、
別にかまわないんじゃないでしょうか。

うちの場合は、小さな子供のいる親戚はいませんでしたが、
大の大人が数人酔っ払ってビールはこぼすわ、食事はこぼすわで
いきなり居間の畳を何枚か変えましたから(笑)・・・涙か

席の数も限られますし、もともと普通の家で大人数が
宅を囲んでというのも無理があるといえば無理がありますので、
外食でもよろしいのではないかなとは思います。

可能ならば、荷物が入る前のほうがタイミング的にはよいように思います。
広く見えますし、プライバシー保護の観点と、段ボールはやはり
ちょっとみっともないですから。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですよね やはりダンボール積み上げなど散らかって
いるほうがみっともないですね。
家で料理を振舞うとなるとお酒の心配もありますね。
汚される可能性と運転手は飲めないという不公平も。
いきなり汚されたら笑って済ませる自信がありません。
やはり荷物を入れる前にしようと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2009/05/15 11:28

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q東京で新築マンションか1戸建て5500万以内

東京で家族3人で生活を考えています。今は地方の県庁所在地の中心街に住んでいます。子供1人男の子中学1年生 主人自宅のデスクでできる仕事(通勤関係なし)私は専業主婦 そこで東京に新築マンションか新築1戸建てを購入しようと考えています。5500万以内でやや広めの家(100平米~35坪位)ファミリー向けに良い環境場所を教えて下さい。

Aベストアンサー

こんにちは。

武蔵野、三鷹、府中あたりはいかがですか?
その中でもさらに場所によりますが、予算内の物件もあると思います。
住環境はソコソコ良いと思いますよ。

ご参考まで。

Q友達女性が、家のまわりの草むらにまむしがいる、 どうしようと連絡して来ました。 ちなみにその友人の家

友達女性が、家のまわりの草むらにまむしがいる、
どうしようと連絡して来ました。
ちなみにその友人の家のまわりは草むらです。外に出出られないと言ってます。
どうしたらいいでしょう?休日ですが、役所に連絡したら駆除してくれますか?

Aベストアンサー

御自分の敷地内であれば役所は、対応しないでしょうねえ。
草むらは誰かの私有地なんですか?
とりあえず草むらを避けてとおるしかないでしょうが、今後の対策は、草刈りをして家の周囲に散布したら予防法にはなりますよ。
散布するのは、煙草の吸い殻を瓶に入れて、水を注ぎ茶色になったら出来上がり。
それを周囲にに撒いたら蛇が寄って来なくなると友人が実際にやってます。
普通の蛇なら棒などで草むらを叩けば逃げて行きますが、まむしは、攻撃的ですから逆効果になりますからご注意ください。

Qこれから日本と東京都の人口が減っていくのに、なんで新築一戸建て・マンション・土地を買う人が大勢いるの

これから日本と東京都の人口が減っていくのに、

なんで新築一戸建て・マンション・土地を買う人が大勢いるの?

人口が減れば、需要が減って、買い手が減って、価格は下がっていくのでは?

今後も土地の価格が維持されるとか、値上がりするという見込みがあるのでしょうか?

土地が日本全国下がるのならば、今、一戸建て・マンションを所有している大勢の

数千万人の人々は、土地価値が下がって大損するのでは?

別にそんなこと知ったこっちゃない?w

Aベストアンサー

くどくなりますが、所有する理由として、やはり社会的なものは大きいかもしれません。独身や子供が小さい時はいいですが、家庭を持つと見栄とか世間体が気になります。社会的な習慣に流されてるとも言えます。

蛇足になりますが、今のところ賃貸物件は、分譲よりも質が劣るものが多いように思います(自宅用分譲を購入した人が賃貸に出してる場合は別ですが)。

Q新築祝いをいただきましたが、家に呼びたくありません

この度新築へ引っ越しました。
会社のパートのおばさんに新築祝い(おそらく一万円強ぐらいの品)
をいただきました。

新築祝いをいただいたら
(1)お返しなしで新築披露をする
(2)半返しをして家には呼ばない
の二択になると思うのですが、
先に「落ち着いた頃、新居に遊びに行くからね!」と
言われてしまった場合は、新築披露をしなければだめですよね?

というのは、このおばさんが厄介でものすごくおしゃべりで
他人にけちをつけるのは天下一品とでもいうのでしょうか。
おそらく、我が家に遊びに来てもその後会社に行って、
kaseikoharuさんの家はあーだった、こーだったと言いふらすのは
目に見えているし、
おもてなしのお料理も店屋物なんかとった日には、
最近の若い人って料理もしないで!
なんていわれそうだし、
かといって手料理をだせばそれはそれで味がどうとかこうとか
いろいろ怒られてしまいそうです・・・。

このような場合、なるべく家に呼ばないで半返し(気持ち的にはそれ以上でも可)ですませる何かいい方法はないでしょうか?
宜しくお願いいたします。

この度新築へ引っ越しました。
会社のパートのおばさんに新築祝い(おそらく一万円強ぐらいの品)
をいただきました。

新築祝いをいただいたら
(1)お返しなしで新築披露をする
(2)半返しをして家には呼ばない
の二択になると思うのですが、
先に「落ち着いた頃、新居に遊びに行くからね!」と
言われてしまった場合は、新築披露をしなければだめですよね?

というのは、このおばさんが厄介でものすごくおしゃべりで
他人にけちをつけるのは天下一品とでもいうのでしょうか。
おそらく、我が家に遊び...続きを読む

Aベストアンサー

新築祝いは特別親しい人は呼びます。それ以外は「見たい」と
言っても社交辞令として軽くあしらいましょう。

「家に呼んで見せたらお返しなし」というのは無しです。
家に呼ぶ呼ばないは関係なく半返しはしましょう。

私は昨年末に家を買いましたが、同僚は3人だけ飲み仲間のを
連れて帰りました。引っ越す前から私の家で飲んでいた仲間です。

Q築20年と新築の賃貸マンション、どっちがいい?

来春、東京の大学に入学する予定の長女のための賃貸マンションについてご相談です。
築20年の大学近くのレディースマンション(徒歩圏内)と大学から電車を乗り継ぎ片道40分の新築マンションで悩んでいます。
長女は新築マンション希望です。
私が悩むのは、長女には現在、地元で同級生の彼氏がいるのですがその彼氏も一緒に東京の大学に進学予定なのです。
彼氏といつまで続くかわかりませんが、男子の出入り可能なマンションだと少々心配です。
(彼氏のほうは大学の男子学生寮に入るそうです。)
家賃は3万円ほど新築マンションのほうが高いのですが、地震のことを考えると高くても新築のほうがいいのかなと思ったり、もちろん使い勝手も新築のほうがいいですよね。
毎月3万円が貯蓄に回せるかと思うと、やはり少しでも安いほうがいいとも思います。
デメリットを書き上げますと

◎新築マンション
・彼氏が入ってくるかもしれないという不安
・家賃が高い
・通学に少し時間がかかる

◎築20年マンション
・地震のときに大丈夫なのか?という不安
これから4年間、そうそう引越しは出来ませんので慎重に考えたいと思いますが、皆様のご意見をお聞かせいただけると幸いです。
よろしくお願いいたします。

来春、東京の大学に入学する予定の長女のための賃貸マンションについてご相談です。
築20年の大学近くのレディースマンション(徒歩圏内)と大学から電車を乗り継ぎ片道40分の新築マンションで悩んでいます。
長女は新築マンション希望です。
私が悩むのは、長女には現在、地元で同級生の彼氏がいるのですがその彼氏も一緒に東京の大学に進学予定なのです。
彼氏といつまで続くかわかりませんが、男子の出入り可能なマンションだと少々心配です。
(彼氏のほうは大学の男子学生寮に入るそうです。)
家賃は3万円ほ...続きを読む

Aベストアンサー

建築基準法の改訂が1981年ですから、それ以前の建築物の中には耐震補強が必要な建築物もあります。
築20年ということは1992年の建築ですから、特別に地震の心配をする必要はありません。

むしろ、バブル景気のころのマンションは土地代が高かったので、建築費の方も多少潤沢に使えたのですが、最近は土地が値下がりする中で、建築費にも同様の値下げプレッシャーがかかるために、「手抜き工事」の心配は増えています。

で、耐震性の不安は両者同一という前提で考えてください。

お嬢さんにセックスする自由を与えたくないのであれば、男子禁制の徒歩圏マンション。
お嬢さんに東京での青春を謳歌してもらいたいのであれば、3万円余計に払って、通学40分の男女マンション。

Q家のシャッターを開けようとして、車を止めたつもりが、ブレーキをかかっておらず、ぶつけてしまいました。

家のシャッターを開けようとして、車を止めたつもりが、ブレーキをかかっておらず、ぶつけてしまいました。3文の1位曲がってしまい、どれくらい修理がかかりますか?

Aベストアンサー

ガレージのシャッターですか?
歪んでしまったスラットを交換することになります。
何枚交換が必要になるかによりますが、工賃込みで25,000円くらいは最低でもかかると思います。
全交換ということにならなければ、50,000円はかからないはずです。

Q新築と中古マンションの20年後の価格差

感覚でいいんです。参考のご意見をお聞かせ下さい。
20年後、どちらが高く売れると思いますか?

新築マンションと、中古マンションどちらにするかを検討しています。

------両方とも、
東京23区内(都心ではない)
A駅周辺
70平米のマンションです。
両方とも同じ3000万円です。
大きく違うのは駅からの距離です。

------

(1)新築マンション
・セキュリティ他、設備万全
・A駅から徒歩「15分」
・中堅建設会社

(2)中古マンション
・11階の最上階
・A駅から徒歩7分
・築15年
 ※バブル期に発売。当時新築9900万円
・大手建設会社

20年後、子供が独立してから、
売るつもりなのですが、
どちらが高く売れると思われますか?

専門的なご意見をお聞きしたいです。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

私なら間違いなく中古を買います。
しかし、質問者の比較の中古マンションは↑の事例の新築に比べて高すぎますね。
質問者の事例が事実なら、新築マンション価格からして東京の超不人気地区でしょう。(地方都市並の安さです。)
新築マンションに比較するなら、もっと条件の良い中古マンションがあるはずです。

中古が良い理由ですが、
新築は買った値段では絶対に売れないという事です。
車を例えにするならば、
新車を買って次の日に買い取り業者に買い取ってもらうとすれば2割減近くにしかなりませんよね。
しかし、業者も参加するような中古オークションでで良い値の車を見つけるならば、一ヶ月乗り回したとしても買った価格での売り渡しも可能かもしれませんよね。
不動産も同じです。
事実、東京には、中古マンションの買い取り転売専門の不動産業者もいるほどです。
新築マンション価格は、多大の広告宣伝費をかけて最高のイメージ戦略でかろうじて売れる最高値です。
バブルの再発でもしない限り、新築価格以上で買う人は絶対に居ません。
もっと相場を勉強して広くアンテナを張り巡らせれば↑の事例の中古マンションよりもっと良い条件(築10年以内で広い面積の物件)物が見つかるはずです。
マンション転売業者と競合する位のお買い得物件を探す努力をしてみてはいかがでしょうか?
相場を熟知して良い物があれば即決する必要がありますが・・・

私なら間違いなく中古を買います。
しかし、質問者の比較の中古マンションは↑の事例の新築に比べて高すぎますね。
質問者の事例が事実なら、新築マンション価格からして東京の超不人気地区でしょう。(地方都市並の安さです。)
新築マンションに比較するなら、もっと条件の良い中古マンションがあるはずです。

中古が良い理由ですが、
新築は買った値段では絶対に売れないという事です。
車を例えにするならば、
新車を買って次の日に買い取り業者に買い取ってもらうとすれば2割減近くにしかなりません...続きを読む

Q家に住まないで荷物だけを置いておく場合?

旦那が長期出張(半年)で私たち家族は実家の方に身を寄せることになりました。なので今住んでいる家は半年間誰も住まないで荷物のみになります。実家から遠いのでそうそういけません。
この場合水道、電気、ガス、電話などは止めることはできるのでしょうか?
家はすまないと痛むので心配です。

Aベストアンサー

海外駐在の間2年間、自宅を留守にして荷物だけ置いておきました。
湿気取りを大量に置いておき、結露をある程度予防したくらいで、大丈夫でした。
もちろん、ガス、電気、水道などのライフラインは止めました。

ただ問題となったのが下水です。留守にする前に下水の掃除をしておかないと、汚れ溜まっていると乾いて石のようになり、後でちょっとやそっとではとれなくなるからです。

Q新築マンションを値切りたい

東京郊外の駅やや近(徒歩10分)、
自宅近で新築マンションがいま分譲中です。

価格は2LDK、3000万少々です。
マンションの規模は中規模です。
1DK含め100戸ほど分譲中です。

分譲したばかりのマンションを値切ることは
可能でしょうか?

売れ残りマンションが値切られることは聞いたことが
ありますが、分譲したばかりのマンションが値下がりする
話は聞いたことがありません。実際のところ、
いかがでしょうか?

Aベストアンサー

>分譲したばかりのマンションを値切ることは可能でしょうか?
言ってみることは簡単ですが、もし値切れたら購入後に痛い目にあうと考えてもらっても結構です。
最初から値引く(あるいは価格再設定)ものは「売れ残る」のが基本です。
今買うくらいなら竣工前に売れ残りの部屋を買い叩く方がお得感だけは上がります。

Q新築の家の臭い

3月末に新築の家に引っ越しまして、当初は臭いも感じずに過ごしていたのですが、ここ2週間くらい、気温が上がったせいか、日当たりの良い部屋のみ、つんとした臭いがするようになりました。建材はF☆☆☆☆を使用とのことなのですが---。窓をできるだけ開け、もちろん24時間換気もつけっぱなしではいるのですが、外出時は窓を閉めねばならず、戻ると刺激臭に悩まされます。窓を開ける以外に、なにか有効な手立てはありますでしょうか。教えてください。

Aベストアンサー

せっかくの新居なのにお気の毒です。

マイナスイオン空気清浄機を設置してはいかがでしょうか。
家にいるとき自然換気を行い、
外出の時は空気清浄機を使用する。

質問者様の新居はホルムアルデヒドの様な有害物質は微量であると思いますが、
マイナスイオン空気清浄機は有害物質の浄化にも有効ですので、
試す価値はあります。

因みに我が家はダイキン製品を使っています。
価格は4万円弱でしたが、その価値はあると思いますよ。

早く問題解決しストレスのない新居生活を迎えられるといいですね。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報