新築することになりました。
個人的には新築披露会とかやりたい訳ではないのですが、夫の弟夫婦が新築した時には呼ばれたので行って来ました。
なので、形だけでもやるつもりです。
そこで・・・何度もわけて呼ぶのは大変なので、義父母・夫の姉一家3人・夫の弟一家5人を一度に呼ぼうかと思いますが、
お昼前に来てもらって家の中を見てもらい、そのあと外で昼食をご馳走するつもりでいます。
理由は以下のような事です。
・狭いしテーブルも4人がけが1台しかない、座布団も食器も数が少ない
・義弟夫婦の子供がまだ小さい 一番下が1歳半くらいなので正直家で飲食したくない、うちには子供がいないので
 おもちゃなども無いし小さい子に退屈されると面倒
 (以前、上の子が小さい時に家に遊びに来た時早く帰りたいとぐずった事があるので)

問題はそのタイミングなのですが、引越し前の荷物が入る前にしようかと思っているのですが、すごく違和感ありますか?
理由は短期間で荷物を片付けるのが難しいかも知れない事、荷物を入れてしまうと結局「ここは開けないで」という所が
多くなるし、見るほうも逆につまらないかなと思うからです。

私個人の思いでは、荷物がないと家で飲食できない理由になりますし、調べた所 別に外食でもてなすのは非常識では
ないようですからいいかな?と思ってるのですが。。
ある程度ダンボール積み上げ状態でも、ここは見ないでとかでも引越した後の方がいいでしょうか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (7件)

新築おめでとうございます。



実際に生活し始めてから、遊びに来られることもあるでしょう。
でも、生活感も出てきますので、引っ越す前の出来上がったばかりの家を見せる方がいいと思いますよ。

外食でも全然問題ないでしょう。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

そうですよね、せっかくなら生活感の無い状態を見てほしい
ですね。荷物を入れてしまうと特にプライベートゾーンは
見せられませんから。
義弟夫婦の時も結局荷物が入った後では寝室やウォークイン
クローゼットなどじっくり見れませんでしたから。
ありがとうございました。

お礼日時:2009/05/15 11:32

#6です。


やはりそうした事情でしたか・・・なんとなく読み取れはしましたが、外食でもてなすのは非常識ではないかと一般論で聞かれましたので、一般論で非常に冷たいのではとお答えした次第です。

お茶一杯の件、もちろん質問文読みましたよ。
だから荷物も解いていない状態で招待するとか、用意できるコップやティーカップ以上の人数を一度に招待するのはどうなのか?という意味で書きました。1軒家を持つ以上これらの食器くらいは最低でも5個以上は準備しておかれるのが、普通なのでは?

「よびつける」という言葉をあえて使ったのは、一度に10人よぼうという場合のことです。
どう考えたって座る椅子どころか場所もない、立ったまま一通り見終わったら、外へ食べに行きましょう・・・というのは一般的に考えてどうなのか?ということです。

というのは、あくまでも一般的にはどう思うかということで書いた次第です。
いろいろあったのですね。
新築祝いなどもってきそうもない(ま、いいのですけどね)、収納など見てくださいという前からどんどんあけそうな人たちなのですね。
そうした事情って大きいですよ。
初めから聞いていれば、前のような回答はしなかったです。
一般論なんて聞いたって意味ないですよ。
新築の家を訪問するならお祝いをもっていくとか勝手にあれこれ見ないとか、そうした常識をわきまえないひとを相手にするわけですから、それ相応の対応となると思います。(あなたの想像なだけではなく、間違いなくそうなるだろうってことですよね)

であれば、本当に建って間もなく、引越しの荷物の入る前に家だけ見せるでもいいのでは?
で、近くのお店に食べに行くでもいいのでは?
さばさば済ましてしまうことでいいと思います。

せっかく素敵なおうちが建つのですし、夫婦で楽しい生活が築けることを祈っています。
    • good
    • 8
この回答へのお礼

いろんなスレなど読んでますと結構新築に小さい子を呼ぶのはちょっと・・・とか悩んでらっしゃる方も
多いようでしたので、あえて個別事情は省いて一般的にこういう形式はどうなんだろ?と思って質問して
みました。
わかったのはやはり感じ方にも個人差があるという事。
別に違和感ない方もいれば違和感オオアリの方も。
夫にこうしようと思ってるんだけど・・・どう?って聞きましたら
別にいいんじゃない?との事だったので
荷物を入れる前にしようと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2009/05/17 21:05

夫の親兄弟を接待するのはそんなに苦痛ですか。


まあそれは気を使うことは間違いないし、たいへんなことであることはよくわかりますが、愛するの人の親であり兄弟ですよね・・・・

今まで妹や伯父さんの家の新築披露などに行ったことがありますが、引越しも終わっていない家に行ったことありません。
引越しも終わり、ダンボールなども片付いて、物がない状態の時に招待された記憶があります。
もしかしたら押入れの中にいろいろ入っているのかもしれないですけど、そこまで見なかったです。
押入れやウォークインクローゼットの中身を見たいわけではありません。
新居を見に行って、素敵なおうちのなっていいね!って言いたくていくわけで、ここの構造がどうかというのは語りたければ語ってもらってもいいけど、見せられないところを無理に見せてもらわなくてもいいです。
ダンナさんの親兄弟はそうしたところを無理にでも見てあるく人たちなのでしょうか?
だとしたら同情しますが、そうでもないのであればこのように妻が思っているとしたらダンナさんは悲しくないですか?

一度によんだら自分たちをいれて全部で12人になっちゃいますよね。
お茶1杯だせないのでは?
荷物も解いていないので、紙コップにペットボトルのお茶ですませますか?
ティーカップをソーサーにのせてお茶をお出しし、もちろんお茶菓子も準備して・・・「おもてなし」はできそうもないですよね。この人数では・・・椅子もないし、さっさと外に食べに行きましょう・・・・

あきらに「接待」するつもりがないことがみてとれます。
住宅展示場にみにきたお客さん扱いということですね。
住宅展示場でもきちんと案内されたければ、予約をとり、お茶くらいだして説明されますから、それ以下の扱いをしようということと解釈されても仕方がないです。

相当嫌みたいなようですからこそ、引越しもしていない状態の家にいっぺんによびつけて「食事」どころか「お茶」も出さないってのはやめたほうがいいです。
相手が後学のために、引っ越し前の何も荷物が入っていない家を見たいといっているのであれば、それもありでしょうが、普通はそんなこと言わないですよね。

引越しが住んで1ヵ月くらいから先でいいと思います。
まずは、義父母さんを招待、ゆっくりしていてもらって夕食を出し、遠方であれば泊まっていってもらいましょう。(ありえないほど苦行でしょうけど)
義姉さん一家、義弟さん一家は宿泊はもちろん、食事まで用意しなくてもいいですから、その人数では別々に招待して、せめてお茶お菓子のおもてなしくらいはした方がいいです。
いずれにしても「新築祝い」を持っても来られるでしょう。たぶん。。。

一度でいいです。
普通は招待されない以上押しかけることはしないと思いますが、新築の家を建てたのであれば、親兄弟を一度は招待してお茶食事の用意をするのは日本的ではないでしょうか?
外食でもてなす・・・・非常識というより、非常に冷たいと感じます。
自分たちって嫌われているのね、仕方なくまねいたのね・・・・他人ならそれでもいいですが、ダンナさんにとっては親であり兄弟なのですから。
質問者自身の今後のためにも、普通におもてなしをした方がいいと思います。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

苦痛ですか?と聞かれたら苦痛です。義理の家族には本当に悩まされて昨年は病気になり
完治に半年かかりましたから。その間は私は一切会わずに過ごしました。距離と時間を置いて
ようやく最近また少し会ったりできるようになりました。
収納の中とかは開けないでと言うとなおさら開けそうななのが舅です。変わった人なので。
>お茶1杯だせないのでは?
すみません、質問文は読んでいただけましたか?食器から何から数も無いし、小さい子がいるから正直
家の中で飲食したくないなど色んな理由があるので外食でもてなそうかなと書きました。外食はおもてなし
ではないというお考えの方でしょうか?
揚げ足とるつもりないですが、「呼びつける」つもりもありません。狭くて食器とか何もないので家を見てもらって
外でお昼でも食べようと思ってます、もし都合がよかったら来て下さいねという感じで言おうと思ってます。
新築祝いもこれまでを見ていてもいただけないと思います。多分。それは別にどうでもいいです。
夫の手前、精一杯の努力のつもりです。
ありがとうございました。

お礼日時:2009/05/16 11:15

#3です。


質問が有ったから私なりの経験からのアドバイスだったのですが・・・

>>(今後も気軽に来てほしくないですから)
上記のような事は質問文に入れて欲しかった
入ってれば答えていなかったです。残念です。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

個人の家庭事情の背景は関係なく、一般的に
こういうのどうなのかな?と聞いてみたかった
のであえて質問の中には書きませんでした。
不快に思われたならすみません。

お礼日時:2009/05/16 10:52

新築おめでとうございます。

個人的な感覚なのでしょうが、単に新築をみてもらうのであれば引っ越し前で、外食でOKでしょう。今後も気軽に遊びにきてほしいと言う意味合いを含んでいれば、引っ越し後に家で食事がいいでしょう。私は後者の方だったので引っ越し2カ月位して片付けてからやりました。寝室や収納も見せましたね。仲のいい人には、完成見学会にも来てもらって引っ越し前と引っ越し後の両方見て頂きました。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

そうですね確かに個人的な事情も関係しますね。。
私の場合は義理の家族とは最低限のお付き合いしか
しませんので引越し前のほうがいいですね。
(今後も気軽に来てほしくないですから)
ありがとうございました。

お礼日時:2009/05/15 13:19

個人的な意見ですが、新築披露会ですので主役はやはり家です外食では無いのかなあと思います。



招く人の中で話しやすい方に確認されたらどうでしょう?
どちらにしても判断するのは招かれた人でしょうから
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ごめんなさい
>新築披露会ですので主役はやはり家です外食では無いのかなあと
この考え方でいくと主役は「食事会」ではない(中食だろうが外食
だろうが)という事ですよね。
「家」が主役なら家を見てもらうだけで要件をほぼ満たしている、
食事をご馳走するのは見に来てくれてありがとうというおまけ
みたいなものかなと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2009/05/15 11:39

>すごく違和感ありますか?



感じ方は人それぞれではありますが、
別にかまわないんじゃないでしょうか。

うちの場合は、小さな子供のいる親戚はいませんでしたが、
大の大人が数人酔っ払ってビールはこぼすわ、食事はこぼすわで
いきなり居間の畳を何枚か変えましたから(笑)・・・涙か

席の数も限られますし、もともと普通の家で大人数が
宅を囲んでというのも無理があるといえば無理がありますので、
外食でもよろしいのではないかなとは思います。

可能ならば、荷物が入る前のほうがタイミング的にはよいように思います。
広く見えますし、プライバシー保護の観点と、段ボールはやはり
ちょっとみっともないですから。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですよね やはりダンボール積み上げなど散らかって
いるほうがみっともないですね。
家で料理を振舞うとなるとお酒の心配もありますね。
汚される可能性と運転手は飲めないという不公平も。
いきなり汚されたら笑って済ませる自信がありません。
やはり荷物を入れる前にしようと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2009/05/15 11:28

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q新築のお披露目について

近々新築が完成するのですが、その際に親など近い方たちに
お披露目する予定なのですが、ネットなどで調べると荷物などが片付いた
1~2か月後に新築祝いを頂いた方を呼んで食事などを振る舞うと
書かれていたのですが、家が完成するのが私が妊娠7か月終わりくらいなので
1~2か月後は実家に里帰り中ということもあり、引越しをして片づけを早く済まし
2週間くらいでお呼びしようかと思うのですが、お祝いをもらっていないのに
お呼びしたらお祝いを催促しているように思われるでしょうか?

食事というのは出前のお寿司などでもいいのでしょうか???
あと、帰りの手土産などはあったほうがいいですか???
文章が支離滅裂でわかりにくくて申し訳ありませんがよろしくおねがいします。

Aベストアンサー

うちの場合は、私の両親・弟家族・私の祖母を呼んでのお披露目と、
主人の兄弟、義母、義母の兄弟を呼んでのお披露目を別々にやりました。
あまり多いと大変ですし、私の方は泊まりだったので。
新築祝いはそのときにもらいましたよ。
義兄や弟の新居お披露目のときも、私たちは呼ばれたときにお祝い持って行きましたし。
でも催促されたとは思わなかったです。

食事は出前のお寿司でもいいでしょう。
宅配ピザってときもあったかな。
ドデンと散らし寿司を作ったりもしました。
でも、それだけだとさびしいので、他にも2・3品あるといいかも。
私はジャンボ茶碗蒸し(うどんのどんぶりで作りました)、バーニャカウダ、唐揚げ、ポテトフライ(こどもも多いので)、煮物・・・などを適当に2・3品並べました。

手土産も用意しましたよ。
大麦工房のダクワーズ
http://www.oomugi.jp/
これ、おいしいんですよ~。
あちこち配っていますが、どこも喜ばれています。
娘も大好きで、注文するときは自宅分も入れさせられてます(笑)
やっぱりわざわざ来てもらうので、お土産はあったほうが良いと思います。

妊娠中で大変でしょうけど、お披露目って結構楽しいですよ。
頑張ってくださいね♪

うちの場合は、私の両親・弟家族・私の祖母を呼んでのお披露目と、
主人の兄弟、義母、義母の兄弟を呼んでのお披露目を別々にやりました。
あまり多いと大変ですし、私の方は泊まりだったので。
新築祝いはそのときにもらいましたよ。
義兄や弟の新居お披露目のときも、私たちは呼ばれたときにお祝い持って行きましたし。
でも催促されたとは思わなかったです。

食事は出前のお寿司でもいいでしょう。
宅配ピザってときもあったかな。
ドデンと散らし寿司を作ったりもしました。
でも、それだけだとさびしいので...続きを読む

Q新築披露について

この度家を新築しまして、新築披露をする予定です。
新築披露と言うものは、やはり新居で食事会をするのが常識的でしょうか?
できれば食事は料理店での会食にし、その後新居でお茶やケーキ等をお出ししてくつろいで頂くという形にしたいと思っています。

理由としては、
・おもてなしをするほどの料理の腕前がない。
・お呼びする人数が多い(私達家族を入れて10~15人の予定、3歳から7歳までの子供4人含む)ので、全員で食事をするには部屋が狭い。
・大人数をおもてなしをするための食器類が揃っていない。
といったところでしょうか。

私は県外からお嫁に来たので、義兄からは「○○(実家の県名)の味覚を楽しみにしています」などと、ふるさとの味を期待しているようなメールが届き、料理の苦手な私としては完全にプレッシャーです。

当日の流れとしては、
・午前中11時頃までに新居に集まって頂き、家を見ていただく。
・お昼はマイクロバスがあるので、皆さんを乗せて料理店へ。
・食後はまたマイクロバスで新居に戻り、時間の許す限りくつろいで頂く。
といった感じで考えています。

外での食事会、非常識でしょうか?

この度家を新築しまして、新築披露をする予定です。
新築披露と言うものは、やはり新居で食事会をするのが常識的でしょうか?
できれば食事は料理店での会食にし、その後新居でお茶やケーキ等をお出ししてくつろいで頂くという形にしたいと思っています。

理由としては、
・おもてなしをするほどの料理の腕前がない。
・お呼びする人数が多い(私達家族を入れて10~15人の予定、3歳から7歳までの子供4人含む)ので、全員で食事をするには部屋が狭い。
・大人数をおもてなしをするための食器類が揃...続きを読む

Aベストアンサー

住宅事情もありますし、外で食事会を行うことについて、個人的には別に構わないと思います。
ただ、#1さんも書かれていますが、地域によってもしきたりがあると思いますので、
ある程度はそれに合わせることができれば、角が立たずに済むかな、と思います。

私の実家で新築祝いをしたときは、料理はほとんど仕出しにしてしまいました。
(母は料理がかなり得意ですが、やはり大人数の分を準備するのは大変だったので)
で、前日に煮物と食後のデザートだけ作っておいて済ませました。
また、テーブルや座布団、食器が足りなかったので、地区の公民館から借りてきました。紙皿などもフル活用しましたよ。
また、部屋に入りきれない人(主に子供たち)には別室で食事をしてもらいました。
(うちは親戚の数が多く、正月等で集まってもこれが当たり前です(^^;))

流れ的には、質問者さんが考えているのと同じような感じでした(食事会の会場が違うくらい)。
もっとも、「くつろぎの時間」はそのまま酒盛りになってしまい、最後には「マグロ」が延々と・・・(^^;
結局、家の遠い親戚にはそのままお泊りいただきました。

住宅事情もありますし、外で食事会を行うことについて、個人的には別に構わないと思います。
ただ、#1さんも書かれていますが、地域によってもしきたりがあると思いますので、
ある程度はそれに合わせることができれば、角が立たずに済むかな、と思います。

私の実家で新築祝いをしたときは、料理はほとんど仕出しにしてしまいました。
(母は料理がかなり得意ですが、やはり大人数の分を準備するのは大変だったので)
で、前日に煮物と食後のデザートだけ作っておいて済ませました。
また、テーブルや座...続きを読む

Q最近新築祝いってするものですか?

新築祝いについておうかがいします。
最近、賃貸よりは新築分譲を買って・・・という流れが大きい中、今でも新築祝いってみなさんされているのでしょうか?
私のまわりでも新築のマンションや戸建に住む友人は多いですが、新築祝いの話などあまり聞いたことがありません。昔ほど新築に対する希少価値がなくなっていると思うのですが、今でもされている方は多いのですか?
義妹が賃貸から新築に引越したことで、家族間で意見がわかれています。
どうでしょうか?またされた場合、相場はどれぐらいですか?

Aベストアンサー

新築・結婚・出産などのお祝いは、あくまでも気持ちの問題です。
私の周りでは私を含めて5人程新築を購入しました。
その5人の中ではお祝いをお互い自然とあげない方向で済みました。
お互いお祝いをあげてもすぐにお返しをしないといけない状況が面倒くさく感じたのでしょうね。
しかし新築を全然予定していない友人・親戚などからはお祝いを多数頂きました。

個人的な意見になりますが、やはり親族の場合はお祝いはあげておいた方が良いでしょうね。
お金に限らず、商品券・品物などでも良いと思います。
お祝いをあげたら後々スッキリした感じになるでしょう。
しかしお祝いをあげなかった場合、後々うしろめたさを感じたり、ぎこちない関係になるかもしれませんからね。
けど、それは義妹夫婦の価値観や感性によってまったく違ってくる事なので何ともいえませんが・・・
あげる・あげないで悩んでいるのであれば、お祝いをあげた方が安全策だと私は思います。
最後にお祝いはあくまでも気持ちですけどね。

Q大工さんが喜ぶ棟上時の施主のもてなし

8月上旬に棟上予定です。(餅まきなどはしません)
施工は地元工務店です。
予算はあまりありませんが、棟上の日は自分たちなりに
大工さんに喜ばれるようなもてなしをしたいと考えています。
ご経験があれば教えてください。
(例) AM10:00 ジュースの差入
AM12:00 弁当・ジュースの差入
PM15:00 スイカ・ジュースの差入
終了時 棟梁へ祝儀、ビール券

Aベストアンサー

えーっと、専門家というか・・大工自身の回答が無いので投稿しておきますね。

私は15年以上建築に関わる仕事をしてきました。
私がまだ小僧の頃には折り詰めを配ったり、そのまま宴会をするケースも多かったです。
ですが昨今は車で帰らないといけないし、若い職人はさっさと帰りたいので、ご祝儀を配って終わりというパターンも増えてきました。

一番いいのは「こうしたものを用意するつもりだが、いかがでしょう?」っと現場監督(担当)さんか親方に聞くのが確実です。
棟上の日は応援の職人さんを呼ぶこともあり、親方からすれば「見栄」の部分もありますから、例えば私の地方だと「赤飯」やビール6缶セットなどかさばるモノの方が喜ばれる傾向があるし、職人もそういう習慣に慣れ親しんでいます。

また、私の会社では会場設営(っといっても現場にパイプ椅子や机程度ですが)からお世話しますので、むしろこちらから施主さんと当日の打ち合わせをしています。
その上で施主さんの意向に沿うよう演出してますよ。
中には私達が帰った後もバーベキューパーティーよろしく、家族や友人と夜を過ごす方もいたり・・・。
ーーーーーーー

さて、当日の差し入れ等ですが
これもできれば現場監督か親方に伺いを立ててください。
場合によっては重機の契約時間などによって、とても休憩などしてる暇が無い時がありますし、せっかくの仕事のペースが崩れるので休みたくない職人さんもいます。

基本的には10時、3時の飲み物差し入れがあれば問題ありません。
お昼は各自 お弁当が多いですから、差し入れは必要ないと思いますが、今の時期は冷たいお茶などあればうれしいでしょう。
ペットボトル数本か、クーラーボックスに缶を入れて「ご自由にどうぞ」とおいて置けばいいかと。

もし、お昼に仕出しなどを出すつもりなら
これもあらかじめ監督か親方に断っておく必要があります。
職人の皆さんの愛妻弁当がだいなしになってしまいますからね。
ーーーーーーー

ってなわけで、現場の側としては相談してもらうのが一番です。
個人的には「食い物」はうれしいですよ。
「折り詰めとビール6缶セット」とか、あー 働いたなーって感じです。

私の父も大工でしたが、建て前の日はご馳走を持って帰ってくる・・、
家族へのお土産というか、父さん こういう仕事してるんだぞー
って示せるいい機会でもあって、子供心に嬉しかった覚えがあります。

ちなみに、これからも差し入れをする事になりますから
監督か親方にどのようにするつもりか話しておくといいでしょう。
毎日 10時と3時に来る方もいますし。
あらかじめ近くの喫茶店のコーヒーチケットなどをまとめて監督さんに渡しておく事もありますし。
土曜日だけ差し入れに来る方もいますし・・・。

では、よき日になりますよう。

えーっと、専門家というか・・大工自身の回答が無いので投稿しておきますね。

私は15年以上建築に関わる仕事をしてきました。
私がまだ小僧の頃には折り詰めを配ったり、そのまま宴会をするケースも多かったです。
ですが昨今は車で帰らないといけないし、若い職人はさっさと帰りたいので、ご祝儀を配って終わりというパターンも増えてきました。

一番いいのは「こうしたものを用意するつもりだが、いかがでしょう?」っと現場監督(担当)さんか親方に聞くのが確実です。
棟上の日は応援の職人さんを呼...続きを読む

Q家を新築しました。住民票移転や登記について教えて下さい

家を新築し、もうすぐ完成予定です。 おそらく今月中には引渡しがあると思いますが、まだ引渡前なのに、業者から住民票を移転するように言われました。何か登記をする上で 住民票移転が必要だということを言われましたが、それって正しいのでしょうか? まだそこに住めないのに住民票を移転するのっておかしくないですか? 
それから登記に関してですが、法務局に登記をすると その時点で住んでいなくてもいろいろな税金(固定資産税とか都市計画税等)がかかるのでしょうか?
一応業者との契約では引渡日をもって所有者を区分し、租税公課等は日割り計算となっていますが、税金の納税通知は そういう契約を考慮してくれるのでしょうか? なんかはじめての経験で、よく法律等を知らないので業者に言われたまま行動していますが、ちょっと不安になり 質問させていただきました。 よろしくアドバイス願います。

Aベストアンサー

まず、家を建てると、(抵当権設定等についてはここでは書きません)所有権保存の登記をします。そうすると、不動産を取得したということで、不動産取得税(都道府県税)が課税されます。

本件での、「住民票を移転する」という部分ですが、これは所有権保存の登記をする際、所有者の氏名・住所が登記簿に記載される者が記載されます。その住所は、当然登記申請する際の住所になります。
理屈でいうなら、あなたが現在お住まいの住所で登記をして、その後、その物件に引っ越しをしてから、改めて所有者の表示を変えるという手順を踏むのが本来の方法です。
しかし、この方法だと、あなた自身に(手続等の)負担がかかるために、運用としてなされることが多いようです。特に、金融機関で融資を受ける際に、居住用物件であるかどうかを、この住所で判断することもあるからです。
いささか、法律的に望ましくないとは思っていますので、私がお勧めするという趣旨ではありません。また、市区町村の住民登録事務の窓口で、望ましくないという旨の説明を受けることもあるかもしれません。

また、税金についてですが、登記をすると、不動産の取得税が課税されます。都道府県から、納入通知書が送付されてきます。
それとは別に、1月1日現在の所有者に対して、固定資産税が課税されます。これについては、日割り計算をするのが慣例です。
課税されるのはあくまでも1月1日現在の所有者ですから、納入通知の際、(納付書には)1月1日現在の所有者にのみ請求されます。その固定資産税を、業者とあなたとで精算することになるわけです。日割額の支払時期や方法については、業者と打ち合わせてください。

末筆ながら、新築おめでとうございます。

まず、家を建てると、(抵当権設定等についてはここでは書きません)所有権保存の登記をします。そうすると、不動産を取得したということで、不動産取得税(都道府県税)が課税されます。

本件での、「住民票を移転する」という部分ですが、これは所有権保存の登記をする際、所有者の氏名・住所が登記簿に記載される者が記載されます。その住所は、当然登記申請する際の住所になります。
理屈でいうなら、あなたが現在お住まいの住所で登記をして、その後、その物件に引っ越しをしてから、改めて所有者の表示...続きを読む

Q新築の完成時の大工さんへのお礼

来月、新築工事が終わります。それで、完成後に大工さんに何かお礼をしたほうがいいのでしょうか?(例えば現金とか商品券とか。)
また、その場合はいつくらいにお礼をすればいいのでしょうか?
建てていただいているのはハウスメーカーではなく地元の大工さんです。
みなさんどのようにしていらしたか教えていただきたいです。

Aベストアンサー

不動産会社で営業をしている者です。
地鎮祭・上棟式の際などきちんと寸志を渡していれば完成時のお礼というのは無くても大丈夫です。
当社のお客様の中には「新築祝い」として大工さん・営業担当者を招いて自宅でお祝いの食事会をされる方もいらっしゃいますがこれはごく稀なケースです。

Q引っ越し先に、真っ先に入れると縁起の良い荷物は…

つまらない事にこだわってるのかも知れませんが、
引っ越し先に、真っ先に入れると縁起の良い荷物なんて、
ありますか?

実父が、「ホウキ」とか言ってるのですが、
家の中ではホウキは使いませんし、
業者の方々に頼む引っ越しは来月の初旬ですが、
今週の金曜日(18日)が転居に日取りが良いので、
割と近い(車で10分程)ということもあり、
少しだけでも荷物を入れたいのです。

親や親戚からは、
「あなた達は、来年の方が(運勢が)良いから、
引っ越しは、来年になさいな。」
等との助言もいただいているのですが、
今の家賃と新居のローンを2~3ヶ月ダブらせる意味も解りませんし、
ずっと探してた場所で、
やっとの思いで見つけた条件の合う家を、
『時期尚早』と、
一緒に住むでもない親戚から横槍を入れられるのも納得いかなくて、
それならば、他の『良し』とされる事で補えないかと思い、
ここに質問させていただく事にしました。

『縁起物や占い』という、
気の持ちような事なのですが、
どうか、お知恵をお貸しください。

Aベストアンサー

縁起が良いとは関係ないですかが、お清めとして、四隅に盛塩と米を少しまきました。
引越し前に必ずしなさい!と義両親と実両親から言われました。
ちょっとした儀式で感謝とこれからよろしくお願いしますという意味らしいです。

家の中には、食べ物に困らないようにという意味らしいですが、しょうゆと塩、お味噌を先に入れました。

運勢も大切ですが、家を使わないと痛みがでる場合もありますから早めにお引っ越しをされた方がいいですよ。
もし、引越しがのびるのであれば、部屋の換気と水周りなどは気をつけて下さいね。
使ってもいないのに、使わないことで痛みがでる場合もありますから。
友達でいたんです。まだ使っていないのに水周りの汚れが落ちなくなったとか。どうやら新築でクリーニングした時の溶剤が残っていて、そこから腐食したらしいです。

Q新築祝いをいただきましたが、家に呼びたくありません

この度新築へ引っ越しました。
会社のパートのおばさんに新築祝い(おそらく一万円強ぐらいの品)
をいただきました。

新築祝いをいただいたら
(1)お返しなしで新築披露をする
(2)半返しをして家には呼ばない
の二択になると思うのですが、
先に「落ち着いた頃、新居に遊びに行くからね!」と
言われてしまった場合は、新築披露をしなければだめですよね?

というのは、このおばさんが厄介でものすごくおしゃべりで
他人にけちをつけるのは天下一品とでもいうのでしょうか。
おそらく、我が家に遊びに来てもその後会社に行って、
kaseikoharuさんの家はあーだった、こーだったと言いふらすのは
目に見えているし、
おもてなしのお料理も店屋物なんかとった日には、
最近の若い人って料理もしないで!
なんていわれそうだし、
かといって手料理をだせばそれはそれで味がどうとかこうとか
いろいろ怒られてしまいそうです・・・。

このような場合、なるべく家に呼ばないで半返し(気持ち的にはそれ以上でも可)ですませる何かいい方法はないでしょうか?
宜しくお願いいたします。

この度新築へ引っ越しました。
会社のパートのおばさんに新築祝い(おそらく一万円強ぐらいの品)
をいただきました。

新築祝いをいただいたら
(1)お返しなしで新築披露をする
(2)半返しをして家には呼ばない
の二択になると思うのですが、
先に「落ち着いた頃、新居に遊びに行くからね!」と
言われてしまった場合は、新築披露をしなければだめですよね?

というのは、このおばさんが厄介でものすごくおしゃべりで
他人にけちをつけるのは天下一品とでもいうのでしょうか。
おそらく、我が家に遊び...続きを読む

Aベストアンサー

新築祝いは特別親しい人は呼びます。それ以外は「見たい」と
言っても社交辞令として軽くあしらいましょう。

「家に呼んで見せたらお返しなし」というのは無しです。
家に呼ぶ呼ばないは関係なく半返しはしましょう。

私は昨年末に家を買いましたが、同僚は3人だけ飲み仲間のを
連れて帰りました。引っ越す前から私の家で飲んでいた仲間です。

Q新築披露時のメニュー

近々、親族に向けて新築披露することになりました。
人数は、大人8名(30代~70代)、子供3名(小学生)です。

私が妊娠中で、あまり料理を作ったり、動いたりできそうにないので、
お寿司やさんに出前を頼み、後は、当日、バタバタしないで済むような料理にしようと思っています。

一応、考えたのが下記の通りです。
・握り寿司 又は 散らし寿司 (出前)
・煮物
・お吸い物
・ローストビーフ
・サラダ
・フルーツの盛り合わせ
・ケーキ

握り寿司と散らし寿司は、どちらの方が良いものでしょうか・・・?
お寿司以外には、どんな料理が良いでしょうか?

料理の組み合わせにも悩んでいるので、単体の料理ではなく、握り寿司だったら、
他のメニューは○○○、○○○、○○○・・・と答えていただけると大変ありがたいです。

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

こんにちは。
新築おめでとうございます。
お考えのメニューで充分です。というか はしょっても良いくらいですよ。
妊婦さんがそんなに頑張らなくてもよいので~
握り寿司がよいと思いますがお子様たちのサビ抜きも気にしないとなりませんね。
煮物とローストビーフなんて もうサイコーです。(食べたい)あとお漬物があると箸休めになるかと・・・
 フルーツやケーキ系はできますればいらっしゃるご親族のお手土産ににリクエストできないものかと・・・
貴方様なのかご主人が言える立場ならの話ですが・・大抵甘いものって手土産でダブりますんで。
 勝手なひとりごとですが頑張ってくださいね。

Q新築して引越しして以来、悪い事が重なってます

家を建てて、丸二年経ちました。
もともとあった敷地の有効利用と使い勝手優先での設計でした。
敷地は、一般的に路殺と言われる 突き当たりの土地です。
西道路のため、玄関は西側で道路からまっすぐの所に位置します。
西側ですが、ポーチ部分をへこませて 玄関扉は南を向いています。(ポーチ部分が欠けている感じ)

・年収が激減
・今まで順調だった仕事がうまくいかない(対人も含めて)
・実家が原因不明の火災で全焼
・火災の一ヵ月後に父親が他界
・夫が倒れ、常に体調不良
   温和だった夫がすぐきれるようになる
・妊娠したが先天性異常が疑われる
・車が故障多発 莫大な修理費用の挙句、買い換える羽目に。
・家のあちらこちらのガラスが割れる
・全てに共通して出費がかさみ、貯金がゼロ

上記はほんの一部なのですが 細かいことまで考えると気が狂いそうです。
先日 誰も使っていない、お腹の子の為の部屋で突然照明器具のカバーが外れ落下しました。
主電源が入っていないので点灯するはずが無いのに 点灯・・・
霊みたいなものを信じない主人が「なにか居る、絶対おかしい」と言います。私には感じないのですが。でも、何かがおかしいのだけは確かな気がします。
家相が悪いのか?土地に何かあるのか?私たち本人が悪いのか?霊がいるのか?
それとも悪い物が家の中に持ち込まれているのか?全然分かりません。
家を建てる際には地鎮祭もしました。
一階の北西にお風呂、その東となりに洗面所、その東となりに階段、お風呂の南にトイレ、玄関とトイレに魚類の水槽があります。
二階は北側の真ん中にトイレと洗面所があります。
もう一箇所、二階の西側に洗面台があります。
夫婦の寝室は二階の西側全面、子供部屋は南東に上の子の部屋、
その北にお腹の子の部屋です(その部屋の照明が落ちました)
キッチンはよくある南向き対面キッチンで家の東寄り。
外水道は南東に設置。
家全体が、少し東に向いて建っています。

自分なりに調べてみたのですが、とにかく分からないことだらけで
何から調べたらいいのかすらも分かりません。
お願いします、何かお分かりになられる方がいらっしゃいましたら教えてください。

家を建てて、丸二年経ちました。
もともとあった敷地の有効利用と使い勝手優先での設計でした。
敷地は、一般的に路殺と言われる 突き当たりの土地です。
西道路のため、玄関は西側で道路からまっすぐの所に位置します。
西側ですが、ポーチ部分をへこませて 玄関扉は南を向いています。(ポーチ部分が欠けている感じ)

・年収が激減
・今まで順調だった仕事がうまくいかない(対人も含めて)
・実家が原因不明の火災で全焼
・火災の一ヵ月後に父親が他界
・夫が倒れ、常に体調不良
   温和だっ...続きを読む

Aベストアンサー

家を建てて3年以内に、ある事をしないと、不幸が起こるとよく言われています。
これは新築でも中古でもリフォームでも引越しでも同じことだそうです。
我が家もそうですが、友人やご近所、親戚など、同じように家を建てたり購入したりして、3年以内に何か良くない事が起こっている家ははっきり言って多いです。
友人は方位学など全くと言って信じていませんでしたが、中古の家を購入してから立て続けに悪い事(ご両親が倒れたり、姉妹が精神的病にかかったり、飼い犬が病気になったり、友人本人が足を骨折したり。。。)が起こったので、流石に家にまつわる事だけは信用すると今は言っています。

>西道路のため、玄関は西側で道路からまっすぐの所に位置します。
よくTVで風水師が鑑定していますが、↑の位置に玄関があるのはかなりダメージが大きいそうです。
質問者さんの家のように、霊現象が起こることもあるそうです。
道路から悪い気が直接家に入ってきてしまうので、入って来る悪い気を跳ね返すために、道路に向って鏡を置くと良いようです。

玄関は真西ですか?それとも南西?
南西は裏鬼門に当たりますので、万が一玄関が南西なら大凶の位置です。
やはりこまめに掃除をし、塩で清めるといいと思います。

>北西にお風呂
北西の水場はご主人の仕事や健康に影響するようです。毎日お湯を抜き、綺麗に掃除&換気をされ、盛り塩を置かれると良いと思います。

>二階は北側の真ん中にトイレと洗面所があります
北側の真ん中というのは、鬼門(北東)にかかっていますか?
昔から鬼門のトイレは大凶と云われています。
今はほとんど水洗なので、ダメージもそんなに大きくないという人もいますが、経験豊富な設計士さんならこの位置は普通はずします。
とにかく毎日トイレ掃除をして綺麗にし、やはり盛り塩をされたらいいと思います。

>家を建てる際には地鎮祭もしました。
御先祖の供養はされたでしょうか?
”ある事”というのは、先祖供養です。
何か大きな事を起こす時は先祖供養をしないといけないんだそうです。
地鎮祭は家を建てる前は必ずといって良い程行いますが、先祖供養をされる方はあまりいないのでは?
お墓参りに行って、報告をするだけでもいいそうです。

今後平穏無事な生活を送るためにも、お墓参りに行かれたらどうでしょうか?

家を建てて3年以内に、ある事をしないと、不幸が起こるとよく言われています。
これは新築でも中古でもリフォームでも引越しでも同じことだそうです。
我が家もそうですが、友人やご近所、親戚など、同じように家を建てたり購入したりして、3年以内に何か良くない事が起こっている家ははっきり言って多いです。
友人は方位学など全くと言って信じていませんでしたが、中古の家を購入してから立て続けに悪い事(ご両親が倒れたり、姉妹が精神的病にかかったり、飼い犬が病気になったり、友人本人が足を骨折し...続きを読む


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報