アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

私は男なんですが、留学してる大学で親友でもありルームメイトでもある韓国人が、韓国に帰って軍隊に入ることになりました。(韓国では2年強制的に軍隊への参加が成されているみたいです。)
そこで、今まで仲良くしてくれたお礼というかまぁ、韓国でも頑張れよ的な感じで、5000円くらいのベルトをプレゼントしようと思ってます。
一応既に買ったんですが、ふと思い返してみると、プレゼントを友達にあげるって男のすることじゃないんじゃないか!?って思ってきました。
男から男へ何かプレゼントするって皆さんはどう思いますか?
後、皆さんが私の状況だとするとどういったことをその韓国人にしてあげたらベストだと思いますか??

A 回答 (5件)

韓国は、北朝鮮と、朝鮮戦争以来、いまだに戦争継続中です。

終戦や講和条約ではなく、休戦協定が結ばれてるだけなので、実際に戦闘は行われていないが、終わってはいないという解釈です。それもあって、韓国では現在も徴兵が行われています。日本が太平洋戦争当時に、アメリカもそのころやベトナム戦争当時にやっていたのと同じです。以下は、あなたの言うとおり。

で、もし徴兵中に戦闘が運悪く再開されたら、もう2度と会えなくなる可能性も秘めてるのです。ですから、今できることを精いっぱいやった方が、悔いが残らないと思います。プレゼントもしかり。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!

そうみたいですね。。
私もその韓国人から聞いたんですが、相当ストレスになってるみたいです。
お前は日本人で良かったな。っとよく言っていましたね。。
戦争が起こらないことを祈ります。
プレゼントもちゃんと渡せて相手は感動していました。
ありがとうございました。

別れ際にプレゼントを贈るのは、どこでも普通の事だと思います。

海外で親友に送るなら、私は身に付けているものがほとんどです。
腕時計とか、和物の携帯ストラップとか(相手は本来の目的としては使いませんが)。
わざわざ買って贈る行為が相手との距離を置く感じがするからなのですが、日本だとこちらが普通ですよね。
お互いに親友同士なら自国の文化を超えて、気持ちが伝わると思います。

してあげられる事は、
親友として記念すべき思い出を作る事なんてのはいかがでしょうか?
バカ騒ぎでも何でも・・・相手は嬉しいと思いますよ。
    • 0
この回答へのお礼

そうですか。 私はアメリカに留学して2年くらいいるんですが、日本でどうしてたか忘れてしまいました。
それに、日本に居た時は私以外に数人でお別れ会などをしたりして、一対一というのが無かったのでもしかしたら、男がすると少し女々しく見えるんじゃないかと、不安になりました。
でも最後にちゃんと渡すことも出来て、すごく感動していました。
ありがとうございます。

psuedoaseさん、こんにちは。

psuedoaseさんが留学されているのはアメリカですか?
アメリカだと人種に関係なく、もしかすると「男性から男性へ
プレゼントを渡す=同性愛!?」と考えてしまうケースがある
かもしれません。

ただし、psuedoaseさんは日本人で相手の方は韓国人ですよね。
韓国は儒教の国ですし礼節を重んじるでしょうから、引かれる
より喜ばれるのではないですか?
親しく付き合ってきたら、日本では男同士でも渡したりする
ケースありますよね。あまり気にしなくて平気では?
プレゼントを渡して「軍隊生活は大変かもしれないがガンバレよ。
また会おう!」みたいに気楽な感じでいいのではないですか?

個人的には「気を使わせて悪いな」という思いはあっても、男性
からそういった贈り物をもらった時に悪い気はしません。
お互い住む場所が変わっても、友情が変わらないといいですね。
    • 0
この回答へのお礼

アメリカです。もう留学して2年以上経つんですが、日本でお別れ会とかどういう風にしてたのか忘れていたのかもしれません。。
でも、韓国人という同じアジア人だし、アメリカと違って律儀のような事を分かってくれていると思います。
実際わたしたんですが、感動していました。
やっぱりやってよかったと思います。
ありがとうございました!

どうして、そう思われたのでしょうね。

おかしいことでもないし、そういう風に感じる感覚がよく分かりませんが…
人として、感謝や励ましなどの気持ちを込めての心使いとしてプレゼントなどの形で表すのは、ごく自然な気持ちの表現だと思います。

お友達が帰国されても、友情が続きますように。
今だと、連絡もe-mailなどで簡単に出来ますしね。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました!

私も買った時はなんとも思ってなかったのですが、家に帰って何故かプレゼントって女子同士とか恋人同士でやるんじゃないのかと思ってきました。
多分、なんかのドラマの見すぎなのかもしれません。。
ちゃんとプレゼントも渡すことが出来て、相手もすごく感動していました。
わたせてよかったです!
ありがとうございました。

ぜんぜん問題ないです。

気持ですからね。
ベルトのプレゼントでいいんじゃないですか?
あとは、一緒に食事とか飲みにでも行けばいいと思いますよ。
    • 0
この回答へのお礼

プレゼントというと、なにか女々しいというか、そういったことを何故か連想していました。
でも、ちゃんとプレゼント渡すことが出来ました。
すごく感動していました。
ありがとうございます!