電子書籍の厳選無料作品が豊富!

4月から社会人になります。いまからすごいプレッシャーや不安があります。
何か取り除く方法やよい方法、気分転換などなんでもいいのでアドバイスよろしくお願いします。

A 回答 (3件)

私が社会人になりたてで、独身時代にジンクスとしていた

ことを参考まで。

というのは、自分の生活のリズムを作るために行ってた些細なジンクスなのですが、これはこれで気分転換になりました。

<私の場合>
毎週、火曜日に、おいしいものを食べに(もしくは買って)食べてました。別に高額でなくてもいいんです。自分で、「あっ、これ、うまそうだなっ」というのを、自分へのごほうびとして。
火曜日の理由は、一週間が月から始まって金まで。で、月・火ときたところで「よし、あと水・木・金がんばるぞ」と息抜きして、で、土曜日においしいものを食べてました。
それと、給料日にも同様に、何かおいしいものを食べに行って、自分にごほうび・・という感じです。

仕事と生活のリズム作りから生まれた変なジンクスですが、これが食事でなくても、自分にとっての息抜きの方法はあるかと思います。平日5日間を2:3で分けてリズムを作ってました。

参考まで。がんばってください!!!

追伸:プレッシャーを感じる ということを悪く捕らえる必要はありません。プレッシャーは責任感の表れで、もちろん不安感もあるのでしょうが、その不安感に向かい合えることが成長の大事な第一歩であり、プレッシャーを感じる人ほど成長の可能性があるのではと思いますよ。
同様によく、武道で「敵に対しての恐怖感を感じるのは悪いことではない。自分に足りていないものがうけとめられ、相手の戦力を冷静に受け止められている証拠なのだから」と言われてきました。(部活の監督に)
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。是非実行したいと思います。

どういうお仕事に着かれるのかわかりませんが、

例えば研修の課題で要提出書類などはありますか?
あれば早目に準備して絶対に提出日を守って下さい。
特にに無ければあまり考え込まず、リラックスして過ごした方が良いと思いますよ。配属部署によってやることは全然違うし、意気込みすぎて初出社の日に遅刻したりしたらマズイでしょう。
どうしても気になるのであれば、とりあえずは就職活動時期と同じような日常を心掛けておけば(例えばその会社の関連業界のニュースはチェックしておく、とか)良いのでは?
経験上、入社したら当分はあれこれ悩むヒマもないと思いますよ…

とにかく健康に気を付けて入社を待つのみ。何事もカラダが資本ですから。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

sinzimataさんは一体何のために働くのですか?

私の場合、働くことは生きていくために必要なお金を得る手段と割り切っています。
仕事が嫌になった時、思い出して欲しい言葉。
「給料は自分に支払られた慰謝料」
    • 0