購入して1年半のパソコンですが、Dドライブがほぼ満杯(26.0GBのうち、空き領域が2.07GB)となり、赤で表示されるようになりました。
ネット接続はほぼ毎日するものの、映像や音楽を保存することはなく、文書やエクセルは保存するものの量は少ないです。
それなのに、どうして容量が満杯になるのか不思議に思い、ファイルの中身を調べてみると、Backup Filesというのが数多く作成されており、これが容量のほとんどを占めていることがわかりました。
このBackup filesは、windowsの自動バックアップにより作成されたものだと思います。
XPは3年くらい使いましたが、容量は全く問題ありませんでした。VISTAは自動バックアップで容量を多く食うのでしょうか?それともバックアップの設定で不都合な設定になっているのでしょうか?

また、Cドライブの方も、69.8GBのうち、空きが13.1GBしかありません。
Dドライブ、Cドライブ、共に空き領域を増やすにはどうすればよいのでしょうか?

Backup Filesというのは、削除してはいけないものなのでしょうか?そもそも、保存文書の何百倍ものファイルがバックアップで保存されているというのが意味がわかりません。

パソコンの技術的なことは全くわからないので、よろしくお願いします。
使用パソコンはNECのLavie LL570/k、 OSはVISTAです。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

>作成されたバックアップファイルは削除しても差し支えないのでしょうか?→作成者(質問者様)でないと判断できないでしょう。


私もVistaにしてから色々やってみましたが、全体のバックアップは
時間(数年経過)すると陳腐化して使用不可になる。>ワードやエクセル→のみの一部のファイルなら同期化のソフトのほうが管理しやすい。
>このバックアップファイルのデータ量を見ると、そうではなさそうです。→設定のウイザードの時点で『ピクチャ…他のファイル』までレ点
を入れてませんか。
>どれがどこの部分をバックアップしているのか全く不明→多分記号で表示されていると思うので復活には苦慮すると思います。今現在のフォルダに自信があれば廃棄でき、不安に思えば外付けHDDを購入後
そこに保存することになります。私も近日中に購入予定です。
なお同期化ソフトについてはご要望あればにとどめます。
一例のみ有名な『BunBackup』http://homepage3.nifty.com/nagatsuki/bunbackup/b …
のみといたします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

再度のアドバイスありがとうございます。

どのファイルが何のバックアップになっているのか見ようとしても、フォルダが数多く分かれていて、また、その中のファイルを開いても、記号ばかりで、いったい何のバックアップなのかわかりません。

設定では「ピクチャ」や文書など限った項目のみレ点を付けています。保存してある写真も少ないので、これらで容量をくっているようにも思えません。
バックアップファイルはほぼ毎日の日付で作成されていますが、この中のどの部分で容量をくっているか、どうやって見たらよいかも分かりません。

バックアップ機能はwindowsに初めから付いている機能で、安心だと思っていましたが、容量はくうし、何をバックアップしているかわからなかったりうまく使えません。管理しやすい同期化ソフトの方がよさそうですね。

とりあえず、今現在はパソコンの調子に問題なく、容量が満杯ではどうにもならないので、思い切ってバックアップファイルを廃棄しようと思います。ただ、バックアップファイルも定期的に削除しないといけないという話は聞いたことがないので、他の方がどうしているか知りたくて質問した次第です。

お礼日時:2009/05/19 10:02

私も詳しいわけでなく経験からの感想で投稿しております。


>設定では「ピクチャ」や文書など限った項目のみレ点を付けています。保存してある写真も少ないので、これらで容量をくっているようにも思えません。→多分現在あるもの全てを重複して保存していると思い
ます。過去の類似質問をみていると(要検索)とNorton360のバックアップをみてるとそのようです。多分最新のバックアップファイルがあれば
良いと思うので復元してみて確認してみてください。差分のバックアップを取るようにアドバイスされる例が多いです。
>ただ、バックアップファイルも定期的に削除しないといけないという話は聞いたことがないので、他の方がどうしているか知りたくて質問した次第です。→このテーマでご質問してみてください。
過去に質問があると思います。保存期間は個人差があり、会社と違うので人に聞いても明確な回答を得られるとは限りません。
(今までバックアップについてのテーマについての感想)
私の場合は外付けHDDを購入後(320GB)を購入後付属のソフトで丸ごと
年2回ほどとる予定です。(1回20GB)
>ワードやエクセル→のみの一部のファイル→同期化ソフトを使い
外付けHDD(80GB)とUSBメモリ(住所録、お気に入りなど)をバックアップしています。外付けHDD(80GB)のほうはNorton360のバックアップや
その他のファイルで手狭になった(整理すればよいのかもしれないが)
ので別途購入ということです。企業ではないので昨日の時点の復旧は考えてなく、緊急なものを外付けに保存する考えです。
質問者様の現行方式だと無限にストックが出来て『たんすの肥やし』どころか最後はほとんど廃棄になるのでは(私の場合も考えなくては)と思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

詳しいアドバイスありがとうございます。

とりあえず、自動で作成されたバックアップファイルの大半を削除しました。おかげでDドライブの空き領域が23.8GBとなり、容量不足の状態から解放されました。削除後もパソコンの動作は問題なしです。

ただ、このままバックアップなしというのも怖いので、外付けHDDを購入してそれにバックアップファイルを保存しようと思います。
今までWINDOWSのバックアップ機能を何も考えずに使っていましたが、何も対策しないでいると、バックアップファイルで容量が一杯になってしまうことを学びました。
度重なるアドバイスをありがとうございました。

お礼日時:2009/05/20 13:51

推定で投稿します。

スタートメニュー→すべてのプログラム→アプリケーション→『バックアップ-NX』というプログラムがありませんか?
あると思うので起動するとバックアップ-NXのバーの下に
スケジューリングのタグを開くと有効 となり
>バックアップファイルは数日おきに作成されていますが
…日、週単位 となっています。このプログラムと同類の自動保存の設定されていると思われます。従ってこのプログラムの確認がとれたら
不要ファイルは廃棄となると思います。
『ソフトの探しかた』取り扱い説明書(パソコンのトラブルを解決する
本)の索引からバックアップを探す。或いは
ソフトナビゲーターを起動→安心・サポート→データをバックアップ/復元する→バックアップ-NXのソフトを起動する
ご確認ください。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

わかりやすい回答をありがとうございます。

ソフトを確認しましたが、「バックアップNX」というソフトはなく、
「バックアップと復元センター」がこのバックアップ動作をしているようです。そして、このバックアップの設定が「毎日」になっていたので、とりあえず「毎週」に変更しました。

ところで、すでに作成されたバックアップファイルは削除しても差し支えないのでしょうか?削除しないことにはドライブの容量が満杯です。
また、これらのバックアップファイルにはどのようなデータが保存されているのでしょうか?ワードやエクセルを新しく保存した場合だけ、その部分のバックアップがされると勝手に思っていましたが、このバックアップファイルのデータ量を見ると、そうではなさそうです。

お礼日時:2009/05/18 14:51

バックアップが必要ないのでしたら


消しても大丈夫だと思います。
過去に相談されている方がいらっしゃいますね。
http://okwave.jp/qa4355642.html

VISTAのバックアップ機能紹介の記事がありましたので
ご覧頂くといいかも。
http://www.atmarkit.co.jp/fwin2k/vista_feature/0 …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。

作成した文書やメールはバックアップをとっておきたいと思うのですが、こんなに容量を使うほどには作成していません。
それと、バックアップファイルは数日おきに作成されていますが、どれがどこの部分をバックアップしているのか全く不明でどれを削除すれば良いのかわかりません。
みなさんは、どのように対応されているのか疑問に思う次第です。

参照記事も見させて頂きましたが、残念ながら自分の知識では良く理解できませんでした。

お礼日時:2009/05/15 16:31

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qドライブルート検索ができるサイト

既出でしたらすみません。
私は地図を見たい時、軽くてきれいという理由で"Google Map"をよく使います。
しかし"Google Map"にはドライブルート検索がありません。
私が使い方を知らないだけかもしれません。
ドライブルートの検索ができる、お勧めのサイトを教えてください。
できれば、より見やすいものが欲しいです。
"Google Map"でできるのであればその方法を教えてください。

Aベストアンサー

http://www.navitime.co.jp/drive/

こちらでどうぞ

Qバックアップファイルの容量=Cドライブの使用領域?

バックアップファイルの容量は、マイコンピュータでCドライブを右クリックしてプロパティを選んで表示される使用領域と一緒になるのでしょうか?システムおよびファイルを全部バックアップするので、使用領域と一緒になるのかなと思いました。

Aベストアンサー

複数のファイルをまとめて一つのバックアップファイルにする場合は、
圧縮されて小さくなります。
実際に使われている元の総サイズの約半分程度になります。

動画のような元々のファイルが圧縮されているものは、さらに圧縮を
行っても小さくならなので、バックアップ後の圧縮されたファイルの
サイズは実際に圧縮してバックアップしてみないと確定しません。

無圧縮でバックアップすると元のサイズの総計したサイズと同等です。

バックアップソフトの仕様によって、圧縮率とスピードのどちらを
優先するかバックアップ時に選択できるものもあります。

Q■地図ナビルート検索について!

■地図ナビルート検索について!
自宅のパソコンでルート検索できるソフトやサイトはありますか?
出来れば無料の物が良いのですが・・・? 有料でもOKです。

目的地と到着地を設定してルート検索ができるようなものを教えてください。
その他関連するご回答があればお願いいたします。m(_ _)m

Aベストアンサー

自動車であれば、
ルート検索‐NAVITIME
http://www.navitime.co.jp/drive/

電車であれば、
まるごとナビ|駅探
http://navi.ekitan.com/ppnavi/

などいかがですか。

QDドライブをほとんど使っていないのでDドライブの空き領域をCドライブに

Dドライブをほとんど使っていないのでDドライブの空き領域をCドライブに回したいのですが方法を教えてください。

Aベストアンサー

ANo7の回答者様の方法をお勧めいたします。

C、Dドライブが、同じHDDに有ることを前提に、
Dドライブをほとんど使っていないならば、Dドライブのデータを、
Cドライブへ移動するか、別メディアへバックアップして、
Dドライブを削除して、未使用領域にする。
Vistaの機能で、Cドライブを拡張する、です。

このような質問があると、必ずCドライブのデータをDドライブへ、
移動して、Cドライブを空けて使用すればよいとの、回答が付きますね。

しかし、同じHDDをパーティションを切って、CとDにすることには、
メリット、デメリットの両方が有ります。

メリットとしている、リカバリの時、Cドライブのデータは、消えてしまうが、Dドライブに移しておけば、消えないなどですね。

CドライブのデータもDドライブのデータも、データのバックアップは、
基本作業で必要です。
HDD全体をイメージとしてバックアップする、そしてその時点まで、
リカバリするのが、能率的で安全です。

Dドライブのデータだけバックアップする人が、いるのですかね。

Cドライブ1つだけにして、バックアップするのと、違いはないと思いますがね。

多くのサイトなどでは、Dドライブの作成とメリットの記述は、有りますが、デメリットの記述は有りません。

ANo7の回答者様の方法をお勧めいたします。

C、Dドライブが、同じHDDに有ることを前提に、
Dドライブをほとんど使っていないならば、Dドライブのデータを、
Cドライブへ移動するか、別メディアへバックアップして、
Dドライブを削除して、未使用領域にする。
Vistaの機能で、Cドライブを拡張する、です。

このような質問があると、必ずCドライブのデータをDドライブへ、
移動して、Cドライブを空けて使用すればよいとの、回答が付きますね。

しかし、同じHDDをパーティションを切って、CとDにする...続きを読む

Q地図:バスのルート検索

googleでもyahooでも何でもいいのですが、地図検索でルートを調べたいのですが、電車ではルート検索できるのですが、バスのルート検索できません。

バスのルート検索ができるサイトとそのやり方を教えてください。

回答よろしくお願いします。

Aベストアンサー

直接、乗車バス停から降車バス停の時刻を調べることはできませんが、
私が愛用させていただいた、
『旅に出たくなるページ』内の『旅に出たくなる路線図』さんが昨年の12月31日をもって閉鎖されてしまいました。これが最高だったので残念です。
しかし、リンク集は残されていますので検索してみる価値は十分有ると思います。
http://ryokou.gozaru.jp/index.html

『時刻表はココから』さんには、各バス会社のホームページや、地域によっては、その地域全体を調べられるものも記載されています。
http://homepage2.nifty.com/fuguta/time/i/i-menu.html

『NAVITIME』さんは、全国の各バス停の発車時刻を調べることができますが、掲載されていないバス停が多々有ります。
http://www.navitime.co.jp/bus/

地域別では、
・関東地方 『バスサービスマップ』さん(路線図の検索)
http://www.geocities.jp/busservicemap/
・東海地方 『路線図ドットコム』さん(路線図の検索)
http://www.rosenzu.com/
・九州地方 『九州のバス時刻表』さん(停留所名で九州のほとんどのバスが検索できます)
http://qbus.jp/time/
などがあります。

miya_HN さんがどの地域をお探しかわかりませんが、手間がかかっても良ければ、各都道府県のバス協会等の大まかなバス路線図は存在すると思いますので、そこでバス会社を調べて、そのバス会社のホームページがあればそれを参照してみてはいかがでしょうか。

直接、乗車バス停から降車バス停の時刻を調べることはできませんが、
私が愛用させていただいた、
『旅に出たくなるページ』内の『旅に出たくなる路線図』さんが昨年の12月31日をもって閉鎖されてしまいました。これが最高だったので残念です。
しかし、リンク集は残されていますので検索してみる価値は十分有ると思います。
http://ryokou.gozaru.jp/index.html

『時刻表はココから』さんには、各バス会社のホームページや、地域によっては、その地域全体を調べられるものも記載されています。
http://homepage2...続きを読む

Q私のパソコンのHDDは320GBですが、Cドライブは99.9GB(空き

私のパソコンのHDDは320GBですが、Cドライブは99.9GB(空き容量22GB)Dドライブは181GB(空き容量164GB)です。合計281GBしかないようですが、12%位少ないようです。こういうものですか??

Aベストアンサー

ハードディスクの容量は、習慣的に1024バイトを1kB、それが1024個で1MB、されにそれが1024個で1GBとしていると聞きました。
281GBは、実際は281x1024x1024x1024バイト=301,721,452,544=301GB
となります。
まだ20GBほど足りませんが、エクスプローラでは見えない隠しパーティション(リカバリ領域など)があるかも知れません。
「マイコンピュータ」を開いて適当なドライブのプロパティを見て下さい。
たとえば、つぎのように表示されます。
   使用領域   7,510,306,816バイト   6.99 GB
   空き領域 19,929,194,496バイト   18.5 GB
     容量 27,439,501,312バイト   25.5 GB
バイト表示とGB表示に大きな違いがあります。

「こういうものです」と考えて下さい。

Qルート検索

ドライブのルート検索のサイトで、渋滞時間(朝の通勤ラッシュの時間帯)も計算してくれるサイトってありますか?

普通にルートを計算してくれるサイトはたくさんあると思いますが、朝に渋滞しているルートを走る予定です。
いつもよりかなり時間がかかると思うのですが、そういうサイトはありますか?
ちなみに私は宮城県在住です。

Aベストアンサー

goo地図は渋滞予測もします。
自分が通りたい道で渋滞予測をするなら、ちょっと面倒でも、細かく地点を変えながら、時間を合算していけば大まかな予測はできると思います。

参考URL:http://map.goo.ne.jp/route/index.html

QCドライブ、Dドライブ以外の8MBの空き領域について

DELL DIMENSION 9200Cを所有しています。
先日、XP MCEからVista Home PremiumへUPGしました。

UPG前は以下のような領域構成でした。
1)78MB FTA 正常 (EISA構成)
2)(C:)169.92GB NTFS 正常 (システム)
3)バックアップ(D:) 58.18GB NTFS 正常
4)4.64GB FAT32 正常(不明なパーテーション)

1)はHDDの診断ツール、4)はDell PC Restoreが入っており
削除しても問題がないことは確認済みだったので
Vista UPG後に1)はCドライブへ、4)はDドライブへそれぞれ組み入れました。

ところが、領域変更後に確認してみると
1)(C:)169.99GB NTFS 正常 (システム)
2)バックアップ(D:) 62.83GB NTFS 正常(論理ドライブ)
のほかに
3)空き領域 8MB
というのが出来ていました。

この3)の空き領域というのはなぜ出来てしまったのでしょうか?
この領域をなくすことは出来るのでしょうか?

お分かりになる方がいらっしゃいましたら是非教えてください。
宜しくお願い致します。

DELL DIMENSION 9200Cを所有しています。
先日、XP MCEからVista Home PremiumへUPGしました。

UPG前は以下のような領域構成でした。
1)78MB FTA 正常 (EISA構成)
2)(C:)169.92GB NTFS 正常 (システム)
3)バックアップ(D:) 58.18GB NTFS 正常
4)4.64GB FAT32 正常(不明なパーテーション)

1)はHDDの診断ツール、4)はDell PC Restoreが入っており
削除しても問題がないことは確認済みだったので
Vista UPG後に1)はCドライブへ、4)はDドライブへそれぞれ組み入れました。

ところが、領域変更後に確...続きを読む

Aベストアンサー

Windows 2000/XP でドライブ全領域に区画を作成しても、数 MB の空き領域が残ります
http://homepage2.nifty.com/winfaq/c/ntdisk.html#1118

ダイナミックディスクへ変換するためのワークエリアとして確保されますので、なくすことは出来ません。

Q・カーナビのようにルート検索ができるサイト

・カーナビのようにルート検索ができるサイト

自宅のパソコンで出発地と目的地を入力してルート検索、距離、所要時間などがわかるカーナビのようなサイトを探しているのですが知っている方いませんでしょうか?
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

マップファンを使っています。

http://www.mapfan.com/

『ルート検索』で多分ご希望どうりのものが出来ると思います。
ラリーマップは便利で楽しいですよ(笑)

QCドライブの空き容量が1GBきりました・・・

Cドライブの空き容量が少なくなりすぎて
本当に困ってます!!
SonyのVAIOを使っています。

ディスクのクリーンアップをためしてみても
空き容量は増えません。
いらないプログラムも極力削除して、
マイピクチャなどのファイルもDドライブへ移動しました。

でもCドライブの空き容量は1GBもありません。
これ以外の方法で空き容量が増える方法ご存知ないですか。

Aベストアンサー

質問者さんの場合他の方からアドバイスが
あったように「システムの復元」ポイント
の最新のもの以外を削除するしかないだろう
と思います。私はCドライブの空きが20G
を切るとこの方法で取り戻しています。

参考URL:http://pc.nikkeibp.co.jp/article/knowhow/20090528/1015511/?P=4&set=ml_a


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング