購入して1年半のパソコンですが、Dドライブがほぼ満杯(26.0GBのうち、空き領域が2.07GB)となり、赤で表示されるようになりました。
ネット接続はほぼ毎日するものの、映像や音楽を保存することはなく、文書やエクセルは保存するものの量は少ないです。
それなのに、どうして容量が満杯になるのか不思議に思い、ファイルの中身を調べてみると、Backup Filesというのが数多く作成されており、これが容量のほとんどを占めていることがわかりました。
このBackup filesは、windowsの自動バックアップにより作成されたものだと思います。
XPは3年くらい使いましたが、容量は全く問題ありませんでした。VISTAは自動バックアップで容量を多く食うのでしょうか?それともバックアップの設定で不都合な設定になっているのでしょうか?

また、Cドライブの方も、69.8GBのうち、空きが13.1GBしかありません。
Dドライブ、Cドライブ、共に空き領域を増やすにはどうすればよいのでしょうか?

Backup Filesというのは、削除してはいけないものなのでしょうか?そもそも、保存文書の何百倍ものファイルがバックアップで保存されているというのが意味がわかりません。

パソコンの技術的なことは全くわからないので、よろしくお願いします。
使用パソコンはNECのLavie LL570/k、 OSはVISTAです。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

>作成されたバックアップファイルは削除しても差し支えないのでしょうか?→作成者(質問者様)でないと判断できないでしょう。


私もVistaにしてから色々やってみましたが、全体のバックアップは
時間(数年経過)すると陳腐化して使用不可になる。>ワードやエクセル→のみの一部のファイルなら同期化のソフトのほうが管理しやすい。
>このバックアップファイルのデータ量を見ると、そうではなさそうです。→設定のウイザードの時点で『ピクチャ…他のファイル』までレ点
を入れてませんか。
>どれがどこの部分をバックアップしているのか全く不明→多分記号で表示されていると思うので復活には苦慮すると思います。今現在のフォルダに自信があれば廃棄でき、不安に思えば外付けHDDを購入後
そこに保存することになります。私も近日中に購入予定です。
なお同期化ソフトについてはご要望あればにとどめます。
一例のみ有名な『BunBackup』http://homepage3.nifty.com/nagatsuki/bunbackup/b …
のみといたします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

再度のアドバイスありがとうございます。

どのファイルが何のバックアップになっているのか見ようとしても、フォルダが数多く分かれていて、また、その中のファイルを開いても、記号ばかりで、いったい何のバックアップなのかわかりません。

設定では「ピクチャ」や文書など限った項目のみレ点を付けています。保存してある写真も少ないので、これらで容量をくっているようにも思えません。
バックアップファイルはほぼ毎日の日付で作成されていますが、この中のどの部分で容量をくっているか、どうやって見たらよいかも分かりません。

バックアップ機能はwindowsに初めから付いている機能で、安心だと思っていましたが、容量はくうし、何をバックアップしているかわからなかったりうまく使えません。管理しやすい同期化ソフトの方がよさそうですね。

とりあえず、今現在はパソコンの調子に問題なく、容量が満杯ではどうにもならないので、思い切ってバックアップファイルを廃棄しようと思います。ただ、バックアップファイルも定期的に削除しないといけないという話は聞いたことがないので、他の方がどうしているか知りたくて質問した次第です。

お礼日時:2009/05/19 10:02

私も詳しいわけでなく経験からの感想で投稿しております。


>設定では「ピクチャ」や文書など限った項目のみレ点を付けています。保存してある写真も少ないので、これらで容量をくっているようにも思えません。→多分現在あるもの全てを重複して保存していると思い
ます。過去の類似質問をみていると(要検索)とNorton360のバックアップをみてるとそのようです。多分最新のバックアップファイルがあれば
良いと思うので復元してみて確認してみてください。差分のバックアップを取るようにアドバイスされる例が多いです。
>ただ、バックアップファイルも定期的に削除しないといけないという話は聞いたことがないので、他の方がどうしているか知りたくて質問した次第です。→このテーマでご質問してみてください。
過去に質問があると思います。保存期間は個人差があり、会社と違うので人に聞いても明確な回答を得られるとは限りません。
(今までバックアップについてのテーマについての感想)
私の場合は外付けHDDを購入後(320GB)を購入後付属のソフトで丸ごと
年2回ほどとる予定です。(1回20GB)
>ワードやエクセル→のみの一部のファイル→同期化ソフトを使い
外付けHDD(80GB)とUSBメモリ(住所録、お気に入りなど)をバックアップしています。外付けHDD(80GB)のほうはNorton360のバックアップや
その他のファイルで手狭になった(整理すればよいのかもしれないが)
ので別途購入ということです。企業ではないので昨日の時点の復旧は考えてなく、緊急なものを外付けに保存する考えです。
質問者様の現行方式だと無限にストックが出来て『たんすの肥やし』どころか最後はほとんど廃棄になるのでは(私の場合も考えなくては)と思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

詳しいアドバイスありがとうございます。

とりあえず、自動で作成されたバックアップファイルの大半を削除しました。おかげでDドライブの空き領域が23.8GBとなり、容量不足の状態から解放されました。削除後もパソコンの動作は問題なしです。

ただ、このままバックアップなしというのも怖いので、外付けHDDを購入してそれにバックアップファイルを保存しようと思います。
今までWINDOWSのバックアップ機能を何も考えずに使っていましたが、何も対策しないでいると、バックアップファイルで容量が一杯になってしまうことを学びました。
度重なるアドバイスをありがとうございました。

お礼日時:2009/05/20 13:51

推定で投稿します。

スタートメニュー→すべてのプログラム→アプリケーション→『バックアップ-NX』というプログラムがありませんか?
あると思うので起動するとバックアップ-NXのバーの下に
スケジューリングのタグを開くと有効 となり
>バックアップファイルは数日おきに作成されていますが
…日、週単位 となっています。このプログラムと同類の自動保存の設定されていると思われます。従ってこのプログラムの確認がとれたら
不要ファイルは廃棄となると思います。
『ソフトの探しかた』取り扱い説明書(パソコンのトラブルを解決する
本)の索引からバックアップを探す。或いは
ソフトナビゲーターを起動→安心・サポート→データをバックアップ/復元する→バックアップ-NXのソフトを起動する
ご確認ください。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

わかりやすい回答をありがとうございます。

ソフトを確認しましたが、「バックアップNX」というソフトはなく、
「バックアップと復元センター」がこのバックアップ動作をしているようです。そして、このバックアップの設定が「毎日」になっていたので、とりあえず「毎週」に変更しました。

ところで、すでに作成されたバックアップファイルは削除しても差し支えないのでしょうか?削除しないことにはドライブの容量が満杯です。
また、これらのバックアップファイルにはどのようなデータが保存されているのでしょうか?ワードやエクセルを新しく保存した場合だけ、その部分のバックアップがされると勝手に思っていましたが、このバックアップファイルのデータ量を見ると、そうではなさそうです。

お礼日時:2009/05/18 14:51

バックアップが必要ないのでしたら


消しても大丈夫だと思います。
過去に相談されている方がいらっしゃいますね。
http://okwave.jp/qa4355642.html

VISTAのバックアップ機能紹介の記事がありましたので
ご覧頂くといいかも。
http://www.atmarkit.co.jp/fwin2k/vista_feature/0 …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。

作成した文書やメールはバックアップをとっておきたいと思うのですが、こんなに容量を使うほどには作成していません。
それと、バックアップファイルは数日おきに作成されていますが、どれがどこの部分をバックアップしているのか全く不明でどれを削除すれば良いのかわかりません。
みなさんは、どのように対応されているのか疑問に思う次第です。

参照記事も見させて頂きましたが、残念ながら自分の知識では良く理解できませんでした。

お礼日時:2009/05/15 16:31

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

QDドライブのバックアップデータの削除

いつの間にかDドライブにデータを保存していたらいっぱいになってしまったので、
一部のデータを移動させたのですが、ほとんどバックアップのデータでいっぱいになってました。
バックアップデータの削除を削除したいのですが、中身の詳細を見る方法が分からないため大事なバックアップデータが入っていると思うと消す勇気がありません。

また、自動ににバックアップをとるのを止めさせたいです。(自分で設定した覚えがない)
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

Windows7の自動バックアップで作成されたデータで
>自分で設定した覚えがない
ということでしたら、世代別の管理も不要でしょうから、古いバックアップを削除すればいいと思います。

●Windows7で古いバックアップのデータを消してハードディスクを軽くする | ぬふふ.com
http://nufufu.com/archives/1803

QVistaの見えないファイルが空き容量を圧迫する?

内臓HD500GのVistaを使用していたら、
いつの間にか空き容量がなくなり、真っ赤な状態になりました。
不要なファイルを削ろうとしましても、プログラムファイルは合計で7G
ユーザー42G、ウィンドウズが16G。それ以外のフォルダは0。
多めに考えてもせいぜい70G以下しか使用していないはずなのに
465Gの中に空き容量が38.6Gしかありません。
テンプファイルは空だし、システムの復元も未設定です。
バックアップも設定してありません。
400Gの空き容量を一体何が占有してしまっているのでしょう。

このような現象に心当たりのある方、解決のヒントを教えてください。

Aベストアンサー

コンパネーーフォルダオプションーー表示ーーーすべての・・・をチエックを入れおよび登録されている拡張子のチエックを外す。
これで隠しフオルダも含めて全てが表示されます。
もししていないならしてみてください。

QDドライブからバックアップファイルを削除したい

こんにちは、お世話になります。

Windows Vistaを使用しているのですが、今日Dドライブを見てみたら、容量の表示が真っ赤になっていました。
中身を見てみると、今年の2月から毎週実施している「ファイルの自動バックアップ」で保存されたファイルで一杯になっているようです。
私はDドライブというものには一切触れたことがないのですが、あまりに古いフォルダはそのまま削除してしまっても、影響はないでしょうか。
また、もしこの状態のまま毎週バックアップを続けるとすると、「Dドライブがいっぱいで保存できませんでした」みたいなメッセージが出てくるでしょうか。

おかしな所をいじって再起不能になるのが怖いので、どうぞよろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

「ファイルの自動バックアップ」は自分で設定されたのでは有りませんか?
自動バックアップは差分が少しずつ増えてきてドライブが不足すれば、「Dドライブがいっぱいで保存できませんでした」
のようなエラーメッセージが出て中止されるだけです。放って置けばそれ以上更新されないだけです。
今後バックアップが必要なければ自動バックアップを取り消せば良いです。
バックアップを続けたいなら、今あるバックアップファイルを外部メディアに移動するか、
直接バックアップファイルを全て削除します。
その後で新規にバックアップを取り直せば今迄の様にバックアップしてくれます。
これをいじってVistaが再起動不能(復元不能とは違います)になることは有りません。
今一度コントロールパネルを開き「バックアップと復元センター」を開き、必要か不要か考えて設定し直してください。
バックアップは自分で作成したデータやメール・画像データ等です。

Qファイルを削除しても空き容量が増えません。

Win7 64bitのデスクトップPCに500GB(C,Dドライブ)、2TB(E、Fドライブ)のハードディスクを入れています。
Fドライブは総容量が886GBあり、使用領域が507GB、空き領域が378GBです。
いらないデーターを削除して、現在Fドライブにあるデーターは合計66.4GBなのですが、マイコンピューターを開きFドライブを確認するとデーターを削除する前の使用領域が507GB、空き領域が378GBのままです。

(1)デスクトップ上のゴミ箱は空、マイコンピューター→ボリューム(F)プロパティ→ディスクのクリーンアップの中のゴミ箱も空です。

(2)整理→フォルダーと検索のオプション→表示タブの「保護されたオペレーティング・・・」のチェックを外し、表示される「$RECYCLE.BIN」のサイズ129バイト、フォルダーの中のゴミ箱は空です。

(3)コントロールパネル→管理ツール→コンピューターの管理→ディスクの管理で確認しても同じです。

セキュリティソフトはウィルスバスター2012 クラウドです。

再起動もかけましたが変わりません。
何が原因でしょうか?教えてください。

Win7 64bitのデスクトップPCに500GB(C,Dドライブ)、2TB(E、Fドライブ)のハードディスクを入れています。
Fドライブは総容量が886GBあり、使用領域が507GB、空き領域が378GBです。
いらないデーターを削除して、現在Fドライブにあるデーターは合計66.4GBなのですが、マイコンピューターを開きFドライブを確認するとデーターを削除する前の使用領域が507GB、空き領域が378GBのままです。

(1)デスクトップ上のゴミ箱は空、マイコンピューター→ボリューム(F)プロパティ→ディスクの...続きを読む

Aベストアンサー

こんな感じですね

ファイルを消しても空き容量が増えない理由
http://www.nishishi.com/blog/2007/01/unerase.html

ファイルを削除してもHDDの空き容量が増えないのは?-解決編
http://misotukuri.wordpress.com/2012/02/27/%E3%83%95%E3%82%A1%E3%82%A4%E3%83%AB%E3%82%92%E5%89%8A%E9%99%A4%E3%81%97%E3%81%A6%E3%82%82hdd%E3%81%AE%E7%A9%BA%E3%81%8D%E5%AE%B9%E9%87%8F%E3%81%8C%E5%A2%97%E3%81%88%E3%81%AA%E3%81%84%E3%81%AE/

QCドライブが一杯です、ノートンの不要なファイルを削除したいのですが

VAIOのPCV-V108/Wを使用しています。
6年目です。

自作のデータなどはDドライブに保存してCには極力最低限のものしか入れていないつもりでしたが、もう限界なようです。
13.9GBの中あと80MBしかないです。

ディスクのクリーンアップではこれ以上空き容量が増えません。
手作業でいらないプログラム(ヤフーのかんたん設定やゲーム類)はアンインストールしました。

家族共用のPCですし、プログラムや設定などに関しては無知ですのでなかなか分からないプログラムには手がだせません。

で、ノートンが大きな容量を取っているのに気がついたのですが、アップデートしたファイルは蓄積されているのでしょうか?
プログラムの中にシマンテックのファイルがありその中のLive Updeteの中にアプリケーション拡張のファイルがやたらありました。
これは最新以外は削除していいのでしょうか?

あと、Cに元々入っていて削除可能なファイルなどはどうやって探したらいいのでしょうか・・・

これ以上容量が増えないと使用頻度の少ないエクセルやワードを捨てないといけないのかな、と思っています。


本当に無知なので質問が曖昧で分かりにくくまた、全く見当違いかもしれませんが、ご容赦ください。

VAIOのPCV-V108/Wを使用しています。
6年目です。

自作のデータなどはDドライブに保存してCには極力最低限のものしか入れていないつもりでしたが、もう限界なようです。
13.9GBの中あと80MBしかないです。

ディスクのクリーンアップではこれ以上空き容量が増えません。
手作業でいらないプログラム(ヤフーのかんたん設定やゲーム類)はアンインストールしました。

家族共用のPCですし、プログラムや設定などに関しては無知ですのでなかなか分からないプログラムには手がだせません。

で、ノート...続きを読む

Aベストアンサー

お使いのPCは「VAIOのPCV-V10B/W」ですね。
下記サイトのスペック表によるとHDDの容量は80GBとのこと。Cドライブがわずかに14GBなら、残りDドライブが約66GBあるのでしょうか。
http://www.inversenet.co.jp/pclist/product/SONY-desk/PCV%252DV10B%252DW.html

無料パーティション操作ソフト「Partition Logic」を使うと、余っているDドライブの容量をCドライブに回すことができます。お試し下さい。
これでCドライブの容量を少なくとも30GB程度に設定しましょう。
http://gigazine.net/index.php?/news/comments/20060622_partition_logic/
なお、上記スペック表の付属ソフトの中で必要なのは
・Microsoft Windows XP Home Edition
・Windows Media Player 9
・Microsoft Outlook Express 6
・Microsoft Internet Explorer 6
・Microsoft Office Personal Edition
・Adobe Reader 6.0
・Norton AntiVirus 2003
・リカバリーディスク作成ツール
位のものです。後は削除してもいいでしょう。(もちろんご自分で必要と判断するものは残して)

お使いのPCは「VAIOのPCV-V10B/W」ですね。
下記サイトのスペック表によるとHDDの容量は80GBとのこと。Cドライブがわずかに14GBなら、残りDドライブが約66GBあるのでしょうか。
http://www.inversenet.co.jp/pclist/product/SONY-desk/PCV%252DV10B%252DW.html

無料パーティション操作ソフト「Partition Logic」を使うと、余っているDドライブの容量をCドライブに回すことができます。お試し下さい。
これでCドライブの容量を少なくとも30GB程度に設定しましょう。
http://gigazine.net/index.php?/ne...続きを読む

QDドライブの容量不足を解消させる方法教えてください

Dドライブの容量不足を解消させる方法教えてください。

Dドライブの容量不足を解消させることができず苦闘しております。
windows7(dynabook:notePC)で、使用して1年です。

空き容量「50.3MB/511MB」で450MBくらい使用しているようなのですが、windowsバックアップも外付けHDDで取っていますし、Dドライブ内には隠しファイル含め、ファイルが一つもありません。
添付写真のようにディスククリーンアップを実施しても"インターネット一時ファイル"の0.562MBと少なく、クリティカルに空き容量増えそうにないです。
ゴミ箱も空にしてます。

何が起因してDドライブの空き容量を逼迫しているのかわからず、解消方法も判りません。
どなたか解消法教えていただけないでしょうか?
また、併せてDドライブの容量使って何が行われているかご教示いただけると助かります。

Aベストアンサー

Windows7のコントロールパネルのBackupがONになっているのではないでしょうか?
私のデスクトップもCドライブが200GBしか使用していないのに、Backup用にD(2TB)を使っていたのですが(何もつかってないのに)2TBが容量不足で保存できませんと言うアラートになり、Win7のバックアップを使う事をやめました、何を10倍近くの容量で足りないほど保存しているのか不明ですが、Windows8では無くなった機能なので、この問題があるからではないでしょうか??
バックアップをオフにして、フォーマットしては如何ですか?

QDドライブの容量ばかりくわれて困っています

初めまして、silufiです。

質問の内容なのですが、windows7のPC(VALUESTAR)を使っていますが、PCの容量がDドライブばかり埋まっていき、すでにパンパンな状態です。
Cドライブがいっぱいであれば納得は出来るのですが、

Cドライブが、空き容量 845GB/896GB

Dドライブが、空き容量 9.55MB/18.6GB

と、明らかに保存媒体がおかしくなっています。
マイクロソフトなどは操作方法は分かるのですが、こちらはどうにも苦手なもので・・・

画像や音楽データも、そこまで必要なものは入っていないので最悪初期化でも構いません。
(出来れば、保存先変更で済ましたいのですが)

どうかご指導・ご鞭撻の方、お願い致します。

Aベストアンサー

Dドライブの容量がCドライブと比べて少なすぎるので、パーティションを変更してみると良いかもしれません。
一応フリーでもパーティションを変更できるアプリがありますので、アドレスを載せておきます。ただし、パーティションを変更するときはバックアップを取って慎重にやってください。大切なデータを失う可能性があります。

また、Dドライブの容量が圧迫されるのは、メールソフトやブラウザなどのキャッシュがDに指定されている可能性が考えられるので、アプリからキャッシュの設定を変更してみてはどうでしょうか。

キャッシュを削除するのなら、glary utilitiesがオススメです。

参考URL:http://www.softnavi.com/easeus_partition_manager.html

QDドライブ容量197GBの92%が行方不明

LaVie Window VISTAを使っていますが、最近、Dドライブの使用域棒グラフが赤になって気がついたのですが、残量が10%を割っていました。あわててデータをすべてFドライブに移しました。にもかかわらずDドライブは7/197しか残っていないので赤信号のままです。そこで何が残っているのか下位フォルダーを調べると自動Backup Dataだけでそれが15GB。残りスペースの7GB合わせても175GBが行方不明です。Dドライブのプロパティを調べるとやはり7/197の残量なのです。原因、分かる方がおられればアドバイス願います。

もうひとつ不思議なのが、現在、ユーザーを1,2に使い分けて使っています。1が以前システムがおかしくなったのでNECのアドバイスにより2を作ってそれを現在使用しています。ところがこのDドライブのBackup Dataのフォルダーのひとつがユーザー1からプロパティで容量を調べたのと2から調べたのではデータ量が違うのです。これは使用上支障はありませんが???です。これ分かりましたらアドバイス願いたく。よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

> System Volume Information
> ただどちらもほとんどゼロのデータ量でした。消すべきデータは存在しませんでした。状況は下記の通りです。
「System Volume Information」は初期状態ではユーザーにアクセス権が与えられておらず
中身が確認できない為、
例え中にデータが入っていてもその容量は分かりません。
(開こうと思っても開けないことはありませんでしたか?)

アクセス権の設定をすれば中身を確認できるようになりますが、
中に入っているのは「システムの復元」関係のデータなので
いったんシステムの復元を無効にしてデータを削除するのが手っ取り早いです。

※なお、XPでの事例ですがシステムの復元がおかしくなって
際限なく容量を消費したという話を聞いたことはあります。
(そのときはいったん無効にしたら直ったらしい。)

Q「ドライブを圧縮しディスク領域を空ける」とは

ディスクのクリーンアップの際に、「ドライブを圧縮してディスク領域を空ける」にチェックするとものすごく空き領域が広がるのですが、これって一体何をしているのですか.圧縮すると他に何か変わるのですか。(プログラムの立ち上げが遅くなるとか。)初心者の質問ですいません。
 それとこの程度の疑問の解決のためのサイトがあれば教えてください。

Aベストアンサー

ドライブ圧縮の良い点

・ハードディスクの読み書き速度が速くなる
ディスクの読み書きのたびにCPUが圧縮/解凍処理を行うので「遅くなる」と思われがちですが、読み書き量全体が減るために実際は早くなります。
CPUの処理速度がハードディスクの読み書き速度よりも圧倒的に速いためです。

・ハードディスクの容量を限界ギリギリまで使える
ハードディスクに存在するファイルは必ず無駄な領域(データが保持されていないのに使用されている領域)が存在思案す。
圧縮されたディスクの実体は1つのファイ不に過ぎないため、無駄の領域は全く発生しません。

ドライブ圧縮の悪い点

・1箇所の傷害でディスク1本が使用不能になる
たった1本のファイルでディスクの変わりをしているのですからエラーに極端に弱くなります。
1バイト壊れると数ギガバイトのデータが利用不能になります。

圧縮ドライブはバックアップ用のデバイスを持っていて、こまめにバックアップをする人以外にはオススメできません。

QRealtekって何ですか??

使わないソフトをアンインストールしたのですが、
その中にRealtekというものがあり、
蟹のマークだったので、怪しいと思い消してしまいました。
消したら何か問題があったのでしょうか??
必要なものだったのでしょうか??
PCに詳しくないので、全く分かりません。
分かりやすく説明していただける方、よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

Realtek
http://www.realtek.com.tw/

カニさんマークのチップメーカーです。
主にLAN関係のチップ(半導体)を作っています。

安いので、よく使われてます。
その分、質が・・・


ところで、音が出なくなったのは、Realtekが作ってるオーディオのドライバをアンインストールしたからでしょう。
Realtekはオーディオ関係も作っていますので。

パソコンかマザーボード付属のCD-ROMに
RealtekのAC'97 Audio云々書いているドライバをインストールしましょう。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報