プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

ネットブックを購入しようと考えています。
ですが、すべてOSがhomeしか出ていません。

OSを書き変えて使用する事はで可能でしょうか。
できるのであれば手順を教えてほしいのですが。

あと書き換えが可能として、homeとProfessionalの違いと言うか
どれだけ違いが有るのか教えてください。

よろしくお絵がいします。

A 回答 (6件)

XPの場合通年販売されていませんが、「ステップアップグレード版」というのがありましたので、これを購入してインストールするとHomeからProfessionalにすることが出来ます。


http://www.microsoft.com/japan/windowsxp/lineup/ …

今でも在庫があるかは分かりません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

参考にします。

お礼日時:2009/05/16 09:19

根本的にProfessionalの機能が必要かどうかを検討されては?


普通に使う分にはProは不要で、Homeで充分なのですが。

自宅でWindowsServer立てて、ドメイン構成組んだりしているのでしょうか?
でも、そこまでするヘビーユーザーなら、ここで質問したりしないでしょうし。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2009/05/16 09:18

Professionalの目を引く違いとしては


・2個のCPUソケットのサポート
・ドメインへのログオンのサポート
(・Virtual PCの公式な動作サポート)
くらいじゃないかと思います。ネットブックにわざわざ入手困難なXP Proを探して入れる価値はない気がしますけども。

どうしてもって言うならHP 2140 Mini-Note PCなどの「ダウングレードOS」モデルを探されては?
Vista Business以上のOSに付随する「ダウングレード権」を利用してXP Proをプリインストールしたものです。「Proでなければならない」からではなくて「XPを~~のスペックのPCに入れるにはこうするしかない」ために使われてる手段なのが実情に近い気もしますが。
#今提供されている「ULCPC版WindowsXP Home」は一定以下のスペックのPCにしかライセンスが提供されません。通常版のXP Homeは既に出荷終了しています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2009/05/16 09:17

HOMEとProfessionalはOSそのものは一緒です。


機能が少し多くなっているだけです。

ドメインネットワークを構築してあり、それに参加する予定。
リモートデスクトップのホストを行う。
(他にもありますが・・)

などの予定が無いのであればHOMEのままで十分だと思います。
ごく一般家庭でパソコンを使うならHOMEで十分。仕事でどうしてもドメインにアクセスしなければならないなどでしたらProfessionalの選択になると思います。

お金に余裕があり何となくProfessionalがいい・・・というならいいと思いますが、そうでないのならHOMEでいいと思います。

我が家もサーバはProfessionalを導入してますが、ノートパソコンなどはHOMEのままです。

参考URL:http://www.microsoft.com/japan/windowsxp/pro/how …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2009/05/16 09:17

HOMEとProfessionalはOSそのものは一緒ですが、


HOMEは一部機能が使用できないように削ってあります。

HOMEとProfessionalのCDの中身は、ほとんど同じです。

Homeをインストールする時に、プログラムを削ります。

ホームでのユーザーには、余り必要のない機能だからです。

家族間で2から3台ぐらいで、家庭内LANで、お互いのセキュリティが必要ないユーザー向けです。
職場などで、10台以上のLANで、お互いのセキュリティが必要な場合(他人から自分のファイルを見られたくないとか)はProfessionalが、どうしても必要です。
1台のPCを数人の社員で使用する場合とかも、同じです。

ネットブックの場合、ほとんどが個人で使用するし、LANにも参加しないと思いますので、Homeで良いと思いますよ。

プログラム(GUI)を削ってあるだけですから、機能はあります。
CUIで操作できますし、必要なプログラムをインストールCDから持ってくれば使用できます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました

参考にします。

お礼日時:2009/05/16 09:16

可能ですが、OSパッケージを買ってくる必要があります。


ただし、既にご存じの通りXPパッケージ版の販売は終了しています。在庫を探すしかない状況です。
今までのOSとはライセンスは別になります。
CDだけ借りてくると言うのは違法です。
買ってきたら、OS起動中にCDを入れて、案内に従ってアップグレードインストールをして下さい。

違いはこちらを参照。
http://121ware.com/qasearch/1007/app/nec.jsp?003 …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

探して見たいと思います。

お礼日時:2009/05/16 09:15

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!