安物のクロスバイクモドキを購入しようかと思っています。
(お金があればちゃんとしたやつを買いたいんですけど‥)

で思いついたのですが
カゴとチェーンカバーと泥除けを
取って塗装すれば
それなりのかっこよくなるんじゃないかなと思うのですが

自分で出来たりするものでしょうか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

 yasupa_001さん こんにちは



 yasupa_001さんが購入しようとしている「クロスバイクもどき車」ですけど、内容としてはクロスバイクの形状をしたママチャリと考えると解かり易いと思います。ですからママチャリを基準に考えると解かり易いかと思います。

 まずカゴとチェーンカバーと泥除けはねじ止めしているだけでしょうから、外すのはそんなに難しくなく出来ると思います。問題は塗装だと思います。
 まず一般的な自転車の塗装をする場合、フレームからタイヤ・ハンドル・クランク・変速機等を全て外してフレーム単体の状態にて塗装します。ここで厄介なのが、フレームから色々部品を外してフレーム単体にする事です。まともなスポーツバイクの場合は、ホイールととフレームを「クイックリリース式」と言う何も道具を使わないで外せる方式で止めてあるので、フレームからホイールを外すのは簡単ですけど、ママチャリ系のクロスバイクもどき車はそうなってないハズです。そしてまともなスポーツバイクでもクランクを外すのに専用道具を使います。したがってご自身で色々な部品を外してフレーム単体にする為には、それなりな専用道具を準備する必要があります。そしてそれらの道具を全て準備出来てフレーム単体にして塗装出来たと仮に仮定して、そのあとは走れる様に元通りに部品を組み付ける必要があります。この時の組み付けがいい加減ですと、安全に走れない状態で組み上がってしまいます。ですから本来のこの方式をするなら、自転車を整備するきちんとした能力が無いと危険だと思います。

 ではハンドル等の各種部品をフレームに取りついたままでの塗装が出来ないかですよね。やってやれない事はないのかもしれませんが、クランク回り等手が届き難い細かい部分が自転車には有りますから、その部分をどう塗装するかの問題が出て来ます。本来の目的が見た目を格好良くする目的ですから、どう言う方法で塗装するかの問題もあるには有るのですが塗装出来た部分・塗装出来なかった部分が存在してしまう可能性は高いでしょう。そう言う出来上がりで格好良く塗装出来るかどうか凄く疑問を感じます。

 以上の事を総合して考えた時に、yasupa_001さんがどれだけ自転車の整備・組み上げに詳しいか解りませんけど、ご自身で行うのは無理に等しいかと思います。

 以上何かの参考になれば幸いです。
    • good
    • 0

それなりの技術と自信があればやろうと思えば出来ます



車種は違いますが安物ルック車を改造している人のサイトがありますのでご参考にされてはいかがでしょうか?
http://www.eonet.ne.jp/~ukkiy/akabin2.html
    • good
    • 0

塗装の経験はおありでしょうか?



塗装はなかなか難しいですよ。
自転車の場合、取り外せるものはすべて(ホイール、クランク、フォークなど)外し、打ち込まれているベアリングなどはすべて完璧にマスキングをします。
元々の塗膜を落とし、サーフェイサーなどで下地を作って、色を重ね塗り、2液性のウレタンクリアで仕上げるような手順を踏めば、
それなりに綺麗な仕上がりになり、かっこよくなると思います。

ですが、いい加減な塗装をすると「やらなきゃよかった」的な仕上がりになるのは確実です。
”ヤンキー兄ちゃんが乗ってる、缶スプレー吹いただけの小汚いスクーター”みたいな感じといえばわかりますでしょうか。

しかも、自転車はほとんどがパイプで構成されているので、塗るのは結構技術が必要です。 
吊り下げないと下面が塗装できませんし、すぐに垂れたり、均一に仕上げるのが大変です。
さらに、下地~仕上げまでしっかりやらないと、ちょっと「コン」とぶつけただけで塗装が剥げます。


それなりの経験が無い場合は、おすすめしません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

いい加減な塗装になりそうです。
適当にマスキングして似たような色でいっか‥程度を想定してましたが
塗装はやっぱりやめときます。
ヤンキー兄ちゃんになりそうなので

ありがとうございました

お礼日時:2009/05/15 17:10

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


人気Q&Aランキング