安物のクロスバイクモドキを購入しようかと思っています。
(お金があればちゃんとしたやつを買いたいんですけど‥)

で思いついたのですが
カゴとチェーンカバーと泥除けを
取って塗装すれば
それなりのかっこよくなるんじゃないかなと思うのですが

自分で出来たりするものでしょうか?

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A 回答 (3件)

 yasupa_001さん こんにちは



 yasupa_001さんが購入しようとしている「クロスバイクもどき車」ですけど、内容としてはクロスバイクの形状をしたママチャリと考えると解かり易いと思います。ですからママチャリを基準に考えると解かり易いかと思います。

 まずカゴとチェーンカバーと泥除けはねじ止めしているだけでしょうから、外すのはそんなに難しくなく出来ると思います。問題は塗装だと思います。
 まず一般的な自転車の塗装をする場合、フレームからタイヤ・ハンドル・クランク・変速機等を全て外してフレーム単体の状態にて塗装します。ここで厄介なのが、フレームから色々部品を外してフレーム単体にする事です。まともなスポーツバイクの場合は、ホイールととフレームを「クイックリリース式」と言う何も道具を使わないで外せる方式で止めてあるので、フレームからホイールを外すのは簡単ですけど、ママチャリ系のクロスバイクもどき車はそうなってないハズです。そしてまともなスポーツバイクでもクランクを外すのに専用道具を使います。したがってご自身で色々な部品を外してフレーム単体にする為には、それなりな専用道具を準備する必要があります。そしてそれらの道具を全て準備出来てフレーム単体にして塗装出来たと仮に仮定して、そのあとは走れる様に元通りに部品を組み付ける必要があります。この時の組み付けがいい加減ですと、安全に走れない状態で組み上がってしまいます。ですから本来のこの方式をするなら、自転車を整備するきちんとした能力が無いと危険だと思います。

 ではハンドル等の各種部品をフレームに取りついたままでの塗装が出来ないかですよね。やってやれない事はないのかもしれませんが、クランク回り等手が届き難い細かい部分が自転車には有りますから、その部分をどう塗装するかの問題が出て来ます。本来の目的が見た目を格好良くする目的ですから、どう言う方法で塗装するかの問題もあるには有るのですが塗装出来た部分・塗装出来なかった部分が存在してしまう可能性は高いでしょう。そう言う出来上がりで格好良く塗装出来るかどうか凄く疑問を感じます。

 以上の事を総合して考えた時に、yasupa_001さんがどれだけ自転車の整備・組み上げに詳しいか解りませんけど、ご自身で行うのは無理に等しいかと思います。

 以上何かの参考になれば幸いです。
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それなりの技術と自信があればやろうと思えば出来ます



車種は違いますが安物ルック車を改造している人のサイトがありますのでご参考にされてはいかがでしょうか?
http://www.eonet.ne.jp/~ukkiy/akabin2.html
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塗装の経験はおありでしょうか?



塗装はなかなか難しいですよ。
自転車の場合、取り外せるものはすべて(ホイール、クランク、フォークなど)外し、打ち込まれているベアリングなどはすべて完璧にマスキングをします。
元々の塗膜を落とし、サーフェイサーなどで下地を作って、色を重ね塗り、2液性のウレタンクリアで仕上げるような手順を踏めば、
それなりに綺麗な仕上がりになり、かっこよくなると思います。

ですが、いい加減な塗装をすると「やらなきゃよかった」的な仕上がりになるのは確実です。
”ヤンキー兄ちゃんが乗ってる、缶スプレー吹いただけの小汚いスクーター”みたいな感じといえばわかりますでしょうか。

しかも、自転車はほとんどがパイプで構成されているので、塗るのは結構技術が必要です。 
吊り下げないと下面が塗装できませんし、すぐに垂れたり、均一に仕上げるのが大変です。
さらに、下地~仕上げまでしっかりやらないと、ちょっと「コン」とぶつけただけで塗装が剥げます。


それなりの経験が無い場合は、おすすめしません。
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この回答へのお礼

いい加減な塗装になりそうです。
適当にマスキングして似たような色でいっか‥程度を想定してましたが
塗装はやっぱりやめときます。
ヤンキー兄ちゃんになりそうなので

ありがとうございました

お礼日時:2009/05/15 17:10

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Qメーカーだってドロップハンドル付きのクロスバイクを作って売ってるのでは

クロスバイクにドロップハンドルを付けるのは邪道だとか無意味だとか非難や批判をされますが
メーカーだってクロスバイクにドロップハンドルを付けただけのロードバイクを作って売ってるのだから有りなのではないでしょうか。
ドロップハンドル付けたクロスバイクではなくロードバイクとして売っています。
表示が違うだけですよね。
それで、問題なんて何も無いのでは。

アートサイクルのクロスバイクA660F
http://item.rakuten.co.jp/artcycle/c/0000000338/


それにドロップハンドルを付けたロードバイクA400
http://item.rakuten.co.jp/artcycle/c/0000000251/

Aベストアンサー

はい、何も問題ありません。

この質問には何も反論出来ないうえ素直に認めるしかないから
回答者も少ないのですよ。
その通りだということを物語っています。

Q後付の泥除け、チェーンカバーについて

後付の泥除けは実際の効果はどうなんでしょう?
ちゃんとはねないようにカバーしますか?
あと伸縮するタイプ(虫みたいなの)はどうでしょうか?

チェーンカバーがついてないのは本当にズボンの裾が汚れたり、からまったりしますでしょうか?

購入の検討してます。ご回答ご意見お聞かせ下さい。

Aベストアンサー

泥除けの効果はありますよ。
ただ取り付けをしっかりしないとタイヤにすったりするので、固定をしっかりする必要があります。
自転車がどのようなタイプのものか分かりませんが、なるべくしっかりしたものをお選びになるといいと思います。

ズボンの裾の汚れや巻き込みはあります。
なのでパンツガードというものが出ています。
ズボンの裾にまきつけて汚れや巻きつきを防止する小物です。
http://www.cb-asahi.co.jp/image/kaigai/cannondale/07fw/8ja02.html

もしくは、チェーンリングカバーというものもあります。ただ取り付けられる車種に制限があるので、その辺りを自転車屋さんなどで確認してもしご自身の自転車に取り付け可能であれば、こちらの方法もありかと思います。
http://item.rakuten.co.jp/aris/07-p506/

Qおすすめのクロスバイクを教えてください。

おすすめのクロスバイクを教えてください。

もともとロードバイクに興味があって色々と調べていました。
その結果、通学がメインで片道15km前後の距離ならクロスバイクの方がいいとありました。
そしてあまり高いものを買って盗まれたりいたずらされても悲しいですし、万が一飽きるということもありえますので予算5~6万円程で考えると
・ジャイアント ESCAPE R3.1
・ルイガノ LGS-TR 1
あたりがいいのかと考えています。

他のメーカーも含め、このくらいの価格帯で良いものがあれば教えていただきたいです。
使用用途から、もっと別のものがいいという意見もありましたら書き込みお願いします。

Aベストアンサー

一口にクロスバイクと言っても、その中にまたいろいろ種類があります。
たとえば、エスケープR3/R3.1とTR1では、同じクロスバイクの中でも、ちょっとジャンルが違います。
エスケープはフロントサスなし、タイヤ細めの軽快性、舗装路重視型、TR1はサスつき、タイヤ太目の乗り心地、悪路重視型です。
ジャイアントで、TR1に近い車種は、むしろグライドになります。
*GIANT Glide R3
http://www.giant.co.jp/giant10/bike_datail.php?p_id=L0000084&action=outline
逆にルイガノでエスケープに近いのはTR LiteEあたりでしょうか。
*LOUIS GARNEAU LGS-TR Lite E
http://www.louisgarneausports.com/bike/bikes-trlite-e.html
基本的に、街乗りメインで未舗装路は滅多に走らないのであれば、フロントサスは必要ありません。
グライドやTR1より、エスケープなどの方が乗り味はロードに近い軽快なものになります。
通勤・通学や買い物など、街乗り中心であれば、軽快性重視型でいいと思います。
他に、軽快性重視、5~6万あたりで買える車種を少し上げておきます。
*GIANT Tradist
http://www.giant.co.jp/giant10/bike_datail.php?p_id=L0000106&action=outline
フロントシングルでリア8速のみですが、パーツ構成的にはフラットバーロードに近い一台です。
重量も10kgを切って軽く、この値段としてはお買い得なスペックです。
写真ではわかりにくいですが、ブラックでは、ホワイトでオレンジの部分がグリーンになっています。
*GIANT Seek R3
http://www.giant.co.jp/giant10/bike_datail.php?p_id=L0000081&action=outline
エスケープよりワンサイズ太いタイヤ、ちょっと派手目のカラーリングなど、ストリートMTBっぽい雰囲気の一台です。
*FUJI Absolute S
http://www.fujibikes.jp/street/absolute_s.html
タイヤやサドル、グリップまでカラーコーディネイトされて、街乗りピスト風の一台です。
*Khodaa-Bloom Nolly N1.0S
http://www.khodaa-bloom.com/2010/index.php?option=com_content&view=article&id=336:n-10-s&catid=82:nolly&Itemid=181
エスケープとほぼ同等のスペックでリーズナブルな価格と、ブルホーンハンドルに特徴がある一台です。
定価で7万前後まで入れれば、同等のスペックでもうちょっと選べる車種が増えますが、とりあえずこんなところで。
もし興味があるようでしたら、いろいろ調べれば他にもいろいろな車種が出てくるかと思います。

一口にクロスバイクと言っても、その中にまたいろいろ種類があります。
たとえば、エスケープR3/R3.1とTR1では、同じクロスバイクの中でも、ちょっとジャンルが違います。
エスケープはフロントサスなし、タイヤ細めの軽快性、舗装路重視型、TR1はサスつき、タイヤ太目の乗り心地、悪路重視型です。
ジャイアントで、TR1に近い車種は、むしろグライドになります。
*GIANT Glide R3
http://www.giant.co.jp/giant10/bike_datail.php?p_id=L0000084&action=outline
逆にルイガノでエスケープに近いのはTR LiteEあた...続きを読む

Qチェーンカッターとチェーンがあればチェーンコネクターは不要ですか?

チェーン交換をひとりでするためにホームセンターに行きました。チェーンが約800円、チェーンカッターが420円くらい、チェーンコネクターが120円くらいで売っていました。意外と安いので安心しました。

さて、チェーンコネクターがなんのためにあるのかがわかりません。パッケージ裏面の商品説明では「簡単にチェーンがつなげる」旨書かれていました。チェーンコネクターを買わなかったら後悔しますか?チェーンとチェーンカッターだけではいけませんか?

次のサイトではチェーンコネクターがあれば工具がまったく不要と書いてありますが、本当でしょうか?どういう原理なのかわかりません。
よろしくお願いします。


http://plaza.rakuten.co.jp/kenken34/diary/200704070000/

Aベストアンサー

過去の質問を見ると、普通のシティサイクルに乗っているようですね。

リンクのWIPPERMANNコネックスリンクはスポーツサイクル用の物です。
工具を使わずに素手で外す事が出来るので、
チェーンの洗浄や注油に便利です。
しかし、シティサイクルのチェーンとは幅が違い使うことが出来ません。

ホームセンターで売っていたであろう「チェーンコネクターが120円」は
値段からして一般車用のもので、上記の物とは別物です。
こちらは、側面にあるC型の金具で取り外せるようになっていて、
プライヤーなどを使って外す物です。素手では無理です。

実際はチェーンカッターだけで十分です。
取り外して洗浄などをするといったら別ですが、普通一般車ではそんなことしませんね。

ではなぜ使われているか考えると、
大量生産する場合に、チェーンカッターのような物を使うよりも楽だったからではないでしょうか?
ユーザーにとっての利点は一般車においては無い気がしますね。

Q白いクロスバイク。とメーカー・ギアについて。

はじめまして。
クロスバイクを買う予定にしています。

■色について

以前から、白いロードバイクやクロスバイクを街で見かけて
自分が買うなら断然白!!!と思ってその気で探していたのですが
急にもしかして白って飽きるのかな?シンプルに黒も良いなっと思いはじめて
迷っています。
漠然と一箇所カラーを入れたいなとも思っていて
タイヤやサドルに入れるのが普通なのかな?と思っています。
まだ全く情報収集段階で今から色々調べていこうと思っているところです。

趣味の範囲の質問なのですが
白いクロスバイクやロードバイクに乗られてる方で何か
思いがあれば参考までに、お聞かせいただければと思います。


■メーカーについて

少し自転車情報を探したサイトで
DOPPELGANGER
OSSO
というメーカーの物がネットで見た範囲では好みだったのですが
他のサイトではあまり見かけませんでした。。。
一件立ち寄ったお店では確か
FUJI
と言うメーカーや良くお見かけする
LOUISGARNEAU
が人気ですよと教えていただきました。
DOPPELGANGERやOSSOは人気と言うより
自転車そのものの質的にはどうでしょうか!?

乗り方としては、
10Km圏内で、気持ち遠出をすることは
あるかもしれないのですが、基本は街乗り程度です。
見た目にはマウンテンバイクよりロードバイクが好きで
クロスバイクも自分にあった範囲内であまり太すぎない
タイヤにしたいと思っています。。。


■変速機について。

街乗りなので変速機は要らないと思っていたら
友達なくていいの!?!?と聞かれて少しビックリしました。
自転車に乗ること自体が凄く久しぶりですが、
坂はそんなに多くないです。以前の普通の自転車でもギアは
付いていなかったのですが、付けていた方が無難でしょうか!?


初歩的な質問ばかりですが、よろしくお願い致します。。。

はじめまして。
クロスバイクを買う予定にしています。

■色について

以前から、白いロードバイクやクロスバイクを街で見かけて
自分が買うなら断然白!!!と思ってその気で探していたのですが
急にもしかして白って飽きるのかな?シンプルに黒も良いなっと思いはじめて
迷っています。
漠然と一箇所カラーを入れたいなとも思っていて
タイヤやサドルに入れるのが普通なのかな?と思っています。
まだ全く情報収集段階で今から色々調べていこうと思っているところです。

趣味の範囲の質問なのですが
白いクロス...続きを読む

Aベストアンサー

クロスバイクというと
ジャイアント社のESCAPE R3シリーズや
http://www.giant.co.jp/giant11/bike_image.php?p_id=00000040&col_code=033
スペシャライズド社のSIRRUSシリーズが
http://www.garage-takaido.com/stock_bikes/images/large_img/2011_specialized_vita_sport_wht-sil-red.jpg
(リンクはSIRRUSの女性版のVITAです。質問文が女性っぽいのでコッチをあげておきます。)
まず定番としてあがるのは既出の回答のとおりです。

以下、あくまで参考まで、ですが
ストリート系のファッション志向の方々の間では
変速機のないシングルギアと呼ばれる自転車を好む流派(?)があります。
http://pds.exblog.jp/pds/1/200904/01/01/c0110901_21521655.jpg
http://www.alexanderleechang.com/blog/l6.jpg
http://pds.exblog.jp/pds/1/200804/05/18/c0083418_20553281.jpg
ご質問者はもしかするとシングルギアの流派の方がご興味がおありかも、と思い回答を続けます。
変速機がないと坂道やスポーツ走行では困難しますが
街乗りなら構わないだろう、むしろ多少不便でもシンプルさがカッコいいと考える人たちもいます。
こちらの流派になりますとジャイアントでもESCAPE R3ではなくFIXERというシリーズになります。
http://www.giant.co.jp/giant11/bike_image.php?p_id=00000049&col_code=053
思い切りやるなら以下のようなシングルギア専門系も見てみるとよろしいかと思います。
http://tomoninomot.com/?page_id=423

クロスバイクというと
ジャイアント社のESCAPE R3シリーズや
http://www.giant.co.jp/giant11/bike_image.php?p_id=00000040&col_code=033
スペシャライズド社のSIRRUSシリーズが
http://www.garage-takaido.com/stock_bikes/images/large_img/2011_specialized_vita_sport_wht-sil-red.jpg
(リンクはSIRRUSの女性版のVITAです。質問文が女性っぽいのでコッチをあげておきます。)
まず定番としてあがるのは既出の回答のとおりです。

以下、あくまで参考まで、ですが
ストリート系のファッション志向の方々の間...続きを読む

Qクロスバイクの泥除け

 車種を問わず、いろんなクロスバイクに付けられる泥除けってありませんか?

Aベストアンサー

車種を問わずに取り付けられたら便利ですけどね

リアだけならシートポストに取り付けるタイプがあり、どんなバイクでもシートポストは有るので可能ですが、フロントは穴があったり無かったりなので万能な物はありません。

ちなみに僕はこんなのを使ってます
http://www.cb-asahi.co.jp/image/kokunai/dixna/cloudrift2.html
これも一見すると万能に見えますが
フレームのシートステーが真っ直ぐでなければ取り付けできません
最近のカーボンバックフレームだと大抵は無理です。

Qクロスバイクのメーカーの比較。

クロスバイクのメーカーの比較。

クロスバイクの購入を検討しています。
何件か自転車屋もまわってみたのですが、あまりにも自分の知識がなさ過ぎて、店員さんに何も聞けずに帰ってきたことも多々あるため、ネットや本で自分なりに調べてみました。

店舗で見た感じと、本などの情報からいくつかのメーカーに絞ってみました。

「GIANT」(ESCAPEシリーズあたりを考えています)
形や色味もとてもきれいで、値段も手ごろかなと思っています。

「SCOTT」(SUBシリーズあたりを考えています)
自転車の命、フレームに力を入れている会社なので、作りはしっかりとしているかなと思っています。

「TREK」
あまり扱っている店舗が近所に少なくて、実物を見れていないのですが、写真で見た感じでは形、作りがしっかりしているかな。

「GIANT」に関しては、試乗したことはありますが、他はただ見たことがあるだけです。
全くクロスバイクのことは初心者なので、どういったメーカーがいいのかがわかりません。

自分の目的は、週末にちょっとしたサイクリングロードを走ってみたり、遠出をしてみたりと考えています(通勤用には考えていません。)
ただ、永く乗りたいので、自分が納得して購入したいと思っています。
どんなことでもいいのでアドバイスをお願いいたします。

クロスバイクのメーカーの比較。

クロスバイクの購入を検討しています。
何件か自転車屋もまわってみたのですが、あまりにも自分の知識がなさ過ぎて、店員さんに何も聞けずに帰ってきたことも多々あるため、ネットや本で自分なりに調べてみました。

店舗で見た感じと、本などの情報からいくつかのメーカーに絞ってみました。

「GIANT」(ESCAPEシリーズあたりを考えています)
形や色味もとてもきれいで、値段も手ごろかなと思っています。

「SCOTT」(SUBシリーズあたりを考えています)
自転車の命、フレー...続きを読む

Aベストアンサー

まずね。
あなたが初心者なら、コレだけはいえます。
絶対に実物を見て、跨ったり触ったり、できれば試乗したバイクを購入することをオススメしますな。
取り寄せや通販はやめたほうがよいです。取り寄せて後、キャンセルできるならそれもよしですが、普通はNGだと思うので。
ネットショップによってはいい加減な組み方をしてきたり、ひどいと組み立てないまま送ってきたりするお店もあります。
完全整備済み、組み立て発送。なんてお店でもキッチリとした調整まで行っているところはホンノわずかですから。
また初期クレームの対応でもネットショップは後手後手に回りますから、そういった面でもお店での購入をオススメします。
ジャイアントに試乗してよい感触を持っているのならそれにしてもいいかもしれません。
費用対効果の高いメーカーですから、購入後損をすることは無いと思います。R3のグリップシフトがイヤならR3.1もよいですな。
他にはセンチュリオンというメーカーも費用対効果と言う面ではジャイアント以上かもしれませんが、実車を置いている所は少ないですね。実車があるのならこのメーカーは一押しですが。
サイズなども同じ表記でもメーカーによって大きさが違います。ジャイアントのSサイズで体に合っているからといってスコットのSサイズで合うとは限りません。
サイズはスポーツバイクを乗る際非常に重要ですから、なるべく妥協しないほうがよいでしょう。お店に合うサイズがなければ、取り寄せてもらうぐらいの余裕がほしいものです。
質問者さんの状況をみると、試乗しているジャイアントあたりでいいのじゃないかと思えますが。

まずね。
あなたが初心者なら、コレだけはいえます。
絶対に実物を見て、跨ったり触ったり、できれば試乗したバイクを購入することをオススメしますな。
取り寄せや通販はやめたほうがよいです。取り寄せて後、キャンセルできるならそれもよしですが、普通はNGだと思うので。
ネットショップによってはいい加減な組み方をしてきたり、ひどいと組み立てないまま送ってきたりするお店もあります。
完全整備済み、組み立て発送。なんてお店でもキッチリとした調整まで行っているところはホンノわずかですから。
ま...続きを読む

Q泥除け撤去

先日DAHON Metroを購入いたしました。
個人的に泥除けが無いほうが見た目が良く思え、撤去しようか悩んでいます。
そこでお聞きしたいのは、もともと付いていた泥除けを撤去すると、
外した部分が錆びるなどの問題等あるのでしょうか?
その他の不具合等も含め、色々お話聞かせてください。

Aベストアンサー

基本的には問題なし。

ただ、水分だけの場合に比べ、泥汚れ+水分は腐食力が強まりますので
付着した泥を洗い流すなり、拭き取るなりして落とす様に
気を配った方が長持ちします。

あと、可動部(チェーン/ギア/レバー)などに泥を咬むと故障の要因になりますので注意。

QMTB クロスバイクのメーカー

こんにちは

現在通学にMTBかクロスバイクを買おうと思っています。
自転車については素人なので、どのメーカーがいいのでしょうか?
友人に聞いたところ
はじめてはジャイアントやスペシャライズドがいいのではないかと言っていたんですが、ブリジストンはあまりよくないのでしょうか?

Aベストアンサー

自転車メーカーは世界に数百社あります。
その中で日本でクロスとMTB共々取扱店が多いのはGIANTです。
GIANTは自転車では生産台数世界一でクロスではエスケープR3やMTBのROCKシリーズ等5万前後の値段の割には品質のいい自転車を作っています。
あとクロスやMTBの種類も豊富です。
ブリジストンもオルビー等の品質のいいクロスもありますが変速機が14速になる等GIANTに比べると種類も見劣りします。
ブリジストンで有名なのは同社ブランドスポーツサイクルのアンカーとメリダです。
でもどうしてもアンカーとメリダはGIANTエスケープR3に比べると同品質で2万近く高くなってしまいます。
スペシャライズドもアンカーと同理由でGIANTと比べると割高になってしまいます。
他社の自転車でも同じような理由でコスパの高いGIANTがお勧めになってしまうんでしょうね。
でも最近のGIANTはエスケープR3とROCKやCROSSシリーズ以外コスパが高いとは思えません。 

Q折りたたみ自転車の泥除けの取り付けについて

DAHON折りたたみ自転車用の泥除け(ママチャリ風タイプ)を
通販購入して,自分で取り付けたいのですが,どうやって
取り付けるか教えていただけないでしょうか?
取り付けするときは前後輪ともにタイヤを取り外さないと
取り付けられないのでしょうか? 特に変速機が付いている
後輪タイヤの脱着が難しそうで自信がないんです。

Aベストアンサー

DAHONのオプション泥よけは三種類あり、そのどの製品をさして(ママチャリ風タイプ)とおっしゃっているのかは良く解らないのですが、いずれにしましても前は前はフォークのタボとフォーククラウン、後はシートステーのブリッジとチェーンステーのブリッジ、エンドのダボで取り付けます。
前はおそらくそんなに問題なく取り付けられるとは思いますが、後に関しては、タイヤをはずさない場合チェーンステーのブリッジとタイヤの隙間はかなりせまくかなり厳しい物と思われます、さらに後の泥よけをつり下げる金具をまげるのにもタイヤをはずさないとやりにくいです。
泥よけというのは簡単そうで結構取り付けに手間がかかる物です(プロでも結構大変です)、自信がないのでしたらお近くのダホンを取り扱っているお店でつけてもらった方が良いと思いますよ。
それから、そちらのお乗りになっているダホンがどの車種かは存じませんが、シュワルベのビッグアップルをつけているタイプだとフル泥よけのとりつけは不可能となります(タイヤがあたってしまってとりつけられません)


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