誕生日にもらった意外なもの

私は、某大学院修士課程で、バイオ系を専攻しているものですが、
将来、バイオ系専門学校の教員になってみたいと思っています。
どのようにしたら、そういう教員になれるのでしょうか?
お教え願えませんでしょうか?

A 回答 (2件)

教員と定義されるのなら「教職免許」が必要です。

バイオ系ですから、理科(生物または化学)の免許ですね。院生であれば、取得されていると思いますが。
 講師であれば、免許が必要でないところもあります。特に専門学校なら。
 専門学校の教員・講師になるのは一般募集があればこれを受験すればいいのですがほとんどありません。どうしても、大学の教授の「つて」を頼らなくてはしょうがないのが現状でしょうか。
 もちろん、直接目指す専門学校へ問い合わせることも可能ですが。
 最後に、この分野の研究で実績を上げることです。実績、技術力さえあれば、自分の力で十分この道の可能性を開くことが出来ると思います。
    • 0
この回答へのお礼

御回答ありがとうございます。
残念なことに、私は大学院へ入るのに、
飛び級で入ったので、大学を中退しており、
教職課程を全部履修するコトができなかったのです。
この「教職免状」って、後からでも。
どこからかで手に入れることはできるのでしょうか?

教員免許は、大学の聴講生になって必要単位を取得すればいいのですが、かなりの単位数を必要とします。

大学生なら、必修や選択単位にこの単位が含まれていたり、読み替え可能なものもあるのですが。ちょっと大変ですね。さらに、母校(高校か中学)で教育実習もしなければいけません。詳しくは大学の窓口(事務か教務課)で聞いて下さい。
 その他、通信講座で受けることも可能ですが、理科の免許は難しかったと思います。
 講師をやりながらでも免許は取れます。
    • 0