たまにJR神田駅の中央線ホームに立っていると,上りの東京行きに乗車する方をよくみかけます。
ご存知のように,神田駅からJR東京駅に行く方法は,隣の山手線・京浜東北線に乗車する方法もあり、以下の理由から,普通は山手線・京浜東北線の方を利用すると思います。
(1)中央線は高架線のため東京駅に到着してから,改札に出るにしろ乗換をするにしろ、いちいち長いエスカレーター(階段)を使わなくてはいけない。
(2)山手線・京浜東北線のほうが本数が多い。
確かに,下りを利用する(高尾方面に向かう)方が、座席に座るために。いったん東京駅まで行き「折り返し乗車」する可能性も考えたのですが,確認してみると、実際に皆さん東京駅で下車しているようです。
どうでもいいことですが,とても不思議だといつも感じています。
もちろん推測でよろしいので,お教えいただければ幸いです。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (5件)

山手線・京浜東北線の方が混んでるからでしょうか。


後は東京駅での利便性。

神田方面からですと、中央線は1・2番線、山手線・京浜東北線は5・6番線です。

丸の内口方面や、総武・横須賀線、丸の内線の乗り換えは中央線ホームの方が近かったと思います。
あと、中央線は構造上、エスカレーターが多いですよね。
1階分を階段で下りるより、2階分をエスカレーターで下りた方が楽かなと思います。



私の経験から、です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早々のご回答、ありがとうございました。
なるほど。東京駅での利便性ですか。
私の観点では「時間」を重視していましたが、「利便性」という観点からはご指摘のとおりかもしれませんね。
非常に参考になりました。

お礼日時:2009/05/16 09:15

ごく単純に東京駅の構造を知らない人もいるでしょうね。


東京駅は新幹線乗り換え駅ですから。
地方の人は東京の地形すら知らない人も多いでしょうから
そもそも東京駅まで歩ける距離のところなのに
最も近い駅である神田から乗車、
このような人がいるのだと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答、ありがとうございました。
確かに地方から出張にきたサラリーマンにとって、神田から東京へいくには中央線がわかりやすいかもしれませんね(昼間は神田には京浜東北線はとまりませんし)。
あと神田駅から東京駅までは確かに近いのですが、意外と道がわかりづらいかもしれません(何を隠そう大手町と神田に30年勤務している私が東京駅から日本橋側から神田駅にいくときに迷ってしまったくらいですから)。
ちなみに昨日も「調査」したところ1車両に2~3人の方が中央線を利用して東京駅までいっていました。

お礼日時:2009/05/16 13:26

神田駅の1・2番線ホームは他のホームより北側にズレています。


そのため、東京方の改札口では入ってすぐの場所に同ホームへの階段がありません。

ですので、東京方の改札―特に西口から入ると1・2番線の山手・京浜東北線ホームより、
5番線の中央線ホームの方が近くて便利というのが理由ではないでしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早々のご回答、ありがとうございました。
私も神田駅をよく利用しますが、その利便性については気がつきませんでした。

お礼日時:2009/05/16 09:21

下り方面の列車に、着席して乗りたいためだと思います。


始発の東京駅なら、一本見送って並べば確実に着席できるからです。
東海道線でも同じようなことがあります。
東京駅よりも新橋からの乗車が多く、新橋駅から着席するのが難しいため、一旦新橋から東京まで来てから再度並んで下りへ乗車(着席)するのです。
マナーの悪い人たちの中には、近郊列車特有の「車内清掃のため一旦ドアを閉めます。」の間も降りずに寝た振りをして座り続け、清掃員や東京駅でちゃんと並んで乗ってくる乗客なんかお構いなしに着席して帰路に着くわけです。
最近は苦情も多くあるようで、ドアを閉める前に完全に降車させているようです。
朝の東海道線の登りでは、乗車したとたんトイレに入り、新橋手前あたりでトイレから出てくる輩も目撃します。
戸塚から入りっぱなし、新聞片手に実に爽快そうに出てきます。
細かいことを言えば、逆方向の切符を買っているはずもなく、キセルと言うことになるんでしょうが、ちゃんと並ぶんなら目くじらたてるほどでも無いかなぁと思いますが、寝たふり組みは・・・です。
中央線では、「清掃のため・・・」が無いので、代わりに放送でちゃんと一度降りて並ぶように促しています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早々のご回答、ありがとうございました。
東京駅で下車し、そのまま中央線のホームを下る方も多かったようなので少し不思議に思いましたが、他の路線でも同様なケースがあるのですね。

お礼日時:2009/05/16 09:18

たぶん・・・神田で上り中央線に乗車→東京駅で下りの中央線特別快速に乗車するのでしょう・・・


自分も過去にやったことあります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早々のご回答、ありがとうございました。
ただ東京駅で下車し、そのまま中央線のホームを下る方も多かったようなので。

お礼日時:2009/05/16 09:12

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q焼肉屋のランチはなぜ安いのでしょうか?

 焼肉屋って、夜食べるとけっこー単価高いですけど、
お昼のランチはミョーに安いイメージがあります。
 このカラクリは何でしょう?

 夜の客寄せにランチを安くして客引きするにしても、
ちょっと安すぎる気がします。

Aベストアンサー

ランチの金額が安いのは、やはり夜に来てもらうためにかなり無理してでも安めに設定していると、テレビの受け売りですが聞きました。
お酒を飲みながら食べるのと昼間の決まった時間だけにしかご飯を食べられないのでは、滞在時間も違いますし、お酒の食欲増進の効果もあるでしょうし。何より気に入ってもらえれば家族や親しい人まで客層が広がるかも知れないという期待を含めているからだと思います。

Q京浜東北線&山手線&中央線&小田急線

職場の関係上
上記の四路線多くというか
毎日利用します。
最近やったら多く『人身事故』が起きます。
直撃も幾度か(見たくは無かったですが)目にします。
マジで悲惨です。
中でもダイブから見た若いOLの方と中年のサラリーさんは
忘れたくてもあの瞬間が過ります。
マジで飯も睡眠も性欲も何もかも失せます。
幾ら『電車は急に止まれません』でも、『人は落せません』みたいな
新幹線のホームにあるドアみたいなもんを
全てにつけようとする気は無いんですか?
最近一日一回は起きてません?
それをそこから撤去なさる方の精神力も唖然としましたが…。

とりわけ何故この路線はこんなにもこれが起こるのですか?

Aベストアンサー

No12です。
No13さんの書き込み読ませて頂きました。衝撃的な場面を目撃され心が痛んでいると思います。お気持ちをお察し申し上げます。
No13さんも書かれているように、本来のこの質問の書き込みの答えとしては、趣旨がずれているかもしれませんがお許しください。
しかしNo13さん、および今後自分やNo13さんと同じ悩みでこの質問を見られる方がいるかも知れないので、追加を書かせていただきます。

自分の職業は医師をしており、救急病院でも働いたことがあります。しかし医師であり、一般的にそういう場面を(正確に言えばそういう場面で負傷した人々を病院で)見ている機会の多い自分でも衝撃的な目撃であったため、一般の方はなおさら衝撃的だったと思います。ですからNo13さん、および今後この質問を見られた方も、衝撃的な場面が忘れられないのは自分だけではなく、普通ですのであまり思い込まないでください。

また事故の目撃後、知り合いのメンタルヘルス科(精神科)の先生と別件で話す機会があり、そのとき個人的相談として「目撃した衝撃的な場面が脳裏を離れない」と相談したところ、「睡眠障害とかの症状があれば眠剤等の処方が必要であるが、そうでなければ大多数の人は一般的には時間がたてば徐々に忘れていく」との事でした。現に自分も思い出す回数は徐々に減っていって気が楽になっています。多くの方も自分と同じと思いますので、事故の目撃について自分だけと思い込まず「他の事故の目撃者も自分と同じなんだ」と思ってください。

これ以上の詳しい相談内容などは希望があれば書きますが、別に新しく教えてgooで「衝撃的な事故の目撃を忘れるにはどうしたらいい?」とかを立てる方がいいかもしれませんね。

さて追加しておいたほうがいいと思われる、自分の事故の目撃のときの詳細を追加します。

事後が起こり電車が急停車した直後、目撃者でありかつ医師であることを告げ人命救助の手伝いを申し出ましたが、発見された被害者は残念ながら明らかに医師の救助というレベルではなく、即死であり複雑な気持ちでその後の駅長室で駅員および警察からの事情聴取を受けました。

今回の事故を目撃した後の事情聴取で驚いたのは、目撃者が三人しかいなかったことです。うち二人は電車の内から目撃した自分と自分の隣にいた方で、ホームから見たと申し出た目撃者はたった一人でした。
当然このような事件は自殺もしくは他殺を含めた事故との鑑別が非常に重要であり、警察の方からもその点ついて色々聞かれましたが、電車の中からの目撃では当然断言はでき無いのは御理解いただけると思います。
自分の予想では事故当時ホームは混み合っていたため、申し出た方以外にも目撃者がいるのでは?という気がします。

自分からの提案としては、事故を目撃された方は目撃の衝撃さから、その場をすぐに離れたいと考えたり、急な用事がある等のやむ得ない事情があるかもしれませんが、できる限り目撃者として名乗り出たほうがその後の事故の対応が適切に行われると思うので、勇気を出して名乗り出ることを提案します。今回の件では、もしたった一人名乗り出たホームからの目撃者の人がいなければどうなったんだろう?って思います。

最後にNo13を始め他の方も書かれていますし、自分の場合もそうですが、尊い命を無駄にしないように、決して自殺をしないように祈っています。

No12です。
No13さんの書き込み読ませて頂きました。衝撃的な場面を目撃され心が痛んでいると思います。お気持ちをお察し申し上げます。
No13さんも書かれているように、本来のこの質問の書き込みの答えとしては、趣旨がずれているかもしれませんがお許しください。
しかしNo13さん、および今後自分やNo13さんと同じ悩みでこの質問を見られる方がいるかも知れないので、追加を書かせていただきます。

自分の職業は医師をしており、救急病院でも働いたことがあります。しかし医師であり、一般的にそういう場...続きを読む

Q肉の中で何が一番安いのか教えて下さい

一般的なスーパーで売ってる牛肉・豚肉・鳥肉の中で平均で一番安いと思われる肉の種類は何か教えて下さい。

産地や肉のブランドなどによって値段が大きく違うと思いますが気になるので分かる方お願いします。

またその肉の中から特に安い部位も教えていただけると嬉しいです。

例)鳥肉の手羽先

Aベストアンサー

動物だと他の方がおっしゃってる順番でいいと思います。
私がみかける値段ですと、
鳥(ブロイラー)モモ・ムネでは外国産(ブラジル)だと100g40~100円程度、国内だと130~200円程度で見かけます。鳥は基本的にどこでも安いです。手羽先・手羽中・手羽もとも外国産100g100円~と、安いのですが、骨がある分少し損なのかも?地鶏は多分倍くらいの値段になります。

豚はバラだと外国産(カナダ・アメリカ)100g100円~150円、国内だと150~500円くらいだと思います。肩ロースも大体にたようなものですがモモは数十円程度高く、ヒレはもっと高いです。値段は種類わけてませんが300~500円のあたりは黒豚のお値段だと思っていただけばいいと思います。

牛はモモや肩の切り落としで外国産(オーストラリア)100g100円~250円?、国内産は300円?~600円?くらいだったと思います。値段はっきりしなくてごめんなさい。なにせあまり縁がなくて(笑)
部位だとバラ(カルビ)・肩・モモあたりがお手ごろで用途も広く、あとあまり用途は広くないですがスネも安いです。サーロインやヒレは高級な部位です。ランプやテールはほとんどみかけませんのでよくわかりませんが供給が少ないので安くはないと思います。
国内産のものは交雑牛(まれに黒毛牛と表示されてるらしいです)は黒毛和牛よりだいぶ安いです。和牛も等級によってだいぶ値段が変わります。ちなみに外国に和牛の血統を出さないようにしているため、外国産の和牛はいません。

鶏肉や豚・牛肉の安い部位のお肉は値段よりも用途に合わせて選ぶといいですよ。けっこう味や食感が違いますから。

動物だと他の方がおっしゃってる順番でいいと思います。
私がみかける値段ですと、
鳥(ブロイラー)モモ・ムネでは外国産(ブラジル)だと100g40~100円程度、国内だと130~200円程度で見かけます。鳥は基本的にどこでも安いです。手羽先・手羽中・手羽もとも外国産100g100円~と、安いのですが、骨がある分少し損なのかも?地鶏は多分倍くらいの値段になります。

豚はバラだと外国産(カナダ・アメリカ)100g100円~150円、国内だと150~500円くらいだと思います。肩ロースも大体にたようなものですがモ...続きを読む

Q山手線と京浜東北線の速度

田端~田町間は山手線と京浜東北線が並行して走りますが、山手線のほうが早く目的の駅に着くのはどうしてですか?

朝なんかは、上野でほぼ同時に発車しても、田町に着くまでの間に、京浜東北線が1つ後ろの山手線に追いつかれるか抜かれてしまいます

はじめは、出勤で外回りに乗るので、外側を走る京浜東北線(田町方面)が不利かなって思ってましたが、京浜東北線が内側を走る内回りでも山手線のほうが早いですよね?

後で気づいたのですが、発車、停車の速度が京浜東北線はゆるやかなのに対して、山手線は比較的急発進急停車です

ドアの開閉も、山手線はサッサと閉めてしまいますが、京浜東北線はやや余裕を持って待ち時間が長い感じがします

どうしてこのような違いが見られるのでしょうか
同じJRで同じ区間なので、走行方法も同じように教育されるんじゃないかなって思うんですが…

ここでは電車の快速運転や遅延等は考えません

Aベストアンサー

こんにちは。
他社では有りますが、東京で電車運転士をしております。

>はじめは、出勤で外回りに乗るので、外側を走る京浜東北線(田町方面)が不利かなって思ってましたが、京浜東北線が内側を走る内回りでも山手線のほうが早いですよね?

これは、基準となる運転曲線(ランカーブ)が山手線は現行のE231-500の性能基準でして、京浜東北線とは車両性能が違う為、自ずと同じ区間・同じ停車時分でも所要時間に差が出てしまいます。

ダイヤを作成するにあたり、机上で運転計画を練ります。
その際、基準になる車両の性能、車両のモーター出力やギア比、架線の電圧状況、乗車効率、乗降時分から運転曲線を引きます。

基準になる車両はモチロン、一番性能の低い車両に合わせるのですが、
山手線のE231-500は、東京のJR線の中でもモーター付きの車両の割り合いを多くして強い加速力、強い減速力を出せる車両。

一方の京浜東北線は山手線の車両よりも性能の落ちる209系、
いや、運転曲線の見直しをしていなければ、既に東京では絶滅している抵抗制御の103系で計算されているかと思います。
他社でランカーブを見ていないので判断出来ないトコロなのですが、いずれにしても、車両の加減速性能は

山手線>京浜東北線

・・・・の関係です。

あぁいう駅間の短い路線では、時速何キロ出るかよりも、
どれだけ強い加速力を持っているか、どれだけ減速できるかが所要時間に大きく影響していきます。
それが表にでた格好になります。

京浜東北線でも、最近入り始めている新しい車両は山手線の車両並の性能を持っています。
ダイヤは旧型車両向け、最新車両は加減速性能が向上している為、ダイヤに余裕が出来ます。
時間前に電車を誤って出さないように駅での停車時間も長めになっています。

こんにちは。
他社では有りますが、東京で電車運転士をしております。

>はじめは、出勤で外回りに乗るので、外側を走る京浜東北線(田町方面)が不利かなって思ってましたが、京浜東北線が内側を走る内回りでも山手線のほうが早いですよね?

これは、基準となる運転曲線(ランカーブ)が山手線は現行のE231-500の性能基準でして、京浜東北線とは車両性能が違う為、自ずと同じ区間・同じ停車時分でも所要時間に差が出てしまいます。

ダイヤを作成するにあたり、机上で運転計画を練ります。
その際、基準...続きを読む

Q安いお肉をやわらかくしたい。

肉じゃがに挑戦します。
いつも安いお肉を買うせいか、
肉じゃがの肉が硬いんです。
子供や主人に安い肉だろと言われます。

安いお肉で肉じゃがを作って、
肉をやわらかくする方法はありますか?
次の日も食べるので次の日も柔らかいのがハッピーです。

Aベストアンサー

圧力鍋で一発OKです。
うちは何でも圧力鍋です。
ぼくはすじ肉が大好きでカレーなどは必ずすじ肉を使いますが、歯槽膿漏で歯茎をやられたので硬いものがだめ。でも圧力鍋なら短時間でやわらかくなります。使い方を覚えればこんな便利なものはありません。すじ肉の場合はシュッシュッと言いはじめたら20分です。タイマーをかけておきます。やわらかくとろーっとなったすじ肉はカレーに最高です。もちろん煮物は全部OKです。

Q山手線と京浜東北線の架線について

普通、架線は銅色に光っているパンタと接触するケーブルの部分と、上から吊っている、ややカーブしている碍子に近いケーブルの部分はそれぞれ一本ですが、最近気が付いたのですが、山手線と京浜東北線の架線は、以前は、パンタと接触する部分も碍子に近い吊る部分とがそれぞれ二本づつだったと思います。それが、現在はパンタと接触する部分のみが二本で碍子に近い部分は一本です。この変更は何故なのですか。

Aベストアンサー

 現在、一部の区間で、インテグレート架線が導入されております。
 http://www.jreast.co.jp/newtech/tech09_main.html
 これは(き電)ちょう架線を2本、トロリ線を1本にしたものです。
 詳しくは上記URLをご覧頂きたいのですが、ちょう架線にき電線の機能も持たせているため設備は簡素となり、見た目もスッキリしているのが特長です。

Q六本木ヒルズで安いランチはできますか?

何度か六本木ヒルズに行く用事があるのですが、なるべく安価にお昼ゴハンを済ませたいです。六本木ヒルズ内や周辺で、安いランチができるところってありますか?
安いランチとは、ファーストフード・コンビニ(買って食べられる場所があるかどうか)・定食屋(大戸屋とか)などです。ランチ情報教えてください。

Aベストアンサー

メトロハットの「ベーグル&ベーグル」他、安く食べられるところもありますよ。
コンビには、メインビルのなかに「am pm」があるのでそこで買って、毛利庭園やメトロハット前のベンチで食べてもいいでしょう。

参考URL:http://www.roppongihills.com/jp/shops_restaurants/hillmeshi/list_m.html

Q深谷駅に京浜東北線の車両がある理由は?

初めまして。
ほぼ質問タイトルの通りなのですが、
昨日(日曜日)15 時半頃、高崎線の深谷駅にて
京浜東北線の車両が停車しているのを見かけました(回送でした)。

なぜ深谷駅に停車しているのか気になって、質問をいたします。

また、高崎線でたまに、籠原駅行ではなく、
深谷駅行というものを見たことがある気がします。

これは籠原駅の車両基地と関係があるのでしょうか。

お分かりの方がいらっしゃいましたら、ご回答よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

いわゆる「疎開留置」ですね。
209系0番台は新型の導入に伴い京浜東北線から千葉の路線へ転用されている真っ最中なので、改造待ちの車両が縁もゆかりもない青森や長野、高萩などに留め置かれています。

Q安い肉をたくさん食べる。自炊だとして何肉だと思いますか。

安い肉をたくさん食べる。自炊だとして何肉だと思いますか。

友人と話していた話題でみなさんにも聞いてみたく質問しました。
牛スジは安いと聞いたことがありますけど、売っているのを見たことがありません。
同じ肉でも地域差はありますか。
腹いっぱい食べるとしたら、何肉をどう調理しますか?

Aベストアンサー

九州北部在住です。

牛すじは、グラム150円くらいですね、売り出しでも120円ぐらいです。
だから牛すじ買うのは、10%引きの日が多いです。

安いと言えば、国産鶏胸肉が、グラム38円、って売り出しが時々あるのでそういう時に1キロぐらい買ってきて、小分けにして塩鶏にしたり、冷凍して使ってます。

同じ鶏肉で、手羽元1本10円という時があるので、それをよく買ってます。スープ取って、肉だけサラダにしたり、煮込んだり。

豚バラ固まりが、時々グラム98円の時に1キロ買って、角煮にしてから出汁ごと冷凍したり、薄く切って炒め物にしたり、引き肉にして使う事もあります。

牛は、オーストラリア産のモモ薄切り肉が時々グラム98円になります。そういう時は、肉じゃがになったり、八幡巻き作ったりしてます。

QJR宇都宮線の黒磯行き普通列車って上野駅や赤羽駅と池袋駅や新宿駅からは

JR宇都宮線の黒磯行き普通列車って上野駅や赤羽駅と池袋駅や新宿駅からは、もう走らないのですか?

JR東日本の「えきねっと」と云うホームページの時刻表を視たのですが、
新幹線の利用促進策の所為(せい)で利用客が少ないのか、
沿線が行き過ぎたクルマ社会なのか、
度々(たびたび)のダイヤ改正が原因なのか、判ら無いのですが、
電化区間なのに黒磯駅まで走らないのは何故なのでしょうか?

栃木県北部の大田原(おおたわら)市と那須塩原市の黒磯駅郊外に、
父方の親戚が居るので電車で行き来しますが、
JR宇都宮駅での乗り換えが面倒臭いので敬遠したいのですが、
JR東日本の電化区間のダイヤ作成担当者に不満は有りませんか?

ここからは横道に逸(そ)れる書き込みです。

新幹線の駅は、どこも有るかされるし駅の移動だけで疲れるのは勘弁して欲しいです。

最近登場の新幹線車両はスピード重視で騒音対策の費用対効果の所為(せい)で、見た目が悪くて不満だらけ。

特に、東北新幹線と東海道新幹線や山陽新幹線の最新車両は、
車両先頭と車両連結部分の上部デザインが気に入りませんが。

東北新幹線と上越新幹線を走る200系と、山形新幹線と東北新幹線を走る400系なら"らしい"デザインですが。

ここで新幹線の話題は終わらせるが、本題に戻す話題から振ります。

JR東海やJR西日本とJR九州なら、
速達性を考えて日中・夜間は上野駅発と新宿駅発の黒磯駅行きの列車運転をして、
もっと利用促進策すると考えるはずですが。

今後、上野駅から東京駅までの線路が復活して、
JR宇都宮線(東北本線)の列車本数が増える可能性も有り得ますが、
同じ線路をJR高崎線やJR常磐線も走るので過度な期待は「望み薄」ですが、
あなたのダイヤ改正への期待度は、いかがですか?

JR宇都宮線の黒磯行き普通列車って上野駅や赤羽駅と池袋駅や新宿駅からは、もう走らないのですか?

JR東日本の「えきねっと」と云うホームページの時刻表を視たのですが、
新幹線の利用促進策の所為(せい)で利用客が少ないのか、
沿線が行き過ぎたクルマ社会なのか、
度々(たびたび)のダイヤ改正が原因なのか、判ら無いのですが、
電化区間なのに黒磯駅まで走らないのは何故なのでしょうか?

栃木県北部の大田原(おおたわら)市と那須塩原市の黒磯駅郊外に、
父方の親戚が居るので電車で行き来しますが...続きを読む

Aベストアンサー

民間企業と言い逃れる嘘!

出来ない理由をつらつら並べて、どうだざまを見ろと、受け止められかねない回答は残念です。
ダイヤ作成担当氏は利用状況を自分自身で取材して何とかお客さんに少しでも反映できないか現場に足を運ぶ努力や如何に。東京の大きな民営企業のダイヤ作成者の様子をつぶさに取材した映像をみたことが記憶に新しいのですが。鉄道側の都合ばかりを受け入れて了としていては、一般のお客さんたちからみはなされてしまうでしょう。鉄道の都合に合わせて乗れと。遠いところは新幹線に乗せてやる。とね。


人気Q&Aランキング