はじめまして。
アメリカ在住の1歳児のママです。
こちらでは、ベビーフードがほとんど無くて困ってます。
市販されているのは、ペースト状のものが主流で固形状のものは、リンゴ、にんじん、ウインナーの3品のみです(瓶詰め)

普段の食事は手作りでなんとか大丈夫なのですが、週末は買出し等で外出(4-5時間)しなければなりません。
腐らないか心配で手作りの食事を持って行ってません。(日中は30度を越します)
また娘は乳製品、卵のアレルギーを持っているため大人の食事を分けてあげるのに不安があります。

ベビーフードが入手できない時のお外での食事はどうすれば良いでしょうか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

下の子が1歳の頃は、中国に住んでいました。


欧米のベビーフードは、それこそものすごい品目輸入されてきていましたが、まったく使った事がありません。
上の娘のときも含めて、子ども自身が嫌いだったからです。
もう二人目になると、何回食だから・・・とか、今こんな時期だから・・・なんて気にしなくなりますよ~
考えもなしに塩気や油気たっぷりの大人と同じものを食べさせたり(いるんですよ・・・)生もの(いるんですよ・・・!)はなどは論外ですが、
様子を見ていけそうだと思ったら、割とアバウトに食べさせます。
そのアバウト加減ができるようになる、って事なんでしょうね。

私も果物や、あと子供用のビスケット類にはお世話になりましたね。
アメリカのビスケットにアレルギー対策のものがあるかどうかは判りませんが、健康食や自然食品のお店なども多いと聞くので、意外と良いものが見つかるかもしれません。
また、ボーロなども、意外と簡単に作れるんですよ。
アレルギーのことを無視して言えば、ハンバーガーのバンズだけとか、中国だと肉まんの皮だけとかも食べさせましたね^^

毎回バランスの良い食事を決まった時間にとらな・・・くても、いいんですよ。臨機応変に。
外出してて無理なら、晩御飯で帳尻あわせをすればいい。
今日無理なら、一週間単位で野菜を補うなどすればいいんです。

海外生活はストレスもたまるし、日本と違ってて受け入れがたいものや習慣も多いと思います。
でも日本のものや日本流だけがベストではないし、いい物やいい面もたくさんあると思いませんか?
国内ではいろんな評判のある中国ですが、水など気を遣うことも多かったけど、あちらで生んで育てて、良かったと思います。
どうぞ楽しい育児を!♪
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

そうですね、アバウトにいけるように心がけます^^;
無理して、腐るかもしれない食品をあげることはないですね。
まだまだ新米ママで、、、
でも1日単位ではなく、1週間くらいの間隔で考えるようにします♪

私もこちらでチビちゃんを生んで良かったと思ってますが、医療費がメチャ高いので悩みの種です^^;

ありがとうございました。

お礼日時:2009/05/17 02:51

毎日毎日ではないので、不安があるのでしたら果物とおやつとかだけでも大丈夫ですよ?


1回食だけですよね?
私も双子でレトルトが嫌いな子供です。
作って持って行くのも大変で、おまけに双子です。
バナナとクッキーとか一回食だけなので足りなくてもとりあえずはそれを与え帰ってから改めて与えたり…。

まだ1歳なので食べれる食材も限られているし気温がそんなだとやっぱり心配だと思うのです。
腐る心配をするくらいなら、腐らないような果物やそれこそにんじんの缶詰とかでしのぐ方が私は安心です。
週に1度だけの事ならばまったく問題ないと思いますが。

あまりお役に立てない回答で恐れ入りますが
私ならそっちを選びます(^_^;)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

確かに家でも食べるものの種類は限られててマンネリ化してきてるので、果物やクッキーで間に合わせてでも大差はないかも。。。

初めての子供なので、規則正しく食事を、、、と思っていましたが もぅ少しアバウトにしていいんですね。
もぅ少し気楽にやっていきます。

ありがとうございました。

お礼日時:2009/05/17 02:42

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q【アメリカ】アメリカのロサンゼルス州? ロサンゼルスって州ですか? まあいいや。 アメリカのロ

【アメリカ】アメリカのロサンゼルス州?

ロサンゼルスって州ですか?

まあいいや。

アメリカのロサンゼルス州が全米で2番目に人口が多い都市だそうですが、(380万人)1番多い都市?州ってどこですか?

ニューヨーク州ですか?

ニューヨークって州??

Aベストアンサー

ロサンゼルスは「市」ですね。カリフォルニア州にあります。
「市」で人口のトップはニューヨーク市(817万人)

「州」で人口のトップはカリフォルニア州(3800万人)
2位はテキサス州(2600万人)

Q離乳食ベビーフードについて

いま、10倍粥を小さじ4ぐらいまでたべれるようになったので、来週から野菜にチャレンジしたいのですが、アレルギーも心配だし固さなどまた参考にしたいからベビーフードを先に食べさせてみて、自分も食べて固さ味など、またアレルギーなどわかればなれるまで、先にベビーフード、で
、手作りにチャレンジしたいと思います!
いま、カボチャのスープ?的なものと味関係、だし汁や、野菜スープなど買いましたが、これは10倍粥みたいに粉になってるから一気に作って、凍らして一週間以内というかたちで使ってもいいのですか?
また、にんじんなどビンやレトルト袋のやつありますよね?
はじめはそんなに食べさせれない場合、食べる分だけお皿にとり、残りは同じように冷凍して食べるときに粥みたいにしていいのですか?
また、自分で作る場合は、だし汁や野菜スープは凍らして使ったり、にんじん、芋
などもストックの仕方はネットで調べてるのですが、ベビーフードも同じようにしていいのですか?5か月や6か月のときに10倍粥から次に進むときどうしてきたか、おしえてください!
↓消えないのでこのまま質問します(>_<)すみません(^-^;


ットで保存の仕方、だし汁や野菜スープは凍らし手、沢山

いま、10倍粥を小さじ4ぐらいまでたべれるようになったので、来週から野菜にチャレンジしたいのですが、アレルギーも心配だし固さなどまた参考にしたいからベビーフードを先に食べさせてみて、自分も食べて固さ味など、またアレルギーなどわかればなれるまで、先にベビーフード、で
、手作りにチャレンジしたいと思います!
いま、カボチャのスープ?的なものと味関係、だし汁や、野菜スープなど買いましたが、これは10倍粥みたいに粉になってるから一気に作って、凍らして一週間以内というかたちで使ってもいい...続きを読む

Aベストアンサー

ベビーフードは、まだ、早いと思いますよ。

ベビーフードは多少なりとも、味がついているので、食べさせてしまうと、その後、普通のおかゆや、野菜のすり潰し等を食べなくなる場合がありますので。

で、ベビーフードは、使う分ずつ、作るほうがいいです。作り置きはしないほうがいいです。
ご自分で作る場合は、冷凍保存できます。
私は、100均で、大きさの違う、カバー付の製氷皿をいくつか用意し、それで保存してました。

次へのステップは、一度7倍粥にしてみて、それでも食べにくそうにしてたら、粉末の野菜スープなどをパラパラっとふりかけ、少量のお湯を混ぜて、固さの調節をしながら、食べさせてました。

何ヶ月になったらから、7倍粥にする。と言うよりは、お子さんの歯の生え具合で、見ていかれたほうが、いいですね。

うちの子は、7ヶ月頃には、上下4本ずつくらい(一気に)生えてきましたので、その頃から、いろいろ、噛めるメニューにしましたが、妹の子供は、現在10ヶ月ですが、まだ上下2本ずつのようで、あまり、離乳食を食べないようです。

マニュアルにこだわり過ぎず、お子さんに合った、ママに負担にならないように、頑張ってくださいね。

ベビーフードは、まだ、早いと思いますよ。

ベビーフードは多少なりとも、味がついているので、食べさせてしまうと、その後、普通のおかゆや、野菜のすり潰し等を食べなくなる場合がありますので。

で、ベビーフードは、使う分ずつ、作るほうがいいです。作り置きはしないほうがいいです。
ご自分で作る場合は、冷凍保存できます。
私は、100均で、大きさの違う、カバー付の製氷皿をいくつか用意し、それで保存してました。

次へのステップは、一度7倍粥にしてみて、それでも食べにくそうにしてたら、粉末の野...続きを読む

Q日本で最も知名度の低いアメリカの州って?

さいきん何かの新聞記事で「コネチカット州」と書かれてるのを見て「アメリカにそんな州があったのか…」と変な感心をしてしまいました。はずかしながら僕にとって初めて知ったアメリカの州でした。もしかしたら僕がまだ知らない州がほかにあるかもしれません…と思って州の一覧の載ってるサイトを検索して見たら、やっぱり見たことも耳にしたことのない州の名前がいくつかありました。
僕の中で三つ「日本において有名な(知名度の高い)アメリカの州」を選ぶとなると「テキサス・カリフォルニア・ハワイ」といったところでしょうか。
では逆に日本人にとって最も知名度が低い(なじみの薄い)と思われるアメリカの州はどこになるんでしょうか。「…だと思う」といった回答でいいんで教えて下さい。

Aベストアンサー

 州の一覧の載ってるサイトを検索して見たら、やっぱり見たことも耳にしたことのない州の名前がいくつかありました。
 
  ・デラウェア(葡萄でも採れるのかな?)
  ・メーン(羊が鳴いているのかな?)
  ・ロードアイランド(道路だらけの島?)
  ・ネブラスカ(・・・?)

などが知名度は低いかな、と思います。

#5さんの蛇足を含めムダ知識が増えて、少し幸せ・・・

Qベビーフードって不味すぎませんか?

一歳の子がいます。
この度、就職したので疲れた日はベビーフードを利用しようと思って、何種類か試しました。
家では調理するにはひと手間なくらいの多種な具材使いや柔らかさで、歯の生えるのが遅めの子どもには助かる!とはじめは喜びましたが、

何でしょうか。。あの独特なレトルトの風味。薄味だから余計に引き立ちます。
しかも和食、中華、洋食と味の違うものを選んでも、
どれも同じような味。

アレルゲンを使用しないために同じような代用品を使っているからでしょうか。
しかも、例えば中華丼にコーンが入ってたりと、
食品目を増やすためか?何でも混ぜちゃってる感じ。

赤ちゃんの味覚は大人より発達してるから素材の味で、薄味を心掛けてと教わりました。
しかし、こんな美味しくないものを与えて良いのか?
私が味覚がおかしくて、実は赤ちゃんには美味しいものなのか。。
分からなくなりました。

因みに我が子はベビーフードはカレーしか食べてくれませんでした。
他は、においの段階で食べ物と認識しないのか、口も開けません。

美味しいベビーフードってないんでしょうか?
ないなら諦めて、作り置きなどに知恵を使おうと思います。

一歳の子がいます。
この度、就職したので疲れた日はベビーフードを利用しようと思って、何種類か試しました。
家では調理するにはひと手間なくらいの多種な具材使いや柔らかさで、歯の生えるのが遅めの子どもには助かる!とはじめは喜びましたが、

何でしょうか。。あの独特なレトルトの風味。薄味だから余計に引き立ちます。
しかも和食、中華、洋食と味の違うものを選んでも、
どれも同じような味。

アレルゲンを使用しないために同じような代用品を使っているからでしょうか。
しかも、例えば中華丼にコーン...続きを読む

Aベストアンサー

味千汐路というメーカーのおふくろシリーズのベビーフードは美味しく我が子は好きでした。
検索してみてください。

Qアメリカの州について

アメリカの州について
初歩的な質問で恐縮なのですが、「ニューキャロライナ州」と「ノースキャロライナ州」は同じ州を示しておりますでしょうか?
アメリカの州について調べていたところ、あるリストでは「ニューキャロライナ州」があって、「ノースキャロライナ州」がなく、別のリストでは「ノースキャロライナ州」があって、「ニューキャロライナ州」はありませんでした。
どちらかが誤りでしょうか。または同じことを示してますでしょうか?お分かりになる方がいらっしゃいましたら教えてください。

Aベストアンサー

アメリカ合衆国の州では「ノースカロライナ州」が正しく、
「ニューカロライナ州」ではありません。
ついでにいえば、もうひとつ、「サウスカロライナ州」があります。

なお、州名以外では、店の名前などにNew Carolina
というのはあったりします。

Qベビーフードってあげちゃいけないんでしょうか?

友達(6ヶ月の赤ちゃんのママ)が保健士さんから
「ベビーフードはなるべく使わないで」
と言われたらしいんですが、ベビーフードってそんなに悪いものなんでしょうか? 
皆さんは使ってますか?
私は年子育児中でなかなか時間がないときや外出先、疲れたときは使っちゃってます。
やっぱり手作りぢゃなきゃいけないものですか?

Aベストアンサー

最初は頑張って離乳食を作ってましたが、3回食になってからやってられなくなり、ベビーフードも頻繁に利用するようになりました。
保育士さんや栄養士さんにベビーフードのことを聞くと、
・味付けがやや濃い目
・1食の量にしては少し少ない
・お金が馬鹿にならない
とのことですが、使っても別にいいですよと言われました。
保育士さんにも色々持論があるようですね。
ベビーフードは手間がかからず、美味しいので良く食べるし、栄養バランスも良いのが長所と思いますが、
広域流通品の限界なのか、どれもこれもいわゆる「既製品の味」なのが欠点と思います。
個人的には、離乳食作りでイライラして子に悪影響を及ぼしては元も子もないので、ほどほどに利用しています。
ベビーフードをベースにして離乳食をつくっても、かなり手間は省けますよ。

Qアメリカで まぁいいなー と思う州といったら、どこをイメージしますか?

アメリカには50の州がありますが、皆さんが「まぁいいなー」と思うのはどの州ですか?

アメリカにない場合は日本の州でも結構です

Aベストアンサー

オレゴン州です。
旅行した時に知ったのですが、売上税(消費税)がゼロパーセントでした。
今でもゼロパーセントなのかな?

Qベビーゲージとベビーマットについて

お世話になります。
画像の通り、ベビー用のマットの上に、ゲージを置いてその中に子供を入れて、家事をしています。
商品はAmazonで買いました。
http://www.amazon.co.jp/gp/aw/d/B00CWQM3ZU/ref=mp_s_a_1_6?qid=1385027776&sr=1-6&pi=AC_SX110_SY165_QL70
マットは、関連商品で出てきた物です。
http://www.amazon.co.jp/gp/aw/d/B0024QH3BM/ref=pd_aw_sims_8?pi=SS115

マットの上にゲージを置いているのですが、滑ってしまって、大変です。
その上、連結の部分が甘く、すぐ外れてしまいます。
今は、結束バンドで留めているので、何とかもっています。
ただ、子どもの力がどんどん強くなってきて、自分でゲージを押すので、マットも滑りやすいので目が離せなくなってしまっています。
何のためのゲージだか。
100均のストッパーなども試したのですが、やはり同じ結果。マットの上で滑ります(笑)
今は、滑り止めの赤いシートを使ってますが、もう使えなくなってきています。
あまり動かなくする方法はないでしょうか?
時期も時期で、灯油のヒーターを使っているし、古い家なので玄関も、地表から1mは段差があります。
危なくて。
良かったらお知恵をお貸しください。
よろしくお願いします!

お世話になります。
画像の通り、ベビー用のマットの上に、ゲージを置いてその中に子供を入れて、家事をしています。
商品はAmazonで買いました。
http://www.amazon.co.jp/gp/aw/d/B00CWQM3ZU/ref=mp_s_a_1_6?qid=1385027776&sr=1-6&pi=AC_SX110_SY165_QL70
マットは、関連商品で出てきた物です。
http://www.amazon.co.jp/gp/aw/d/B0024QH3BM/ref=pd_aw_sims_8?pi=SS115

マットの上にゲージを置いているのですが、滑ってしまって、大変です。
その上、連結の部分が甘く、すぐ外れてしまいます。
今は...続きを読む

Aベストアンサー

まったく同じことをしていた双子母です。

うちはサークルを更に4枚プラスして大きくしていましたが
結局何をやっても無駄でした。

すべるどころか子供が二人がかりで押してどんどんそのままサークルごと移動・・・・
お子さんはおいくつかな?うちは1歳半でサークルを乗り越えました・・・・
すごい大きい子でもない小さい子ですが二人とも乗り越えました。

動いて危ないのはもう仕方なかったし
パズルはもっと分厚いのでカラフルなのでしたが
パズルも外して食べてしまうということで
マットはとりのぞいてカーペットだけにしました。

もう使い捨てと諦めて。

マットはいずれ大きくなった時にいい感じで使えると思いますし
カーペットにする方が良いです。

こどもがつかまってしまえばもう体重でずれてきますよ。

それならサークルよりも ベビーゲートのような壁から壁にするネットのような物に帰るか・・・・
勿体ないしサークル使うんなら フローリングに滑り止め敷いてサークルが一番動きにくいでしょうか。

サークルの下に滑り止め貼り付けて(底全面)その方がシンプルになると思いますけど。

冷たいのが気になるならサークルよりも小さいカーペットを敷くことですね。

まったく同じことをしていた双子母です。

うちはサークルを更に4枚プラスして大きくしていましたが
結局何をやっても無駄でした。

すべるどころか子供が二人がかりで押してどんどんそのままサークルごと移動・・・・
お子さんはおいくつかな?うちは1歳半でサークルを乗り越えました・・・・
すごい大きい子でもない小さい子ですが二人とも乗り越えました。

動いて危ないのはもう仕方なかったし
パズルはもっと分厚いのでカラフルなのでしたが
パズルも外して食べてしまうということで
マットはとりのぞいてカ...続きを読む

Qアイオア州とはアメリカの典型的な州なのでしょうか。

アイオア州とはアメリカの典型的な州なのでしょうか。

Aベストアンサー

 全米平均に近い州かどうかという意味であれば、
わりと典型的に近いかもしれません。

面積 26位
人口 30位
18歳以下の割合 23.9%(全米平均は24.0%)
年収 24位

 いっぽう、平均とは大きくかけ離れている数字も
あります。それは人種構成です。アイオワは最新の
2010年国勢調査(CENSUS)で、白人が91.3%を占めます。
これは全米平均の72.4%よりはるかに高い数字です。

 さらに、白人からヒスパニックを除いた欧州系白人に
限定すると、アイオワ州は 80.9%、全米平均は46.1%
ですから、その差はほぼ2倍に広がります。

 もうひとつ、平均というか典型とは異なる点として、
大都市がありません。最大都市のデモインでも20万人以下。
人口300万人の州としては異例でしょう。なにしろ農業州の
代表的存在ですから、さもありなんです。

 ちなみに高校卒業率は平均より高く、大学進学率は
平均以下です。つまり、田舎の平和な州という感じです。
結論として、人種構成を別にすればわりと典型的な州です。
旅行者にとってはかなり退屈な州だとは思いますけどね。

 全米平均に近い州かどうかという意味であれば、
わりと典型的に近いかもしれません。

面積 26位
人口 30位
18歳以下の割合 23.9%(全米平均は24.0%)
年収 24位

 いっぽう、平均とは大きくかけ離れている数字も
あります。それは人種構成です。アイオワは最新の
2010年国勢調査(CENSUS)で、白人が91.3%を占めます。
これは全米平均の72.4%よりはるかに高い数字です。

 さらに、白人からヒスパニックを除いた欧州系白人に
限定すると、アイオワ州は 80.9%、全米平均は46.1%
ですから、その差はほぼ...続きを読む

Q【ベビーベッドの謎】なぜベビーベッドは高い柵付きのベッドなんですか? 床に赤ちゃんを寝かせると何か悪

【ベビーベッドの謎】なぜベビーベッドは高い柵付きのベッドなんですか?

床に赤ちゃんを寝かせると何か悪いんですか?

わざわざ高いところに寝かせる理由は何ですか?

Aベストアンサー

ほとんど大人の事情では?

寝かしたり抱きあげたりがしやすい。
間違えて踏んだりしない。
ネズミとかに嚙まれたりしにくい。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報