アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

結婚して4年、1歳の子供1人です。
よく旦那が家事育児を手伝わないと言う話は聞くのですがウチは逆で色んな事に細かく、口を挟んでくるのでうんざりです。
しかも口を挟むだけで手伝いは言わないとしません。
それでも言えばブツクサ言いながらノラリクラリでもしてくれるだけマシかも知れないですが。
一度も労いの言葉をかけてもらった事がありません。
別に労ってもらおうと家事育児をしてる訳でもないし、育児で特別悩んだりしてる訳ではないけどたまには言って欲しいです。
口を開けば私へのダメ出し。
育児に関しても『俺だって専業主婦やったらできる別に大変じゃない』などとイラッとする発言です。
『専業主婦やから当たり前』などバカにされてる気がします。
その割に子供の事を頼んでも例えばご飯を食べさせもらってて子供が散らかしたり嫌がったりし始めるとすぐに『変わって』と私にバトンタッチです。
気のきいた言葉をかけれないならせめてダメ出しとか『俺にもできる』的な発言も控えて欲しいです。
話し合いもしましたが『専業主婦なんだから』と同じ事を言い返してくるだけで話は平行線で余計にストレスでした。ホントに最近夫が嫌いです。このような夫にはどのようにして話をすれば良いでしょうか?

A 回答 (6件)

子供なんですよ…

なんだかんだ言って甘えてるんですよ。夫とかって最初に出来る子供っていうじゃないですか。

スルーです。スルー出来なければじゃあアンタがお手本見せて、私専業主婦やけどそこまで言うならアンタのほうが全然お手本になるから勉強のためにやってみせて、って言ってそれでもブツブツ言ってやらないなら

いつも口だけなんだねぇ?ってニヤッとしてやりましょう(笑)

それか自分の親をまじえたりして(親に味方についてもらうと結構心強いですよ)徹底的に話し合うか
専業主婦じゃなくなるか。
しかし専業とはいえ子育てしてるわけだからそこは仕事みたいなもんでしょう。
ちゃんと話し合いしても相手が理解しないなら大きい子供だと諦めて
まともに相手するのやめますね。
たまに旦那ほっぽってポーンと友達とかと遊びに出ちゃったり
私ならします。そんな事まで付き合ってらんないよ~て思いますもん。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。
確かに旦那が出張などで居ないと用事がうんと減り子供が1人いなくなった感じでとっても楽です。
結婚してから美容院や病院等の用事以外で遊びにでかけた事はありませんが、
そんな風にでかける時も『俺のご飯は?』と言うので旦那と子供のご飯を作りして用事を全て済ませてからでした。
そのくせ『ご飯だって無かったら無いで何とでもできるけど』と言っていたので今度何も言わず家事を放棄して出かけてみようかと思いました。

質問者さんが、真剣にご主人との仲を良くしたいなら

ここに書かれた質問をそのまま見せる事をおすすめします。

いきなりキツイかもしれませんが、腹を割ってお互いに
心の底を見せ合ってこそ、はじまるのだと思います。

夫婦はもともと他人なんです。
お互いに育った環境も全然違うし、自分にとって当たり前な事が
相手にとっては違っていたり、物事に対する考え方や捉え方
感性そのものも同じじゃありません。

でも、それをお互いに解り合えるようになるには
時間も必要だろうし、やはりお互いを思いやる気持ちが大切です。
また、片方だけがそのように努力してもダメです。
両方が同じように思いやらなければうまくいきません。

本心を言い合って解り合うか、言わずにストレスを溜めてしまうかは
人それぞれです。

質問者さんがここに書かれた事を、ご主人は気付いてはいないでしょう。
思い切って、本心を言ってみてはいかがでしょう?
    • 0
この回答へのお礼

確かに主人は私がこんな風に思っている事に気づいてないと思います。
ここに書いた事を見せたら又ブツクサ言われそうですがこのままでも何の解決にもならないので考えてみたいと思います。

素晴らしいだんな様じゃありませんか。

今時、こんな化石みたいな男の話を、
久しぶりに聞かせて頂き
大変感謝申し上げます。

ありがとうございました。

合掌。
    • 0
この回答へのお礼

ホントに化石みたいな男です。

全く同じ立場に少し前なっていました。

わたしなんか夫のこと(はよ死ね!笑)と思ってイライラしてました...。わたしは元々ため込んだり深く考えるのが苦手なので夫が育児に参加しなかったり家事を一切手伝わないときは目を合わせずに「ほ~んとアンタ糞の役にもたちゃせんなぁ」と半ばけんか腰に始り「こんなパパなら○○(娘)もよぉ好きにならんわ」と脅しかけてました。最初は夫もキレてつっかかってきたものの、アメと鞭で夫に尽くしていたら今現在は休日には積極的に娘を可愛がるようになりわたしの負担も前より軽くなりました。あまり深刻に考えないで大丈夫だと思います!専業主婦がいかに大変か今は分からなくてもいざ自分が体調を崩したり気持ちが弱まると自然と側にいる妻のありがたさ、器の広さに気付くはずです!頑張りましょうお互い!
    • 0
この回答へのお礼

ホント今は深く考えれば考えるほどムリ!としか思えないねでやめといた方が良いのかもしれません。
ホントに口減らずな夫で疲れます。
あー言えばこう言う…。
話し合っても自分で直そうとかやめとこうって気がないんですよね。
やはり言うのではなく自分で気付いてもらいたいですね。

夫婦は互いの「トゲトゲ」を切磋琢磨しながら、丸ぁるくなってゆくものですが、、、。

>このような夫にはどのようにして話をすれば良いでしょうか?

このようにしたらどうでしょうか?

夫が何か言ってきたら
「まぁ、貴方良く気がつくわねぇ~」ととりあえずヨイショ!!
そのあと、
「貴方、俺が専業主婦だったらソレぐらい出来る!!って、この前、言ってたわね。よく気がつくのだから、やれるでしょう?やっといて」

「なんだよ。お前がやれよ!!」
「あらぁ、この前、それぐらい俺でもやれるっていってたじゃない。
なんだ~、口だけなんだぁ~。口だけだったらやれないのと同じよ。
これから、口だけだったら言わないで!!」

と、夫が、口出ししてきたら言い返しましょう。

それを、何回も何回も、夫が閉口するまで 言い返すのです。

「口出しするのなら、やれるから言うのでしょう?
だったら、しっかりやれるとこ見せてよ」と言い返しましょう。

『口だけ男は嫌われるし、信用無くすわよ。有言実行よ』
なんて、言ってみたらどうでしょうか?
    • 0

専業主婦なんだから当たり前でしょ

• 0
この回答へのお礼

専業主婦ならブツクサ文句言われるのが普通なんでしょうか?
きちんとやる事やっているのにチョットしたミスや自分と考え方が違うからとブツクサ言われるのが当たり前なのであれば、
私も主人に、仕事するのが当たり前なので一生懸命働いていてももっともっとゆったり暮らせるくらいの稼ぎを持って帰って来いと言って良いのでしょうか?
それが仕事なんでしょと毎日ブツクサ言って良いのでしょうか?