アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

大学生の女です。
私には幼馴染(男)がいるんですが、中学と高校は思春期なのか(?)、
会ってもお互い無視(というか、向こうから無視されてた)感じでした。
大学生になってからようやく挨拶くらいは少しするようになりました。

私はせっかく家も近いので、仲良くしたいなぁと思っていました。
先日珍しく少し話しをする機会があったので、
ぎくしゃくした空気でありつつも、勇気を出して

「家近いし今度ご飯行こうよ~」と言ったら、
「いいよ。」と、わりと彼から連絡先を交換してくれて、
「日曜はだいたい暇だから連絡して」と言ってくれました。

それから少し経って、
「○○ちゃん(近所の子)とご飯行くんだけど、○○(幼馴染)も行かない?」ってメールしたら、
「女の子ばっかりだったら彼女が駄目っていうから無理かな~」って返事でした。
「彼女いたんだ!?なら仕方ないね。せっかくご飯行けると思ったけど残念」みたいな返事したら、その後一切返信ナシです…

これってどう思いますか!??
私は普通に仲良くしたいだけなので、彼女いたのは別に良いし彼女が駄目っていうなら無理に行こうなんて思ってないですが‥

じゃぁ、何であの時あんなに気さくに連絡まで交換したんだ!?ってなぞです…
連絡交換してから日が経ってないので、その後彼女が出来たとは考えにくいかなと思います。
行けれないのは仕方ないけど、返信がないことに少し腹が立っちゃいました。ゴメンみたいのがないので。。

なぜ彼はこんな態度なんでしょうか…
やっぱり今でも私とはあまり関わりたくないのでしょうか;;

A 回答 (3件)

おはようございます。

彼には間違いなく彼女がいるのです。
でも男はね、目の前に別の女性がいると、つい忘れてしまう。忘れないまでも、少し気持ちが薄まる。この傾向の強い男が、いわゆる『浮気男』になるのです。
「お前だけだよー」って言いながら、すぐ別の女性に走ってしまう。

あなたの幼馴染みも、あなたと近くで話をして、彼女のことがちょっと薄らいで、気さくにメルアドを言い食事の約束もした。
でも一人になってから、彼女に悪いことをしたなーって、きっと思ったのだと思いますよ。
それで、質問に書かれているようなやりとりになった。
あなたの「……残念」で、話は終わった、というか、それ以上のやりとりはあなたとの関係に火種を残すことになりかねません。

その幼馴染みさんは、悪い男ではないです。あなたのことも嫌っているわけではないです。人を(あなたも彼女も)大切にしようと思えば、冷たいあしらいも時には必要になるのです。理解してあげて下さい。
    • 0
この回答へのお礼

回答をありがとうございます。
kottinQさんのおっしゃるようにその場のノリで彼は日曜なら暇だから連絡して~と言ったんですかね。
しかし後々彼女に対して悪いような気がして止めた‥といったところでしょうか。
それならなんとなく納得いくような気もします。
数少ない幼馴染だったので仲良くできればと思っていたので残念です。
恋人がいたら、恋愛対象じゃないから会ってもいいってわけにもいかないですもんね。

貴女は「ゴメン」みたいな返事を期待しているようですが、男は(少なくとも私は)「~なら仕方ないね。

~残念」という言葉で完結(了解してくれた)と判断します。

もし、逆の立場で、それ「~残念」以後もメールが来たなら「状況が変わったのかな」と思ってしまいますね。

女の「長話」もこんなところから言えるのかな?逆に「男はそっけない」と言われるのもこんなところからかな。

これだからといって、貴女とのメール交換は「これっきり」という思いではないんですよ。またチャンスがあったらねという感じです。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
やはりあれで完結のつもりだったんですかね;;
細かいことは気にしないのでしょうか;;
あまりにも言ってたことと違うなぁと思いそれに対するフォローの言葉があっても良かったかなと思ってしまいました。

その男の人の言うとおりじゃないですか?彼女がいるなら他の女性と食事するわけにはいかないでしょう。

メールぐらいなら大丈夫ってことですよ。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
彼の方も食事歓迎という感じだったので、疑問に思ったので…