プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

どんな新聞があったらもっと若い人たちが社会に関心を持つと思いますか?

A 回答 (4件)

>どんな新聞があったらもっと若い人たちが社会に関心を持つと思いますか?

各記事にQRコードが着いていて携帯で読み取る事が出来て記事のその後や詳細、動画情報などがリンクされている。

内容じゃないアイデアです。
    • 0
この回答へのお礼

アリガトウございます。

他にも、何か良いアイディアがありましたらお願いします。

若い世代は、常に大人の作り上げた社会に反発します。

それでも唯一賛同するのは、戦争なのです。新聞は若者を煽りに煽り、戦地に送り出します。戦いが終われば、口を拭って聖人か正義の味方の振りをします。

こんな歴史を知らなくても、若者は新聞を含めた社会に反発するのです。そしてこの情熱が無ければ、社会の変革は無くなり全体が沈滞します。従って若者が新聞を読まなくても、何等問題はないでしょう。受験勉強のため読む程度でも十分でしょう。

新聞社が倒産しても、必ず他の報道手段が出現します。それは需要と供給の問題です。報道を欲している人々が存在すれば、その需要に対する供給が発生します。そしてマーケッティングの中には、市場調査が重要な役割を果たしています。若者にアンケートを募集しても、元々新聞に興味の無いため回収率が思わしくなく、十分な方向性が出ないのではないでしょうか。

若者は社会に関心が無いのではなく、若さゆえに自分の都合の良い社会の出現に対して情熱を傾けます。つまりお仕着せの物は拒絶するのです。従って与えられるものは、それ程受け入れないのではないでしょうか。だから新感覚の新聞なんて無意味となります。
    • 0
この回答へのお礼

アリガトウございます。

若者は社会に関心が無いのではなく、若さゆえに自分の都合の良い社会の出現に対して情熱を傾けます。つまりお仕着せの物は拒絶するのです。従って与えられるものは、それ程受け入れないのではないでしょうか。だから新感覚の新聞なんて無意味となります。

この辺の内容がよくわからないのでもう少し簡単に教えて下さい。
若者は、現実の社会で起こってる事を拒絶しているという事ですか?

新感覚と言えるのかわかりませんが、

やはり公平・中立・客観的な記事を書くことが大切だと思います。

また無駄にバカ騒ぎしない記事がいいですね。

たとえば「豚インフルエンザ」も撲滅することは不可能で、逆にワクチンができれば、今のインフルエンザに新たに1種類加わった程度になります。
ですから、当然いつまでも空港で検査している訳にもいきません。

以前のBSE問題のように無駄に100%全頭検査を要求する意見・記事を載せるだけでなく、どのようにして普通の風邪として移行すべきなのかを冷静沈着にいろいろな意見を書いて欲しいです。

って、私はオヤジですが。
    • 0
この回答へのお礼

アリガトウございます。
確かに、今起こっている現実にどの様に良い道を切り開くか意見があるのも非常に良いですね。

関心を持つかどうかは新聞の問題ではなく、個人の資質の問題です。

社会現象を自分のものとしてとらえれば興味も増して、関心も持つようになります。
    • 0
この回答へのお礼

アリガトウございます。

その社会に興味・関心を持つ為にどの様にしたら良いか考えてる最中です。
何か、良いアイディアがありましたら助言の方お願いします。