ニンニクを蒸して、食べようと思います。
良く聞くことに、「余り食べ過ぎは良くない、いけない」と、聞きますが、
一日辺りの制限量など、お判りでしたら教えて下さい。
一球に、8房か、9房が入ってするとして、
その房の数でいくつくらいか、お教え願えれば、
うれしいです。
よろしくお願いします。

A 回答 (5件)

私もにんにくは好きで割合何にでも和食以外には利用しますが、1回に1房か、よく使っても2房で第一あまり1度に食べ過ぎると下痢を起こしますし毎日毎日多量にとっていると体臭がにんにく臭く洋服にもにんにくの臭いが沁みつきます。

それと多量にとると眼の悪い人には悪影響を及ぼすと聞いた事がありますので、いくらいいといっても何でも限度があるのではないでしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

おっしゃる通り、匂いには参ります。
健康志向とどうやってマッチングさせるか、
難しいところです。
ありがとうございました。

お礼日時:2009/05/17 13:59

蒸しニンニクですか~(今ニンニク高いからな~)これは作ったことない、美味しいのかな?



わが父は焼きニンニクが好きですが、一度に食べるのは1房。多く食べても2房までです。芋のような感じでうまいけどまとめて食べても意味がない。疲れ初めの時に予防のつもりで食べるんだ、と言っていましたが・・・
    • good
    • 0
この回答へのお礼

皆さん、そのくらいの量のようですね。
ありがとうございました。

お礼日時:2009/05/17 13:58

はじめまして、つい熱が入って中傷してしまうことがありますがお許し下さい。



普通は、1房か半房です。もし、一球をいっぺんに食べると胃などおかしくなり(臭素)下痢をします。

考え方(使用方法)香り付け程度です。

ご参考まで。

この回答への補足

ありがとうございます。
あのにおいは臭素なのですね。
確かに意などに悪影響を与えそうです。
ただ、健康管理というか、
健康増進には、もう少し量が多くても良いかなと思いますが、
匂い着け程度でも、健康増進にはなるのでしょうか。
その辺のお考えをお聞かせ願えると、
大変ありがたいのですが。

補足日時:2009/05/16 16:16
    • good
    • 0
この回答へのお礼

過ぎたるは及ばざるがごとし。
適当に食べます。
ありがとうございました。

お礼日時:2009/05/17 13:57

私は[姿揚げ](素揚げ)を食べる機会が多いのですが


大量に摂っても消化吸収される量は限られていて
それ以外は排泄されてしまいますね。

その日の体調と、体質etc.を考慮して
摂取すれば宜しいのではないでしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

目安、余りないようで、自分で判断と言うことのようです。
ありがとうございました。

お礼日時:2009/05/17 13:56

食べたいだけ食べてOKです。

決まりはありません。自分で調節してください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

やはり自分で判断しなければいけないようです。
ありがとうございました。

お礼日時:2009/05/17 13:55

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qにんにくの栽培

家庭菜園ではじめてニンニクを植えてみようと思っています。
やはり植付用として売られているニンニクを使った方がいいのでしょうか?
食品売場で買ったニンニクではうまく育たないでしょうか?
また、知人が収穫したのを分けてもらったニンニクも何株かあるので、試してみようと思うのですが、そのまま植えて大丈夫でしょうか?
うまく発芽させるのに、なにかコツはありますか?
そのいただき物のニンニクが非常においしかったので、初挑戦してみようと思い立ちました。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

従来は、普通に八百屋さんやスーパーで買ったニンニクは、発芽抑制剤を使用していたので発芽と発根を抑えていたので、そのまま植えても非常に発芽しにくかったのですが、昨年から発ガン性の疑いで使用禁止になったはずです。外国からの輸入品では、放射線処理したものもあるようです。
発芽抑制剤は禁止になりましたが、国産品では、氷点下2度で冷蔵する「低温貯蔵」や50度で乾かす「乾熱処理」や38度で保温する方法などの処理をされていますので、やはり発芽しづらい状況です。
というわけで、食品売り場のニンニクは発芽しづらいです。種苗やさんのカタログで注文するか、植え付けようとして農協などで売られているものをおすすめします。

Q国産のニンニクと中国産のニンニク、栄養は同じ?

国産のニンニクを食べた方が健康になりますか?
そう思うのは、気のせいでしょうか?

Aベストアンサー

その通りです。
中国産のニンニクは、商社などが大量に買占め、倉庫などで長い間保管しています。料理しているかたはおわかりでしょうが、中がスカスカで、中心には緑の芽が吹いています。芽がニンニクの栄養を吸い込んでしまうために、栄養価が落ちています。

でも、国産ニンニクは青森産が出回っていますが、一個が300円と、消費者の足元を見て、吹っかけています。これではニンニクをたくさん使うイタリア料理などはコストが高くついてしまいます。しかし、最近は地元産の安いニンニク(三個で100円くらい)が出回っています。市場原理によって、青森産のニンニクは価格が下がり、中国産のニンニクは貯蔵しないものが輸入されるようになってゆくはずです。

Qにんにく栽培について

にんにく栽培について
家庭菜園初心者です。
一昨年よりにんにくを栽培しまして、収穫時期(5月中旬)になり
引っこ抜いてみたところ、球がほとんど形成されておらず大失敗でした。

春には、親指ほどの太さの茎になり、葉も元気な様子だったので、
大きな球が育っているのだと期待してしまい、とってもガッカリでした…
原因はなんだったのでしょうか?

種は、園芸用品店で購入した「ホワイト六片」で、
栽培した地域は、静岡県西部地区。
植え付け1ヶ月前に苦土石灰、完熟牛糞、鶏糞で土作りをしました。
追肥は3月に1度しました。

気になるのは、“にんにくの栽培方法”として「つぼみが出て来たら取る」
とかかれているのですが、花芽のようなものはウチのにんにくには
見当たらなかったのです。

今年もチャレンジしたいのですが、これから土作りをするので、
アドバイスを頂きたいです。

よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

最後の数週間で球根は大きくなります、早く収穫しすぎじゃないですか?
出来ていないとはどういうことかな、六片が出来ていないのか、球根そのものが無かったのか?
作付けは何時したのかな。
春に植え付けたものは育ちが悪いです、前年から育てると大きくなります。

Q蒸して食べるもの皮

蒸して食べることができる皮を捜しています。

1.豚まんの皮
2.ギョーザの皮
など中に包むことができて、それ自身が食べることができるものってありますか?

たい焼きの皮などは多分蒸して食べるものには向いてないような気がしますがいかがでしょうか?

Aベストアンサー

こんにちは。
ゆばとかはどうでしょう?
豆腐料理のお店で、ゆばで巻かれたしゅうまいを食べたことがあります。

あとは野菜の葉っぱとか....?

そうそう、米ナスの薄切りでぎょうざの皮の代用にしてるのも
見たことあります!
中華バーガーみたいに切れ込み入れて挟んでたかな??
これは焼き餃子でしたが、肉汁がナスに染み込んで、かなりおいしそうでした.....

Q「にんにく」の栽培方法

家庭菜園ではじめて「にんにく」を植えてみようと思いますが、何も知識がないので、失敗しない種の選び方から植え方と時期、施肥~管理~収穫の仕方まで、全工程詳しい栽培方法の伝授方、よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

植え付けは9月中旬~10月上旬頃で、収穫は翌年の春以降です。
プランターでも栽培可能です。
住んでいる地域によって適した品種が異なりますので、
お近くのホームセンターで購入して下さい。
土は石灰で中和し、完熟堆肥と有機肥料を混ぜます。

球根をばらし、深さ5cmほどに1つ1つ入れていきます。
間隔を10cmほどあけるといいです。

適度に水をやれば簡単に育ちますが、
発芽後に草丈が伸びると脇芽が出てくるので、取り除いてください。
また、春先にはつぼみを取り除き、追肥してください。
5月ごろに葉っぱが黄色くなれば収穫時です。

Q蒸して食べる食品どんなもの

蒸しパン、蒸しギョーザ、豚まんなど
蒸して食べるものを教えてください

Aベストアンサー

日本の物では、おこわ[赤飯及び山菜など]、蒸し羊羹、蒸栗、粽(チマキ)など...あとは皆さんが書かれている物など等。。。


私は中華料理の、とくに廣東地方の高級料理に「うつわごと」蒸しあげる変わった美味しい料理があるのでご紹介しておきます。

1)清蒸海鮮魚・チンチェンホイシンユイ(廣):中~大皿の上にハタ(魚)・・・(イサキ、こち、タイなどで代用)を青葱、生姜の上に
のせて塩・胡椒をふり皿ごと15~20分ほど蒸しあげ、蒸篭(セイロ)から出し熱く熱した落花生油、醤油をかけ卓上で取り分ける。
最後に、クセのある香菜をのせると、いかにも香港らしい香りのする料理が出来上がりです。
・・・東京では赤坂璃宮、全日空ホテル「花梨」その他で一皿5000~12000円くらいでいただく事ができます。。。


2)佛跳牆・ファッチュウチョン(廣):あんまり美味しいので坊主が塀を乗り越えて食べに来たことで命名され有名になりました。
     蓋つきの壺の中に、中味は何れも干した貝柱、ナマコ、フカヒレ、鮑、しいたけ、棗(ナツメ)などと鶏肉、[金華ハム]を
入れて清湯スープを加えて、蓋をしてメバリで密閉してから「壺ごと」、蒸あげる究極の料理です。
・・・東銀座の香港福臨門魚翅海鮮酒家で、大きさにより5~10万円くらいで食べられます。

日本の物では、おこわ[赤飯及び山菜など]、蒸し羊羹、蒸栗、粽(チマキ)など...あとは皆さんが書かれている物など等。。。


私は中華料理の、とくに廣東地方の高級料理に「うつわごと」蒸しあげる変わった美味しい料理があるのでご紹介しておきます。

1)清蒸海鮮魚・チンチェンホイシンユイ(廣):中~大皿の上にハタ(魚)・・・(イサキ、こち、タイなどで代用)を青葱、生姜の上に
のせて塩・胡椒をふり皿ごと15~20分ほど蒸しあげ、蒸篭(セイロ)から出し熱く熱した落花生油、醤油をかけ卓上で取り...続きを読む

Q行者にんにくの栽培方法??

今年夏に行者にんにくの苗を購入して、植えてみたのですが、見事に枯れてしまい、今悲しみでいっぱいです。
通信販売で買ったのですが栽培地が北から南から色々で、自分の住んでいるところでも栽培可能と言うお墨付きで植えたのですが、秋ぐらいには枯れちゃいました。
販売先に問い合わせても自分の所と何が違って何が悪かったのかがわからず結局そのままに…
時期や土質など、あと、苗のお勧めのお店?(通販でも可)等ありましたら助言・ご指導の程、宜しくお願いします。
尚、植え時は夏位だそうなので返答はそれほど急いではいませんが・・・

Aベストアンサー

行者ニンニクは私の庭でも植えています。
天然物(奥羽産)を5株を植えましたが、株別けと種植えで増やして、4年目の現在は1坪まで増えています。

私の場合は平地ですが、
1、落葉広葉樹の根元の半日陰
2、土は弱酸性(約PH5.8)の黒土(石灰は播いていません)
3、肥料と肥料の割合は、黒土2:腐葉土1

一ついえるのは、土が乾かないようたっぷり水遣りが必要です。また、西日に当てないほうが良いと思います。暑さに弱いと思いますが、寒さには強いです。堆肥は動物性堆肥より腐葉土のような植物性堆肥が良いようです。(苗の入ってきたポットの土を観察すると参考になります)化成肥料は一切与えていません。私の知人にも分けましたが、鉢植えより土植えの方が成績が良いです。

>秋ぐらいには枯れちゃいました。
10月には平地でも葉が殆ど枯れますが根は生きています。根をそっと掘ると、生きていれば、今頃は来年の芽が出ているはずです。来春発芽してきます。枯れたとすれば、今年の夏の高温や乾燥に負けたのでは・・・?
苗についてですが、天然物と店頭の物では、天然物の方が葉の緑が薄く葉も細く柔らかいですね。株分けは10月に葉が枯れるのでその頃しています。
植え替え後は潅水が肝心のようです。夏なら日よけと朝晩に水遣りが日よけがあったほうが良いと思います。

野草なので条件さえ合えば繁殖力が強いです。
前の方のご回答と併せて参考になればと思っています。

行者ニンニクは私の庭でも植えています。
天然物(奥羽産)を5株を植えましたが、株別けと種植えで増やして、4年目の現在は1坪まで増えています。

私の場合は平地ですが、
1、落葉広葉樹の根元の半日陰
2、土は弱酸性(約PH5.8)の黒土(石灰は播いていません)
3、肥料と肥料の割合は、黒土2:腐葉土1

一ついえるのは、土が乾かないようたっぷり水遣りが必要です。また、西日に当てないほうが良いと思います。暑さに弱いと思いますが、寒さには強いです。堆肥は動物性堆肥より腐葉土のような植...続きを読む

Qニンニクの根にカビ・・・食べて大丈夫??

あるスーパーでニンニクを買おうとしたら、根っこの部分からカビが生えているニンニクばかり陳列してありました。
そこで店員に食べても大丈夫なのか?と聞きましたが、皮をむけば問題無いとのこと。
本当なのでしょうか?

陳列してあったほとんどのニンニクがカビていたのですが、唯一とも思われるカビてないニンニクを見つけて購入して帰宅しましたが 気になって仕方ありません。
教えてください。

Aベストアンサー

カビは、とって使えば大丈夫ですが、中まで真っ青って事もありますので、店を変えて買ったほうが良いですね。この季節ならあっという間に他のニンニクまでカビカビになります。

国産のニンニクですか??
少なくとも国産の(青森産)のブランド品にそんな物はありません。
中国製ではたまに見かけますが・・・管理が悪いのと、農薬を沢山使うので蓄積する根っこ物は生姜・ニンニクとも買わないようにしています。ただ値段が・・段違いなんですよね・・・
でも・・・根っこの物はケチらず国産品を使いましょう!!

Q枝豆を栽培した畑でにんにくや玉ねぎの栽培は問題無し??

まだ枝豆の実が小さく収穫できない状態ですが、収穫後 今年の10月までにはにんにく(園芸店で購入したが、スーパーで売っているのとそっくり)と玉ねぎ(2センチぐらいのミニチュア、園芸店で購入)を育てようと考えていますが、連鎖障害等は問題ないでしょうか?
アドバイスお願いします。

Aベストアンサー

連作障害 同じ科の植物を何回も同じ場所で作ると出来が悪くなること

にんにくもタマネギも マメ科じゃないし・・・・

ただ ダイズ(枝豆)を作ると
 土中の根粒菌が増加  根粒菌による窒素固定が増加
 土の酸性度が増す

と言うことが起きるそうですので
植え付ける前に堆肥や化成肥料をまいて耕すと共に 苦土石灰等を少し多目にまいて耕して その後2週間前後放置

Qニンニクのしょうゆ漬け。半年くらい前に、ニンニクのしょうゆ漬けを作りま

ニンニクのしょうゆ漬け。半年くらい前に、ニンニクのしょうゆ漬けを作りました。
ビンに入れて、今も冷蔵庫に入れてあります。
見た目も、臭いも腐ったような感じはありません。
これって、まだ食べても大丈夫なのでしょうか?
また、ニンニク、醤油は、どのように使ったら良いのでしょうか?

Aベストアンサー

ぜんぜん問題ないと思いますよ。

にんにく醤油は、チャーハンの仕上げにちょっと使ったり、主には中華料理に使っています。香りだしですね。

私は、にんにく醤油いれに、にんにくが余ったらどんどん足していって、醤油が減ったら醤油を足して…を繰り返して、かれこれ1年以上使っている気がします(@冷蔵庫)。一度も問題があったことはありません。


人気Q&Aランキング