アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

私は、1年以上同じ悩みと戦っています。
中3女子です。

私の悩みは..
体育が苦手な事です
ふとしたことで、『周りからどう見られるか』『自分はダメだ』と思ってしまい、それから体育の授業があるたび、頭痛や腹痛がします。
でも、球技・ダンス・水泳の時はそんな事思いません。
嫌なのは、陸上競技類です。

先生や親は、頑張れ程度。
それをきっかけに、スクールカウンセラーの先生とも話していますが..これまた頑張れ程度のような気がします。

また、最悪なことに、担任が転任してきた体育教師で..男です。

もうどうしていいかわからず..

周りから見れば、頑張るしかない、わがままだって言われるの分かってます。

でも、本当に悩んでます。

私はこれから先どうすればいいんでしょうか。

優しい方、ぜひ一言ください
お願いします

A 回答 (9件)

> 球技・ダンス・水泳の時はそんな事思いません

ならばそんなに気にしないほうがいいのではないでしょうか。

体育全般が苦手な人も普通にいますからね。

もし、どうしても気になさるのなら「球技・ダンス・水泳」のどれか1つだけクラスで1番うまくなるとか。
そうすれば「陸上ぐらいできなくても」と思えるのではないでしょうか。
    • 0

メンタルな気持ちは、あなたにしかわからない苦しみなんですよね。

一言で言えば、どう見られたっていいんじゃないかと思います。
例えば、足の悪い人、手のない人、顔にあざのある人、毎日外に出るのも結構それなりの覚悟を持っていると思います。
そういう人と比較して見て、あなたはどう思いますか?
私も同じように、心配ごとがあると、気持ち悪くなったり、お腹こわしたりしたことがありました。
「なんとかしよう、しなければいけない」と考えるよりも、「どうせ、なるようにしかならない、まあ、いいか!」と思うことです。結果など関係ないんです。笑われようが、どう思われようが、結局は「なるようにしかならないんです」勉強も運動も仕事も恋愛も結婚も同じです。
なるようにしかならないと思って行動してみましょう。
しばらくして、あなたが見えていなかった人生や世の中が少しずつ見えてくるものです。
    • 0

体育系では弱かったが頭で勝負が出来たので平気でした

これという得意な面がひとつあればそれでいいのです
    • 0

ごめんなさい。

なんとかこらえて。ってしか言えないです。

だって、学校のカリキュラムで決められてるから、
やらなくてもいいよってわけにもいかないんです。
大人だってやりたくない仕事無理してやっているんです。

いくらお金のためだからって、この分はお金要らないから。。っていうわけにはいかないんです。前日から眠れないほど緊張したり、朝からお腹痛かったり。。

だから質問者様もタイムなんて気にしなくていいから、なんとか学校のカリキュラムにつきあってやってください。。
社会人になったら、やらなくてすむからさ。。ね?
    • 0

人それぞれ得意不得意があるのでそんなに悩む事はないですよ。

人並みに出来るよう努力しましょう。
    • 0

体育なんて高校までですよ。

その上、陸上競技限定。すごくちっぽけだと思いますけどね。
不細工やデブは一生ですよ。

ご本人は勝手に悩みこまれきついとは思いますが(悩みとはそういうものですから)、客観的に言わせれば上記程度の悩みです。
カウンセラーさんだって、がんばれとしかいえません。

中学生の子供にいうのは酷かもしれませんが、大人になったらもっと嫌なことを我慢してやることは増えます。
大人の俺からすれば、「嫌な思いをすることがない毎日」を過ごせるのは幼稚園や小学生くらいでしょう。
ちょっと泣いてダダこねればいいんですからね。

この先、もっと苦しい嫌な時間を過ごすことは必ずあります。
それを乗り越えるための勉強期間とでも思って過ごせばいいと思いますよ。
中学高校は、そういった社会に出る前に前もっていろいろなことを学んでおく場でもあります。

人と接するのが苦痛な人は、学祭や修学旅行で無理やりペアを組まさせられ苦痛なものです。
でも、社会にでて人と接することができない人間は引きこもりや職場や仲間に溶け込めず、秋葉原で暴れまわるようなカスになるしかありません。
そのためにいやいやながらもやることで、多少は慣れて社会でもやっけいけるようになることがあります。
質問者さんの「体育の陸上競技」なんて学校生活の体育のしかも陸上限定です。
さらに大学に行けば体育は選択ですから取らなくていいところもあるはず。
そんなほんのちょこっとの期間を我慢できないようなら、社会に出て落ちこぼれるのは確実ですよ。
「陸上競技が嫌いなら保健室で休んでいていいよ」なんていうのは簡単です。
ただ、そうすると「苦手なこと、嫌なことでも我慢してやる」という人間に必要なことを学ぶことなく社会にでて、引きこもるのは目に見えています。
ありきたりですが、自分で乗り越えるしかありません。そして、周りは「がんばれ」としか言えません。
    • 0

体育の授業は面倒でしたね。

私はさぼる事しか考えてませんでした。
月の半分は生理だとさぼっていました。
男の先生だから突っ込んで聞いて来ない。
足をひねって走れないとか、辛そうに保健室に行って寝てたり
私がひよわそうな外見だったので、怪しまれる事もなく

もちろん周囲は頑張れとしか言わないでしょう。
その人達は苦手じゃないだろうから、なぜ嫌なのかが分からない。

私は中学高校と体育の授業はさぼっていましたが
ちゃんと卒業しましたよ。
ただ、さぼるなら体育が苦手だとすでに周囲に話してしまっている
あなたの状態なら、ばれるかも知れませんが
大っぴらにこんなことを書くのもどうかと思いますが
悩みの軽減につながれば
    • 0

昔、僕は、中学のとき体育が苦手で、特に跳び箱がだめでした。

よく恥ずかしくて死にたかったことを覚えています。

しかし、高校のとき入学してまもなく、友人に誘われバレー部に入りました。僕はウンチだと思ってたので、すぐに退部するつもりでいました。しかし、意外とバレーが面白く、7名しかいないバレー部で一番動きがいいと言われ始め、頑張りました。3年の時には、春高バレーに出場し、インターハイにも出れました。セッターキャプテンでした。

世の中はわかりませんよ。

あなたのはじける時に期待します。
    • 0

>ふとしたことで、『周りからどう見られるか』『自分はダメだ』と思ってしまい

どんな事だったのかは聞きませんが・・・
周りなんて人のことはさほど見ていないものですよ。
ふとしたことの事を友達に時間が経って聞いてみると・・・
え?そうだっけ?って言われますよ絶対(笑)

sarachincさんはあまり失敗とかしないタイプなのかしら?^^
誰でも自意識過剰な時期があると思いますけど
何でも出来ないきゃだめと自分を追い詰めるのはよくないですよ。
周りを見てみると誰でも得意不得意がありますよね?^^
笑われたっていいじゃない、笑われてなんぼって思ってると案外うまくいきます(笑)
力が入るとますますだめになりますよね~><

精神的にきついなら無理はいけませんが
本当に嫌いって事は無理は禁物ですけから。
でも、何事もがんばって無駄になることなんてひとつもありません。
皆さんが言っているように運動する時間があるのもあと数年です。
その後は自分で作らない限り時間はやってこないですし^^
がんばってーっていいたいです^^がんばれ!
    • 0