実は最近空巣に入られて嫌な思いをしました。
パソコンには色々な情報が入っていますのでまた入られると心配です。
パソコンの起動時の暗証番号の設定はどうすれば出来ますか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

こんにちは。



Windows上でアカウントにパスワードをかける方法についてはNo.1、No.2の方が解説されていますね。
ただ気をつけていただきたいのは、この方法でロックしてもハードディスクを取り出して直接読み出す手法を使えば、データの機密性は保持されません。(パスワードがなくても、データを読み出すことが出来ます)

これを回避するには、No.1の方が言われているハードディスクパスワード(BIOSにより設定可能)を用いるか、TrueCryptやEDといったデータを暗号化して保存するソフトを用います。
どちらも無料で利用可能です。
ただし、パスワードを忘れるとどうしようもありませんので注意してください。
また、パスワードを紙に書いておいたり、同じフォルダにテキストファイルでパスワードを書き留めたりするのは盗難防止としてはまったく意味がありませんからやめましょう。
そして、十分な長さがなければ総当りで解析できますので、ある程度の長さ(TrueCryptは20文字以上を要求してきます)が必要です。

盗難防止としては、パソコンに鍵をかけるキットが販売されていますので、そちらを利用すれば物理的に持ち出せなくなります。
また、パソコンを分解するのにも鍵が必要になる(デスクトップの場合)ので、盗難には物理的な保護が一番有効だと思います。
http://www2.elecom.co.jp/accessory/security/wire …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
大変分かりやすかったです。
そして勉強になりました。

お礼日時:2009/05/18 00:07

ユーザーパスワードの設定で如何ですか


http://www.ep.sci.hokudai.ac.jp/~inex/y2005/1125 …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2009/05/18 00:07

こんにちは。



ログオン時に暗証番号を設定するには
1.スタート→コントロールパネル→ユーザーアカウントの順にクリック
2.この画面の「ユーザーアカウント」をクリック
3."変更するアカウントを選びます"から現在使用しているアカウントを選択
4.パスワードを作成するをクリック
5.画面の指示に従い、設定するパスワードを入力。
 ※生年月日やナンバープレートなど判別し易い番号を避け、英数字を組み合わせた少し長めのパスワードにすることをおすすめします。
6.パスワードの作成をクリック

なお、入力したパスワードは定期的に変更するようにして下さい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
分かりやすくて参考になりました。

お礼日時:2009/05/18 00:05

コントロールパネルのユーザーアカウントからできます。



また、より強化したいなら、クラッシックログオンを利用します。

以下、参考に

http://trendy.nikkeibp.co.jp/article/tec/winxp/2 …

http://trendy.nikkeibp.co.jp/article/tec/winxp/2 …

でも下記URLは、XP pro.Eでないと意味ないので。

完全にやりたいならハードディスクパスワードをかければいいですが、
こちらは、パスを忘れたりするとどうしようもない状態になります。

ログオンパスなら何とかなります。(という事は完全ではありませんね。外部からPCをとられることを想定したなら、ハードディスクパスワードになりますか、検索すればヒットします。)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

丁寧なご説明ありがとうございました。
十分に勉強していきたいと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2009/05/17 23:51

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q暗証番号の決め方?

キャッシュカードやクレジットカードの暗証番号は、
数字で構成しますが、どのように付与してますか?
やはり危険と言われていても誕生日にされている
のでしょうか? 結構悩んでしまいます。
何か良い付与方法があれば教えてください。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

こんにちは(^^)
今までの方が出された例以外には、

・自分の所属した場所の番号を順番に
 (たとえば、学生のときのクラスなど)
・自分がうまれた時の体重
・うまれた時の時間

などを使っています。
これなら、自分と親くらいしかわからないので。
あとは必要に応じて、逆から読んだりしています。

Qログインの仕方。暗証番号の設定法。

XPを使っています。子供に覗かれないために、pcを立ち上げる時、暗証番号を入れてからしたいと思います。どうやったらいいでしょうか?宜しくお願いします。海外にいて、教則本が買えません

Aベストアンサー

XPなのでNo.2306240とは別質問ということでいいですね。

[コントロールパネル]-[ユーザーアカウント]
でユーザー名を選んで
[パスワードの作成]
でいけると思います

QATMで暗証番号の変更

最近はATMでキャッシュカードの暗証番号を変更する事ができると聞きました。
銀行によって対応はさまざまだと思いますが、一般的に古いキャッシュカードでもATMで暗証番号の変更ができるものなのでしょうか?

Aベストアンサー

古いキャッシュカードの意味が曖昧ですが、使えるカードならば暗証番号の変更はATMでできるでしょう。

たとえば、第一勧銀は現在みずほ銀行になっていますが、もしあなたのカードが第一勧銀のものだとしてもATMで引き出しや入金ができているなら、暗証番号の変更も可能だと思います。
 
ただしどこのATMでもできるわけではなく、他行とかコンビニではできなかったりすると思うので、詳しくは銀行に問い合わせてください。

なお、暗証番号の変更の際は、現在設定中の暗証番号が必要です。

QWordでページ番号を設定すると番号が狂う

表紙と目次はページ番号なしに設定しセクション区切りしてあります。
三ページ目、フッターにページ番号を-1-の形式で設定しました。
すると4ページ目に-9-と番号がふりあてられ以降は追い番になっています。
何をどうしたら直すことが出来るでしょうか?

Aベストアンサー

-9-になるのは、なぜか分かりませんが、
まず、3ページ目の先頭にカーソルを置き、「現在の位置から開始」というセクション区切りを入れる。
次に、挿入メニューのページ番号で、「最初のページは表示しない」にする。これで2ページ目はページ番号が入らない。
次に、ページ番号の「書式」ボタンを押して[開始番号」を0にする。これで3ページ目が-1-になる。
最後に、4ページ目にカーソルを置き、挿入メニューのページ番号で、「書式」ボタンを押し「前のセクションから継続」をクリック。これで4ページは-2-となり、以降は連番が続く。と思います。

Q三菱東京UFJ銀行の暗証番号について

こんばんは。
今日、お金をおろしに三菱東京UFJ銀行のATMにいったら、最初に何故か4ケタの暗証番号の変更を求められました。
普通に暗証番号を押したら、次に新しい暗証番号を押してください、と出てもう一度新しい暗証番号を押してから手続きに行ける・・・という流れでした。

暗証番号は一定期間で変更を求められるんでしょうか?
はじめてで戸惑ってしまいました。教えてください

Aベストアンサー

貴方の暗証番号が
・生年月日
・電話番号
と言った、他人でも簡単に推定できるような安易な設定をしていませんでしたか?

暗証番号の定期的な変更を求める場合はあっても、変更を強制されることはない
但し例外があり、上記のような危険性の高いモノの場合には
貴方と銀行の双方の安全を図るために強制される場合がある

Q暗証番号を忘れてしまいました

RARで圧縮したファイルに暗証番号を付けたのですが忘れてしまいました。
一通り思い当たる番号は試してみましたがだめでした。
暗証番号を知る方法や、暗証番号を入力しなくても解凍できる方法はないのでしょうか?
詳しい方ぜひ教えてください。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

一応あるらしいけど、解析にどれだけに時間がかかるかはパスワードの長さに比例するし、解析出来る保証もないけど。

下記参照
http://www1.neweb.ne.jp/wb/kaitou/tool/pass.html

Qイーバンク銀行の暗証番号及びPASS変更

先日イーバンク銀行にログインしたところ、
下記のメッセージが届いてました。

~イーバンク銀行からの重要なお知らせ~

・前回暗証番号の設定から一定期間が経過しました。暗証番号の変更をしてください。
・前回ログインパスワードの設定から一定期間が経過しました。ログインパスワードの変更をしてください。

こんな感じのものです。
つまり、長期間同じ暗証番号やPASSを使うのはセキュリティー上よくないので変更しろってことですよね?
でも正直あんまり変更したくないです。
100歩譲ってログインPASSは変更してもいいですが、
暗証番号を変えるとカードの暗証番号まで変わってしまい、
カードごとに暗証番号を覚えるのは正直面倒です。

ちなみにこのメッセージの忠告をこのまま放置しておくとどうなりますか?
また一瞬変更してまたすぐに前の暗証番号・PASSに戻せますか?

Aベストアンサー

>ちなみにこのメッセージの忠告をこのまま放置しておくとどうなりますか?
>また一瞬変更してまたすぐに前の暗証番号・PASSに戻せますか?

私は開設してからずっと変えてませんでした。
それでも、不具合はなかったのですが、メッセージがうっとしかったので変えて、元に戻せばいいと思いかえたところ、元に戻せなくなりました。

暗証番号は自分に関する番号(誕生日・電話番号)
ログインパスワードは名前、自分に関する番号(誕生日・電話番号)が入っていると変更できません。
もし今使っているパスワードがこれに該当すると2度と元には戻りません。

Q暗証番号を記憶させない

 XPについてですが。
 このサイトのパスワードをパソコンが記憶してしまいました。
 これを消去するには、どうしたらいいでしょうか。お手数ですが、教えてください

Aベストアンサー

オートコンプリートの機能ですね。下記サイトをどうぞ。

参考URL:https://webj3.osaka-ue.ac.jp/oubis2000/Tebiki_AutoConOff.html

Q銀行カード 暗証番号

皆様に質問です!!
ここ数年銀行の暗証番号をかえていないため、
一度変更を考えております。
で。。。
暗証番号を自分以外に分からないように番号を決めたいのですが、
自分も忘れてしまったら・・と思うと
どう決めたらよいかを決めかねております。

皆様はどのようにきめられてますか??

参考程度で結構ですので
忘れなさそうで、人にはわかりにくい番号の決め方を
ご存知の方がみえましたらおしえてください^^

Aベストアンサー

どうしても印象が強くて忘れられない歴史の年号を暗証番号にしている方がいます。

または変更前の家族の携帯番号とか。
手帳に書いてあっても、修正したふりして記載してあれば違和感は感じません。

Q暗証番号の設定について

PCを立ち上げる前に暗証番号を入れないと
立ち上がらないようにするにはどのように
したらよいでしょうか??
また、デスクトップ上で
右クリック→新規作成→フォルダ作成(黄色系)
も暗証番号を入れないと開けないようにしたいのですが。
何卒宜しくお願い申し上げます。

Aベストアンサー

Windows起動時のパスワード設定は
・マイクロソフト公式ページ
http://www.microsoft.com/japan/users/tips/windows/105.mspx
ここで詳しく説明されています。

フォルダ作成については
・フォルダの作成を禁止したい
・フォルダを開くときにパスワード入力が必要
のどちらかわからないのですが、後者なら
フォルダを圧縮してパスワード保護をかけるか、
市販・フリーのソフトを使用する。
という方法があります。
詳細は以前の質問と回答にあったのでそちらを読んでみてください。
http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=1193574
http://oshiete1.goo.ne.jp/qa1232755.html


人気Q&Aランキング

おすすめ情報