実は最近空巣に入られて嫌な思いをしました。
パソコンには色々な情報が入っていますのでまた入られると心配です。
パソコンの起動時の暗証番号の設定はどうすれば出来ますか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

こんにちは。



Windows上でアカウントにパスワードをかける方法についてはNo.1、No.2の方が解説されていますね。
ただ気をつけていただきたいのは、この方法でロックしてもハードディスクを取り出して直接読み出す手法を使えば、データの機密性は保持されません。(パスワードがなくても、データを読み出すことが出来ます)

これを回避するには、No.1の方が言われているハードディスクパスワード(BIOSにより設定可能)を用いるか、TrueCryptやEDといったデータを暗号化して保存するソフトを用います。
どちらも無料で利用可能です。
ただし、パスワードを忘れるとどうしようもありませんので注意してください。
また、パスワードを紙に書いておいたり、同じフォルダにテキストファイルでパスワードを書き留めたりするのは盗難防止としてはまったく意味がありませんからやめましょう。
そして、十分な長さがなければ総当りで解析できますので、ある程度の長さ(TrueCryptは20文字以上を要求してきます)が必要です。

盗難防止としては、パソコンに鍵をかけるキットが販売されていますので、そちらを利用すれば物理的に持ち出せなくなります。
また、パソコンを分解するのにも鍵が必要になる(デスクトップの場合)ので、盗難には物理的な保護が一番有効だと思います。
http://www2.elecom.co.jp/accessory/security/wire …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
大変分かりやすかったです。
そして勉強になりました。

お礼日時:2009/05/18 00:07

ユーザーパスワードの設定で如何ですか


http://www.ep.sci.hokudai.ac.jp/~inex/y2005/1125 …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2009/05/18 00:07

こんにちは。



ログオン時に暗証番号を設定するには
1.スタート→コントロールパネル→ユーザーアカウントの順にクリック
2.この画面の「ユーザーアカウント」をクリック
3."変更するアカウントを選びます"から現在使用しているアカウントを選択
4.パスワードを作成するをクリック
5.画面の指示に従い、設定するパスワードを入力。
 ※生年月日やナンバープレートなど判別し易い番号を避け、英数字を組み合わせた少し長めのパスワードにすることをおすすめします。
6.パスワードの作成をクリック

なお、入力したパスワードは定期的に変更するようにして下さい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
分かりやすくて参考になりました。

お礼日時:2009/05/18 00:05

コントロールパネルのユーザーアカウントからできます。



また、より強化したいなら、クラッシックログオンを利用します。

以下、参考に

http://trendy.nikkeibp.co.jp/article/tec/winxp/2 …

http://trendy.nikkeibp.co.jp/article/tec/winxp/2 …

でも下記URLは、XP pro.Eでないと意味ないので。

完全にやりたいならハードディスクパスワードをかければいいですが、
こちらは、パスを忘れたりするとどうしようもない状態になります。

ログオンパスなら何とかなります。(という事は完全ではありませんね。外部からPCをとられることを想定したなら、ハードディスクパスワードになりますか、検索すればヒットします。)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

丁寧なご説明ありがとうございました。
十分に勉強していきたいと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2009/05/17 23:51

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q暗証番号の決め方?

キャッシュカードやクレジットカードの暗証番号は、
数字で構成しますが、どのように付与してますか?
やはり危険と言われていても誕生日にされている
のでしょうか? 結構悩んでしまいます。
何か良い付与方法があれば教えてください。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

こんにちは(^^)
今までの方が出された例以外には、

・自分の所属した場所の番号を順番に
 (たとえば、学生のときのクラスなど)
・自分がうまれた時の体重
・うまれた時の時間

などを使っています。
これなら、自分と親くらいしかわからないので。
あとは必要に応じて、逆から読んだりしています。

Q実はノートパソコンに現在xpproが入っており

新しくxp Homeeditionアップグレート版があるので入れたいのですがこの場合

xpprofessionalを削除するにはアプリケーションの追加と削除の所からでも可能ですか?

Aベストアンサー

いや・・・HOMEを再インストールです

わざわざProfessionalからHOMEに変える理由がわかりませんが・・・

Q銀行カード 暗証番号

皆様に質問です!!
ここ数年銀行の暗証番号をかえていないため、
一度変更を考えております。
で。。。
暗証番号を自分以外に分からないように番号を決めたいのですが、
自分も忘れてしまったら・・と思うと
どう決めたらよいかを決めかねております。

皆様はどのようにきめられてますか??

参考程度で結構ですので
忘れなさそうで、人にはわかりにくい番号の決め方を
ご存知の方がみえましたらおしえてください^^

Aベストアンサー

どうしても印象が強くて忘れられない歴史の年号を暗証番号にしている方がいます。

または変更前の家族の携帯番号とか。
手帳に書いてあっても、修正したふりして記載してあれば違和感は感じません。

Qフォルダに暗証番号

デスクトップにフォルダを作成して
そこに暗証番号をつけて
じぶんにしかひらけないようにしたいのですが、
どうすればいいのですか?
ほかに自分にしか見れないようにするには
どのようにするのが一番ですか?

Aベストアンサー

下記参考URLのものを含め似たようなソフトがいろいろ
出回っていると思います。

参考URL:http://www.vector.co.jp/soft/win95/util/se240902.html?g

Qケータイ電話で0~9までの数字で4桁の暗証番号をつくりたいのですが

ケータイ電話で0~9までの数字で4桁の暗証番号をつくりたいのですが
みなさんは何で決めますか??
誕生日とかですかね?

みなさんの決め方をおしえてください!!

Aベストアンサー

日付を使うと1301~9999までの数字、ならびに3,4桁目32以上の数字が出てきません。メチャメチャに入力しても破られる可能性が非常に高くなるので、せめて「日,月」(日が13以上の場合だけですが)の順にして下さい。

その意味では「関連が推測しにくい電話番号下4ケタ」なんてのも良いかもです。例えば「初恋の人の電話番号」なんかもロマンチックかも。

QAtok2013入鱈、変間亀着茶出巣 ww

Atok2013いれたら、へんかんがめちゃくちゃです ww

Atok2013のしようばんをAtok2007からひきつぎました。
せっていの かんけいだと おもうのですが、どこが わるいか、わかるでしょうか。

                       WindowsXP sp2

Aベストアンサー

Atok2013の動作にはSP2では駄目でSP3が必要です。
SP3のダウロード。
http://www.microsoft.com/ja-jp/download/details.aspx?id=24

Qゆうちょ銀行へ送金時暗証番号が違うと注意がでる

e-bank銀行の口座からゆうちょ銀行の自分の口座に送信するとき
暗証番号が違うという表示が出て送金できません。
ゆうちょの試した暗証番号は、暗証番号、インターネット暗証番号、ログインパスワードを試しましたが「暗証番号間違い」の表示が出ます。
ゆうちょ銀行の暗証番号確認のためゆうちょ銀行の口座にアクセスしてしてみるとアクセス可能です。
当然、ゆうちょ暗証番号の変更は行っていません。
e-bankのホームページの変更前(旧ホームページのとき)はゆうちょ暗証番号が違うという表示はなく送金可能でした。

このままではe-bankからゆうちょ銀行へ送金できず困っています。

どなたか、原因のわかる方、教えてください。

Aベストアンサー

まず、質問文を読んだ時点で???でした・・・。
なんで、イーバンク口座から本人ゆうちょ口座に送金するのに、
「ゆうちょ暗証番号」の話しが出てくるのか?

で、#1さんへの補足を読んで、やっと意味が判りました。
「イーバンク暗証番号=ゆうちょダイレクト暗証番号」と同じものを、
イーバンクでも、ゆうちょダイレクトでも登録しているんですね。

イーバンク暗証番号・・・4桁以上12桁まで
ゆうちょダイレクト暗証番号・・・7桁以上12桁まで

ただし単に『忘れないように同じにした』だけであって、
「ゆうちょ暗証番号」を連呼されると質問趣旨が伝わりません。

先ほど当方も、自身のイーバンク口座から、本人ゆうちょ口座への
送金手続きを試してみましたが、難なく完了しましたが・・・。

イーバンクログイン
 ↓↓↓
「振込」
 ↓↓↓
「ゆうちょ銀行(本人名義)へ振込む」
 ↓↓↓
振込金額の入力・確認
 ↓↓↓
確認画面・イーバンク暗証番号の入力・確認
 ↓↓↓
手続き完了

仰っているイーバンクHPの変更は無関係では?

最初にイーバンク暗証番号を入力したときに間違えませんでしたか?
それは何回、繰り返しましたか? 3回くらい間違えるとロックが
掛かるみたいですが。

ネット用のイーバンク暗証番号のロックの場合は、一定時間が経てば
解除されますから、もう一度、振込を試してみてください。
http://searchfaq.ebank.co.jp/je/faq.asp?fid=10534

まず、質問文を読んだ時点で???でした・・・。
なんで、イーバンク口座から本人ゆうちょ口座に送金するのに、
「ゆうちょ暗証番号」の話しが出てくるのか?

で、#1さんへの補足を読んで、やっと意味が判りました。
「イーバンク暗証番号=ゆうちょダイレクト暗証番号」と同じものを、
イーバンクでも、ゆうちょダイレクトでも登録しているんですね。

イーバンク暗証番号・・・4桁以上12桁まで
ゆうちょダイレクト暗証番号・・・7桁以上12桁まで

ただし単に『忘れないように同じにした』だけで...続きを読む

Qzipファイルにパスワードをかけたのですが、暗証番号を忘れてしまいまし

zipファイルにパスワードをかけたのですが、暗証番号を忘れてしまいました。
pika zipですらpass解明出来なかったのですが、他にpass解除の方法はありますでしょうか??
誰か教えてく下さい。

Aベストアンサー

桁数が多い場合、PikaZipのような総当り方式だと膨大な時間が必要になり、まず解析は不可能と思った方が良いです。
1桁増えるだけで時間は何倍~にもなります。
・英字または数字のみ
・パスワードの一部だけ忘れてしまった
ならまだ希望はあるかもしれませんが…。

基本的に完全に忘れてしまった場合、PikaZipで解析できないようなパスワード解析はどのソフトを使っても難しいでしょう。

Q三井住友 暗証番号と第一暗証番号は同じ?

三井住友銀行にパソコンでログインする際に第一暗証番号というものが必要なようですが、
暗証番号と第一暗証番号は同じ意味ですか?

違うとすれば、第一暗証番号は、インターネットでのみ使うのでしょうか?
銀行やATMで使うことはないですか?

Aベストアンサー

三井住友銀行ではネットバンキングは別途契約を必要とします(テレホンバンキングは一部キャッシュカードだけでも使えますが)。
で、バンキング契約カード(暗証を裏に記載してある専用カード)を手元に用意して、その暗証を入力します(キャッシュカードの暗証番号とは異なり必ずしも数字とは限りません)。
入力する暗証は英字・数字で半角ですが英字は大文字・小文字を別に認識します。
暗証はログインに使う第一暗証、定期作成・振込等に使う第二暗証、定期の期日前解約等に使う第三暗証があります。
詳しくは三井住友銀行のホームページをご覧になり、希望されるならばメールオーダーキットを取り寄せて契約されるようにお勧めします。
参考迄に、銀行側は一定期間を経過したら定期的にバンキングカードの再発行(手数料無料)するよう勧告しています。また、カードを紛失したら直ちに電話でカード紛失再発行を請求するよう求めています(再発行申請してから新しいカードが届く迄はパソコンバンキングは使えません)。

Qパソコンを立ち上げたとき暗証番号の入力

以前使っていたパソコンでは、パソコンを立ち上げた時に、毎回パスワードを入れないと開かないようになっていたんですが、今使っているパソコンは何もナシでパソコンを開けてしまいます。
パスワードを入れてからじゃないと開かないようにするには、どうすればいいですか?

かなりのパソコン初心者なので、すみませんが分かりやすく説明して頂ければ幸いです。

Aベストアンサー

スタート→コントロールパネル→ユーザーアカウント→
アカウントを変更する→ユーザー選択→パスワード

です


人気Q&Aランキング