1ヶ月程前からミドリカメを飼っています。

カメの体(首下や手や足)に半透明なふわふわとした皮(?)のような物がたくさん付着しています。
脱皮した皮が付いていると思っていたのですが、カビが付く事があるとネットで見ました。
脱皮の皮なのか、カビなのか見分ける方法はありますか?

カメ自体はとても元気で食欲もあります。
ただ、甲羅に白い斑点のような物が1つあり、体が大きくなるに従って斑点も大きくなっています。
白い斑点部分は柔らかくなく、甲羅と同じ硬さで硬いです。
また甲羅が剥がれているような事もないです。

これだけの情報でカメが何か病気になっているかわかりますでしょうか?

ちなみに水変えは2日に1回。
紫外線ライトとヒータを入れています。
水温は25~28度くらいを維持しています。

どなかた詳しい方教えて下さい m(__)m

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

補足します。



>甲羅の白斑点
もしかしたら「シェルロット(甲羅の潰瘍)」の可能性も捨て切れませんので。
1回、総合的な飼育環境など指導を仰ぐ意味でも、獣医など診察を受けてみる方がイイかもしれません。病気は予防し過ぎると言う事は無いと思いますので。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

本当にご親切にありがとうございます。
シェルロット(甲羅の潰瘍)調べてみました。
怖いですね(泣

様子を見て見ますが、場合によっては獣医さんに連れて行こうと思います。

どうもありがとうございました!

お礼日時:2009/05/17 19:30

>甲羅の白い斑点


これわ心配なさそうです。ただの模様でしょう。

>半透明の皮?
写真か何かあれば判別し易いんですが…。
・脱皮:半透明できれい。鱗の形とかも分る。
・カビ:白く濁った感じ。藻のようにまとわりつく。
~だいたいこんな感じなんですが…分りますか??

P.S.
水替えの頻度と水温管理はOKです。
紫外線ライトは必須ですが、それよりも“陸”の部分はありますか?

水棲のカメは甲羅干し出来ないと、ビタミン生成もそうですが。
皮膚を乾燥させて皮膚病などを予防する目的もあります。飼育ケースは小さい場合は、強制的に「水無しデー」とかを作る事も検討して下さい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

脱皮なのかカビなのか未だよくわかっていないのですが・・・・
もしカビだった場合でも、日光浴が重要だとわかりましたので、意識的に日光浴をさせたいと思います。
それと、陸の部分ですが・・・
浮島を入れているので、完全陸はある状態です。
ただ、うちの亀は臆病な性格で(汗
陸部分に上がって日光浴している最中に人の気配を感じると、すぐ水の中に逃げてしまうんですね・・・
だから日光浴に時間はあまり長くないかもしれません。
工夫して、日光浴ができるような環境にしたいと思います。

ありがとうございました!

お礼日時:2009/05/17 19:22

>カメ自体はとても元気で食欲もあります。


実家のカメが眼に浮かびます(笑)。元気でいてほしいですね。

私の家のカメもフワフワしたものが付きました。しかし、直射日光での甲羅干しを出来る環境にしたらなくなりました。それ以外に眼の下に腫れ物みたいなのがあったのですが、それも無くなりました。既に紫外線ヒーターを入れてらっしゃるので、直射日光と同じと思いますが、光量が足りないのかもしれません。日光浴でビタミンを合成したり、甲羅を硬くしたりするそうなので、日射病に注意して直射日光下で甲羅干しをお勧めします。

甲羅の上の白い斑点は私は経験ありません。詳しい方からのアドバイス有ればと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

室内飼育ですので、直射日光での日光浴はさせた事がないです。
当方、北海道ですので、外の気温がまだ低い為の外に出すのはかわいそうかなと思ってます ^^;
紫外線ライトを設置していますので、そこで日光浴はしています。

今後、日光浴の時間を長く取れるように工夫したいと思います。

どうもありがとうございました!

お礼日時:2009/05/17 19:18

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q亀は病気?

亀を買って来て三ヶ月ほどたったころ、亀のシッポがまるで
日焼けした後のように、皮がむけてきたんです。なんだろう?
と思ってるうちにしっぽの2/3がとれてしまいました。
ひっぱったわけでもないしおかしいな?と思ってたら、こんどは、
右足のつめが全部ぬけて足首?から下がとれました。
これは病気だったのでしょうか?亀は脱皮しませんよね?
その後、2年近くたちますが、今はとても元気なんです。
いったいあれはなんだったんでしょう?

Aベストアンサー

>しっぽの2/3がとれてしまいました。

>右足のつめが全部ぬけて足首?から下がとれました。

と、いうことは今も欠損しているのでしょうか?
今も尾や脚が欠損しているなら、外傷に雑菌が入って腐って、もげてしまった可能性が大です。水棲のカメならばなおさらです。

いま、脚や尾が異常ないなら「とれた」というのは勘違いだと思います。トカゲのように凄い再生力はないので。

Q亀は脱皮をするのでしょうか・・・

3月から '08年12月生まれのカメを飼い始めたのですが、最近から首の横っちょにひらりと皮のようなものがついていました。
これはなんなのでしょう?

Aベストアンサー

乾燥によるものだと思います。
脱皮という完璧なものではないですが、脱皮のように古い皮が剥がれますね。
血が出たりしないで、その下に皮がまだあるのなら問題ないです。
気になるときは、温浴で徐々に取っていくか、先の方をハサミで切っても大丈夫ですが、特に問題なければ、いつか自然に取れるのでそのままにしておく方が一番いいでしょう。
健康な個体でも脱皮のようなものは数ヶ月は続きます。
ケージ内の乾燥によりなることもありますので、気になる場合は乾燥しないようにしてあげましょう。
ビタミン剤を多く使用しているとなることもあります(肌荒れのようなもの)ので使用は止めてくださいね。
我が家のホルスも首のあたりの皮がペラペラしていますが、何ら問題なく、毎年のことなので放置しています^^;

Qみどり亀の病気???

昨年の縁日で購入した、ミドリ亀の、左ほほが、ぷっくり腫れています。
最初は、えさが口のなかで、はさまっているのかと思っていましたが、そうではないようです。
特に食欲はおちてません。
水は、1週間に1度くらいの頻度で替えています。
これは、病気ですか?
どうしたらいいのか、教えてください。
お願いします。

Aベストアンサー

中耳炎では?

水温や、日光浴の頻度がわかりませんが、
早めに爬虫類を診てくれる動物病院に連れて行くことをお勧めします!

水質の悪化による原因も考えられますので、
最低でも2日に1回は水換えを行ってください。

参考URL:http://www.kido-vet.com/hacyuurui/kame/kame_mimi.htm

Qゼニガメ(子)の甲羅干しについて

ゼニガメ(子)の甲羅干しについて質問です。
☆週何回、何時間ぐらいが目安ですか?
☆通常の蛍光灯をカメに当てることは、日光浴と同じ効果がありますか?

Aベストアンサー

通常の蛍光灯では紫外線がカットされてしまっていて、カメの日光浴の効果はありません。爬虫類日光浴用の蛍光灯を使用してください。できれば天然光がベストなんですけどね。

Q亀、甲羅の病気?

お世話になっております。

我が家で同居中の亀について質問させて下さい。
我が家に来てから7年目になるクサガメなのですが、甲羅の様子がおかしい気がします。
(画像をご参照下さい)

状態と生活環境は下記の通りです。

~状態~
・2ヵ月前位から左後ろ脚側の甲羅がペロンとめくれてきた
・めくれた内側が柔らかい状態
・周りの甲羅も盛り上がってきている
・捲れた端から膿?みたいなもの(触ると固いです)
・食欲も活動も変わらず活発
・目も四肢も異常なし
・キン線部分がピンク色(餌が赤いのでそのせい?)
・捲れた部分が痒いのか、水槽から出した散歩中仕切りに机や椅子の端にお尻を振ってこすりつけてます。(水槽内ではやりません)


~生活環境~
・餌は1日2回数分で食べきる程度(亀用フード)
・水槽掃除と水替えは毎日
・亀水用のカルキ抜き使用
・水槽の大きさは、亀の20倍くらい
・水場と陸地あり
・隠れる場所あり
・1日20分~1時間くらい水槽から出て私の部屋(8畳)を散歩
・日光は適度に入る状況
・自動温度調節のある部屋(28度前後を維持)
・1頭飼い7年目
・ビタミン不足意外の病歴なし(ビタミン不足は餌の変更で改善)


そんな感じです。
私は小学生の頃に3頭のクサガメの飼育経験がありますが、ストレスや水質汚濁など私の知識不足と怠慢で5年以内で亡くしてしまいました。
その後、社会人になってたまたま縁があり今の亀が家に来ました。
私の大切なパートナーです。
今度こそ長生きして欲しくて、昔のような失敗はないように常に気をつけてきました。

最初は通常の脱皮かと思ったのですが、端から変な膿みたいのが出てきたので心配です。
その割に亀自身は何ともない状態で…。
(ビタミン不足の時は食欲不振と目の腫れですぐ分かりました)
これは病気なのでしょうか?
それとも脱皮とはこういうものなのでしょうか?

無知な私にご教授下さい。
お願いします。

お世話になっております。

我が家で同居中の亀について質問させて下さい。
我が家に来てから7年目になるクサガメなのですが、甲羅の様子がおかしい気がします。
(画像をご参照下さい)

状態と生活環境は下記の通りです。

~状態~
・2ヵ月前位から左後ろ脚側の甲羅がペロンとめくれてきた
・めくれた内側が柔らかい状態
・周りの甲羅も盛り上がってきている
・捲れた端から膿?みたいなもの(触ると固いです)
・食欲も活動も変わらず活発
・目も四肢も異常なし
・キン線部分がピンク色(餌が赤い...続きを読む

Aベストアンサー

悪いことは言いません。早急にカメを見てくれる獣医さんに掛かってください。
おそらく何らかの細菌が甲羅の傷から入った物と見受けられます。

同様の症状でめくれたキン線部分が白くなるのはよくネットでも目にしますが、ピンク色と言うのが見ただけでも痛々しいですし、尋常ではありません。
単なる脱皮跡と違い、見るからに潰瘍化しているように見えます。

以下あたりをご覧ください。
http://sachitara.fc2web.com/ishikoura.htm

Q【緊急】ゼニガメの幼亀が甲羅干ししてくれません!

ゼニガメの幼亀が甲羅干ししてくれません!
甲長4.5cmのゼニガメの子供を飼っているのですが、甲羅干しさせてあげようと思い日当たりが良いところに出しているのですが、いつも日陰での方でウロウロしています。
エサをあげようと近づくと走り寄ってきますし、とても元気なのですが…

うちは、カメの飼育に絶対必要と言われている(?)紫外線ライトがワケあってつけられないので、それで甲羅干ししてくれないとくれば心配で夜も眠れません。

この調子で大丈夫でしょうか?強制的に日に当てたほうが良いのでしょうか?

Aベストアンサー

カメは自分で体温調節が全くできませんので、寒ければ日にあたりに行き、暑ければ水につかる、日陰に移動するという行動をします。ゼニガメ(クサガメ)は日本にもともといる種類ですから寒さには強いですが、体温調整が出来ないので暑すぎる(気温が高い時に直射日光に当てる等)と死んでしまいます。自分で日陰に行くのでしたらそのようにさせあげてください。また、日光浴をさせるときは直射日光の所にタライを持っていくのであればブロックなどで日陰の出来るところを作ってください。
また、カメに紫外線ライトは絶対に必要ではありません。「室内でしか飼育できない」「冬場寒さに弱いカメをずっと室内で飼う」等の時に必要なのです。日本にもともと生息しているカメを飼育するのでしたらそんなに神経質にならなくても大丈夫ですよ。建物の屋外の日陰でずっと水槽などを置いていても紫外線には当たっています。この調子で大丈夫です。

Q亀の病気について

飼っている亀の首に白いイボぼようなものができました。
ミズカビ症かと思いイソジンで治療をして数週間でよくなってきました。綿棒でイボに触れたときに膿のようなものが出て、小さくなってきましたが、最近別の場所にまた白いイボのようなものが出てきました。また、首の皮がたるんでいたので、綿棒で触れてみたところ、口から血を吐きました。どうやら血がたまっているようで・・・
一体なんの病気なのか、どう対処すればよいのか、教えてください。 水かえはこまめに行なっています。ライトで光を当てるようにしています。餌はよく食べます。

Aベストアンサー

こんばんは。結論から先に言うと、獣医さんに見てもらってください。
皮膚が化膿しているので、水カビ病ではないと思います。出来たら、飼育用品についても消毒することをお勧めします。

Qカメ2匹の水槽の大きさ

甲羅が8センチの亀と甲羅6センチの亀2匹を同じ水槽にいれています。
喧嘩もしなくとても仲がいい2匹ですが、水槽の大きさはどれくらい大きい物にしたらいいのでしょうか?
今はけっこう小さめの水槽に入っています。
新たに水槽を購入しようと思っています。

Aベストアンサー

仲の良い亀同士でいいですね。

家の亀(ミドリ亀)は7年で20cm以上になりました。1匹ですが、今の水槽では窮屈そうです。もっと大きくなると思うので、徐々に買い換えていくつもりです。2匹の場合もっと大きな水槽が必要となるので、買い換える場合サイズ2種類で迷ったら大き目をお勧めします。どのサイズが適切かは規格品を実際に見てみて選ばれることをお勧めします。

Qうちの亀が病気です!!

大至急お願いします!
飼ってる亀がいつものように冬眠に入ったので放っておいて、暖かくなってきたので今日様子を見たら手と足の付け根(甲羅から出るあたり)が白く腫れていて本人はほとんど動きません。触ると少し動きます。
急いで容器と亀を洗ったのですがこの後どうしたら良いのかがまったくわかりません。
拾ってきたのを水槽に入れるだけという雑な飼い方をしていたのですが、今まで6年くらい大丈夫だったので・・・
いまさら後悔しても戻れないのですが・・・死なせたくはありません。
自分はあまり時間が取れる状況ではないのですが、やはり動物病院に連れてった方がいいのでしょうか。
どなたか対処法を教えてください。お願いします。

Aベストアンサー

http://mars.mond.jp/kamebaner/kameQ&A.html 前のページの皮膚病の考えは自分と似ています。食欲がなければかなり危険です。動かないというのが気になります。この状態で食事を食べていますでしょうか。原因は水カビ病と紫外線不足です。手と足の白いのは皮膚病ですぐわかりました。体を温めるライトは手と足にあたらないようにして火傷になる可能性があるので気をつけて使います。通常は、この状態で水替えした方が良いのですが、カメが弱っている状態で体温調整できるかどうかで考えてしまいます。体力がないよ時に他の病気になる可能性もあるからです。太陽にあてて体力が落ちている時に弱っているのに体温調整できるのかでここも無理かなと考えます。ここは難しいです。紫外線を出すライトで体を暖めるのが今はベストです。これは、おそらく目も白くなってくるかもしれません。

Q冬越しさせたカメ

今、イシガメベビーが2匹います。
1匹の大人のカメは只今冬眠中です。

成長すると大きくなるのが予想されますので、赤ちゃんのときにヒーターで冬越しさせた亀は、次の年に外で冬眠させても大丈夫でしょうか?

Aベストアンサー

赤ちゃんのときは、抵抗力もないので、ヒーターがベストです。

次の年は、まだ早いかもしれませんが、えさを元気に食べるなら、冬眠させても大丈夫です。

ちなみに、私は、すっぽんを赤ちゃんのときから冬眠させました。
すっぽんは育てるのがとてもむずいです。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング