1ヶ月程前からミドリカメを飼っています。

カメの体(首下や手や足)に半透明なふわふわとした皮(?)のような物がたくさん付着しています。
脱皮した皮が付いていると思っていたのですが、カビが付く事があるとネットで見ました。
脱皮の皮なのか、カビなのか見分ける方法はありますか?

カメ自体はとても元気で食欲もあります。
ただ、甲羅に白い斑点のような物が1つあり、体が大きくなるに従って斑点も大きくなっています。
白い斑点部分は柔らかくなく、甲羅と同じ硬さで硬いです。
また甲羅が剥がれているような事もないです。

これだけの情報でカメが何か病気になっているかわかりますでしょうか?

ちなみに水変えは2日に1回。
紫外線ライトとヒータを入れています。
水温は25~28度くらいを維持しています。

どなかた詳しい方教えて下さい m(__)m

A 回答 (3件)

補足します。

>甲羅の白斑点
もしかしたら「シェルロット(甲羅の潰瘍)」の可能性も捨て切れませんので。
1回、総合的な飼育環境など指導を仰ぐ意味でも、獣医など診察を受けてみる方がイイかもしれません。病気は予防し過ぎると言う事は無いと思いますので。
    • 0
この回答へのお礼

本当にご親切にありがとうございます。
シェルロット(甲羅の潰瘍)調べてみました。
怖いですね(泣

様子を見て見ますが、場合によっては獣医さんに連れて行こうと思います。

どうもありがとうございました!

>甲羅の白い斑点

これわ心配なさそうです。ただの模様でしょう。

>半透明の皮?
写真か何かあれば判別し易いんですが…。
・脱皮:半透明できれい。鱗の形とかも分る。
・カビ:白く濁った感じ。藻のようにまとわりつく。
~だいたいこんな感じなんですが…分りますか??

P.S.
水替えの頻度と水温管理はOKです。
紫外線ライトは必須ですが、それよりも“陸”の部分はありますか?

水棲のカメは甲羅干し出来ないと、ビタミン生成もそうですが。
皮膚を乾燥させて皮膚病などを予防する目的もあります。飼育ケースは小さい場合は、強制的に「水無しデー」とかを作る事も検討して下さい。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

脱皮なのかカビなのか未だよくわかっていないのですが・・・・
もしカビだった場合でも、日光浴が重要だとわかりましたので、意識的に日光浴をさせたいと思います。
それと、陸の部分ですが・・・
浮島を入れているので、完全陸はある状態です。
ただ、うちの亀は臆病な性格で(汗
陸部分に上がって日光浴している最中に人の気配を感じると、すぐ水の中に逃げてしまうんですね・・・
だから日光浴に時間はあまり長くないかもしれません。
工夫して、日光浴ができるような環境にしたいと思います。

ありがとうございました!

>カメ自体はとても元気で食欲もあります。

実家のカメが眼に浮かびます(笑)。元気でいてほしいですね。

私の家のカメもフワフワしたものが付きました。しかし、直射日光での甲羅干しを出来る環境にしたらなくなりました。それ以外に眼の下に腫れ物みたいなのがあったのですが、それも無くなりました。既に紫外線ヒーターを入れてらっしゃるので、直射日光と同じと思いますが、光量が足りないのかもしれません。日光浴でビタミンを合成したり、甲羅を硬くしたりするそうなので、日射病に注意して直射日光下で甲羅干しをお勧めします。

甲羅の上の白い斑点は私は経験ありません。詳しい方からのアドバイス有ればと思います。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

室内飼育ですので、直射日光での日光浴はさせた事がないです。
当方、北海道ですので、外の気温がまだ低い為の外に出すのはかわいそうかなと思ってます ^^;
紫外線ライトを設置していますので、そこで日光浴はしています。

今後、日光浴の時間を長く取れるように工夫したいと思います。

どうもありがとうございました!