1ヶ月程前からミドリカメを飼っています。

カメの体(首下や手や足)に半透明なふわふわとした皮(?)のような物がたくさん付着しています。
脱皮した皮が付いていると思っていたのですが、カビが付く事があるとネットで見ました。
脱皮の皮なのか、カビなのか見分ける方法はありますか?

カメ自体はとても元気で食欲もあります。
ただ、甲羅に白い斑点のような物が1つあり、体が大きくなるに従って斑点も大きくなっています。
白い斑点部分は柔らかくなく、甲羅と同じ硬さで硬いです。
また甲羅が剥がれているような事もないです。

これだけの情報でカメが何か病気になっているかわかりますでしょうか?

ちなみに水変えは2日に1回。
紫外線ライトとヒータを入れています。
水温は25~28度くらいを維持しています。

どなかた詳しい方教えて下さい m(__)m

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

補足します。



>甲羅の白斑点
もしかしたら「シェルロット(甲羅の潰瘍)」の可能性も捨て切れませんので。
1回、総合的な飼育環境など指導を仰ぐ意味でも、獣医など診察を受けてみる方がイイかもしれません。病気は予防し過ぎると言う事は無いと思いますので。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

本当にご親切にありがとうございます。
シェルロット(甲羅の潰瘍)調べてみました。
怖いですね(泣

様子を見て見ますが、場合によっては獣医さんに連れて行こうと思います。

どうもありがとうございました!

お礼日時:2009/05/17 19:30

>甲羅の白い斑点


これわ心配なさそうです。ただの模様でしょう。

>半透明の皮?
写真か何かあれば判別し易いんですが…。
・脱皮:半透明できれい。鱗の形とかも分る。
・カビ:白く濁った感じ。藻のようにまとわりつく。
~だいたいこんな感じなんですが…分りますか??

P.S.
水替えの頻度と水温管理はOKです。
紫外線ライトは必須ですが、それよりも“陸”の部分はありますか?

水棲のカメは甲羅干し出来ないと、ビタミン生成もそうですが。
皮膚を乾燥させて皮膚病などを予防する目的もあります。飼育ケースは小さい場合は、強制的に「水無しデー」とかを作る事も検討して下さい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

脱皮なのかカビなのか未だよくわかっていないのですが・・・・
もしカビだった場合でも、日光浴が重要だとわかりましたので、意識的に日光浴をさせたいと思います。
それと、陸の部分ですが・・・
浮島を入れているので、完全陸はある状態です。
ただ、うちの亀は臆病な性格で(汗
陸部分に上がって日光浴している最中に人の気配を感じると、すぐ水の中に逃げてしまうんですね・・・
だから日光浴に時間はあまり長くないかもしれません。
工夫して、日光浴ができるような環境にしたいと思います。

ありがとうございました!

お礼日時:2009/05/17 19:22

>カメ自体はとても元気で食欲もあります。


実家のカメが眼に浮かびます(笑)。元気でいてほしいですね。

私の家のカメもフワフワしたものが付きました。しかし、直射日光での甲羅干しを出来る環境にしたらなくなりました。それ以外に眼の下に腫れ物みたいなのがあったのですが、それも無くなりました。既に紫外線ヒーターを入れてらっしゃるので、直射日光と同じと思いますが、光量が足りないのかもしれません。日光浴でビタミンを合成したり、甲羅を硬くしたりするそうなので、日射病に注意して直射日光下で甲羅干しをお勧めします。

甲羅の上の白い斑点は私は経験ありません。詳しい方からのアドバイス有ればと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

室内飼育ですので、直射日光での日光浴はさせた事がないです。
当方、北海道ですので、外の気温がまだ低い為の外に出すのはかわいそうかなと思ってます ^^;
紫外線ライトを設置していますので、そこで日光浴はしています。

今後、日光浴の時間を長く取れるように工夫したいと思います。

どうもありがとうございました!

お礼日時:2009/05/17 19:18

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qみどり亀に白いモヤモヤが

2歳のオスで、体調10cmほどのみどり亀なんですが
食欲旺盛、動きも機敏なんですが
体のまわりに白いもやもやがくっついて
離れません。
うす皮が剥がれたようなペラペラした
ものもあります。
ピンセットでもやもやをとろうとしたら
すごく暴れて、指をがっつり噛まれてしまいました
><

亀サイトで病気を調べたんですが
いまいち、はっきりしません。
白点病とはちがうようなのですが
自信はありませんーー

冬眠はさせておらず、今冬は亀用の
ヒーターで越冬いたしました。

なんの病気か、治療法など教えて下さい。
また、獣医へ行くように進めている
サイトもありましたが
うちの街にある、ゆいいつの動物病院では
水生動物お断り、と言われてしまいました。
なんとか、自宅で治療してあげたいのですが。

よろしくおねがいします

Aベストアンサー

水カビ病でしょう。
「紫外線不足」です。
日光浴は問題ないとの表記ですが、ガラス越しの日光浴は全く意味がありません。なぜなら、紫外線はガラスなどで遮蔽されてしまうからです。おそらく話しの内容から窓際に水槽を設置しているようですから窓をあけて直接亀に日光が当たるように日光浴させるのが良いでしょう。ただ90センチ水槽ということですから水槽の高さで遮られてしまうかもしれませんね。その場合は他の容器に移しての日光浴が良いでしょう。一番良いのは紫外線を出す蛍光灯やハロゲンランプ、メタルハライドランプ等を投射するのが良いでしょう。水凄ガメなので陸ガメほどの設備はいりません。お勧めは「TWFインターナショナル」という会社が出している「50Wハロゲンビーム」です。比較的安価で簡単に手に入る商品ですし、紫外線蛍光灯よりも照射率は高いので効果的です。更に保温効果も高いので良いと思います。

Qミドリガメ(アカミミガメ)の皮膚・脱皮?病気?

生後2ヶ月ぐらいのミドリガメを2匹飼っています。
最近、1匹の首の根元(のどのあたり)に白いフワフワしたものがついています。
脱皮か水カビのどちらかだと思うのですが、違いがはっきりわかりません。
とても元気がよく、食欲も旺盛です。
日光浴も1日4時間ほど(最近は暑いので朝と夕方2時間づつ)させています。

水カビと脱皮の違い、見分け方をご存知の方教えてください。
また、水カビの場合の対処法も教えてくださると嬉しいです♪
宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

ミドリガメを13年飼っています。
首にフワフワした白いものは皮です。
水カビはわからないのですがこの時期や大きくなるときに手足の皮が向けてきます。(娘はスカーフと呼んでいます)

うちの子はもう30センチぐらいになります。
部屋中好き勝手に歩いています。(水槽から自由に出入りさせている為)
もっと大きくなったら甲羅の脱皮もします。
甲羅の脱皮の時は角をみつけて自分でこすったりしています。
取れないと私のところに来て取ってくれと言いにきます。(ホントです)
慣れるとかわいいですよ。

亀は意外ときれい好きで自分の糞でよごれたのに水槽がよごれると
水槽の水を取り替えろ!と何度も水槽と私の間を行ったり来たりします。我が家では水槽は朝夕2回取り替えています。(水道水です)
1年目の冬越えが一番の難関です。
頑張って育ててくださいね!

Qカメの白いふわふわ

7月から買い始めたミナミイシガメがいます。
とっても元気なんですが、気になることがあります。

水に浸かっているときに見えるんですが、皮膚(首・足・しっぽ)に白いふわふわしたものが付着しています。
なお、水から出すと肉眼では見えません。

カメの病気の本を読むと、水カビじゃないか・・と思うんですが、
何度か別件で獣医さんに見ていただいたときは特に皮膚病でもないし、大丈夫ですといわれました。

獣医さんがいうんだから大丈夫かな・・と思ったんですが、毎日水に入ると見えるし^^;、まだ子ガメなのでほっとくと今後病気になってしまうかもしれないと思って気になります。

水カビがつくとどういう状態になるんでしょうか?
水から出しても見えるものでしょうか?
また、対処の仕方や経験のある方いらっしゃいましたら教えてください。

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

こんばんは。
必ずしも水カビ病ではありません。カメも脱皮しますので、剥けた皮がフワフワしている可能性があります。
水カビ病だと、剥けた所は赤く爛れます。水から出しても白いままです。
対処の方法として、
予防策 1飼育水を清潔に保つ 2甲羅干しできるところを確保する
治療法 イソジンを水で希釈したもの(20倍くらいでいいと思いま    す)を綿棒などで患部に塗り、1日のうち8~10時間くらい水   を切って乾燥させます。これを何日も繰り返します。
    もう一つは、メチレンブルー(観賞魚販売店やホームセンター   のペットコーナーで売ってます)を薄めた水の中にカメを入れて   下さい。
    両方に共通して言えることは、食事をさせるときはカメを水で   すすいだ上で別容器に移してください。
    うちは、最初の方法をとって、夜だけ水を張った容器にカメを   入れました。

Qカメの呼吸音 風邪?

8か月のミドリガメを2匹、同じ水槽で飼育しています。
甲長8cm、体重は200gぐらいです。

1匹が1週間ほど前から水替えの時に手に持つと一瞬口を半開きにして「ヒュー」と鳴いて(呼吸の音)甲羅に閉じこもるようになりました。
(しばらくするといつものように動きまわっていますが・・・)
元々、もう1匹に比べて臆病な子ですが、今まではそんな声(?)を出したことはありませんでした。

食欲もあって日光浴もしますし、口での呼吸もしていません。
持ち上げた時以外は呼吸音もありません。
鼻水なども出ていませんが、風邪や肺炎の初期症状だったらと思うと心配です。

以下、現在の飼育環境です。
初めての冬なので冬眠はさせず、水温はヒーターを使って26度前後です。
日光浴させる時以外は室内に入れていて気温は20度前後です。
ただ、深夜は暖房も消すので水温22度、気温10度前後になっていることもあります。
日光浴以外で陸地にあがることはほとんどありません。
水替えは1日1回、水替え時の水温変化にも気をつけています。
餌は1日2回です。

同じ経験をされた方いらっしゃいますか?
ストレスを与えるのも可哀想なので、問題なければこのまま様子を見ようと思います。
もちろん病気の可能性があれば、すぐに病院に連れて行きます。
アドバイスお待ちしています。
宜しくお願い致します。

8か月のミドリガメを2匹、同じ水槽で飼育しています。
甲長8cm、体重は200gぐらいです。

1匹が1週間ほど前から水替えの時に手に持つと一瞬口を半開きにして「ヒュー」と鳴いて(呼吸の音)甲羅に閉じこもるようになりました。
(しばらくするといつものように動きまわっていますが・・・)
元々、もう1匹に比べて臆病な子ですが、今まではそんな声(?)を出したことはありませんでした。

食欲もあって日光浴もしますし、口での呼吸もしていません。
持ち上げた時以外は呼吸音もありません。
...続きを読む

Aベストアンサー

はじめまして。昨年9月から、クサガメを飼っています。
呼吸音がするとのこと。初めての冬で、風邪などが気になりとても心配ですね。
甲長8cm、200gとはりっぱなかめさんですね!!

こちらは新米なので、すでにご存じなことも重複しているかもしれませんので参考までに・ですが、環境変化に比較的強い・といわれているミドリガメさんでも、まだ子亀さんですし夜間10度の気温ですとちょっと心配です。本によっては、水温もですが気温には特に気を配ってほしい・と書いてあるものもあるくらいです。
もしかしたら、かめさんはびっくりされているだけなのかもしれませんけれど。

わが家の場合ですが、水換え時はたらいにタオルをしき、こたつ布団を一部めくりあげて中に入れ、涼しいめ~暖かいところへ自由に行けるようにしています(たらいなしだと脱走しますので)。
必ずあらかじめ温度計も一緒に入れて計っておきます。飼育本に大体の適温が載っていますので、持っていらっしゃらなければぜひ一読(できれば数冊持っておく)をお勧めします。
ホットスポット下で28~32℃(夜は消灯)・環境温度は夜間で20~24℃が適温だそうです(水棲亀←大きなくくりですね)。
種類・個体によって好みがありますので、いろいろ試してみるといいかと思います。うちは結構熱いくらいが好きなようです。
子亀は特に温かめをすすめていらっしゃる本もあります。
亀を飼っていらっしゃる方は、夜間は保温シートで水槽を囲ったり、昼間でも最近だと寒いのでメッシュパネル+ぷちぷちなどで保温されている方が多いようです。日光浴できる範囲くらいで。

こたつがなければ、ホットスポット(イスの足などにかませる)+発砲スチロール(覆う)+電気ストーブ、の時もあります。

暖かい空気は上に抜けてしまいますので、覆うことは必要かと思います。
あと、パネルヒーターをゲージ上に設置する方法もあるらしいです。高価なのでめったに聞きませんが・・・。
暴れるかめさんでもしぶきを心配せず使えますし(飛ぶと破損します)、電球みたいに消耗品ではないのでいいかもしれません。

そちらのように10℃まで気温がさがる環境でしたら、夜間用のスポット(またはパネルヒーター・ひよこ電球)はつけてあげることをぜひおすすめします。
うちも朝は室温は8℃くらいまで下がっていますし、昼間は誰もいないのでひよこ電球(100W・秋は40Wを夜のみ)ですが24時間つけっぱなし・夜間は発砲スチロールで覆い、昼間は上からはかるくビニールをタープのように吊ってかぶせています。水槽もビニールで覆っています(節電効果もありますし、夜間も水温は下がりません)。
日光浴タイムはストーブも併用しています。

ご存じかと思いますが、ホームセンターやペットショップで入手できます。電球とビニールなどを一緒に使う際は、くれぐれも気をつけてくださいね。

基本情報は本、実生活(実践)情報はカメさんのブログがとても奥深く、役にたちますので参考まで。

水温・水換え頻度は、きっちりと管理されていらっしゃるようですし問題ないと思います。わが家も1・2日に一度(22L)水換えしていますが、いつも水槽で泳ぐのが好きで元気でよく食べます(びびりですが)。冷たい空気は下に流れますし、かめさんは裸!なので、水換えの際の人の出入り時などはあまり直接冷気があたらないよう気をつけてあげてくださいね。

では長くなりましたが寒い時期、特にこれからの水換えは大変ですがかめさんのためにも風邪などひかれませんよう、がんばってくださいね。

はじめまして。昨年9月から、クサガメを飼っています。
呼吸音がするとのこと。初めての冬で、風邪などが気になりとても心配ですね。
甲長8cm、200gとはりっぱなかめさんですね!!

こちらは新米なので、すでにご存じなことも重複しているかもしれませんので参考までに・ですが、環境変化に比較的強い・といわれているミドリガメさんでも、まだ子亀さんですし夜間10度の気温ですとちょっと心配です。本によっては、水温もですが気温には特に気を配ってほしい・と書いてあるものもあるくらいです。
もしか...続きを読む

Q家のクサガメって皮膚病?

最近、クサガメを飼い始めたんですが、
皮膚の白い部分が消えません!
治療法としては
イソジン、乾燥、甲羅干し、ニンジンなど試して
見ました。
飼い始めて2ヶ月ぐらい立ちますが一向に消える
気配がありません。
これって病気なのでしょうか?
餌さ食いもいいし、すごく元気です。
どなたか詳しい方教えて頂けると有難いです

Aベストアンサー

クサガメ2匹飼ってます(オス17年目・メス14年目)。
結論から言って皮膚病ではありません。
画像から見る限り、まだまだ子供。
もしオスならば成長過程で首の模様も消えて全て真っ黒になります。
実際ウチで飼ってるオスのクサガメの後脚付け根部分は画像のカメ以上に白かったです(一部より”パンツはいてるみたい!”と言われた程)。

クサガメを飼育するに当たって、獣医サンから言われたのは
・日光浴は十分に!
・水換えは頻繁に!(夏場は1日一回は必ず)

↓クサガメ関係でお世話になってるHPです。
http://www.geocities.jp/gokaifuyouhou/

Q夏に20日程留守にカメはどうすればいいでしょう?

昨年4月に買い始めたクサガメがいるのですが
夏に20日程留守にします。

その間カメをどうしたらいいでしょう?
預ける所もないので、連れて行こうか?
と考えているのですが、電車と新幹線で半日かかりますので何に入れていっていいやら?

子供2人と行く予定(夫は赴任先から真っ直ぐ来る為)
荷物も多いし…と悩んでます。

置いて行ったら死んじゃいますよね?
連れて行くとして何に入れていったら?水漏れも心配。

どうぞ宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

私が子どもだった頃に、クサガメをひろい、かっていました。
とても良くなついて、かわいいもんでした。で、夏休み、田舎に行くときに、親には“誰かに預けなさい”と言われたんですが。。。任せられなくって連れて行っちゃいました。

20リットルくらいのバケツに入れて行きましたね。そのまま先方で飼育するためです。浅い入れ物だと脱走の危険もありますから。
ニオイは。。。たぶんあったのでしょうが、マメに水を替えて、必要時にはフタをするなどして気をつけていれば、何とか許していただける範囲ではないでしょうか。私は、周りの知らない人に珍しがられていろいろ話し掛けられ、皆さん好意的だったのを覚えています。

その亀とは、その後も何度か“バケツ”で旅行しました。体長15センチくらいあったので、さすがにずっとバケツではかわいそう、と旅行先でさんぽさせましたっけ。

何かとてもなつかしいです。
ただ、連れて行っても、世話する暇(人手)がないとかわいそうなことになりかねませんので、その辺は
mamaharukoさんの御事情次第ですが。。。

Qミドリガメの甲羅がだんだん白くなってきたんですが、病気でしょうか?

こんにちは。
このカテでは初めて質問させていただきます。
よろしくお願いいたします。


ミドリガメを飼い始めて4ヶ月になります。
飼い始めは普通の緑色だった甲羅の一部が白くなってきて、
だんだん広がってきています。
病気でしょうか?

エサは日に2回、水替えは週に1回行っています。

よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

はじめまして。

充分日光浴させているでしょうか?

亀ライト等設置してるでしょうか?
亀は太陽光を甲羅にあてて身体の保温&ビタミン生成をするので、紫外線が必要です。
そのためにも亀専用のライトをつけてあげてください。ホームセンター等で購入できます。
実際の太陽光よりライトをオススメします。

Q飼ってるカメが小石を食べるのですが大丈夫でしょうか?

ミドリガメを1匹小さな水槽で飼っています。
体長10cmのまだ子供で、25cm四方の水槽に4cm程小石を敷き詰めています。

一昨日、水が少なくなっていたので、水質中和剤を加えた水を足し、
水深10cm程になるようにしました。

餌は、キョーリン飼育教材カメのエサ(大粒)ビタミン強化配合というのを一日2回あげています。

いつもは、すぐに全部食べてしまうのですが、水を増やしてから食べ残しがあり、昨日、観察していると敷き詰めた小石を食べてしまいました。
大丈夫なものか心配しています。

ご存知の方いらっしゃいましたら、よろしくお願いします。

水は、また少なくしました。(5cm程)

Aベストアンサー

少しなら排泄されますが大量に食べると腸閉塞になるからやめた方が良いです。亀なら底砂は不要です。見栄え的に必要なら口に入らないサイズにしましょう。
濾過用なら砂に老廃物が溜まりやすくなるので注意してください。見た目には透明な毒の水になります。
出来れば濾過より水替えで水質を保つ方が良いです。魚と違い全量交換可です。(一部皮膚の弱い種類を除く)

>確かにそうですね。動物の方が、食べちゃいけないものを知ってるはずですね。

過信はいけません!
野生下でも誤食は起こります。ウミガメが風船を食べて腸閉塞で死んでます。
飼育下で多いのは床材(石など)の誤飲です。
カメの家庭医学などの本を買って勉強して下さい。
http://www.amazon.co.jp/%E3%82%AB%E3%83%A1%E3%81%AE%E5%AE%B6%E5%BA%AD%E5%8C%BB%E5%AD%A6-%E5%B0%8F%E5%AE%B6%E5%B1%B1-%E4%BB%81/dp/4901053302


人気Q&Aランキング