現在、スイートバジルを鉢植えで育てています。
お店から苗を買ってきて2週間ほどなのですが、
指で葉をこすってにおいをかいでみると、全くバジルのいい匂いがしないのです。買ってきた時は、いい匂いだったのですが・・
今はなんというか、薬のようなヘンなにおいがします。嗅ぐだけで気持ちが悪くなってしまいました。
食べてないけれど多分、味も悪いですよね。。
去年育てていた時はこんな事はなかったのですが・・
うちは薬は一切使っていないですし、これは何なんでしょうか。
虫かと思いましたが、見た目は健康なバジルです。心なしか1枚だけ葉が黄色っぽくなっているものもありますが・・
土が悪いのでしょうか?  ご存じの方よろしくお願いします>_<

このQ&Aに関連する最新のQ&A

病気 バジル」に関するQ&A: バジルの病気??

A 回答 (2件)

肥料が多く入っていませんか?


何回か記入していますが、ハーブ系の植物で肥料が多すぎると過繁茂になりやすく
香りがよくなくなる場合が多いようです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
肥料は、マグァンプKを一つまみ入れてるぐらいです・・
もしかしたら多かったのかもしれないですね。
まだ葉っぱも10枚ほど出ているだけなのですが・・肥料のやりすぎはよくないんですね。
治らなかったらまた苗を買ってこようと思います^^:ありがとうございました!

お礼日時:2009/05/16 21:25

私も毎年バジルを作っていて、今やっと芽が出て双葉になったところです。


バジルは良い香りがしますが、変な匂いになったことはないですね。
気が付かなかっただけかな?
萎れるなら病気だと思いますが、見た目が青々して健康そうなら違うでしょうね。
なんでしょうね?
回答になってなくてすみませんm(_ _)mペコリ
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
毎年ちゃんと育ってくれるだけに、なんでだろう・・とかなり疑問です^^: 
元に戻ってくれればいいのですが。。もうちょっと様子を見ます。ありがとうございました~

お礼日時:2009/05/16 18:00

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qスイートバジルの育て方

スイートバジルの育て方について教えてください。

粗品でもらったスイートバジルの種を蒔きました。
最初は芽が出たらいいなぁくらいの軽い気持ちで始めたもので、
最初にセットされていた直径5センチ程のペーパーポットと土と
肥料を使いましたが、その後をどうしていいのか分かりません。
種を蒔いた時は説明書の通りにやったのですが、その狭い空間に
10本ほどの芽が出ているので、出来るものなら大きな鉢にでも
移し変えてあげたいのですが・・・。
芽はどれも2~3センチほどです。
今からでも出来ますか?
それから家はアパートなので花壇などはありません。
鉢かプランターなどで育てたいのですが出来ますか?

植物の栽培についての知識が全くないもので、分かりやすく教えて
ください。

Aベストアンサー

 申し訳ない、私はスイートバジルをこの時期に育てたことはないので冬越しの方法はわかりません。
 スイートバジルはかなり大きくなりますし、また芽が出てきたらそれを切るという方法で一株をだいぶ大きくすることができます。そのぐらい生命力も強い、さすがハーブというのはもと雑草と思わせるだけの植物です。だから一株ずつ小分けにするか、小さな芽を間引いてしまうことをオススメします。今からでかまわないと思います。どうぞ↓をご覧下さい。
http://www1101.zennoh.or.jp/ZENNOH/TOPICS/APRON/9805/02.htm
 また私が毎年バジルを育てていた方の植え替えを手伝ったときも、本葉3、4枚の時点だったと思います。
 しかし、スイートバジルは発芽するのに昼間24度を超えることが必要だと物の本にははんを押したようにそう書いてあります。よくこの時期に発芽しましたね(^^)。残念ながら、これほど生命力が強い草ですが日本の冬には弱いのです。これからは越冬させるための保温と、乾燥対策に追われることになるかと思います。
 春から夏によく伸びるハーブだけあって、強い日光が必要です。小さいうちからよく日の光にあててください。でないとバジル特有のすばらしい香りも薄くなってしまいます。それに日光不足だとひょろひょろになってしまいます。
 越冬についてですが、面白いサイトを見つけました。(同参考URL)
http://www2q.biglobe.ne.jp/~sakai/basil1.html
 真冬にバジルを室内で越冬させたとか・・・庭植えのバジルしか知りませんでしたので、大変びっくりしました。もしかしたら、この方は越冬のこつをご存知かもしれません。
 まずは大きな水はけのよい、あまり肥料の多くないプランターなどに移し変え、乾燥を防ぎながら日光に当てることだと思います。もし庭をお持ちで越冬に成功できたら、来年は香りのよいバジルペーストを心ゆくまで堪能できるでしょうね。うらやましいです。

参考URL:http://www2q.biglobe.ne.jp/~sakai/basil1.html

 申し訳ない、私はスイートバジルをこの時期に育てたことはないので冬越しの方法はわかりません。
 スイートバジルはかなり大きくなりますし、また芽が出てきたらそれを切るという方法で一株をだいぶ大きくすることができます。そのぐらい生命力も強い、さすがハーブというのはもと雑草と思わせるだけの植物です。だから一株ずつ小分けにするか、小さな芽を間引いてしまうことをオススメします。今からでかまわないと思います。どうぞ↓をご覧下さい。
http://www1101.zennoh.or.jp/ZENNOH/TOPICS/APRON/9805/0...続きを読む

Q鉢植えを育てつつ、同時にネットでも育てる

ニュース番組でチラッと見たのですが、実際にワイルドストロベリーなどの花を育てつつ、
同時にインターネットでも同じように育てたり、仲間を作ったり出来る商品があるそうですね。
チラ見でしたので、商品名など覚えていないのですが、ご存じの方、
情報をいただけませんでしょうか?
よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

仮想 植物 ワイルドストロベリー で検索したら見つかりました

サイト名:アイプラント


仮想植物栽培サイトは他にもありますよ
交配したりして新種が生まれたりするようなゲーム コミケとかも

参考URL:http://iplant.jp/

Qスイートバジルの育て方

直径5センチほどのミニポットに入ったスイートバジルを買いました。
細い茎のバジルが十数本植わっています。
2週間くらいはこのまま大丈夫らしいのですが、その後のことは何も書いていません。
よくバジルを買うので、鉢植えバジルも一気に食べてしまうのはもったいない気がしています。
これをどうにか育てたいのですが、マンションなのであまり日当りも良くないベランダ栽培・・・。
こんな環境でも育てられますか?

Aベストアンサー

大き目の鉢にそのまま植えて、少しずつ使えばよいでしょう。数が多すぎますので、数本を残して切ってしまったほうがよく育ちます。丈夫な植物ですので、株分けもできますが、生育環境がよくないようですので保障はできません。
いずれ冬が来れば枯れてしまいますので最後はまとめて収穫して乾燥させて使います。

日当たりが悪いのはあまりよくありませんが、なるべく明るい風通しのよい場所で育ててください。

Qスイートバジル 10月に発芽したのは、育つのでしょうか?

スイートバジル 10月に発芽したのは、育つのでしょうか?
4月から育てていた バジルのこぼれ種が発芽して育っています。 そのまま育てても
大丈夫でしょうか? 霜がおりるとやっぱりだめなんでしょうね。 どなたか教えてください。
初歩的な質問ですみません。

Aベストアンサー

スイートバジルは原産国では多年草なんですが、日本では寒すぎて、秋に枯れます。
だいたい10月がラストですね。

どうしても育ててあげたいのでしたら、室内の温かい所に置くか、鉢を発泡スチロールの箱の中に入れ、夜間はビニルハウスをかけてあげてください。
ビニルハウスは、棒と(半)透明ゴミ袋で手作りできます。
鉢の四隅もしくは発泡スチロール箱の四隅に棒をガムテープや紐で固定し、その上にふんわりゴミ袋をかけてあげればOK。
温かい昼間は、酸素補給の為に袋を外すか、半分くらいめくってあげます。

それでも生育は、春夏期よりは悪くなります。

Qバジルの育て方とバジルソースの保存

プランターでバジルを育てたいのですが、何度やっても育ちが悪く、枯れてしまいます。
土や鉢等、うまく育つ方法を教えてください。
それと、バジルソースを作り保存するとき、日が立つと色が黒ずんできます。なるべく作り立ての緑色が長く持つ方法を教えてください。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

今年初めて成功しました。
買ってきたものはその年は何とかなっても、翌年が発芽しないのです。
でもわかりました。所詮雑草なこです。イタリアでは.
やり方は、放っておくってことです。
春ぎりぎりまで、枯れたまま置いておいて、春に、種を手動で落とします。
そして、軽く土をかぶせると、しばらくすると赤ちゃんが。
あまり日の当たるところより日影がよいようです。
1日数時間日か当たるところのが、おいしそうなというか
スーパーで売っているようなみずみずしさで育ってくれます。
子供を作るのを忘れて、がんがばって育っています。
いままで大切にしすぎて、よくなかったような。

まだまだ保存まではたどりついていません。

なお、天ぷらを初めてしてみましたが、けっこうおいしかったです。

Qスイートバジルの渋み

スイートバジルを育てています。ときどき葉を刻んで薬味みたいにして使っていますが、とても渋くてしばらく口の中に渋みが残ります。どのような食し方をすればおいしく食べられるでしょうか?簡単においしく食べられる方法を教えて下さい。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

渋みがお嫌でしたら、軽く火を通すといいですよ。

トリを焼いたときに最後にバジルを入れて蓋をし、軽く蒸したり、ピザやグラタンやパスタなど、調理の最後の方に入れて軽く火を通せば美味しく食べられます

Qスイートバジルとペパーミントの育て方

ハーブ栽培初心者です。

先週、スイートバジルとペパーミントの苗を買い、植木鉢に植えました。
(それぞれ別の植木鉢に植えています)

しかし今日になって、スイートバジルは2本、ペパーミントは3本の茎が出ていることに
気づきました。このまま育てて大丈夫ですか?
どの茎も元気なので間引くのはもったいなく、掘り返して少し離して植える事も考えていますが、
このままの方がいいのでしょうか?

Aベストアンサー

スイートバジルは、一本の幹がどんどん大きくなり、
葉っぱをたくさんつけます。
移植しないで、そのままでお水をやれば大きくなります。横からもう一本出てきたのなら、今のうちに別の植木鉢に移植すれば、2本育てられますね。
私はたまに、ハイポネックをやっています。
茎を摘んで料理に使えば、摘み取った茎から新芽が出て次々と
増えてきます。
花が咲いてきたら、摘み取ったほうが、長く葉を収穫できます。

ペパーミントは、ランナーがどんどん増えます。植木鉢で水さえやれば、良いのでとても育てやすいです。
繁殖すればハサミで、ザクッと葉っぱを切ればそこから新芽がどんどん増えます。
寒さにも強いので冬でもベランダで大丈夫です。
我が家は、何年も同じ鉢ですが、元気ですよ。

Qスイートバジルの種まきを

スイートバジルの種まきを
今したら遅いですかね?
静岡県在住です。

Aベストアンサー

問題は発芽適温です。

気温=地温 と考えて下さい
20℃以上の気温が最適
ただし余り高温では無理があります。

その辺りを考慮して地温が極端に上がらない場所選びさえ間違えなければ今からでも播種できます。
3日もすれば発芽しますので、発芽さえすれば後は普通に育てればいい訳です。

URL参考にして下さい。

参考URL:http://allabout.co.jp/interest/gardening/closeup/CU20040428A/

Qスイートバジルの育て方について

はじめまして。
スイートバジルの苗を10日程前に購入し、植え替えをしたのですが、
初心者な為、どのように、管理しどのタイミングで摘み取り、食べごろなのかがわかりません。

わかりやすいように説明して頂けたら幸いです。

Aベストアンサー

こまかに説明を入力するのは大変なので、
こちらを参考にされてはいかがでしょう?
2ページ目中央あたりから、お役に立つと思います。
http://allabout.co.jp/gm/gc/72765/

Qスイートバジルの種について

スイートバジルの種を購入しようと思っていますが、よくよく調べてみると、スイートバジルといってもいくつか種類があるようですね。

農業技術大系の第11巻によると・・・

日本国内でスイートバジルとして販売されているものには5種類が確認され,それぞれの特徴が明らかにされている。すなわち,採種地がフランスの種子2系統(略称:FS種,FM種)と,採種地がオランダの種子2系統(略称:HF,HM種)に加えて,元の種子はイギリスから輸入されたが,その後は日本で採種している(略称:ES種)種子の5系統で・・・

一通り試してみたいと思っているのですが、これらの種をそろえようとすると、どこから購入すればいいかわかりますか?

あとネットでたまたま見つけましたが、バジルのF1品種(バジリーナ)というものがあるみたいですね。これって他の種と比べてどうですかね?味とか、香りとか・・・。

ところで市販のバジルの種って、F1品種ではなかったのですね。ということは、採取しても、品質が低下することなく使えるんですかね?

Aベストアンサー

それぞれがその地域の在来種として育てられているものを、輸入して販売されていたいきさつがあります。現在の一般販売のものして国内メーカーのパッケージで売られているものは野菜として流通するものは「採種地」の表記が義務付けられていますが、バジルの場合はハーブとしてパッケージされているものがほとんどで採種地の表記がないことがほとんどです。
従いまして、一般の園芸店やネットショップでは販売している側でも原種の由来や採種地などの情報は持っていませんので、区別して手に入れることは難しいです。
可能性があるとすれば、パッケージを行っている種苗会社へ問い合わせるしかありません。

別の可能性としては、海外の(原産国の)パッケージによるものをネットや園芸専門店で探すことです。
いずれにしても希望のものを区別して手に入れるためには相当な努力が必要と思われます。

さらに可能性があるとすれば「ハーブの専門家」を頼ることです。これはネットで検索をかければ適した人材や会社・店舗などが見つかるはずです。

F1種があることは私も知りませんでした。F1と言うのは基本的に手間隙をかけて安定した優良な作物を作ることを主眼に手間隙をかけて作られるもので、本来は「生産者」のためのものです。
ハウス栽培を目的に作られることもあり、場合によると露地栽培では本来の特性を発揮できないばかりか、うまく育たないようなものもあります。

基本的に在来種は自家採種で大丈夫です。
ただし、バジルは大丈夫だと思いますが、交配可能な近縁種が近くで栽培されていると種間雑種が生まれることがあります。

それぞれがその地域の在来種として育てられているものを、輸入して販売されていたいきさつがあります。現在の一般販売のものして国内メーカーのパッケージで売られているものは野菜として流通するものは「採種地」の表記が義務付けられていますが、バジルの場合はハーブとしてパッケージされているものがほとんどで採種地の表記がないことがほとんどです。
従いまして、一般の園芸店やネットショップでは販売している側でも原種の由来や採種地などの情報は持っていませんので、区別して手に入れることは難しいです...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報