現在、スイートバジルを鉢植えで育てています。
お店から苗を買ってきて2週間ほどなのですが、
指で葉をこすってにおいをかいでみると、全くバジルのいい匂いがしないのです。買ってきた時は、いい匂いだったのですが・・
今はなんというか、薬のようなヘンなにおいがします。嗅ぐだけで気持ちが悪くなってしまいました。
食べてないけれど多分、味も悪いですよね。。
去年育てていた時はこんな事はなかったのですが・・
うちは薬は一切使っていないですし、これは何なんでしょうか。
虫かと思いましたが、見た目は健康なバジルです。心なしか1枚だけ葉が黄色っぽくなっているものもありますが・・
土が悪いのでしょうか?  ご存じの方よろしくお願いします>_<

このQ&Aに関連する最新のQ&A

病気 バジル」に関するQ&A: バジルの病気??

A 回答 (2件)

肥料が多く入っていませんか?


何回か記入していますが、ハーブ系の植物で肥料が多すぎると過繁茂になりやすく
香りがよくなくなる場合が多いようです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
肥料は、マグァンプKを一つまみ入れてるぐらいです・・
もしかしたら多かったのかもしれないですね。
まだ葉っぱも10枚ほど出ているだけなのですが・・肥料のやりすぎはよくないんですね。
治らなかったらまた苗を買ってこようと思います^^:ありがとうございました!

お礼日時:2009/05/16 21:25

私も毎年バジルを作っていて、今やっと芽が出て双葉になったところです。


バジルは良い香りがしますが、変な匂いになったことはないですね。
気が付かなかっただけかな?
萎れるなら病気だと思いますが、見た目が青々して健康そうなら違うでしょうね。
なんでしょうね?
回答になってなくてすみませんm(_ _)mペコリ
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
毎年ちゃんと育ってくれるだけに、なんでだろう・・とかなり疑問です^^: 
元に戻ってくれればいいのですが。。もうちょっと様子を見ます。ありがとうございました~

お礼日時:2009/05/16 18:00

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qバジルの匂いの消し方

私はミートスパが好きでよく市販のソースを買ってくるのですが、どのソースにもバジルが入っています。

私はどうもその匂いが嫌いなので消したいのですが、良い方法があれば教えてもらえませんか?
(例えばこんな調味料入れたら無くなるよとか)
一から作れば問題無いのですが…

Aベストアンサー

こんばんは。
バジル好きなので
市販のミートソースに
バジルが感じられるほどはいっているとおもったことがないんですけれど
苦手なものについては
敏感ですよね。
匂いを消すどりょくをするぐらいな
作った方が早いと思います。
一から作るとそれなりに手間なので
カゴメの「基本のトマトソース」をつかうことをお勧めします。
タマネギとニンニクがはいっているので
これとお好きな量の牛挽肉だけでおいしいソースが出来ます。
牛挽肉をフライパンで炒めて塩こしょうします。
(一缶あたり100グラム程度だとよいかと思います。後はお好みで)
ここに基本のトマトソース一缶をいれて塩こしょうで味を調えます。
これだけです。
チキンでも美味しくできます。
是非一度おためしください。

Q生バジルでソースを作ると草っぽい!

家でバジルを育てています。
普段普通にサラダやサンドイッチなどにして食べていますが、先日スパゲッティジェノベーゼとして食べてみました。

フードカッターを使って、「バジル・にんにく・オリーブオイル・松の実・塩・こしょう」などで混ぜてペーストにしたのですが…なんだか「草」っぽい!

もちろんバジルの風味はあるのですが、外で食べるジェノベーゼとは違う「草の風味」が隠れています。
どうしてでしょうか?
ミキサーじゃなくてフードカッターだから?
そして、市販のきれいなグリーンというよりはちょっと黒ずんでしまいます。

おいしいバジルソースを作るコツを教えてください。

Aベストアンサー

ジェノベーゼは市販バジル・自家製バジル、共に使っていました。

市販品のバジルはそうではないのですが、
自家製の場合、成長しすぎて葉が硬くなってしまったものを使うと青臭さが強く出てしまいます。
葉は若くて柔らいうちに摘んでしまった方がいいと思います。
葉脈も太いものは取り除いた方がいいです。

香りは自家製の方が強いですが、選別の手間がかかります。

あと#2さんのおっしゃる通りエクストラバージンオイルの質は重要です。上を言ったらキリがないですが、入手しやすい所ではGABAN社のモノが相応レベルかと思います。

私のレシピでは、EXバージンオイル・松の実(ロースト済み)・ガーリック少々・アンチョビ・ペコリーノロマーノ(パルメジャーノレジャーノでも可)・塩です。

#1さんのおっしゃる通り、長く攪拌すると黒くなります。あと空気に触れすぎてもいけないので早くバジルがオイルに浸るようにします。

ペストジェノベーゼは、出来上がりはペースト状というよりゆるいシチューくらいのとろみです。
オイルの量が少なすぎて空気に触れすぎているのかもしれません。

レシピ中のチーズは色合いの調整という重要な意味も持っています。チーズはソースの仕上がり色を見て調節したりします。

保存はビンにいれ、上にEXバージンオイルの層を作って空気に触れないようにします。

トマトソース(特に生トマトソース)パスタの上にサッと回しかけたりするととてもおいしいですね。

ジェノベーゼは市販バジル・自家製バジル、共に使っていました。

市販品のバジルはそうではないのですが、
自家製の場合、成長しすぎて葉が硬くなってしまったものを使うと青臭さが強く出てしまいます。
葉は若くて柔らいうちに摘んでしまった方がいいと思います。
葉脈も太いものは取り除いた方がいいです。

香りは自家製の方が強いですが、選別の手間がかかります。

あと#2さんのおっしゃる通りエクストラバージンオイルの質は重要です。上を言ったらキリがないですが、入手しやすい所ではGABAN社...続きを読む

Qミニトマトの葉が黄色くなって・・・

ベランダで育てているミニトマトの葉が黄色くなってきてしまいました。
もう終わりなんでしょうか?でもまだトマトは4個くらいしか食べていません。
他のトマトはまだ青いです。
そういう病気もあるんですか?教えてください。

Aベストアンサー

トマトは、他の野菜類に比べて、かなり肥料食いです。
元肥を入れていたとしても、成長に伴って、追肥が必要になってきます。
トマトに限らず、葉が黄色くなるのは、肥料不足のサインです。
ベランダということなので、たぶん、プランターかと思いますが、地植えにくらべて、特に肥料不足になりやすいです。
今からなら、即効性の化成肥料を与えれば、復活する可能性があります。
また、カルシウム分が不足すると、
尻腐れ病といって、実(青いあいだでも)のおしりの部分が、茶色くなってきます。
ちょっとお値段高めですが、カルシウム入りの化成肥料も出ていますよ~。
枝の下の葉から、順番に黄色く枯れていくのは、葉の寿命で「お役目ごめん」なので、心配はありません。カビがでやすいので、取り除くといいですね。

Qバジルの病気??

一週間程前に ホームセンターで
初めてバジルの株を購入し鉢に植えました

土はハーブ用の土と庭の花壇の土を
混ぜました…

寒い日が続いていたので室内に入れ
日当たりの良い窓際に置いていたのですが

最初はつやつやと光沢のある綺麗な
葉をつけていたのですが
だんだんと葉先が枯れてきてしまい…

色々と調べた結果
『水のあげすぎかな?』と思い
一日水やりを控えました

今日 鉢の具合を見てみると
相変わらずの具合で
土の具合をみるとカラカラでは
無いのですが少しだけお水をあげました

その時に…
4つある株のうち1つがペシャリと
なっていて 葉を持ち上げると
茎がグニャグニャになっていて

よく見ようと少し傾けると
プチリと千切れてしまいました!!

病気でしょうか??
匂いはバジルの良い匂いがするのですが…

一応グニャグニャな部分をハサミでカットして
土に残った茎はそのままにし
葉の方は水の入ったコップに浸けました

対処方を教えて下さい
お願いします!!

Aベストアンサー

 こんにちは。ハーブが好きで沢山育てていますので良かったら参考にして下さい。
 画像拝見しました。これは単なる根腐れでしょう。
>土はハーブ用の土と庭の花壇の土を混ぜました…
 鉢植えにするのにそんな事はしてはいけないというか、なるべくしない方が良いです。園芸用培養土は粗悪品は知りませんが、一般的には清潔な土として売られていますし排水性や保水性もキチンと計算されてこれでOK!として売り出されています。その配合が花壇の土で駄目になってしまいます。また花壇の土は病害虫や病原菌が入っているかもしれませんし(もちろんない可能性だって高いですが)、雑草の種なども含まれています。園芸用培養土を買われたら何も混ぜない!事を鉄則として下さい。
 また鉢底石は入れましたか?どうも入っていないような予感がします。ハーブは丈夫ですが唯一多湿に弱いの性質を持ちますので、いかに排水性をよくするかがポイントになります。鉢底石は鉢底が見えなくなるまで入れるのが鉄則で、それに園芸用培養土(ハーブ用の土じゃなくても全然構いませんが、あまりやすすぎるのは注意!)を入れて、ハーブ苗を入れます。周りに土を入れて水がタップリと下穴から流れるまで与えた後、2,3日は半日陰で置いておきます。これは植え替えで体力を消耗したので休ませておくという意味になります。
 水をやりすぎたという事なんですが、毎日やりましたか?全ての鉢植えの水やりの鉄則ですが、鉢土が乾いたら下から水が流れるぐらいタップリ。受け皿の水は捨てるというのが基本です。これに乾燥に強い性質なら鉢土が乾いても2,3日放置してもOKですし、水切れに弱いアジアンタムやワイヤープランツなどは乾いたらすぐに与えるように乾いてからの間隔で水やりを調整します。毎日少しずつコチョコチョやっていたら根っこが常に湿った状態で根腐れを起こします。根腐れはまさに質問者様が添付した画像の葉っぱのように水分を含んだ枯れ方をしてしまいます。こうなると水切れをして様子見ですが、千切れてしまったのならもう駄目でしょう。ただし、バジルは生育旺盛ですので、コップにつけた葉っぱから根っこが出る可能性もあります。もし根っこが出てきたら前述のような植え方をためしてみて下さい。でも100円程度だと思いますので、思い切って買ってみても損がないぐらいワッサワッサ繁りますよ。
 コツは花を咲かせないこと、花穂は切って下さい(花穂も食べられます)。あとは摘芯をしてこんもりとした感じに仕上げて下さい。花を咲かせず摘芯を繰り返すと長い間楽しめます。

 ご参考までにm(__)m。

 こんにちは。ハーブが好きで沢山育てていますので良かったら参考にして下さい。
 画像拝見しました。これは単なる根腐れでしょう。
>土はハーブ用の土と庭の花壇の土を混ぜました…
 鉢植えにするのにそんな事はしてはいけないというか、なるべくしない方が良いです。園芸用培養土は粗悪品は知りませんが、一般的には清潔な土として売られていますし排水性や保水性もキチンと計算されてこれでOK!として売り出されています。その配合が花壇の土で駄目になってしまいます。また花壇の土は病害虫や病原菌が入...続きを読む

Q芯が残ったまま炊けてしまったご飯どうしましょう

水が少なすぎたのか・・・ご飯に芯が残ったまま炊けてしまいました(T▽T)
たくさん炊いたので捨てるのはもったいないので、なんとか美味しく頂きたいのですが、いい方法はあるでしょうか?
ひじきご飯を失敗してしまったのでショックですっ゜(゜´Д`゜)゜

こうしたら、普通に炊いたご飯みたいになるよ・・・なんてことはないでしょうか?
教えてください。

Aベストアンサー

驚かれるかもしれませんが、あとこれ位お水があれば良かったなと言う水の量を、炊飯器のご飯の上から全体にまんべんなく追加します。

その後、もう一度炊飯ボタンを押してみてください。

二度炊きする焦げ焦げになると思いきや、普通に炊けますよ。
そして見事に芯は消えています。

ただし加える水分量が多すぎると、逆にベチャベチャになるのでご注意ください。

Qジェノペーゼを作ろうと…

実家に母が植えたバジルが有り、「使ってよい」というので大量にもらってきて作りましたが、摘んでる時から、ミントみたいな変な臭いがして、作って食べてみても臭くて食べられませんでした。

これはバジルの種類かなんかでしょうか?
以前作った時はとても美味しかったのですが…。

ご存知の方いらっしゃいますか?

Aベストアンサー

No.4です。
買ってきた種子(しかも外国産)ということで、お母様のお庭で交雑したのではないのですね。
そうなると考えられるのは、「そういう種類のバジリコの種だった」ということだと思えます。
バジリコの品種ですが、これがまた実に多いのです。香りの種類も様々です。
Wikipedia(日本版には載っていなかったので、イタリア版を見ました)によると、
・ジャスミン ・レモン ・ミント ・クローブ ・シナモン ・カンゾウ(甘草) ・エストラゴン ・アニス ・ペッパー
などの香りを持った品種があるようです。
メキシコ料理では好んでシナモンの香りのする品種が使われるようですし、タイ料理ではミントやクローブの香りの品種が使われているようです。

参考URL:http://it.wikipedia.org/wiki/Ocimum_basilicum

Q夏場のバジルの水やり・肥料について。

ちょっと探したんですが、もし似たような質問があったらすいません。
今年初めてバジルを育てているんですが、元気そうな苗を買ってきて、その後密集していたので大きいプランターに植え替えして、今のところ状態は良好です。

ネットでいろいろ調べたところ、水やりは基本的に「土の表面が乾いたら、鉢の底から流れ出るくらいたっぷり」等とありましたが、まだ素人なので感覚的にちょっとわかりづらく(培養土はもともとしっとりした感じで、土の表面が完全にぱさぱさするほど乾いてる状態は見たことがありません)、一応目安となる水やりの間隔を調べたところ、春秋なら2日に1回~毎日、夏場は毎日~朝夕の一日2回と書かれていたため、とりあえず最近までほぼ2日に1回で問題なかったので、最近ほんとに暑くなってきてからは、毎日夕方にやるようにしてます。

今週末初めて、一日外泊しないといけなくなり、まる一日水やりができないのを心配しながら、早朝に水をやって、翌日夜遅くに帰宅したのですが。
帰宅時に見たところ、どうも今までになくこの2日間は成長が早かったような(!)印象です。

要するにこの真夏でも、水は必ずしも毎日やる必要すらないのでしょうか?
2日に1回程度のほうがいいくらいなのでしょうか。
ちなみに日当たりは良好で、けっこう乾くかと心配してしまうくらいなのですが。

あとそろそろ買ってきて1ヶ月くらいになりますが、まだ一度も追肥はしたことがなく、そろそろやろうかと思っているのですが、途中で植え替えしてその後様子を見たこともあり、現在も元気はいいため、いまだにタイミングを見計らっています。
以前一度、調子のいい植物にさらに肥料を与えたところ、急にダメにしてしまったことがあり、状態が良好ならあえて追肥はいらないのかとも迷っています。
追肥をやるタイミングの判断方法などあるでしょうか。それとも単に規則的に(月1回とか)やってしまってよいものでしょうか。
経験豊富な方のお話を聞けると嬉しいです。

ちょっと探したんですが、もし似たような質問があったらすいません。
今年初めてバジルを育てているんですが、元気そうな苗を買ってきて、その後密集していたので大きいプランターに植え替えして、今のところ状態は良好です。

ネットでいろいろ調べたところ、水やりは基本的に「土の表面が乾いたら、鉢の底から流れ出るくらいたっぷり」等とありましたが、まだ素人なので感覚的にちょっとわかりづらく(培養土はもともとしっとりした感じで、土の表面が完全にぱさぱさするほど乾いてる状態は見たことがありません...続きを読む

Aベストアンサー

こんにちは

経験豊富ではありませんが・・・・・

水やりのタイミングってなかなか掴みにくいですよね

日光や気温や風通しでも全然乾き具合が違ってきますし・・・・・

2日に1回の水やりでも元気そうなら 問題ないと思います
でもバジルは葉が柔らかく大きいので蒸散しやすいタイプです
水が不足すればしなっとなるので そうなったら黄信号 即 水をあげましょう

また旅行などに行く時はバケツの中にしばらくつけておいてから鉢を持ちあげます
その時に空気と水が通るので普通に水やりするよりかなり効果的です

肥料は強すぎると急に萎れたり やらな過ぎても徐々に葉の大きさや色などが変化します
出来れば弱いもの(通常より薄めた液肥など)を少量ずつあげるほうが失敗がないです
特に収穫するものですから 葉に栄養のいく肥料はあげた方が良いかなって思います

Qハーブに赤い虫が・・

こんにちわ。わからないので教えてください。
ベランダに置いているハーブ〔レモンバーム〕に赤い虫がついています。
とっても小さくて1ミリより小さいです。
新芽のところや茎をはっている〔というより歩いています〕のでキモチ悪いです。
なんかクモのような気もするのですが・・・
この虫の正体を知っている人がいたら教えてください。
あと駆除方法〔よく効く薬剤など〕を教えてください。
おねがいします。

Aベストアンサー

コケやカビなどを好んで食べ植物には無害なタカラダニか、植物の汁を吸うハダニの二つが考えられます。
タカラダニのほうがやや大きいですが、色や形はほぼ同じで区別は難しいです。
ハダニは葉の裏にクモの巣状の網を張ったりする事もあります。

ケルセンという殺ダニ剤が有りますが、農薬の害を気にされるなら、粘着くん液剤(主成分は多糖類)や石鹸液、牛乳を薄めたものでも退治する事が出来ます。
水を嫌うのでこまめに水をかけても予防できます。

Qこれはオススメ!という害虫の防止・駆除方法

今年の春からいろいろな食用のハーブや簡単な野菜をプランターで育て始めました。

最近、ルッコラからアブラムシがワサワサ、イタリアンパセリの茎の根元の部分にもグレーのアブラムシのような虫がびっしり!ラディッシュには青虫がウヨウヨなどなど・・・虫達が大量に活動し始めました(涙)

これまでにも害虫駆除法の投稿はあったようですが、改めて『この方法は良かった!』という方法をガーデニングの先輩の皆さん教えて下さい。

今までは木酢酢を薄めたものを1週間に1~2回予防にとスプレーして、もし見つけたらピンセットで捕ってたんですけど・・・やってるうちに体が拒絶反応してるのか?全身がかゆくなってきちゃって(-_-;)

食べると体に良くないという薬はなるべく避けたいですが、逆にストレスが溜まるくらいなら~と考えています。

沢山の情報をお待ちしています。

Aベストアンサー

私もハーブへのアブラムシ被害に困っています。
以前は地道に木酢液をかけていましたけど、
あまり効果が持続しないんですよね。
しかも使っているうちに土は酸性に傾いていくし・・・。
なるべく無農薬で育てたいとは思いますが、
ご近所に迷惑をかけるわけにも行かないので
今は基本的に「オレート液剤」を使って退治しています。
残効性がないので、
卵が孵るころを見計らって何度か散布が必要だと思います。
お近くで販売しているお店がないようでしたら、
純石鹸を水に溶かしたもので代用できますよ。

同じ会社の「パイベニカ乳剤」は有機栽培にも使えると説明がある上、
殺虫効果はかなり高いと思います。
うちではアブラムシに群がっていたアリまで瞬殺でした。
その殺虫力が少し怖いのと、
死骸がついたままになっているのが嫌なので
これは「最後の手段」にしています。

それと、やはり大切なのは予防措置のようです。
アブラムシは銀色の光が嫌いだそうなので、
銀色の虫除けテープを購入して周囲に張り巡らせています。
これをつけてからまだ2週間ですが、虫害はバッタだけになりました。
アルミホイルでも代用できるので試してみてくださいね。

あと不織布で被覆栽培しているプランターは
何もしなくても虫がつかないので完全無農薬を通せています。
クリーニングに出したときに服にかぶせてくれる
不織布のカバー(防虫加工がしていないもの)でも代用は出来ますけど、
それは園芸店で販売しているのと違って遮光率がちょっと高いようなので、
半日陰を好む植物に利用するといいかもしれません。
お手入れのときにいちいちカバーをはずすのがちょっと面倒ですけれど、
機会があればこれもお試しください。

参考URL:http://www.sumika-takeda-engei.co.jp/guide/syo00386.html

私もハーブへのアブラムシ被害に困っています。
以前は地道に木酢液をかけていましたけど、
あまり効果が持続しないんですよね。
しかも使っているうちに土は酸性に傾いていくし・・・。
なるべく無農薬で育てたいとは思いますが、
ご近所に迷惑をかけるわけにも行かないので
今は基本的に「オレート液剤」を使って退治しています。
残効性がないので、
卵が孵るころを見計らって何度か散布が必要だと思います。
お近くで販売しているお店がないようでしたら、
純石鹸を水に溶かしたもので代用できます...続きを読む

Q10日ほど留守にします。水やりなどベランダ野菜はどうすれば・・・・

こんにちは。
タイトル通りなんですが、今度10日間ほど留守にします。
ベランダでプチトマト・ピーマン・ネギ・シソをそれぞれ鉢で栽培しています。

留守中の水やりはペットボトルに付けるノズル給水機と、
バケツからヒモを使った方法(毛細管現象のアレ)で
今テストをしていて、良い方を準備しようと思っています。
(もし他にも安価な水やり方法があれば教えて下さい)

鉢は3階のベランダに置いてあり、天気の日は午前中いっぱい陽があたります。
そして屋根がないベランダなので雨もそのまま かかります。

水やり用の水が煮えてしまったり、
ペットボトルのレンズ現象で最悪火事!になってしまうのも心配ですし、
留守中は日陰に移動させておいた方が無難でしょうか?
そうなると陽が当たらない2階ベランダになってしまうのですが・・・・
10日間くらいは耐えてくれるでしょうか?
ご教授ください。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

 #3です。返信遅れてゴメンなさい。

 浴槽内が暗いとのことですが、これに関しては問題ないと思います。
窓がなく日が入らない等の場合は問題ですが、10日前後であれば、帰宅後にしっかり日光浴(?)させてあげれば、その間に徒長した枝もしっかりしてくるはずです。
 
 浴室の出入り口に関しては、閉めて下さい!閉め切った部屋に水を張って、しかも風呂蓋は全開、外は猛暑ですからすごい湿気です。帰宅後に浴室の戸を開けると、かなりむぁっと来ます。鉢の数によって必要な水の量は変わりますが、心配性の私は結構な量の水を張って出掛けています。(ガスの追い炊き口よりちょっと上くらいまで)
 この方法で枯らしたことはありませんが、湿気に弱い植物には向かない方法なのかもしれません。

 窓は開けた方がいいかもしれませんが、留守の期間が長いので防犯上不安です。換気扇などあれば、付けておいた方が良いかもしれませんね。(私は窓も閉め、電気代をケチって換気扇もしません。無精です^^;)

 下駄の件ですが、何でも良いですよ。鉢底が水の中に入らないようにするためなので、泥水に浸かってしまっても大丈夫なものを使用して下さい。私の植物達は素焼きの鉢に入っていますので重量の関係上レンガを使っていますが、プラスチックの鉢ならばそんなに重くないので、発泡スチロールの箱とかでも問題ないです。バケツをひっくり返して板を渡したり、工夫して下さい。
 レンガを使用する場合風呂桶に傷が付くので、レジャーシートなどでカバーしておく方がよいですよ。

 下駄を履かせて風呂桶を守る工夫を算段するよりも桶と洗い場の掃除の方が楽な場合、(1)の方法で充分です。原理的には同じですから。
 私は夏場の照り返し対策とナメクジに対する被害を押さえるため、常に鉢底をレンガで持ち上げていますが、身近に素材がない場合、わざわざ買うのも面倒ですよね。 また何か疑問があれば、質問して下さい。 

 #3です。返信遅れてゴメンなさい。

 浴槽内が暗いとのことですが、これに関しては問題ないと思います。
窓がなく日が入らない等の場合は問題ですが、10日前後であれば、帰宅後にしっかり日光浴(?)させてあげれば、その間に徒長した枝もしっかりしてくるはずです。
 
 浴室の出入り口に関しては、閉めて下さい!閉め切った部屋に水を張って、しかも風呂蓋は全開、外は猛暑ですからすごい湿気です。帰宅後に浴室の戸を開けると、かなりむぁっと来ます。鉢の数によって必要な水の量は変わりますが...続きを読む


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報