【大喜利】【投稿~9/7】 ロボットの住む世界で流行ってる罰ゲームとは?

軽自動車で高速を走る場合何キロ以上だすとまずいのでしょうか?
※制限速度という問題ではなくて、車の限界ということです。

A 回答 (6件)

こんにちは

クルマによりますよ 今主流の背の高い車(例ワゴンR等)でなく、4WDタ-ボで有れば(例アルトワ-クス)直進性も良いのでリミッタ-外せば160以上は充分走行可能でしょう
また 背の低いスポ-ツタイプ(例 コペン、カプチ-ノ)でも同じくらいはイケルでしょうね
    • 0
この回答へのお礼

皆様 ご回答・アドバイスありがとうございました。

出るところまでです。

というのは冗談で、実際にはドライバーの技量も関係してくるので一概には言えませんが、実用上は100~120kmぐらいではないでしょうか。
車種によって最高速度は異なるので、それを車の限界というのなら150kmぐらい出るものもあるようです。
NAのAT車などでは90km以上は回転数が高くなり、ちょっとね・・・、と思うようなものもあります。
私の普段使っている箱バンでは(NA/5MT)90kmを超えるととたんにエンジン音が大きくなるので巡航時はそれ以上は出しませんが、短時間なら120kmで走れますよ。
逆に友人の箱バンは(ターボ/4WD/3AT)上で書いたように90kmが実用上限界だといっていました。ATとMTのギヤ比によるものが大きいと思います。
    • 0

130-140は最低でますよ。

私の乗っていた車は.以前市販車改造カーレースに使われていた車種ですが。
    • 0

こんにちは、honiyonです。

新規格ワゴンR(CVT/ノンターボ/無改造)ではノーマルで135km/h出ました。
 車重の軽いアルトやターボなら、もうちょっといくのではないでしょうか。

但し、最高速度のみの話で安全かどうかは別問題となります。

参考になれば幸いです(..

#そういえば現行モデルのワゴンRには
 CVT無くなっちゃったみたいですね。
    • 0

特定の車で、すいませんが、知人の車のスズキアルトのターボなしのノーマルの4速マニュアルで、高速道路を、走るときに乗せてもらったのですが、4速で80キロでウンウンエンジンがうなっていて、くるしそうでした。

自分の個人的なよそうだと、ノーマルで120くらいでは、ないでしょうか。個人的な意見ですいませんでした。
    • 0

個人的には120km以上は出さないで欲しいと思う。

多分まっすぐだったら200km出しても大丈夫(ノーマルでは無理でしょうが)だと思いますが、現実にはそう言うわけにもいきません。
何があるか分からない一般道路(高速含め)ではかなりセーブして良いんじゃないでしょうか?
あのホイールベースの短さから考えるとスピンする危険性は2000ccのセダンの数倍だと思います。
ちょっと質問とは離れましたが一言でした。
そう言えば軽って140kmでスピードリミッターが効きますね。
    • 0