本体は安物ですし、DVD-RWも高かった記憶はありません。
しかし、それは一昔前のビデオテープの時も同じ安物でした。

使用状況は、
 ・録画を繰り返している
 ・録れる時間を増やしている。

ビデオテープへ録画してた時よりも、DVDに録画するほうが画質が
悪く感じます。
皆様もそうなんでしょうか?

これならビデオテープのままでも良かったのかと後悔し始めている
のですか、どなたか詳しい方原因など分かりましたらご教示下さい。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (8件)

ビデオテープの記録が1秒間に30コマ、きちんと記録するのに対して、DVDビデオでのMPEG2は、15コマを纏めて省略と圧縮をするので、本物の一コマが存在しないからです。

15コマ単位で計算上導き出された一コマが連続再生されます。

だから、1秒間に3回以上動くものや、明暗の激しいものは、予測計算がうまくいかずに破綻して画面が荒くなったりブロックノイズが発生します。

これを押えるためには記録時の転送レートを高くしなくてはいけない訳ですが、残念ながらDVDビデオの規格では、9.8Mbps(DVD1枚で1時間記録)が最大で、破綻が目立たなくなる15Mbpsまで上げて記録する事が不可能です。
DVD1枚に4時間、6時間と入れようとすると、どんどん低画質になります。情報量が欠落しているからです。不可逆圧縮の宿命で、デジタルだから高画質、という訳ではないのです。

ビデオテープの画質は結構侮れないのです。記録したデッキ、記録したテープのグレード、現在の再生環境によって左右されますが、VHS3倍録画の画質のほうがDVDの4時間記録より遙かに上、という事はよくある事です。

その観点で言えば、ご質問者さまの「DVDの法がテープより画質が悪い」と思われるのは当然です。ご質問者さまの目は確かだ、と私は判断しました。

私は35年以上、映像、ビデオ関係を趣味と仕事にしていますが、1999年12月のDVDレコーダー登場以来、ビデオテープの画質をないがしろにする考え方に非常に不満を抱いています。まともに再生できる環境が無いから、ハイビジョンTVで再生すると酷い画質になってしまうのです。

ご参考までに。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答いただきまして有難うございました。
質問内容が誤解を招く内容だったので仕方ないかもしれませんが、
理解していただける方がいてよかったです。

私もド素人ですが、録画時間(モード?)をかえれば画質が落ちるのは
理解しています。
ビデオテープの時も当然長時間モードで録画していました。
DVDの恩恵を受けられずとも、ビデオテープと同じかそれより少し
でもよければそれでよかったんです。
でも・・・・・・。
映し出された画像は明らかに悪く、改善に四苦八苦していました。

kogechibi様はお詳しいようですのでお伺いしますが、長時間録画
モードを変えず少しでも改善する方法は無いでしょうか?
高価なデッキに買い換えたり、長時間録画モードを変更する事は
なるべくならしたくありません。
最低でも、ビデオテープの長時間録画モードと同じ位を確保できる
位がいいのですが、いい知恵がありましたらご教示下さい。

お礼日時:2009/05/17 10:31

デジタル放送をハードディスクにMPEG2TSモードで記録する場合は、地上波なら約17Mbps、BSハイビジョンなら約24Mbpsで記録されるので、ハイビジョンのクオリティを維持出来ます。

全く同じ、という訳ではありません。

MPEG4AVC記録では、画素サイズが1980×1080でハイビジョン対応ですが、劣化が伴います。HGが13Mbps、HXが8.5Mbps、HEが5.7Mbpsで、レートが下がると画質も落ちます。しかし、SD画質で720×480の9.8MbpsでのDVD記録より上です。(パナソニックの場合)

要は、記録先がHDDでも、MPEG2TSモードで記録する以外は、録画モード設定によって、画質の変化は伴うのです。

アナログ放送を録画する場合はDVDであろうとHDDであろうと、設定した記録モードで画質は変化します。

お手軽にハイビジョン番組の長時間高画質記録(MPEG4AVC)なら、今はパナソニックがいいと思います。画質が結構いいです。

ご参考までに。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

何度もご回答有難う御座いました。
次の休みにでも電気屋に足を運んでみます。

お礼日時:2009/05/19 13:08

再回答です。

家電用DVDレコーダーは、内蔵チューナーの性能を別にすると、基盤上のハードウェアエンコーダーチップの性能で、長時間録画時の画質の良し、悪しが決まってしまいます。

現在よく使われているチップはVixs社、NEC社、パナソニック社、ConexantSistems社などです。これらのチップは、絶えず高画質化を目指していて、登場間もない1999年と現在の2009年の10年間の間で、長時間記録モードの画質向上が著しいです。

しかしながら、低価格のDVDレコーダーでは、最新のエンコーダーチップではなくて、数世代前の価格がこなれたエンコーダーチップを搭載している機種があります。特に4時間モード、6時間モードでは、その差ははっきり解ります。

残念ながら、ビデオテープの時のように高級なテープで録画する、といった手段が使えません。購入した機種の搭載チップで画質がほぼ決まってしまうので、その機種をお使いになる限り、ずっとその画質とお付き合いしていくしかないのです。

長時間記録での見やすい画質の再現性は、明らかにビデオテープに軍配が上がります。DVD記録では現在でも望んでも入手出来ないレベルです。

余談ですが、D-VHSというデジタルデータを記録するVHSテープでは、DF-420というテープでDVD2時間モードを上回る画質で連続21時間のデジタル放送録画が出来ます。実際使っています。テープメディアの退陣が早すぎたと無念に思っています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答いただきまして有難う御座います。

現在の機種では向上は見込めないようですね。
残念。


ついでにお聞きしたいのですが・・・・・・、

 ・買い替えるとした時に、HDDとかいう本体が記憶してくれる
  ような機能の場合画質はどうなんでしょう?
  DVDに録画しなければTVそのままの画像で楽しめますか?

 ・その場合も安い機種ではダメでしょうか?
  お勧めのメーカー・機種など、お手頃なものがあれば教えて
  いただけないでしょうか。

何度もすいません。

お礼日時:2009/05/17 18:00

はじめまして。



ビデオとの比較の方が解りやすそうなので。
DVD:XP(最高画質)はLD(レーザーディスク)以上の画質。約1時間録画。
DVD:SP(標準画質)はS-VHS標準モード程度の画質。約2時間録画。
DVD:LP(長時間画質)はVHS標準モード程度の画質。約4時間録画。
DVD:EP(超長時間)はVHS3倍モード程度の画質。約6時間以上録画。
但しDVDに使用しているMPEG2の特性からLPモード以下は動きが激しいシーンでは輪郭が崩れてブロックノイズと言うモザイク状になる現象が発生しやすくなるので、VHSより動きや明暗の面では画質が劣ります。
機器によってはマニュアルで録画モードを選択できます。東芝、シャープ、パイオニアの機種が可能です。
この場合は約150分程度まではS-VHS標準モード程度の画質で録画は可能です。パナソニックではFRモードを使用します。

録画を繰り返してもテープメデイアのような画質劣化は余りありませんが、RWで、約1000回、RAMで10万回で寿命が来ます。但し頻繁に録画簡易消去を繰り返してると、寿命回数に至らなくても読み書きが不能となる場合があります。この場合は完全消去をすれば復活します。また寿命以前に記録面にキズが入りダメになる場合があります。キズやヨゴレには非常に弱いです。更に高温や記録面に光に当てるのも厳禁です。データが飛びます。

画質が悪いと感じるのはLPモード以下で録画しているためと思われます。
原則2時間が高画質維持の条件です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答いただきまして有難うございました。

お礼日時:2009/05/17 10:11

全然詳しくはないのですが・・。


画質を選ぶ機能は付いていませんか?
多く録画出来る様に設定すると画質は悪くなります。
もう少し録画限度時間を少なくすると綺麗に録れるかも知れませんよ!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答いただきまして有難うございました。

お礼日時:2009/05/17 10:10

長時間録画をするということはデータを圧縮して録画する事になるので画質は落ちます。


VHSでいう3倍モードと同じです。
当方はDVDレコーダでEPモードをよく使っていますが、VHSの3倍モードとあまり変わらないですね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答いただきまして有難うございました。

お礼日時:2009/05/17 10:10

地デジ対応チューナー内蔵のDVD/HDDレコーダー使用していますがVHS/S-VHSよりも綺麗ですよ。



DVD-RWやDVD-RAMは繰り返し録画してもVHSテープのように画質が悪くなることはありません。デジタル記録なので再生を繰り返していくうちに画質が悪くなることもありません。

DVDへの録画は2時間が標準画質。1時間とか30分しか記録できないモードが高画質。4時間記録できるモードではVHSの3倍モード程度の画質。

どういう機器を使用してどのような環境で使用しているかわかりませんので何が悪いかは何も判断できません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答いただきまして有難うございました。

お礼日時:2009/05/17 10:09

何をどのようにしたのか解りませんが・・・。


VHSからDVDにすれば変換しただけ劣化します。
信号の圧縮レートを上げればさらに劣化します。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答いただきまして有難うございました。

お礼日時:2009/05/17 10:09

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q画像ソフトによる画質差

デジカメ画像を、モニターで見るときはエクスプローラーで、
印刷はXPに標準付属の印刷ソフトで行っています。

特にこだわりはなく画像修正もほとんどしません、専用ソフト、
画像処理ソフト、画像管理ソフト等は不使用です。

画像をモニターで見るとき、及び印刷するとき、
専用のソフトを使用の方が高画質ですか?

基本的に画像の修正はしない主義です。
その代わり、と言うか枚数はいっぱいとります。
へたな鉄砲も............................です。

Aベストアンサー

プリンターに付属のソフトが色々ありますよね

たとえば、うちで使ってるCANONの場合だと
Easy-PhotoPrint EX
というのがあるんだけど
これらをつかって印刷するとWindowsの印刷機能でやるよりも綺麗な画質で印刷できます
というかプリンターの特性にあわせて最適化された印刷が出来ます。

QHDD&DVDレコーダーにビデオをつなげば、ビデオテープに録画したものをデジタル化出来るのでしょうか?

ビデオデッキとつなげば、昔のビデオテープをHDD&DVDレコーダーのHDDに移して、それをDVDに焼き付けることは可能なのでしょうか?それともビデオとDVDレコーダーが一体になっているのを買わないと、ビデオテープのデジタル化は無理なのでしょうか?教えてください。

Aベストアンサー

ビデオデッキとつないで、DVD焼いてます。

問題ないと思います。

もちろんNo.1さんのおっしゃるように画質が良くなることはありませんが。

Q写真修正ソフトのお勧め品を教えてください

パソコンをwindows10にしたところ使っていた写真修正ソフトが不可になりましたのでお勧めのソフトを教えてください。主にアップしているホームページ用に加工したいのですがホームページソフトではトリミングができません。
1 トリミングができること。
2 ファイルサイズの縮小ができること。
3 明るさ、コントラストなどの画質調整ができること。 ができればokです。

Aベストアンサー

その程度の作業ならフリーソフトのGIMPで十分ですね
http://www.geocities.jp/gimproject2/gimp2.8/

市販ソフトならAdobe社のPhotoshopElements14があるといいですよ
ユーザーが多いのでネットで操作方法を調べたり、ここで聞いても答えてくれますし
関連書籍も沢山出ていますから、すぐ判ります。

フリーソフトは、その点が難ですけどね。


あと、以前のソフトはWindows10用のアップデータとかが出ていませんか?
一度調べてみるといいですよ

Qビデオデッキで、録画しても、録画したものが映っていません。

2台、テレビと、ビデオデッキがあり、2台とも、地上波、BSデジタル放送を受信でき、映像も普通に見られます。

でも、なぜか2台とも、録画したものを再生しても、うまくうつりません。 早送りしてみると、映像が映っているのですが、普通の再生速度にすると、なぜか 何も映りません??

ビデオテープが古いのかと思い、新しい国産のVHSテープを買ってきて、試しましたが、上と同じような現象でした。

ビデオデッキ、テレビが2台ともおかしいとは
考えられないので、
アンテナの調子が悪いのでしょうか??

映像は2台のテレビで、普通に見られるのですが・・・

詳しい方 いらっしゃいましたら教えていただけないでしょうか?

録画ができなくて困っています。

Aベストアンサー

こんにちは

状況がよくわかんないのですが
テレビ2台、ビデオデッキ2台なのですか?
そしてそのビデオデッキ2台とも同じ症状?

1.配線を全部一度抜いて、全部刺しなおしてください
2.レンタルビデオは再生されますか?

QDVDプレーヤーソフトは画質に差がある?

Windowsには様々なDVDプレーヤーのフリーソフトがありますが、
これらプレーヤーソフトには画質に差があるのでしょうか?

もし差異があるのでしたら高画質なソフトを教えてくださると嬉しいです。

Aベストアンサー

はじめまして。

以前週刊アスキーで見比べ評価をやっていましたが、再生画質のトップはPowerDVDでした。残念ながらフリーではありません。
次点はMedia Player Classic。これはフリー。
PowerDVDやWinDVDの市販の再生ソフトは高解像度モニターに対応して、アップコンバート機能を装備するようになっています。これはフリーの再生ソフトにはありません。

と言っても、それがあなたの嗜好に合う高画質かどうかは判りません。
それにソフト側の画質設定である程度調整可能ですし、グラフィックチップやモニターによっても画質の傾向は変わります。これらハード側の画質調整でも変わります。
なのでどれもこれも五十歩百歩だと思います。

Qビデオテープへの再録画

ビクターの古い機種(HR-D1)で十年以上も前に録画したビデオテープ(TDK製)があるのですが、CD-RWのように再録画ができるものなのでしょうか?

Aベストアンサー

できるはずですが、
長らく使ってなかったものでしたら、ホコリとカビくらいは確認した方が良いです。
特にカビテープは一発で再生障害が出ますので。

カビの確認はビデオテープの横のボタンを押しながら蓋を開いて、テープ面をいろいろな角度から光を反射させて見てみてください。
カビが生えている場合は、薄く水溜りのようなシミが見えるはずです。(白っぽいです)

テープの巻いてあるところは生えにくいので、ご心配なく。

録画した機器が現在のものと違っていたり、テープが劣化している場合は、再生時に画面が乱れたりしますがビデオデッキを壊すようなことはありません。

QDR画質と市販ソフトの画質

BDZ-AT970T で DR画質で録画すると、30分物で CMカットすると3GB前後です。

市販ソフトというのはアニメを例にとると3話くらいの収録で売られています。
BDメディアの容量を25GBとすると、1話あたり8GBという計算になります。

そうなるとDR画質より市販ソフトの画質というのはだいぶ良いのでしょうか?
それとも市販ソフトというのはメディアの容量のほとんどを使っていないで結局はDR画質と同じくらいの30分物は3GB前後なのでしょうか?

Aベストアンサー

>そうなるとDR画質より市販ソフトの画質というのはだいぶ良いのでしょうか?

規格としてはそれが可能です。
ただしDRというのはDirect Recording Modeです。つまりDRという画質の定義があるということではなくて、「放送をそのまま記録するモード」と考えた方がいいと思います。
判りやすく言うと、BDの規格上の上限画質レートが40だとすれば、BSデジタルは24で地デジは17だと考えてください。ですから地デジを録画したDRの画質は17で、BSデジタルを録画したDRは24となります。

アニメにせよ映画にせよ、何をどの程度入れるかはソフトメーカーの自由裁量ですから、どのアニメでも同じように放送より遥かに高画質とは言えません。

Qビデオテープ→DVDへ直接録画は?

 撮りためたビデオテープをビデオデッキから、DVDへ直接録画したいと思います。直接録画ができる方法はないでしょうか?教えてください

(1)パソコンは、ダイナブックEX/2513を使用した場合(家で使用)
 録画されたビデオテープを、パソコンを使って、直接DVDへ直接録画したいです。だたし、DVDレコーダーでもパソコンでも両方でみられるようなフォーマットです。ソフトや周辺機器を教えてください。

(2)家庭用DVDレコーダー(ハードディスク含む)の場合
 録画されたビデオテープを、家庭用DVDレコーダー(ハードディスク)のDVDに直接録画することはできないでしょうか。
 録画されたDVDは、パソコンでみることはできないでしょうか?
 このような便利なDVDレコーダー(HD含む)は、ありませんか。

 撮りためたものを、今後、もう一度、ダビング(録画)し直したくないので、一番、効果的な録画の仕方を教えてください。

 パソコンの周辺機器を増設した方が、いいときは何を購入すればよいか教えてください。

 DVDレコーダー(HDを含む)は、まだ、購入していませんので、購入するならば何がよいかいいのか教えてください。

 ビデオデッキから、直接DVD録画したいです。
 一度、パソコンのハードディスクに入れて、さらにDVDというのは時間がかかり、絶対いやです。

 家庭用のDVDレコーダーでも、ビデオからDVDレコーダーに直接録画したいです。

 録画したDVDは、パソコンでもDVDレコーダーでも、どちらでも見られる規格がよいです。
 おじいちゃんの家に子供の様子を知らせるDVDを送っても、どのメーカーの機種でも見られるものがよいです。そんなのはないでしょうか?
 
 お金がかかりますので、よく考えて買い使いたいと思っています。よろしくお願いします

 撮りためたビデオテープをビデオデッキから、DVDへ直接録画したいと思います。直接録画ができる方法はないでしょうか?教えてください

(1)パソコンは、ダイナブックEX/2513を使用した場合(家で使用)
 録画されたビデオテープを、パソコンを使って、直接DVDへ直接録画したいです。だたし、DVDレコーダーでもパソコンでも両方でみられるようなフォーマットです。ソフトや周辺機器を教えてください。

(2)家庭用DVDレコーダー(ハードディスク含む)の場合
 録画されたビデオテープ...続きを読む

Aベストアンサー

私のパソコンではビデオデッキのVHSを直接DVDに焼けます。ビデオキャプチャーカードはI/O データのBCTV9 からキャプチャーします。URL は;
http://www.iodata.jp/prod/multimedia/tv/2003/gv-bctv9/index.htm#05

キャプチャーするとき同時にDVDに焼けます。RICOH MP5308Dで焼きますhttp://www.ricoh.co.jp/drive/
そのDVDはDVDプレーヤーで再生できます。パイオニアDV-343です。http://www.pioneer.co.jp/dvdld/dvr/info/

Q「HD画質の映像」を「STD画質」に変換するソフト

表題に書きましたが、
HD画質で撮影した映像を、STD画質の映像に変換するソフトが有りましたら教えてください。
今回、「デジタルHDビデオカメラレコーダー」を購入しました。「SONY HDR-CX590V」です。
友人と会った時に、このビデオカメラで撮った映像をコピーして渡す約束をしたのですが、
問題が有る事が判りました。
撮った時は、当然「HD画質」で撮りましたが、友人の映像環境は未だ「STD画質」だと判りました。
そこで、「HD画質」の映像データーを、「STD画質」の映像データーに変換したいのです。
私の技術知識は全くの初心者レベルなので、フリーの変換ソフトを探してみましたが、
説明に有る単語がよく判らず、見つけられませんでした。
欲しいソフトの条件は、次の通りです。
・フリーソフト(説明が日本語のソフト。英語は辞書を引いても良く判りません。)
・ソフトの内容は、変換するだけのソフトで構いません。
 いろいろな編集が出来ればなお良いのですが、
 今の私のレベルでそこまで理解出来るかどうか?
 「そのソフトを勉強すれば、先々便利ですよ。」と言うソフトで有れば有難いです。
上記の説明で、不足の情報が有れば連絡ください。
追記します。
よろしく。

表題に書きましたが、
HD画質で撮影した映像を、STD画質の映像に変換するソフトが有りましたら教えてください。
今回、「デジタルHDビデオカメラレコーダー」を購入しました。「SONY HDR-CX590V」です。
友人と会った時に、このビデオカメラで撮った映像をコピーして渡す約束をしたのですが、
問題が有る事が判りました。
撮った時は、当然「HD画質」で撮りましたが、友人の映像環境は未だ「STD画質」だと判りました。
そこで、「HD画質」の映像データーを、「STD画質」の映像データーに変換したいのです。
私の...続きを読む

Aベストアンサー

No.3です。

ご質問についてお答えします。

>それから、「一旦、カメラの映像をレコーダーのHDDに取り込む」との事ですが、この意味が良くわかりません。これはカメラの再生信号をケーブルを接続する事に依って録画すると言う事ですか?
それとも、他にデジタル方式で取り込む方法が有るのですか?

カメラの映像データを直接STD画質でDVDでダビングすることができないので(これは私の所有するBDレコーダーの制約かもしれませんが)、カメラとBD(DVD)レコーダーをUSBケーブルで接続し、画像データをレコーダーに取り込みいます。

この時、画像の再生はされず、データのみがコピーされます。(従って速度は速い)

レコーダーのHDDに保存されたカメラのデータは、カメラで撮影したHD画質のままで、この画質をディスクに保存する場合はBDディスクかAVC-REC方式でフォーマットされたDVDディスクを使用します。

普通のDVDディスクにはSTD画質に変換して、ダビングされます。

それから、STD画質が悪いというのは、HD画質に比較すれば当然ですが、私が提案したレコーダーを使ったダビングではなく、PC利用の場合、変換の緻密さが関係している可能性があるかもしれません。
変換のオプションで緻密さが選べるかもしれません。(使用したことがないので推定です)

私の場合、カメラで撮影したオリジナル映像は、BDレコーダーにUSB接続で取り込み保存しています。
BDレコーダーでは、映像のカットや結合程度の編集しかできません(Sonyのカメラ付属のPMHも同程度)が、映像を編集するときは、PCに映像データを取り込み、画像に文字などが挿入できるソフトを使用しています。

No.3です。

ご質問についてお答えします。

>それから、「一旦、カメラの映像をレコーダーのHDDに取り込む」との事ですが、この意味が良くわかりません。これはカメラの再生信号をケーブルを接続する事に依って録画すると言う事ですか?
それとも、他にデジタル方式で取り込む方法が有るのですか?

カメラの映像データを直接STD画質でDVDでダビングすることができないので(これは私の所有するBDレコーダーの制約かもしれませんが)、カメラとBD(DVD)レコーダーをUSBケーブルで接続し、画...続きを読む

Aベストアンサー

アメリカは日本と同じNTSCという映像方式ですので大丈夫だと思いますよ。
一応、参考URLを貼っておきますね。

参考URL:http://www.v-apex.co.jp/h/palsecam.htm


人気Q&Aランキング

おすすめ情報