購入を検討しているのですが、
バイオゴールドについて 以下の点についてご回答願います。
  それ以外についても色々教えていただけると幸いです。

1 「やりすぎる事がない」というのは本当か
2 1から来た話だと思いますが「梅雨時に施肥しても良い」というのは本当か
3 「溶けた時にきたなくなる」というのは本当か
4 効果はそんなにすごいものなのか

以上四点について(それ以外でも)経験された方のご回答、ご意見いただけると幸いです。

よろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

yama16さんは盆栽の達人で、野菜にも深い知識をお持ちと推察します。

作物・家畜・堆肥の専門家として多少、専門的な話をします。

「バイオゴールド」のブログにこんな説明があり、その範ちゅうで疑問を記述します。
[植物の種類・生育の勢い・水やりなどにより異なりますが、平均して1週間から10日程度で効き始めます。効果の持続期間は、効きはじめてから、約半年くらいです。鉢植えの場合は、土の状態や水はけの程度により変わりますが、地植えの場合よりも持続期間は短くなります。『クラシック元肥』は、化成肥料などに比べ、地上部の成長は遅いように感じられると思いますが、根をしっかりと張らせ、植物の基礎を作ってから、地上部を成長させます。そのため、根が充実した後で、目に見えた生育を実感していただけると思います。]
このような説明が(http://www.biogold.co.jp/index.php) にあります。
(1)この資材が肥料か微生物資材か明確に提示ないまま、ブログ中があいまいな記述に終始しておます。あるところで天然由来であるから過剰施用に問題はないと解説し、あるところでは、根をしっかりと張らせと微量成分、植物活性物質供給源としての機能を強調しています。
当然、天然由来の微生物の埴菌、微量成分の追加が製品化の過程であるべきですが、過剰な企業秘密のためか判断できません。肥料としてはNPKの含有量が低くその他の成分量は不明です? 肥料成分が低く、有機物を沢山入れてあるなら、化成肥料と堆肥、石灰資材の併用で同じ効果は容易に可能ですが、なぜこの商品の必要があるのか、団粒構造を作るにしても高い!
有用菌の増殖を促すのであり、微生物資材ではない? 微生物資材であるなら、抗生物質を生産するカビでなければ、効果が10日で発現し、半年も持続することは、土壌中に存在する厖大な微生物への競合の視点から、説明ができない。では、土壌中の有用菌の定義はなにか? どうしてその有用菌とされる菌が特異的に増えるのか? 無施用の対照との優位性は? 全てが曖昧で、Dataは皆無です。研究所ではカビ、菌の培養装置と培地、実体顕微鏡の組み合わせではなく高倍率の顕微鏡で観察することが微生物に関係する製品開発の基礎か、「人工気象器」ではく「人工気象装置(室)」ではないのか? 
 研究素人が流暢に商品説明している。「最高級化粧品」と「普及品化粧品」を販売する化粧品会社が、その違いをイメージでしかごまかせないと同じだ。
(2)その原料、加工による機能増加?、施用量、製品の違いと原料の差など、説明がない。ただただ、天然由来の資材であることが強調されておりますが!!???

{**菌}とか、学問に基づくと装う製品もよく目にしますが、バイオ、微生物の形容詞が頭につく商品が氾濫しております。詐欺まがいの商品には吐き気を覚えます。
参考に、類似の著名な商品への痛烈な批判を添付しておきます。貴兄はすでに十分知識をお持ちですので、これらの商品への客観的な判断を自ら試みることを勧めます。
公立研究所での商品報告も目にしません。科学的な比較調査も、具体的な優劣も在野の私には判定できませんが、この種の商品には、胡散臭さがつきまといます。
最後に、「バイオゴールド」の商品価値を否定するものではなく、説明不足を強調しました。なお、既存の技術で対応できますので、私は使いません。

参考URL:http://www7a.biglobe.ne.jp/~atotsugi/nouhou/HB-1 …
    • good
    • 3
この回答へのお礼

詳しいご回答ありがとうございました。

あまりに秘密のヴェールに包まれていると言いましょうか、製造元以外からの具体的な(客観的な)データが皆無だったので質問した次第です。

友人が何かのおまけで極少量付いてきたのをくれたので一鉢だけ試してみます。 その結果見て判断します。

お礼日時:2009/05/17 12:38

私は去年からバラの鉢植えにバイオゴールドクラシック元肥とバラ用の追肥を使っています。


(1)やりすぎることがないについて
私は袋に書いてあった規定量を毎月施す、というのはまったく無視していて月によって変えていますがある月は倍以上、ある月は与えず、といった与え方ですが、今年はきれいな花を咲かせてくれました。
(2)梅雨時に施肥
まだ使い始めてから梅雨を経験していませんが私は使います。
(3)解けたときにきたなくなるについて
溶ける?というのがいまひとつわかりません。
置き肥にすると有機肥料の特徴なのかたまに白いカビが生えますけど
それはいいことだそうなので無視です
目立つような汚さはありません
土色だから時間がたつとほかの土の色と混じって目立ちません
(4)効果がすごいについて
効果については全部のバラをバイオゴールドで育ててるので比べるものがありません
が!肥料よりも日照時間、風通し、水遣り、がうまくいかないと
植物は調子がわるくなります。
でも、これだけ与えておけばハイポネなどの液肥を与えなくても十分きれいに咲くので私は使い続けます。
割高でも買いたい、という意味では効果を感じてるのかもしれません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。
3 については他の人が「溶けると形が崩れてネバネバの物体になり表土が汚くなる」と言ってたので質問させていただいた次第です。
友人から少し貰ったので、それで試して決めたいと思います。

お礼日時:2009/05/17 15:10

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

QノートPCバイオの購入について

現在、写真補正をメインにパソコンを使用しています。最近、趣味の範囲でファッション系の写真を撮るのですがスタジオや屋外で写真の選別や、補正を行いたいため、ノートパソコンの購入を考えています。今までマッキントッシュを使用していたのですが、ここの所でウィンドウズの購入も視野に入れています。
現在の購入予定はソニーのバイオです(唯一知ってる商品ブランドだから)
いろいろ調べた結果(価格コムにて)
VAIO VGN-FS43
http://www.vaio.sony.co.jp/Products/FS5/index.html
が気になっています。が、
VAIO VGN-FT50B
http://www.jp.sonystyle.com/Style-a/Product/F_tv/index.html
の方が人気があるように思えます。単純にスペックを見るとVAIO VGN-FS43
のが価格的に最安で3万安いし、CPUがペンティアム(FS43)のがコアディオ(FT50B)
よりも上と知人が言ってたのですが、ハードディスク80G(FS43)と160G(FT50B)は
2倍違うものの、これだけ人気と価格って開くものなのでしょうか?
屋外での使用も考えているのでバッテリー持続時間が4時間(メーカー発表)の(FS43)
のが良いと思っているものの、人気の差・・・が気になって仕方ありません。
パソコンの性能に詳しい方がいましたらこの人気の差について教えていただけないでしょうか?
FS43は私のような写真目的で使う人にとって性能はどんなものでしょうか?
またメーカー発表で4時間のバッテリー持続時間はフォトショップや写真プレビューソフトを
使った場合、3時間は持ちますか?

使用目的
メモリーは1ギガに増設する予定。
スタジオや屋外での写真補正や、観覧として使用。ソフトはフォトショップCS2とブリッジと
いう写真観覧用ソフトを使います。(それ以外のソフトは使わない予定)
モニタ性能と写真の処理及び、観覧スピードをそこそこ重視しています。

よろしくお願いします

現在、写真補正をメインにパソコンを使用しています。最近、趣味の範囲でファッション系の写真を撮るのですがスタジオや屋外で写真の選別や、補正を行いたいため、ノートパソコンの購入を考えています。今までマッキントッシュを使用していたのですが、ここの所でウィンドウズの購入も視野に入れています。
現在の購入予定はソニーのバイオです(唯一知ってる商品ブランドだから)
いろいろ調べた結果(価格コムにて)
VAIO VGN-FS43
http://www.vaio.sony.co.jp/Products/FS5/index.html
が気になっています...続きを読む

Aベストアンサー

屋外での使用を考えているなら迷う必要はないのでは?

VGN-FT50Bを持ち歩くつもりですか?
これはデスクトップPCを置くスペースがない人向けのTV機能付き据え置きタイプですよ。
TV録画が出来るためにHDDを160GBしてあるんです。

CPUの性能差ですが、単純な作業だったら素直にペンティアムを選ぶべきでしょう。
別に写真の補正をしながら、PCで他の作業をするわけではないですよね?
コアデュオは2つ同時作業をする時に性能を発揮するCPUです。
とてもCPUを酷使する使い方をするとは思えません。

持ち運びを考えているならVGN-FS43でいいのでは?

Q全層施肥? 溝施肥?

よろしくお願いします。

深く根を張る野菜には溝施肥、浅く根を張る野菜は全層施肥、ダイコンやニンジンなどは根が直接肥料に当たらないようにする、というのが基本だと思っています。

ただ、うちでは土壌改良に発酵牛糞堆肥と苦土石灰を全面にまいて耕した後、発酵鶏糞や化学肥料といった、肥料効果の強いものを溝施肥にしたり全層施肥にしたりしています。

ちなみに、牛糞堆肥を先に全層施肥するのは、土壌改良効果があると聞いたからです。

でもダイコンやニンジンには直接肥料が当たっちゃいけない……そういえば、毎年根菜は1~2割が奇形になっているような……と、そのあたりで混乱しています。

野菜によらず、牛糞堆肥だけは全層施肥にしているのですが、それは間違いでしょうか?

Aベストアンサー

牛糞堆肥は肥料分が少なく、分解しにくいといわれます
なのて雑草防止もかねてボタンなんかの株周辺の地表に分厚く敷き詰めたりして地力を増進させボタンの嫌地による衰退を軽減効果を期待


堆肥を混ぜるとなぜ土壌改良になるか
混ぜた堆肥から土へ菌糸が伸びて土粒を接着し ほぐすことで団粒構造になるのですが
菌糸は好気性なので1度混ぜただけでは 地中深い部分では酸欠のため生育しません
全面に深く混ぜる場合には時間を置いて何回かたがやして混ぜなおす必要があると思います

それと有機物と石灰は同時に混ぜないと言うのか基本です

QリカバリCDでノートPCを再インストールしたい・・・・・ができない (バイオノート型PC)

ソニーvaioのノート型PC(PCG-SR Series)写真は
http://www.sony.jp/products/Consumer/PCOM/PCG-SR9/
のページのタイプ(PCG-SR1)です。

これの再インストールしたいのですが、リカバリCDもCDロムドライブもあります。
しかし、説明書に従って操作すると、起こるはずのことが起こらないので、それから先に進めません。

具体的に、説明書の操作方法を書きます。
1、CD-ROMドライブを本機に取り付ける。
2、本機をACアダプタにつなぎ、電源を入れる。
3、付属の「システム リカバリ CD-ROM」をドライブに入れてから、本機の電源を切る。
4、本機の電源を入れる。「システム リカバリ CD-ROM リストアユーティリティ」画面が表示されます。

という操作(途中までですが)なのですが、4番の「システム リカバリ CD-ROM リストアユーティリティ」画面が表示されず、何事もなく立ち上がってしまうのです。それからはいくら待ってもデスクトップが表示されたままで何も起こりません。

どうしたらいいんでしょうか。OSはWindows98です。 よろしくお願いします。

ソニーvaioのノート型PC(PCG-SR Series)写真は
http://www.sony.jp/products/Consumer/PCOM/PCG-SR9/
のページのタイプ(PCG-SR1)です。

これの再インストールしたいのですが、リカバリCDもCDロムドライブもあります。
しかし、説明書に従って操作すると、起こるはずのことが起こらないので、それから先に進めません。

具体的に、説明書の操作方法を書きます。
1、CD-ROMドライブを本機に取り付ける。
2、本機をACアダプタにつなぎ、電源を入れる。
3、付属の「システム リカバリ CD-ROM」...続きを読む

Aベストアンサー

BIOSは確認しましたか?
ブートがHDDのほうがCD-ROMより優先されているような気がします。
FDD,CD-ROM,HDDのような順番が望ましいと思います。

BIOSは電源を入れたときに(黒い画面)DELETEとか押すと設定画面になります
機種によって押すキーが違うと思うのでマニュアル参照してください。
必ずどっかに載っています。

Q青色の花の咲く樹木(アジサイ以外) で日本の気候でも育つ木ありましたら教えていただけたらと思います

青色の花の咲く樹木(アジサイ以外) で日本の気候でも育つ木ありましたら教えていただけたらと思います アジサイ・ムクゲ位しか思い当たらないので御願いします 合わせて真夏に咲く樹木も サルスベリ以外でありましたら御願いします(こちらは特に色にはこだわりません) 御願いします

Aベストアンサー

青い花ではお住まいの地域が暖かいところなら可能かもしれませんがジャカランダがあります。
耐寒性に問題がありますが、大阪市内のお寺にあるとの情報もあるので、冬は保温して育てれば可能かもしれません。

他に若干色が違いますがデュランタがあります。
多く出回っているデュランタ タカラヅカ(宝塚)がありますが、他の品種でもう少し青いものが出てきています。
これも少し保温がいるかもしれません。

夏の花木ではナツツバキやタイザンボクかな。

Q2台目のPC、バイオにしようか迷ってます。

現在2年前に購入したIBMのAptiva24Jを使用しています。
これを買う時本当はバイオが欲しかったのですが友達に「最初は使いこなせないから安いシンプルな物にしておいて2台目気にいったの買った方がいい」と言われ言う通りにしておいてよかったと思っています。

そして、今以前から欲しかったバイオに目がいってしまうのですがバイオってすぐ故障するとかよく聞きますが、本当なんでしょうか?

2台目購入のポイントは、 1.TVが見れる 2.DVDもついてる 3.液晶モニター 4.画像編集ソフトがはいってる  です。
サイバーショットを持っているのでバイオかなと思ってるとこもありますが、今もっているPCには初めからはいっている楽しめるソフトが少なかったのです。
バイオには沢山の編集ソフトとかはいってるみたいだったので。

ただ、今のPC故障しらずでかなり快適に利用してきました。
そのへんが不安です。

またNECか富士通で↑の条件満たすようなPCってどんなんがあるんでしょうか?  予算は20万くらいで考えています。

Aベストアンサー

>LX見たんですけどフロッピーいれるとこついてるんですか?
>これないと困ります。

フロッピードライブは、外付けタイプになります。(USB接続タイプです。)
(USBフロッピーディスクドライブ PCVA-UFD2)
※USBコネクターにつないで、すぐに使えるフロッピーディスクドライブです。

確かに、フロッピーの必要性は容量の関係で少なくなったんですが、無いと・・
困りますよね。私は、C1VJ(B5ノート)を先に買っていたので、C1の
外付けフロッピードライブ(USB端子接続の外付けタイプ)を使用しており
ますので、「USB」接続できるものであれば、LX専用の高価なモノでなく
認識(使用)は可能です。ヤフー等のオークションでも5000円位で出品が
されているので、1万円近くする新品をわざわざ買う必要性は無いのでは??


>私はRX53にすごくひかれています。バイオにするならこれかなと。

いいですね・・・RX!(MXは音楽の好きな人向きかな)ムービーを扱ったり
画像を編集するにはモッテコイ?かと・・。しかし、私には高価すぎる!(涙)

前の書き込みにもありましたが、「修理(入院)の回数」は使用期間1年間で
「C1」が1回、「LX」が1回です。(C1は、メモリースティックを無理
に抜き差ししたのが原因でマザーボード取替え・・・必要経費は10万以上する
らしいのですが、無償で新品交換してくれました。LXは購入後半年ぐらいで
液晶モニターに白黒の縦シマ線が入り、新品交換となりました。)これ以外で
特に頻発するトラブルも無く、ほとんど毎日何度も起動させますが、(自宅で
チラシや契約書作成と、顧客宅で見積書や資金計画表の作成、物件のデジカメ
写真撮影と物件登録・・・不動産業です)全く不死身(ちょっと言い過ぎか)で
すね。(笑)

最近のモデルは、Pen4の1.5Ghzに、256MB-RAM、80GB-HDD・・・etc と夢の様
な仕様でウラヤマシイ限りですが、今のバイオに愛着も湧きました(バイオの
前は、「Macintosh」(apple)を10年愛用してました)し、買い替えツライ
かもねえ(涙)

P.S いろいろなメーカーと比較して自分にあった一台を選ぶ楽しみが一番!!

参考URL:http://www.vaio.sony.co.jp/Products/Pc/PCV-LX53G_BP.html

>LX見たんですけどフロッピーいれるとこついてるんですか?
>これないと困ります。

フロッピードライブは、外付けタイプになります。(USB接続タイプです。)
(USBフロッピーディスクドライブ PCVA-UFD2)
※USBコネクターにつないで、すぐに使えるフロッピーディスクドライブです。

確かに、フロッピーの必要性は容量の関係で少なくなったんですが、無いと・・
困りますよね。私は、C1VJ(B5ノート)を先に買っていたので、C1の
外付けフロッピードライブ(USB端子接続の外付けタイプ)...続きを読む

Q発酵鶏糞の施肥量

プランターのお花の寄せ植えに
 肥料なしの土を買ってきました。
発酵鶏糞を肥料として混ぜたいのですが
どれくらい混ぜればよいでしょうか?
チッソーリンーカリ 3-7-3くらいのもです。

また、野菜を作っている畑の場合は元肥として
どれくらい施肥したら良いのでしょうか?

植える植物によっても違ったりするとは思うんですが
だいたいでいいので目安を教えて下さい。

Aベストアンサー

こんにちは。
あれ、そんなに難しくないと思うのにあまり回答が集まりませんね。
質問者さんのおっしゃるとおり、現在の土の質や栽培する植物によっても違うので一概には言えませんが、ひとまずの目安を。
ポイントは、「痩せた土10リットルに対して、200cc程度。あとは追い肥で調整。一方でちょっと注意点が。」

私の経験からは、発酵鶏糞はかなり効きます。特に露地(プランターではない畑)なら、後から追い肥として少し離して適当に埋めておくだけでナス・トマト用でも長く持つ気がしますので、プランターでも最初は少なすぎるくらいでもよいかと。それが上記の数値です。

ただし、プランターでは注意が必要。発酵鶏糞を土の中にまとめて入れるか、満遍なく混ぜるかにもよるのですが・・・

・最初の肥料としては、少なめの量を土に混ぜたいところ。アルカリ化効果もある。しかし、匂いが出るので、少し少なめの土に全体に混ぜてから、その上に鶏糞の入らない土をふたのようにかぶせる。
・発酵鶏糞とはいいながら、未発酵成分も残っていることが多い(”肥料焼け”が出やすい)ので、土に混ぜた場合は1ヶ月は苗などを植えないほうがいいらしい。
(まあ、私は一週間で植えてしまったりしていますが)
・どちらかというと一般的には鶏糞は土に混ぜずに、深いところにまとめて入れるほうをお勧めしたい(根ががんばって取りに行くので頑丈になる)ですが、プランターは浅いのでむずかしいかも。
・また、プランターでは、水遣りで肥料が流れて失われるので、肥料を入れたばかりの後は下から流れ出た水に匂いが出ることを少し覚悟する。
(特に、最低部に鶏糞をまとめて入れた場合は漏れ出た水が臭くなる。だから、水は抑え目に。もっとも、プランターでは下から水を漏れさせることで空気の供給にもなっているので悩ましいところ)
・なお、追い肥はほぼ同量の比率で月に1回程度、苗から数十cm離して小さな塊状で埋める

 さてさて、いかがでしょうか。
いろいろな意見があると思いますがご参考になれば幸いです。

こんにちは。
あれ、そんなに難しくないと思うのにあまり回答が集まりませんね。
質問者さんのおっしゃるとおり、現在の土の質や栽培する植物によっても違うので一概には言えませんが、ひとまずの目安を。
ポイントは、「痩せた土10リットルに対して、200cc程度。あとは追い肥で調整。一方でちょっと注意点が。」

私の経験からは、発酵鶏糞はかなり効きます。特に露地(プランターではない畑)なら、後から追い肥として少し離して適当に埋めておくだけでナス・トマト用でも長く持つ気がしますので、プランター...続きを読む

Q5年ぐらい前のバイオ(デスクトップ)のディスプレイに他メーカーのPCは付けられない??

5年位前のバイオのディスプレイに他のメーカーのPCは付けられませんか??詳しい友達はつけられないといっていましたが、やはり方法はないのでしょうか??

Aベストアンサー

SONYのLXといえば、最初に思い浮かぶのは少し前に騒がれた事件ですね。
既に終結していて、詳細は以下URL参照。
http://vcl.vaio.sony.co.jp/iforu/hotnews/2005/04/003/index.html

LX30は対象外らしいのですが、なぜ対象外なのか
ウェブのカタログを見るかぎりわかんない。

この事件が深刻だったのは、当該機種のディスプレイ接続端子として
ディスプレイへの電源と音声信号を含めた
セントロニクスハーフピッチのコネクタを使っていたため。

つまり、一般のディスプレイが繋げられない。
それが有償修理だったり無償修理だったり、いろいろ…
一部の人は思い余ってPCIグラフィックカードを付けたり
という事件でした。

よくわかりませんが、写真を見るかぎり
LX30系もディスプレイにスピーカーがありますから
同型の特殊コネクターを使っているのではないかと思います。

なお、ウェブを探すと、これを変換するための端子情報はあります。
秋葉原を探せば、変換アダプターを作ってくれる業者も
あるのではないかと思います。
たとえば、ノートPCの改造を受けている業者とか…

SONYのLXといえば、最初に思い浮かぶのは少し前に騒がれた事件ですね。
既に終結していて、詳細は以下URL参照。
http://vcl.vaio.sony.co.jp/iforu/hotnews/2005/04/003/index.html

LX30は対象外らしいのですが、なぜ対象外なのか
ウェブのカタログを見るかぎりわかんない。

この事件が深刻だったのは、当該機種のディスプレイ接続端子として
ディスプレイへの電源と音声信号を含めた
セントロニクスハーフピッチのコネクタを使っていたため。

つまり、一般のディスプレイが繋げられない。
それが...続きを読む

Q尿素の施肥について

今、梨の苗木をポットで育てているんですが、とある教科書に、尿素500倍液を
葉面散布するとあるんですが、
肝心の尿素をどれくらい使用していいのか書いてありません。
ちなみに、粒状の尿素を使おうと思っています。

どなたか、おしえてください。

Aベストアンサー

葉面散布をする場合、液肥の物を使うのが良いかと思います。(粒状を水に溶いて散布するのはお勧めできません)
窒素態が尿素の液肥を500倍に薄めて、頭からかける。

ですが、葉面散布として使うなら、2000倍~3000倍で使うことをお勧めします。
どの程度の頻度でかけるか判りませんが、水遣りをすべて液肥を薄めたものでやる場合、500倍だとつよすぎるかと思います。
水遣りを毎日やるとして、液肥を一回置きに入れるか、週に一回入れるかですが、毎日やる前提で書くと・・・・
梨、果樹等の広葉樹ですと、濃すぎると葉の淵が膨らんできます。ピザの耳のように。
毎日かけてもそうならないのが2000倍といわれています。
葉面散布の場合、芽出し、若芽、成熟期、落葉間近でそれぞれ希釈倍率を変えるくらいにならないと上手く行かないかと思います。

粒状や粉末の肥料で、葉面散布に出来るのは、葉面散布用と袋に書いてあります。
それ以外のは、かなり研究しないと、ベストの効果が得られない場合のほうが多いです。

自家用、販売用に限らず、苗木生産の場合は、粒状肥料のほうが良いように思いますし、液肥でも、根元にやるのに留めた方が良いように思います。

葉面散布をする場合、液肥の物を使うのが良いかと思います。(粒状を水に溶いて散布するのはお勧めできません)
窒素態が尿素の液肥を500倍に薄めて、頭からかける。

ですが、葉面散布として使うなら、2000倍~3000倍で使うことをお勧めします。
どの程度の頻度でかけるか判りませんが、水遣りをすべて液肥を薄めたものでやる場合、500倍だとつよすぎるかと思います。
水遣りを毎日やるとして、液肥を一回置きに入れるか、週に一回入れるかですが、毎日やる前提で書くと・・・・
梨、果樹等...続きを読む

QバイオPCG-XR7Z/BP(ノートPC)のメモリもある場所を教えてください

バイオPCG-XR7Z/BP(ノートPC)のメモリの増設絵をしたいのですが、場所が分かりません。
どこにメモリがあるのでしょうか?

Aベストアンサー

XRシリーズではキーボードを取り外すことでメモリスロットにアクセスできます。

底面の中央にあるネジがキーボードを裏側から固定していますのでそれを外します。

次に表側で[Fnキー]と[矢印キー]それぞれのキーとパームレスト部との境目に
爪がありますのでそれをマイナスのドライバーで押して外してください。

後は、キーボードを持ち上げればメモリスロットが見えると思います。
キーボードを持ち上げたときに液晶画面を傷つけないよう
ティッシュかタオルなどを画面とキーボードの間に挟んでおくといいと思います。

あと、必ずWindowsを終了させた上でバッテリーとACアダプタを外し、
静電気に細心の注意を払って作業してください。

取り扱い説明書でも手順が明記されていると思いますが、
写真付で説明されているWebサイトを見つけましたので参考にされると良いかと思います。
(下記URLの後半部分です)
http://www.h4.dion.ne.jp/~isoyuu/pc.html

Q野菜づくり本において、溝施肥の量はどう理解するのか?

昨年から家庭菜園をかじっており、今春から書籍等のマニュアルに沿って野菜づくりをしようと思っています。

さて書籍等には例えば「溝施肥 化成肥料100g/m2」などの表現があります。
<例>
 1.溝施肥 をしておきます。
 2.そのあと畝立て します。
  1m2/堆肥4kg、化成肥料100g、ヨウリン(または魚粉)50g
  http://www.honda.co.jp/helloyasai/yasai/tomato/

ところが溝の深さは記してあっても、溝の幅が書いてある書籍は皆無です。
そのため適切な施肥量がわからないでいます。

「溝施肥 100g/m2」と書かれている場合、

(A)掘った溝の面積に対しての肥料の量 
でしょうか?
例えば、長さ1m、幅25cmの溝なら25gの施肥でしょうか?
(この場合、幅10cmにしたら10gの施肥になってしまいます)

それとも、
(B)畝の面積に対しての肥料の量でしょうか?
例えば、幅1m、長さ1mの畝に溝を掘るのであれば、溝の幅によらず100gの施肥なのでしょうか?

書籍を素直に読めば(A)に思えますが、(A)の場合は溝幅を何センチにするかによって施肥量が全く異なってくるので迷っています。

よろしくお願いします。

昨年から家庭菜園をかじっており、今春から書籍等のマニュアルに沿って野菜づくりをしようと思っています。

さて書籍等には例えば「溝施肥 化成肥料100g/m2」などの表現があります。
<例>
 1.溝施肥 をしておきます。
 2.そのあと畝立て します。
  1m2/堆肥4kg、化成肥料100g、ヨウリン(または魚粉)50g
  http://www.honda.co.jp/helloyasai/yasai/tomato/

ところが溝の深さは記してあっても、溝の幅が書いてある書籍は皆無です。
そのため適切な施肥量がわからないでいます。

「...続きを読む

Aベストアンサー

もちろん単位面積当たりの施肥量です。

本来全ての土にまんべんなく混ぜれば一番いい訳です。
しかし、なぜその必要が有るかといえば、肥料分が雨水によって流出する恐れがあるからです。

普段農家ではそんな面倒な作業はしません、一面にばら撒いてから耕運機で耕して畝を立てますが・・・。

注意したいのは家庭菜園の場合、この方法でする時は極端にまとめて同じ場所に化成肥料を散布すれば、根がそこで肥料負けします。
出来れば溝を埋める際に少しでも周りの土と混ぜる工夫は必要です。

NHK教育放送
日曜日朝8時、再放送金曜日夜9時
やさいの時間などは大変参考になります。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報