DELL lnspiron1526を使用しているのですが、充電が出来ません。
ACアダプターを繋いだままにして、シャットダウンしてもバッテリーのランプが点滅を続けるままで、いつまで経っても電池残量は0%から増えません。

ACアダプターはちゃんと接続されているようで、バッテリーメーターの性能も見ても、バッテリーは正常です。と表示されます。

何が原因で充電出来ないのでしょうか?

ACアダプターを繋げたままの状態でないと、PCの電源が入らず困っています。

PCにあまり詳しくないので説明不足とは思いますが…
回答よろしくお願いいたします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

1)電池の寿命(もしくは内部の保護回路の故障)


2)PC本体側の充電制御回路の故障

上記のいずれかでしょう
同機種を使っている人が近くにいれば、その電池を取り付けさせて貰って正常に充電するかどうかで1/2のどちらが問題か判るでしょう
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答頂きありがとうございます。

同機種を使っている人が近くにいないのですが、
電池の寿命ではなさそうなので、内部保護の故障または
PC本体側の充電制御回路の故障と思われます。

DELLのオンラインで購入して1年経っておりませんので
一度、サポートセンターに問い合わせて修理可能なら修理に出そうと思います。

お忙しい中ありがとうございました。

お礼日時:2009/05/17 09:41

>何が原因で充電出来ないのでしょうか?


バッテリの寿命みたいですね。
つまり充電能力がほどんどないに等しい。

>バッテリーメーターの性能も見ても、バッテリーは正常です。と表示されます。
これは違うと思います。
健康なバッテリの充電能力が十分有る、その状態表示は上記の通りです。
充電能力が著しく低下したバッテリでも、その状態表示は上記の通りです。
つまり「充電能力に対してどれだけ充電できるかパーセントで表示されている」に過ぎません。
極論を言うと10時間の充電能力でも0.0001秒の充電能力でも表示は同じと言う事です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お忙しい中、ご回答頂きありがとうございます。
とても勉強になりました。

以前にも同じ現象が起きた方がいらっしゃったみたいで
その方もバッテリの寿命だったようです。

サポートセンターに電話してみたのですが
なかなか繋がらず…

また電話してみてバッテリの交換をお願いしてみようと思います。

ありがとうございました。

お礼日時:2009/05/19 20:18

バッテリー端子の接触不良かもしれないので一度バッテリーを外して、付けなおしてみてください。


これでもだめならバッテリーか充電回路の故障が考えられますので購入店へ点検修理に出しましょう。

余談ですが
>ACアダプターを繋げたままの状態でないと、PCの電源が入らず困っています。

バッテリーが正常なら、満充電になったらいちいちACアダプターを外してお使いですか?このような使い方をしても殆どバッテリーの寿命は延びないと思いますよ。移動するためなら話はべつです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

バッテリーを何時間か外して再度、取り付けてみましたがダメでした。

購入店がオンラインストアでしたので、
サポートセンターに一度問い合わせてみます。

また、シャットダウンしたままアダプターに繋いでも
満充電にならない為(常にバッテリ残量0%)今はPCを使用する場合のみACアダプターを繋いでいる状態です。

以前は充電がなくなりそうになった場合のみ、使用していたのですが…

お忙しい中ありがとうございました。

お礼日時:2009/05/17 09:50

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

QLEDライトには高電圧タイプの充電池が良い?

1.5V×2個使用のLEDライト用にニッケル水素の充電池を使おうと考えてますが、750mAhから2000mAhのタイプまであり迷ってしまいます。
どのタイプがベストでしょうか?

Aベストアンサー

ニッケル水素の充電池は1.2Vなので、一般の乾電池に比べて明るさが暗くなると思いますよ。
750mAhとかの数字は容量なので数字が大きいほど長持ちするという意味です。

QノートパソコンのACアダプター通電ランプについて

突然使用していたノートパソコン(PCG-NV99E/B)の電源が
入らなくなってしまいました。
※電源スイッチを押しても無反応


ACアダプタの通電ランプを確認すると、コンセントまで電源
がきているにも関わらず、点灯していません。
※コンセントに別の機器を接続した場合は電源が入りました。


通常、仮に以下のような状態でもACアダプタの通電ランプは
点灯しますでしょうか。※今は点灯しません。

コンセント---(電源ケーブル)---【ACアダプタ】---  ※PC未接続
※コンセントまでの通電は確認済


電源ケーブルもしくはACアダプタの故障とおおよそ判断できれば
代替を購入するのですが、パソコン本体が数年前のもののため、
できる限り出費を抑えたいと考えています。


有識者の方、ご意見、アドバイスなどいただければと思います。
よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

> コンセント---(電源ケーブル)---【ACアダプタ】---  ※PC未接続
点灯します。
テスターが1台あれば即解決するのですが・・・・・
(のんなのです)
http://store.shopping.yahoo.co.jp/murauchi/4981754000514.html
   
確実なのはACアダプターだけでも電気屋さんへ持って行き確認してもらうことでしょう。
その程度ならただで見てくれると思います。
量販店の修理コーナーあるいは町の電気屋さんがいいと思います。
(上記テスターを持っていますからすぐわかります)
量販店のレジウンターでは無理かも?

Q自転車のLEDライトに充電式高圧(単4=1000mAh)電池使用OK?

自転車のLEDライトは単4×2本仕様です。
これに市販の充電式リチウムイオンの1000mAhを使用しても大丈夫でしょうか?また通常の電圧の電池と比べた場合、高電圧は何かメリット(明るい、長時間持つ)があるのでしょうか?

またこの電池を他のメーカー(ケンコー U-#4001)
http://www.kenko-tokina.co.jp/d/battery/4961607862186.html
の充電器で充電しても性能は変わらず問題無しでしょうか?
充電時間も純正の750mAhとは変わってくるのでしょうけれど、実際に何時間充電して良いか分かりません。

よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

乾電池タイプのリチウムイオンバッテリは市販されていないはずで、多分ニッケル水素充電池の事だと思います。

乾電池の代わりに使用するのはOKです。私も使っています。ちなみに、乾電池が1.5V*2で3Vに対して、リチウムイオンバッテリは1.2V*2で2.4Vの電圧しか有りません。最高輝度は乾電池が上ですが、乾電池の方がなだらかに明るさが落ちていくのに対して、リチウムイオンバッテリは一定時間明るさを維持した後一気に暗くなる様な感じです。

充電器は、ニッケル水素バッテリ対応なら殆ど使い回しが可能なはずです。うんと安いヤツはタイマーで一定時間充電するだけなので満充電されないとかそういった不都合はあるかも知れません。

QACERのノートパソコンのバッテリーが充電されない

ACERのノートパソコンのバッテリーが充電されなくなりました。

型番はM3-581T-H54Uです。

別のメーカー製ではないバッテリーは使えますか?

またどこでそういう商品は買えますか?

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

ちょっと疑問なんですが、バッテリを交換できますか。
その機種はユーザがバッテリを交換できないと書いてある情報しか見つからないのですが。
通常のPCのように簡単に抜き差しできるバッテリでしたら、裏か後ろを見れば判ると思いますが。
充電できない場合の原因としては
・バッテリの故障
 故障するにはちょっと早いような気がします。
・バッテリの充電容量の低下
 これとは違うようですね。
・マザーボードの故障
 修理する必要があります。
・ACアダプタの故障
 この可能性が高いと思われますが、ACアダプタの買い替えが必要になります。

QキャットアイのLEDライト HL-EL510は充電池で動作しない?

キャットアイのLEDライト HL-EL510の購入を予定しています。取扱い説明によると単三乾電池(一次電池)で点灯することが書かれていますが、ニッケル水素電池などの2次電池で駆動するかは書かれていません。

使用しているLEDが1wタイプのものであるから、(LEDの駆動電圧=3.6V、2次電池4個直列=4.8V ですから、3.6V出力のレギュレーターが内部に使用されているなら、点灯しても良さそうです。

既に、試した方、又は、試してみたら、点灯しないので、内部回路を改造されたと言う方、あるいは、どのようなレギュレーターが使用されているかご存知の方、教えてください。

Aベストアンサー

多くの高輝度LED(白色LEDや青色等)は通常3V以上の電圧を駆けないと電流は流れません(順方向バイアス)。昇圧回路等を持たない(であろう)安価なLEDライトは乾電池3本の物が多いのもこのためです。当然、直列2本/4本の切り替えでは明るさを変える事は出来ません(最低3本必要なので直列2本ではつかない)。また、NiMHなどは公称1.2Vなので3本で3.6Vとなり、直接駆動するには電圧の余裕があまりありません。すでにNo.1のかたが実験されたようですが、昇圧回路が入っていない、あるいは昇圧回路の駆動電圧に満たないために点灯出来ないのでしょう。
#定電流ダイオードを切り替えているだけでは?

Qノートパソコンのバッテリーを取り外した状態でACアダプターをつないで使

ノートパソコンのバッテリーを取り外した状態でACアダプターをつないで使用しても問題ない
のでしょうか。

Aベストアンサー

 動作自体は何の問題もありませんが、大変危険です。たとえ瞬時であっても電源が切れるとパソコンはダウンしてしまい、そのとき処理していたデータが消失してしまいます。バッテリーはへたっても10%くらいの能力は保持していますから少なくとも数分間の役には立ちますから、バッテリーを装着して使うべきです。そのバッテリーはへたって使い物にならなくなったものでもいいのです。

QLEDライトでの植物育成について

 goo内検索やインターネット検索でLEDライトによる植物育成が可能だということを知りました。
 そこで、私も試しに室内でLEDを使用し、植物を育てようと思うのですが、他のLEDライトでも代用可能なのでしょうか。例えば懐中電灯用LEDライトですとか自転車用LEDライトですとか。
 やはり植物育成用ライトを購入しないとうまく光合成してくれないのでしょうか。
 また、育成用ライトと雑用LEDライトで効果の差が出るのか、同じ効果が期待できるのかも併せて知りたいです。

お願いします。

Aベストアンサー

taka9さん、今晩は。
参考URLが判り易いでしょう。
必要なのは、赤、青、赤外でしょうか。
赤、青は100均あたりで、赤外はリモコンから取れますね。
そして、LEDの波長は製品により様々なのですが、
http://www.stanley-components.com/jp/products/selection_guide_tree/selection_guide_search.cfm
その発光スペクトルはややブロード(広)なので、測定するほど気にしなくて良いでしょう。基本的には何でも使えます。
注意すべきは、安い白色LEDは、青色LEDと黄色蛍光色の混合ですので、光合成には不向き(青だけ利用可)です。
ご健闘お祈りします。

参考URL:http://www.c-living.ne.jp/pfl/kougen.htm

QACアダプター破損!VAIOのVGP-AC19V10の代わりに使える安いのないですか?

パソコンに詳しくないので質問に不備がありましたらすみません。
教えていただければ追記します。

主人がVAIOのノートパソコンで純正ACアダプターを使ってましたが毎日仕事で持ち歩いてるためケーブルを曲げていることが多く、ACアダプターの本体と本体から繋がっているケーブルの部分が切れかけています。
純正品は高いので、代わりに使えるものがあればそちらを買いたいのですが詳しい方おられましたら教えていただければ幸いです。

パソコンの型番がどこにあるのかわからないのですが
画面の右下に VGN-FT50B とかいてあります。
今まで使っていたACアダプターは VGP-AC19V10です。

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

今日は。
http://www.dosv-net.com/ADAPTER/dosv_pls19s.index.htm
これが、お持ちのPCに合うACアダプターです。
金額の下のアダプター対応表でtype F TV 「VGN-FT50B 」を
確認して下さい。

QLEDライトの寿命

先日、自転車で帰宅しているといきなりLEDライトが切れてびっくりしました

そこで質問なんですが LEDライトに寿命はあるのでしょうか?
寿命があるとしても買って5ヶ月程で寿命が来るのでしょうか?

使用している自転車はミヤタのEXクロスで
ライトは同じくミヤタのウルトラレーザービーム6です

まだ新車を買って5ヶ月程しかたってません

どなたかLEDライトに詳しい方などがおられましたらぜひお教えください
よろしくお願いします

Aベストアンサー

LED自体の寿命というより、他の部分の不具合で壊れたのではと思われます。
電源となる回路、ケーブル等の接続部分、半田浮き、パターン剥がれetc
本当の寿命が近いと暗くなります。

QThinkPad X31 バッテリーが充電されない(ずっと0%のまま)

ThinkPad X31を、ここ一ヶ月ほどAC電源のみで使用していました。
(バッテリーは外していました。)
今日、使いながらバッテリーの充電を行おうとしたところ、
充電中のオレンジ色のランプは点灯するものの、小一時間ほど経っても
ずっと0%のままで、充電が全くされません。

バッテリー情報によると、
「バッテリーは完全に放電してしまったため充電する必要があります
 完了まで10時間以上かかることがあります。」となっています。
バッテリーヘルスは「緑」で、満充電容量は42.28Wh となっています。

バッテリメーターからバッテリの詳細情報を見てみると、「電源の状態」は、
「AC電源 使用中、充電中、消耗」となっています。

上記のような場合、どうすれば充電させる事が出来るのでしょうか?
それとも、本体充電機能の故障等なのでしょうか?

未熟な質問ですみませんが、よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

本体の電源を切りしばらく充電してみてはいかがでしょう。完全放電後は、かなり大きな充電電流が必要なので本体の電源を入れていると上手く充電できないのではないでしょうか。バッテリーに異常が有ればオレンジ色のランプが点滅に切り替わるはずです。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング