3年以上というのは、何となくきりがいいからですが、
あなたがずっと続けていたことで、今になって自分得してるなぁーとか、力になったなーと思うことはなんですか?

作家の大江健三郎さんは、小さい頃から本の中にでてきた面白い引用や、でてきた外国人の名前や著書をメモしていて、今も続けているそうです。
それがご自身の作家人生で大きな影響を受けているそうです。
友達は中学からボイストレーニングをしていて、歌に対しては誰にも負けない自信を持っています。

「日記を何年もかいている」や「懸賞をずっと応募していて年に1回は旅行に行けてる」など、密かに続けているものでもよいです。
みなさんの、これを続けてて役に立った!と思うものを教えてください。

A 回答 (5件)

おはようございます。

習慣ではないんですが、仕事ですかね。かれこれ15年以上。
こらえ性がない自分が唯一続けられていることです。
最近疲れて一休みしましたがね(^^;
気が合う人とも合わない人とも付き合わなくてはならないし、日々勉強になります。

質問者様の歌は、人前で歌えたら気持ち良いでしょうねぇ。
    • 0

毎週日曜日の部屋の掃除。

毎週日曜日には部屋がきれいになっていいなあ。
やってなかったら、どうなってる事やら。
    • 0

すっごいちっちゃい事だけど、鼻うがい・・・・デス

• 0

*家計簿

*基礎体温
*観た映画のタイトルの記録
*ライブのチケットは全部手帳に貼ってある

上ふたつはデータ系ですが、
下ふたつも意外とあとで「あれなんだったっけ?」とか
このライブはこの年だった、とか
役立ちます。思い出系か。
    • 0

> 3年以上続けてた習慣で得したこと

作家とか文章とかと全然関係ないことだけど、
がんばって、高血圧の薬を3年飲み続けたこと

3年前は上が160~180,下が100~120で「重度の高血圧で要入院状態」
だったけど、
今は(薬を飲んでいる状態で)上が110~120、下が60~70
でまったくの正常値。

収入も減ってご飯も減ったから、逆にメタボも解決、
スリムな体になった。

詳しい検査の結果、血管の状態と心臓の波形は
まったく正常に戻ったと、お医者さんから
お墨付きをもらったこと。何才か若返った気分。

でも、これからも薬を飲み続けないといけないので、
お先はまっくらだけどね。
    • 0