3年以上というのは、何となくきりがいいからですが、
あなたがずっと続けていたことで、今になって自分得してるなぁーとか、力になったなーと思うことはなんですか?

作家の大江健三郎さんは、小さい頃から本の中にでてきた面白い引用や、でてきた外国人の名前や著書をメモしていて、今も続けているそうです。
それがご自身の作家人生で大きな影響を受けているそうです。
友達は中学からボイストレーニングをしていて、歌に対しては誰にも負けない自信を持っています。

「日記を何年もかいている」や「懸賞をずっと応募していて年に1回は旅行に行けてる」など、密かに続けているものでもよいです。
みなさんの、これを続けてて役に立った!と思うものを教えてください。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (5件)

おはようございます。


習慣ではないんですが、仕事ですかね。かれこれ15年以上。
こらえ性がない自分が唯一続けられていることです。
最近疲れて一休みしましたがね(^^;
気が合う人とも合わない人とも付き合わなくてはならないし、日々勉強になります。

質問者様の歌は、人前で歌えたら気持ち良いでしょうねぇ。
    • good
    • 0

毎週日曜日の部屋の掃除。


毎週日曜日には部屋がきれいになっていいなあ。
やってなかったら、どうなってる事やら。
    • good
    • 0

すっごいちっちゃい事だけど、鼻うがい・・・・デス

    • good
    • 0

*家計簿


*基礎体温
*観た映画のタイトルの記録
*ライブのチケットは全部手帳に貼ってある

上ふたつはデータ系ですが、
下ふたつも意外とあとで「あれなんだったっけ?」とか
このライブはこの年だった、とか
役立ちます。思い出系か。
    • good
    • 0

> 3年以上続けてた習慣で得したこと



作家とか文章とかと全然関係ないことだけど、
がんばって、高血圧の薬を3年飲み続けたこと

3年前は上が160~180,下が100~120で「重度の高血圧で要入院状態」
だったけど、
今は(薬を飲んでいる状態で)上が110~120、下が60~70
でまったくの正常値。

収入も減ってご飯も減ったから、逆にメタボも解決、
スリムな体になった。

詳しい検査の結果、血管の状態と心臓の波形は
まったく正常に戻ったと、お医者さんから
お墨付きをもらったこと。何才か若返った気分。

でも、これからも薬を飲み続けないといけないので、
お先はまっくらだけどね。
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q本を読む習慣を身に付けたい

ビジネス書とか読む習慣がありません。たぶん読み始めれば面白いと感じたりはすると思うのですが、なかなか触手が伸びません。どうすれば自然に本を読む習慣になりますか?
また、どういった書物が人気あるのかとか、オススメの本とか紹介しているサイトありますか?

Aベストアンサー

まずは本屋に行ってください。
スーパーに行くと「この魚が食べたい」とか「あの野菜が食べたい」と本能が欲するように、本屋に行っても脳みそが欲する本を求めます。

できれば大きい本屋に行ってください。
図書館は駄目です。(金銭的余裕が無ければ本屋でも可能)
ホ ン ヤ に行ってください。

そして興味の沸いた本を迷わず買いましょう。
そして家においておきます。
その本は読まなくたっていいです。
お金がもったいないと考えるなら読んでもいいです。
興味ある本を買ったんだから当然読みたいと思って読んでもいいです。
まずは買って家においておくことが大事なんです。
その本を10年後に見つけたとき「あぁ10年前はこんなことに興味があったんだ」と過去を振り返ることが出来たり、突然その本の知識が必要になる場合だってあります。

好き嫌いは人によって違うし、ネット検索では脳みそが欲しないので、自分で足を運んだ方がいいと思います。

私がお勧めする本は「世界の名著100選」です。

Q何となくやっている、何となくやめた、何となく始めた

何となくやっていること
何となくやめたこと
何となく始めたこと・・・

皆さんの、“何となく・・・こと”を教えてください。

Aベストアンサー

こんばんはです。

>何となくやっていること

週1程度での写真撮り。多くは休日自転車に乗る時、ルートのどこかで写真を1枚撮ってます。スマホでパチリ。被写体は空や景色や花や物体、馴染みのショップの自転車などetc。散歩のポタリングでもロードバイクで乗ってる時も。自転車乗らない時は歩くルートで1枚は撮ります。

>何となくやめたこと

サプリメント。ある企業の体に良い何とかのサプリメントを3か月ほど購入して毎日飲んでました。でもなくなるとともに・・・細君も飽きたらしく?二人で気が付けば終わってました。追加ナシの打ち切りで継続せず・・・(汗)

>何となく始めたこと・・・

いまさらですが、古いCDや音源の整理。特にCDは段ボールに放り込んだままが結構あり忘れてるのも・・・(段ボール漁りが慣れてるもありますが)。古いキズが酷く音飛びしそうなCDの磨きもポチポチと・・・。メンドクサクなって何となく止めてるかもしれません・・・orz

m(__)m

Q戦国時代の風習・生活習慣等の詳しい本・論文を教えて下さい。

戦国時代の風習・生活習慣等の詳しい本・論文を教えて下さい。
婚姻・食物・衣服・髪型などの生活習慣、宗教・信念などなど、専門的な本・論文(信憑性の低い逸話・出来事・一般知識が多い本は除く)を捜しています。
オススメがありましたら、教えて下さい。

Aベストアンサー

「フロイスの日本覚書―日本とヨーロッパの風習の違い」

がお勧めです。

現代日本が欧米風に変わりましたので、戦国当時の日欧の比較はすなわち、戦国日本と現代日本の比較に非常に近いです。

書評を書き写します。

「日本覚書」と本書で呼ばれるフロイスの直筆文書は、シュッテ師の独語訳の刊行(1955年)以来日本史学や比較文化研究から注目されながらも、史料的評価が確定されていない。16歳で欧米を離れたフロイスはその地の風習をどの程度知っていたのか。本書はこの謎を解明して、さらにこの文書が初めて欧米にもたらされた具体的で詳細な日本に関する情報であったことを明らかにする。

参考URL:http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/4121007077/qid%3D1138806641/250-8123918-5272219

Q作家を目指している、友人C氏が、 「絶対、作家になる夢が叶う叶わないはまた別として、作家志望であると

作家を目指している、友人C氏が、
「絶対、作家になる夢が叶う叶わないはまた別として、作家志望であると言うだけでも、毎日がとても楽しくて、そして幸せだ。」
と言ってまして、

そして、これまでにした事が無い事を試しに、実験的にしてみたり、可笑しな実験小説をも思い付く限り、色々書いてみようとか言っています。

ここでですが。

カフェインを沢山摂って精力剤を数本飲んだ上で、エッチな事で頭一杯にした上で、

ポルノ、アダルト小説を書いてみたならどんな作品が出来るかを、
今、試しそうとしているみたいです。(*^^*)(^_^)/

皆さんも如何でしょうか?

本人も私も楽しみで仕方がありません。

色々書く内に、もし採用されて、万が一、それが
映画化やアニメ化やゲーム化など、
映像化されようものなら、それもまた嬉しくて楽しいですよね?

でも、C氏は、普段は純文学や倫理や精神医学や心理学の本など、並の読書家ではなく、
作家と言う夢を抱いてから、読書や勉強や筋トレや資格取得等による自己修養が非常に楽しいそうです。

如何でしょうか?

Aベストアンサー

「何かを書く」ということは自己表現ですから、自分の内側から「書かずにはいられない」という気持ちが湧き出ていなければなりません。

友人C氏は、その気持ちが溢れ出ているわけですから、とても良いことだと思います。

どのようなものができるにせよ、その気持ちがなくなってしまえば終わりですから。

また、様々な方面への興味が尽きないのも良いです。

何が書くための意欲を刺激するか分からないですからね。

仮にそのような生活で身体を傷めることがあった場合、作品を完成させられないことを悔やむことはあっても、自分の生き方には満足するでしょうね。

Q今から本を読む習慣をつけたいのですが・・・

私は今年大学に入学しました!英語を専攻しているのですが、先日先生に「本を読みなさい!」と言われました。本を読む習慣がない私にとってどのような本から始めればいいのか分かりません?ジャンルは何でもOKです!何か良い本があれば教えてください。

Aベストアンサー

ジャンルは他の方の言われるようにご自分の興味のある分野がいいと思います。
個人的なお勧めは、自己啓発モノです。
海外(特にアメリカ人著者)の翻訳物は考え方がプラス思考である人が多く、
気分的にも前向きになれるし刺激になります。
もちろん実用面でもプラスになりますし。

『7つの習慣―成功には原則があった!』
『第8の習慣 「効果」から「偉大」へ』
共にスティーブン・R. コヴィー (著) キングベアー出版

や、創元社のデール カーネギーのシリーズなど個人的には好きですし非常に参考になりました。
大学で英語を専攻するのであれば、
翻訳モノを読んでから原書を読むのも勉強になるかもしれませんね。

本の内容もそうですが、読む場所も重要です。
電車の中は特にお勧めです。
他にやることがないので、意外と集中できます。
通学の行き返りに読むようにすると習慣付けやすいですし、
そのうち電車に乗るときは本が必需品になると思います。

Qおじさんになったなーおばさんになったなー

何歳からおじさんおばさんというのはそれぞれと思いますが、自分自身でおじさん、おばさんになったなーと感じることは何ですか?
私は高校球児を見て、カワイイ!と思った時からおばさんになったなーと感じました。
気持ちは女子大生なんですが、、、
宜しくお願いします。

Aベストアンサー

・ジャニーズ事務所の人たちの区別がつかなくなったとき。

私は同年代の嵐から下は、誰が誰だか分かりません(^_^;)。嵐ですら、区別がつくようになったのも数年前のことです…。

・若い子の略語の意味が分からないとき。

「仲仔」は「仲良し」、「まだ02」は「まだまだ」と読むらしいです。普通に書いたほうが分かりやすいのにね、と思ってしまいました。そういう私も、伸ばし棒を矢印にしたりしていたのですが…。

・中学生向けの雑誌を見て、「わー微笑ましい…」と思ったとき。

「メイクが薄い!」「髪を染めてない!」「イヤリングしてる!」「載っている服の値段が安い!」…、従妹の持っていた雑誌を読んで思いました。また、「高校生の男の子なんて、中学生に興味ないよねー。大学生くらいで年下と付き合うなら分かるけどねー」と、妹と話をしていました(その雑誌に、高校生の子と恋愛をする、という話が載っていました)。

Q毎日、読書の習慣をつけたいです。本の選び方は?

お世話になっております。

本当は1日に3~4冊、本を読むといいそうなのですが
集中力がないのと、本を読む習慣がほとんどないので
まずは1日1冊ずつ本を読もうと思います。

そこで本の選び方を教えてください。
ベストセラーを読むといいと書いてあったのですが
療養中でお金がないので図書館を使いたいのです。

ベストセラーに入っている人の以前の本を読めばいいでしょうか?
古い!?のはダメでしょうか?
個人的に中谷彰宏さんが好きなので、彼の本を読みまくっています。
人生訓コーナーを読むことが多いです。
(小説や漫画はなしだそうです)

アドバイスをください。
よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

1日3~4冊というのは、わたしには超人的な読書量のように思えるのですが…

1日1冊でも、まるまる1冊読みきるのであれば、かなり野心的な目標だと思います。読書の習慣のない人が、いきなり取り組むには、いささかハードルが高すぎるのではないでしょうか。

読む量より、まず読書の習慣づけが大事ですから、1日数ページでも良いので、無理のないペースで続けることをおすすめします。

また、ベストセラーを読むといい、というのは、ベストセラーでなければならない理由があってそういわれているわけではなく、何も読みたいものがない人には、本を選ぶのにわかりやすい単純明快な基準を与えないと、選べないからです。

ベストセラー、それも今現在のベストセラーにこだわらなくても、たとえば、何年か前にベストセラーだった本なら、図書館で借りるのも簡単ですし、たまたま目にとまって面白そうだとか、中谷彰宏さんがお好きなら、中谷さん著書に紹介されてる本など、何でも良いと思います。

しばらく読んでみて、ぜんぜん面白くない、興味がわかない場合は、無理に読み続けるべきではありません。どんどんいろいろな本を試して、自分にとって面白い本、興味をひかれる本は、どんな本かを探るべきです。好きこそものの上手なれ、で、本を読むのが面白くならないと、続けられませんし、ただ目で字を追っているだけでは、内容も全く頭に入りませんから。

1日3~4冊というのは、わたしには超人的な読書量のように思えるのですが…

1日1冊でも、まるまる1冊読みきるのであれば、かなり野心的な目標だと思います。読書の習慣のない人が、いきなり取り組むには、いささかハードルが高すぎるのではないでしょうか。

読む量より、まず読書の習慣づけが大事ですから、1日数ページでも良いので、無理のないペースで続けることをおすすめします。

また、ベストセラーを読むといい、というのは、ベストセラーでなければならない理由があってそういわれているわけではなく、何...続きを読む

Q★インディゴチルドレン★あなたの周りの子供たち・あなた自身もそうですか?

★あなたの周りに、こんな子供たち居ますか?
実は、私の子供時代と余りにも共通点があります。
私の子供時代と類似してます。。。
そんなご意見をアンケートしたいと思います。

新しい子供たち、インディゴ・チルドレンについて10の性質
(リーキャロル著「インディゴ・チルドレン」より)

・ 自分を特別であるという感情をもって生まれてくる。(また、そのように行動する)
・ “価値がある存在”としての自覚をもっており、それを他の人が認めないと驚く。
・ 自尊心は重要ではない。彼らはよく両親に「自分が誰であるのか」を伝える。
・ 絶対的な権力への理解ができない。(説明または選択のない権威)
・ 理由もなく行わないことが幾つかある;例えば、並んで待つのを嫌がる。
・ 想像力を必要としない、儀礼的な制度にイライラする。
・ 家でも学校でもよく物事を改善する方法を考え出すので、反体制派(制度に従わない人)と見られる。
・ 同じタイプの友達でない場合、付き合いが悪いと思われる。意識が合う人が周りにいない場合は
 内向的になり、誰にも分かってもらえないと感じるようになる。
 学校が人間関係を保つのにとても負担である。
・ “罪悪感”を使うしつけには反応しない。
  (パパが帰ってきて、あなたが何をしでかしたか見つけるまで待っていなさい)
・ 必要なものを恥じらいもなく伝えてくる。

★あなたの周りに、こんな子供たち居ますか?
実は、私の子供時代と余りにも共通点があります。
私の子供時代と類似してます。。。
そんなご意見をアンケートしたいと思います。

新しい子供たち、インディゴ・チルドレンについて10の性質
(リーキャロル著「インディゴ・チルドレン」より)

・ 自分を特別であるという感情をもって生まれてくる。(また、そのように行動する)
・ “価値がある存在”としての自覚をもっており、それを他の人が認めないと驚く。
・ 自尊心は重要ではない。彼らはよく両親...続きを読む

Aベストアンサー

うん、スターピープルとかワンダラー達のことですね。

確か、若い子達はニュースターでインディコは僕らの年代で、オールドタイプは伝統宗教とかの中心になって頑張ったりとか多かった。

もう、他界した昭和初期までのサイキックに多かったかな。

サイトの検閲さんにも一人いたね。繋がるとよく脳裏や瞬きのうちに、星が見える。

霊能力者の人にもヒーラーさんにもいたな。案外普通の企業に勤めてたりもした・・価値観の根本的な違いやものの見方が違うから、辛い時があるみたい。

当たり前が、違ったり、どうでもいい事も違う。深い部分で・・

しょうがないね。

Q東南アジアの歴史・習慣を知るのにお勧めの本を教えてください

出来る限り細かいとこまでわかりやすく、各国の歴史背景
や習慣などが書いてある本がいいです。
目的は旅行をより深く楽むためなんで
固い内容じゃなくても、興味深い本があれば教えてくださ
い。

来月から一ヶ月タイ、マレーシア、シンガポールの
マレー鉄道と時間があれば他の国も回りたいなと
思っています。

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

図書館で探すのが一番です。

一ヶ月の旅でしたら、シンガポールからタイまで鉄道で移動されたらいかがですか。(逆も可)

本を読んでも現実とは、かけ離れています。何度も足を運んでそこの人たちの表面ではなく、裏の生活を理解できるようにするには、相当の時間が必要です。

Q仕事中の密かな息抜きやサボリかた。

こんにちは。
働く労働者の方お疲れ様です。

私はずっとPCにむかって仕事をしているので、
すごく息がつまって毎日つらいです。
なので、たまにこうやって教えてぐーなどで仕事の
質問してるフリして全然違う質問してみなさんの回答を
読んで密かに楽しんでます。


そんな訳でみなさんの仕事中に密かな息抜き
やサボったりとかってどんなことしてますか?

よろしくお願いしま~す。

Aベストアンサー

はじめまして。

わははは。皆さん、相当のワルですね。

私もITなので、仕事中に疲れて息抜きがしたい!と思ったらもうPCなんて見つめる気にもなれないので、そうなると、レポートを手にとにかく社内を歩き回る!です。

大きな会社で、しかも知り合いがたくさんいるのですが、手にレポートを持って歩き回ってると10中8,9で「いつもすっごく忙しそうだよね。レポートに追われてるんでしょう?」とか言われて、「そ、そうなの。もう大変。」と言いつつ心で笑っています。歩き回ることで、これがけっこう気分転換になります。


人気Q&Aランキング