我が家には、ポメラニアンのメス(6歳)とオス(5歳)がいます。
平屋建ての賃貸住宅から二階建てのマイホームに引っ越してから、トイレで、おしっこやウンチをしなくなってしまいました。
また、いつも家にいた私が、よく出かけるようになったせいか、帰ってくるとオスの方は、部屋のあちらこちらで、おしっこを少量ずつします。そのため、家中、ペットシートだらけで、においも気になります。
これから、トイレのしつけは出来るでしょうか?また、分離不安を薬なしで治す方法はあるでしょうか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

No.1,2です。


新居に引っ越して居場所や自分の臭いでどうだという状況ではなかったのですね。
・5年前の引っ越しですから、ワンコ達が
・・1歳か子犬の時から指定されたトイレでしていない
・・最近になって飼い主が出かけているので、一部屋フリーにされているところであちこちに糞尿をしている
・4年くらい前、ワンコ達が
・・2歳か1歳くらいのときから分離不安症と診断されている
ということになりますか。

もし、仰る通りに
家人が帰宅するまで飲まず食わずで排泄もせずに、
飼い主をみてはじめて粗相しはじめるのであれば、
・夜一食の食餌に慣れている
・ある意味、粗相をしないで留守番が出来ている良いワンコ達
・家人がいるそばで「粗相を制されること」を学習していないワンコ達
・過去5年にさかのぼっても、トイレに関してはしつけられた成功体験を持っていないワンコ達
というイメージしか沸いてきません。

質問者様が家人がいる前での粗相に対して困っているということであれば、一日一食の件は体調が悪くない限り眼を瞑ることにして
トイレの再学習を本格的に取り組むか、目の前での粗相を制するしかないのでは。それが犬の人(犬)生約三分の一にさしかかってもまだわからないということであれば、
今からでも遅くはないので専門の訓練士さんに来ていただいたほうがいいんではないでしょうか。
分離不安症に関しては、
その症状のきっかけ(爪きりのときにおこなった会話内容)が不明なので今回も言及しません。

お疲れになりませんように、多少費用はかかりますが
第三者に明快に解決していただく方法もあると思います。

この回答への補足

 何度もありがとうございます。三度目のアドバイスにずっと気付かずにいてすみませんでした。
 基本的に食餌は、朝晩二回です。
 私のことを、パジャマを着てベッドで寝ている人だと思っているようで、朝、出かけるそぶりを見せると二匹とも吠えて、食べるのをやめてしまいます。お昼ころ帰ってくるとオスは、これ見よがしにあちこちで少量ずつおしっこをします。それを叱るとケージに逃げ込み、食餌をし、ケージから出すと、また少量ずつあちこちでおしっこをしています。メスは、ペットシーツでたっぷりおしっこをして、水を飲んだり食餌をし始めます。…ということを獣医に話したところ、分離不安ということになりました。

補足日時:2009/05/31 13:43
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答、何度もありがとうございました。
少しずつですが、ケージの中で食餌をを食べさせて、ウンチをさせてから、ごほうびをあげてほめてやるようにしています。
まだ、おしっこの方は、ケージから飛び出して、あちこちに少量ずつしてしまいますが、あせらずゆっくりしつけていこうと思っています。

お礼日時:2009/06/15 03:14

ご心配ですね。


どうも短期間の症状ではないのですね。
・室内フリー飼いですか?
・オス君だけの症状ですか?
・引っ越ししてどれくらいですか?
・食わず飲まずの状況で体重変化がありましたか?
・「家中ペットシートだらけで臭いが気になる」とことですが、あちこちにおしっこしてもいいようにペットシートを置いていて正確におしっこをするのですか?それともペットシートがないところに粗相をするのですか?
・分離不安症の診断は何時頃ついたのでしょうか?
・分離不安症の診断をつけて貰うときに、動物病院に行った理由(主な症状)は?
などを書いていただくと回答も得やすいと思います。

ワンコ達にはカワイソウかもしれませんが、
クレート、ケージ、サークルなどの限定したエリアで落ち着いて貰わないと、
飼い主が糞尿処理で困りますので、
お互いに良い関係も維持しにくいでしょう。
まずは補足説明からですよね。

この回答への補足

引っ越して5年目になります。引っ越してすぐに私が入院してしまい、家族は主人と娘だけなので、夕方までだれもいない状態になってしまいました。その後も、私の体調が悪く、二階の寝室で自宅療養しています。そのため、一階にはおろさず、階段の上にフェンスを取り付け、私の寝室と踊り場と六畳ほどのプレイルーム(トイレと他の二部屋以外に仕切りがありません)で飼っています。食事は帰ってくると安心して食べるので体重の変化はありません。オスはシート以外のところでも排泄しますが、メスはおしっこで失敗することはなくシート以外のところでウンチをしてしまいます。分離不安は、確か四年前くらいに爪切りで行った時に相談して診断されたと思います。一番は肝心なときに私がしつけできなかったのが原因だと思います。

補足日時:2009/05/18 21:56
    • good
    • 0

多頭飼いです。



まずはご自宅のご購入おめでとうございます。
新築なのでしょうか。

ヒトは念願のマイホームを購入して嬉しいけれど、
中には頭痛、吐き気をもよおして原因がわからず、
後ほど新築建材、接着剤のホルムアルデヒドが原因の化学物質過敏症、
アレルギーだったという笑えない話もあります。

イヌは嗅覚も過敏と言われていますし、
食餌アレルギーの例からしても、
どのアレルゲンがあっても不思議では無い動物仲間ですから
・とりあえず臭い的に落ち着かない
・自分の居場所が無くて(わからなくて)落ち着かない
・自分たちの体臭をまき散らしたくて仕方が無く落ち着かない
・もしかしてアレルギー?
などなど考えられることがあるかと思います。

察するに留守番中は室内フリーだと思うのですが、
サークル等で自分たちの居場所やトイレの場所を確認させる目的で行動制限されたらいかがでしょうか。
お散歩タイム、トイレ習慣をこれを機に見直して
・すべて屋内トイレのみ許可する
・散歩時のトイレですべて済ます
・散歩時も屋内トイレも共用する
などご家族の方針もたてなおしてみるよい機会になると思います。

唐突にでてきた「分離不安」ですが、
これはそれにお詳しい獣医師の診断なのでしょうか?
とりあえず、過去のQ&A「分離不安」を貼っておきますが、
また補足があってコメントできるものがあったら回答も得やすいと思います。
http://oshiete.goo.ne.jp/search_goo/?status=sele …

この回答への補足

私や家族が帰って来るまで、飲まず食わずで、排泄もしません。
私たちの姿を見ると、オスのほうが少量ずつあちらこちらでおしっこをします。
獣医さんに話したら、分離不安だろうということで、1ヶ月分の副作用の少ないお薬を出してくださいましたが、効き目がありませんでした。
市でやっている、しつけ方教室にも行ってみましたが、「薬なんかどんどん強いのを出されるようになる」と言われ、どうしたらいいのか分からなくなってしまいました。

補足日時:2009/05/18 16:51
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q遺族が勝手に里親探した犬の未来(長文です)

(長文です。)1年以上ボランティアで犬を散歩して来ました。ご夫婦(子供無し)の犬で奥様亡くなって1人では大変だから散歩募集してました。保健所から来た犬で訳ありだったからです。今年、旦那様も亡くなってるのを発見して4ヵ月、通って世話して来ました。遺族は動物嫌い。4ヵ月、ほぼほったらかし。なのに、私をスルーして犬の里親を勝手に決めてしまいました。
私は引き取りたいですが中型と住める家を探すには難しい4ヵ月でした。お金的にも今すぐ引き取り飼うには難しい。私は所詮「他人」です。保健所の子でお母さんなくし、お父さんを亡くした2才は人に怯えます。来月頭には里親様が引き取りなので対策うちましたが、渡すしか道ないようです。里親が誰か知りません。
愛護団体も一人者には犬は渡せないようです。お金も犬と住む所ない私は不利ですが道はないでしょうか?里親探すより一時預かりの団体を言いましたが遺族は犬に一銭も出したくないから却下でした。私は虐待されたハスキーを引き取り4年間飼い14で送りました。
私は愛しまくってきました。1年4ヵ月の日々より先は長い。近所の甘い、痛い声も聞き、調べ尽くした結果は裁判しかない…。犬を里親さんと争う以前になんとかなりませんか?私がおかしいですか?里親になった事ある方とか保護した方の意見伺いたいです。

(長文です。)1年以上ボランティアで犬を散歩して来ました。ご夫婦(子供無し)の犬で奥様亡くなって1人では大変だから散歩募集してました。保健所から来た犬で訳ありだったからです。今年、旦那様も亡くなってるのを発見して4ヵ月、通って世話して来ました。遺族は動物嫌い。4ヵ月、ほぼほったらかし。なのに、私をスルーして犬の里親を勝手に決めてしまいました。
私は引き取りたいですが中型と住める家を探すには難しい4ヵ月でした。お金的にも今すぐ引き取り飼うには難しい。私は所詮「他人」です。保健所の子で...続きを読む

Aベストアンサー

私も現在、他人の犬の世話を長年している者です。知人にも愛護団体を立ち上げた人がいます。

あなた様の、ワンちゃんに対する愛情は痛い程分かります。しかし、現実的には「受け皿」がないと、難しい。「受け皿」というのは、経済的なことと、犬を飼える環境です。
それと、ご遺族との信頼関係にも寄ると思います。貴女が、本当に救いたいなら、まず、彼らといい関係を持ち、「必ず幸せにするから、譲って下さい。」と懇願することからです。場合によっては、お金で買う(言い方が適切ではないですが)覚悟も。私は、それで折り合いをつけました。(雑種の老犬)。出したた金額は3万円でした。その犬は我が家で幸せな老後(笑)を送りました。

犬が嫌いな遺族が里親をさがす…不安ですね。捨ててしまったり、処分場行き、もしくは不良飼い主に渡る可能性大かも…。

まず、飼える環境を整えてから引き取るしかないと思います。

Qポメラニアンの色とメスかオスかで悩んでます。

1ケ月半の2匹のポメラニアン。
どっちにしようか悩みに悩んでます。
早く。決めないと売れてしまいます。
パーティのメス、クリームのオスの兄弟です。
パーティってもそんなに無いですよね。
めずらしいのが魅力です。
クリーム色のオスは一回り小さくて将来も小ぶりに育つかもと期待。
そして、周りから絶対にメスがお勧めと言われます。
オスはうるさいとも。

みなさんならどちらにしますか?

追伸、この質問以外のことは書かないでくださいね。
どちらかを買うと決めましたから。

Aベストアンサー

Biinbocchamaさん、こんにちは。

つまり、1ケ月半の子を引き取る危険性が分かっている上で、
どちらかを決めたいと言うことですよね?

私の場合なら、スタンダードを外れない範囲で、
あまり小さすぎる子を選ぶのは控えます。
なぜなら、病気をした時に大変ですし、体が弱い可能性があることからです。
色も、パーティーカラーは今時そんなに珍しくないかな、と思います。
一昔前なら、珍しくもあったかも知れませんが、今はよく見かけるような気がします。

吠えに関してですが、ポメは♂♀どちらにしても、
キチンと躾なければ良く吠えると思います。

どちらが飼いやすいかというと、一般的には♀です。
私が思うに、避妊手術をしたメス、が一番良いのではないでしょうか。
性格については、親犬を見て決めたのだと思うので、
やはり、ふれ合ってみてフィーリングの合いそうな子をもらう方が良いと思います。
呼んでみて嬉しそうに近寄ってくる・良く甘える、など。

Qドッグランでの 他人の犬の写真撮影

ドッグランでの 他人の犬の写真撮影
本当はドッグランには行きたくないのですが(飼い主同士のもめごとがありそうで)
獣医師、訓練士にすすめられ 2カ月ほど前から
我が家の中型犬の 後ろ足を鍛えるために出かけています。
ほとんどの日は 貸し切り状態なので助かっています。

先日、隣の小型犬用のランから 
突然、挨拶もなく 柵越しに携帯のカメラで 我が家の犬の写真を取る方がいました。

何故 他人の犬の写真を勝手に撮るのか!と言いたかったが言えませんでした。
せめて 挨拶や犬の名前を聞くとか とってもいいですか?って聞きますよね?
何のために取るのでしょうか?
ブログに載せネタにされるのは 嫌だな…

この写真を撮った人は マナーが悪いというわけではないのでしょうか?
(普通ですか?怒るほどのことではないですよね)
こんな失礼な人に 何と言ったらよかったのでしょう?

Aベストアンサー

>この写真を撮った人は マナーが悪いというわけではないのでしょうか?

かわいい犬がいたから思わず撮った。
そんなところでしょう。

お世辞にもマナーがいいとは言えませんし、
それに腹を立てる飼い主もいることは事実ですから、

一般的には一声かけるくらいはあってもいいと思います。
(それがトラブルを避ける元ですし)


>何と言ったらよかったのでしょう?

別に何も言わなくてもいいです。

Q我が家のメス犬は、オス犬のようにまま、後足を上げてオシッコします。

普通、メスはしゃがんでオシッコしますよね。
でも、我が家のメス犬は、オス犬のようにまま、後足を上げてオシッコします。
妻のいうのには・・近所にオス犬ばかりで、メス犬がいないので・・オス犬のやり方を見て真似しているのでは・・
本当に妻の言うとおりですか?教えてください。

Aベストアンサー

私の家のメス犬も後足を上げますよ^^

最初のうちは何でかなーと思ったんですけど、よくよく見てみると電柱にオシッコをかける時や自分の背丈よりも高い草にオシッコをかける時に後足を上げているんですよ。
私の考えですが、ただ単にかけたい部分にかけやすいからではないでしょうか。
ワンちゃんも考えてますねぇ。

ただオシッコがしたくてしょうがない時や、地面にオシッコをかけたい時などは普通にしゃがんでしていますが、やはり後足をあげてする方が多いですね。

Q人から犬に感染する病気はありますか?

犬から、人へ感染する病気はありますが、人から犬へ感染する病気はありますか?
あるとすれば、どんな病気ですか?

Aベストアンサー

人獣共通感染症(ズーノーシス)と呼ばれるものがそれに当たると思います。

有名なものとしては狂犬病、あとは結構数多くあるのですが、
レプトスピラ症、パスツレラ症、犬ブルセラ症、リステリア症、仮性結核、
よく聞くものだとサルモネラとか、カンピロバクター、かいせんなどもそうです。
狐などで有名なエキノコックスは犬もかかるズーノーシスのようです。

人獣共通感染症、ズーノーシスで検索すると色々と出てきますよ。

ただし、正しい知識は必要だと思いますが、
無闇やたらに犬や他の生き物を警戒して怯える必要はないともいえます。

たとえば上に書きましたサルモネラなどですと、
むしろ肉やレバーなどの十分な加熱がされてない場合などのほうが
菌で中毒する率が圧倒的に高いと思われますし...

今回は犬のご質問ではありますが、たとえばトキソプラズマという、
流産などや肺炎、脳炎などでやたら猫が警戒されたりしますが、
そちらも生肉などのほうがよほど心配だったり、猫から感染するには
猫の糞のなかの病原体が口に入る、という経緯なので、
やはり知識を正しく持つと、動物に対しての過度な警戒はなくなるでしょう。

人獣共通感染症(ズーノーシス)と呼ばれるものがそれに当たると思います。

有名なものとしては狂犬病、あとは結構数多くあるのですが、
レプトスピラ症、パスツレラ症、犬ブルセラ症、リステリア症、仮性結核、
よく聞くものだとサルモネラとか、カンピロバクター、かいせんなどもそうです。
狐などで有名なエキノコックスは犬もかかるズーノーシスのようです。

人獣共通感染症、ズーノーシスで検索すると色々と出てきますよ。

ただし、正しい知識は必要だと思いますが、
無闇やたらに犬や他の生き物を警戒し...続きを読む

Q2匹の柴犬(3歳オス、2歳メス)を飼っています。散歩と食事量。

2匹の柴犬(3歳オス、2歳メス)を飼っています。散歩と食事量。

先日トリマーさんから「痩せすぎだよ~」と指摘を受けてしまいました。
フードはいろいろ試して、今はサイエンスダイエット(幼犬母犬用)とショップで買う粉ミルクが基本でおなかの調子がよさそうな時だけ鶏頭の水煮を与えています。
毛艶自体はとてもいいそうです。ただ身体が痩せていると。

雌のほうは基本的には食欲旺盛で与えられたものは残さず食べる、一方の雄のほうは1食も食べない日も少なくありません。ごはん(米)が好きなのでフードに混ぜたりすることもありますが、それでも食べないときは食べません。
触ると容易に背骨が触れるし、肋骨もしっかり触れます。

散歩は朝20分、夕方に1時間。(雌のほうは半分くらいの時間)です。
散歩の時間が少なすぎておなかが減らないのでしょうか?
消化器系には特に問題はないとのことです。
便は基本的に有形のニオイはきつくない便で1度の散歩で2~3回出ます。

なにかよいアドバイスがあればよろしくお願いします。

Aベストアンサー

柴犬のルーツは数種類の地犬(日本土着犬)で 顔型や体型も数タイプに
分かれます なので痩せている感じがベストなタイプもいます

筋肉量の不足ということなら 3歳だとこれから筋肉を付けながら太らせる
というのは結構難しいです
食餌なども洋犬種と日本犬では 特に成犬になってからの適正な栄養構成が
違う部分もありますから柴犬のベテラン愛好家に直接見てもらってアドバイス
を受ける方がよいでしょう
日本犬の展覧会などに見学に行くのも有効でしょう トップレベルの方は
敷居も高いですが 家庭犬としてもアドバイスしていただけるような経験豊富な
愛犬家さんと知り合いになれれば有意義だと思います

痩せていて食が細いから少しの量でも栄養価の高い幼犬用フードという発想
でしょうか?
それは逆のことも多いですよ 
栄養が強すぎて食が細い 食べムラ 痩せるというケースも良くあります 
このあたりも柴犬のベテランに直接聞くのが無難ですよ

Q犬には猫と比べなぜ大型・小型など様々な種類があるのでしょうか。

単純に種類数で言うといちがいに犬の方が猫より種類が多いとは言えないらしいですが、猫はどんな種類でもあまり大きさは変わりません。

一方、犬にはチワワなどの小型犬からセントバーナードのように大型犬まで多種多様な種類があります。
大きさ同じで種類が違うのは人間による交配で説明がつきますが、大きさが違うのまでは説明できないと思われます。

これはなぜなのでしょうか。
元々の生息地が犬の方が広かったのでしょうか?

Aベストアンサー

確か、犬は他の動物とは違う塩基配列があって、外見や性質などが品種改良の過程で変化しやすい特徴があるとか…以前何かで観たか読んだかしたような。
説明できるだけの記憶も知識も持ち合わせていないので、検索した所、このような質問回答を見つけました。
http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1115059356

私なりの考えで答えさせて頂くなら、
外見や性質が変異しやすいDNAを持ったイヌ科動物の中で、たまたま他の犬よりも「体の大きな犬」や「小さな犬」などが現れた。

目的に合わせて、大きくしたいのならそのような犬同士を、小さくしたいのならそのような犬同士を掛け合わせた。

何代も続けているうちに、元々の犬のサイズより、段々と大型化(小型化)していった。

長い時間を掛けて、現在のセントバーナードやチワワと言う犬種に至った。
…のではないかと思われます。

Q成犬の去勢についてです。 オスのボーダーコリー2歳の犬を飼っているのですが、散歩中どこでもマーキング

成犬の去勢についてです。
オスのボーダーコリー2歳の犬を飼っているのですが、散歩中どこでもマーキングをします。
ドッグランによくいくのですが
マウンティングをオス メスによくして
犬に怒られてもこりずにマウンティングします。
マウンティングするのは犬だけで飼い主や
人にしたことは一度もありません。
噛み癖もなく比較的おとなしい性格の犬なんですが、去勢してマーキングとマウンティングが
少なくなればいいなと思ってますが
成犬で去勢で性格変わらないのは2割いると
言われました。成犬で去勢された方
アドバイスお願いいたします。

Aベストアンサー

難しい問題ですね。私も悩みました。ウチの愛犬は、3歳8カ月で停留睾丸のため去勢しました。ビビリで、大人しい性格です。去勢はできることならしたくなかったのですが、病気のリスクを減らすため去勢しました。去勢後の変化ですが、お散歩中のマーキングは以前の7割くらいになりました。女の子をしつこく追いかけていましたが、今は、追いかけますが、ある程度クンクンしたら、さっさと離れるようになりました。未去勢のオスにはあまり近寄らないようになりました。ドッグランではマウンティングされそうになります。その他は少し甘えん坊に、なった気がします。
知り合いの柴犬は2歳半で去勢してから性格が、ガラリと変わってしまい、同居犬以外とは遊べなくなり他の犬に会うと歯をむき出し唸り、攻撃するようになっています。
去勢のメリット、デメリットを考えて決められたらと思います。

Q慢性腎不全の犬のドッグフードについて。 愛犬が慢性腎不全と診断されました。 食事療法としてロイヤルカ

慢性腎不全の犬のドッグフードについて。
愛犬が慢性腎不全と診断されました。
食事療法としてロイヤルカナンの腎臓サポートをすすめられました。
そちらのドッグフードに切り替えて大丈夫なのでしょうか?
穀物、動物性たんぱく質、添加物が入っているのが心配です。

Aベストアンサー

追記
ご飯、野菜、たんぱく質が3分の1づつ。野菜は圧力鍋で45分加熱し消化吸収出来る工夫をしています。たんぱく質は、うちはアトピーなので豆腐、きな粉ですが、普通は鶏むね肉で良いのではないでしょうか。野菜は、刻んで少量のオリーブ油、少量のだしの素、ヒタヒタになる位の水、胡麻は多めにすって入れて煮ています。毎日ほぼ同じメニューですが、毎回サクッと食べます。野菜は、サツマイモ、白菜、人参、きのこ、など。ネギやニンニクは入れないです、もちろん。犬が食べて良い食品でググってくださいね。

Q飼うんだったらオス?メス?  メスは生理が大変?

ペットショップにおとなしくて可愛いメスのポメラニアンと出会いました。
でも、メスには生理があって世話が大変じゃないですか?

Aベストアンサー

オスかメスかこれは好みの問題でしょうね。
どちらかというと女の子はやきもち焼きが多いような気がします。
オスの方が甘えん坊かな?って気がします。

オスだったら去勢、メスだったら避妊して飼うのがよいと思いますよ。
話すと長くなりますが、生理が来ないように避妊する訳ではないです。
本来犬は犬種にもよりますが、1年に数匹~20匹ほど子犬を産みます。
それは自然淘汰が自然界にはあるために沢山生み、
強い生体だけ生き残り種を絶やさないためです。
その為自然界で生きる犬は寿命が短いですよね。

交配せずに生理だけあると子宮の中が一掃されませんので、
年をとってから子宮の病気になりやすくなります。
出産によって一掃されるからです。
避妊去勢をすることによって1~2年は長生きすると言われています。
はじめての生理が来る前に避妊する事で乳腺腫瘍が99%防げます。
乳腺腫瘍の半分は癌で癌の半分は転移すると言われています。
犬猫の死亡原因の1位は癌です。

手術がかわいそうだからと言って毎年生ます訳にもいかないですし・・・
年間40万匹も保健所に連れ込まれて殺されている世の中なのに・・・・
素人が遺伝性疾患なども調べずに繁殖すれば問題のある犬が生まれる可能性も高いです。
せめて5代上までは遡り遺伝性疾患が出ていないか調べてから繁殖しないといけません。
はっきり言って素人では無理です。
ペットショップで売っているワンちゃんは本当は繁殖には向かない子が多いと思います。

性格がおとなしくとありますが、人間でもそうですが
環境、トレーニングによっていくらでも性格は変わります。

犬を飼うのはとても楽しく人生が変わるほどです。
でもまずは犬種特性、トレーニング、どう付き合っていきたいかなど
考えてから飼って欲しいと思います。

今では純血種も沢山捨てられ殺されている世の中です。
衝動的に買うのではなく、自分なりにお勉強してみて欲しいと思います。
思った以上に犬って手がかかります。お金もかかりますし・・・
マナーを守って誰からも好かれるワンちゃんに育てて欲しいと思います。
頑張ってください。

参考URL:http://www.dogparty.net/

オスかメスかこれは好みの問題でしょうね。
どちらかというと女の子はやきもち焼きが多いような気がします。
オスの方が甘えん坊かな?って気がします。

オスだったら去勢、メスだったら避妊して飼うのがよいと思いますよ。
話すと長くなりますが、生理が来ないように避妊する訳ではないです。
本来犬は犬種にもよりますが、1年に数匹~20匹ほど子犬を産みます。
それは自然淘汰が自然界にはあるために沢山生み、
強い生体だけ生き残り種を絶やさないためです。
その為自然界で生きる犬は寿命が短い...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報