知り合いの旦那さんは八年くらい前に三十くらいで家を買い、知り合いの人はローンの返済のため、生活が苦しいからと、パートに毎日休みなくいっていました。ところが最近二人目を産み、専業主婦になり、高価なものが遊びに行くたび増えています。旦那さんはそんなに高給取りで安定した仕事というわけではないみたいです。不況だし、どうしてそんなにリッチなのか不思議なんですが、急にリッチになるなんてありえますか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

・宝くじやtotoで高額当選した。


・親が亡くなり相続財産ががっぽり入った。
・株で大儲けした。

のいずれかでしょう。
    • good
    • 0

30歳から38歳になったのなら、この不景気であっても給料はそれなりに上がっているでしょう。

年収ベースで200万ぐらいあがっているかもしれません。

高価なものって行っても液晶テレビとかじゃないんですか?そんなの今の時代10万もしませんから、金があまりなくても変えますよ。
    • good
    • 0

宝くじが当たった!とかですかね?

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q和式トイレを洋式にしてウォッシュレットを付けたい(工事無しで)

引越しした先は段差のある和式トイレでした。
和式を洋式にする変換便器は何社かみつけましたが、
前の住まいから外してきたウオッシュレットを付けたいのですが、そこまで付けられる変換便器が見つかりません。
商品の提案、アイデアありましたら教えてください。

調べた内容
・アロン化成の「サニタリーエース」はウォッシュレットがつけられない(メーカ確認済)
・積水ライフテックの「洋風便座両用型 DX」もウォッシュレットがつけられない(メーカ確認済)
・TOTO スワレットでもいいのですが、手持ちのウォッシュレットが無駄になる

希望
・賃貸であり3~4年しか住まないので工事は出来ない

Aベストアンサー

 おっしゃるウォシュレットがTOTOの製品でしたら付くはずです。手元に資料がないので詳しい説明は割愛させて頂きます。TOTOにはたくさんの種類の便座がありますがサイズは2種類しかないはずです。もし合致しないものでも若干寸足らずか、少し出っ張るかだけで使用は出来るはずです。よく修理に行きますがそれで使用しているお宅は多いです。♯2の方がおっしゃる様に分岐水栓タイプのものでは別途工事が必要です。ロータンクから引き出す場合はこの限りではありません。何れにせよコンセントは必要です。

Q二十代、三十代の男性独身、結婚している方へ 

私は今23才で独身です。(男性ですよ)
今定期預金、普通預金自宅にある残金数えて約300万円あります。
小さい頃から(小学校半ば当たり)お金をコツコツと貯めて高校卒業して最初の年は(5年前)月次七万円で貯金し2年後100万円貯まってきてうちの親が定期預金したほうが良いと言われて定期預金し何だかんだいって今の経済力高めました。(ここまで貯めるのに苦労しましたが)

では皆さんに質問です。
1、毎月どのくらい貯金しているんですか?
2、定期預金はどういうメリットがあるのかさっぱり分かりません。
3、私は今後の将来に向けて結婚(結婚式、結婚指輪、新婚生活の費用も含む)、住宅ローン、子供の教育費(塾、家庭教師等)等今から少しでもお金を貯めて行こうと思っています。(後で一苦労したくないので)
ではその場合は積極的に定期預金したほうが良いのでしょうか?
それとも積立貯金で良いのでしょうか?
もっと効率よくお金を貯めたいと思っています。

将来ヤミ金頼ってしまうような生活したくないので・・・。

Aベストアンサー

立派です!
がんばってますね。

1.毎月の貯金
uuurさんの頃はまだ学生でした、、、。で貯金はなかったです。
(育英奨学金という借金で事実上マイナス)
就職してからこつこつ貯めましたが、思うようにはなかなかね。

2.定期預金
まとまったお金を安全確実に預け(但し一つの銀行に1000万まで)、おろしにくくするものであると考えてください。
ネット銀行だと0.3%以上の金利が期待できますので、多少はましです。
(それでも100万円で3000~4000円/年)

積み立て貯金も多少普通預金よりも金利はよいです。こちらの最大のメリットは、定期はたまってから預けるので、貯めるのは自力。
積み立ては引き落としにすると毎月強制的に貯金に回るので、なんとなく使ってしまうということを防げる。
(つまり、毎月必ず貯金が出来る意志が非常に強い人にとっては大きなメリットはない。)

3.当面は安全な、
・銀行定期預金
・銀行積立預金
・郵便局定期
・郵便局定額
・個人向け国債(変動金利但し年0.05%以上保証の今年でた新しいタイプ)
・一般財形、住宅財形(会社にその制度があればぜひとも)
・住宅金融公庫積み立て君

のなかから選ぶと良いでしょう。住宅資金は住宅財形、つみたてくんが他の商品よりもよいでしょう。
(つみたてくんは利率がよく、住宅財形は550万円まで利子非課税という特典がある)
これから結婚資金などもとのことなので、
・汎用的な貯金200万円
・結婚資金200万円
・車を持つ場合は車購入資金
・あとは住宅購入頭金
という感じだと良いですね。

>将来ヤミ金頼ってしまうような生活したくないので・・・
大丈夫ですよ。それだけしっかりされていれば、そんなことには間違ってもならないでしょう。

あと、どうしてもすぐには使いそうもない余剰資金が出てきた場合は、公債、投資信託などのリスク商品も考えたほうが良いでしょう。
これは上記安全な預け先は元金は保証してくれるけど、率が悪いから、将来物価が再び上がると、相対的に価値が目減りしてしまいますので、それを補う意味で必要になります。
リスクのある金融商品は短期的には損を出しても、10~30年という長期運用だと安全な貯金よりもずっと利率がよくなります。

では。

立派です!
がんばってますね。

1.毎月の貯金
uuurさんの頃はまだ学生でした、、、。で貯金はなかったです。
(育英奨学金という借金で事実上マイナス)
就職してからこつこつ貯めましたが、思うようにはなかなかね。

2.定期預金
まとまったお金を安全確実に預け(但し一つの銀行に1000万まで)、おろしにくくするものであると考えてください。
ネット銀行だと0.3%以上の金利が期待できますので、多少はましです。
(それでも100万円で3000~4000円/年)

積み立て貯金も...続きを読む

Qウォッシュレットどうですか?

ウォッシュレットの導入を検討しています。

ウォッシュレット派の人
紙派の人

両方の方から良い点、悪い点を教えて欲しいと思ってます。

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

こんにちは。
僕もウォシュレット派です。
(若い頃は痔主だったもので)

ウォシュレットは、もうすでに3台目です。
最近の機械は初期の頃に比べると丈夫になったような気がします。

はじめに買ったのは20年くらい前でしょうか。
6年使ったところで、ノズル部がポロッと逝ってしまいました。
次に買ったのは、スイッチを押しても反応しなくなりました。これは8年使ったカナ。
今使っているのは6年目ですが、最近少し噴出量が落ちてきたので、自分でバルブ調整し、最大だと痛いくらいにしました。
あと10年もってほしいなぁ。。

Q新生銀行 シリウスデュアル、セコムLリッチ

 貯蓄に関しては素人なので教えていただきたいのですが

 今 通常貯金等に数百万円あります。
100万円は子供の学資保険に一時払いしようと思っています。

 あと100万円は セコムのLリッチという損保(5年で
1035000円になる)に預けようかまず悩んでいます。

 残り100万円は 表題にも書きましたが、新生銀行のシリウスデュアルにしようかどうか、それとも堅実な円定期か
外貨預金に初めてチャレンジしたい気持ちもあります。

 ただ貯蓄にはほんと素人なのでどうしたらいいかと
思っています。

 この間初めて国債を数十万円買いました。


 みなさんだったら数百万円あったら(特に使い道がきまっていない)どうしますか?

 

Aベストアンサー

投資信託。
中でも不動産に投資するリートを買います。
というか、持っています。
基準価格の値上がりと分配金の再投資により、半年で10%以上上がりました。ウホッ!
まぁ、過去の成績なので、今後は分かりませんが。
アメリカの不動産に投資するものだったのですが、
今度は半分を国内不動産に投資するファンド、J-REITに変えようかと思っています。

シリウスも検討したのですが、外貨で長い期間だとちょっと不安だったので、換金性が高い投信にしました。

Qウォッシュレットの使い方

ウォッシュレットのついているトイレを使っているのですが
ダンナがウォッシュレット大好きで大便のたびに使っている
ようです。

いつもトイレ掃除する時にノズルに便がついているので
まさかウォッシュレットしながら、便だしてるの??
と聞いてみました。
どうやらウォッシュレットで肛門を刺激し、そして便をだしている
ようです。

以前、ダンナの同僚の方が家に遊びにこられた時にその話題になり
話したら、ぜんぜん普通の事だ。と言われました。

ウォッシュレットってそういう使い方をするものなんですか?

ビデが使いたいと思っていても便がついたようなノズルが
出てきてそれであらわれるのかと思うと汚く感じ
使えずダンナ専用となってしまっています。

便をつけないで。と注意したので、最近はあまりついていなく
なりましたが、やっぱり汚いかんじがして。

便がついている。と言っても大量についているわけではなく
ノズルの先に少しついている程度ですが、とても気になります。

神経質すぎるのでしょうか?

Aベストアンサー

こんばんは!
神経質じゃないと思いますよ~!!
私もそのような立場におかれたら、ウォッシュレットを取り払う程にやめて欲しいものです。
ノズル洗浄とかありますが、この場合はそれどころじゃないですよ~。
同僚の方は、先に刺激してノズルが動いた後で出すという意味じゃないですかねぇ・・・?
とりあえず、衛生的にも良くないです。

Q先日知り合いから聞いたのですが、

先日知り合いから聞いたのですが、

ゆうちょ銀行に1000万円以上貯蓄があって、本人が死亡して家族が受け取る場合は、1000万円までしか受け取れず、残りは国に行ってしまったとのことでした。

本当なのでしょうか?

預金保護制度の1000万円以上の保証はないことは知っていますが、単なる貯蓄の解約でも1000万以上の場合全額戻ってこないのでしょうか?

本当にそうなんでしょうか?
本当にそうならひどいですよね!
どなたか知っていますか?

Aベストアンサー

・本当にそうならひどいですよね!

そういう うそをつく人が、ひどいですね(^-^)

残念ながら ウソです

・預金保護制度の1000万円以上の保証はないことは知っていますが、単なる貯蓄の解約でも1000万以上の場合全額戻ってこないのでしょうか?

当然ですが、全額戻ってきますよ(^-^)

ゆうちょ銀行は、有利子口座の預け入れ限度額が1000万円というのは。ご存知ですね。
例えば定額貯金とか利子の元本組み入れとかで、1000万円超えた分は、
そのまま現金勘定で口座においとけないので、高額預金者サービスで、
定期預金より高利子の日本国債購入したことに、帳簿上しておくんですよ。
もちろん、本人でも、遺産引き出しでも
国債通帳でも、換金して市場価格でも、払い戻せます。

その知人は、税金逃れに、ウソついているんでは。
国債の換金不能なんてあったら、日本経済破綻していますが\(^^;)

Q小さい洋式便器にあうウォッシュレットは

ウォッシュレットを入れたいと思っておりますが、
奥行(縦)が47cmとちょっと短く、家電屋で売っているものでは入らないみたいです。どちらかのメーカーで短くても大丈夫なウォッシュレットはないでしょうか?

Aベストアンサー

奥行き47cmなら普通のサイズ(エロンゲート)だと思いますが。(^^ゞ
http://www.toto.co.jp/products/toilet/t00008/01.htm
このような製品なら兼用ですから使えると思いますよ。
http://www.toto.co.jp/products/toilet/t00004/06.htm
INAXでも、兼用になっていると思いますよ。
家電店でも店員さんに「これは、兼用ですか?」と聞いてみると良いと思います。

ご参考までにどうぞ。

Q貯蓄する事ってそんなに大切??

はじめまして。僕は20歳の一般的な普通の男性です。
質問はといいますと、現在は仕事に就きある程度の収入がありますが、出費が思いのほか激しく貯蓄はゼロに近い状況です。
しかし自分の中では貯蓄がゼロに近いという状況をあまり気にしていません(それが一番の問題です‥‥)。
それはどうしてかと言いますと、若いんだから将来の事(老後の生活等)を考えるのはまだまだ先。とか人生何事も経験だ!と辺なところでプラス思考??なのです。
将来を考えるとやはり貯蓄することって大切な事なんですか?回答の参考になるかどうか分かりませんが、楽しい事は大好きです☆
個人により考え方や意見は様々だと思いますが、たくさんの方々からの回答をお待ちしております。回答を参考にし、貯蓄をするという動悸につながればと考えています。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

百万、2百万なんてお金は、困ったときに親、親戚、友人を頼れば何とかなるもんです。
そんな、今から起きるかどうかも分からない事態に備えて幾らお金をためておけば安心なの?
って、聞きたいですね。
預金が何百万円、何千万円あろうと、今のご時世安心できるとは言えません。
まつ、1兆円くらい持っていれば一生困らないかもしれませんが、しがないサラリーマンでは無理でしょうね。

貯蓄と聞くとお金だけを連想しますが、それは間違いです。
マイホームもマイカーも、立派な財産です。
国家資格も同じです。
ファッションセンスや、かわいい彼女、洋服、アクセサリーも立派な財産です。
貯蓄はゼロに近い状況ですと書いていますが、あなたには、お金(預貯金)以外の財産は、ないのですか?
あるのなら、それらは立派な貯蓄と言えます。

今あるお金を有効に使う。
そして、それを自分の財産にする
これが一番大事ではないでしょうか。
それ(お金を有効に使う)が出来ない人や、お金の有効な使い道を知らない人が、貯蓄=預貯金としか考えられないのですよ。悲しいですね。

Lucky_manさんは、有効にお金を使っていますか?
そして、それは、貯蓄に結びついていますか?

お金の使い方を良く分からないうちは、預金しておいて、有効な使い道が分かったときに使うのがいいんじゃないかなぁ。

百万、2百万なんてお金は、困ったときに親、親戚、友人を頼れば何とかなるもんです。
そんな、今から起きるかどうかも分からない事態に備えて幾らお金をためておけば安心なの?
って、聞きたいですね。
預金が何百万円、何千万円あろうと、今のご時世安心できるとは言えません。
まつ、1兆円くらい持っていれば一生困らないかもしれませんが、しがないサラリーマンでは無理でしょうね。

貯蓄と聞くとお金だけを連想しますが、それは間違いです。
マイホームもマイカーも、立派な財産です。
国家資格も...続きを読む

Qウォッシュレットを施主支給・取付にしたい

ただいま新築中です。
インターネットで色々調べていたらウォッシュレットなどは量販店などでも「取り付け器具付き」として、かなり安く売っているようです。

しかし、我が家の標準プランに含まれているウォッシュレット1個とウォームレット1個のグレードが低い上に、
本来はウォッシュレットを2個取り付けたいのですが、
グレードを上げた際の差額見積りがかなり高く出てきました。
予算の関係もあり、グレードアップはお願いできません。でも、そうそう買い換えるものでもないと思うので、リモコン付きのウォッシュレットを2箇所つけたいのです。

そこで、本当に素人が取り付けられるのであれば、
便座なしで施工してもらい、自分たちで気に入ったものを安く手に入れ取り付けてみようかと考えています。

実際に、ウォッシュレットなし便座からウォッシュレットへ取付経験のある方、自分でも十分!なのか、やっぱりつけてもらえば…などご感想を教えていただけますか?

施主支給取付にする場合で、こういう配管にしてもらったほうが助かるなど、便座・タンクを取り付けてもらう段階で水道屋さんになにかお願いできる(しておいたほうがいい)ことはありますか?

よろしくお願いします。

ただいま新築中です。
インターネットで色々調べていたらウォッシュレットなどは量販店などでも「取り付け器具付き」として、かなり安く売っているようです。

しかし、我が家の標準プランに含まれているウォッシュレット1個とウォームレット1個のグレードが低い上に、
本来はウォッシュレットを2個取り付けたいのですが、
グレードを上げた際の差額見積りがかなり高く出てきました。
予算の関係もあり、グレードアップはお願いできません。でも、そうそう買い換えるものでもないと思うので、リモコン付きの...続きを読む

Aベストアンサー

プラモデルを組み立て図を見ながら出来る人なら、ウォシュレットくらい
簡単ですよ。
メーカーにもよりますが、最近の物はワンタッチで配管やホースが接続出来る物もありますし
説明書も丁寧に書いてありますから。

ただ、下でも回答があるように、水漏れの危険が伴いますので、何度も確認してくださいね。

それと、水道業者さん(又は工務店)へ
「自分でこの機種を付けますので、付けられるように水道管と、コンセントを対応しておいてください」
と、カタログなど型式がわかるものを渡しちゃいましょう。
「その為、便座、便蓋、標準のウォシュレット、ウォームレットは不要」と伝え見積から除外してもらいましょう。
でも、以外と安い金額しか引かれないようなので、交渉が必要かも?

そうそう、コンセントはアース付きです。

Q知り合いと、銀行口座を共有したいと思っています。

知り合いと、銀行口座を共有したいと思っています。

若干距離が遠く、会う機会が少ない為、二人ともカードを持ち、引き出し・預け入れを可能としたいです。

代理カードは案の定、親族でなければNGでした。
共有したいと思ってる方も少なからずいると思うのですが、どのようにやっているのでしょうか?

Aベストアンサー

利用目的は何なのでしょうか?

後にお金のトラブルになると、口座名義人が強いですね。
任意団体や法人などにして行うべきでしょうね。
それか、口座名義人が必要に応じて、もう一方の人の名義の口座へ振り込むべきでしょうね。

共有というのは、言葉では簡単ですが、法律的に第三者に対応することが難しいでしょう。
口座名義人がもう一方の人間を窃盗で訴えたらどうなるのでしょうかね?
信用で赤の他人とお金を共有するというのは怖いですね。


人気Q&Aランキング