どうしても思い出せないのですが・・15、6年前にあった居酒屋チェーン店で、よく好きで行ってました。ただ今はなくなってしまっています。それが思いだせません。東京とかに結構多かったと思うんですが・・今もあるかもしれませんが、あったとしても数は減ってるはずです。つぶれたんじゃなくて、なんか他の名前に変更したのかもしれません。心当たりのある方は教えてください。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (6件)

すずめのおやど


雑炊で個人的にヒットしました。(たぶん違うかな?)
新宿・渋谷には以前ありました。
私がよく行っていたお店は看板が一部壊れていて、
「すずめのおやじ」(どの上がない)になってましたけど、
雑炊はおいしかったなぁ・・・
    • good
    • 0

 候補として



 たよし
 養老の瀧
 酔虎伝
 

もあげておきますね

この回答への補足

んー。多分違うんですよねー。すみません

補足日時:2009/05/17 22:10
    • good
    • 3

つぶれたかどかはわかりませんが、



つぼ八
天狗
村さき
やぐら茶屋

はその当時幅を利かせていた居酒屋だったかと思います。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

つぼ八って今でもありますよね~。だから違うと思うんですけど・・・
他のものは多分違うとおもいます。すみません。

お礼日時:2009/05/17 22:12

No2ですが検索したら結構ありました


見無くなったのは地元近辺だけのようです
関係者の皆様お詫びします
    • good
    • 0

村さ来(むらさき)


最近見ませんねぇ
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。でも申し訳ありませんが、違うようです。すみません・・・

お礼日時:2009/05/17 01:34

せめて地域とかカンバンの色とか名前は漢字だったとかカタカナだったとか、ナニかヒントは無いモンでしょうかね?

    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。名前はカタカナじゃなかった気がします。新宿の歌舞伎町には間違いなくありました。それと埼玉県の志木市にもあったのは覚えています。それでなくても東京近辺には結構あったと思います。そこの雑炊がおいしかったのが印象的でした

お礼日時:2009/05/17 01:32

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q坂本龍馬の評価が下がり続ける理由は?

司馬遼太郎が生きていた頃は、坂本龍馬の評価は最高潮だったと思います。
例えば、
【1】薩長同盟がなければ明治維新は成功しなかった。
薩長同盟を締結させたのは坂本龍馬だった。

【2】龍馬は船中八策で日本の将来を示した。
船中八策がなければ、今の日本はない。

【3】龍馬は亀山社中という日本で最初の株式会社を作った。
龍馬には先見の明がある。
岩崎弥太郎は龍馬のアイディアを受け継いだだけだ。

【4】龍馬は剣⇒銃⇒本と簡単に思考を変化できる柔軟さがあった。

【5】龍馬は着物にブーツをいうファッション感覚だった。
また日本で初めて新婚旅行に行ったのは龍馬だ。
龍馬は流行の最先端のオシャレだった。

など、思いつくままに書いてみました。
過去、TVなどで好きな歴史上の人物の投票をすれば毎回1位でした。
(最近のTV番組の投票では2位に下がっており、1位は織田信長でした。)

現在は坂本龍馬像が崩れており、龍馬の評価は下がり続けています。
坂本龍馬の評価が下がり続ける理由は何だと思いますか?

Aベストアンサー

基本的には、司馬遼太郎の本が売れすぎて、虚像の龍馬像がでかくなっていたのが、揺り戻されている。
それだけです。
証拠:龍馬像が建ったのは、大正になってから
http://www.kochinews.co.jp/ryoma/ryoma005.htm
例で質問者があげた、1,2,3が真実であれば、明治初期に銅像が建っていたはず。薩長土肥は、明治初期の勝ち組であり、「おらがところが、御一新の功あり」ということで、ネタ探しに必死でした。吉田松陰などは、全国的に見れば無名だったのを、弟子たちが、師匠は偉かった!としたわけです。

Qチェーン店の居酒屋一人で行っても不自然ではないですか?

笑笑や白木屋などの居酒屋は学生などが群れて行くイメージがありますが、一人では行っても不自然ではないでしょうか?
さすがに夜~は気が引けますが昼間とかはどうでしょう。

Aベストアンサー

昼はランチメニューを出している居酒屋チェーン店もありますので
別に一人で行ってもおかしくないですよ。

私も一人が多いですが、夜はチェーン店よりは
比較的こじんまりした居酒屋に行きますね。
そういうところのほうが私の場合は性にあっているようです。

Q坂本龍馬を尊敬する方に質問。龍馬の魅力

坂本龍馬を尊敬されている、もしくは大好きという方にお聞きします。
坂本龍馬の魅力とはなんですか?
素敵なところ、格好良いところ、魅力的なエピソードなど。
龍馬が何故好きか、を教えてください。

Aベストアンサー

※一徹
「お前、坂本龍馬という人を知っているか?
 封建時代の日本に新しい日の出をもたらそうと命をかけて来た人だ」

飛雄馬
「あぁ知ってるよそのくらい。でもそんな話今の俺には関係ない」

一徹
「関係があるかないかは聞いてみなければわかるまい」

飛雄馬
「・・・」

一徹
「これからの日本は門戸を広く世界に開き
 外国の優れた思想・技術を学ぶ必要があると考えた龍馬らは
 当時の幕府に徹底的に弾圧された。
 新選組は日夜その命を狙って嗅ぎまわり
 龍馬はいつどこで死ぬかわからない有様だった。
 しかしそんな中で龍馬はこう言い放った。」

ここでいきなり寺田屋の映像が出てきて龍馬が語り始めます。



龍馬
「いつ どこで斬られるにしても死ぬ間際まで前へ進みたい。
 たとえ、どぶの中で切り捨てられても私は前を向いて死にたい。
 前のめりで死んでいきたい。」

その直後、龍馬を新選組が襲います。



傷を負った龍馬は鴨川(どぶ?)を苦しそうに前進して行きます。



そしてついに前かがみに倒れます。



龍馬
「たとえ幕府の大きな力の前に俺が虫けらでしかないとしても
 俺は死を・・・ 前へ・・・ 前へ・・・」

そう言うと龍馬は亡くなります。



なんで星一徹が死の話を星飛雄馬にしたかは、
飛雄馬に球威が全くないことに気が付き、
プロでは通用しないことを告げるためでした。

一徹
「投手飛雄馬は死ぬしかないんだ」



その言葉を聞いて明子ねえさんは台所で泣きます。



明子
「元旦早々なんてことを・・・」

星一徹は説教くさく飛雄馬に言います。

一徹
「飛雄馬よ。
坂本龍馬になるんだ。
 どうせ死ぬんだと言って前進を止めるようなやつは
男じゃない。
 たとえドブの中で死んでも
なお前向きで死んでいたい。
これが男だ。」

この星一徹の言葉に飛雄馬はミョ~に納得します。

飛雄馬
「そうか、今やっとわかったよ、父ちゃんがなんで龍馬の話などしたか。
 俺、父ちゃんからいろいろ教わったけど今のが最高だ。
 熱い男の血潮をもろに浴びたみたいだ。
立派に死んでみせるよ。
 ドブの中で前のめりになって・・・父ちゃん」

〇「巨人の星」に引用された竜馬の名言です。

実際には、鴨川を流されてから息を吹き返して薩摩藩邸に逃げ込み、
鹿児島で新婚旅行したり、
海援隊を指揮し貿易で儲けたり、
長州征伐に対抗して幕府艦隊を奇襲したり、
薩長同盟をまとめたり、勝海舟を通じて将軍徳川慶喜に大政奉還させ、
明治新政府の基本政策を上申したりしたあげく、暗殺される
という
しぶとく生き抜くというのも
好きですが\(^^;)...

※一徹
「お前、坂本龍馬という人を知っているか?
 封建時代の日本に新しい日の出をもたらそうと命をかけて来た人だ」

飛雄馬
「あぁ知ってるよそのくらい。でもそんな話今の俺には関係ない」

一徹
「関係があるかないかは聞いてみなければわかるまい」

飛雄馬
「・・・」

一徹
「これからの日本は門戸を広く世界に開き
 外国の優れた思想・技術を学ぶ必要があると考えた龍馬らは
 当時の幕府に徹底的に弾圧された。
 新選組は日夜その命を狙って嗅ぎまわり
 龍馬はいつどこで死ぬかわからない有様だった...続きを読む

Qチェーン居酒屋のグレード

全国展開の居酒屋チェーンでも、同じ企業グループ内でコンセプトの差がありますよね。

そこで白木屋や笑笑のような全国展開している居酒屋の大まかなグレードや雰囲気の傾向について教えてください

たとえば私の勝手なイメージでは白木屋などは安くて学生とかも多くて、わいわい騒がしいイメージ。

それに対し月の宴などは、もう少し大人向けの高級感のある感じがしています。

あまり騒がしい店は苦手なので、雰囲気のいい静かな店を探す際の目安にしたいのです。

月の雫や北の家族についてもお教えいただければ参考になります

よろしくお願いします

Aベストアンサー

大手居酒屋チェーンのサイトを見ると、各ブランドのコンセプトや業態がたいてい説明されています。
代表的なものを挙げましたので、ご参考にいかがでしょうか?

たぶん、上から3つ目までの会社のチェーンがご質問者様のお好みではないかと思います。

■モンテローザ(白木屋など)
http://www.monteroza.co.jp/monte/gyotai/
千年の宴、月の宴 あたりが落ち着いています。

■ワタミ(和民が微妙にバリエーションあります。)
http://www.watami.co.jp/shop/shop.html
坐・和民が大人向けのコンセプト店です。

■三光マーケティングフーズ(月の雫など)
http://www.sankofoods.com/index.html
基本的に落ち着いた雰囲気の店ですが、月の雫は豆腐がウリで、東方見聞録は串焼きをウリにしています。
なので月の雫のほうが女性向けのメニュー展開になっています。

■NBK(北の家族など)
http://www.kitanokazoku.jp/top/index.html
北の家族以外は、エンターテイメント性を重視した特殊コンセプト店ですね。
その分、北の家族は幅広い客層にあわせられるように、落ち着いた内装と安めのメニュー展開になっています。

■つぼ八
http://www.tsubohachi.co.jp/tbh/index.php
居酒屋チェーンの元祖ともいうべき庶民派のお店。店舗は少なめ。
ライセンスのシステムが良くわからないのですが、つぼ八のチェーン店でも店によってメニューがけっこう違い、カエルの唐揚など、明らかに独自メニューぽいのがあったりして面白いです。

■大庄(庄や、やるき茶屋など)
http://www.daisyo.co.jp/
個人的には宴会が得意なイメージで、庄やは店内に生簀があったりして鮮魚がウリのお店が多いです。
都内のお店しかいったことないせいか、学生の宴会や仕事帰りのサラリーマンで賑わっている感じです。


番外で、最近店舗が増えてきた野の葡萄というお店が美味しかったのでご紹介します。
ビュッフェ形式で、居酒屋とはちょっと違う感じなんですが、お酒も充実しています。
大型スーパー内など、店舗の立地によっては子連れ家族で賑わっていたりして必ずしも静かではないですが、お店の雰囲気もなかなかいいですよ。
お近くにお店があったらぜひお試し下さい。
http://www.budounoki.co.jp/shoplist/nonoyume.html

大手居酒屋チェーンのサイトを見ると、各ブランドのコンセプトや業態がたいてい説明されています。
代表的なものを挙げましたので、ご参考にいかがでしょうか?

たぶん、上から3つ目までの会社のチェーンがご質問者様のお好みではないかと思います。

■モンテローザ(白木屋など)
http://www.monteroza.co.jp/monte/gyotai/
千年の宴、月の宴 あたりが落ち着いています。

■ワタミ(和民が微妙にバリエーションあります。)
http://www.watami.co.jp/shop/shop.html
坐・和民が大人向けのコンセプ...続きを読む

Q獣神化龍馬

初心者パックを引いたら2体目の龍馬が当たりました。1体は33階のために使っていてパーティーが進化龍馬ドラ卑弥呼フレンドでやっているのですが、ドラを抜いてもう1体の進化龍馬をいれるか、その龍馬を獣神化させるかで迷っています。
どうしたらいいでしょうか?

Aベストアンサー

覇者の塔33階クリアに進化坂本2体は必要ないと思います。
1体は獣神化させるべきです。
ただ獣神化坂本が最適性となるクエストに興味がないのでしたら、アザゼルやイヴやアグナムートが手に入るまで覇者の塔33階用に進化坂本2体キープも良いとは思います。

Qチェーン居酒屋で団体は何名までOK?

チェーン店の居酒屋についてお伺いしたいです。
和民や笑笑などの安いお店で団体で飲み会の予約を
入れようと思っているのですが、何人くらいまでの席の
予約を取れますか?平日(金曜以外)で2~3時間です。

新宿や渋谷池袋などの繁華街です。

6~70人くらいまではいけますか?

Aベストアンサー

当たり前になりますが、結局、それぞれ店の規模次第になります。
受け入れられる規模ならば、100人超でも大丈夫です。

とりあえず、下記をご参考にどうぞ。

http://sp.gnavi.co.jp/search/theme/z-PREF13/t-SPG110130125/p-1/s-new/c-6/

Q今、龍馬伝がしていて、坂本龍馬のファンになってしまったのですが、高知県

今、龍馬伝がしていて、坂本龍馬のファンになってしまったのですが、高知県で開催中の「龍馬博」は、
人がかなり、込んでいますか?坂本龍馬記念館、桂浜などに行きたいのですが、オススメの観光地や温泉を教えて下さい。四万十川までは、和歌山からだと遠いですか?

Aベストアンサー

いつ頃、どうやって来ますか?GWは桂浜などめちゃ混雑で一般車乗り入れ禁止になります。GWなのか、それ以外の土曜休日なのか、それとも平日なのか、また季節は今すぐなのか、夏休みなのか、よさこい祭りの時期か、季節によってもお奨め場所など異なりますし、よさこい期間中はまた特別に混雑しますので行程が異なります。マイカーで来られるのか、公共交通(高速バス又はJR又は飛行機)で来られるのかによっても行程が異なりますし、公共交通で来てレンタカーを借りられるかどうかによっても異なります。
 人数は何人くらいで来られるのですか?一人旅、ご夫婦二人、4名程度のグループ、まさかサークル仲間と50名の団体で来られるのではないですよね。人数によっても、お奨めのお宿とか異なります。また、性別や年代、予算などによっても、お奨めのお宿(温泉)など異なります。美しいリゾートホテルなどが希望ですか、山間秘境の温泉が希望ですか、古きよき料亭のような旅館が希望ですか、アウトドアーなど体験できる公共のお安い宿が希望ですか?小さなお子様連れですか、老人連れですか?そんなこともお奨め場所に影響します。何泊くらいできますか?高知初めてで1泊2日程度なら、高知県内あちこち廻らず高知市中心がいいとおもいますし、1週間とかならいろいろ廻るか、田舎体験など田舎でじっくりもいいでしょう。数ヶ月移住希望ということではないですね。
 歴史好きのようですが、歴史全般が好きですか、それとも坂本龍馬だけですか、坂本龍馬と同時代なら好きですか中岡慎太郎、ジョン万次郎、武知半平太、山内容堂・・・、それとも異なる土佐の歴史も興味ありますか?長宗我部元親や山内一豊、野中兼山、板垣退助、吉田茂、浜口幸雄、紀貫之、一條房信、大町桂月・・・。
 20歳以上でお酒は飲めますか?「はし拳」「べく杯」など、土佐のお座敷遊びとか興味ありますか?それとも、高知の大自然が好きですか?
 土佐・龍馬であい博http://www.ryoma-deaihaku.jpは、JR高知駅前をメイン会場として高知県内4会場で来年1月10日まで開催中です。予想以上の大勢の人が来場してにぎわっていますが、館内でビデオとか最初から最後までずっと見なければ、展示物だけを斜め見して出てくれば、高知駅前のメイン会場でも急げば10分くらいで出てこられます。混雑していても入場券を買うのに若干手間取る程度で、流れに従って流れていけば通常20分くらいでOKです。入場券はJR四国の旅行センターなどで先に買っておくと早いですよ。
 しかし、入館してビデオなどを、最初から最後まで見て、展示物も真剣に見ていると1時間弱くらいかかると思います。まあ、NHK大河ドラマ「龍馬伝」の説明がメインなので、そんなに展示物も多くありません。坂本龍馬の歴史的詳細展示は桂浜の「坂本龍馬記念館」http://www.ryoma-kinenkan.jpが本格的です。龍馬の少年時代を中心に、一般の人や子供達にも親しみやすいのは、高知市上町の「龍馬の生まれた街記念館」http://www.inforyoma.or.jp/hometown/がお奨めです。
 その他の安芸市、檮原町、土佐清水市のサテライト会場は、もっと規模が小さく来場者も少なく、すぐ見終わることができるでしょう。しかし、高知市からそこまで行くのが大変で往復に何時間もかかり1日とか必要となります。
 四万十川も同じ高知県内といっても遠くて、高知市内から四万十川河口の街「四万十市中村」までは、片道2~3時間くらいかかります。高知市から高松市や岡山市へ行くくらい時間がかかります。

参考URL:http://www.attaka.or.jp

いつ頃、どうやって来ますか?GWは桂浜などめちゃ混雑で一般車乗り入れ禁止になります。GWなのか、それ以外の土曜休日なのか、それとも平日なのか、また季節は今すぐなのか、夏休みなのか、よさこい祭りの時期か、季節によってもお奨め場所など異なりますし、よさこい期間中はまた特別に混雑しますので行程が異なります。マイカーで来られるのか、公共交通(高速バス又はJR又は飛行機)で来られるのかによっても行程が異なりますし、公共交通で来てレンタカーを借りられるかどうかによっても異なります。
 ...続きを読む

Q前日予約可能な居酒屋(チェーン店)は

急遽居酒屋を予約しなくてはならなくなりました。
チェーン店で前日(または前々日)予約可能な所が
ありましたら、教えていただけないでしょうか。

Aベストアンサー

どこのお店でも、空きがあれば対応してくれると思います。
ただ、地域・人数・時間等々の情報がない、このご質問ですと他の方も答えようがないかと・・・。

まずは色々電話しまくるのが、一番早く確実でしょう。

Q坂本龍馬が薩長同盟を締結させた???

「坂本龍馬」司馬遼太郎創造説という内容の本を読みました。
つまり、実際の坂本龍馬が歴史上果たした意義、さらには龍馬自身の人物像は、司馬遼太郎の誇張によるところがかなり大きいとういう内容です。
実際、司馬遼太郎本人も
『あれは僕の竜馬なんだよ。「竜馬がゆく」は小説だから、史実の龍馬と区別するために「竜馬」という字を使ったんだ。』
と対談集で言っていました。

この「坂本龍馬」司馬遼太郎創造説を知って以来、「竜馬がゆく」をそのまま信じて
「坂本龍馬が薩長同盟を締結させた。」
というのは間違った歴史観だと思えてきました。

小説のように龍馬が日本を救うための薩長同盟をひらめき、薩摩も長州も嫌がっているのに、ムリヤリ同盟締結をしたのでしょうか?

薩長同盟は少なくとも西郷と桂に代表される実質的な指導者層が必要性を感じていなければ坂本龍馬がいくら周旋したところで成功はなかったでしょう。
やはり薩摩もしくは長州に同盟に意志があり、同盟締結のための一つの手段として龍馬を使ったという方が納得できませんか?

Aベストアンサー

事実として明治維新後、坂本龍馬の名前はほとんど知られていませんでした。日露戦争の時、昭憲皇太后の枕元に白装束の武士が立ち「私は魂を海軍の上に宿して、必ずロシアに勝利させます」と言上したという逸話があり、時の宮内大臣田中顕光(土佐出身)が「それは坂本龍馬である」と語った話が新聞に報道されてから、名を知られるようになりました。
では、龍馬が風評伝説の中だけの人物なのかといえばそうともいえません。実際に薩長同盟締結の裏書もしているのですから、相当のポジションにいたことは疑いがないと思われます。
西郷と龍馬は親しく、西郷に関する記録にも龍馬の名前が度々出てくるようですが、薩摩のもう一人の大立者、大久保利通と龍馬は面識が薄かったのか、あるいは仲が良くなかったためか、大久保に関する記録には全く龍馬の名前が出てきません(確か『大久保日記』の某日に「土州坂本某来る」と書かれているのが唯一の記録だった、と記憶します)。
維新後、西郷は政権中枢から外れ大久保が壟断するようになって行きましたから、維新の功績を評価する場面でも自然に龍馬の名前も出なくなってしまったのではないかと想像します。
『竜馬がゆく』のすべてを鵜呑みにすることはもちろんできないと思いますが、坂本龍馬が薩長同盟締結の重要なキーマンの一人であったことは否定できないのではないでしょうか。

事実として明治維新後、坂本龍馬の名前はほとんど知られていませんでした。日露戦争の時、昭憲皇太后の枕元に白装束の武士が立ち「私は魂を海軍の上に宿して、必ずロシアに勝利させます」と言上したという逸話があり、時の宮内大臣田中顕光(土佐出身)が「それは坂本龍馬である」と語った話が新聞に報道されてから、名を知られるようになりました。
では、龍馬が風評伝説の中だけの人物なのかといえばそうともいえません。実際に薩長同盟締結の裏書もしているのですから、相当のポジションにいたことは疑いがな...続きを読む

Q友達が経営している居酒屋での宴会会費について。 皆さんのご意見お願いします。 友達経営居酒屋で、忘年

友達が経営している居酒屋での宴会会費について。

皆さんのご意見お願いします。

友達経営居酒屋で、忘年会を予定しています。

参加人数……8名位
会費……3500円(飲み放題@1500円込みで)

参加者は、皆5杯以上は飲む感じ。
設定、安すぎますか?
お店側に迷惑ですかね?

Aベストアンサー

「店の混み具合次第」でしょう。
こういうと飲食店をされている方には失礼なのですが、通常の飲み放題メニューの内容であれば、
平均5杯程度であれば1500円で原価割れはしないはずです。
料理にしても2000円で原価割れはしないように出せると思います。
お店にとって大きいのは、家賃や人件費です。

質問者さんが宴会をしなくても、他に5000円/人での宴会が見込めたり、宴会ではなくても客単価で3500円以上の来客が見込めるならばお店としてはそっちの方が儲かるでしょう。
一方で、どうせ店を開けておいてもさして来客が見込めないのであれば、3500円/人であってもお店としてはありがたいでしょう。

余談ながら、私も質問者さんと同じく居酒屋を営んでいる友人がいますが、できる限り「空いてそうな時期や曜日や時間帯を狙って」宴会をお願いしています。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報